スポンサーサイト

--年--月--日--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

雑談 14年11月18日

2014年11月18日23:39

大変革の14年F1シーズンも今週末のアブダビGPで終わりですね。
チャンピオン争いはまだ決着してませんが、
「まぁ、どうでも」って感じ。(笑)
ちょっと他チームが割って入るのは難しそうだし、
場所が悪いよ、アブダビ最終戦って。
このコースは雨も降らないし、波乱が無さすぎる。
ブラジル最終戦に戻してくれないかな~。
僕予想!
優勝ロズベルグでハミルトン、タイトル獲得!って、単純過ぎ?
でもメルセデス首脳が一番望んでいる結末だと思います。
14年11月18日
ケータハム&可夢偉はなんとか出走までこぎつけたみたいですね。
正直奇跡です。
でも予選通過出来るかが少し心配、
その時は最終戦なんだから大目に見て決勝走らせてあげて下さい、FIA様。
(ハミルトンとロズベルグが白熱するとやばいです。)

それにしても最後のレースで可夢偉が遂にエース待遇で乗るっのて、少し感傷的になります。
金のなる木のエリクソン、ロッテラーに見捨てられ、
最後まで付き合ってくれたドライバーが散々冷たい仕打ちを繰り返して来た可夢偉だけだった、
なんだか幕末、沈みゆく江戸幕府と最後を共にし散っていった
ラストサムライ新撰組副長土方歳三を見ているよう・・・、
なんて少し歴史好きを垣間見せてみました。(笑)

なんだかんだ言われたケータハムですが、もう多分これが最後でしょう。(笑)
順位なんか関係無いから、メチャクチャやってでもチェッカー受けて欲しいね。
最後可夢偉がドーナツターンやって、ピットに乗り付けて、
生き残りスタッフ全員でピット破壊する位の大暴れで有終の美を飾る・・・、なんてしたら面白くない?
マルシャと合併とか出来ないのかな?
マルシャのランキング9位の権利で負債払って、用意してると言われている15年ケータハムマシンを使って。
99年のBARみたいに半分づつのカラーリングにして、
チーム名はケータハム・マルシャ、エンジンはフェラーリ、そしてドライバーは可夢偉とチルトンで。(笑)
あぁ、また夢物語書いてるよ。
雑談なんで許して下さい。(笑)

相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト

2009 フェラーリ F60 K.ライコネン

2014年11月16日23:16

じっくりカスタムなんて書いた割に1週間で仕上げてしまいました。
アシェットF60、ライコネン仕様に変更して再登場です。
F60A 12 F60A 13 F60A 14
最初「ベルギーGP仕様で」なんて書いていたのですが、
見れば見る程イタリアGP仕様にしか見えないので、
ライコネン3位表彰台イタリアGP仕様として仕上げてみました。
細かい所は違うと思うのですが、そこは大目に見て下さい。

塗装やら、デカールのカスタム部が目立つのですが、
細かい所をかなり触ってます。
まずはフロントウイング。
F60A 15
フラップのステーを立体的な物に変更しました。
上に乗せただけですけどね。

車載カメラは全て切り離してから再接着。
F60A 16
ノーズのカメラは少し上向きにするだけで、
かなり格好良くなります。

ドライバーとしてライコネンを追加。
F60A 17
着座位置が少し高過ぎですね。
この撮影の後、少し修正しました。
分解無しで乗せるため、体はちっちゃくちっちゃく削ってます。

一番悩んだのがリアウイング。
F60A 18 F60A 19
純正はイタリアGP仕様には無理がある分厚さなので、
上下を切り離して、上段フラップのみプラ板で自作して取り付けてます。
作りが荒いのですが、元のよりは良くなったかなと。
満足度は70点ぐらいですけど。

見にくいですがディフューザー垂直フェンスも2本追加。
F60A 20
ダウンフォース生まれそうなディフューザーになったのでは?
F60A 21
その他としては、アシェットミニカーでは定番のサスペンション周りの隙間を埋めたり、
アームを塗装したりと、本当目立たない所を全体的に触ってやりました。
大変でしたが、ここまでやるとマテルを超えるミニカーに仕上がります。
しかし最初は「2台位欲しい」なんて思っていましたが、正直もう2度とやりたくない。
でもデカールかなり余ってるからなぁ~。
運良く安く売られているのに出会えたら、今度こそはフェジケラ仕様で・・・、
う~ん、どうしよう。
F60A 22 F60A 23
以上、アシェットF60でした。
もう毎回難産のF60には困ったちゃんです。
でも大好きなマシンなので、究極モデルが欲しくなっちゃうんですよね。
ミニチャンの新品と価格差が無くなって来た小林可夢偉のBBR製F60、真剣に購入考えましたもん。
(今も検討中)
そういえばエリートの発売ありませんね。
元の金型が酷過ぎて流用出来ないから発売されないのかな?
こちらで動きがあったらまた手を出してしまいそうです。

相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking

2009 フェラーリ F60 G.フィジケラ

2014年11月11日11:02

待ちに待ったモデルが発売されました。
アシェットの公式フェラーリF1コレクション、F60の登場です。
F60A 1 F60A 2 F60A 3
実は発売開始されているの知りませんでした。
F1ニュースサイトの記事で知り、慌ててネットを確認するとどこも完売状態、
昨日近所の本屋をはしごして、なんとか1台ゲット出来ました。
本当は2台欲しかったんですけどね。
いずれ中古で出会えたら、また買う事にします。

これです、この排気口の処理を待ってたんです。
F60A 4
F60はマテルが歴史に残る手抜きをしてくれたモデル、
この排気口に悩まされた方は多かったと思います。
でもまだちょっと違うような気もしますが、そこは今後のカスタム次第ですか。

その他は、突っ込み所満載です。
F60A 5
マテルと同様の真っ赤なフロントウイング。
F60A 6
車載カメラまで真っ赤、
ひょっとしてドライバーは赤い彗星?(笑)
F60A 7
フィジケラ車と言う事で期待した後半戦仕様ダブルディフューザー、
確か垂直フェンスは6本のはずだけど・・・。
F60A 9
スポンサーロゴが少ないだけに目立つデカールのズレ、
サイドのシエルマークの位置が後ろ過ぎ、左右でズレてるし・・・。

と言う事で、2000円のモデルにあれこれ言うのも厳しいかとも思いますが、
これらを全て解決すれば驚きのモデルに変身すると思います。
腕が鳴るぜ!(笑)
今回はじっくりカスタムして行こうと思います。
(ちょっと今週忙しいと言う事情もあるので)
それにしてもカスタムの必要の無いF60を手に入れるには、
やっぱりBBRやタメオを買うしかないんですね。
本当不遇のマシンです。
F60A 8
ちなみにフィジケラ車と言う事で何グランプリ仕様が一番近いのかなとあれこれ考えてみたのですが、
このリアウイングの形状からイタリアGP仕様ではないかと。
ただリアウイングが分厚く、とてもモンツァパッケージには見えないので、
フィジケラには悪いけど、前戦のベルギーGP仕様にカスタムするのがベストではないかと。
この年唯一の勝利、ベルギーGPライコネン仕様を目指そうと思ってます。
F60A 10 F60A 11
今回初めて新品で購入したアシェトフェラーリ、
ダイキャスト製ミニカーなのですが、1850円+税と言うお値段は、
以前から変わっていないのではないでしょうか?
ダイキャストの高騰から、各社のミニカーは軒並み大幅な値上げを繰り返している中、
アシェットは変わらない値段で発売を続けてくれています。
まぁ、食玩に近いミニカーなので直接比較は出来ないかもしれませんが、
「価格が上がるのは流通の裏事情の影響の方が大きいんじゃない?」と勘繰ってしまいたくなります。
独自の流通ルートを作ったスパークも値上げをとりあえず押さえてます。
某中間業者を通るミニカーメーカーだけ大幅値上げを繰り返している様に思えるのですが、
これは気のせいなのでしょうか?
大人の事情は僕にはよく判りません。

相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking

1987 ウィリアムズ・ホンダ FW11B N.マンセル

2014年11月02日12:17

中古で購入したマンセルのFW11B、
もちろんマイカスタム済み品なので、購入時と姿が変わってます。
FW11B NM 1 FW11B NM 2 FW11B NM 3
歴代F1ドライバーの中でも『ナイジェル・マンセル』と言うブランドは今も輝いていますね。
成績関係なく、モデル化されると心が揺れてしまいます。
発売当初はリアルタイムマシンではなかったのでスルーしたのですが、
最近のマイオールドF1マシンブームに乗り、中古で見つけた今回、購入する事にしました。
日本GP前夜祭の面白トークの影響もあったのかな?とってもミーハーな僕。(笑)
でも実はパトレーゼモデルも気になっていてかなり迷ったけど
唯一の赤レーシングスーツと言う事でマンセルに決めました!(笑)
FW11B NM 9
第2期ホンダの前半期絶頂時代のマシンなのですが、
当時は子供過ぎて「確かプラモデルで発売されてたなぁ~」というのぐらいの思い出しかありませんでした。
次に思い出すのはこの黄青白の三色カラー、この印象も強いですね。
この3色カラーのウィリアムズと、赤白のマクラーレン、これが僕の中で強烈に残っている『ホンダ』です。
同じ感覚の人も多いのでは?
第1期の日の丸カラーは古過ぎるし、第3期は酷過ぎて忘れてしまいたい位ですから。(笑)

ちなみに僕はこの3色がいわゆる『キャノンカラー』だと思っていたのですが、どうやら違うみたい。
黄色はインペリアル・ケミカル・インダストリーズ(ICI)、青がラバット(Labbat's)のカラーであり、
白に赤ロゴの部分のみがキャノンカラーみたいです。
確かに91年キャメルがスポンサーに入る前、黄色が無くなり白になった時期もありましたしね。
(キャメル加入後も黄色の色合いが若干変わってます。)
大いなる勘違いでした。
古いマシンにミニカーを買うと、こういう知識も身につくので、面白いですよ。
(間違ってないですよね?)

では個別に見て行きましょう。
マンセルと言えばやっぱり『レッド5』です。
FW11B NM 4
今年からカーナンバーが自由に選べるようになりましたが、
未だに誰一人として覚えていません。
このマンセルのカーナンバーの印象を越せるドライバーが現れる事はあるのかな?
FW11B NM 5
FW11に対して、フロントウイング翼短板が大きくなってます。
これは好みが分かれるでしょうね。
僕自身、見る時期によって変わりそう。
あとコクピット横のカーナンバー下にタバコロゴ『BARCLAY』を追加、FW11Bもタバコロゴ必要だったんですね。
これも今回初めて知りました。
ちなみにデカールはアロウズ用のデカールセットからの流用です。
FW11B NM 6
アンテナ類はネットの画像を見比べて、一番格好良さそうな状態で追加、
なので○○GP仕様としては違ってしまうかも。
そもそもこのミニカー、何GP仕様なんでしょう?
調べたけど、判りませんでした。
FW11B NM 7
FW11Bの特徴だと思っていたシュノーケルタイプのダクト、
これもグランプリによっては有無仕様があるみたいですね。
初めて知った真実・・・、勉強になります。
FW11B NM 8
ちなみにFW11とFW11Bは改良型の様に思えますが、
モノコックも別物だし、同じパーツは殆どない別マシンなんだそうです。
そこで気に入らない点が一つ、
ホンダが稀にデモランで『FW11』と言って走らせるマシン、あれって『FW11』のカラーリングした『FW11B』なんじゃない?
実際どうなのかは判らないのですが、
そういう細かい所気になる性格なんです。
正しく『FW11Bです!』って言えや~みたいな。(笑)
でもひょっとしてホンダ所有車はFW11とFW11Bのハイブリッド車なのかな?
これも僕の間違いだったらゴメンナサイ。

今日は長いな。(笑)
最後は恒例の記念撮影コーナー、
まずはFW11、ピケモデルと並べて。
FW11B NM 10
成績的には購入順が逆になってしまいました。

鈴鹿S字クラッシュコンビです。
FW11B NM 11
日本GP前夜祭のトークは面白かったです。
デモラン中止になって残念でしたね。
ちなみにマンセル曰く、『FW11が小さくなってしまった為、乗り辛い』そうです。(笑)
可夢偉を採用するよう、強くホンダに推してましたね。
来年3台エントリーになる様ならホンダが資金出して3台目を用意する・・・、
ちょっと無理があるストーリーかな?

なぜか我が家で増える87年ミニカー達。
FW11B NM 12 FW11B NM 13
思ったのですが、ミニチャンってオールドF1モデルもレジン化するのかな?
そうなるとちょっと気になるかも。
まだモデル化して欲しいマシンがたくさんありますからね。
FW11B NM 14
オールドF1は中古でお手軽価格で出会えたら、これからも購入して行こうと思ってます。
まだまだ欲しいモデルも何台かありますしね。
本当最新モデルより眺めてて面白いんですよ。
長文なのがなによりの証拠、これでもまだ書き足りない位なんですから。(笑)

相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking

雑談 14年11月2日

2014年11月02日10:26

14年11月2日
昨夜はアメリカGP予選をテレビで生観戦、と言うか殆ど寝てました。
やっぱりアメリカ大陸シリーズは時差的に厳しいです。
今日の決勝、間違いなく寝るね。(笑)

予選を見て考えていたのは、やはり参戦台数の少なさ。
出走が18台となると予選の重要性も変わってくるのかなと。
だってメルセデスなら4台減った現状なら、
コースによっては最後尾からでも優勝狙えますよね?
そうなるとまさかの予選トラブルに備えて、
決勝セットアップが今まで以上に重要になるのでは?

CS放送ではちらりと解説陣が話していましたが、
予選2位のハミルトンはロズベルグより決勝重視のセットアップなのかもしれません。
そして僕が注目するのは最初から予選を捨てていたベッテルがどこまで順位を上げてくるのか?
今日の決勝はその辺りを重視して観戦しようと思うのですが、
この時間(午前10時)にこれ書いてる時点で起きていられる自信はありません。(笑)

やっぱり3台出走の流れになるんでしょうかね。
可夢偉はそれに賭けて来年の交渉をスタートするみたいだけど。
(そう言えばエリクソンが早速来年のザウバーのシートをゲットした!金持ちは楽だね。)
でもトップチームの3台出走はどう考えても下位チームへの最後通牒にしか思えない。
トップチームが3台目を下位チームに供給するなんて話もあるみたいだけど、現実味は薄そうだし。
僕はカスタマーを許可するのが一番だと思うのですが。
こんな所でF1の将来を議論しても仕方が無いのですが、
まぁ雑談と言う事で、今後もいろいろ書いていこうかなと思ってます。
なんか「思ってます」が多い記事だね。(笑)

相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking

プロフィール

nao

Author:nao
相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2014年11月 | 12月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。