雑談 14年10月26日

2014年10月26日22:20

最近F1がつまらない、
前戦のロシアGPも録画はしたのですが、未だに観てません。
その理由は何なんでしょう?
それはきっと、F1が高価過ぎるからなんだと思ってます。
14年10月26日1
『F1は高価!』、
正直F1を観るだけの僕にとっては他人事でした。(当然ですよね)
しかし、ミニカーの値上がりがここまで進むと、
個人的にも『F1は高価!』と実感するようになって来たのです。
僕にとってはミニカーを手に入れる事が、F1に参加している事だったのかも知れません。
しかし今では新発売に怯え、日々の資金繰りに苦労し、
これって撤退間際の某チームと一緒じゃん!、そう思いませんか?
14年10月26日2
正式リリースはまだだったと思いますが、
ケータハムとマルシャの2チームがアメリカ、ブラジルの2戦欠場するとか。
あくまで『欠場』であって、『撤退』ではないのですが、
過去の歴史を見る限り、この状態から復活したチームなんて見た事も聞いた事も無い、
おそらくこのまま『サヨナラ』となるのでしょう。
これで2010年デビューの3チーム全てが消滅となります。
4年よく持ったと言うべきか、当然の流れと言うべきか。
14年10月26日3
ただ彼らも被害者なのかもしれません。
この3チームのデビューの流れ、覚えていますか?
前FIA会長のM.モズレーがぶち上げた『低予算でのF1』、
『コスワースエンジンを全チーム統一エンジンとする』と言いくるめ、参戦が決まった途端本人はさっさと退場、
当然そんな空想物語は実現せず、
残された3チームは金満社会に取り残され、
次々と破産していく運命を辿ってしまったのです。
これって被害者と言ってはダメなのでしょうか?

来年以降もコスト制限の話は聞こえて来ません。
3台エントリーなんて話も聞こえて来てますが、
何かコストカットのアイデアの無い3台エントリーならF1は潰れてしまうでしょう。
せっかく未来のあるエンジンユニットが定着し
アウディの様なビックメーカーが興味を持つ状況が生まれて来ています。
来年1年は参戦台数も少なく静かになっても構わないから、
1年時間を掛けて、もう少しコストについて真剣に話し合って欲しいです。
そしてミニカー業界も少しコストについて考えて下さい。
○商抜きで仕入れとか出来ないのかな?
僕の資金繰りも限界、
偉そうな事書きましたが、これが本音です。(笑)

相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト

雑談 14年10月11日

2014年10月11日23:46

日本GPで発売された限定ミニカーが予想通りネットでも発売されます。
https://mls.mobilityland.co.jp/onlineshop/ItemList.aspx?nId=7
やっぱり売れ残ったんだね、しかも4車種とも。
発売は10月18日からなので、欲しいと言う方はどうぞ。
僕は・・・、ミニチャン2台買っちゃたから動けません。(笑)

相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking

2014 ロータス・ルノー E22 R.グロージャン

2014年10月05日23:30

日本でF1ミニカーの流通が止まる時期が3回あります。
ショップやメーカーが休みの正月と盆、
そして大手ショップが鈴鹿に出掛けてしまう日本GPウィーク、
この時期だけは新発売のミニカーがあっても自分で足を運んで買いに出かけなくてはいけません。
そんな時期に発売になったのが今回のミニチャンE22、
買う予定はなかったのですが、日本GP中継を見ていたら新作が欲しくなったので、
出掛けてゲットして来ました。
結局新作14年モデル買ってるよ~。
E22 RG 1 E22 RG 2 E22 RG 3
スパークから発売された時は見向きもしなかったのですが、
ミニチャンから発売された途端気になりだして、購入してしまいました。
異形の14年マシンの中でも異彩を放つE22、やっぱり逃せないかなの思いが強くなってしまいました。
でもこのミニカー、その内安くなりそうな予感しますけど。
E22 RG 4
ドライバーは迷った末グロージャンを選択。
なぜ迷ったかと言うと、ヘルメットカラーとマシンカラーのバランスはマルドナドの方が上に見えたから。
でも成長が見えないマルドナドはあまり好きなドライバーではないので、
「やっぱりここはグロージャンでしょう」と、こちらを選びました。
それにしてもヘルメットの再現は完成の域に達しています。
このヘルメットの再現技術をスパークが持っていれば、100%スパークに乗り換えるんですけどね。
対してシートベルトの太さは相変わらず、
毎回書いてますが、なんでここだけ不細工なままなんだぁ~!!!
E22 RG 6
左右非対称な特徴的なノーズ、
これは誰もが知ってますよね。
でも、もう一つの左右対称がお尻に隠されています。
E22 RG 7
排気口が右に寄ってます。
どうです?とってもコレクター心をくすぐりませんか?(笑)
最初エラー品かと思い、マルドナド車を確認してしまったぐらいです。
左右非対称って、大好きなんですよね。
過去のマシンだと、BAR004だったり、ウィリアムズFW32だったり。
複数チームが採用するだけあって、きっとなにかメリットがあるんでしょうね。
だけどチャンピオンマシンは採用していない所を見ると、小手先のアイデアかもしれない、
でもその小手先さがミニカー映えして良いんでけどね。
E22 RG 8
フォースインディアでは手抜きされていたリアウイングの切り抜きがE22では再現されています。
この差はなんなんでしょう?
担当者のこだわりの違いなのかな?
その辺の事情、ぜひ教えて欲しいですね。
E22 RG 9
このミニカーで一番痺れたのはこのサスペンションの厚み、
恐ろしい程薄くて、触れるのが恐ろしいぐらいです。
ぜひこの造形レベルは維持して欲しいですね。
これなら1万3000円でも納得・・・、8000円ぐらいにしてくれないかなぁ~。(笑)
E22 RG 10
日本GPでは殆ど目立ちませんでしたけど、隠れた傑作かもしれないE22はお勧めです。
(ちなみにこれ、オーストラリアGP仕様?)
今月中にはレッドブルの発売もありそうですね。
例年になく展開が速いのはうれしいけど、この価格で連チャン発売は相当辛いです。
レッドブル、両ドライバー欲しいんだけどなぁ~。
中古市場に出回る可能性はやっぱりベッテルの方があるかな?
う~ん、なかなか決断出来ません。
次回は多分E22のオリジナル台紙バージョンで更新すると思いますので、お楽しみに。

相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking

雑談 14年10月5日

2014年10月05日20:22

ミニカーの材質がダイキャストからレジンへ移行する流れの中、残念に思う事が一つあります。
それは重さ、
あの手の平に伝わるミニカー独特のずっしり感が失われつつある事です。
ではどれくらい軽くなっているのか、なんとなく測ってみました。
まずは最新ミニチャンプスレジン製、VJM07。
14年10月5日1
37グラム。

続いてスパークレジン、CT05。
14年10月5日2
37グラム。ミニチャンより重く感じたのですが、同じでした。
台座は重いので、ケース付ではまた違ってくるはずです。

唯一のダイキャスト、マテルF138。
14年10月5日3
43グラム。その差、6グラム、これは違い判ります。

ちなみにミニチャンプスダイキャスト、W04は。
14年10月5日4
意外と軽い39グラム。

ミニチャンオールドF1ダイキャスト、MP4/2。
14年10月5日5
ヘビー級の48グラム、一番小さいモデルが一番重かった。

ミニカーの出来には全く関係無い、
こんな事にこだわる人はあまりいないかもしれませんが、
やっぱり重さが失われていくのは寂しいんですよね。
重さがあると高級感もありますしね。
ダイキャストに戻るなんて流れは無いと思いますが、
ちょっと寂しく感じていたので書いてみました。

追記:ビアンキの無事を祈ってます。
将来F1のスターになるかもしれない若者をこんな所で失ってはいけません。
ぜひ元気な姿で帰って来て下さい。

相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking

プロフィール

nao

Author:nao
相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2014年10月 | 11月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索