
--年--月--日--:--


雑談 14年8月31日

2014年08月31日11:01

書きたい事が山ほどあるのに気力が起きない、
今まで楽しかった事に入り込めない、
ボォーとしている事が多い、
世の中ではこれを『鬱』と言うらしい。
今の僕に完全にこれに当てはまるのですが、やっぱり僕は『鬱』なのだろうか。

久々の雑談、最近の気になるニュースの中からピックアップ、
『マックス・フェルスタッペン、来年史上最年少17歳でデビュー決定!』です。
(写真はマックスのお父さん、ヨスのデビューマシン、B194です。)
14年8月31日
え~、何でも来年高校3年生(高校行ってるの?)、もちろん運転免許書も持っていないそうです。
(レースには関係ないか)
レース経験もカートを含めても1年半、
ひょっとしたら高校入学までに全く車を運転する経験が無くても、
2年後にはF1ドライバーになれるかもしれない、
そんな夢を実現してしまったのがマックスです。
あまり海外の法律は知らないけど、
夜遅くまでのミーティングって出来るのでしょうか?
ナイトレース走って良いの?
日本では未成年の就労で、いろいろ制限がありそうな気もしますが。

何かと批判も多いみたいです。
ジャック・ビルニューブ曰く、『F1にとって史上最悪な事態』、
ミカ・ハッキネン曰く、『16歳や17歳でF1の準備ができるはずがない』等々。
本当にマックスの参戦は早すぎるのでしょうか?

英才教育を始めるなら早い方が良い訳で、僕はあっても不思議でない流れの様な気もします。
失敗してもチームはドライバーをクビにして終わるだけ、
成功すれば拍手喝采で、来年の今頃は今上がっている批判なんてだれも覚えてませんよ。
スーパーライセンスなんて今はお金で買える様になってしまったし、
金満会長、ジャン・トッドがトップにいる限りチームが望めば簡単にライセンスは発給され続けるでしょう。

F1にとっては何も変わらないでしょう。
ただこの流れを認めた事で不幸なのは少し上位の下位カテゴリー、
GP2などは数年後には消滅が決定した様な気がします。
GP2に参戦するにもそれなりのお金が必要だと言います。
しかし、かなり下位カテゴリーからの飛び級を許していれば、
GP2なんて参加する意味ないし、
だったら安価で参戦出来る下位カテゴリーで良い成績を狙った方が費用的、可能性的にも楽だからです。

まぁ、こんな飛び級が出来るのはレッドブルの様な2軍を持ったチームだけです。
単独チームで真似した所で、成長したら『はい、サヨナラ!』とトップチームに移籍されてしまうので、
この流れがF1のスタンダードになるとは思ってません。
(真似してはいけませんよ。特にザウバーあたりが心配だ。)

以前はF1はモータースポーツの最終点、辞めたら引退、横綱みたいな物でした。
でも今はツーリングカーレースも盛り上がっているし、
フォーミュラーEの様な、F1リタイア組が参加するカテゴリーも出来つつあります。
横綱も引退したら芸能界デビューするでしょ?
F1はもう人生昇華するカテゴリーでは無くなったと言う事なんですよ。

相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking

2010 ザウバー・フェラーリ C29 小林可夢偉 日本GP仕様

2014年08月29日12:24

久々と言うべきか、やっとと言うべきか、ミニチャンプスから新製品が入荷(しかもドカンと)して来ましたね。
その中に12年の可夢偉日本GPモデルも含まれていたのですが、
予算の関係で今回は購入を見送り、
今日紹介するのは夏休み中の帰省時に購入した10年の日本GPモデルのC29です。
C29 KK 19 C29 KK 20 C29 KK 21
奥様の実家に帰省した時は毎回ご近所のホビーリサイクルショップを覗きに行くのですが、
そのお店で1900円で見つけた物です。
意外かもしれませんがミニチャンプス製のC29を買うのは今回が初めてなんです。
まぁ、この値段でなかったら買ってませんでしたけど。
それにしても可夢偉ザウバーの値下がり率が、かなり大きくなって来ましたね。
C32日本GPモデルも待つのが正解かもしれない。
C29 KK 22
台紙はもちろんオリジナル、偽鈴○レジェンドバージョン(笑)、オリジナルって呼んで良いのか?
絶対このままの姿で売ったりしませんので、
個人観賞用としてお許し下さい。
C29はスポンサーが少ないので、通常台紙より少し派手目な台紙にした方が格好良いね。
ど派手+可夢偉サイン付けてぼったくり値段で売ったふざけた○ソモデルも過去にはありましたけど。
チェッカー台紙が似合わない珍しいモデルがC29なのかもしれません。
ちなみに鈴○レジェンドとしてはスパーク製で発売されてましたね。
あちらもサイドポッドキズ有、オプションタイヤ仕様でしたが、
フィギュアがガッツポーズという余計な事をしていたのでスルーした記憶があります。
どうせこのサイズではスケールオーバーに出来てしまうのだから、ハンドル握ってるのが一番なのにね。
ちなみに今回ミニカーは全く触ってません。
ノーカスタムなんて久しぶりです。(笑)

目玉はこのサイドポッドとボーダーウイングのキズですか。
C29 KK 23
スパーク鈴鹿レジェンド版が大げさに壊れていたのに対し、
こちらはすっきりした壊れ方です。
中途半端にするぐらいなら、壊れる前の姿の方が良かったんじゃない?
フィジケラの初優勝モデルの様にウェザリング仕様でタイヤもボロボロにしてくれたら、もっと良くなったと思います。
挑戦してみようかな?
いや、大変な事になりそうだから、止めておこう。(笑)
C29 KK 24 C29 KK 25 C29 KK 26
後に手にしたモデルのせいかもしれませんが、やっぱり思うのは、
「なんだかんだ言ってもミニチャンプスが一番だね」。
F1モデルから撤退なんて噂もあるけど、ぜひ続けて欲しいな。
マテルからフェラーリの版権奪って、フェラーリだけにしてはいかが?
マテルに託すより、ミニチャンプスの方がまだ安心があります。
でもそうなると、1万5千円位の価格になったりして。
これ以上の値上がりがご勘弁、最近消費税を加えた額を見るのが恐ろしいんです。
C29 KK 27
これでC29の購入は打ち止めかな。
1500円以下まで下がったら、買うかもしれないけど。
そしていよいよ9月には可夢偉ケータハムが入荷してくるらしいです。
ちょっと14年スパークモデルに少し違和感があるので、最初で最後の購入になるかもしれません。
予約してないけど、買えるよね?

相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking

雑談 14年8月10日

2014年08月10日15:21

100.jpg
やっと観た『RUSH プライドと友情』。
と言う事で今日は僕なりのレビューを書きたいと思います。
ネタバレ注意なので、これから観るという方は読まない様に。
(1回通しで観ただけなので、その辺ご了承ください)

面白い映画でした。
レース物、しかも俳優が実在の人物を演じるという事で不安はあったのですが、
極端な演出もなく、ほぼ実話に沿った流れで、あまり違和感を感じる事はありません。
(70年代が舞台の割に画面に古臭さもなく、それが逆に違和感なのかもしれないけど)
ちなみにラウダが復帰戦で4位入賞するシーンで僕は泣きました。(笑)

F1ファン、その中でもコアなファン向けなのかなと思いました。
(だから僕は楽しめた)
その理由としてドライバーは主役の二人以外で目立っていたのはレガッツォーニぐらいで、
他のドライバーはたまにBGMの様に名前が出て来る位です。
それより、ティレルで日本人ドライバーの面倒を見てくれたハーベイ・ポストレスウェイト、
ちらりとしか出て来ないけど異様に存在感のあるエンツォ・フェラーリ、
若き日の現フェラーリ会長のモンテゼモーロ・・・も出てたはずだけど、気づかなかった。(笑)
そういったデザイナーや、エンジニア達の名前が出て来るのが面白い。
なのでDVDで鑑賞する時はスマートフォン片手に、
出て来た名前をウィキペディアで検索しながら観るとさらに楽しめると思います。

あとラウダが将来結構する女性とイタリア人ファンを乗せてドライブするシーンもお勧め。
最初安全ドライブの為つまらいと言われるのですが、
女性に格好良い所を見せようとした瞬間、超絶ドライビングに豹変するラウダ、
そういえば中嶋さんも普段はとても安全運転だと言う話を聞いた事があります。
F1ドライバーの凄さを垣間見れる面白いシーンだと思いました。

と言う事で、この映画の主人公は・・・僕はラウダだと思います。
破天荒でファン受けし易いはずのハントの印象が、なぜかあまり残らないんですよね。
これはハントが既に故人だという理由からの印象かもしれません。
それともミニカー持ってないせいかな?(笑)
まぁ、なんだかなんだ言って楽しめた映画でした。
ぜひ別のドライバーで続編を作ってもらいたいですね。
ビルニューブとピローニ?
セナとプロスト?
僕のお勧めは、セナ&プロスト&ピケ&マンセルの四天王時代、87年なんていかがでしょう?

映画鑑賞後、以前作ったフェラーリ312T2を再カスタムしたのでついでにご紹介。
312T2 NL 9 312T2 NL 10 312T2 NL 11
何が変わったか判りますか?
実車と違うかもしれませんが、RUSH仕様に近づけようと、
リアを中心に少し変更してみました。
ヘルメット変えたいよ~。
ラウダのヘルメットデカールって、どこかから発売されてましたっけ?
312T2 NL 12 312T2 NL 13 312T2 NL 14
この映画を観て、少しでも興味を持った人には、ぜひ現代のF1レースを観て欲しいですね。
映画に比べてデジカル化が驚く程進んでいますが、
人間模様は今も昔も一緒、
ハミルトンVSロズベルグ、現代進行形で進んでいる『プライドと友情』をぜひ生で楽しんで頂きたいです。

相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking

プロフィール

nao

Author:nao
相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2014年08月 | 09月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

