1984 マクラーレン・TAGポルシェ MP4/2 A.プロスト

2014年07月27日12:10

少し更新の間が空いてしまいましたね。
今日もオールドF1、84年のマクラーレンMP4/2、プロストモデル、
カスタム完了の姿でいきなり登場です。
MP4-2 AP 1 MP4-2 AP 2 MP4-2 AP 3
以前から欲しいモデルだった、
少しお買い得な値段でショップに並んでいた、
ボーナスお小遣いが予想に反して少し多めに貰えた(笑)事が重なり購入を決めました。
デカールなども購入したので、結局5000円位出てしまったのですが、
ここ最近手にしたモデルの中では最高に格好良いので満足してます。
MP4-2 AP 12
ラウダモデルは少し前にワールドチャンピオンコレクションとして最新フィギュア搭載モデルが発売になってましたが、
このプロストモデルは一体いつの発売なんでしょう?
サスペンションは最近の様な固定ではなく、ただ刺してあるだけのタイプ、
そうなると97年ごろのモデルになるのかな?
かなり古そうなモデルですが、造形はとても美しいです。
この頃のミニチャンプスの造形師さん達は、良い仕事をしましたね。
MP4-2 AP 4
時代を感じさせる太っといローノーズ。
MP4-2 AP 5
このでっかいウイングレットが大好き、
MP4/2BでもMP4/2Cでもなく、MP4/2を選んだのはこれが理由です。

ここからはカスタム報告。
やっぱり泥人形はデカール追加が必要です。
MP4-2 AP 7 MP4-2 AP 8
今回奮発してミュージアムコレクションのスーツ用デカールセットを購入して貼ってみました。
ただMP4/2に関してはドライバーを乗せるとほとんど見えなくなってしまうので、
シートベルトだけで十分かもしれません。
シートベルトもミュージアムコレクション製、ただしこちらは1/64用です。
スーツに貼るならこちらのサイズの方がジャストサイズ、
値段も安いし、付属デカールの数も多いので、僕はこちらを使ってます。

ちなみに今回もドライバーは脱着可能、ドライバー無しでも飾れるようにしてます。
MP4-2 AP 9
まぁ、この状態で飾る事はありませんけどね。
ちなみにコクピット内も若干黒で塗装してます。
古いモデルなので底面のビス2個外すだけで簡単に分解出来ます。
ドライバーの取り出しも超簡単ですよ。
MP4-2 AP 6
マルボロデカールもミュージアムコレクション製です。
ただサイドのマルボロロゴ、少しデカくね?
気になる方は、別の物を貼った方が良いかもしれません。
あとサイドのダクト、純正は格好悪いデカール処理なので、これの追加デカールも欲しかったな。

最近のこのブログ、カスタム報告がメインになってしまってますね。
と言う事で、初心に帰りこのミニカーに対しての思い入れを書きましょう。
MP4-2 AP 10
実車に関しての思い入れは殆ど無かったんですよね。(笑)
リアルタイムで見ていなかったし、走っている姿なんて最近見たYouTubeの動画が初めてだったし。
(スライドしながら走る姿は最高に格好良いです。一度見て下さい。)
初めて意識したのは京商の1/64で発売された時だったと思います。
あのシリーズ、基本的にリアルタイムで見ていない車って『外れ』という意識が強くありませんか?
MP4-2 AP 11
でもその外れも、何度も眺めていると、妙に格好良く見えてくるのがミニカーの不思議な所、
後から手に入れたナンバー2、3ドライバーのミニカーが気にいってしまう感覚に近いのかもしれません。
京商1/64では結局買わなかったのですが、今回ドライバー付きを購入してすっごく気にいってます。
またお宝は増えましたね。
MP4-2 AP 13
最近プロストモデルを購入する事が多かったのですが、
もうこれでしばらくは打ち止めで良いかな。
84年と言えば、セナのトールマン持ってないな。
でもね、本当はこのマシンが欲しくて欲しくて仕方がない。
84年マンセルがドライブしたロータス95Tです。
337.jpg
1/43ではモデル化に恵まれていないのでは?
アンジェリスモデルでも良いので、ぜひモデル化を希望します。
僕はミニチャンプスにお願いしたい所だけど、最近の流れだとスパークの方が可能性はあるのかなぁ?
それしにしてもミニチャンプスのF1モデルサボリが最近酷い、メルセデスW04は一体いつ入ってくるんだぁ~!
早く出してくれないと、また購入資金無くなるぞ~!(笑)

相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト

2006 ミッドランド・トヨタ M16 C.アルバース

2014年07月03日10:04

遂にケータハムチームの売却が正式発表されました。
まぁ売却事態は前々から噂があったので驚かなかったのですが、
新チームの代表には驚かされました。
ミナルディ、MF1、スパイカーで活躍・・・はあまり出来なかったクリスチャン・アルバース、
おそらくこの話題をネタに各ブログで彼のミニカーが登場するお思うので先取りしてアップします。
このブログでは2回目の登場、
アルバース2年目(テストドライバー時代も含めると3年目?)のドライブマシン、M16です。
M16 CA 1 M16 CA 2 M16 CA 3
カラーリングはお世辞にも格好良いとは言えませんね。
今の定価価格だったら完全スルーでした。
でも、後半戦仕様のウルトラ警備隊カラーは完全別物、
未だに手に入れていない探し続けているモデルのひとつです。
3千円以下で見つけたら買うかな。(笑)
初年度のミナルディPS05も大好きなマシンでした。
意外とアルバースの乗ったマシンは好きなデザインのマシンが多いんですよね。
でも彼のヘルメットは毒キノコみたいなデザインであまり好きではないです。(笑)
M16 CA 4
話をケータハムに戻します。
やっぱり日本人の僕らが気になるのは可夢偉の今後ですよね。
チーム代表がアルバースと言う事ですが、彼が可夢偉をチームの宝と思ってくれるかが鍵なのかなと。
ただ彼と日本人って少し相性悪いんですよね。
現役時代争っていたのは佐藤琢磨だし、
彼をふっ飛ばしてクラッシュさせたのは井出有治だし、
スパイカーを解雇された後にシートを得たのが山本左近だし。
日本人に悪い印象を持っていないと良いのだけど・・・。
逆に最大のライバル達と認めてくれていれば心配ないのかな?
アルバースが素晴らしい人物である事を祈りましょう。
日本GP、世界一のおもてなしが待ってますよ。(笑)

相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking

プロフィール

nao

Author:nao
相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2014年07月 | 08月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索