
--年--月--日--:--


1987 マクラーレン・TAGポルシェ MP4/3 A.プロスト オリジナル台紙

2014年06月30日17:23

更新の間が空いてしまって申し訳ありませんでした。
間が空くと言えば、ミニチャンプスから新製品がいっこうに発売されませんね。
メルセデスW04の日本正規発売はいったいいつなんだろう・・・。
ただ、今究極な金欠状態なので、もう少し後でも大歓迎なのですが、
まとめてドカン発売だけは勘弁して欲しい所です。

今日は前回紹介したMP4/3、焼けていた台紙交換とプチカスタムで再登場です。
MP4-3O AP 1 MP4-3O AP 2 MP4-3O AP 3
赤白のマルボロカラーを目立たせたかったのであえて地味に仕上げてみました。
地味すぎたかな?
ちなみに手抜き感もバリバリ出てます。
以前作ったMP4-12用のオリジナル台紙のデザインをまんま流用、
最近発想力が低下していると言うより、発想する事に疲れてます。(苦笑)

真っ黒ではないんですよ。
MP4-3O AP 4
少し柄を入れてます。
マクラーレンともプロストとも全く関係ない柄ですけど。(笑)

カスタムする所はあまりありません。
アンテナの追加と、前回迷っていたタイヤ、やっぱり『EAGLE』ロゴが付けてみました。
MP4-3O AP 5 MP4-3O AP 6
やっぱりロゴが多い方が格好良いでしょ。
考証的にも間違ってないと思います。
ちなみにアンテナはコクピット内から2本立ててます。
無線システムの時代を感じさせる部分で面白くないですか?

以上、MP4/3オリジナル台紙でした・・・と書きたい所ですが、
あまりに台紙が地味に思えたので、少し派手バージョンも作ってみました。
MP4-3O AP 7 MP4-3O AP 8 MP4-3O AP 9
少しプロスト色を強くしてみたのですが、いかがでしょう?
(僕はこっちの方が気にいってます。)
これ、実はFW15C用にデザインしていた物の流用、
なので後日登場するかもしれないFW15Cオリジナル台紙バージョンはこれに似て来ると思います。
まぁ、これもあまりひねりの無い台紙ではあるのですが、焼けた台紙のままよりはいいでしょ?

さて、冒頭に書いた様に究極の金欠状態なのでしばらくは新作の登場はないかも。
ただ、まだ紹介していないミニカーも数台あるので、それでしばらく間を繋ごうと思います。

相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking

1987 マクラーレン・TAGポルシェ MP4/3 A.プロスト

2014年06月14日10:02

またまたオールドF1、
中古で購入の87年のマクラーレンMP4/3です。
MP4-3 AP 1 MP4-3 AP 2 MP4-3 AP 3
今回はマルボロカスタム済み品を購入、まだ購入時のままの状態です。
価格はほぼ定価だったのですが、
自分でカスタムする為にはデカールを取り寄せたりなんやらで、
プラス1500円位は出てしまうので、それを考えるとお買い得価格だったのかなと。
もう僕の中で赤白マクラーレンはマルボロ化必須ですからね。
MP4-3 AP 4
台紙が焼けてしまってますね。
これがお買い得価格の理由なのかな。
まぁ、台紙なんて簡単に作り直せるのでこれが低価格の理由なら大歓迎です。(笑)
MP4-3 AP 6
オールドF1ですが、フィギュアは泥人形ではなく、きちんとした物。
これ、正規販売っていつでしたっけ?
スーツへのデカール貼り付けも僕と違って綺麗な仕上げ、
やっぱり僕制作のカスタムミニカーを手放す時が来たら
作ったフィギュアは外して元に戻した方が良さそうです。(苦笑)
MP4-3 AP 5
それにしても格好いい~。
この胴長のシルエットが大好きです。(笑)
ゴチャゴチャ付いているF1マシンも良いけど、ここまでシンプルなマシンも大好きです。
プロスト派ではなく、セナ派の方は、ホンダエンジン搭載のMP4/3のテストカーをお勧め。
MP4/4にも搭載されたシュノーケル状のダクトが付いていたりして違いもあるし、
ホンダロゴのインパクトは大きいです。
マニアな方はカーナンバー2のヨハンソン車を選ぶのも良いかも。
ただしこのミニカーを探すは一番困難かもしれませんが、レア度は一番高いと思います。

既にマルボロ化が済んでいるので、
それ以外のカスタムはアンテナの取り付けや台紙制作以外あまり触り所が無いのですが、
ひとつ疑問なのがこのタイヤ。
MP4-3 AP 7
なんで『EAGLE』のロゴが入っていないのでしょうか?
ネットでMP4/3の走行写真を見ると入っている様に見えるのですが
序盤戦仕様のタイヤだったりするのかな。
本当、昔のF1の知識がありません。
なので・・・、誰か教えて下さい!(笑)
MP4-3 AP 8
さぁ、今週末はこのミニカーを発展させたいと思います。
今夜はル・マン24H耐久レースがありますね。
中嶋一貴の活躍を祈りながらミニカー並べて観戦しようかな。
でも僕が応援すると不吉な事が起こるので、逆に別チームのドライバーのミニカーを並べた方が良いかも。
ウエバーのミニカーはあるぞ、アウディならディ・グラッシを持っているぞ。(笑)

相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking

1995 リジェ・無限ホンダ JS41 鈴木亜久里

2014年06月06日21:29

亜久里さんのJS41をちょこっとカスタムしてみました。
まずはカスタム前、以前登場した時の姿です。
JS41 AS 17
で、今回のカスタム後の姿です。
JS41 AS 10 JS41 AS 11 JS41 AS 12
台紙は随分前に作ってました。
ミニチャンベネトン専用台紙のモロパクリですが、
当時のリジェはベネトンのBチームみたいな物だったから良いよね。(笑)
それにしてもこの台紙デザイン、チェッカー台紙に続く神デザインだと思います。
ジタン化は今回も断念、
やはり黄色い踊り子さんのデカールが手に入りません。
以前はタメオから予備デカールが発売されていた様ですが、
今はどこをどう探しても見つかりませんでした。
JS41 AS 13
今回はリアタイヤ前のフィンを再現してみました。
後半戦仕様には付いているみたい。
今回もまとまった資料が手元になかったので、
ネットで見かけた各種モデルから格好良いなと思った所を拝借して作ってみました。
モデラーとしては最悪の行為かもしれない。(笑)
JS41 AS 14 JS41 AS 15
あと一番変更したいのは二回りデカい亜久里さんのヘルメット、
SA06の亜久里モデルから移植するのがベストだと思うのですが、
SA06も大切なミニカーなので、格安で手に入る様な事があったら交換したいと思ってます。
少し傾けて誤魔化したつもりですが、それでもデカいですよね。
JS41 AS 16
スパークモデルでの亜久里コレクションは今後も続くのでしょうか?
続くのならぜひこのJS41のラストランモデルなんて欲しいですよね。
でもその時は、また抽選販売とかになっちゃうのかな?
やだなぁ~。
もうブランドルやパニスモデルを代わりに買うなんて事は避けたいんですけど。(笑)

相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking

雑談 14年6月1日

2014年06月01日09:51

以前書いたと思うけど、また書きます。
お目当てモデルが売切れたり、ドライバーレスだったりで購入を断念した事はありませんか?
僕にとっては、今回のFA13だったり、
結構前に購入したティレル022なんかがそれに当たります。
14年6月1日1
ぶっちゃけ、お目当てドライバーのミニカーが満足いく物で、
手に入ってさえいれば購入していなかったでしょう。
以前はミニカーもお手軽値段(それでも普通の人は驚く価格でしたが)だったので
こういう買い物も出来たのですが、
最近のミニカー高騰で、それすらも難しくなって来ました。

考えている事は皆同じ様で、後発のセカンドドライバーミニカーの売れ行きはあまり良くないみたい。
発売から数ヵ月後でも普通に買えたりします。
ただショップも経営が厳しいのか、以前の様に大量にセールに回ると言う事も少なくなってきており、
売切れるまで在庫として置かれている事が多い状況で、
売り手、買い手、両者のジレンマが伝わってくる様です。
14年6月1日2
やはりこの状況を打開するの為にはデカールメーカーの頑張りをお願いしたいです。
今回のFA13も亜久里さんのヘルメット、ネーム、カーナンバーデカールがあれば
『亜久里FA13、モナコGP仕様』が再現出来る訳だし、
ヘルメットに関しては、カスタムの方が今のへっぽこスパークヘルメットより数段格好良く仕上がります。
ティレル022にしても、右京さんの色々デカールセットがあれば、
最新モデルでは未だに無いドライバー付き右京モデルが再現出来るのです。
14年6月1日3
その他のモデルの関しても、
人気が無くセールや中古市場に流れている安いセカンドドライバーミニカーを
カスタムデカールでファーストドライバー仕様に変更出来れば、
数千円から数万円の価格差があるミニカーがお手頃価格で手に入る様になるのです。
これが実現すれば、新品も中古もデカールも売れ行きが伸び、皆が幸せになれると思います。
問題は版権をどうクリアするかなんでしょうが、そもそもデカールって版権関係あるのかな?
とにかく、デカールメーカー様、金欠の中苦悩している僕らの救世主になって下さい。
商品化リクエストとか出来ないのかな?

相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking

プロフィール

nao

Author:nao
相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2014年06月 | 07月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -


最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

