1999 フェラーリ F399 M.シューマッハ 2回目

2014年04月30日10:56

お金がありません。
新作ミニカーを買うお金が無い。
こういう時は過去に購入したミニカーをレストアして過ごすのに限ります。
今日紹介するのはマテルのフェラーリ第2弾モデルとして発売されたシューマッハのF399です。
元はこんな感じでした。
F399 MS 11
皆さんご存知かとも思いますが、
マテルのフェラーリモデル、最初見た時、「マジですか、これ」と誰もが呟いたのではないでしょうか?
第1弾はまだミニチャンプスと被っていたF300だったと思うのですが、
ミニチャンでは再現されなかった上方排気仕様だったにも限らず
あまりの酷さに何でもかんでも購入していた当時でさえスルーした程、
F399はマテル独占だった為止むを得ず購入したと言った所が現実でした。
タバコ化して「少しは見れるようになった」と自分に言い聞かせたのですが、
台紙も作らず、最近までディオラマ台の上に放置状態で飾ったいたのですが、
今回このモデルを少しレストアしてみる事にしました。
F399 MS 12 F399 MS 13 F399 MS 14
何が変わったか判りますでしょうか?


一番触ったのはコクピット周りです。
F399 MS 15
マテルモデルの一番の欠点、それなオーバースケールのヘルメットです。
まぁマテルに限った事では無いのですが、
過去の希少モデルを手にして、ヘルメットのデカさ、アンバランスさに幻滅した記憶はありませんか?
最新モデルでもたまに出くわすこの問題、
これの僕なりの解決方法をご紹介、当然今回も使ってます。
それはヘルメットを一度切り離し、視線をやや下向きにし再接着をする、ただそれだけです。
ヘルメットがマシンに水平だったり上向きすると、露出部が増え大きく見えてしまいます。
そこで下向き斜めの角度で接着する事により、
少しでもヘルメットをマシンの陰に隠してやる、
これだけであら不思議、ヘルメットが小さくなる(見える)んです。
『本当に?』と思われるかもしれませんが、まぁ一度騙されたと思って試してみて下さい。
ただし自己責任でね。(笑)

F399 MS 16
その他の変更点として、
頭の上の車載カメラもオーバースケールだったのでミニチャンの物に交換。
それとサイドポッド手前で目立っていたパーツの合わせ目、
ここに上から曲面追従シートをカットして貼って目立たない様にしてます。
これはアシェットフェラーリをカスタムした時に多用した技ですね。
近くで見ると判ってしまうのですが、遠目では本当目立たなくなるので、これもお勧めの技です。
ポイントはいかに下地と同じ色のシートを見つけるかと言う所かな。
F399 MS 17
安っぽい上方排気は少し塗装するだけで見れる様になります。
BBR等の高額モデルの画像を参考に塗れば、格好良く仕上がるはずです。
これもそのまんまより格好良いでしょ?

今回も記念撮影で閉めます。
アシェットのF399と並べてみました。
F399 MS 19 F399 MS 20 F399 MS 21
発売時期が違うとはいえ、本来はマテルの方が出来が上でないといけないんですけどね。
そういえば14年モデルの発売アナウンスがされていたけど、
僕の言った通り、ミニチャンに右に倣えで値段上げて来ましたね。
もう通常版は新品では買わないかな。
エリートを待ちたいけどエリートの発売も止まってしまったし、
14年は思い切って初のBBR製を購入・・・、が理想です。
現実はと言うと・・・、お金がな~い!
と言う事で、しばらくはプチレストアで場をしのぐ予定です。

相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

1992 ウィリアムズ・ルノー FW14B N.マンセル & 1993 ウィリアムズ・ルノー FW15C A.プロスト 3回目

2014年04月28日22:31

中途半端だった物にきりをつけましょう。
ウィリアムズのワールドチャンピオンセット、完成形です。
FW14 15 12
FW14B
FW14 15 13 FW14 15 14 FW14 15 15
FW14Bはあまり変わってませんね。
個人的に92年ってあまり印象に残っていない年なんです。
その理由は・・・、
毎年永久保存版として録画していたフジテレビのF1総集編、
その録画に失敗したから。(笑)
毎年ビデオのテープが擦り切れる程見る総集編だけに、
録画失敗すると記憶もすっぽり抜けてしまうんです。
フジテレビさん、CSで再放送してくれませんか?

そしてFW15C
FW14 15 16 FW14 15 17 FW14 15 18
こちらは前回書いた通り、
フランスGP仕様からプロスト復活勝利の開幕戦南アフリカGP仕様に変更です。
違いと言ったらリアウイングぐらいですけどね。
ミュージアムコレクションのデカール、フル活用です。
FW14 15 19 FW14 15 20
個別にオリジナル台紙も制作しようと、FW15C用はデザインまで終わっているのですが、
ケースに空きが無かったので、もうこのままで良いかなと。
でもかさばるので机の上に放置状態で飾っているのですが、
今日手に取ったら埃まみれでした。(笑)
このままだと台紙焼けちゃうかな。
しばらく振りに出すミニカーのほとんどが、台紙が経年劣化で焼けてしまっています。
僕のミニカーのほとんどがオリジナル台紙化しているのは、
そんな所にも理由があるんですよ。

最後に恒例(?)の記念写真。
当時のライバル、そうセナと並べてみました。
FW14 15 21 FW14 15 22
92年のチャンピオンはマンセル、93年はプロストです。
でも毎年チャンピオンと争っている印象が強く残っているドライバーは、やっぱりセナなんですよね。
よく考えたら80年代後半からセナがいなくなるまでその流れでした。
セナを倒せばチャンピオン獲得、それが80年代~90年代のF1です。
5/1にセナの映画『音速の彼方へ』がCSで放送されるので、見てみようと思います。
なんだか湿っぽい終わり方になってしまって、すみません。(苦笑)

相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

1987 ロータス・ホンダ 99T 中嶋悟 日本GP仕様

2014年04月25日21:22

以前発売されたモデルでプレミアが付いて手が出ないモデルと言えば何を思い浮かべますか?
僕が真っ先に思いつくのは、ミニチャンプスのロータス99T中嶋モデルです。
数年前、鈴鹿レジェンドで再販されましたが、
それでも今手に入れようとしたら1万、いや2万近くするでは?
しかし冷静になって考えてみましょう。
あのモデル、2万の価値ありますか?
金型は昔のまんま、フィギュアは泥人形、
鈴鹿レジェンド仕様もモデルは日本GP仕様ではなく初期型の99Tです。
やっぱり価格も安く、現代水準のモデルならRaveを選ぶしかないでしょう。
と言う事で、何故かこの時期に中嶋99T、完璧モデルの制作開始です。
まずは中古でミニカー購入。
99T SN 1 99T SN 2 99T SN 3
すみません、画像は少しカスタム進めた姿です。
今回はキャメルカスタム済み品を購入、デカールを貼らなくて済んだのでとっても楽ちん、
ちなみに値段はほぼ定価でした。

初めて購入したRaveミニカー、台座がスパークより少し大きめです。
99T SN 4
今までRaveのミニカーを真剣に見た事がなかったので、買うまで気が付きませんでした。
当然ケースも大き目なので、飾るのに少し場所を取ります。
まぁ、ミニチャンのケースに乗せ換えてしまえば解決ですけどね。

さぁ、ミニチャンモデルに対し、数倍出来が良いのに価格が付かない理由、
それはやっぱり中嶋さんが乗っていないから。
フィギュアは他のミニカーから持ってこれば良いのですが、
中嶋さんのモデルはどれもプレミア品なので、
そのまま持ってくるのは予算的に恐ろしくて出来ません。
となれば自作しかないので、デカールが発売されていないかと探してみた所、
99T SN 5
ありました、ミュージアムコレクションから100T用のデカールが。
ちゃんと中嶋さんのヘルメットデカールも付属してます。
では99T用に少しアレンジしてフィギュア制作、乗せてみました。
99T SN 6 99T SN 7 99T SN 8
99T SN 9 99T SN 15
格好良い~!
やっぱりドライバーが乗ると見違えるね。
これなら2万の価値ありでしょう!(笑)
売らないけどね。
デカールで仕上げるとミニチャン風に仕上がるので、スパーク純正よりも格好良く仕上がります。
ピケのバイサーが余ってるので、101に貼ってしまおうかな。

中嶋車の99Tと言えば車載カメラ、
これが付いていなかったら買わなかった。
99T SN 10
リアウイングを支えるワイヤーは再現してくれたのに、
車載カメラはかなり省略された作り、なのでコードを追加してます。
本物とは多少違うかもしれないけど、格好良いでしょ?
99T SN 11 99T SN 12
99T SN 13 99T SN 14
オリジナル台紙はまだ作ってません。
せっかく手を加えた車載カメラが見えづらくなってしまうので、このままでも良いかなと。

では記念撮影コーナー、お約束の親子ショット。
99T SN 16
一貴君ってまだ独身でしたっけ?
史上初、3世F1ドライバーのチャンスはまだ中嶋家にはあるのでは?

年は違うけど、我が家のオールドF1群です。
99T SN 17
最近オールドF1ミニカーを眺めるのが楽しくて仕方がありません。
最新マシンより魅力的かもしれない、マシンに個性もあるしね。
次はプロストのMP4/3あたりを探してみようと思ってます。
ただこの年代のマシン、全く思い入れがないんですよね、まだF1見てなかったから。
YouTubeで見るぐらいの知識しかありません。
でも改めて80年代のレース見ると今の洗練されたF1より楽しかったりします。
結果知ってても十分楽しめますよ。
99T SN 18
いや~、ミニカー集め始めて長くなる(文章も長かった)けど、
やっと満足いく中嶋さんのロータスが手に入ったぞ。
そして来週ぐらい、最新ミニカーもドカンと入荷して来ます。
狙うはハミルトンのW04なのですが、そんなにお金使ってて大丈夫か?
せっかくのゴールデンウィークなのに財布の中身はすっからかんです。(笑)

相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

1997 ティレル・フォード 025 高木虎之介 テストカー

2014年04月19日17:02

京商のティレルコレクションが好評の様ですね。
僕は買ってませんが。
今日は我が家のティレルコレクション、高木虎之介の025です。
025 TT 1 025 TT 2 025 TT 3
虎之介の025と言えば今は無きMr.CRAFTの別注モデルとして発売されています。
別注品の割には低価格、そしてレインタイヤ仕様と言う事で即飛びついた記憶が残ってます。
今思えば僕が手にした初めての別注モデルだったのですが、
オニクス製と言う事で、あまりに出来がお粗末でいささか残念なモデルではありました。
なので今回、急な思い付きでミニチャン製とニコイチで僕だけの虎之介025を制作してみる事にしました。
025 TT 4 025 TT 10
と言ってもヘルメットとタイヤを移植したぐらいかな。
カラーリングは今回も全く資料が無い。
元々のMr.CRAFTモデルのカラーリングも正しいのかは不明なのでかなり適当です。
インターネットが普及して便利になった世の中ですが、
こういう単発テスト物の資料は殆ど見つける事が出来ません。
それを考えるとF1書籍はまだまだ重要なのかなと考えてしまいます。
僕も以前は数年分のストックを残していたのですが、
『場所を取る!』との家族からのプレッシャーの負けて全て処分してしまいました。
フジテレビの97年F1総集編には走行シーンの映像があったと思うのですが、
我が家にビデオテープは残っているのですが、
ビデオデッキが無くなってしまったので確認も出来ない。
便利になった弊害がこんな所で現れてます。

今回ちょっとした思い付きでこんなおまけを作ってみました。
それはウエット走行シーンの再現です。
025 TT 5 025 TT 6 025 TT 7
台紙をサーキット風にしたのはこの為です。
水煙は白綿で再現、
でも写真にするといまいちだね。
でも実物はもっとそれっぽい出来なんですよ。(笑)

ケースを付けた方がもっと良くなります。
025 TT 8 025 TT 9
ちょうど今行われている中国GPがウエットレースっぽいので見比べてみて下さい。
ちなみにタイヤと台紙に挟んでいるだけなのでいつでも脱着可、飽きたら外そうかな。
ピットボード、フラッグに続く新たな思い付き3Dアートでした。(笑)
025 TT 11
虎之介に関して少し。
参戦当時は中嶋さんの愛弟子と言う事もあって、
同時期に参戦した中野信治に対し、
日本人レギュラードライバーの直系(フジテレビが作り出したイメージですが)的扱いでしたが、
参戦2年で0ポイント、その後フォーミュラーニッポンでタイトルを獲ったけど、
完全なステップダウン扱いで評価(あくまで世間的に)されず、
その後アメリカに渡ってしまった(しかも成績低迷)為、
完全に日本のF1の黒歴史的扱いになってしまった様な気がします。
その原因として語学力が言われてますが、
う~ん、僕には責めれませんね、英語全く出来ないので。(笑)
人間得手不得手があって、不得意分野が伸びない人をあまり責めてはいけません。(笑)
虎之介の場合、得意なドライビングが人並み以上だった為に、
不得意分野の英語力が協調され過ぎてしまったんじゃないかな。
彼以後、ドライバーの英語力が大きく注目されるようになった事は、
虎之介の貢献だったのかもしれません。
わ~い、今回も勝手気ままな解釈ですね。
笑って聞き流して下さいね。

相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

1992 ベネトン・フォード B191B M.シューマッハ

2014年04月13日11:18

前々から欲しいと思っていたシューマッハのB191Bを中古で購入、
キャメルカスタム必須のアイテムなので、デカールも合わせて購入し、ペタペタ貼り付けた後の姿です。
B191B MS 1 B191B MS 2 B191B MS 3
台紙には『EARLY SEASON』と入っていますが、
『USEN 440』のロゴを貼り付けるとシューマッハ初表彰台のメキシコGP仕様になるそうです。
近年復活が噂されているメキシコGP、
正式復活したら、やっぱりシューマッハコーナーとか出来るのかな。(笑)

シューマッハの版権をマテルが保有していた頃のミニカーなのでドライバーレス、
やっぱり寂しいので、シューマッハを乗せてみました。
今回の目玉はやっぱりコレ、コレのはずが・・・。
B191B MS 4 B191B MS 5 B191B MS 6
ちょっとどころか、かなり酷い出来。
公開しない方が良かったかな?
いろいろ手違い等もあって、修正した挙句なんとかここまで仕上げたのですが、
超恥ずかしいです。
あまり拡大して見ない様に。(笑)

他も少し触ってるんですよ。
B191B MS 11 B191B MS 7 B191B MS 8
気づきますでしょうか?
いろいろなサイトのB191Bを参考にしていじったのですが、
どれが正しいメキシコGP仕様かは不明なので、あまり参考にはしないで下さい。
元々のモデルもただのB191の色違いだしね。
う~ん、今回のミニカーは完全ジャンク品だな。(笑)

「こいつの、ここが好き」
B191B MS 9
92年はピレリが撤退した為タイヤがグッドイヤーに変更されています。
やっぱりピレリよりグッドイヤーの方が格好良い。(失礼!)
当時のピレリタイヤはお世辞にも性能の良いタイヤではなかったので、
ベネトン的には良かったのかもしれませんね。
個人的にはグッドイヤータイヤを履いてティレル・ホンダで走る中嶋さんが見たかったんですけどね。
B191B MS 10
以上、ダメダメB191Bでした。(笑)
シューマッハモデルの大きな穴はやはりB192でしょう。
別注モデルが出ると言う事ですが、
シューマッハの病状がもう少し良くなってからの発売になったりするのかな?
誰か情報お持ちの方いらしたら教えて下さい。
でも1万超える価格だったら買えないかな~。

相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

雑談 14年4月5日

2014年04月05日13:45

各ブログ、同じ話題で盛り上がっていますね。
もちろんその話題はミニチャンプスの驚異的値上げです。
僕も少し書いてみます。

定価がダイキャストで9180円、レジンで14040円でしたっけ?
本当、唖然とする価格設定です。
元々ダイキャストの価格高騰に伴ってのレジン化だったはずなのに、
ミニチャンプスは何を勘違いしているのだろうと言う感じですね。

昨年のエボリューションモデルを見る限り、
確かにミニチャンレジンモデルはパーツの細かさでスパークの上を行きます。
でも、BBRやタメオには遠く及ばないし、
多くのユーザ-が求めている物は多少グレードは落ちても
気軽に買えて種類を楽しめる小さいF1ミニカーなんです。
BBR、タメオ並にグレードを上げての値上げなら理解も出来ますが、
中途半端なモデル、価格設定はユーザーが求めている物ではないのです。

可哀想なのはミニカーをメインで取り扱っているショップさんです。
相当な値下げ価格で予約を取っているショップも見かけるのですが、
そうでもしないとお客は離れるばかりでしょう。
(正しくは離れているのではなく、手が出せなくなっているのですが)
でも、それが長続きするとも思えない。
予約をした商品が発売される頃には、
ショップがいくつか無くなるなんて事態も覚悟しなければいけないかもしれません。

そして心配なのが、他社への影響と中古相場の高騰。
ミニチャンに右にならえのメーカーと言えば、やはりフェラーリを抑えているマテルです。
同じダイキャストミニカーを製造するマテルですが、
ここはミニカーの出来に関わらず、他社の価格に合わせて平気に値上げして来ます。
最新フェラーリ、あの出来の悪い通常版が一体いくらの価格設定で登場してくるのか。
少しマシなエリート仕様の発売が止まっているのも気になってます。
(エリートの発売やめた!なんて噂もあるし・・・。)
そして中古市場へに影響。
新品を買う人が少なくなれば、自然と中古市場は高騰して来ます。
逆にプレミア付いて、定価以上になるなんて事も発生するかも。
もう最新F1ミニカーを安く手に入れるのは厳しいかもしれません。

この困った状況を打破する方法は・・・、
僕はデカールメーカーに希望を託したいです。
以前からこのブログで書いているのですが、
ドライバーヘルメット、カーナンバー等のデカールをもう少し展開してくれれば、
セールに回る人気の無いドライバーモデルを生まれ変わらせる事が出来る。
そういった節約を繰り返さない限り、この難局は乗り越えれません。
デカールメーカーさん、今度こそ真剣に検討して頂けないでしょうか?
(ただカスタム前提では万人受けはしないかな)

まぁ、スパークに完全に乗り換えれば、あと数年は解決なのかもしれません。
スパークなら契約の無い現行マシンも、
ミニチャンが撤退すれば数年後に発売してくれるかもしれないし。
今後、この値上げの流れはどうなるんだろう。
最近最新ミニカーが発売されてもあまり気にならなくなって来ました。
そろそろ潮時・・・、家族は喜びそうですけど。(笑)
でもね、そんなに簡単に辞められないんです!!!

相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク


プロフィール

nao

Author:nao
相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2014年04月 | 05月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -


最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索