2005 BAR・ホンダ 2005コンセプトカー

2014年03月31日01:58

以前から欲しくて欲しくてたまらない1台があります。
それが05年のBARコンセプトカーです。
04年モデルは発売があったのに、純正品では発売される事の無かった05年モデル。
今回思い切って、全塗装という僕にとっては大プロジェクトに挑戦してみる事にしました。
しかし相変わらず『何故この時期に?』ですね。(笑)

カスタム品を購入しようとすると場合によっては2万円以上の価格が付く05年コンセプトカーですが、
自分で作れば数千円の予算で完成出来ます。
今回は中古で購入したミニカーが580円、
塗料はメタルプライマーと黒のカラースプレーで1000円位、
そしてデカール、これを手に入れるのが難しのですが、
ミュージアムコレクションから直接購入、デカールと送料で1200円位だったのですが
銀行の振込み手数料が600円って!
ミュージアムコレクションさん、カード決済出来るようにして下さい。
結局一番予算が掛かったのはデカール台でした。

まずはミニカーをばらせるだけばらします。
フロントウイング、サスペンション、コクピット、リアウイング等々、
ばらすというより、引き千切るという感じ。
元に戻せるか猛烈に不安になりました。
(本当はカスタム中の写真も公開したかったのですが撮っている余裕がありませんでした。)

次に剥がせるだけデカールを剥がします。
この作業は小4の娘が綿棒と除光液を使って手伝ってくれたので楽ちんでした。
コクピット周りの赤い部分は剥がせないのですが、
黒で塗ってしまうのでそのままでも問題ありません。
そしていよいよ最大の難関、全塗装です。

僕は塗装という作業が超苦手、
塗装が出来ない為プラモデルでのF1マシン作りを諦めた位。
知識も道具も腕も無いので、下地にメタルプライマーさっと吹きかけ乾燥させてから
黒でスプレー塗装しました。
(3回位塗ったかな)
排気部なんて本当はマスキングとかするべきなのでしょうが、
「同じ黒だから目立たない!」とそのまま塗装してます。
きっと慣れた方が読んだら『あり得ない!』と言われそうですね。(苦笑)
そして、いつもこのタイミングで指紋を付けてしまうので「我慢、我慢」と言い聞かせながら1日乾燥、
組立も無事元に戻す事が出来、デカール貼るのは慣れたものです。
では完成した姿をご覧下さい。
006TC TS 1 006TC TS 2 006TC TS 3
ちょっと塗装面がブヨブヨしてますが、気にしません。(笑)
超格好良い~!
これが欲しかったんですよ~。
ミニチャンもあんなに数作った006で何でこのコンセプトカーを出さなかったのかな?
まぁ、タバコロゴにしないと格好付かないモデルではありますけど。
006TC TS 4 006TC TS 5 006TC TS 6
突っ込み所は多々あるかもしれませんがそこはご容赦下さい。
でも2万円するモデルが3千以下で手に入ったので大満足です。
006は中古市場では大セール品のミニカーなのでカスタムの練習には最適かもしれません。
誰もが欲しくなるのは中国GP仕様の青い006でしょうが、
さすがにあれは僕は作りません、いや、作れません。(笑)
006TC TS 7
そういえば、これを書いている今琢磨はインディー開幕戦をポールから戦っているのかな。
今も世界のトップドライバーとして戦っている琢磨をこれからも応援しましょう。
フォミュラーEにもぜひ参戦してくれないかな。
以上、大プロジェクトと言う割にはあっさり終わる05年コンセプトカーでした。

相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

1996 フェラーリ 412T2テストカー M.シューマッハ

2014年03月23日12:07

僕が初めて購入したミニカーは1996年のフェラーリショーカー、
確か96年の日本GPの会場で1800円で購入したモデルです。
かれこれ17年、そのミニカーの台紙は経年劣化の為見るも無残な姿になってしまいました。
412T2TC MS 1
ミニカーはほぼ無傷なので、今回カスタムと言うか、レストア作業を実施したのでご覧ください。
412T2TC MS 2 412T2TC MS 3 412T2TC MS 4
ショーカーだったのをテスト仕様に変更しました。
今回のポイントはこの変更なのですが、
ほとんど資料が無いので、最近発売にされたフジミの412T2を見本にさせて貰いました。
当初「マルボロ化だけで終わり」と考えていたのですが、
ノーズ上のシェルマークやカーナンバー、サイドのフェラーリエンブレムなど微妙に位置が違ったので、
この辺全て貼り替えを行ってます。(あと給油口も)
ただフジミのモデルがどこまで正確なのかも判らないので、完璧版かどうかは不明です。

ちなみにこの96年スポンサー仕様の412T2、
『シューマッハ初テスト仕様』では無いので間違えない様にして下さい。
初テストは95年末の為、
マシンは95年スポンサー仕様で、
シューマッハーフィギュアは全てのロゴを外し、カーナンバー無しにしておかないといけません。
(フジテレビの96年F1総集編OPでこのテスト風景が見れます。動画で探してみて下さい。)
再現しようとするとちょっと予算が掛かりそうなので、
今回の96年仕様モデルで作った方が節約出来ると思います。
ちなみにこのロゴの412T2はシューマッハがF310登場前にテストで実際に走ってます。
その風景を雑誌でみた事がありますがどこでのテストかは忘れてしまいました。
なので台紙表記はただの『TEST CAR』にしてあります。(笑)
412T2TC MS 5 412T2TC MS 6 412T2TC MS 7
それにしてもローノーズのF1マシンって格好良いね。
(おじさんになった証拠?)
今年のF1マシン、安全性を考えて無理やりローノーズ化して評判悪い不格好マシンになってしまったけど、
「完全ローノーズ化してしまえば良いのに」と思うのは僕だけでしょうか?
ハイノーズなんて一般車にはどうでも良い形であり、禁止しても何も問題ないと思うんですけどね。
それともあまりのローノーズも逆に危険だったりするのかな?
頭の良い人達の考える事は僕にはよく判りません。(笑)
412T2TC MS 9
最近旧車のカスタムが面白くて仕方がありません。
現在新たなプロジェクトが2件進行中、
「新しい事やる前に、途中の物を終了させろ!」と言う声も聞こえて来そうですが。
年末のベネトン祭りもウィリアムズセットも中途半端ですね。
少しづつアップして行きますので、もう少し待って下さい。

相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

2012 レッドブル・ルノー RB8 S.ベッテル 京商鈴鹿レジェンドコレクション

2014年03月14日01:45

出来が悪いと聞いていたので買うかどうか迷っていたのですが、
1/64では初のレッドブルミニカーと言う事で、RB5狙いで1台購入してみました。
(マクラーレンは出ないでくれ~!)
で、出たのがこいつ、2012年の鈴鹿ウィナー、RB8です。
RB8K 1 RB8K 2 RB8K 3
それ程出来が悪いとは思いませんでした。
良い個体差の物に恵まれたのかも。
1/64サイズでは一番複雑化もしれないカラーリングを上手に再現出来ていると思います。
ただ、ボディーの出来が良くなると、
ウイングやらホイールやらのおもちゃっぽさが目立つ様になって来ました。
まぁ、コンビニミニカーなので仕方ない所なのですが、コレクターは我がままな生き物なんです。(笑)

こんな部分はご愛嬌。
RB8K 4
この程度で怒る位なら、ミニカーに手を出してはダメです。(笑)

RB8K 5
リアウイング裏側と内側のデカールはオミットされてます。
ここは手を抜いたな!ちょっと怒れてしまいました。(笑)
あとは頼みましたよ、デカールメーカー様。

と言う事で、このままではおもちゃなので、今出来るカスタムを少し。
RB8K 6 RB8K 7
RB8K 8 RB8K 9
アマルガムの1/8をお手本にして制作。
追加した所は、
アンテナ3本、ミラー2本、サイドポンツーン上のフイン4枚、
リアのサスペンションアーム2本、DRSステー、そんな所かな。
RB8K 10
写真だとほとんど判りませんね。
アンテナ以外は全てプラ版で再現してます。
RB8K 11
ノーズ先端の黄色部分も真っ直ぐだと変なのでジャンクデカールを使って正しい形に。
でもあからさまに色が合ってない、ここは大失敗です。
この部分も付けるの忘れないでね、デカールメーカー様。
あと写真には殆ど写っていませんが、シートベルトも追加してます。
RB8K 12 RB8K 13

以上、鈴鹿レジェンド、RB8でした。
このミニカーもついに1000円の大台に乗ってしまいましたね。
奥様には「いくらだったの?300円?」と言われて本当の値段が言えませんでした。(笑)

最後に京商さんにお願いがあります。
1000円でも良いです。もう200円値上げしても良いです。
接着は自分でやるので別パーツでミラーを付けて下さい。
これがあると無いとで見た目がとんでもなく変わるんです。
(自分で作るのは結構大変なんです。)
次はティレルみたいだけど、
ミラーのない019なんて凄く寂しいミニカーになりそうな予感たっぷりです。
過去モデル対応のミラーセットなんて発売したら、結構売れると思いますよ。
検討してくれません?

相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

1992 ウィリアムズ・ルノー FW14B N.マンセル & 1993 ウィリアムズ・ルノー FW15C A.プロスト 2回目

2014年03月02日10:59

FW14BとFW15Cのカスタム、ここまで進んでます。
FW14 15 9 FW14 15 10
キャメルデカールの貼り付け(じゃんさん、アドバイスありがとう!)ですが、
透け感は無いものの、やっぱり若干浮き感が出てしまいましたね。
近くでまじまじと眺めると目立ってしまいます。
素人モデラーの僕にはこれが限界です。
こういう物の対策は・・・、数日ミニカーから目を逸らす!
嫌な記憶も、薄れれば少しは見れる様になります。
今までそれで何台誤魔化して来たことか。(笑)
売ったりするとクレーム来る可能性があるので、そこだけはご注意下さい。

FW15Cを見てて気になった所が1点。
FW14 15 11
リアウイング右側の核物質のマーク(笑)の様なロゴ、
これは何かなと思って調べてみたら、
334.jpg
勝利したグランプリが書き込まれているんですね。
ちなみにミニカーに入っているマークは4個。
プロストが勝ったのは、開幕戦南アフリカ、
第4戦サンマリノ、第5戦スペイン、第7戦カナダ、
そしてその後連勝した第8戦フランス、第9戦イギリス、第10戦ドイツ・・・。
この事からマーク4つ入っているこのモデル、
台紙には記載がありませんが、第8戦フランスGP仕様と言う事になります。

「キャメル化したらダメじゃん・・・。」
比タバコロゴと少し敬遠していたウィリアムズロゴも正解だったのね。(トホホ・・・)

と言う事で、ミュージアムコレクションデカールセットに付属のソニックロゴを使って
開幕戦南アフリカGP仕様に変更する事に決めました。
ちなみにFW14BはラクダロゴなのでイギリスGP仕様になるのかな?
今回は手当たり次第タバコ化すると失敗する良いお手本と言う事で、笑ってやって下さい。(笑)
でもやっぱりキャメル入ってた方が格好良いので、これで良いのだ!

では次回以降に続きます。

相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク


プロフィール

nao

Author:nao
相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

02月 | 2014年03月 | 04月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索