2013 ロータス・ルノー E21 K.ライコネン

2014年01月29日22:45

週末にと思っていたのですが、こういう物は早い方が良いのかな。
今月3台目の新作、ロータスE21、ライコネンモデルです。
E21 KR 1 E21 KR 2 E21 KR 3
日本での通常販売前に先行して購入しました。
ただ、購入前に写真で見て不安一杯だった部分が
手にしてことごとく的中してしまったので、その辺りを中心に紹介します。
(また暗い話ですみません。)

一番不安だった部分、それはライコネンのヘルメットです。
E21 KR 5 E21 KR 6
こちらが本物。
E21 KR 7
あからさまにデザインおかしくないですか?
ヘルメットの黒い部分が異様に狭く、再度のカーナンバーが以上にでかい。
白い部分の面積も広い為、一瞬「バリチエロ?」と思った位です。
ミニチャンモデルのヘルメットでここまでショックだったのは久しぶりです。
あと着座位置が少し高いなと眺めていて気が付いたのですが、
超太いシートベルトしてます。
E21 KR 9
普段の4倍位の太さのベルトしてます。
一体どうしてしまったんだ、ミニチャンプス!

あとコクピット内にはメルボルン、つまりオーストラリアGPのコース図が貼られています。
つまりこのモデルはライコネンが優勝したオーストラリアGP仕様、なのに・・・、
E21 KR 4
RB9に続き、またタイヤが違うよ。
オーストラリアは赤いスーパーソフト、白いミディアム、そして緑と青のレインタイヤです。
こんな間違いする位なら、わざわざコース図なんて貼らなければいいのに。
変にスパークを意識して、ミスって、格好悪過ぎです。
E21 KR 8
と言う事で、日本発売の時は、それなりの覚悟を。
これ見てスパークの在庫が一気に売れたりして。(笑)
せっかくのライコネンモデルなのに、「クスン」です。
まぁ、少し修正する予定なので上手く出来たら再登場させます。

<追記>
もう1点不具合発見。
リアタイヤ内側にピレリのロゴが入っていません。
これはワザと?それともエラー品?
情報ある方、教えて下さい。

相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

2013 レッドブル・ルノー RB9 S.ベッテル

2014年01月27日22:58

では今日は13年のワールドチャンピオン、S.ベッテルのRB9です。
RB9 SV 1 RB9 SV 2 RB9 SV 3
今回の新発売、ヒュルケンベルグとベッテルを一緒に購入と言う人が多かったのでは?
僕もその一人です。
ベッテルミニカーは後半戦仕様(特に日本GP仕様)の発売が間違いなくあるので
『序盤戦モデルはスルー』と言う方もいるかもしれませんが、
昨年のRB8も2戦分(後日もう1戦分出ますが)しか発売されなかった事を考えると
買っておいても損はないかなと。
いや、逆に今回のRB9はかなり出来が良いので買っておかないと失敗かもしれませんよ。
RB9 SV 4
台紙は昨年同様写真入り、
底面がレッドブルカラーになった分、若干の進化もありました。
RB9 SV 5
ミニカーにも進歩が見られます。
オーバースケールだったピトー管が小さくなり、アンテナも短くなりました。
やっぱりこの辺はスパークやマテルを意識した変更点なんだと思います。
今年のミニチャンはアンテナカスタムから開放されるかな?
RB9 SV 6
ただひとつとてつもない間違いがあります。
それはタイヤ。
今回のモデルはマレーシアGP仕様なのですが、なぜかタイヤがマレーシアでは使われなかったソフトタイヤを履いてます。
マレーシアは白のミディアムかオレンジのハード、又は緑のインターミディエイトですよ、ミニチャンプスさん!
これではショーカー通り越してエラー品、
「全品自主回収が必要なんじゃないの」と言いたく位の間違いです。
今回のモデルは自前でミディアムタイヤに変更してありますが、
これもかなり面倒な作業なので、今後はぜひ考証をしっかりして発売して欲しいです。

「こいつの、ここが好き」
RB9 SV 7
久しぶりの「ここが好き」です。
基本カラーは変わらないレッドブルマシンですが、
紫が少し入っただけでメチャクチャ格好良くなってます。
ミニチャンの13年モデル、最初のこのモデルがベストになるかもしれない予感がします。
まぁ、タイヤを除いてですけどね。(笑)
RB9 SV 8 RB9 SV 9 RB9 SV 10
RB9 SV 11 RB9 SV 12
以上、RB9でした。
次に紹介したいミニカーは・・・、明日届く予定。
あぁ、今月新品3台も買ってしまった。(泣)
来月はちょっと新製品の発売ペース落として欲しいな。
ちなみに明日からまた仕事なので次の更新は週末位に・・・頑張ります。

相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

2012 フォースインディア・メルセデス VJM05 N.ヒュルケンベルグ

2014年01月27日01:34

新作ミニカーで久しぶりの更新です。
予想通りプチ争奪戦の中、何とかキープ出来ました
ミニチャンプス初のヒュルケンベルグミニカー、フォースインディアVJM05です。
VJM05 NH 1 VJM05 NH 2 VJM05 NH 3
12年本選仕様としては最後の登場となったVJM05。
個人的にブサイク12年マシンの中で一番「ビビッ!」と来たマシンだったので、待ちに待った感が一杯でした。
やっぱり超格好良いよね。
何故か昔からフォースインディアのミニカーに惹かれるんですよ。
ディ・レスタ車も買ってしまおうか現在検討中、
早めに結論出さないと、売り切れちゃうかな?

ドライバーは今旬のドライバー、ヒュルケンベルグを選択、
ただ「知名度に惹かれすぎたかなぁ~」と言う思いも持ってます。
ヘルメットとマシンのカラーバランスはディ・レスタの方が良いと思うんですよね。
ここまでミニカー価格が高騰してしまうと2台購入はさすがに出来ないので、
今回は迷いに迷ってのヒュルケンベルグ選択でした。

ついでなのでヒュルケンベルグについて少し。
この人が評価される理由が僕にはまだよく判らないのです。
表彰台にも昇っていないし、チームプレイヤーでも無いし、大きなスポンサーがある訳でもない。
トップチームがどこも獲得に動かなかった、これが彼の評価の様な気がするのです。
あと、評価は高かったけど結局1勝も出来なかった
ニック・ハイドフェルドと同じ雰囲気を感じるのは僕だけでしょうか?

話をミニカーに戻します。
ニコニコしながら眺めていた表情が凍りつきました。
VJM05 NH 4
『SAHARA』のAの文字が欠けているのです。
「またかよ、ミニチャンプス!」
「ショップも気づけよ!」
最近こういう欠陥多すぎです。
こんな一番大きいロゴの欠けを見逃すなんて酷すぎ、
これって個体差のレベル、越してませんか?

自分で選んで欠けを見逃したなら「仕方ない」と思えるのですが、
今回はネット買いなのでこちらには責任はありません。
本当は電話やメールで返品交換が可能か確認した方が良いのでしょうけど、
在庫切れでお金だけ返って来ても納得出来ないし、
クレームに対し逆ギレするショップも過去に何件も見てきたし、
そもそも送り返す作業自体が面倒なので、今回も自分で修正する事にしました。(怒)
VJM05 NH 5
適当なデカールが見つからないので、もうペンで手書きで修正、
大きいロゴなので可能でしたが、もうこういう欠陥商品はコリゴリです。
価格は上がるのに品質はどんどん下がる、
量産品とはいえ最低限の品質は確保して欲しいものです。

最後にオリジナル台紙に乗せ替えて完成です。
VJM05 NH 6 VJM05 NH 7 VJM05 NH 8
VJM05 NH 10 VJM05 NH 11 VJM05 NH 12
VJM05 NH 13 VJM05 NH 14 VJM05 NH 9
今回も台紙はシンプルに仕上げました。
最近写真入れないねぇ~。(笑)
『写真無しで格好良い台紙を作る』、これが僕の目指す所です。
ただ、格好良いのレベルに達しているかは疑問ですが。(笑)
次回はVJM05と同時発売のチャンピオンカーで更新・・・、すると思います。

相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

雑談 14年1月1日

2014年01月01日13:34

新年明けましておめでとうございます。
今年は午年、フェラーリの年です。
14年1月1日
昨夜は何年かぶりに、
○学生の奇声(あんな輩が成人式で暴れたりするんだろうな)に包まれながら、0時ジャストに初詣に。
あまり神頼みとか信じない無神論者なのですが、
一人のレーサーの無事だけは祈って来ました。
あと家族の健康もね。
今年も不束ブログですが、どうかよろしくお願いします。

P.S.
RB9とVJM05は結局年内入荷して来ませんでしたね。
冬休み、財布の紐をギュっと締めて、ドカン入荷に備えましょう。

相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク


プロフィール

nao

Author:nao
相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

12月 | 2014年01月 | 02月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索