スポンサーサイト

--年--月--日--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

雑談 13年12月31日

2013年12月31日15:27

年末の最後の更新をと思ったのですが、
昨日からネットを確認する手が止まらない。
13年12月31日

今この瞬間、シューマッハが人生最大の戦いをしています。
見事勝利して帰って来てくれる事を心の底から祈ってます。

相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

2013 ザウバー・フェラーリ C32 E.グティエレス

2013年12月28日23:29

今日は久しぶりにノーカスタムミニカーをご紹介。
前回ペーパークラフトで製作したらミニカーも欲しくなって購入してしまいました、
スパーク製のザウバーC32です。
C32 EG 1 C32 EG 2 C32 EG 3
実はちょっと考えている事もあり、
C32に関してはスパークではなくミニチャンプス製を購入するつもりだったのですが、
まぁ、欲しくなってしまったのでスパーク製も購入する事に。
ただ発売から時間が開いていた為ほとんどのお店で完売状態、
中古でもプレミア付きそうな感じだったので慌てたのですが、
なんとかグティエレス車(元々こちらが欲しかったので良かった)を発見して購入する事が出来ました。

それにしてもスパークはかなり生産数少なくしてるみたいですね。
中堅~下位チームのミニカーは小さな争奪戦状態が続いており、
逆に上位チームのマシンの売れ行きが芳しくない、
ちょっとした逆転現象が続いていてショップさんとしてはどう仕入れるべきか迷う所でしょうね。

話がそれました。
ドライバーは来期のシートを無事確保したE.グティエレス。
C32 EG 4
ペレスよりは好きなんですよ、この人。
個人的は眉毛を少し整えれば、かなり人気が出ると思います。(笑)
それはさておき、12年は可夢偉の舎弟みたいな感じで成長が楽しみだったので、
13年、出来れば可夢偉と走って欲しかったし、その方が彼の成長にも役立った様な気がしてます。
来年スーティルが来るけど、彼には勝たないとね。
世界一のお金持ち、カルロス・スリムがペレスを取るか、グティエレスを取るか、
その結果は来期判ると思います。
C32 EG 5 C32 EG 6
C32 EG 7 C32 EG 8
幅の狭いサイドポンツーンが特徴のC32ですが、それ以外はいたってシンプル、
フォルムに関しては、あまり語る事がありません。
C32 EG 9
発表当初嫌で嫌で溜まらなかったのがグレーメインのカラーリング、
でもこれがザウバーのチームカラーなんですよね。
もう慣れてしまったし。
来年はマクラーレンもチームカラーであるオレンジで走るなんて噂もあるけど、
マシンのカラーリングを一変させるメインスポンサーが少ないのは寂しい限りです。
それならそれで、もっと遊び心を出してど派手に塗ってはとも思うのですが、
特にザウバーはそんなチームではありませんね。
C32はミニチャンプス製が発売されたら
そちらでも購入(いつになるのでしょう?)する予定、
まぁその時にこの車に対する思い入れを改めて書く事にします。

相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

2013 ザウバー・フェラーリ C32 N.ヒュルケンベルグ&E.グティエレス

2013年12月15日23:31

今日紹介するのはザウバーの13年マシン、C32です。
C32P 1 C32P 2
『えっ?』と思われる方も多いのかな?(笑)
今回はダイキャストやレジンのミニカーではなく紙、つまりペーパークラフトです。
ザウバーをスポンサードするNECが公開した『F1ペーパークラフト』、
これを我が家の奥様と娘に製作を持ちかけてみた所大変乗り気で、
日曜日の休みのペーパークラフト製作大会になったと言う訳、
今回僕は製作にはほとんど手をつけず、最後の仕上げを少しお手伝いした程度、
先の写真は小学4年生の娘が製作した『Easy Version(簡単版』のヒュルケンベルグ仕様です。
素晴らしいでしょう!(親バカ?)
ちなみに製作時間は大体1時間位で完成させてました。

そして奥様が6時間(!)程掛けて製作したのがこちらもモデル。
まずはヒュルケンベルグ仕様です。
C32P 3 C32P 4 C32P 5
そしてグティエレス仕様。
C32P 6 C32P 7 C32P 8
出来上がりを見た瞬間思わず、「すっげぇ~!」と感動してしまいました。(奥様バカ?)
家族が作ってくれた所が、喜び倍増、ちょっとこれはケース用意して大切に飾らねば。
C32P 9
ちなみに僕が行った作業は折り曲げ部や折り曲げ線、
角部の紙の露出している白い部分をペン塗装して隠してやる作業。
これは普段行っている台紙作りの応用ですね。
あとアンテナと車載カメラをオリジナルで追加してやりました。
この辺、僕らしいでしょ。(笑)

1/43ミニカーと並べると、この位の大きさになります。
C32P 10
使用した用紙サイズはA4で、厚さは0.22ミリの物を使ってます。
もっと適度な物があるかも知れませんが、まぁ参考までに。
C32P 11
素人製作のペーパークラフトですが、僕にとっては素晴らしい宝物になりました。
奥様は『埃かぶったら捨てる!』と言っていましたが。(笑)
興味を持たれた方はこちらから印刷コピーしてみて下さい。
期間限定と思われますので、お早めに。
http://jpn.nec.com/ad/f1/campaign.html
※閲覧はインターネットエクスプローラーでご覧になってみて下さい。
ファイヤーフォックスでは開かなかった。
それ以外は未確認です。

相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

雑談 13年12月13日

2013年12月13日21:15

皆さん、亜久里フットワークは当たりましたか?
僕は、
「あれれ、メールが遅れているみたいだぞ」
「まぁ、1000人に送るわけだから時間かかってんだろうな」
「そろそろ届くはずだけど遅いなぁ~。」
・・・、外れたみたいです。

極度のくじ運の悪さが今回も本領発揮しました。
それともやっぱりブログ読まれて抽選弾かれたかな?
そもそも抽選まで行くと思っていなかった部分もあったので少し驚き、
当選した方は大事にして下さい。
あまり売らないで下さいね。
中古市場に流れると、心揺れてしまうので。
姿さえ見なければ、忘れる事が出来るんです。(笑)

でも、ほっとした気持ちも半分、
これで今月入荷するであろう
フォースインディアVJM05とレッドブルRB9の購入に安心して資金を回せます。
(特にフォースインディアは2台欲しい位なので)
来週位には入ってくるのかな?
ヒュルケンベルグ車は争奪戦になりそうな予感なので、今回は早く動かねば。

ちなみにフットワークは通常販売にも少量流れそうなので、
欲しい方は各ショップのHPを随時チェックして下さい。
当選した人の中には、買う気を無くした人や
資金を無くした人もいるだろうしね。
そういった数台はショップに必ず流れるはずです。

相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

1988 フェラーリ F187/88C G.ベルガー 3回目

2013年12月08日11:54

では、F187/88C、最終回をお送りします。
台紙は当初の目的通り、アイドロン風に仕上げてみました。
F1-88C GB 18 F1-88C GB 19 F1-88C GB 20
F1-88C GB 21 F1-88C GB 22
今回は最新F1モデルサイズの台を使用、
デザインは以前作ったウエバーRB7のまんま転用です。
えっ、最近手抜きが多い?
あまり気にしないで下さい。

ケースを付けた方が格好良く見えたりします。
F1-88C GB 23
いかがでしょう?
1500円のミニカー、少しはアイドロンの近付けた・・・のかな?
中古ショップに並んでたら、買って貰えます?(笑)

これにてF187/88C、完成・・・と言いたい所だったのですが、
やっぱり最新F1モデルケースは貴重、他モデルに使用したかったので、
従来サイズの物も製作して乗せ替えちゃいました。
どちらが好みでしょう?
F1-88C GB 25 F1-88C GB 26
F1-88C GB 27 F1-88C GB 28
一見ミニチャンの純正チェッカー台紙『これってオリジナル台紙になるの?』と思うかもしれませんが、
ミニチャンでのフェラーリモデルの発売が無くなって15年、
このデザインに見知らぬフェラーリモデルが乗っているだけで、新鮮度が全く違う様に見えるのです。
もう僕にはこれで充分、手当たり次第写真ベタベタ貼るよりシンプルで良いしね。
それにしてもミニチャンのチェッカー台紙をデザインされた人は偉大です。(笑)

F1-88C GB 24
以上、3回に渡ってお送りしたアシェットのF187/88Cでした。
ちなみにこのマシン、今発売中のゲーム『F1 2013』のクラシックモードで走れるので、
興味を持った方はぜひどうぞ。
僕はあまりセッティングをしなかったせいか、全くまともに走れませんでしたけど。(笑)
ベネトン祭りが続いていましたが、最近はフェラーリ祭りになってしまいましたね。
ちなみにベネトンは2台、フェラーリももう2台カスタム済み品があるので、
ボチボチ紹介していきたいと思ってます。

相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

1988 フェラーリ F187/88C G.ベルガー 2回目

2013年12月02日11:56

では前回の続きです。
シャフト抜きをした結果はこうなりました。
まずはフロント。
F1-88C GB 8
これで普通のディスプレイミニカーになりました。
本当は極太のサスペンションアームも全て交換するべきなのでしょうが、
今回はそこまでするのはパスと言う事で。
そしてリア。
F1-88C GB 9
F1はリア駆動車なので、本当はリアのシャフトを抜く必要はありません。
ただ少し高級感を出したかったので真鍮線に交換してみました。
真っ黒より格好良くない?

そして今回の目玉(その割には仕上げが汚い!)、
サスペンション周りの穴を塞いでみました。
F1-88C GB 10
アシェットミニカーの最大の欠点、
この穴が開いているせいで、一気におもちゃミニカー感が出てしまうんです。
本来はプラ板か何かで塞いだ後塗装するべきなのでしょうが、
今回はハセガワの曲面追従シート、つまりシールで塞ぎました。
ちょっと薄っすら継ぎ目が見えてしまってますが、
遠目でみるとあまり気にならない様に見える・・・らしい。(笑)
僕のカスタムのテーマはお金と手間を掛けないなので、これでいいのだ!(笑)
ちなみにリアはあまり目立たないのでそのまま。
はい、手抜きです!(笑)

遠目で見るとこんな感じね。
F1-88C GB 11 F1-88C GB 12
F1-88C GB 12 F1-88C GB 14
細かい所も付け足して、だいぶ完成に近づいて来ました。
ドライバー降ろすとこんな感じ。
F1-88C GB 15
ドライバー乗せると隠れてしまうヘッドレスト部も作ってあります。
ベルガーフィギュアは気分によって412T1にも乗って貰わないといけないので、
その対策です。(笑)

そして仕上げはマルボロ化。
今回はエッフェのデカールを取り寄せました。
F1-88C GB 16
いや~、やっぱりエッフェのデカールは粘着が適度で貼り易いね。
最近ミュージアムコレクション製ばかり使っていたので、痛感します。
タイヤに使ったミュージアムコレクションのデカールなど、
粘着力ゼロで一部接着剤で貼ったぐらいですから。

あとこのアシェット製88C、
スポンサーデカールがかなり間違って貼られている(リア翼短板等はサイズすら合っていない)のですが、
エッフェorミュージアム、どちらのデカールセットを購入しても修正は出来ません。
とりあえずリアの翼端板は自前で変更。
F1-88C GB 17
デカールの製作は出来ないので、
Agipの白ロゴとグッドイヤーのロゴ、
カーナンバー丸ごと光沢紙で印刷して両面テープで貼り付けてあります。
相変わらずの荒業(笑)ですけど、一番予算は掛からないと思います。
フロントも同様のやり方でdigitalのロゴを再現してます。

あとは台紙を作って完成となるのですが、
ちょっと長くなったので今回はここまで、
次回F187/88Cカスタム、最終回へ続きます。

相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク


プロフィール

nao

Author:nao
相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

11月 | 2013年12月 | 01月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。