スポンサーサイト

--年--月--日--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

1988 フェラーリ F187/88C G.ベルガー 1回目

2013年11月30日11:24

仕事が忙しい・・・。
肉体的、精神的にも限界になりつつあるのですが、
こういう時一番大切なのはやはり精神に癒しを与える事。
そして僕にとっての癒しはやっぱりミニカーです。(笑)
と言う事で気分転換に立ち寄ったリサイクルショップで1500円で購入して来ました、
アシェットの88年のフェラーリ F187/88Cです。
F1-88C GB 1 F1-88C GB 2 F1-88C GB 3
何度も何度も書いていますが僕のF1スタートは89年からなので、
この車に関しての知識や思い入れはあまりありませんでした。
しかし来年からのターボ導入の影響か、最近過去のターボ車がマイブームになりつつあったのと、
少し前にショップで見たアイドロン製の88Cのあまりの美しさに結構気になってはいたんです。
しかしアイドロンミニカーは高価なのでなかなか手が出せない、
ならばお買い得なアシェットでと今回ゲットして来ました。
アイドロンとアシェット、あまりにレベルが違い過ぎですが、
『目指せ!アイドロン』をテーマに今回いろいろ触ってみようと思います。
これも低価格&思い入れの少なさがあればこそ出来る事です。(笑)

と言う事でカスタム第一段階です。
F1-88C GB 4 F1-88C GB 5 F1-88C GB 6
とりあえず真っ黒なホイールをシルバー塗装、
タイヤ裏側にグッドイヤーロゴの追加、
立っているアンテナは手曲げしてシルバー塗装、
そして以前412T2をカスタムした時の作ったベルガーフィギュアを少し削って乗せてみました。
これだけでかなり雰囲気変わったのではないでしょうか?
なんかやりがい出てきたぞ!(笑)
(写真がボケてますね。ごめんなさい。)
今回いろいろアイデア盛りだくさんなので、ちょっと面白いです。
(あ~、心が癒される。)
F1-88C GB 7
続く作業は今回初挑戦のシャフト抜き、
と少しづつ変わっていく様子をアップしていくつもりだったのですが、
これを書いている現在ほぼ完成に近い所まで来ています。
熱中するあまり写真撮り忘れた。(苦笑)
と言う事で、次回はひょっとしたら完成形で登場かもしれません。
とりあえず次回に続く。

相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

雑談 13年11月26日

2013年11月26日23:22

334.jpeg
皆さん、レーシングオン別注の亜久里フットワークの申し込みはしましたか?
1000個限定で、生産数を超えた場合は抽選販売との事で、
僕もとりあえず1台申し込みました。

生産数1000個と台数的には多いし9000円と言う高額ミニカー、
抽選まではいかないかなと考えているのですが、
商売目的の方達が参戦すると、この考えは甘いかな?
一人1台との事ですが、複数のメールアドレスで申し込みをする方もいるようです。
(複数当たったらやっぱり売るのかな?)

ちなみに僕もアドレスは複数持っているのですが、今回は1アドレスのみでの申し込み、
ちょっとね、欲しい気分半分、当たるのが怖いの半分なんです。
やっぱり「1万円を代金引換って今時どうなの?」と。
(なかなか万札を財布の中に入れない人なので。)
せめてカードで払わせてくれい!

こんな事を書くと、厳選されて抽選落とされるかな?
クリスマス前に素敵なプレゼントが来るといいな。
支払いは自分でするんですけどね。(笑)
せめてもの救いは、ボーナス後で良かった。(笑)

相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

1976 フェラーリ 312T2 N.ラウダ "RUSH"

2013年11月23日15:52

アシェットフェラーリコレクションカスタム第2段は、
映画『RUSH』に登場する312T2です。
312T2 NL 1 312T2 NL 2 312T2 NL 3
全く知識の無いミニカーを買うのは久しぶりです。
まぁ、映画『RUSH』公開にあっての先行投資かな。(笑)
N.ラウダと言う人物は当然知っていますが、
現役時代の走りなんて見た事ないし、
知っているのはジャガーやフェラーリ、
そしてメルセデスの首脳としてあまり成果が出なかった事ぐらい(笑)。
それ以外はウィキペディアで読むぐらいの知識しか持っていないので、あまり多くは語れません。

あっ、でも94年、セナの事故後の混乱期、
ドライバー達をまとめて安全対策に尽力していた姿は鮮明に覚えています。
この安全を重視する行為の為、76年のタイトルを失い、
その姿が映画となっているのですが、ちょっと可愛そうですよね。
危険を顧みない行為は勇敢に見えるし、
世間受けも良い事が多い(特に成功した場合)のですが、
いざ事故が起こった時、悲しむ人が当然生まれるのです。
安全を訴えることは、危険を顧みない人より勇敢な事なのです。
その辺、映画ではどんな捉え方をされているのかな?
312T2 NL 4
ミニカーに話を戻します。
最大のカスタムポイントはラウダを乗せる事なのですが、
ラウダのヘルメットデカールが発売されていないので、
相変わらずの適当製作で遠目で見てそれっぽく見える程度で製作しました。
(カスタム品としては最悪レベル?)
僕には各サイトのモデラーさんの様にヘルメットサイズのデカールは作れません。
デカールメーカーさん、ドライバーのヘルメットデカールの発売にぜひ力を入れて下さい。
312T2 NL 5
ミニカー自体はほぼノーマル、
タイヤデカールだけ貼り替えてます。
古いマシンなのでいつも立てるアンテナも必要ありません。
それを考えるとアシェットのミニカーって驚異的なコストパフォーマンスのミニカーかも。
312T2 NL 6
アシェットミニカーで気になるのがタイヤとタイヤをつなぐシャフトの存在なのですが、
312T2はでっかいエアインテークのお陰でシャフトがほとんど見えません。
このシャフト、高額ミニカーに慣れた人にはとてもうっとうしい存在かも知れませんが、
シャフトの存在のお陰で、よく見られがちな極端なトー角を防止してくれていたりもします。
僕は安心感というか、安定感が感じられ、このままでも良いのかなと。
まぁ、どうにも気に入らなければ、
引っこ抜いてタイヤは接着してしまえば良いだけですしね。
タイヤのゴム質もマテルに慣れてるのであまり不満も感じません。(笑)
312T2 NL 7
この排気がオールドF1してて格好良いね。
来年からのターボ導入で、
最近ターボ車ミニカーが気になっているのですが、312T2はNA車でした。(笑)
312T2 NL 8
アシェットカスタムもこれで2台目、
あまり深みにはまるとまた散財しそうです。
でもF150°と未発売のF60は欲しいです。
両ミニカー手に入れる前にライコネン&アロンソのデカールを買っておかねば。
皆さん、『RUSH』は見に行きますか?
僕は・・・、DVDで見ます。(笑)
嫁さんには、『見に行くの?』と言われているのですが、まぁ、DVDで良いかなと。
セナの映画よりは面白そうと思ってます。
古いF1の映画と言えば、1本超お勧めがあります。
『F1グランプリ〜栄光の男たち〜』
333.jpg
これは絶対見て欲しい1本なので、ぜひレンタル店で探してみて下さい。
(YouTubeでも部分的に見つかるかも)
特に副音声の今宮さん&森脇さんの解説は永久保存バージョンです。
(僕はこちらでしか聞いた事がない)
今のF1とは違うオールドF1の魅力がたっぷり味わえます。
(フェラーリはほとんど出てこないけど)
全編でF1マシンがドリフトしているこの映画、
もちろん登場するマシン、ドライバー全て本物、これは必見ですよ。
ただ命を引き換えにしていた時代の映像、
悲しいシーンもあるのでちょっと注意して下さい。

P.S.
台紙の『RUSH』の文字が『RASH』になってる。
ここまで書いた後に見つけると悲しいです。(泣)
暇見て作り直そっと。

相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

2012 マクラーレン・メルセデス MP4-27 J.バトン ブラジルGP仕様(エボリューションモデル)

2013年11月17日00:00

ちょっと早まったかなぁ~。
初のエボリューションモデルの購入、バトンのブラジルGP仕様です。
MP4-27B JB 1 MP4-27B JB 2 MP4-27B JB 3
日本ではまだ発売されていないのかな、
特別に入荷して来た物を先行購入しました。
通常販売まで待とうかとも思ったのですが、
海外でも売り切れが発生していたので
「これは早く動かないと手に入れれないかも」とネットでたまたま見つけたモデルを即購入しました。
その為僅かながらに割高値段、
ちょっと奮発してしまったのですが、やっぱり早まったかなぁ~。
MP4-27B JB 5
このモデルの最大の特徴は後半戦仕様のノーズ・・・ではなく、
MP4-27B JB 6
ピレリでは初のモデル化、インターミディエイトタイヤです。
MP4-27B JB 7 MP4-27B JB 8
BSとも、グッドイヤーとも違う独特のトレッドパターン、
これに一目惚れしちゃんたんですよねぇ~。
どうせ割高のエボリューションを購入するなら、
タイヤも一味違うタイヤのこのモデルを選んだのは自然の動きでした。
でも、デカールのりでベタベタのタイヤ、
下手に触れると手にくっついて剥がれてしまいそうで注意が必要です。
(これは個体差かも)
MP4-27B JB 9
せっかくなので、エボリューションと通常版を比較してみました。
あくまで造形の比較です。
まずはフロントウイング。
MP4-27B JB 10
エボリューションの方が微妙に薄いです。
ミニウイングステーも若干細いです。
ただリアに比べれば、違いは判る辛いです。

僕が一番感動したのはサスペンションアーム。
MP4-27B JB 11
写真では伝わらないかな、ペラペラなんです。
さすが高額商品と言いたい部分ですね。
ただ、タイヤのトー角が酷いモデルに当たった時、手曲げで直そうとすると破損の危険大なので
もし実物を手にとって選ぶチャンスがあったのなら、よ~く観察してから購入して下さい。

リアウイング。
MP4-27B JB 12
これもペラペラ、触るのは超危険です。
ただこの薄さは以前から知っていたので、サスペンションよりは衝撃は小さいかな。

最後に残念な所。
台座に対し、ミニカーが通常版より奥寄りに乗せられていたので裏を見た所、
MP4-27B JB 13
無理やり穴開けて、ずらして乗せてありました。
エボリューションってもしかしてハンドメイドモデルなの?
MP4-27B JB 14
バランス悪く感じたので、元の位置に戻してみました。
(上が戻す前、下が戻した後ね)
それにしても、なんで変えたんだろう?
別に文字とか踏んでる訳でもないのに。
判らん。

以上、初購入のエボリューションモデルでした。
今年マクラーレンで連発発売したこのシリーズ、
僕の様にピンポイントでしか変えない貧乏人は別として、
結構お腹一杯になっている人も多いのではないでしょうか?
でもなんでカラーリングのほとんど変化の無いマクラーレンなんだろう?
どうせならミニチャンで独占しているレッドブルで出せばもっと売れる様な気がします。
今年はベッテルが勝ちまくっているので、
勝利グランプリ全部モデル化も困るのですが、
ニューウェイマシンのエボリューション展開は面白いと思います。
ミチャンプスにはぜひ一考をお願いします。
(でないとベッテルまでスパークに獲られちゃうぞ)
でもエボリューションシリーズって、来年も続けるのかなぁ?

相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

雑談 13年11月11日

2013年11月11日01:19

13年11月11日
ライコネンのラスト2戦欠場が発表されました。
今こそ可夢偉は昨年集めたお金全額を持って、ロータスと話をすべきだ。
『来年シートを獲得出来なければお金は返金する。』と可夢偉は言っていたが、
お金を預けた人達は、そんな事を期待してはいません。
これがラストチャンスと考えた方が良い。
たった2戦しか走れないかもしれないけど、
可夢偉というドライバーを思い出させるには
とにかく世界の視線の中でF1マシンを走らせないといけない。
でも、アロンソが欠場したら・・・。
いや、悩んでる暇なんてないぞ、可夢偉!!!
今動かなくて、いつ動くんだ!!!
マシン性能はロータスの方が圧倒的に上だし、来期のシートもロータスはまだ開いてるぞ!!!

相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

雑談 11年11月3日

2013年11月03日18:44

スーパーアグリが復活します!
13年11月3日 1
と言ってもF1ではなく、当ブログでも注目してきたフォーミュラーEのお話。
今回チーム名はスーパーアグリを名乗りますが、
チームの中心はスーパーアグリF1チーム時代のスタッフとの事で、
亜久里さんはアドバイザー的立場の様ですね。
もちろんレースには出かける様で、
今のF1でのペーター・ザウバーの様なポジションと言うと判りやすいかもしれません。

とりあえず復活を祝して、撤退時のミニカーのボードを追加してみました。
13年11月3日 2
名前が『SUPER AGURI F1 TEAM』から『SUPER AGURI FORMULA TEAM』に変わりましたね。
まぁ、当たり前ですけど。

でも、うれしいね。
チーム参戦権やテレビ放映料の分配権利の引継ぎがある訳でもないのに、
当時のスタッフ達が『スーパーアグリの名前で参戦したい!』と言ってくれるなんて。
亜久里さんは日本の若手育成に力を注いで来た人だと思っていたけど、
世界のドライバー以外の人達も育てていたんですね。
純潔な日本チームとは言えないけど、一番応援するチームはスーパーアグリで決まりです。
○ンダが関わっていないので、上手くいくのでは。(笑)
これで日本でもフォーミュラーEが盛り上がるとうれしいな。
(フォーミュラーEの話題ってこのブログでしかないんじゃない?)

フォーミュラーEでひとつ気になる点、それはドライバーです。
どのレベルのドライバーが乗るシリーズなのか、
フォーミュラーEのポジションがいまいち良く判らないのです。
F1への登竜門なのか、あくまで実験的レースカテゴリーなのか。

元F1ドライバーなど起用するのも話題としては良いと思います。
資金不足で、実力があるにも関わらずF1に乗れなかったドライバーを集めたシリーズも見てみたい気がする。
でも、そういうドライバーばかりでは、
レース界の姨捨山(おばすてやま)になってしまい、フレッシュなシリーズにならない。
でも、全くの若手ばかりでも・・・、興味を持って見る人は少ないかもしれません。

まだドライバーは一人も発表されていませんよね。
どんなドライバーが挑戦してくるのか、興味を持ってみて行きたいと思います。
最後にひとつ、
プロストはチームリーダーより、ドライバーとして参加した方が良いと思いますけどね。
今年で58歳・・・、ちょっと無理?(笑)
でもフォーミュラーEならって思うのはちょっと失礼過ぎでしょうか。

相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

1994 ベネトン・フォード B194 J.フェルスタッペン ドイツGP仕様

2013年11月03日17:36

以前アップしたフェルスタッペンのB194ドイツGP仕様を少し触ってみましたのでご紹介を。
元の姿はこんな感じでした。
B194 JV 1
94年のドイツGPを覚えていますでしょうか?
シューマッハは前戦イギリスGPでの違反(フォーメーションラップでヒルを抜いた)の為
出場停止を言い渡されますが、控訴して強行出場、
しかしマシントラブルでリタイア&お上に楯突いた事から、
翌戦からの2戦出場停止にペナルティがアップ、
それに発奮してフェルスタッペンは気合が炸裂して燃えた・・・のでは無く、
332.jpg
本当に燃えました。(笑)
給油装置のフィルターを外すと言うチームの改造が原因なのですが、
ここ数十年で最大のファイヤーアクシデントは今でも鮮明に覚えています。
そんなベネトンにとっては悪夢のグランプリだった訳ですが、
モデル化されたのはやはりサイドにデカデカと貼られたミニチャンプスのロゴ、
どんなグランンプリになろうとモデル化しますよね、ミニカーメーカーとしては。
(しかもシューマッハ車は後ろ向きに載せるという洒落まで利かせて)
でも残念ながら当時のミニチャンプスではデカール替えだけのショーカーなので、
なんとか本物のドイツGP仕様に見える様に仕上げる事にしました。
前書き長いですね、ではカスタム後の姿をご覧下さい。
B194 JV 2 B194 JV 3 B194 JV 4
ただね、資料が無いです、全く見つかりません。
当時のF1雑誌があれば良かったのですが、
画像不鮮明なネット動画が唯一の頼りで、
何度も再生を繰り返しながら、「多分こんな感じでしょう」で仕上げました。
結果、これもショーカーですね。(笑)
でも元よりは見れる姿なんじゃないかな?
B194 JV 6
一番手を掛けたのはコクピット周り。
ヘルメットを超デカブザイクだったので、ティレル025から移植、
サイドのバージボードはお得意の光沢紙で作成、
コクピットバイザーも紙で作った物で追加、
コクピット前のフィンの様な物は車載カメラです。
コクピット後ろサイド、そしてリアウイングにも追加、
元のモデルには1個も付いていませんが、
さすがシューマッハの地元GP仕様、車載カメラだらけです。
B194 JV 7
リアウイングも高速ホッケンハイム仕様を光沢紙で製作、
『BENETTON』のフォントが違うと言う突っ込みはしない様に。(笑)
下側のフラップがまっ平らなのも気にしないで下さい。
もうこれ以上、触りたくないのです。(笑)
お許しを。
B194 JV 8
あとはエンジンカウル上の穴をデカールで再現した事かな。
ここは開いているはずなのですが、全く資料が無いので
シューマッハの日本GP仕様の物を参考に、そのまま似せて再現してます。
ここまで適当なカスタムも珍しい?(笑)

そんなこんなで完成のフェルスタッペンB194です。
B194 JV 5 B194 JV9
B194自体数が少ない希少モデルですが、
その中でもフェルスタッペンのカスタムミニカーはほぼ皆無なのではないでしょうか?
またここだけのモデルが出来たぞ!(笑)
でもB194ってぜひ再販して欲しいモデルのひとつですよね。
ただこのまんまで8000円台での発売は厳しいので、
ぜひ新金型での再販をお願いしたいです。
発売予定があるシューマッハのB192は新金型なのなか?
注目してます。

相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク


プロフィール

nao

Author:nao
相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2013年11月 | 12月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。