2000 ベネトン・プレイライフ B200 J.バトン オリジナル台紙

2013年10月28日20:46

アップが遅くなりました。
B200のタバコカスタム、完成です。
B200 JB 10 B200 JB 11
B200 JB 12 B200 JB 13
デカールはミュージアムコレクション製のB201用をそのまま使用、
それ程違和感無しなのではないでしょうか?
台紙は・・・これをオリジナル台紙と呼んで良いのだろうか?
あまり触れないで下さい。

唯一大きく手を掛けたのがリアウイング。
B200 JB 14 B200 JB 15
元々のベネトンロゴを剥がそうとすると下のマイルドセブンブルーまで剥がさないといけない。
エッフェのR26用デカールがあれば上から貼るだけで良いのですが、そこまで予算を掛けたくない。
苦肉の策としてフラップ2枚を切り離し、マイルドセブンブルーで印刷した光沢紙でフラップを作成、
接着した上にマイルドセブンロゴを貼って完成させてます。
ベネトンカスタムのネックは意外とマイルドセブンブルーの塗装だったりするんですよね。
印刷なら簡単に再現出来るので、このやり方はお勧めです。
遠目で見ても、触れてみても、紙には見えませんから。

テストカーにはサーキットジオラマが良く似合う。
B200 JB 16 B200 JB 17
ジオラマもそろそろ新調したいですね。
今回はバトンモデルで仕上げたB200ですが、もう少し発展させる事が出来ます。
ミナルディPS01のミニカーからアロンソのヘルメットを持ってくると、
『アロンソ・ベネトンテスト仕様』が作れてしまいます。
ひょっとしたらバトンモデルより価値あるかも?
アロンソPS01は1台持っているのですが、
さすがにあちらをジャンクモデルにする勇気が無いので、
今後格安の中古品に出会えたら追加カスタムするかもしれません。

以上、B200のマイルドセブンカスタムでした。(長かった!)
ただ大満足かと言うと・・・、B198の時より衝撃度が少ないなぁ。
と言う事で、
B200 JB 18
ブルツB198、中古で手に入れて来ました。
次はこいつをと言いたい所ですが、
ベネトンをもう1台カスタムしたので次はそちらを。
何故か当ブログで続くベネトン祭りは、まだまだ継続です。

P.S.
ベッテル4連覇おめでとう。
ダブルタイトル決定で、今年のF1も消化試合突入ですね。
マシン開発もこれで全チームストップするだろうし、残り2戦はちょっと話題薄な感じです。
早くヒュルケンベルグのシート決めて、残りのストーブリーグを動かしましょうよ。

相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

1990 ティレル・フォード 019 中嶋悟 日本GP仕様 オートスポーツ別注

2013年10月23日10:01

鈴鹿レジェンドに手が出せない理由はこのミニカーを買ってしまったから。
オートスポーツ別注ティレル019、中嶋モデルです。
019 SN 1 019 SN 2
ちなみにオートスポーツ誌は愛読してません。(笑)
でもwebの方は毎日チェックしてますよ。
F1以外の情報もチェック出来るので、重宝してます。
019 SN 3 019 SN 4 019 SN 5
今の僕の財政状況では9000円は高かった。
でも中嶋モデルの中古相場を考えると買い逃せないかなと。
ちなみに購入はモータースポーツジャンパンの会場ではなく、amazonで買いました。
夜には完売だったみたいですね。
019 SN 6
スパーク製のタバコ物と言うことで、今回も隠しデカール付き。
貼る場所は胸と両腕、そしてヘルメットなのですが、
ヘルメットのマルボロデカールがかなりのオーバースケールなので、
そのまま使うのはお勧めしません。
エッフェなどから発売されているマルボロ系のデカールから流用してもらうのが一番だと思います。
僕も一度は貼ったのですが、我慢出来ずジャンクデカールから流用しました。

あと、フロントウイングが真っ白でボッテリ感が強かったので、
スミ入れも兼ねてデカールでフラップのラインを入れてます。
これでやや引き締まったのではないでしょうか。
ペンで直接書いても良いので、自己責任でお試しあれ。
019 SN 7 019 SN 8 019 SN 9
速かった印象のある019ですが、
成績はアレジのモナコ2位以外はあまりパッとしない成績のマシンでしたね。
完全に外観に騙されてました。(笑)
中嶋さんもあまり好きではなかったみたい。
でも、この青白のカラーはそれまでの中嶋さんのイメージからガラリと変わって
新鮮さもあり結構好きでした。
実はこれ、ロスマンズカラーになる予定だったみたいです。
交渉が不調で終わり、ベースカラーだけが残ったとウィキペディアに書いてありました。
並べてみると、
019 SN 11
確かに似てますね。
もし019にロスマンズロゴが付いていたら、
その後の歴史がちょっと変わっていたかもしれませんね。

我が家の中嶋モデルもこれで3台目。
019 SN 10
それにしても中嶋さんのモデルはどうして毎回手に入れるのに苦労させられるのでしょう。
確かに日本人にとって、中嶋悟は伝説です、レジェンドです。
でも、発売のたびに訪れるこの独特の緊張感は何度経験しても好きになれない。
ミニチャンさん、018の中嶋モデル、ぜひ通常価格で、非別注モデルで発売してくれませんか?
この前のアレジモデルの色違いで良いのでお願いします。

相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

雑談 13年10月22日

2013年10月22日07:52

予想はしていたのですが、
やっぱり売れ残ったみたいですね。
レッドブルRB8鈴鹿レジェンド、10月26日10時からネット販売開始です。
https://mls.mobilityland.co.jp/onlineshop/ItemList.aspx?nId=7
欲しい気もするけど、ちょっと高い買い物をしてしまった直後だけに悩んでいます。
それにしても本当、日本GP前後は発売ラッシュが続きますね。
鈴鹿に行けずに、欲しくても買えなかったと言う人はぜひこのチャンスに購入して下さい。
僕は半月待って残ってたら買おうかな?
ところでRB8、日本GP仕様の通常版の発売予定ってありましたっけ?

相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

2000 ベネトン・プレイライフ J.バトン

2013年10月17日21:40

少し前に書いてました、B200のタバコカスタム、
今回はわざわざバトンのテストモデルを取り寄せて行うことにしました。
まずはカスタム前の姿です。
B200 JB 1 B200 JB 2 B200 JB 3
ただ少し悩みました。
バトンの初テスト仕様、タバコカスタムして正解なのかと。
2000年のテストの写真なんてネットで探しても見つからないし・・・。
唯一見つかったのがこの画像。
B200 JB 5
確かにマイルドセブンのロゴが入っているのですが、
いまいち初テストの映像なのかが判らない。
でも、正解はとっても近くにありました。
それは付属のスリープです。
B200 JB 6
お解りになりますか?
マシン自体は白黒で誤魔化しているのですが、
B200 JB 7 B200 JB 8
しっかりマイルドセブンのロゴが入ってます。
スリープだけ純正タバコ仕様でした。(笑)
これで完全に迷いが消えましたね。

あと、本線仕様ではなくテスト仕様を選んだ理由がもうひとつ、
それはフロントウイングの色分けです。
B200 JB 9
マイルドセブンのロゴモデルにはこの青白の色分けが必須なんですよね。
最初から色分けされているモデルはバトンモデルのみと言うことでこれが完全決定打になりました。
塗装してしまえば解決なのですが、
マイルドセブンブルーの塗装は難しいので、僕には他に選択肢はありませんでした。
B200 JB 4
ただ、このロゴの無いタイヤだけはちょっとマイナス、
ちなみにこれはエラーではなく、
ベネトンがタイヤをミシュランに変更した為です。
マシンに貼られているロゴもちゃんとブリヂストンからミシュランに変更されています。
テストカーらしい風景となんとか自分を納得させました。

それではカスタム後の姿をご覧になって下さい・・・と行くつもりだったのですが、
製作した台紙に重大ミスを発見したので、作り直すはめに。
週末ぐらいには再アップするつもりなので、もうしばらくお待ち下さい。

相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

雑談 13年10月9日

2013年10月09日10:18

13年10月9日
さぁ、もうすぐ日本GPですね。
今年の日本GPは金、土、日と予定やら仕事やらで、
ちょっと生観戦(テレビ)が難しそうなのですが、
全セッション録画して、後日にでもゆっくり楽しもうと思ってます。

さて、日本GP直前の僕の楽しみの一つが各チームのグランプリプレビューを読む事。
普段はあまり読まないのですが、日本GPだけは特別です。
なぜなら、ほとんど全てのドライバーが、
日本大好き、鈴鹿大好き、そしてファンが大好きと言ってくれるから。(笑)
いつもはリップサービス溢れるプレビューなのですが、
日本GPに関しては、本心からの言葉・・・、と勝手に解釈してます。(笑)

特にファンが素晴らしいと言ってもらえるのは、日本だけなのではないでしょうか?
これは世界に誇れる、僕らだけに与えられた勲章だと思います。
ドライバー達のコメント読んでるだけで何度泣きそうになった事か。(苦笑)
今年は日本人ドライバーはいないけど、
皆で最高の『おもてなし』をしてあげましょう。
僕も仕事しながら、応援します。(笑)
ベッテルにブーイングする人は日本にはいないよね?

相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

1999 フェラーリ F399 M.サロ

2013年10月07日15:37

皆さん、アシェットの公式フェラーリF1コレクションは集めてますか?
僕はちょっとクオリティが低いのと、
集めだすと保管やらに苦労しそうだったのでスルーしていたのですが、
稀に心揺れるアイテムが現れるので、中古で安くなったらと数台狙っていました。
で、先日中古ショップで気になっていたモデルが数台並んでいたのでちょっとご紹介します。
F10、800円で購入。
F399 MS 1
パッと見、マテルのミニカーとほとんど見分けが付きません。
まぁ、よく眺めるとシャフトが入っていたりと『?』な部分もあるのですが、
800円と京商1/64やり安い価格なら満足レベルです。
でもこのシリーズ、パッケージ破らないとミニカーに辿り着けないんですよね。
皆さん、保管ってどうやっているのでしょうか?

そして今回のメインF399、1000円で購入、
こいつはカスタムしてしまったので、アフターの姿でご覧下さい。
F399 MS 2 F399 MS 3 F399 MS 4
元はアーバイン車だったのですが、F399カスタム定番のサロ車に変更。
まぁその理由としてはフィギュアの転用が楽だから。
サロのミニカーなら1000円台で買えるので、
乗せ変えはアーバインorシューマッハよりは経済的です。
フィギュア以外ではタイヤをイクソ製と交換、
車載カメラもエンジンカウル上の物は交換、ノーズの物はカット、コクピット後方サイドにひとつ追加してます。
あとはアンテナ追加して、タバコ化、台紙製作して完成、
本当はサロが活躍したドイツGP仕様を目指してましたが、
リアウイングを変更しなくてはいけなかったので、そちらは断念しました。
デカールが足りなかったのでヘルメットカスタムは適当ですけど、そこはお許しを。
シャフト抜きもしたかったのですが、なかなか抜けなかったのでそのままです。
F399 MS 5 F399 MS 6 F399 MS 7
F399は好きな車だったのですが、
モデル化に恵まれていないミニカーなので、前から狙ってました。
元が1000円だからカスタム失敗してもショックは小さいしね。
でも「赤いマシンの水色ヘルメットって新鮮ですね」と思ったのですが、
良く考えたらアロンソも水色でしたね。(笑)

マテルと並べてみました。
F399 MS 8 F399 MS 9 F399 MS 10
マテルのF399はF1モデル参戦の初期モデルの為、出来としては酷いレベル、
ノーズステーなんてアシェットの方がスリムで格好良いです。
ただアシェットモデルはパーツの合わせ目の隙間が目立つので、
これに耐えれるかがポイントになると思います。
あとはドライバーの有無ですが、
マテルF399のドライバーフィギュアはお話にならないレベルなので、比較する価値無しです。
このレベルの争いなら、僕はアシェットモデルの方が好きだなぁ。

以上、このブログ初登場のアシェットでした。
フィギュアの移植と、ケースがあれば、今後もたまに買ってみようかな。
個人的にはF60を待ち続けてます。
(予定されているのはフィジケラモデルでしたっけ?)
最新号はF150°イタリア、こちらも気になるモデルなので、
ひょっとしたら新品で購入したりして。
あぁ、こうしてまたコレクションの幅が広がっていく・・・。

P.S.
サロって今何やってるんだろうと思っていたら、
脱税で逮捕されたと言うニュースが。
ナイスタイミングで入って来たニュースだけど、「何やってんだ!」って感じです。

相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

雑談 13年10月6日

2013年10月06日00:59

日本GP直前というと、毎年新製品のドカン発売があります。
今回はスパーク&マテルの通常版で6種類(フェラーリ、ザウバー、メルセデス)が一気に発売された訳ですが、
通常版ならまだ許せませす。
しかし続けて大量一気入荷してきた別注品、これにはもうついていけません。

当然価格も別注価格な訳であって、
レッドブル RB8 日本GP・・・9800円
ロータスE20 アブダビGP・・・9800円
メルセデス W03 ベルギーGP・・・9800円
メルセデス W03 ブラジルGP・・・11550円(!)

これに加えて、日本GPで発売されるであろうモデルが、
フェラーリ F138・・・8400円
レッドブル RB8 鈴鹿レジェンド・・・8500円

全種買おうとしたら、一体いくらになるのでしょう?
物価は上がる一方だけど、給料は上がってないんだぞ!!!
消費税も上がるみたいだし、もう少し貧乏コレクターの事も考えてくれい!(泣)
今では「○○GP仕様とか発売しないで、通常版オンリーでいいよ」という気分が強くなって来ました。

もう別注品に関しては、気軽に買う事が出来ません。
でも、これが昔は普通だったんですよね。
僕がミニカー集め始めた頃は、高価な別注品なんて買う気さえ起きなかったですから。
まぁ、当時は通常版が別注品の半値以下だったという違いもありましたが。
2台買えるなら通常版で、そんな時代が懐かしいです。

個人的には、中古品を上手に手に入れやり繰りしていきたいけど、
最近中古市場も寒くなって来ている気がします。
新品買う人が減れば、当然中古市場に回る数も減りますからね。
本当ミニカーコレクターには寒い時代になって来ました。

相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

2013 フェラーリ F138 F.アロンソ

2013年10月04日22:29

やっぱり日本GP前に入荷して来ました。
マテルのF138通常版F.アロンソモデル、今年のマテルクオリティをご覧下さい。
F138 FA 1 F138 FA 2 F138 FA 3
通常版なのでタイヤはいつも通りのテカテカバージョンです。
F138 FA 4
タイヤの単価を聞いてみたい。
エリートと区別する必要はあるのかな?
ちなみにマテルのミニカーのタイヤ交換は結構大変なので僕はやりません。
また研磨しようかな。

一番気になるフィギュアはこんな感じ。
F138 FA 5
ヘルメットの相変わらずBB弾の様な形状、F10に時代の物に戻してくれぃ~!

一番ビビッタのは腕の太さ。
F138 FA 6
宇宙服かい!
でもよく見たらF2012も宇宙服だった、つまりフィギュアは全く進化無し、
いや、頭頂部のブルーの範囲が広がった分退化したかも。
これ見て買う気無くす人も多くなっちゃうかなぁ~。
でもしょうがないよね、間違ってるんだから。

ミニカー本体はそれほど悪い印象は無し。
F138 FA 9 F138 FA 7 F138 FA 8
ひょっとしたら、ヘルメットが目立つアロンソ車よりマッサ車の方は良いかもね。
マッサのラストフェラーリでもあるし。
なんだかマッサ車が異常に欲しくなって来たぞ。

早速ちょっぴりカスタム。
F138 FA 10 F138 FA 11 F138 FA 12
どこが変わったか判るかな?
まぁ、ちょっとした追加だけです。
ヘルメットさえなんとかすれば大化けするミニカーなんですけどね。
もうちょっと何とかならないか、考えてみます。

スリープの写真付けるの忘れてましたね。
F138 FA 13
日本GPで発売されるのは、このスリープが違うだけのモデルです。
それだけで1000円アップする価値を考えて購入して下さい。
ちなみに昨年のケータイグランプリモデルにプレミアが付いたなんて話は聞いた事無いです。

相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク


プロフィール

nao

Author:nao
相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2013年10月 | 11月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索