1998 ベネトン・プレイライフ B198 G.フィジケラ 

2013年09月29日21:27

じゃんさんのブログ『ちっこいミニカーのブログ』でB198のカスタムを拝見し、触発されてしまいました。
ジャンクデカールをかき集めての製作なのであまり綺麗ではありませんが、結構気に入ってます。
B198 GF 1 B198 GF 2 B198 GF 3
実は、最初はミニチャンモデルでカスタムするつもりはありませんでした。
近所のお店でタメオの完成済メタルキットのB198が5千円台まで値が下がって来たので、
そちらを購入して、ドライバー乗せて、といろいろ考えていたのですが、
いざショーケースから出して見た所、欠品パーツはあるわ、塗装は荒いわで、
やはり手持ちのこちらのミニカーをカスタムする事にしました。
B198 GF 4
長年B198ミニカーには違和感を感じ続けていたのですが、
ロゴが増えただけでその違和感を一掃出来ました。
そうか、ブルーのスペースが大過ぎたんですね。
現代マシンと違うちっちゃなボディーも僕好みで、思わずブルツ車の購入も考えてしったぐらいです。
不人気モデル(笑)のB198、今なら中古ショップで1500円位で買えるので、
次出会ったら即買いですね。
B198 GF 5
タバコカスタムだけでは寂しいので、車載カメラを追加してみました。
あとホイールナット部を赤く塗装してます。
1/18とかだと初めから塗装されているこのホイールナット、
実車と比較して正解なのかな?
でもちょっと派手になるので、これでいいや!
間違ってるの判ったら、また黒く塗ります。(笑)
あと台紙はベネトン専用台紙をそのままパクリ、
この台紙デザイン、相当気に入ってます。
B198 GF 6
じゃんさんはブログの方でB199かB200のカスタムを検討してましたが、
僕はB200で挑戦してみます。
デカールもB201用を使えばなんとかなるのではと思ってます。
週末位には完成させるつもりでいるので、こうご期待、
いや可夢偉ミニカーの失敗もあるので、あまり期待しないで。(笑)

相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

雑談 13年9月29日

2013年09月29日17:05

これといった新発売ミニカー(ショーカーなんて無視!)も無いので
中古ミニカーでも探したい所なのですが、
もうすぐ日本GP、毎年何かしらの新発売ラッシュの時期でもあるので少し我慢してます。
(と言いつつ1台配送待ちなのですが、それはまた後日に)

今年も日本GPに出かける予定は無いのですが、
やはり気になるには会場限定発売のミニカー達。
今年はまだ何も発表がありませんが、
今週末位には鈴鹿レジェンド系が姿を現すのではないでしょうか?

京商の1/64、鈴鹿レジェンドコレクションの発売が決まってますが、
1/64ではやはり物足りないし、ラインナップも地味(笑)、これはあまり売れないだろうなぁ。
(R26は欲しいけど)
それ以外で僕の持っている情報ではマテルのフェラーリF138の日本GP限定パッケージモデルの発売があるみたいです。

サイズは1/43、ドライバーはアロンソのみ、
パッケージのみが特別仕様で、ミニカーは通常版と同じという
昨年のケータイグランプリF2012モデルと同じ様な内容です。
限定数は500個で、値段は8400円(!)とか。
マテルでこの価格はちょっと勇気が要るけど、
会場で見かけると興奮もあって買ってしまうんですよね。
お祭り気分とは恐ろしいものです。(笑)

さて、そのマテルのF138ですが、通常版も1ヶ月以内には入荷してくるのではないでしょうか。
ちなみにこんな画像を見つけたので、ご参考に。
アロンソ
330.jpg
マッサ
331.jpg
今回の記事は拾った情報を元に書いてますので、違ったらごめんなさい。
日本GPに出かける方は、会場でご確認下さい。(笑)
フルグリッドで自然吸気エンジン音を楽しめるのは今年が最後、ぜひ楽しんで来て下さいね。
その前にまだ韓国GPありますけど。
(僕はこちらが楽しみ、今年こそ閑古鳥状態を脱する事は出来るのかな?)

相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

1994 フェラー 412T1 G.ベルガー パシフィックGP仕様

2013年09月15日14:40

急に思い立ってこんな物を作ってみました。
412T1、パシフィックGP仕様です。
412T1 GB 21 412T1 GB 22 412T1 GB 23
と言ってもメゾネットウイングと車載カメラ追加しただけですけど。
資料も無いので、正確かどうかも判らないや。
しかも仕上がり具合も荒いし、作るんじゃなかったかな。
以上!(笑)

フェラーリと言えば、イタリアGP後大きく動きましたね。
あまりタイムリーなタイミングではありませんが、まずはマッサのフェラーリ離脱決定。
F2008 FM 18 F2008 FM 19 F2008 FM 20
ぶっちゃけ1年遅れの決定ですね。
まだ来年も走る(走れる?)のかな?
フェラーリ色が消えたマッサも見てみたい気もするけど、
来期チームを見つけるのは難しいのではないでしょうか?
バリチェロがいろいろフェラーリ後のアドバイスをした様ですが、
ちょっと状況が違い過ぎる気がします。

そして発表されたK.ライコネンのフェラーリ復帰。
F60 KR 17
注目はやっぱりアロンソとの関係ですか。
まぁ、ライコネンは何も気にしないでしょうね。
アロンソとフェラーリの関係が一方的に壊れていく(既に壊れてる?)だけだとも思いますが、
それも14年にフェラーリが速いマシンを用意出来るか次第なのでは?
タイトルを争う様な状況なら間違いなく壊れるでしょうが、
争えない立場なら、意外と上手くいくかもしれません。
でもそうなったら今度はライコネンとフェラーリの関係が壊れるかな。(笑)
ちなみにここ数十年、大幅レギュレーション変更の年にフェラーリが強かった事はありませんけどね。
F2012 FA 16
それにしてもアロンソって、デビューした頃は純粋なイメージしかなかったけど、
ミハエルとの戦い、マクラーレンとのいさかい、ブリアトーレとの付き合い、
そして伝統のフェラーリを経験し、真っ黒に染まってしまいましたね。
外見も今ではイタリア●フィアみたいになってしまった。(笑)
僕の印象として、F1界でもっとも変わってしまったのはアロンソだと思います。

あとミニカーコレクターとして気になるのはマテルの動きです。
おいしいドライバーを二人も抱えて、ミニカーラインナップに変化を見せるか注目です。
(でもマテルだからなぁ~)
逆にミニチャンはライコネンを獲られた事で、大きな損失を生むのでは?
版権のある13年モデルの乱発がちょっと恐怖です。

もうすぐ日本GP、F138の入荷ニュースもそろそろ流れてくる時期です。
マテルももう一歩で、他社に追いつくレベルになると思うので、個人的には期待してます。
でも同じ事を年々も言い続けているのは気のせいかな?(笑)
今日はタイトル間違ってますね。
これは雑談記事ですわ。

相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

1990 ベネトン・フォード B190 A.ナニーニ

2013年09月08日09:55

可夢偉F10のショックを引きずりつつリサイクルショップへ出かけた所
またお安いミニカーを発見、購入してしまいました。
90年のベネトン・B190です。
B190 AN 1 B190 AN 2 B190 AN 3
購入価格は2千円、まぁお買い得価格と言えるのではないでしょうか?
ミニカーに大きな個体差も無く、台紙も綺麗だったので僕は大満足、
でも最近F1を見始めた人は「もうナニーニを知らないのかなぁ」と思ってしまう価格です。
悲劇のヘリコプター事故さえなかったら、
F1の歴史(特にベネトン、フェラーリ、そしてシューマッハの人生)はかなり変わったかもしれない、
そんなドライバーがA.ナニーニですよ。

まぁ、そのままにして置くのもなんなので、微妙にカスタムです。
B190 AN 4 B190 AN 5 B190 AN 6
もうこの程度ではカスタムとは呼べないかもしれません。
カスタムしたのはアンテナの追加と、リアウイングのワイヤー追加、
そしてタイヤ識別デカールを貼っただけです。
B190 AN 7 B190 AN 8
アンテナ、ちょっと太すぎかな?
もう少し細い物探さないといけませんね。

でも、このカスタムのお陰で、やや間延び感のあるマシンが引き締まります。
B190 AN 9
タイヤの識別デカールの影響が一番大きいのかな。
オリジナル台紙に変えると、もっと良くなるかもしれませんが、
ベネトン専用台紙は僕の中での『神デザイン!』なので変える予定はありません。

「こいつの、ここが好き」
B190 AN 10 B190 AN 11 B190 AN 12
実はスタイルがあまり好きではないB190、
2千円という価格でなければ購入していなかったでしょう。(笑)
その理由は、それまでR.バーン色が強く異質なマシン形状だったのが、
普通のF1マシンになってしまったから。
これは僕の大好きな天才デザイナー、J.バーナードの加入の影響。
この人、革新的なマシンを作る時もあれば、とてもオーソドックスなマシンを作る時もあり、
開発途中から参加したB190は完全に後者に当てはまるマシン、
なのであまり面白さの無いマシンなんですよね。
ちなみに完全一人体制で作り上げた翌年のB191は
今ではお馴染みの吊り下げノーズを作っちゃいました、この人。
1年で全く別のマシンを作り上げてしまう、やっぱり天才です。(笑)

なので、このマシンに関してはデザインより乗っているドライバー、A.ナニーニの影響が大きいのかな。
ドライバーとして絶頂期にあった90年日本GP直前でのヘリコプター事故による右腕切断、
マクラーレン、フェラーリを追う第2集団のトップにいたのは間違いなくナニーニであり、
彼が走り続けていたら、プロストの後釜としてフェラーリに加入していたかもしれないし、
ベネトンで走り続けていたら、シューマッハのデビューはもっと遅れていたかもしれない。
今となっては全て『かもしれない』の話ですが、
そんなナニーニが最後に乗ったB190、それが印象として残っています。

では、最後に恒例の記念写真、
最近手に入れた90年マシン、2台です。
B190 AN 13
この年代のレースって、今見直してもとても楽しいです。
今との違いって、何だろう?
もう何回も見たのに、答えが見つかりません。
完走率が悪かったせい・・・意外性が多かったからかな?
B190 AN 14
最新マシンと並べると、全長の短さに改めて気付かされます。
エンジンは大きいはずなのにね。
でも全長は短い方が好きだな。
来年は更に長くなるみたいだし、全長の規制と、ローノーズの復活をぜひお願いしたいです。
欲しいベネトンも残りは1台、狙うはB189のナニーニ日本GP仕様、
格安で出会える事を信じて、今日は締めたいと思います。

相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク


プロフィール

nao

Author:nao
相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2013年09月 | 10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -


最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索