
--年--月--日--:--


2013 ウィリアムズ・ルノー FW35 V.ボッタス

2013年07月31日10:52

今回のウィリアムズ&ティレル祭り、
僕が選んだのはスパークのFW35、V.ボッタス仕様です。
FW35 VB 1
選んだ理由?
やっぱり初物には弱いです。
13年マシン一発目、
期待のルーキー、ボッタスの初ミニカー、
スパークでは初のウィリアムズモデル、
これだけ初物が続くと心が揺れます。
しかもシーズン中での発売ですよ。
そしてウィリアムズの13年モデルはスパークのみの発売となれば、
あまり迷う事もなくこのモデルを選んでいました。
しかし僕が出掛けたショップでは少量入荷の様で既に完売、
なので後日ネットで購入したのですが・・・。
FW35 VB 2 FW35 VB 3 FW35 VB 4
到着したモデルを見た瞬間思わず、「なんじゃ、こりゃ?」と叫んでしまいました。
色がとっても安っぽい。
光沢の無いブルーに、くすんだ白、所々下地のブルーが透けています。
タイヤはブリスターの様にえぐれている。
いくら耐久性の無いピレリタイヤとはいえ、そんな所まで再現せんでええわぁ!
ドライバーのバイザーは片側が浮いているし、
台座はレジンのカスだらけ、そのカスのせいでミニカー全体が埃だらけ、
そしてこんなにクオリティが落ちているにも関わらず、
とどめは値下げしたはずのスパークの再値上げです。

あんなにショーケースの前でミニチャンFW34と睨めっこしてスルーしたのが馬鹿馬鹿しくなって来た。(怒)
一緒に並んでいたら確実こちらをスルーしてましたね。
でも、手に入れたからには愛(笑)してあげなければ、
どこから愛そう、う~ん。

初登場、ボッタス君。
FW35 VB 5
ヘルメットはマルドナドより断然格好良い。

フロントのセナマークは今年も健在。
FW35 VB 6
このマークは付け続けて欲しいですね。
残念ながらブルーノは降ろされちゃいましたけど。
FW35 VB 7 FW35 VB 8 FW35 VB 9
FW35 VB 10 FW35 VB 11 FW35 VB 13
ダメダメばかりではありません。
唯一進化を感じられたのはアンテナです。
FW35 VB 13
フニャフニャだったスパークのアンテナがやっとまともな物になりました。

「こいつの、ここが好き」
FW35 VB 12
最悪のシーズンを過ごしている13年のウィリアムズ、
ミニカーを見ただけで、上手くいって無い感が伝わって来ます。
サイドポンツーンの急激な下がり具合に対して、スカスカのリア周りがなんだか気持ち悪い、
でもその気持ち悪さが、逆に好きだったりします。
でもフロントの形状は大嫌い。
F2012の影響が感じられるのですが、
あのブサイクF1マシン、FW26のセイウチノーズにも見えるのは僕だけでしょうか?

少し手を掛けたいのですが、ミニカー自体は触り様が無い・・・。
FW35 VB 16
この白台がダメだと思うんですよ。
と言う訳で、試しに黒台に乗せてみた所、
FW35 VB 17 FW35 VB 18
おぉ~、これだけでかなり見れる様になるぞ。
次にアスファルト路面を印刷して簡易のオリジナル台紙風な物に乗せてみました。
FW35 VB 19
これはちょっとイマイチだね。
(光沢有り過ぎ!)
FW35 VB 20
次の休みにでもデザイン練り直してオリジナル台紙でも作ってみようかな。
あまりチーム色は出さずに、スタイリッシュなデザインの方が良いかもしれませんね。
それにしても、今回は打ちのめされました。
やっぱりFW34買おうかな~。
近所のショップ、まだ売ってるかなぁ~。
もう1回覗きに行って来ます、次の新入荷が来ない内に。
このミニカー、近い内にまた再登場させます。

相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking


テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

1997 マクラーレン・メルセデス MP4/12 M.ハッキネン

2013年07月28日09:57

今週は久しぶりの新作ドカン入荷がありましたね。
僕も昨日ショップを覗いて来たのですが、もう昔の勢いでは買えません。
1台位は厳選して購入しようと考えているので、そちらの記事は後日と言う事で。
今回はまたまた中古購入品、97年のハッキネン、MP4/12です。
MP4-12 MH 1 MP4-12 MH 2 MP4-12 MH 3
一昔前、ハッキネンのMP4/12だと軽く1万越えが相場だったはずですが、
今回の購入価格は2千円でした。
こういう掘り出し物を発見すると、1台6千円越えの新作ミニカーを買うのに躊躇する様になってしまいます。
しかも今週入荷ミニカーは場合によっては全車種セール行きの可能性を秘めているだけに。
あっ、話が逸れてますね。
クルサードモデルは以前に購入していたのですが、この値段なら即買い、そして即カスタムです。(笑)
MP4-12 MH 4 MP4-12 MH 5 MP4-12 MH 6
今回のカスタムはタバコ化と台紙製作がメインです。
タバコ化はMP4/12用のデカールは発売されていないので、エッフェからMP4/13用を購入して使用、
若干カットする位で問題なく貼る事が出来ました。
ただしコクピットサイドのWestロゴはMP4/13だと黒ベースになるので、
ここだけはジャンクデカール(確かMP4/19か20)から持って来てます。
あと赤い星マークはそのままだと透けてしまうので、
削るか銀色等で塗装して隠す作業が必要なので注意して下さい。
MP4-12 MH 8
あとはドライバーフィギュアの塗装ぐらいかな。
写真でも判るのですが、この年代のマシンはコクピット開口部が狭いので
フィギュアが泥人形でもシートベルトの追加と脇部の塗装ぐらいでそれなりに見えてしまいます。
ミュージアムコレクションのスポンサーシールがあれば、もう少しレベルアップ出来ると思いますが、今回はこれで良しです。
MP4-12 MH 7 MP4-12 MH 9
MP4-12 MH 10 MP4-12 MH 11
台紙のイメージは当時のマクラーレンチームエディションモデルから。
(そのまんまだね!)
まだ別注品が少なかった時代、
別注と言えばマクラーレンチームエディションモデルであり、純正品で唯一タバコロゴが最初から付いていたモデルであり、
だからこそ、高価な価格(今の通常品価格)でも納得出来たんですよね。
それが今では台紙違いだけのモデルなのに1万円近い価格設定で平気で売られたりします。
寒い時代だと思いませんか?ワッケインさん。(この元ネタ解る?)

おまけ
以前購入のクルサードモデルも再アップ。
MP4-12 MH 12 MP4-12 MH 13 MP4-12 MH 14
こちらはまだ全く手を付けてません。
ドライバーフィギュアぐらいカスタムしようかなぁ~。

最後にハッキネンと並べてみました。
MP4-12 MH 15
発売当時、2台とも買い逃したのですが、発売から15年でやっと2台とも揃いました。
フロントウイングの星マークはドライバーによって色が違ったんですね。
2台並べて、初めて気が付きました。
ミニカーを手にして初めて知る真実って多いんですよね。
新発売のウィリアムズFW34、
マルドナドの優勝モデルは当然スペインGP仕様なのですが、通常版は中国GP仕様でした。
タイヤ以外に違いは見つけれませんでしたが、12年のスペインGPのタイヤはミディアム&ハードなので、
コクピット内のコース図さえ隠してしまえば、どちらでも同GP仕様が再現出来ます。
派手なミディアムと地味なハード、あなたはどちらを選びますか?
昨日ショップで見て知った真実、ぜひ購入の参考にして下さい。(笑)

【追記、訂正】
マルドナドのFW34ですがスペインGP仕様はリアウイング下にミニウイングが付く仕様になっています。
訂正と間違った情報を流したお詫びをここで。
申し訳ありませんでした。

相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

2004 ルノー R24 J.ヴィルヌーブ

2013年07月21日00:44

前回のジョーダン199カスタムの為に手に入れBAR03からヘルメットを移植し、
欲しくて欲しくて堪らなかったヴィルヌーブ仕様のR24を製作してみました。
R24 JV 1 R24 JV 2 R24 JV 3
もちろんトゥルーリ仕様(またいつか格安で出会える事を願って)からのカスタムです。
資料もあまり無かったのでタバコ化とアンテナとヘルメット以外はそのまんま、
なのでショーカー的モデルかもしれないけど、まぁ良いです。

やっぱり一番の難関はヴィルヌーブヘルメット頭頂部のi-MODEのロゴ。
R24 JV 4
各社からタバコデカールは発売されているのですが、
アロンソ&トゥルーリ車カスタムをベースにしている為、変更の必要の無いi-MODEのデカールは付属していません。
なので自作するしかないのですが、これが大変でした。
結局僕が選んだ方法は、黄色の1本の長方形デカールを貼った後、
スミイレ用の極細ペンで手書きでiの文字を作るという荒業。
写真では微妙に色が違って見えてしまっているのですが、実物は殆ど見分けが付きません。
ちなみにiの下のi-MODEのロゴは似たようなサイズの黄色文字デカールを貼れば、1/43なら殆ど判らんわ!(笑)
という事で、あまり参考にならない、カスタム報告ですね。(笑)
R24 JV 5 R24 JV 6 R24 JV 7
R24 JV 8 R24 JV 9 R24 JV 10
台紙の基本デザインは以前作ったアロンソのR26からの流用、微妙に変えてるけどね。
ヴィルヌーブの戦績が悲しい。(笑)
この時、そして後のザウバー時代の出走を『成績振るわず』と言う人もいるけど、
僕はあまりそう思っていなくて、「実力通りだったんじゃない」と思ってます。
ジャックって、決してベストドライバーではないですよね。
ファンの方には申し訳ないけど、ジャックのタイトルはウィリアムズのスーパーマシンがあったお陰、
僕はそう思ってます。
ちなみにF1解説でお馴染みの川井ちゃんもモナコでなかなかタイムを出せない彼の走りを見て、
『チャンピオンクラスのドライバーではない!』と言っていたのが強く印象に残ってます。
でも嫌いなドライバーではないですよ。
カリスマ性は十分備えてましたし、ホンダ(BAR)に乗った時はうれしかったですもん。

最後に04年、コンストラクターズを争った琢磨と並べて。
R24 JV 11
先にも書きましたが、ジャックは嫌いなドライバーではありません。
逆に好きな位です。
でも、琢磨と並べると・・・、やっぱり琢磨を応援しちゃいますよねぇ~。(笑)
メインスポンサーが日本のルノーチームですが、
やっぱりお金だけではファンを引き付けるのは難しいのかなと思ってしまいます。
マイルドセブンも、右京さん以降の日本人ドライバーをもっと応援してくれていれば、
もう少し身近な存在になっていたと思うんですけどね。

追記
R24 JV 12
久しぶりに引っ張り出してきた琢磨BAR006ですが、
台紙の色落ちが酷いのにビックリ!
直接日が当たる場所には置いてなかったんだけどなぁ~。
やっぱり買ったミニカーは全車オリジナル台紙にして、
元の台紙は箱か何かに入れて保管した方が良いのかもしれませんね。

相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

1999 ジョーダン・無限ホンダ 199 D.ヒル オリジナル台紙

2013年07月14日21:52

では前回の続き、
ジョーダン199のカスタムが完了しました。
199O DH 1 199O DH 2 199O DH 3
タバコ化はそれほど難しいものでは無かったのですが、
一部スポンサーロゴがおかしいと言うか、足りないと言うか、マテルの199って発表会仕様なの?
手元に資料が無いので、久々に転写シールを引っ張り出して来て
一部スポンサーデカールを自作し本戦仕様っぽくしてます。
『ロゴの大きさがおかしい』、『色がおかしい』等のご指摘はご容赦を。

あまり目立たないのですが、サイドのボーダーウイングを追加してます。
199O DH 7
これもミニチャンにはあってマテルにはないパーツです。

台紙は眼光鋭いデイモン・ヒル、これが入れたかったんです。
199O DH 4 199O DH 9
でも、ちょっと写真入れ過ぎたかな?
199O DH 5 199O DH 6 199O DH 8
ヒルと言えば、息子のジョシュ・ヒルはF1を諦めて、レースから引退するとか。
3世F1ドライバーとして一番近い所にいると思っていたので残念です。
こうなると次の可能性のある3世ドライバー輩出一家は、ロズベルグ家になるのかな?
ニコも早く結婚して子供作って…、あと30年は待たないといけませんね。
それを逃すと・・・、僕の人生では見れないかもしれないな。(笑)

以上、ジョーダン199でした。
199O DH 10
今回も少しはミニチャンプスに近づけたかな?
まぁ、掛かった費用1300円以上のミニカーにはなれたと思ってます。
このミニカーが完成したその日から次のミニカーのカスタムを開始、
次回登場予定は、今回カスタムで犠牲になったミニカーに乗っていたジャック・ヴィルヌーブのあのマシンです。

相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

1999 ジョーダン・無限ホンダ 199 D.ヒル

2013年07月13日10:58

先日近所の中古ホビーショプを覗いた所、
品数が倍位に増えていたので、何か掘り出し物はないかと探して見つけてしまいました。
D.ヒルラストマシン、マテルのジョーダン199、800円で購入です。
199 DH 1 199 DH 2 199 DH 3
800円で見つけた瞬間、ちょっと体が震えたね。(笑)
2千円で売られているミニチャンのショーカーの方がよっぽど価値無いわ!
マテルをあまり馬鹿にするなよ!(笑)
199 DH 4 199 DH 5
ただ、そう言う僕も発売当初は定価で買う価値無しとスルーしていたんですけどね。(苦笑)
でも手にとって見るとミニカー自体は意外と悪くないです。
この異常におもちゃっぽいミニカー台がより完成度を低く見せているんだと思います。
ちなみに外箱もあるはずなんですが、800円なので付いていませんでした。
まぁ、いらないけどね。

もちろん、このまま終わりませんよ。
オニクス、イクソに続く『ミニチャンに近づけ大作戦』、今回はマテル編です。(笑)
199 DH 6
まずは、やっぱりタイヤです。
なぜか内側にブリヂストンのロゴが入ってません。
ただ、これが間違いなのか正確な所が判らない。
ネットで実車の199の写真をいろいろ見たのですが、ロゴが入っていない写真も数枚確認出来ました。
でもやっぱり格好悪いので、僕は交換することに。

今回の犠牲者。
199 DH 7
同時に購入した500円のBAR03、ヴィルニューブ車です。
こいつからタイヤゴムだけ移植する事にしました。
ちなみヴィルニューブフィギュアはちょっと考えている事があるので、後日再登場があるかも。
お楽しみに。

オニクスやミニチャンでは簡単なタイヤゴム部の取り外し、マテルは超大変でした。
199 DH 8
とにかくゴムが外れません。
はめ込む突起が大きすぎて、無理に外そうとするとホイールをキズ付けてしまいます。
(現に右リアのホイールが一部カケてしまった)
リアを外した所でフロントは断念、手っ取り早くはさみで切断してしまいました。
199 DH 9
ホイール内の突起部はニッパーでカットし、ゴム部を取り付けて完了です。
やっぱりタイヤ変えただけで見違えます。
そしてミニチャン台紙に仮乗せして今日の作業は終了。
199 DH 11
イメージ的にはこんな感じの仕上がりになります。
これからデカールカスタムやら台紙製作やらして完成、
そちらはまた次回以降でアップしたいと思いますのでお楽しみに。

P.S.
残された無残なBAR03。
199 DH 10
パーツ取りの為の購入とはいえ、こういうバラバラの姿で残すのは寂しいです。
過去のパーツ取りミニカーもドライバーレスになってもマシンの体裁は整えて来たので、
このBAR03もなんとか見れる姿まで復活させてやりたいと思います。
いや~、やっぱり僕はF1ミニカーを愛しているなぁ~。(笑)

相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

1989 マクラーレン・ホンダ MP4/5 A.プロスト

2013年07月02日10:34

では予告通り、プロストのミニカーならこいつが欲しいと決めてました。
89年、3度目のチャンピオンマシンMP4/5(ご覧の通り、マルボロカスタム済み品)です。
MP4-5 AP 9 MP4-5 AP 10
MP4-5 AP 11 MP4-5 AP 12
鈴鹿レジェンド版か、ワールドチャンピオンコレクション版か、どちらを選ぶかでかなり迷ったのですが、
バーコードを剥がす手間と、マルボロのロゴ色には黒ベースの台紙の方が似合うかと思い、こちらを選んだ次第です。
ちなみに今回はほぼ定価での購入、
発売が2年前(でしたっけ?)、それを考えると定価でもお手頃価格だったと思います。
ちなみに鈴鹿レジェンド版はモビリティーステーションなら今でも定価で買えるので、
探していると言う方はぜひそちらで購入してみて下さい。

ただ手にして少し驚きました。
写真は10年以上前に購入したセット物のMP4/5と並べた物なんですが、
MP4-5 AP 13
フィギュア以外、全く同じだったのにはビックリ!
MP4/4がかなり進化したので、こちらも新金型だったと思ったら大間違いでした。
当時のミニチャンプスが驚異的だったと言うべきか、こちらのモデルが超手抜きと言うべきか、
やっぱり・・・、手抜きなんですよ。
MP4-5 AP 14
フィギュアに関しては文句無い出来なのですが、
このヘッドレストの隙間ぐらいなんとかしようぜ~。
という事で、今回はこの隙間をシールを使って埋めてやりました。
MP4-5 AP 15
最初パッドはシールのみで再現したのですが、
なんか気に入らないので後で立体的な物に変更。
MP4-5 AP 24
ちなみにミニカーはネジ2本でバラせるので、ドライバーの取り外しも超簡単、
さすが、古いモデル!(笑)

では、カスタム完了後の姿です。
MP4-5 AP 16 MP4-5 AP 17 MP4-5 AP 18
MP4-5 AP 25 MP4-5 AP 26 MP4-5 AP 27
MP4-5 AP 28 MP4-5 AP 29
MP4-5 AP 30 MP4-5 AP 19
今回はかなり地味なカスタムになりましたが、
こういう細かい部分こそ、気になってしまうんですよね。
でも、これでやっと満足行くMP4/5の完成です。

では最後に前回のフェラーリと並べて。
MP4-5 AP 21 MP4-5 AP 22
89年は僕のF1観戦デビューシーズンであり、
当時の僕のヒーローはセナではなく間違いなくプロストでした。
セナよりプロスト、シューマッハよりヒル、ひねくれ者なんですよね、僕って。(笑)
そのヒーローのチャンピオン獲得マシンが手に入り少し感無量です。
80年代四天王もセナ、ピケ、プロストと作って来ました。
次はマンセルモデルが1台欲しいなと思っているのですが、
FW14Bのチャンピオンモデルっていつになったら発売してくれるのでしょう?
過去モデルなら、マンセル&プロストのウィリアムズ2台セットが手に入ればベストなのでしょうが、
あれは今もかなりのプレミア品ですからね。
誰か格安で購入できるルートがありましたら、教えて下さい。(笑)

相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク


プロフィール

nao

Author:nao
相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2013年07月 | 08月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

