
--年--月--日--:--


1990 フェラーリ 641/2 A.プロスト オリジナル台紙

2013年06月24日20:48

前回の641/2、マルボロカスタムが完了しましたので再登場です。
641-2O AP 1 641-2O AP 2 641-2O AP 3
641-2O AP 4 641-2O AP 5 641-2O AP 6
<追記>
リアウイングのロゴが違っていたのでF93A用デカールから流用して修正です。
641-2O AP 10
今回はエッフェのフェラーリコレクション用デカールを使用、
相変わらずエッフェのデカールは柔らかくて、とても貼り易いです。
マルボロロゴデカールもそのまま上に貼るだけなのでとっても楽チンでした。
『フランスGP仕様でマルボロデカールは間違いでは?』と思われるかもしれませんが、当時はまだOKだったんですよね。
あと台紙も少しマイナーチェンジし、プロストフィギュアも着座位置を少し下げたり、微妙にいじってます。
違い、気が付きましたでしょうか?

「こいつの、ここが好き」
90年フランスGP、覚えていますか?
そうこのレース、プロストと優勝を争ったのは、セナでもマンセルでもなく、
レイトンハウスのカペリ操るCG901でした。
641-2O AP 8 641-2O AP 9
完全空力マシンのニューウェイデザインのCG901が
綺麗な路面のポールリカールサーキットでその本領を発揮、
タイヤ交換回数を減らし(僕の記憶が正しければカペリが0回、プロスト1回)
優勝一歩手前、2位でフィニッシュしたレースです。
ニューウェイデザインのマシンが初めて優勝に近づいたレースであり、
プロストの完璧なレース運び、カペリの涙の表彰台と、
隠れたベストレースと呼んでも良いレースで、今も強く印象に残っています。
こういう個人的ベストレースのミニカーが手に入るとうれしい物です。
ちなみに90年フランスGPはこちらでご覧になれますよ。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm4549848
あと僕が挙げるベストレースで手に入れてないミニカーと言えば、
やっぱり90年アメリカGPのアレジ、ティレル018かな。
今近所の中古ショップで4000円で並んでいるので、
もう一声安くなるのを待っている最中です。(笑)

やっとプロストミニカーで納得の行く物を手に入れる事が出来たのですが、
実は同じ時期にもう1台手に入ったので、次回はそちらのミニカーでアップしたいと思います。

相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

1990 フェラーリ 641/2 A.プロスト

2013年06月22日22:19

結構前から欲しい欲しいと思っていた1台があります。
それはプロストが乗った強いフェラーリ、90年の641(F1-90)です。
641と言えばマテルがエリートシリーズで発売しているのですが、
どう見てもノーズ先端の表現が変を通り越して、間違っている!
1000円で売られていても買う気が起きないのでどうしたものかとずっと悩んでいたのですが、
先日子供の英語教室の送迎ついでに寄った中古品ショップのショーケースに並んでいた物、
それが今日紹介するイクソの641/2です。

イクソ製と言う事で、豪華(に見える)な箱付き、
641-2 AP 1
子供にチョコレートと間違われて、食べられそうになりました。(笑)

中を開けると、
641-2 AP 2
アルミケースで出来た本の様なケースが登場。
641-2 AP 3
これだけでコストの30%ぐらい掛かっている様な気が・・・。
ちなみに今回の購入価格は2000円、飛びつく値段でしょ?

ミニカーの表記は『F1-90』ですが、このケースの表記は『641』
ただ箱には『Winner French GP 1990』とあるので、
正確には3戦目以降に投入された『641/2』になります。
う~ん、判り辛い。

さらに開けてやっとミニカーの登場です。
641-2 AP 4
箱中の写真はケースに貼られている訳ではなく、
スペックや戦績等が記された説明書的な紙です。
やっぱりケースに力入れ過ぎの様な気が・・・、閉じてしまうとミニカー全く見えないし。(苦笑)
でも、これがイクソの特徴だと思えば楽しいのかな?
最新モデルもこのタイプでしたっけ?

では、やっと主役の登場です。(笑)
641-2 AP 5 641-2 AP 6 641-2 AP 7
モデルはドライバーレスモデルです。
シートにはちゃんとベルトもあった(シールですけど)のですが、
もうカスタム始めている姿なので剥がしてしまっています。
マテルエリートの方が出来が良いと言われていますが、
持っていないので関係無い、逆に2000円でこのレベルなら大満足です。(笑)

そして、このノーズ。
641-2 AP 8
このノーズが欲しかったんです、
なんでマテルは変えてしまったのだろう?

やっぱりこのままでは終わりません。
ここからはカスタムの話、目玉はやはりプロストを乗せます。
まず行ったのは、ミニチャンからそのまま移植。
641-2 AP 9
使用したのは昔のマクレーレンMP4/5のフィギュア、
体の泥人形は許容範囲内だったのですが、
ヘルメットが時代を感じさせる細長さだったので却下する事に。
そして作り直したのがこちら。
641-2 AP 10
違い判るかな?
最近お得意のショーカーからのフィギュア移植、
今回はBARバトンのショーカーから移植しました。
あまり近くからはお見せ出来ないけど、パッと見はプロストでしょ?

そして台紙製作です。
641-2 AP 11 641-2 AP 12 641-2 AP 13
今回はハイBOX仕様で製作、おぉ~、それなりに見えてきたぞ!(笑)
あとはマルボロ化して終了なのですが
デカールが間に合わなかったので、今回はここまでです。

セナ、プロで記念撮影。
641-2 AP 14
最終戦での接触、セナの言い分より、プロストがセナをあまり非難しなかった方が
二人のチャンピオンを掛けての戦いを表していたと思ってます。
つまり『ぶつけるより、ぶつけられる位置にいる方が悪い』と言うなんでしょう。

そして91年、
641-2 AP 15
あそこまで低迷するとは、しかもプロストは最終戦前に解雇だったし。
あっ、話変わるけどフェラーリのV12エンジンは良い音だったなぁ~。
今日ルノーの14年エンジン音を聞いたけど、
あれはマズイ、変わるF1のイメージをもっと高めておいた方が良いかもしれないです。

相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

雑談 13年6月17日

2013年06月17日18:19

ネットショップを覗いていたらこんなモデルを発見。
https://mls.mobilityland.co.jp/onlineshop/ItemList.aspx?nId=7
鈴鹿レジェンド、ザウバーC31鈴鹿表彰台モデルです。

6/21(金)10:00から発売との事なので、興味のある方はぜひ。
僕はガッツポーズフィギュアは好きではないので、通常版狙いで行きます。
日本GPまで待てなかったんですね。
それとも、日本GPではミニチャンが出すのかな?

相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

アロウズ・コスワース A23 H.H.フレンツェン 3回目

2013年06月16日17:27

今日は3回目の登場のアロウズA23です。
A23 HHF 1 A23 HHF 2
A23 HHF 3 A23 HHF 4
A23 HHF 5
さて、このマシンがスーパーアグリSA05(写真はショーカーです)に進化したのはご存知と思いますが、
更に別の進化を遂げていた事が今日判明しました。

これは今朝ニュースで流れていたのですが、
陸上競技で優勝したウサイン・ボルト選手がF1カーでウィニングランを行うパフォーマンスを披露しました。
320.jpg 321.jpg 322.jpg
昨年の日本GPの時はウェーバーを運転手にするなど、
F1好きらしいボルト選手ですが、僕が注目したのは彼が乗っているマシン。
『Mobil』のロゴがあったので最初マクラーレンかとも思ったのですが、
よく見るとこれってアロウズA23ですよね?
A23よりショーカーと並べた方が判りやすいので、こちらでご確認を。
A23 HHF 6
違ったらゴメンナサイ、でも当たってますよね。
しかもこのマシン、電動らしいです、フォーミュラーEかい!
A23 HHF 7
A23はチームが破産した為に、シーズン最後まで走れなかった車です。
それにも関わらず、こういった形での登場を見ると、なんだかうれし気分になってしまいます。
ひょっとしたら、どのF1カーより一番長い年月掛けて進化し続けている車がA23なのかもしれません。(笑)

相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

2012 メルセデスAMG W03 M.シューマッハ オリジナル台紙

2013年06月09日15:49

前回登場のW03のオリジナル台紙をミニチャンベースで作ってみました。
W03O MS 1 W03O MS 2 W03O MS 3
モナコと言う事で、公道をイメージしてジオラマ風に製作、
偶然なのですがアスファルトの色合いがメルセデスパッケージみたいで丁度良かったです。(笑)

まんまアスファルトではつまらないので、少しお遊びを。
マシン名、ドライバー名などは白線内にさりげなく入れてあります。
W03O MS 5
写真はオーロラビジョン風に入れてあります。
W03O MS 6
オーロラビジョンの下はガードレール(のつもり)、これはもう少し煮詰めが必要?(苦笑)
W03O MS 4
以上、W03オリジナル台紙でした。
ミニチャン台に乗せると、やっぱり少しボリュームを感じるのは僕だけでしょうか?
気に入って毎日眺めてます。
でもこうやってスパークミニカーをミニチャン台に乗せ変える裏では
バランス悪くスパーク台に乗せざるを得ないミニチャンミニカーが発生する訳で、
今回も可夢偉のショーカーがシューマッハの名前でスパーク台に乗ってます。
ぜひミニチャンベースの台とケースをセットで安く販売してくれるとうれしいのですけど、
どこかのメーカーで実現出来ないものでしょうか?
ケース割れ対策にもなりますし、ぜひ一考をお願いします。

相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

雑談 13年6月8日

2013年06月08日17:18

ミュージアムコレクションからドライバースーツ用のデカールセットが発売になりました。

フェラーリ用
316.jpg
マクレーレン用
317.jpg
古いモデル、デカール無しの泥人形用のデカールセットですね。
一部の方にとっては待望のアイテムなのではないでしょうか?
僕もこれはそのうち購入してみようと思います。
フェラーリやマクラーレン以外にも流用出来そうだしね。
あと、フェラーリ用の脇に貼る黒い部分はどこかで見たようなアイデアで面白かった。(笑)

ただ、これだけでは足りないところがさすがミュージアムコレクション。(笑)
そう、シートベルトを付けないとやっぱり格好が付かないので、こちらも一緒に購入が必要かと。

シートベルト汎用セット
318.jpg
一緒にしない所が商売上手だなぁ~。(笑)
批判している訳ではありませんよ。
こういうデカールは1枚持っていると、後々何かと役に立つものです。
次は、この勢いに乗って、ヘルメットデカールセットの発売を期待です。
特に中嶋さんや右京さんの様なドライバーレスモデルが多い方の物をぜひ!

相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

2012 メルセデスAMG W03 M.シューマッハ モナコGP仕様

2013年06月02日10:27

ミニチャンプス製があまりにブサイクに見えたのでスルーしていたW03が
スパークからもやっと発売されました。
思う所もあり僕はこちらを選択、ではご覧下さい。

スパーク初のメルセデスと言う事でまずはスリープ付き画像です。
W03 MS 1 W03 MS 2
ペトロナスグリーンが涼しげです。
ただミハエルモデル恒例の『シューマッハ コレクション』やサイン等は一切入ってません。
最後の年になってミハエルも他のドライバーと同じ扱いまで落ちたと言う事なのでしょう。(笑)

中身です。
W03 MS 3 W03 MS 4 W03 MS 5
「こいつの、ここが好き」

スパークを選んだ理由、
ミニチャンプス製をじっくり見た訳ではないのですが、
あちらはモノコック形状が少しスマートすぎる様に見えました。
そのスマートさが、あの極端な段差ノーズを目立たせてしまっている様に感じたのです。
ならばミニチャンに比べて少し太り気味の金型であるスパークならと思い、こちらを待った訳です。
考えは正解だったと思ってます。
あんなに嫌いだったW03の段差ノーズに違和感が少ないんですよね。
逆に気に入ってしまった位です。
ただ何度も書きますがミニチャンプスとスパーク、どちらが実車に対し正確な再現なのかは僕には判りません。
それとやっぱり値段も外せない要素、
今回いろいろ割引も利用したらミニチャン製に比べて2千円近く安く購入出来ました。
この価格差はやっぱり大きいです。

スパークでは気になるヘルメットは意外と美男子でした。
W03 MS 7
微妙なデカール浮きさえ無くしてくれれば更に良かったです。
なかなか満点は出ませんね。(笑)

ただ強烈に違和感がある部分も。
W03 MS 6 315.jpg
コクピットからノーズへの上がり具合がやり過ぎなのでは?
ただ無骨さは増しているので、
先に書いた段差ノーズを目立たせなくする事にも少し役に立ってます。
この形状は好き嫌いがハッキリ出るでしょうね。
あと、せっかくのモナコGP、ミハエルの幻のポールポジション獲得モデル、
スーパーソフトタイヤにしてくれれば良かったのに・・・。

値段を抑えた弊害も出始めています。
リアウイングのスリットの穴が無くなったのはご存知かと思いますが、
今回、バージボードの裏側が黒く塗装されていません。
値段を抑えるため意図的にやったのか、ただの塗り忘れは判りませんが、
これはちょっと強烈な手抜きで痛い所なので一度切り離して塗装してやりました。
(この傾向は少し心配、スパークさん、ここまでレベル落とさなくていいよ)
ついでにフニャフニャのアンテナ2本もついでに交換、
今回のカスタムはこの2点ですね。
W03 MS 8 W03 MS 9

では改めて、我が家のW03です。
W03 MS 11 W03 MS 12 W03 MS 13
W03 MS 14 W03 MS 15 W03 MS 16
W03 MS 17 W03 MS 18 W03 MS 19
W03 MS 20 W03 MS 21 W03 MS 22
ミハエルのW03に関してはまだまだ後続の発売が控えているので、
今回はスルーしても良いかもしれませんね。
購入の参考にして頂ければ幸いです。
(おそらく相当数セールにも流れるのでは?)
僕はミニチャンのブラジルGPかベルギーGP仕様を購入するか検討しようと思ってます。
あくまで資金的余裕があればの話ですけど。
そういえば、ミニチャンの12年モデルの発売ペースが遅いですね。
早くフォースインディアVJM05が欲しいよ~。
狙うはもちろんヒュルケンベルグです。

相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク


プロフィール

nao

Author:nao
相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2013年06月 | 07月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

