雑談 13年5月29日

2013年05月29日21:47

可夢偉、フェラーリF10をドライブ!
311.jpg 312.jpg
313.jpg 314.jpg
今回は合成写真ではありません。(笑)
やっぱり日本人が見るとドキドキしてしまう姿ですね。
モナコGPの決勝、マッサが事故を起こした時、
「もしかしたら・・・」なんて邪な考えが浮かんだのは僕だけではないのでは?
不謹慎極まりないですね。(笑)
でも、スポットでも良いので可夢偉がフェラーリで走る姿、見てみたいなぁ~。
13年5月29日
さて、この写真を見て、ミニカーメーカーやデカールメーカーが動く事はあるのでしょうか?
チラリと見る限り、Fダクト無しのブロウンディフーザー搭載バージョンと言う感じのF10。
マテルからの新発売は・・・まず無理でしょう。
1/43モデルでのカスタムは相当な技術が必要になるので、
京商の1/64あたりで作れる様デカールを販売してくれるとうれしいんですけどね。
今からF10、1台キープしておこうかな。
でもきっと・・・、発売されることはないと思います。
全てオリジナルで作ってしまうツワモノの方もいるのでしょうね。
こういう物は、最初に作った人が勝者です。(笑)

相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking


テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

1986 ウィリアムズ・ホンダ FW11 N.ピケ

2013年05月26日01:44

『ホンダ復活!』に触発された訳ではありませんが、
ホンダターボ搭載ミニカーが欲しくなり、
「そういえば中古で何台か並んでいたなぁ」と近所のホビーショップへ。
数ヶ月前からさらに値下げ価格になっていたピケのFW11を購入してきたのでご紹介、
相変わらずいきなりのチョコットカスタムした姿での登場です。
FW11 NP 1 FW11 NP 2 FW11 NP 3
最初はマンセルのFW11Bを狙っていたのですが、
さすがに人気のマンセルモデルは売り切れてしまっていました。
見つけたのは半年以上前ですからね、当たり前かな。
ピケ車でも残っていたのは奇跡かもしれないですね。
ロズベルグのFW10もありましたが、日焼けがミニカー本体にも進行する酷さだったので、こちらを選んだ次第です。
FW11 NP 4
ウィリアムズ・ホンダの名前は当然知っていますが、
リアルタイムで見ていたマシンではないので、全く知識も思い入れもありません。
走っている姿と言うか動画すらも見た事がない。
今回のこの機会に86年のダイジェスト動画を見たのですが、
やっぱりオールドレースは迫力があって面白いし、恐ろしい。(笑)
(ラッツエンバーガー前の死亡事故もこの年でした。)
ニコニコ動画で見つかるので、ぜひご覧になってみて下さい。
FW11 NP 6
知識の無いマシンのミニカーを買った時に頼るのは、やっぱりウィキペディア、
いろいろ面白い事が書いてありました。
86年はオーナーのF.ウィリアムズさんが事故で車椅子に乗ることを強いられるようになった年です。
コンストラクターズタイトルは獲ったけど、ドライバーズタイトルはプロストに奪われた。
総合順位はマンセルが2位でピケが3位、
86年ウィリアムズに移籍してきたピケはホンダの請われての移籍だった様で、
彼の契約金の一部はホンダが払っていたそうです。
有名なマンセルVSピケの争いですが、
イギリス人のマンセルはチームが、そしてピケはホンダが応援していた、
つまりウィリアムズVSホンダの代理戦争・・・はちょっと言い過ぎかな?
でも88年、ホンダがウィリアムズを離れた時、
ピケが同じホンダエンジンを積むロータスに移籍したのは、そんな関係があったからなんですね。
いや~、改めて勉強になりました。
F1は20年以上視て来ましたが、まだまだ知らないことが沢山あります。
ミニカーを買った時の、こういう勉強がまた楽しいんですよね。(笑)
FW11 NP 5
ミニカーに話を戻しましょう。
とても格好良いモデルなのですが、ヘルメットのバイザーがとても格好悪い!
(写真無くてごめんなさい)
ただ、当時のヘルメットはあんな感じの再現が正しいのかもしれません。
でもやっぱり格好悪いので、今風のバイザーに変えてしまいました。
これも思い入れの無さがあって出来る事!(笑)
マニアな方がご覧になったら『間違ってる!』と言われるかもしれませんが、
よく知らないし、こっちの方が断然気に入っているので、僕はこれで良いのです。(笑)
でもローノーズのオールドF1って本当格好良いなぁ~。
今度はプロスト物で1台購入したいです。
FW11 NP 7
せっかくなので、ホンダ復帰について少し書きましょう。
まだ、そんなにノリノリではないのです。
だってまだ1年半も先の話なんだもん。
しかも前回の復帰の時、発表時と参戦時では方針がガラリと変わっていたので、
あまりホンダの言う事は信用出来ないかなと。
それ程いまだに前回の活動の印象の悪さが残っているという事で、
ホンダには発言の重さを理解して活動して欲しいと思ってます。

あと気になっているのが、いつから走り出すのかなと。
ホンダ単体で言えばテスト制限には引っかからないはず。
でもシャーシはありませんよね。
マクラーレンから借りたら、何かしら制限に引っかかるのかなぁ~。
あとドライバーは?
マクラーレンのテストドライバーと言えばゲーリー・パフェットがいますが、
マクラーレン契約ドライバーを使えば、テスト制限に引っかからないまでも、苦情は発生するはず。
となると日本人ドライバーしかいません。
可夢偉の採用はありえない(ワークスでは)と思っているので、
そうなると適任者は・・・、琢磨しかいないでしょう!
レギュラーでの復帰は年齢的に有り得ない(本人も否定しているし)と思っているのですが、
オフ時のテストなら乗ってくれるはず。
僕はまずそちらが気になってます。
これからもホンダの動向は期待70%ぐらいで追っていきましょう。(笑)

最後に。
FW11 NP 9
マクラーレン・ホンダの復活をセナはどう思うのかなと考える今日この頃です。

相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

雑談 13年5月3日

2013年05月03日10:10

またニュース記事の転用で申し訳ない。
皆さん、『BOSS GP』なる物を知ってますか?
310.jpg
何でも過去のフォーミュラーカーを集めて混走レースを行うというイベントで、
『破産したHRTのマシンがこのレースに参加する事が決定!』とニュースにありました。

で、このレースの動画があったのでチラリと見てみたのですが、これがメチャクチャ面白そう。
http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=uOtUMcDeCvE
あくまでチラリと見ただけなのですが、真剣にレースやってんじゃん!
こういうイベントってただのパレードランが殆どなのが基本、
ドライバーが手を振って走ったり、ドーナツターンをしたり、
僕らが見たいのはそんな曲芸走行ではないんですよね。
フォーミュラーなんだからレースが見たい、レースを生で見せれば、大抵の人が虜になるのです。
(小学生の運動会だってデッドヒートを生で見ると興奮するでしょ?あれと一緒)

しかもカテゴリーの垣根を取っ払った混走レースなんてメチャクチャ面白いじゃないですか!
ぜひ最初から見てみたいレースですが、さすがに日本で開催は無理でしょう。
せめてテレビで放送してくれると、うれしいんだけどなぁ~。
(その時は開設を小倉さんや、今宮さんや、森脇さんにお願いしたい!)

ちなみにHPのURLはこちら。
http://www.bossgp.com/
エントリーリストを見ると、F1はもちろんGP2、インディーカー、Aout GP等々、
なんとフォーミュラーニッポンまで参加してます。
(カラーリングが一部違うのが少し残念!)
ドライバーは知らない方が殆ど、いや全く知りません。
フォーミュラーニッポンをドライブする方は日本人(YOSHIKI OHMURA)の様だけど、有名な方なのかなぁ?

相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

雑談 13年5月2日

2013年05月02日21:03

密かに楽しみにしているレースカテゴリーがあります。
それは来年から始まる予定の電動フォーミュラーこと『フォーミュラーE』です。
309_20130502205730.jpg
その走行動画がこちらです。
http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=wc4ZuniHh30#!
ちょっと衝撃を受けました。
電動なので当然エンジンではなくモーター駆動になるのですが、
この音ってラジコンそのまんまじゃん。
受け入れられるのかなぁ~。
複数台で走ったら印象変わるのかなぁ~。
WECのハイブリッドの音は結構格好良かったけど、これはなぁ~。

いずれF1も電動化の流れに行くと思うので、その先駆けとして注目しているのですが、
これを読んでいる他の方は、どんな印象受けるのかな?

相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

雑談 13年5月1日

2013年05月01日18:23

久々の更新です。
折角のGW連休だと言うのに、
連休前から続く集中力の欠如が続いていて、なかなか更新出来ませんでした。
(今回の鬱は根が深いな)
ミニカーも出会いが無く全く購入していないので、しばらくは雑談で繋ぎます。
お暇な方はお付き合い下さい。
13年5月1日1 13年5月1日2
少し前の話ですが、F1ショップでは大手と呼んでは良いのではないでしょうか、レーシングギアが倒産しました。
レーシングギアと言えば、日本人に馴染み深いマシンで別注品展開をしたりと、
なかなか貴重なショップだっただけに残念です。

詳しい事情は知る由も無いのですが、
『ミニカーの高騰や日本のF1人気の衰退がなんて影響?』なんて考えてしまいます。
(人気の影響が出るのはもう半年ぐらい先と読んでます)
けど、こういう影響って大手ショップほど大きいんでしょうね。
実際僕の近所のショップは入荷数をかなり減らして在庫を持たないようにしている様で、
その弊害として争奪戦に近い現象が置きています。
しかも上位チームや人気ドライバーではなく、マイナー(失礼!)なチームやドライバーにその傾向は顕著に現れています。

正直争奪戦って疲れるんですよねぇ~。(苦笑)
欲しい物が買えないのはもの凄いストレスです。
解決策は『購入ミニカーを減らしてネット買いに絞る!』と判ってはいるのですが、
それがなかなか出来ないのが僕らコレクターなんです。

なんか話がそれて来たぞ。(笑)
最後に、レーシングギアの名古屋店は店名を変えてこれからも営業を続ける様なので、
名古屋、栄に出掛ける時はまた覗いてみようと思います。
(出来ればネット販売を再開して欲しいです。)

相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク


プロフィール

nao

Author:nao
相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2013年05月 | 06月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索