2012 ロータス・ルノー E20 K.ライコネン バーレーンGP仕様 オリジナル台紙

2013年02月23日21:44

更新が遅くなりました。
ミニチャンプスライコネンのE20、僕はプライムタイヤ仕様を選びました。
今回はいきなりオリジナル台紙&カスタム仕様で登場です。
E20 KR 1 E20 KR 2 E20 KR 3

E20 KR 4 E20 KR 5 E20 KR 6
台紙は毎度のごとくシンプルに、カスタムと言ってもアンテナ1本追加しただけです。
写真撮って気がついたんですけど、車載カメラがゆがんでますね。
あとで切り離して付け直そっと。

「こいつの、ここが好き」
E20 KR 7
グランプリ仕様が同じなのに通常版と限定版と分けて来るという珍しいパターンで
どちらを購入するか迷った人は多いと思います。
僕はタイヤマーキングが少し増えている限定版を選択。
まぁ、増えていると言ってもドライバー識別用マークが入っているだけなのですが。
さすがに引け目があるのか以前の様に限定=価格アップをしてこなかったのは高評価です。
この識別マーク、メルセデスで通常版にも標準で入る様になったのですが、
統一感が無い所がミニチャンの悪い所(RB8にだけアンテナ付いてるし)なので、
今後全てのモデルに入るかは不明ですけど。
あとライコネンのヘルメットはやっぱり通常版の方が格好良いね。
スパーク版も早く見てみたいです。

ではここからはスパークE20との比較です。
E20 KR 8
上がスパーク、下がミニチャンプスです。
E20 KR 9 E20 KR 10 E20 KR 11
金型はスパークがややボッテリしていて、ミニチャンプスの方がシャープですが、
どちらが実車に近いかは判りません。
ウイング類の厚さはさすがにスパークの方が上、
価格を考えると、やっぱりちょっと納得いかない所があるぞミニチャンプス!
一番気になったのがミラーステー。
E20 KR 12
↓こちらが実車
298.jpg
ミニチャンはステーが短すぎるし、スパークは形状違うんじゃない?
E20 KR 13
結論。
ウイング類総とっかえして、タイヤ入れ替えて、ステー修正したら完璧なE20が出来るのかもしれない。
そんなツワモノの方がいらしたら、ぜひ挑戦してみて下さい。
ただ僕はやりませんけどね。(笑)
E20 KR 14
最後にパルクフェルメのボード追加して完了です。
鈴鹿レジェンドではピットボードの再現モデルなんか出てましてけど、
そろそろ純正品でもこういったボードが登場してくるのでは?
各社違いを見せる為微妙にデカール等を追加して来るのは見ていて面白いのですが、
値上げを正当化する為の追加なら止めて欲しいです。
いろいろな事情で難しいのは判りますけど、『値下げをする!』、
今ミニカーを売る一番の方法はこれだと思います。

相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

2012 マクラーレン・メルセデス MP4-27 J.バトン オーストラリアGP仕様

2013年02月10日13:31

発売は結構前でしたが、
今回送料を無料にする為にRB8と合わせて購入したスパークのMP4-27です。
MP4-27 JB 1 MP4-27 JB 2 MP4-27 JB 3
丁度ミニチャンプスのダイキャストバージョンが発売されたばかりなので、
比較してみると面白いかもしれません。
ちなみに値段はこちらの方が安いですよ。
MP4-27 JB 4 MP4-27 JB 5
MP4-27 JB 6 MP4-27 JB 7
MP4-27 JB 8
リア内部はややヨレヨレの組み付け、
この部分はマルシャMR-01でも酷かったので、スパークの今後の課題だと思います。
この辺、ミニチャンのレジンモデルと比較してみたいです。

ではご覧下さい、スパーク脅威に進化、ヘルメット比較です。
上が昨年のMP4-26、下が今回のMP4-27です。
MP4-27 JB 9 MP4-27 JB 10
幅を広くしたお陰で、デカールの詰め込みが無くなり、ヨレヨレ感無く張り付けが出来る様になったみたいですね。
これならミニチャンプスと互角、いや値段安いから互角以上に戦えます。
個人的好みから言わせてもらうと、あとは透明バイザーだけ止めてもらえると完璧です。
リアウイングのスリット穴が復活すれば、更にミニチャンから客を奪えると思いますよ。
でもそうなるとまた価格上がっちゃうかな?

「こいつの、ここが好き」
MP4-27 JB 11
実は今回のスパークMP4-27の購入理由は値段や送料やヘルメットではなく、実はミラーだったりします。
10年シーズン、ハミルトンとマッサがぶつかりまくったの覚えていますか?
その対策としてマクラーレンはやや高め位置のミラーを採用したのですが、
このミラー位置の再現がミニチャンは間違っている様に見えるのです。
僕の見立てが正しいのかは判りませんが、
今回スパーク製購入を決定させたのがこのミラーでした。
ちなみに今回もジョニーウォーカーのデカールは付属しているのですが、
貼り付けるとき息で引き飛ばして無くしてしまった(!)ので、
ミュージアムコレクションのデカールで代用しました。(トホホ・・・)
MP4-27 JB 12
以上、スパークのMP4-27でした。
スパークもミニチャンも本命のハミルトンモデル(バトンはやっぱりNO.2扱い?)が入荷して来ませんね。
スパークのもうひとつの課題はあのハミルトンのヘルメットの黄色が薄すぎる事。
MP4-26でも酷かったので、ここの表現をどう修正してくるかが楽しみです。
ただ今月は買い過ぎなのでもう1ヶ月、いや半月後位の発売でお願いします。

相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

2012 レッドブル・ルノー RB8 S.ベッテル

2013年02月09日13:33

私事なのですが、今週始めに父が倒れて救急車で運ばれ緊急入院してしまった為
ブログ更新も自粛していたのですが、
なんとか退院の目処も付いて来たので、更新を再開します。
出遅れ感一杯ですが先週到着してました、12年ワールドチャンピオン、ベッテルのRB8です。
RB8 SV 1 RB8 SV 2 
RB8 SV 3 RB8 SV 4
意外と人気モデルの様で、僕が覗いたショップは全て売り切れでした。
(12年モデルって入荷数少なくないですか?)
でもネットではまだまだ買えるし、
RB8は今後も仕様違いが続々発売されるので、慌てる必要は全く無いと思います。
ちなみに今回のモデルはバーレーンGP仕様の様ですね。

「こいつの、ここが好き」
RB8 SV 7
今回慌てて購入した理由はこの台紙です。
いつもショーカーは気合を入れて来るレッドブルミニカーですが、
今回は本戦仕様通常モデルに写真を入れて来ました。
勝手な予想なのですが、
別注品を除くRB6、RB7の流れからこのタイプの台紙は長続きしないと思ったので、
今回購入しておく事にしました。
あと、今後の発売は中後半戦仕様が多くなるので、
前半戦仕様を1台持っておくのも良いかもしれませんよ。

「今回の修正部」
RB8 SV 5
無くなっていたアンテナが一部ミニカーで復活したミニチャンプスですが、
なぜにこんなに太っといアンテナをつけてくるのでしょうか?
スパークどころかマテルにすら負けてるし、
このアンテナのお陰で、おもちゃ感がかなり上がってしまいます。
と言う事でアンテナ交換&足りない1本追加。
RB8 SV 6
こんなアンテナなら付けてくれない方が良かったです。

「こいつの、ここが嫌い」
RB8 SV 8
ノーズコーンがちょっとボッテリし過ぎの様な感じがします。
個人的好みの問題ですが、
これはやっぱり車載カメラ付きタイプの後半戦仕様モデルも買っちゃうかな~。
RB8 SV 9 RB8 SV 10 RB8 SV 11
RB8 SV 12 RB8 SV 13 RB8 SV 14
結構欲しい度が高くなったので慌てて買ってしまったベッテルRB8ですが、
どうせ後半戦仕様を狙うのならウエバーモデルにしておけば良かったかなぁ~とちょっぴり後悔かも。
そういえばウエバーも今年は優勝したモナコGP仕様が発売されるみたいです。
レッドブルの通常版って、ひょっとしたら一番目玉の少ないモデルなのかもしれない。
それを隠す為の特別台紙?そうなのかなぁ?

相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

雑談 13年2月2日

2013年02月02日20:06

前回書いた事を訂正しなければいけないかもしれません。
フェラーリとフォースインディアが新車を発表、
両車共段差カバーを装着して来ました。

フェラーリF138
292.jpg
フロントのノーズステーの処理は好きではないなぁ~。
段差は無くなったけど、美しさは微妙。
カラーリングは白黒具合でアロンソ色(ダーティーなイメージ)が年々強くなっていく感じがします。(笑)

フォースインディアVJM06
291.jpg
メチャ格好良く見えるのは僕だけ?
僕の中で、VJM05は12年ベストプロポーションマシンだっただけに、VJM06も一発で気に入ってしまった。
フォースインディアにはぜひ今の経済危機を乗り越えて欲しいなぁ~。
可夢偉が乗ってくれれば・・・とつくづく思ってしまいます。

さて、話題の段差カバーなんですが、先日発表されたマクラーレンMP4-28も搭載していたみたいですね。
296.jpg
全く気が付きませんでした。
どうも段差カバーが主流派になりそうな勢いです。
(前回と書いてることが全く逆だ。反省!)
ただ多数派が正解とは限らないのがF1の世界、
ここは空力の天才、E.ニューウェイの答えを早く見てみたいって、毎年書いてますね。(笑)
開発が遅れていると言われているレッドブルRB9、発表会はいよいよ明日です。

ドライバー市場も動きが出て来ました。
ケータハムのシートをゲットしたのはギエド・ファン・デル・ガルデ。
293.jpg
皆さん覚えてますか?
スーパーアグリとテストドライバー契約をした後、ドタキャンしてチームを迷走させたドライバー、
僕は未だにその時の印象が強く残ってます。
そんな彼もいよいよレギュラーシート獲得です。
ケータハムにはもう少し露出を期待したいので、
速さは置いておくとして、マルドナドやグロジャンなみにGP2ドライバーしてくれるとうれしです。

マルシャはルイス・ラジアで決定みたい。
294.jpg
彼は13億近くの資金を持ち込むみたいです。
本当下位チームは持ち込みドライバーで埋め尽くされていきますね。
でも今の下位チームには彼らが必要なんだと思います。
ドライバーで0.5秒稼ぐより、資金でマシンを1秒速くできますから。
14年用の大変更マシンの開発費も必要なので
生き残りの為にも、今年は仕方ないと考える様になってます。
(全部、トッドのせいだ!!!)

最後にミニカー情報、
海外でダイキャスト版のMP4-27ハミルトンモデルが発売開始です。
295.jpg
エボリューションがちょっと気になる所があるので、こちらを購入しようかなと考えています。
ただ、ここ数日ミニカーを大量買いしてしまったので、少し間を置こうかな。
マクラーレンはまだまだ乱発が控えてそうなので、慌てる必要はないですよね?
あとエボリューションシリーズは一体いつになったら入ってくるのでしょう?
誰か先行買いされた方いますか?
ぜひレビュー聞かせて下さい。

<追記>
ザウバーの新車、C32です。
297.jpg
HRTかと思った。(笑)
可夢偉が抜けたとたん、こんなに魅力を感じなくなるものかと自分でも驚いています。
現金な奴ですね、僕って。

相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

雑談 13年2月1日

2013年02月01日02:16

ちょっと遅くなりましたが、
13年の新車が続々登場して来たので僕なりの感想を書きたいと思います。

ちょっと順番が逆になりますが、昨日発表されたマクラーレンMP4-28から。
288.jpg
つまらないですね、ぱっと見違いが判りません。
ペレスの晴れ舞台にも興味が沸かないし。(笑)

まぁ、このマシンの最大の目玉はフロントのプルロッドサスペンションなんでしょうけどね。
289_20130201023002.jpg
所で、プッシュロッドとプルロッドの違い判りますか?
僕はメカ的な物に興味が沸かない人なので、あまり興味も無かったのですが、
前から見て斜めの棒が下に延びているのがプッシュロッド、
上に伸びているのがプルロッドです。
プルロッドの方が性能は良い様ですが技術的敷居が高いそうです。
なので性能を取るか、信頼性を取るか、
技術的に使いこなせるか、使い切れないか、ここが注目点になるのでは?
フェラーリはアロンソをして半年掛かったのかな。
果たしてマクラーレンはどの位で使い込なして来るのか。
ドライバーが二人とも開発向きではないので、僕は不安タップリですけど。

次は新車1号のロータスE21。
287.jpg
段差ノーズ組の1発目という事で、
目玉はノーズを隠すパネルが登場してくるかどうかだったのですが、
僕の予想通り(前に書いたの覚えています?)、
ロータスはパネルを採用して来ませんでした。
理由は性能に一切関係無いからだそうです。
逆に重量物を載せる事のデメリットの方が大きいとの事で、ロータスは不採用を決めた様です。
まぁ、そんなに重いパーツでも無いので載せたとしても
実際走ってしまえばそれ程悪影響があるとも思えませんが、
データー的になにかしらの数値の変化があったんでしょうね。
コンマ数秒を争うカテゴリーのチームとしては、義務でもないパーツを載せる理由は無いと言う判断なんでしょう。

やっぱりね。
採用するチームなんて多分フェラーリだけですよ。
(ひょっとしたらここも不採用かも)
このカバー、採用するなら義務化するべきだったんです。
そもそも載せても載せなくても良いなんていう中途半端なルールがおかしい。
これはKERSルールにも言える事。
搭載車と非搭載車、違う道具を使って一つの選手権を争うなんてF1だけですよ。

どうもFIAの会長がジャン・トッドに変わってから、F1は変な方向に向かっている様な気がしてなりません。
14年からのレギュレーションの大変化もそうだし、今年顕著になって来たコストの問題もそう。
とにかくお金が掛かる変更ばかりなんです。
前会長のマックス・モズレーはコストを抑える為、低予算で出来るF1の基準を設定しようとしました。
それがロータス(現ケータハム)、ヴァージン(現マルシャ)、HRTだったのです。
しかし元々フェラーリ金満帝国出身のトッドはそれを受け入れず、
彼の中のF1の標準は依然フェラーリのままなんです。
HRTは撤退しました。これに続くのはマルシャかフォースインディアか。
撤退を防ぐ為、マルシャ、ケータハムはサラリーが必要なベテランドライバーを解雇、
ペーター・ザウバーは破産前に負債の残るチームから逃げ出しました。

トップが変われば組織は変わります。
やっぱりF1のトップは苦労を知る下位チームの元オーナーななって貰うのが一番かもしれません。
ジャンカルロ・ミナルディとか、ポール・ストッダートとか、亜久里さんとか。
トッドの任期は4年だから次の選挙は来年秋ぐらいかな?
それまでF1チームが耐えてくれれば良いけど、数チームはもたないだろうな。

互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク


プロフィール

nao

Author:nao
相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

01月 | 2013年02月 | 03月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -


最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索