
--年--月--日--:--


2012 マルシャ・コスワース MR-01 C.ピック

2013年01月31日19:44

久しぶりの最新F1ミニカー、マルシャのRM-01が到着しました。
MR01 CP 1
MR01 CP 2 MR01 CP 3 MR01 CP 4
「こいつの、ここが好き」
全チーム最低1台購入を貫いて来たのですが、
今年からは選んで買う事にしたのは何度も書きました。
そんな厳選12年マシンの新規参戦3チーム(この呼び方ももう古い?)から唯一購入に走ったのがマルシャのMR-01です。
とにかくこの赤(オレンジ?)黒のカラーリングがスタイリッシュで大好きなんです。
しかもあのブサイクな段差ノーズ不採用マシンと言う事で、プロポーションも申し分無し。
ちょっとマジ格好良いよ。
スピードも地味なドライバーも関係無し!(笑)
隠れた名車、いや名ミニカーだと思いますよ。
MR01 CP 10
大好きなマルシャのカラーリングですが一つ注文したい所があります。
それは、マシンサイドにロゴが無くすごく寂しい感じがするのです。
スポンサーが少ないのは判りますが、ならばもう少し遊び心出してスペースを埋めても良いのでは?
チーム名でも、ドライバー名でもかまいません。
せっかく開いているスペース、ムダにさっぱりさせたままはもったいない気がするんですけどね。
この辺遊び心のあったヴァージン(R.ブロンソン)時代とのチーム色の違いなんでしょう。
ここのスペースが埋まればさらに格好良くなるマルシャのマシン、13年のMR-02に期待しましょう。
MR01 CP 6
ドライバーはC.ピックを選択。
今年はケータハムへ移籍を成功させたピックですが、彼の実力はまだ読めませんね。
グロックに何度も勝って評価は高い様ですが、
チームがチームだけに、セッティングやマシンのコンディションによるタイムのバラツキが大きいので、
僕はあまり評価の対象にはならないと見てます。
なので「実力が無い」とは言いませんが、「実力がある」とも言い切れない、
しかも次の移籍先もケータハムなので、彼を正しく評価出来るのはもう少し先になるかも。
MR01 CP 8
ただ、彼のF1に対する野望はチラホラ垣間見えます。
既に移籍を発表していた後の昨年最終戦、
ピックはケータハムのペトロフに抜かれてコンストラクターズ10位の座を逆転されてしまい、
チームは多額の賞金を失う事になりました。
その賞金は今年ピックの所属チームが使える訳で、
テレビ中継中思わず「これって移籍先への手土産!」と叫んでしまったぐらい。
そこまでピックが考えていたとしたら、この人凄いビジネスマンです。(笑)
またシーズン中もグロックと意見がぶつかる事がしばしばで、
常にチームをレベルアップさせようとしていたグロックに対し、
ピックはチームをステップアップの第1段階としか捉えていない様にも見えました。
ひょっとしたらこのドライバー、大化けするかもしれない、少しだけ注目していこうと思ってます。
ちなみに今宮純さんが選ぶ12年ベストルーキードライバーはピックでした。
そして前述のコンストラクターズ10位陥落の最大のとばっちりがグロックでした。(笑)
MR01 CP 7 MR01 CP 9
ミニカーに話を戻すと、今回固体差と言う点では良品だったのですが、ひとつショックな部分が。
それがここ、右側の下部フロアー部です。
MR01 CP 11
「キズ入って削れてるぅ~!」
思わず絶叫ですが、これも固体差になってしまいそう。
なのでバリを削って、上に黒のデカールを貼って修正。
MR01 CP 12
これで少しは目立たなくなったかな。
なんだか最近レストアブログになりつつあります。(苦笑)
ミニチャンもスパークも品質の下がり具合が半端ないけど、
スパークの場合ミニチャンよりは若干値段が安いので「仕方ないか」とも思ってしまうのですが、
これこそ大いなる勘違い、いや洗脳でしょうね。
ミニカーに5千円以上出すなんて本当は寒い時代なんですから。
せめてまともな物、作って下さいな。

相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

京商 A・セナコレクション マクラーレン・ホンダ MP4/6 A.セナ

2013年01月31日03:54

29日に発売になりました京商のA.セナコレクション。
仕事前にコンビニ寄ってお試しにと1個購入して来ました。
ASMP4-6 1 ASMP4-6 2 ASMP4-6 3
出たのはMP4/6。
以前のマクラーレンコレクションでは買っていなかったモデルだったので初物では有ったのですが、
ちょっと外れ感大きいかなぁ~。
やっぱり完全初物のMP4/5かMP4/7が欲しかったです。
ハッキリ言って京商のこのシリーズで、欲しいモデルが当たった事がありません。
運の無い僕ちゃんです。(トホホ・・・)
ASMP4-6 4
今回初めてF1ミニカーにドライバーフィギュアが乗った訳ですが、これは賛否両論かもしれませんね。
F1ミニカーにドライバーは必需品だと思うのですが、
このスケールでは乗るフィギュアはどうしても泥人形になってしまうし、
ヘルメットも基本カラーが施されているだけの為、おもちゃ感が増幅されてしまってます。
まぁ、結局は食玩なので、そこまで要求するのが酷かもしれません。
でも、1個900円ですからねぇ~。
価格相応のクオリティ要求しちゃいますよね。
それとも発展の可能性を作ってくれた事だけに感謝するべきなのかなぁ~。
ちなみに完全にぶっ壊すつもりでないと、フィギュアは取り外せません。
フェラーリシリーズと同じ感覚でいたのですが、
マクラーレン&ロータスは完成品での販売モデルの為、固定がかなり厳重、
他モデルへの転用はお金に余裕のある人以外はお勧めしません。

では発展と言う事で、恒例のタバコカスタム行ってみよう!
ASMP4-6 5 ASMP4-6 6 ASMP4-6 8 
ASMP4-6 10 ASMP4-6 11 ASMP4-6 7
ASMP4-6 9
今回もジャンクデカールをかき集めての製作です。
なので所々サイズがあってませんが、まぁ、こんな感じになる程度でご覧下さい。
その内専用デカールがサードメーカーから発売になる事でしょう。
フィギュアは取り外しが出来なかったのでボディーはシートベルト貼っただけ、
ヘルメットは似た柄のデカールを貼り付けて誤魔化すという荒業です。
スケールが小さいので、虫眼鏡でも使わない限り区別も付かないしね。
もう少し手を加えてもいいけど、とりあえずこれで十分かなと思ってます。
やっぱりドライバー乗ってた方が僕は良いかな。
ASMP4-6 12
今回のシリーズの新品購入はこれにて終了、
もう1回900円のくじ引きには付き合う余裕がありません。
中古で出回ってきたら買うかもしれない。
その頃にはデカールが発売になってる事を期待してます。

お相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押し願いします。
FC2 Blog Ranking

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

雑談 13年1月25日

2013年01月25日21:34

作年末から恐怖していたドカン入荷が大量に小出しに始まりました。

まずはミニチャンプスのベッテルRB8に始まり、
数日置いてメルセデスW03、
そして来週にはロータスE20が3種とウィリアムズのショーカー2種(まぁ、これはどうでもいいか)、
マクラーレンMP4-27、バトンまで入ってきます。
(しかもエボリューションモデルのレジンではなく従来のダイキャストみたいです。)
さらにスパークもマルシャ2種と、通常販売では初めてとなる可夢偉のC31も近々入荷して来るでしょう。
そうそう、京商の1/64セナコレも来週発売です。

しかし、一度に何台も発売されるだけでも困りものなのに、
なんで数日開けるのですかね。
こちとらそんなにショップに出掛けれるほど暇ではないし、
そもそも近くにショップがない方の方が多いのでは?
頼みは通販になりますが、何度も注文していては送料がかさむばかりです。
安い買い物ではないので、もう少し消費者の事を考えて欲しい・・・。

僕は今日RB8狙いでショップに出掛けて来たのですが、売り切れていました。(残念!)
どうも入荷したのは4台のみだったみたいです。
過去のモデルの大量在庫があるこのお店は、12年モデルの入庫数を減らした様、
これからは、こういうショップが増えてくるのでしょうね。
ただこれを続けると客は店から離れて行く訳で、
後には永遠に残る在庫の山、
そしてお店はミニカー取り扱いからの撤退の道をたどって行くのでしょうね。
近所のミニカーショップが次々と衰退していってます。
これを読んでる方の近所のショップはまだ元気ですか?

とりあえず直接買えなかったのでRB8はネットで注文、
ついでにスパークのMP4-27も注文しました。
「マクラーレンはミニチャンプスで買う!」と昨年宣言していたのですが、
価格が2千円近く違うとなれば話は別です。
しかもスパークの12年モデルはヘルメットがかなり進化したからね。
「ひょっとしたらミニチャンを超えたかも」と確認もかねて注文しました。

悩んだのがメルセデスW03。
ただこのモデル、いろいろなブログでも言われている様に、
段差ノーズのディフォルメがきつ過ぎるように感じます。
こちらもスパークから発売が予定されているので、僕は待つ事にしました。
286.jpg
まぁ、ミハエルの通常版が完売するのも昔の話ですからね。
大量セールもあるかもしれないとも思ってます。

最後に悩んでいるのがライコネンのE20。
通常版、復帰後初表彰台モデル、どちらもバーレーンGP仕様との事で違いはタイヤのみ。
オプションを取るか、プライムを取るか、まだ思案中です。
マシンに合わせるならオプションなんだけど、
ライコンネンのヘルメットに合わせるとなると、プライムなんですよね。
値段も同じだし、今週中には結論を出さねば。

相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

1993 ベネトン・フォード B193B M.シューマッハ

2013年01月20日12:28

今回カスタムに挑戦したのは数年前に購入したシューマッハのB193Bです。
B193B MS 1 B193B MS 2 B193B MS 3
今でも手に入れようとするとなかなかのプレミア価格になってしまうのではないでしょうか?
ただ、その価格に見合ったモデルかと言うと『?』の仕上がり、
全体を覆うモッサリ感がどうしてもなじめません。
まぁ発売が20年近く前のモデルなので当たり前と言えば当たり前なのですけどね。
前々からカスタムしたいと思っていたモデルでもあったし、
この所古いモデルのカスタムにも慣れて来たので、今回思い切って挑戦してみる事にしました。
B193B MS 4 B193B MS 5 B193B MS 6
1/43、B193B用のデカールは発売されていないので、
ミュージアムコレクションのB191用から流用しました。
その他は、アンテナの追加、スーツの塗装、タイヤデカールの追加と、いつものカスタムメニューです。

本当なら「これで完成!」と言いたい所なのですが、
まだモッサリ感が残った感じだったので翼短板を追加製作して取り付けてみました。
B193B MS 7 B193B MS 8
B193B MS 9 B193B MS 10
台紙がエストリス、ポルトガルGP仕様となっているので
この翼短板を取り付けた姿は別GP仕様になってしまいますが、
断然格好良くなったので気に入ってます。
ちなみに今回も僕お得意の光沢紙とプリンター印刷で製作したお手軽仕様、
固定用の支柱はプラ版で製作、
ミニカーの裏側にテープで貼り付けてあるだけなので、いつでも脱着可能にしてあります。
台紙も作り直そうかとも思ったのですが、
ミハエル台紙が格好良いので台紙はそのままです。
B193B MS 11
こうして並べると、B193BってB194とそっくりですね。
まぁ、ミニカーだからかも知れませんけど。(笑)
ミハエルミニカーも残りはB191、B191B、B192の3台になりました。
特に欲しいのはB192なのですが、
発売されているのはミラーもない超古いモデルしかありません。
しかもそれに見合わないプレミア価格になっているので、
そちらは買う気も起こらないので、
ぜひ新金型での再販を期待したいです。
シューマッハの初優勝モデル、ぜひ今の水準モデルで手に入れたいと思いませんか?

相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

1996 ジョーダン・プジョー R.バリチェロ

2013年01月15日23:38

バリチェロモデルが続きます。
リサイクルショップで見つけた中古品のジョーダン196です。
196 RB 1 196 RB 2 196 RB 3
実は別の掘り出し物ミニカーを買うつもりで出掛けたショップで見つけました。
値段は3千円、これを高いとみるか、安いとみるか。
僕は「安い!」と判断しました。
196は人気モデル(と言うより製造数が少ない?)で、
少し前ならブランドル車で5~7千円ぐらい、
バリチェロ車なら1万円近く出さなければ手に入りませんでした。
それが3千円です。
迷わず飛びついてしまいましたね。
(狙ってたモデル、給料日まで残っててくれい!)

ただ3千円だからかもしれませんが、台紙が酷い状態。
196 RB 4
「コーヒーでもひっくり返した?」的に変色してます。
まぁ、普通の人はこんな状態のミニカー買わないでしょうね。
でも僕の場合、中古品で安ければ台紙なんて気にしないもん。
そう、作り直してしまえば全て解決です。

ミニカーは小さなデカール欠けこそありましたが、奇跡的にほぼ無傷。
196 RB 5
しかもかなり良い固体差モデル、
デカールを取り寄せ、早速カスタム開始と言うか、完了した姿をご覧下さい。
(カスタムに没頭してしまうので制作中の画像が無くてゴメン!)
196 RB 6 196 RB 7 196 RB 8
台紙は少し前に作ったフットワーク&ティレルからの流用です。
手抜きじゃありませんよ!(笑)
古いモデルは下手に派手な台紙作るより、シンプルに仕上げた方が良いんです。
(それを思うとミニチャンのチェッカー台紙は神デザイン!)
まぁ、このデザインが僕の中の共通台紙デザインになりつつあるかも。
196 RB 9 196 RB 11
最後に未カスタムのブランドル車と並べて。
196 RB 10
サイドのオレンジロゴが無くなってしまうので寂しくなるかとも思ったのですが、
高級感が増した感じで気に入ってます。
今回ミュージアムコレクションのジョーダンセットのデカールを使用したのですが、
これが大量に余っているので、
しばらくはジョーダンマシンのカスタムで繋ごうかなと思っているのですが、
1台カスタムを完了したミニカーもあるので、
次回はそちらで更新したいと思ってます。

相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

2011 ウィリアムズ・コスワース FW33 R.バリチェロ

2013年01月10日10:49

新年一発目の新品購入は、
ウィリアムズFW33のバリチェロモデルです。
FW33 RB 1 FW33 RB 2 FW33 RB 3
既に各ブログで登場しているので出遅れ感ありますね。
のんびり構えていたら、地元のローカルショップでは完売、
結構人気モデルになりつつある様だったので、慌ててネット購入しました。
ちなみに地元ではウェバーのRB8も完売(入荷少なかったのかな?)、
RB6は山の様の売れ残ってました。
やっぱり出し過ぎです、RB6は。

セナマークはまだまだ健在。
FW33 RB 5
このマークをそろそろ取り外そうと言う動きがあるみたいです。
個人的には残して欲しいんですけどね。
『セナへの想い』、
目で見えているのと、見えなくなるのではかなり変わってしまうから。

皆さん注目のリア回り。
FW33 RB 6
やっぱり独特で、このミニカーのメインはここになります。
もっと攻めたかった様ですが、
コスワースのエンジン形状の為断念したエピソードがウィキペディアに書かれてました。
そんなこんなで12年はルノーにスイッチしたのかな?

「こいつの、ここが好き」
FW33 RB 4
バリチェロかマルドナドか、かなり選ぶのを迷いました。
バリチェロを選んだ理由はラストマシンだからではなく、ヘルメットの出来が良く見えたから。
オレンジ色って不思議な色で、
派手なマシンにはなじむし、地味なマシンには華やかにすると言う効果があるんです。
今回は後者かな。
あと初期の11年ミニカーに比べて少し厚みが無くなった様に思えるのは気のせいでしょうか?
こういう部分、後発発売のメリットが出てるミニカーですね。

ただ固体差はかなり激しいと言う話も聞いてます。
僕のミニカーの場合3箇所、
リアウイングが傾き、エンジンカウル後方の背びれと
メインであるリアサスペンションがひん曲がってました。
この3箇所は手曲げでなんとか修正したのですが、
台紙がこんな状態だったのには思わず絶句。
FW33 RB 7 FW33 RB 8
これは固体差ではなく、あきらかな不良品なので、
返品交換しようとも考えたのですが、
送るのが面倒だし、またとんでもない固体差の物が送られて来ても嫌だったので、
「ええぃ、オリジナル台紙にしてしまえぃ!」と台紙は作り直してしまいました。
FW33 RB 11 FW33 RB 12
FW33 RB 13 FW33 RB 14
本当はショップ側にも気付かせるため、連絡した方が良いんでしょうけどね。
ちなみにデザインは12年モデルの台紙デザインのモロパクリ、
いいよね、不良品買わされたんだから。
それにしても最近のミニチャンミニカーは本当修正無しがありません。
まぁ、その修正作業が楽しかったりもするんですけどね。(笑)
ただ触った時点で、ある意味ジャンクミニカーになるとも言えるので、
もう少し品質管理をしっかり・・・とここで言っても届かないですね。
ショップは注意しましょう、送料が無駄な支出になりますよ。

最後にこれを読んでいる皆様にお願いです。
FW33 RB 15
このFW33は何GP仕様なのでしょうか?
コクピット内にコース図らしきデカールが貼られているのですが、
バリチェロの腕が邪魔で確認出来ません。
中盤戦以降のモデルならタイヤカスタムをしたいと思っているので、
ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。

相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

1996 フェラーリ F310/2 M.シューマッハ

2013年01月03日02:29

新年明けましておめでとうございます。
年末年始と忙しく、なかなかブログ更新が出来ませんでした。
(今も睡眠時間削って真夜中に書いてます。)
なので、今回の記事は年末に書いた物と思って読んでください。

お金が無い!
前々回と同じ言葉で始まりましたが、
財布の中身が寂しい時ほど掘り出し物が見つかる物です。
近所のショップで掘り出し物ミニカーが一気に5台近く出現、
全部は買えないので、売れない事を祈りながら順番にという事で、
今回は長年探し続けて来たフェラーリF310/2のミハエルモデルを購入して来ました。
F310-2 MS 1 F310-2 MS 2 F310-2 MS 3
掘り出し物と言いつつ、お値段は定価より少し高め。
ただ1年~2年前に比べれば、相場の半額位の値段、
アーバイン車は持っていたのですが
買い逃して長年探し続けて来たミハエル車が相場の半額という事で、今回購入に踏み切りました。

このミニカーを買って思った事がひとつ、
やはりミハエルの復帰は失敗だったのかなと。
数年前まではミニチャンのミハエルモデルは1万以上は出さないと手に入りませんでしたが、
それが今では半額位まで値が下がってしまいました。
最新モデルも完売には程遠い状態、
バーニーが言ってましたが、最近F1ファンになった人は勝てないミハエルしか知らないんですよね。
それが如実に現れているのがミニカーの相場なんだと思います。
確かに中堅ドライバーのミニカーを数万円で買う人はいないですから。
コレクターの立場からするととっても助かる状況なのですが、
やっぱりミハエルのF1復帰は少なくとも商業的には失敗だったと思います。

今回はマルボロ化を中心としたカスタム実施、
使用したのはミュージアムコレクション製のデカールです。
F310-2 MS 4 F310-2 MS 5 F310-2 MS 6
タイヤにはエッフェのデカールを使用。
F310-2 MS 7
このデカール、見た目が派手なので好きなのですが、
96年にはおそらくこんなマーキングは使っていないのでは?
僕がよくやる「格好良ければ多少違っててもよし!」の勢いで再現したので、
あまり参考にしない様に。
見る人によっては馬鹿にされちゃうかもしれませんから。

長年探して来たのは先にも書きましたが、出会えなかった訳ではありません。
ただ購入を見送って来た理由がこのミハエルのヘルメット形状です。
F310-2 MS 8
96年シーズン途中からミハエルのヘルメットは空力を意識した形状の物に変更されます。
なので再現度としては正解なのですが、
その弊害としてヘルメットサイズが一回り大きくなってバランスが悪くなっているのです。
前半サイズだったらもっと格好良いです。
これがアーバイン車で満足していた一番の理由ですね。
F310-2 MS 9 F310-2 MS 10
ちなみにスーツはそのまま。
バラすのが大変そうだったのと、横から見ると殆ど判らないので。(笑)

思いがけず同時期に手に入った96年ミニカー2台です。
F310-2 MS 11

「こいつの、ここが好き」
F310の独特のスタイルは今見ても好きです。
F310-2 MS 12
『ブサ可愛い』ならぬ、『ブサ格好良い』なのかな。(笑)
ミハエルは自分がドライブした歴代マシンの中ではこのF310が一番嫌いなんだそうです。
それでも3勝したマシン、
ならばメルセデスのマシン群の今の印象はどうなのか、ぜひ聞いてみたいですね。

以上、新年1発目のF310/2でした。
今日から奥様の実家に出掛けて来ます。
年も明けたし、そろそろ新作ミニカーを覗きにショップに出掛けてみようかな?
ウィリアムズとかまだ売ってるかなぁ?
ちょっとムラムラして来てるんですけど、一番の問題は「お金が無い!」です。(笑)

相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク


プロフィール

nao

Author:nao
相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

12月 | 2013年01月 | 02月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

