雑談 12年12月27日

2012年12月27日17:27

ちょっと叫んでしまいました。(笑)
恒例の京商1/64シリーズ、
次はアイルトン・セナ コレクション、しかも今回はセナのフィギュアが乗ります。
283.jpg
284.jpg
285.jpg
ミニカー自体は過去の使いまわしですが、
やっぱりフィギュアが乗ると印象変わります。
ヘルメットの出来は京商製なので、さすがにトホホな感じですが、
乗ってさえしてくれれば、いくらでも発展させる事が出来ます。

おそらくフィギュアの取り付けはシートがフィギュアに変わるだけだと思われるので、
過去のモデルにそのまま乗せられる可能性もあります。
フィギュア1個の為に900円払うのはちょっと複雑な気分ですが、
被りなどが発生した場合、過去のモデルに転用する事によって、
今までよりは被りのショックが軽減されるかもしれません。
(一番は落ち着いた頃、リサイクルショップで購入するが一番かも)

ちょっと楽しみなこのシリーズ、
あとデカールメーカーさんの活躍が必須なので、
年末の忙しい時期ですが、どうかよろしくお願いします。
出来ればフェラーリに転用出来るアロンソやライコネンのヘルメットデカールも作ってもらえると、
最高のお年玉になるんですけどね。
発売は来年の1月29日です。

相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

雑談 12年12月23日

2012年12月23日13:07

お金が無い!
本当財布の中身が厳しい今年の年末なのですが、
ついにやって来ます、年末のドカン大量入荷が。
画像探すの面倒だったので、今日は画像無しでご紹介。

・レッドブル RB6 S.ベッテル アブダビGP ワールドチャンピオン
   ・・・ワールドチャンピオンを名乗ってますが普通のチェッカー台紙です。
     手抜きが目立って来たミニチャンプス。

・レッドブルレーシングRB6 コンストラクターズワールドチャンピオン2010 ベッテル&ウェバー2台セット
   ・・・RB6、これで何台目?もうお腹一杯を通り越して、苛立ちを覚えます。
    ベッテルの価値、これ以上落としてどうするの?

・マクラーレンMP4-25 L.ハミルトン カナダGP
・・・なぜ今MP4-25?
     MP4-25の限定と言えばバトンの神台紙を思い出すけど、ハミルトンモデルはどうなのでしょう?

・ウィリアムズ FW33 バリチェロ&マルドナド
   ・・・今回の発売の中では一番の目玉商品。
     ただ成績は最悪、ドライバーもいまいちな二人なので選ぶのに悩みます。
     僕はセールか中古を待とうかな。  

・レッドブル RB8 ベッテル&ウェバー
   ・・・これも目玉かもしれない12年チャンピオンマシン。
    ただベッテルモデルはこれから続々発売されるのは間違いないので、
    種類買えない方は待ちが正解だと思います。
    あえてウェバーモデルを選ぶのも良いかも。
    僕も今回は待つつもりです。
<訂正>ベッテルモデルは1/18モデルのみ、僕の勘違いでした。
       訂正してお詫びします。

・シューマッハF1参戦20周年記念 メルセデスW02&ショーダン1912台セット
   ・・・以前別注で発売された物の純正仕様。
    若干安くなっているので、191が欲しい方はお勧めかも。

ちなみに海外で既に発売が始まっているMP4-27、E20、W03は今の所リストにありませんが、
追加で年内に数種類滑り込み入荷してくる可能性もあります。
まぁ、1月には確実に入ってくると思うので、
今回は我慢に我慢を重ね、更にもう1回ぐらい我慢を重ね(笑)て耐えようと思います。
もう全部は買えません。
これからは新品を買う場合はよ~く検討し、
気に入ったモデルのみ購入していこうと思います。

ただこれだけ大量入荷するとショップは大変でしょね。
今回の発売リストの中で売れそうなのってFW33ぐらいじゃない?
ショップはセールに回してもさばかないといけないだろうけど、
果たして儲けになるのでしょうか?
日本人ドライバー不在でファンのF1離れも加速するだろうし、
メーカーだけが儲けを得られる寒い時代になって来ましたね。

相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

1996 ティレル・ヤマハ 024 片山右京

2012年12月19日00:17

僕はどうも片山右京モデルとのめぐり合わせが良くないみたいで、
現在コレクションしているのはオニクスのミナルディのみ。
以前からずっと探してきたミニチャンのティレル024がどうしても欲しくて
先日もオークションに参加したのですが見事敗北してしまいました。
「もうこうなったらオニスク製でも良い!」と、
今回、某リサイクルショップで偶然発見したモデルを購入して来ました。
024 UK 1 024 UK 2 024 UK 3
ちなみに今回購入したモデルのお値段は2000円。
ミニチャン製なら安くて5千円、高いと1万オーバーの値が付く人気モデルの024、
オニクス製とはいえこの値段は破格なのではないでしょうか?
見つけた瞬間、思わず震えが来てしまいました。
でも、オニクスのミニカーを手にとって狂喜している僕はマニア過ぎでしょうか?(笑)

もちろん、このままではありません。
前回のFA16に続き、オニクスミニカーのカスタム開始です。
024 UK 4
基本やることは前回のFA16と同じ、ではいきなり完成した姿をご覧下さい。
024 UK 5 024 UK 6 024 UK 7
今回ドライバーフィギュアはそのままオニスク製を使ってます。
オニクスのミニカーは少し座高が高いので、下部を削って沈み気味のポジションに変更、
バイザーを黒に塗装してやったら、特に違和感無しだったのでそのままにしてしまいました。
ただこれはプロテクター付きの96年モデルだから出来る芸当かもしれません。
96年以前の物はミニチャン製の移植をお勧めします。
024 UK 8
タイヤは今回もミニチャン製と交換。
このグッドイヤースリックを探すのが意外と難しかったり、お金が掛かったりします。
今回はあまり思い入れの無いマクラーレンテストカーから移植、
最初は虎之助テストカーからレインタイヤの移植も考えていたのですが、
やっぱりスリックの方が格好良いのでこちらを選びました。

あとオニスク製でどうしても耐えれなかったのが、超分厚いバージボードと、
024最大の特徴なのに省略されているフロントサスペンションのカバー。
最初はプラ版で製作するつもりだったのですが、
塗装やデカール作成が大変なので、以前FW16やB194で試した光沢紙、
つまり『紙』で再現してみました。
024 UK 9
バージボードの形状、ちょっと間違えたかな。(苦笑)
でも薄くなったので、超格好良くなりました。
印刷なので『KOREAN AIR』のロゴも簡単に作成出来ます。
パット見は殆ど判らないので、この手法は超お勧め、ぜひお試しあれです。
<追記>
024 UK 11
カバーはリアにも必要でしたね。
これも光沢紙で再現です。

あと太っといアンテナ類も全部交換、
余談だけど12年のミニチャンモデル、アンテナが復活したけど、
オニクスと同レベルの恐ろしく太いアンテナになってます。
多分全車要交換になりそうな予感、面倒だなぁ~。
最後に今回タバコロゴ化はスルー、
デカール製作が出来ません、お許しを。
024 UK 10
未だに手に入らないミニチャン024だけど、もう無理して買わなくてもいいかな。
でもこういうカスタムをすると、お手頃価格で見つかったりするんですけどね。
その時は・・・、もちろん買います。(笑)
それにしても予想もしていなかったオニクスミニカーの連続カスタムでした。
もうしばらくはここまでの本格カスタムはお腹一杯です。

相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

1995 フットワーク・アロウズ・ハート FA16 井上隆智穂

2012年12月07日23:14

井上隆智穂のTwitterを読んでいる内に、
彼のミニカーが欲しくなりオークションで落としました。
オニクスのFA16、GODE限定の隆智穂モデルです。
FA16 TI 1 FA16 TI 2 FA16 TI 3
オニクス製ミニカーなので入札争いになったら即撤退しようと考えていたのですが、
最低価格で落札出来ました。
通常ならドライバーレスモデルはパスする所ですが、
物がオニクス製、ドライバーフィギュアは使い物にならないし、
カスタムもいろいろ考えていたので、
「レスの方がやり易い!」とこのGODEモデルを選びました。
ただ、個人的にはポルトガルGP仕様のピンク&ブルーのカラー仕様の方が好きです。
そちらの方は、その内出会えたら、また買うかもしれません。

ミニカーのプロポーションはそれ程悪くはありません。
ただやはりオニクス製と言う事もあり、
FA16 TI 4
『エンジンカウル上のデカールはズレている』、
『立ちポーズのドライバーフィギュアのデカールは欠けている』、
FA16 TI 5
『ミラーはひん曲がっている』、
FA16 TI 6
『何故か右フロントタイヤだけ埃だらけ』等々、凄まじい固体差となっています。
これらの『オニクス特有の部分をいかに現代モデルに近づけれるか』、
それをテーマに今回カスタムを進める事にしました。

まずはドライバーフィギュアの移植です。
シートを取り外し、コクピット内を黒で塗装します。
FA16 TI 9
次にリサイクルショップで700円で叩き売りされていたトヨタのショーカーからフィギュアを切り離し隆智穂さんを製作し、
コクピットに座らせて完了です。
FA16 TI 10 FA16 TI 8
マテルの時はフィギュアの大きさが合わず乗せるのが大変だったのですが、
今回は全く無加工で乗せる事が出来ました。
これはとっても楽チンでしたね。

次にオニクス最大の欠点であるテカテカのタイヤ。
こちらは以前購入したベネトンショーカー(次々に素材として消費されていくショーカー!)から移植する事にしました。
まずは2台のミニカーからタイヤを取り外し、
FA16 TI 13 FA16 TI 14
交換した姿がこちら、上がオニクス製、下がミニチャン製のタイヤです。
FA16 TI 15 FA16 TI 16
写真では判りづらいですが、これだけで完全別物ミニカーに変身します。
しかもタイヤも無加工で取り付ける事が出来ます。
考えていた事が思い通りに進む、今回のカスタムは絶好調です。(笑)

そしてミニチャンケースに乗せた姿がこちら。
FA16 TI 17
いかがです?
新作ミニカーに近づいて来たんじゃありません?

最後に専用台紙の製作と、各部の微修正を行い完成です。
FA16 TI 18 FA16 TI 19 FA16 TI 20
ひん曲がったミラーは手曲げ(!)で、
ずれたり欠けたりした部分は塗装で修正してます。
台紙は当時のアロウズの資料が無いので超シンプルに、
隆智穂と言えば、あのマーシャルカーとの事故シーンを台紙に入れる方もいると思うのですが、
さすがにアレは失礼なので、僕は入れません。
当時の資料が本当に少ないので、違う部分も多々あるかもしれませんが、
そこは大目に見て下さい。

「こいつの、ここが好き」
FA16 TI 21
隆智穂のカスタムモデルなんて、あまり作る人いないのではないでしょうか?
それを思うと、今回のカスタムには大満足です。
こうして見るとオニクス製ミニカーも馬鹿にした物ではないんですよね。
それとなかなか格好良いアロウズのマシン、
この翌年の赤いFA17をぜひ手に入れたいので、これからも探して行こうと思ってます。

相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク


プロフィール

nao

Author:nao
相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

11月 | 2012年12月 | 01月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索