2011 フォース・インディア・メルセデス VJM04 P.ディ.レスタ

2012年08月29日00:16

可夢偉C30をアップする予定だったのですが、先に購入して来た新製品からアップします。
ミニチャンプス製フォース・インディア、VJM04です。
VJM004 PD 1 VJM04 PD 2 VJM04 PD 3
VJM04 PD 4 VJM04 PD 5 VJM04 PD 7
ドライバーは初登場、ポール・ディ・レスタです。
VJM04 PD 6
やっぱり、このヘルメットを見ると、こちらを選んでしまいます。
VJM04 PD 8
今回のモデルはどうやらスペインGP仕様みたい。
見難いですが、コクピット内にバルセロナのサーキット図が貼られています。
でも、こんな判別方法ではなく、
ミニチャンも台紙に○○GPと入れちゃえばいいのにと思うのは僕だけ?

このミニカー最大の欠点、メルセデス風のエアインテーク。
VJM04 PD 9
このはみ出しは酷すぎる、きっと各ブログでも叩かれるんでしょうね。
気に入らないので早速修正。
VJM04 PD 10
はみ出し部の上にカッティングシールを貼って隠しちゃいました。
使用したのはハセガワの曲面追従シート。
VJM04 PD 13
あとはお約束のアンテナ追加。
VJM04 PD 11
これだけやるだけで、結構見た目が良くなります。
オークションに出せば、千円はアップするのでは?(笑)

「こいつの、ここが好き」
VJM04 PD 12
今回のタイヤはハードタイヤ、ベッテルトルコウィナーからの流用ですね。
通常本戦仕様のほとんどがソフトタイヤを履いているので、ちょっと得(?)した気分。
ちなみにミニチャンの11年モデルはタイヤのゴム部が簡単に外れるので、
他のミニカーと交換してみても楽しいかも知れません。

スパーク製とのかぶり商品ですが、僕はミニチャンプス製を待ってました。
値段は半端無いけど、やっぱり僕はミニチャンプスミニカーの方がしっくり来ます。
これからは、発売がかぶった場合は出来るだけ(耐えられるだけ?)、
ミニチャンプスで揃えて行こうと思います。
でも、今回新品ミニカーを2台購入したのですが、合計1万3千円には正直参ります。

相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

1991 ジョーダン・フォード 191 M. シューマッハ

2012年08月19日13:55

前回紹介したシューマッハ別注の191、未だに購入するか迷っています。
とりあえず以前アップしたのですが、以前発売された通常版を再アップしてみますので、
今回のモデルと比較してみて下さい。
191 MS 1 191 MS 2 191 MS 3
191 MS 5 191 MS 6 191 MS 7
台紙は置いておくとして、やっぱり一番変わっているのはドライバーフィギュアでしょう。
これだけで、もう完全別モデルです。
その他の違いは写真だけでは判別出来ないのですが、
サイドの水色の部分の色が若干変わっている様にも見えます。
ただこれは写真の撮り方で見え方は変わるので、実物は同じかもしれません。

「こいつの、ここが好き」
191 MS 4
サイドから見た191が僕は格好良いです。
シューマッハ曰く、『最高に美しいF1マシン』だそうですが、
余分なパーツも付いてなく、まさに造形美と言ったマシンで、
こういうマシンはミニカーになると、更に格好良く見えるんですよね。
これに当てはまる他のマシンと言えば、ニューウェイデザインのFW14とCG901ぐらいなのかなぁ~。

191 MS 8
ミハエルのデビューマシンと言う事でベルギーGP仕様が特に有名な191ですが、
彼が残した戦績は予選7位、決勝リタイアの為、
ジョーダンチームにはあまり貢献したとは言えません。
(壊れやすいクラッチをものの見事に壊したし)
なので、本当の意味でチームを支えたのは、チエザリスであり、ガショーなんですよね。
ただ、それを言うと今回の別注品発売とは話がずれてしまいますね。
う~ん、欲しいけどまだ悩んでます。
早くW02の画像、公開されないかな。
そちらを見てから決断したいけど、それまで残ってるかなぁ~。
ちょっと心配です。

<おまけ>
227.jpg
今回のモデル、決して完璧ベルギー仕様ではありません。
上の写真の通り、リアウイング固定用のワイヤーが必要になりますので、ご注意下さい。
スパークだったら再現してたんでしょうけどね。
それでも高いミニチャンミニカー!
まだ言ってます。
僕ってしつこいですね。(笑)

<追記>
ついでだったので、ちょこっとカスタムしちゃいました。
191 MS 9 191 MS 10 191 MS 11
触った所はドライバーフィギュア、ワイヤーの追加、タイヤデカール追加です。

ドライバーは乗り降り可能、レスだとこんな感じ。
191 MS 12
格好良くなったので、改めて買わなくてもいいかなと思って来ました。

相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

雑談 12年8月19日

2012年08月19日03:41

新製品情報、別注品が続々登場です。

ミハエルの時も発売がありましたね、
今回はライコネンのカンバック記念ショーカーです。
219.jpg 220.jpg 221.jpg
222.jpg 223.jpg
ライコネンファンの方は買いだと思います。
だって、後日発売の純正ショーカーとほとんど価格は変わらないと思いますから。
(ひょっとしたら純正品の方が高いかも)
ぱっと見、フロントウイングが少し形状変わってるみたい。
たぶんセナモデルはこのバージョンになるのでしょう。
ちょっと心揺れるけど、どうせならファーストテストのR30で出してくれた方がうれしかったです。
新品の購買意欲が薄れているので、セールかオークションに出るのを待とうかな。

やっと姿を現しました、ミハエルのジョーダン191です。
224.jpg
超格好良い、でも8400円かぁ~。
だけど、その価値あるかもしれないぐらい格好良いです。
過去のモデルとまだ見比べていないのですが、僕はヘルメットが美しくて気になってます。
でも、8400円かぁ~。
入荷数が減っている様なので、欲しい方はお早めに。
僕も早く決断せねば!

もうすぐ入荷して来ると思います。
純正レッドブル12年ショーカーです。
226.jpg 225.jpg
今年のショーカーは写真入り、特別仕様です。
(本当に純正品?違ったらゴメン!)
マクラーレンが普通のチェッカー台紙だったので、レッドブルだけの特別仕様だと思います。
ただ、ミニチャンプスの事なので、今後のモデルがこのバージョンで発売されるかは不明。
このメーカーは一発で終わる事が多いので、本戦仕様は元に戻るのではと予想してます。
それにしても、ミニチャンはなんでショーカーにこんなに気合入れるのかな?
きっと少しでもショーカーが売れるようにする企業努力なのでしょう。(笑)
ちなみに、海外ではライコネンショーカーが5900円、多分ミハエル191も同じ位、
そしてレッドブルショーカーは4400円ぐらいの価格設定、
日本では・・・、気が滅入るから書くの止めよう。(泣)
価格さえ抑えてくれれば台紙デザイン関係なく売れるのにねぇ~。

相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

2011 ザウバー・ショーカー 小林可夢偉

2012年08月13日23:47

オークションで格安で手に入れる事が出来ました、
2011年ザウバーショーカー、可夢偉モデルです。
2011SC KK 1 2011SC KK 2 2011SC KK 3
意外と思われるかもしれませんが、
ミニチャンザウバーの可夢偉物としては初購入です。
ザウバーに関しては、スパーク品の連発発売でお腹一杯になってしまうので、
なかなかミニチャンまで予算が回らなかったのですが、
今回オークションと言う形での初購入となりました。
ちなみに価格はショーカーと言う事もあり、お札1枚と言う低価格で落札、
数の多い可夢偉ミニカーの価格割れも、ついにここまで来たかと言う感じです。

「こいつの、ここが好き」
2011SC KK 4
ショーカーという事で、Fダクト仕様のC29を12年カラーにした偽者マシンですが、
ミニチャンC29は恐ろしい程カラーリングが寂しい(なぜカスタムデカールを発売してくれないの?)ので、
11年カラーをまとったこちらの仕様の方がはるかに格好良いです。
これがわざわざオークションでショーカーを落札した理由になります。
まれにこういう奇跡のショーカー(97年のウィリアムズ、09年のルノーなどなど)が発売されるんですよね。
でも、これもスパーク製を持っていて、低価格で落札出来たからこそ言える事、
ちなみに、このカラーリングのC29(Fダクトはありませんでしたが)はペレスのドライブで一度だけメキシコで走った事があります。
残念ながら可夢偉のドライブは無かったので、やはり実際には存在しなかったマシンになります。

ヘルメットは11年モデルと違い旧サイズの物になります。
2011SC KK 5
このサイズ、覚えておいて下さいね。
2011SC KK 6 2011SC KK 7 2011SC KK 8
せっかくなのでオリジナル台紙作ろうかな?
でも鈴鹿限定ショーカーのパクリになりそうな予感タップリ、
日の丸デザインは僕の方が先だったのに~。(笑)
と言う事で、作っても再登場はないかも。
変わりに次回は、偶然にも1日違いで落札したこちらのミニカーが登場予定です。
2011SC KK 9
相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

2004 マクラーレン・メルセデス MP4-19 D.クルサード

2012年08月06日19:44

手持ちのミニカーはほぼアップし尽くしたと思っていたのですが、
まだまだありましたので、久しぶりに普通のミニカー紹介を。
2004年のマクラーレンMP4-19、クルサードモデルです。
MP4-19 DC 1 MP4-19 DC 2 MP4-19 DC 3
MP4-19 DC 4 MP4-19 DC 5 MP4-19 DC 6
やっぱりライコネン車よりは人気薄になってしまうのかな?
個人的にはWESTマクラーレンとクルサードのヘルメットのカラーバランスが好きなのと、
当時のナンバーツードライバーミニカーを先に出すと言う販売戦略に毎回引っかかって購入した物です。(笑)
でも、あまり後悔した事はないですけど。
MP4-19 DC 8
前年MP4-18を開発するも、
熟成に失敗してレースで走らさない(走らせれない?)という大失策をしてしまったマクラーレン。
その先進的過ぎたMP4-18を現実的に改良したのがMP4-19になると思います。
ただ、序盤はエンジンに信頼性が乏しく、リタイアの連続でした。
これに関して、僕はメルセデスが全て悪いのではなく、
「あぁ、またニューウェイさんがエンジンに厳しい設計をしたのかな?」と思ってました。
空力の鬼才と言われますが、その繊細さゆえ、
少しでも外すとバランスが大きく崩れ、エンジンの冷却にも影響が出る、
ニューウェイが手がけるマシンではもはや伝統になっている問題です。
データーの少ない革新マシンでは「この傾向が大きかったのでは?」と言うのが僕の考え。
でも、この車のメインデザイナーはニューウェイではなく、マイク・コフランのはず。
やっぱりただ単に、エンジンの性能が悪かっただけかな?(笑)

「こいつの、ここが好き」
MP4-19 DC 9
サイドポンツーンの手前、ちょうど『SIEMENS』のロゴの下、
後方に向かうにつれ太くなっていくモノコック形状が好きです。
相変わらず『なんのこっちゃ!』ですね。(笑)
ここには通常モノコック先端に配置されるブレーキのマスターシリンダーが配置されている・・・と、
ウィキペディアに書いてありました。(笑)
まぁ、そんな事はどうでもいいです。
僕は単純に「その形状が好き」、それだけです。(笑)

クルサードのマクラーレンラストマシンのMP4-19(正しくはMP4-19Bだけど)。
マクラーレンの歴代所属ドライバーでは最長の150戦を走ったクルサードですが、
多分これを次に破るのは、この前のドイツGPで100戦を終えたハミルトンになるのではないでしょうか?
この夏休み中にはハミルトンの契約話も進展すると思います。
いや、彼には他に行くチームなんてないでしょう!
あと3年マクレーレンの顔でいられたら、クルサードの記録更新です。

相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

雑談 12年8月5日

2012年08月05日11:05

通販サイト、カルワザオンラインで、
こんなミニカーがこっそり発売されています。

KYOSHO 1/64スケール 鈴鹿レジェンドコレクション Vol.1(5台セット)
218.jpg
過去に発売して来たフェラーリミニカーを鈴鹿仕様という事にして発売する様です。
通販の他、鈴鹿サーキットでも購入出来るみたいで、
その場合パッケージが変わるみたいです。
でもパッケージを売りにした所で、箱なんてミニカー出したらポイですけどね。

しかし、販売サイトにはこんな表記も。
『ダンボール及びパッケージは商品の一部ではございません。
 外装の汚れやキズに関しては返品対象となりませんことを予めご了承ください。』
パッケージが商品の一部では無いって、どういう事?
ミニカー本体が商品の全てだと思っている時点で、
僕は「このメーカーはミニカーを取り扱う資格無し!」だと思うけど・・・。
ミニカーを彩るのがパッケージの役目であり、それを知っているから新パッケージで売るんでしょ?
箱から出さない人だっているんです!
それを『商品では無い』、『交換不可』って。
矛盾だらけのメーカーさんです。

当然タバコロゴは付きません。
鈴鹿仕様と言っても、『CORNES』のロゴが付くだけじゃないの?
ならば、リサイクルショップで安くミニカー買って来て、
エッフェのデカール使えば、タバコ仕様でお安く完全版の鈴鹿仕様が作れるのに。
(確か『CORNES』のロゴも入っていたはず)

ちなみに価格は5000円、
5台セットなので1台1000円、つまりこれも値上げです。
このメーカーは本当値上げばかり、経営逼迫してるのかな?
これが完売したら驚きです。
落ち目のシューマッハに脱落したバリチェロのミニカーなんて、発売するには最悪のタイミングだと思うし・・・。
消費者の経済状況、希望商品すら見えてない、
本当僕は、「空気読みなさい!」と強く言いたいです!

相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク


プロフィール

nao

Author:nao
相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2012年08月 | 09月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索