
--年--月--日--:--


2011 レッドブル・ルノー RB7 M.ウェバー 日本GP仕様

2012年07月29日11:25

MP4/7を買いに行ったついでに
セールで並んでいたウェバーのRB7を購入(ほ~ら、出費がかさんでるでしょ!)、
そのままではつまらなかったので、日本GP仕様にカスタムしてみました。
IMG_7734.jpg IMG_7735.jpg IMG_7736.jpg
ベッテルモデルはよく見かけるのですが、ウェバーモデルは珍しいのでは?
(そのうち在庫使ってRGさん辺りが作りそう?)
ウェバーモデルでカスタムした理由、それはあの『絆』ヘXルメットを綺麗に仕上げる自信が無かったから。
自分の限界を知る事も大切です。(笑)
ただ単に大変そうだったから、スルーと言う部分もありますけど。
エッフェがデカール出してくれていたら作っていたかもしれません。
個人的に12年日本GPのミニチャン別注は可夢偉のショーカー(これは間違い無いでしょう!)と、
ベッテルのRB7か、バトンのMP4-26なのでは?と勝手に予想してます。
もう少し待つと、良い事があるかもしれません。

11年日本GPモデル、実はデカールではなくリアウイングのカスタムがメインになります。
(他もちょこちょこあるのですが今回は省略!)
ただ・・・、
IMG_7737.jpg
ちょっと(かなり?)失敗、
元のウイングと、延長した部分が段差になってしまいました。
使用したミュージアムコレクションデカールの粘着力が恐ろしい程無いので、
マークセッターを塗り捲ったら、デカールが柔らかくなりすぎてしまいました。
完全に翼短板を新造するか、全体に薄いプラ板、又はカッティングシートを貼ってから、
その上にデカールを貼った方が良いかもしれません。
みっともないので、ひょっとしたらデカールを買い直して修正するかも、
いや、しないだろうなぁ~。(笑)
IMG_7739.jpg IMG_7740.jpg
オリジナル台紙も平行して作っていたのですが、
日本GP仕様にしたのが仇になりました。
4位の順位では、なかなか良い物が作れない。
と言う訳で逆の発想、今回は台紙を無くしてしまいました。

モデルにしたのはアマルガムの1/8モデル。
217.jpg IMG_7735.jpg

カーボンの床デザインをパクらさせてもらいましたが、これがなかなか格好良い。
プレート(印刷ですけど)部のデザインだけ考えればいいので手間も掛かりません。
IMG_7738.jpg
ケースを付けると高級モデルに見えなくもない(笑)、
デザインに悩んでいる方、このバージョンもお勧めですよ。

こちらはついでに作ったR31バージョン
IMG_7741.jpg IMG_7742.jpg IMG_7743.jpg
IMG_7744.jpg
さらに作ってみた旧サイズ台座バージョン
IMG_7745.jpg IMG_7746.jpg IMG_7747.jpg
台座に長さがないといまいち(プレートの位置なんでしょね。)の様、
10年以前の台座ではお勧めしません。
でも、新しいお気に入りデザインを見つけてしまった気分(笑)、
しばらくこのパターンが続いたら、ごめんなさいです。
ちなみに次に入荷して来る最新金型F1モデルはトロ・ロッソSTR6の様ですよ。

相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

1992 マクラーレン・ホンダ MP4/7A A.セナ

2012年07月28日01:31

前回のMP4/9に続き、
近年マクラーレンで唯一コレクションに穴の開いていたMP4/7をやっと購入です。
MP4-7A AS 1 MP4-7A AS 2 MP4-7A AS 3
没後15周年モデルのMP4/7、
セナ&ホンダコンビのラストマシンなのに、ここまで購入が遅れていた理由が、
MP4-7A AS 4
このパーツの合わせ目です。
個体差のレベルを超えた酷さで、ほぼ全てのモデルが大きな隙間が出来てしまっています。
このMP4/7は歴代セナのモデルの中でも売れ行きが悪いイメージがあるのですが、
この隙間を敬遠している方が多いのではないでしょうか?
なので、今回はこの隙間対策を一番の目玉にカスタムを進める事にしました。

で、毎回お馴染み(笑)ですが、いきなり完成品登場です。
MP4-7A AS 5 MP4-7A AS 6 MP4-7A AS 7
今回も使用したのはミュージアムコレクション製のデカール、
ロータス97Tを作った時に余っていたMP4/7用のデカールセットです。
(タイヤだけエッフェです。)
このセットには隙間を埋める用のデカールが付属しているので、
瞬間接着剤を隙間に流し込んで埋めてから、その上にデカールを貼り付けて処理してます。
MP4-7A AS 8
いかがでしょう?
初めの状態よりはかなりマシになったのではないでしょうか?
結構簡単なので、ぜひ挑戦してみて下さい。

「こいつの、ここが好き」
MP4-7A AS 9
ミニカーの表記は『MP4/7』なのですが、正式名称は確か『MP4/7A』です。
僕は、この『A』とか『スペック2』みたいな表記が大好きなんです。
オリジナル台紙にこの表記を入れるだけで、結構うれしい気分になる、
この感覚、理解出来ますでしょうか?(笑)

<おまけ>
MP4-7A AS 10
今回、『日本GP仕様』と言う事にしている(ヘルメットに日の丸入れただけですけど)のですが、
セナに日の丸の小旗を持たせてみました。
この小旗、日本GPの際、ホンダ&日本のファンの為に、
セナがレース後に振ろうとコクピット内に仕込んだものの、
レースは3周でリタイアしてしまったので結局振れなかったというエピソードが、ウィキペディアに載ってました。(笑)
なので、もしセナが完走していたら振っていたであろう小旗のシーンを再現してみた次第です。
MP4-7A AS 12 MP4-7A AS 11
母国以外の旗を振るなんて、なかなかある事ではありません。
セナがいかにホンダを、日本を愛してくれていたかが判るエピソードだったので、ちょっと感動してしまいました。
結構こういう話に弱いんですよねぇ~。(恥)

これで近年マクラーレン車種はコンプリート、今度全部まとめて再アップしてみようかな?
マシンの変化等を見る上では、並べて見るのが一番楽しいのですが、
全部引っ張りだすとなると一苦労です。
時間に余裕がある時、やってみようかな?
でも大変そうだなぁ~。

相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

1994 マクラーレン・プジョー MP4/9 M.ハッキネン イギリスGP仕様

2012年07月23日10:03

前々回の続き、
プジョーエンジン搭載マシンのミニカー中古掘り出し物、
2台目は、マクラーレン・プジョーMP4/9です。
MP4-9 MH 1 MP4-9 MH 2 MP4-9 MH 3
MP4-9 MH 4 MP4-9 MH 5
お値段は・・・、ちょっとしました。
当時の定価と今の定価の中間ぐらい。
ただ見つけたモデルが結構程度が良かったので、
「新品購入だと思えば安い方!」と自分に言い聞かせながら購入に踏み切りました。
それでも、過去の定価より高いのに。
値上げの弊害、慣れって怖いね・・・。(苦笑)

登場前に、相変わらず少し手を加えてます。
MP4-9 MH 6
スーツとアンテナの追加ぐらいですけど。

「こいつの、ここが好き」
MP4-9 MH 8
このモデルの発売時期や経緯は全く知りません。
MP4/9としては通常版に加えこのイギリスGP仕様、
そしてもう1種、ドイツGP仕様が発売されていると思いますが、
個人的には、この翼短版が付いた姿が一番好きです。
(翼短版無しだと貧弱に見える)
あと、通常版よりヘルメットがダウンサイズになっている所も良い。
今手に入れようとしても、おそらく定価以下で手に入れるのは難しいでしょう。
なので、どうせプレミア価格で購入するなら、イギリスorドイツ仕様を購入する事をお勧めします。
唯一の欠点は、かさばるハイボックス仕様という所ですけど。
MP4-9 MH 7
マクラーレンモデルなのに、通常台紙デザイン、珍しいですよね。
今迷っているのは、やっぱりマルボロ化するかどうか。
でも、せっかくイギリスGP仕様を名乗っているので、
このままでも良いのかなとも思ってます。
94年モデルなので、さらに後半戦仕様にするとマシン形状まで変えなければいけなくなる危険もあるしね。
ただ、もう少し触るつもりでもいるので、後日再登場するかもしれません。

何度も何度も書いてますが、僕のF1のスタートラインは89年(88年は準備(?)年)、
これで歴代マクラーレンミニカーで手に入れて無いのは、残り1種になりました。
「そういえば近所の店で大量セールで売られていたぞ」と、
結局昨日手に入れて来ました。(笑)
次回はそのミニカーをアップしますが、なんか泥沼にはまっている様な気がします。
定価が異常な値上がりをしている反面、
セールに回る品も増えてきているので、
「これは逃せない!」と手を出すミニカーも増えて来ました。
こうして何台も買った結果、結局出費増!
こんな形で値上げの影響が出るとは思っても見ませんでした。
しかし、今は買い逃した品を手に入れる良い機会(ショップも在庫を片付ける良い機会?)かもしれないけど、
今後、ショップが新製品の入荷数を減らしてきたら、セール品、中古品の品薄も発生するでしょう。
ひょっとしたら、新品を取り扱う店も減ってしまうかもしれません。
そんな事が起こる前に、やっぱり今の値上げ状況をどこかで止めてもらえる事を祈るばかりです。
(値下げは・・・、出来ないのかなぁ~。)

相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

雑談 12年7月19日

2012年07月19日22:50

昨年の10月に発売されたMP4/25、J.バトン、オーストラリアGPウィナー。
204.jpg
定価、6300円。

今年2月に発売されたRB7、S.ベッテル。
210.jpg

定価、6825円。

先月発売されたMP4/26、J.バトン、カナダGPウィナー。
208.jpg
定価、7140円。

そして、今月入荷のRB7、S.ベッテル、トルコGPウィナー。
207.jpg
定価、8190円!!!

皆さん、これでも買い続けますか?
消費税も上がるし、このペースで値上がりしたら、12年モデルは1万円の大台乗るのでは?
もう、ついていけないかもしれない・・・。

ちなみに、
ドイツホッケンハイム別注、レッドブル&メルセデスショーカー。
211_20120719225428.jpg 212_20120719225434.jpg
7350円!
別注品の方が安いじゃん!
これって、輸入品買った方が得と言う事?

国内販売の別注品、ユーロスポーツのシューマッハモデル。
213.jpg 214.jpg
8400円で、わずか210円の違い。
この価格差を見ていると、例の会社が全ての元凶にしか思えないのですが、真実はいかに?
アップルみたいに、ミニチャンプスも一喝くらわしてくれないかなぁ~。

<おまけ>
情報として僕がよく覗いている海外ショップでは、
215.jpg
イギリスGP別注、マクラーレン12年ショーカー、
50.95€。
今は1€=96円ぐらいらしいので日本円に換算すると、
50.95€×96円で4891円!

ちなみに日本未発売純正ショーカーは、
216.jpg
44.95€、日本円換算で4315円!
国内販売価格の半値近いじゃん!
この違い、納得出来ますか?

相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

1999 プロスト・プジョー AP02 N.ハイドフェルド テストカー

2012年07月17日18:42

今日は久しぶりに掘り出し物ミニカーを探しに長距離遠征をして来ました。
遠征先で、希少品だけどおそらく人気薄(笑)のプジョーエンジン搭載のマシンのミニカー2台ゲットして来たので、
順に紹介したいと思います。
まず1台目はハイドフェルドデビュー前のテストカー、プロストAP02です。
AP02 NH 1 AP02 NH 2 AP02 NH 3
このミニカー、存在自体全く知りませんでした。
ハイドフェルドのデビュー前マシンのミニカーと言えば、
MP4/13を持っているのですが、まさかプロストのテストカーが発売されているとは。
見つけた時、「これって誰かが作ったカスタム品?」と疑ってしまったぐらい。(笑)
ちなみに値段は1200円、僕にとっては最高の掘り出し物発見でした。

ハイドフェルドの99年シーズンは国際F3000を走りながらマクラーレンのテストドライバーを勤めていたはずなので、
このマシンはプロスト加入が決まった後のテストカーだと思います。
ただ、いつ、どこで走ったのか、タイムはどうだったのか、手元に全く資料がありません。
ちなみにバトンが始めてF1に乗ったのも99年のプロストAP02で、一緒にテストで走ったのでしょうか?
その時のバトンモデルもミニチャンプスの発売リストには載っているのですが、
その事をこのブログで書いたのが07年の7月、なんと5年も前です。
ミニチャンプスの発売予定っていったい何なんでしょう?
この先発売される事なんてあるのかなぁ~。
(あまり売れるとも思えない・・・。)

AP02 NH 4
ドライバーフェギュアにシートベルトだけ追加してやりました。
それ以外はそのまんま、と言うのかテストの状況が全く判らないので、
カスタムの仕様がありません。
でもプロストのマシンを見るといつも思うのが、
「ゴロワーズのカスタムデカールが欲しいよぉ~。」これにつきます。

「こいつの、ここが好き」
AP02 NH 5 AP02 NH 6
ショーカーだといくら安くても見向きもしないのですが、テストカーだと飛びついてしまいます。
時間稼ぎのショーカーより、実際に走った仕様のミニカーの方が、魅了がありますもんね。
それが翌年走る新加入ドライバーなら尚更です。
今年で言えば、ライコネンのテストカー、早く出て欲しいですよね。
11年ロータスのショーカーは売れ行き悪そうだけど、
同じマシンでもライコネンのテストカーは即完売するのでは?
久しぶりに争奪戦が見られるかもしれません。
(僕も参戦予定です。)
ライコネンファンの方は、要チェックして下さい。

追記:次のドイツGPでまたまたショーカーの別注品が発売、
今度は恒例のレッドブルとメルセデスです。
まぁ、僕はスルーですけど。
台紙デザインだけ楽しみにしてます。

相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

雑談 12年7月14日

2012年07月14日15:03

今年も出ます、コードマスターズの公式F1ゲーム、『F1 2012』。
いろいろ情報が小出しに出てきてますので、少し書きます。
202.jpg 203.jpg
発売が毎年恒例になりつつあるのはファンとしてはありがたいのですが、
一番心配なのはマンネリ化、
これに開発者が気づいてくれると良いのですが、
今の所出てきた情報からは・・・相変わらずっぽいです。

まず出てくるゲーム映像ですが、
これが相変わらずオープニングのデモ画像ばかり。
ご存知と思いますが、あの画像画質でゲームが出来るわけではなく、
あの画像を発売までの半年間、小出しに出して購買意欲を沸かせようとする行為は
違法広告と言ってもよいのでは?
オープニングを見る為にゲームを買うわけではありません。
(ちなみに『F1 2011』のオープニングデモなんて未だに一度も最後まで見た事ありません)
まぁ、これは発売元の親分の指示なのでしょうが、全く進歩がありません。

次に、新たに搭載されるモード、『ヤングドライバーテスト』。
実際のテストは、ドライバーの実力を確認するテストなのですが、
ゲームのテストは初心者の為のチュートリアルに過ぎません。
一番の目玉の様に宣伝されてますが、
こんな物、1時間もやればみんな終了だろうし、
2回目以降はみんなパスするでしょう。
つまり全くムダなモードであり、必要ありません。
こんなモード作るぐらいなら、
タイムアタックモードでランダムに複数マシンを同時に走らせれば、
実際のテストっぽい風景が作れるだろうに。

続きまして、『ラップチュートリアル』。
アンソニー・デビッドソンがコースを解説してくれるそうですが、
はい、これも2回目以降、パスでしょう。
しかも、これを楽しめるのは英語圏の方達で、
吹き替えになるかもしれない日本語バージョンでは何も楽しめません。
だったら日本バーションは今宮さんや河合ちゃん等の
F1ではお馴染みの解説陣に依頼した方が楽しめます。
(他の国でも同じ事が言えるはず)

あと、元F1ドライバーをコンサルタントとして押すの、止めません?
僕達がやりたいのはゲームであって、F1シュミレーションではないのです。
F1が常人にはドライブ出来ない代物なのは判ってます。
これを元ドライバーの意見に従いリアルに再現しても僕らは楽しめないのです。
そしてそれをカバーするあり得ないドライバーアシストを追加する、
これによって、更にゲームがF1らしさを失ってしまう訳です。
それより、テレビ製作をしているスタッフや、
それに関わっている解説者の方等に意見を求めた方が、
誰もが楽しめるレースを再現出来ると思うのです。

どうも、今回新たに追加されるモードは、
新しくゲームを購入する人だけを狙っているとしか思えません。
しかも買わせたら終わり感が出まくりです。
僕らが必要としているのは、ゲームとしての完成度と、定期的なアップデートです。
『F1 2011』も結局アップデートは1回のみ、
そして未だにタイヤセットが自由に選べないバグがそのまま放置されています。
携帯アプリを見れば判ると通り、
今の時代、定期的なメンテナンスは必須であり、そういうメーカーの対応が名作を生むのです。

まだ発売まで3ヶ月あるので、基本的な部分の進化を期待したいと思います。
いろいろ書きましたが、僕はこのゲーム買います。
ぜひ、想像を上回るゲームを作ってください。
あとその前に『F1 2011』、もう1回ぐらいアップデートしてくれませんか?

相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

2010 マクラーレン・メルセデス MP4-25 J.バトン オリジナル台紙

2012年07月12日16:21

デカールカスタムネタが尽きたので、
半年ぐらい前に作ってアップし忘れていたバトンのMP4-25、オリジナル台紙をご紹介。

まずはバトンと言えばお約束のジェシカバージョン。
MP4-25O JB 1 MP4-25O JB 2 MP4-25O JB 3
紳士的イメージを出したくて黒を多様、
どちらかと言えば、昔の僕の定番台紙デザインです。

そしてこちらが本命、バトン主役バージョンです。
MP4-25O JB 4 MP4-25O JB 5 MP4-25O JB 6
この台紙を作ったのはバトンのマクラーレン初優勝モデル、
そう、あの写真がドカンと使われたMP4-25モデルが発売された直後でした。
影響出まくりですね。(笑)
そして、この台紙が発展して、ここ最近の全体写真使用バージョンになって行く訳です。
きっと、また格好良い台紙デザインの別注品が現れると、それに近いデザイン傾向に変わるのでしょう。
なんて単純なんだ、僕って。(笑)
まぁ、これで商売をしている訳ではないので許して下さい。
自分で気に入って、自信を持っていれば言いのです。
と、きゃりー○みゅ○みゅも言ってました。(笑)

最後に、マクラーレンネタでこんな動画を発見したのでご紹介。
http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=Ld8-VW-0D2M
202.png 203.png 204.png
とっても面白かったので、ご覧になってみて下さい。
エピソード1となっていたので、続きもあるのかな?
ぜひ日本語版でも作って欲しい作品です。

相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

1995 リジェ・無限ホンダ JS41 鈴木亜久里

2012年07月07日10:59

これも前から探していたミニカー、
オークションで購入しました、亜久里のラストF1マシン、JS41です。
JS41 AS 1 JS41 AS 2 JS41 AS 3
これも手に入れるのに時間が掛かりました。
いっその事パニスやブランドルモデルでもいいかななんて思ってもいたのですが、
やっぱり日本人である僕には亜久里モデルが一番です。
手に入れてから、毎日眺めてます。
JS41 AS 4
ドライバーフィギュアは若干いじりました。
古いモデルであり、色分け無しのフィギュアは我慢出来るのですが、
一回り大きいヘルメットだけはどうにもなりません。
一番簡単な解決方法はSA006亜久里モデルからヘルメットだけを移植する方法だけど、
SA06も希少品でお手軽な訳ではないし・・・。
サードメーカーさん、ぜひ古いF1ミニカーのリペイントデカールの発売をお願いします。

あと変えたいのがジタンのロゴ。
JS41 AS 5
最初はジタンの文字だけ変えればと安易に考えていたのですが、
よく見ると、『スペインのジプシー女』が『フランス国旗を振るキャップ姉ちゃん』に変更されているではありませんか。
このデカールが今は無いんですよ~。
と言う事でタバコ化は断念、いつかデカールが発売される事を期待して地道に待ちます。

「こいつの、ここが好き」
JS41 AS 6
JS41の思い出としては、亜久里の走る姿ではなく、タミヤ製のラジコンカーが走る姿です。
当時、ミニカーではなくラジコンを走らせていた僕。
よく一緒にラジコンを走らせていたのが僕の姉の旦那さんで、
その旦那さんが走らせていたのがこのJS41でした。
なので、その時の印象が強く残っていて、
ひょっとしたら僕の中ではこのJS41は、
『亜久里モデル』ではなく、『お義兄さんモデル』なのかもしれません。(笑)

ちょっと期待と共に遊んでみました。
スパークの台座に乗せるとこんな感じ。
JS41 AS 7 JS41 AS 8 JS41 AS 9
どうです?
RGさん、亜久里のラストランモデル、発売しませんか?
絶対売れるよね。
これが切欠になって企画が立ち上がったらうれしいな。
もちろん1台、売って下さいね。(笑)

相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

雑談 12年7月7日

2012年07月07日09:39

今日も雨ですね。
数週間に一度しかない土曜休み、家族で遊園地でも行こうと思っていたのに・・・。
と言う事で、朝からブログ更新です。

昨日イギリスGPのフリー走行2回目を何気に見ていると、
ハミルトンが自分のヘルメットに星のステッカーを付けている映像が。
200.jpg
「えっ、ステッカーって自分で貼るの?」と思っていたら、
先日事故で怪我をしたマルシャのテストドライバー、マリア・デ・ビロタを応援するステッカーなんだそうです。
(ちなみにハミルトンは直接はまだ会った事がないそうです。)
199.jpg
『スター(星)』は彼女のラッキーマークでヘルメットのデザインにも使っていたのだとか。
この事が中継中に触れられたかは判らない(音声を聞いていなかったので)のですが、
他のドライバーも付けているそうなので、
これからのフリー走行3回目、予選、決勝の映像から探してみて下さい。
そして、僕も彼女の早い回復を祈ってます。
ドライバーとしての復帰は難しいかもしれませんが、
何かしらの役割でパドックに戻って来る日を待ってます。

<新製品情報>
201.jpg
次に来るミニチャンプスの新製品はマクラーレンの12年ショーカーみたいです。
確かにイギリスGP別注品として作ったので、通常版へのレスポンスが早いのは判るのですが、
僕らが待っているのはフォースインディアだったり、トロロッソだったり、
1年ぶりのウィリアムズだったりするのですが・・・。
でも最近買い物しすぎなので、
「少し間隔空けてもらうのもありがたいかも」なんて思ったりもするのですが、
こういう思いが1ヶ月持たない自分に困ってます。(苦笑)


相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

2003 ジョーダン・フォード EJ13 G.フィジケラ ブラジルGP仕様

2012年07月06日14:23

今日もデカールカスタム、フィジケラの1ST WINモデルをタバコ化です。
EJ13B GF 1 EJ13B GF 2
EJ13B GF 3 EJ13B GF 4
このモデル最大のポイントはミニチャンプスでは他に無いウェザリング塗装、
しかしタバコ化すると、そのロゴ部分だけが新品同様になってしまう為、
カスタムするのを敬遠する方も多いようです。
僕も、その一人だったのですが、今回やっちゃいました。
そのままでは確かにバランス悪いので、
ペンを使用してデカール部分を若干塗装してますが、写真にすると判り辛いですね。

<おまけ その1>
なんとなくフェラーリと記念撮影。
EJ13B GF 5
あまり華やかな終わり方ではなかったフィジケラですが、
この前のルマンの中継でチラリと映って、思わず「おっ!」と口にしてしまいました。(笑)
それにしてもフェラーリって、
なかなかイタリア人ドライバーを採用しないのに、引退してからは優しいのですよね。
不思議なチームです。(笑)

<おまけ その2>
フェラーリついでに、
F60がもう1台手に入ったので、ルカ・バドエル仕様も作ってみました。
F60K 10 F60K 11 F60K 12
フィジケラ車との違いは・・・、ありません。
乗せ変えではありませんよ。(笑)
あえて言うなら違いは台座だけ。
実はソフトタイヤを塗装で再現しようとしたのですが、見事失敗!
除光液で元に戻した次第です。

ほーら、ちゃんと3台あるでしょ。(笑)
F60K 13
09年でF1を離れた3人です。(笑)
ここまで行くとマッサ車も用意するべきでしょうが、デカールを使い果たしたので終了です。
個人的にはペレスのテスト仕様を作りたかったのですが、ピレリタイヤがどうにも再現出来ない。
サードメーカーさんにお願いしたいけど、そこまでマニアックな物は無理でしょうね。
次回の第4弾でF150°やF2012が出たら挑戦してみようかな?
まぁその時、ペレスがフェラーリドライバーになって活躍していればの話ですけど。

<おまけ その3>
F60K 14
我が家の1/64達です。
もう、置くスペースが無いよぉ~。(泣)

相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

2003 マクラーレン・メルセデス MP4-17D K.ライコネン マレーシアGP仕様

2012年07月02日16:05

お次のカスタムは、
ライコネン1ST WINモデルのMP4-17Dです。
MP4-17D KR 1 MP4-17D KR 2 MP4-17D KR 3
今では買わないであろう立ちポーズフィギュア物、
発売当時、委託品で格安で並んでいた物を衝動買いした物です。
やはりこれもタバコ規制に引っかかり、『West』ロゴが『Kimi』ロゴに変更されていますが、
マレーシアGP仕様を名乗るなら、やはりこのままでは偽物、
特に立ちフィギュア、ハイボックスと目立つ仕様となっているので、尚更直す必要があります。

しかし今更ながら、このタバコ規制、うっとうしいですね。
ただ、一番イライラしているのは、偽物を作らざる得ないミニカーメーカーの方なのかもしれません。
しかも最近はお酒まで禁止され始めたし・・・。
(こちらは宗教がからんでる?それとも暇なおばちゃん達の慈善活動?)
個人的には、ロゴを外すのは逆効果だと思います。
だって無くなっている物は、求めちゃいますからね。
僕みたいにタバコカスタムすると、一番最初に見てしまうのがタバコロゴ、目立ち度効果は数倍跳ね上がります。
だったら、ロゴが当たり前にしてしまえば注目度は下がるから、僕なら逆にバンバン付けちゃうけど・・・。
なんか不毛な意見ですね。(笑)
絶滅種である喫煙者の戯言でした。(笑)
MP4-17D KR 4
一昔前はWestカスタムって大変だったけど、随分楽になりましたよね。
これもデカールメーカーさんの努力と技術進歩のお陰です。
と言う事で、たまには感謝の言葉で締めましょう。

「ありがとうございます。これからも頑張って下さい。」

相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

2011 マクラーレン・メルセデス MP4-26 J.バトン カナダGP仕様 オリジナル台紙

2012年07月01日22:04

今日届いたので、早速アップします。
バトンの11年カナダGP仕様、いきなりオリジナル台紙での登場です。
MP4-26O JB 1 MP4-26O JB 2 MP4-26O JB 3 
「こいつの、ここが好き」
MP4-26O JB 4
やっぱりスーパーソフトタイヤが格好良いです。
ただ、このタイヤが付けば良いのかと言えばそれはまた別の話で、バトン&マクラーレンだから良いのです。
偶然のカラーバランス、これが絶妙なんです。
逆にこれがハミルトンモデルだったら・・・、買わなかったかもしれません。

「今回の修正点」
なんか最近のミニチャンミニカーでは恒例になりつつあります。
どうも今年は外れ品を引く事が多いなぁ~。(苦笑)
MP4-26O JB 5
バイザーデカールがかなり斜めに貼り付けられており、垂れ目状態でした。
(写真撮り忘れました。)
でも、どうせジョニーウォーカーバイザーを貼らなければいけないので、ついでと言う感じで修正、
ミラーにもロゴ貼り付けました。
ちなみに使用したのはミュージアムコレクションの『1/43レッドブルRB7,MP4/26,C31追加ロゴ』からの転用です。
MP4-26O JB 6
デカールとしてはリアウイングにも当然ジョニーウォーカーロゴを追加、
あと、リアウイングのフラップをすみ入れして、フロントにアンテナを1本追加して完成、
意外と完全カナダGPモデルではありませんでしたね。(笑)

台紙は前回お見せしたのを若干修正してます。
ほんの少しですけどね。
MP4-26O JB 7
そして今回のおまけ、
MP4-26O JB 8
ここ最近気に入っているグリッドボードと、
MP4-26O JB 9
レース後のパルクフェルメの順位ボードを作成してみました。
実物はこれね。
198.jpg
よく見ると全然違うわ。(笑)
もう少し真剣に作るべきだったなぁ~。
まぁ、おまけなのでお許しを。
MP4-26O JB 10
結局スパーク製と合わせると3台も購入してしまったMP4-26。
この原因はマクレーレンのドライバーラインナップにも原因があります。
ハミルトンにバトン、
どちらも好きなので、どちらか一人になんか絞れません。
MP4-25も2台購入だったし、ひょっとしてMP4-27も・・・。
ただ、マクラーレンに関しては、スパークからは手を引きます。
確かにパーツの細かさと言う点では劣るかもしれないけど、
僕の好みにはミニチャンマクラーレンの方が合ってるみたい。
なのでミニチャンプスが出し続けてくれる限りは、こちらを選んで集めて行こうと思ってます。

相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

2001 ベネトン・ルノー B201 J.バトン アメリカGP仕様

2012年07月01日00:49

今回のデカールカスタムは2001年アメリカGP仕様のベネトンB201です。
B201 JB 1 B201 JB 2
B201 JB 3 B201 JB 4
これも前々からやりたいと思っていたカスタムです。
いろいろな方の作例を見て、
「どこでデカールを手に入れてるのだろう?」と探していたのですが、
あらら、これもミュージアムコレクションから発売されているではありませんか。
と言う訳で今回、念願のB201カスタム完成です。

このアメリカGP仕様のミニカーは余分な規制デカールが貼られていないので、
難易度の高いマイルドセブンカスタムの中でも、断トツに簡単な部類に入るミニカーです。
なので、『ちょっとカスタムは苦手なんだよなぁ~』と言う方にもお勧め、
見た目もガラリと変わるので、
貼り終わった瞬間、まるで新しいミニカーを手に入れた気分にもなれます。
ミニカー自体、ちょっと希少品になりつつある品ですが、
手に入れる事が出来たら、ぜひ挑戦してみて下さい。

ただひとつ気になる点が。
ネットで何台かのカスタム品を参考にしてデカールを貼り付けたのですが、
B201 JB 5
このフロントウイングのマイルドセブンのロゴって左右逆じゃない?
ただカスタムミニカーとして出てくる全てが、このセンター寄りで貼り付けられているし、
アメリカGPだけこの仕様なのでしょうか?
資料がありません。
毎度の事ですが、知っている人がいらっしゃいましたら、教えて下さい。

最後にフィシケラの序盤戦仕様と並べて。
B201 JB 6
やっぱりマイルドセブン仕様の方が断トツに格好良いですね。
フィジケラモデルもカスタムしたいけど、フロントウイングの塗装がネックです。
まぁ、こちらはこのままにして置こうと思います。
デカールカスタムアップ、まだまだ続きますが、バトンのMP4-26が先になるかも。
今日の午前中届く予定、楽しみだなぁ~。

相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク


プロフィール

nao

Author:nao
相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2012年07月 | 08月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

