雑談 12年6月27日

2012年06月27日00:04

7月か8月に発売されるのではないかとこのブログで書いた
MP4-26、カナダGPモデルの通常版が、まさかの今月末入荷です。
197.jpg
そんなに遅くは無いだろうと思ってはいたのですが、
まさかハミルトンの中国GP、ベッテルのマレーシアGP&トルコGPモデルより前に入荷するとは。
こっちを先に入荷させてしまったら、
ただでさえ売れそうにないハミルトン中国GPモデルがさらに売れなくなると思うんだけど。
ショーカーが本選仕様の後に入荷してきたりと、
最近の京商は以前にも増して、変ですね。
ここの会社は本当に商売と言う物を真剣に考えているのでしょうか?

でも、このカナダGP仕様は欲しい、
純正スーパーソフトタイヤは買う価値有りです。
と言う事で、ミニカー入荷を前にオリジナル台紙の製作に取り掛かっているのですが、
ちょっと難航しております。
現在2パターン作ってみたのですが、どちらが良いでしょう?
ちょっと製作途中の段階で公開しちゃいます。
ご意見などありましたら、お聞かせ下さい。

195.jpg 196.jpg

相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

1997 ベネトン・ルノー B197 G.ベルガー 日本GP仕様

2012年06月26日16:48

前回のJS43デカールにセットされているもう1台、
B197もタバコ化してみました。
B197 GB 6 B197 GB 7
B197 GB 8 B197 GB 9
泥人形のフィギュアはシートベルトを付けるだけで、かなり見栄えが変わります。
B197 GB 10
シートベルトは1/64京商フェラーリ用の余ったデカールを使用、
意外とサイズ合っちゃったりするんですよ。

僕が持っているのは通常版ではなく日本GP仕様の限定品なので、
タバコカスタムは必須なのですが、
この複雑なカラーリングのタバコ化は度胸がいるのと同時に、超面倒!(笑)
根気のある人以外はお勧めしません。
あと、ミュージアムコレクションデカールの完成度に耐えられる人以外は。
その理由はと言うと・・・。

カラーが複雑なので、ミュージアムコレクションデカールでは、
規制ロゴの上に下地カラーを貼り付け隠してから、ロゴデカールを貼るという方法を取ってます。
が、これが難題で、元の色と下地デカールの色が合っていないのです。
なので貼るとこんな感じで、
B197 GB 11
微妙に色違いになってしまうのです。
ひょっとしたらミニカーの経年劣化が原因なのかもしれません。
なにせ10年以上昔のミニカーですからね。
これに耐えれる人以外は、やらない方が無難かもしれません。
隠す方法としては全体をウェザリング塗装しちゃっても良いかも。
一度だけ、フェラーリでやったことがあります。
もっと良い方法あるのかな?
知っている方いましたら、教えて下さい。

ミュージアムコレクションについて少し書きます。
デカールメーカーと言えばエッフェアルテフィーチェと双璧をなす存在のミュージアムコレクション。
デカールの質としては、エッフェにやや劣るのですが、
ミュージアムコレクションの良い所は、その種類の豊富さ。
結構マイナーな仕様のデカールを発売してくれるので、とても重宝しています。

そのミュージアムコレクションのデカール購入方法が、少し前に若干変わりました。
今までは在庫確認のメールを送ってから、返事をもらい注文すると言う
いささか原始的な方法だったのですが、その在庫確認がなくなりました。
「これは便利になったぞ!」と大量購入を考えたのですが、
決済方法が超面倒な銀行振り込みのみなのは変わらず。
もう、この時点で買う気ゼロです。
(ATMの前でポチポチなんて、やってられない!)

今時クレジット決済ぐらい当たり前、せめて代金引換ぐらい用意して下さいよぉ~。
と言う事で、僕はいつも他のショップ様から購入してます。
ミュージアムコレクションにはもう1歩の改善に期待、
あと粘着をもう少し強く、デカールをもう少し柔らかくして欲しいです。

相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

1996 リジェ・無限ホンダ JS43 O.パニス モナコGP

2012年06月22日16:03

お次のカスタムはパニス&無限ホンダの初優勝モデルであるJS43のモナコGP仕様です。
まずはカスタム前の姿から。
JS43 OP 4 JS43 OP 5 JS43 OP 6
まだミニカーを集め始めた頃のモデルなので、かなり古いモデルです。
記念物の限定品では初購入だった様に記憶してます。
と言うのも、おそらくこれの前に発売された記念物モデルが
ライドオンアレジ(シューマッハのB195の上にアレジフィギュアが乗っているアレ)、
今でも数万円で取引されるあの超希少品モデルでした。
すっごく欲しかったのですが、既に手の届かない領域に達してしまっていたので、
「このパニスの優勝モデルは逃せない」と、即買いしたのを記憶してます。
まぁ、このモデルに関しては、ドライバーが地味(失礼!)なせいか、
アレジモデルほどの希少品にはなりませんでした(リミテッド6000個って通常版の方が希少品?)が、
今でも気に入っているモデルです。

さて、モナコGP仕様と言うことで、本当はタバコロゴが付くはずですが、
規制に引っかかりこんなロゴに変更されています。
JS43 OP 7
リジェのロゴは理解出来るとして、このチェッカーフラッグはなんなの!
ちなみに台紙の写真ではこの様に、
JS43 OP 8
ちゃんとゴロワーズのロゴが付いてます。
これは直さなくてはいけないと数年前から思っていたのですが、
まずゴロワーズのデカールが見つからないのと、希少モデルを触る恐怖があったので放置して来ました。
が、最近カスタムに慣れて来たのと、ミュージアムコレクションからデカールが発売されているのを発見したので、
今回思い切ってカスタムする事にしました。

まずはカスタムの邪魔になるフランス国旗を引っこ抜きます。
JS43 OP 9
ガッツポーズフィギュアになりました。(笑)
ちなみに国旗のポールは針金で出来ていたので、自由に曲げる事が出来ます。

で、不要なデカールを剥がして、カスタム完了した姿です。
JS43 OP 10 JS43 OP 11 JS43 OP 12
長年溜まっていた鬱憤が晴れた気分です。
やっぱりゴロワーズのロゴは格好良い、マルボロロゴより格好良いかもしれない。
サードメーカーさんには、ぜひプロストGP用のゴロワーズデカールを発売して欲しいです。
絶対売れるよ、僕は買うから。(笑)

最後に旗を戻して完成です。
JS43 OP 13
この旗も良いのだけれど、大きすぎてパニスが隠れてしまうので、
JS43 OP 14
向きを変えてみましたが・・・、
今度は台紙の写真が隠れてしまった。
やっぱり元の配置が一番かな。

相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

2004 BAR・ホンダ コンセプトカー 佐藤琢磨

2012年06月20日15:30

新車種新製品の入荷が無いのでこの隙にと、
デカールを大量買いして前々からカスタムしたかった車種を触り捲くってます。
『なぜ、今この車種?』とお思いかもしれませんが、
そこは空気の読めないブログとご容赦下さい。

まず第1段は2004年BARコンセプトカー、佐藤琢磨モデルです。
2004 TS C 4 2004 TS C 5 2004 TS C 6
何年ぶりのラッキーストライクカスタム、
定番カスタムですが、このミニカーだけなぜか放置していたんですよ。
今では中古なら1000円以下でも買えてしまいそうなモデルですが、
タバコカスタムすればまだまだ新作ミニカーに生まれ変われます。

超格好良いです。
本選仕様より断然格好良いかもしれない。
そうそう、05年のコンセプトカーがこれ以上に格好良いんですよ!
少し前までレーシングギアでカスタム品が売られていたけど、今はソールドアウト状態、
ぜひ再販して欲しい、今度は買いますから。
「あの時は、予算が無かったんですぅ~!」(泣)
2004 TS C 7
琢磨のコンセプトカーはTSコレクションのみの発売の為、通常は水色のハイボックス仕様なのですが、
このカラーリングの場合はチェッカー台紙の方が似合うと思ったので乗せ変えてみました。
ネームの部分は、もう少し手を掛けるべきだったかな?
そのうち直します。

現在インディーカーで走っている琢磨ですが、聞こえてくるのはクラュシュのニュースばかり。
インディー500ではトップ寸前でのクラッシュと、「琢磨のアグレッシブさは変わらないなぁ~」と思うと同時に、
あまりに変わらない琢磨が心配になりました。
だって僕がチームオーナーだったら、修理費がかさむばかりの成長の無い選手はいらないから。
1回勝ったとしても、10回クラッシュしたら常識的にもクビ、
来期琢磨がインディーで走れるとしたら正直驚きです。

個人的には、クラッシュ=即リタイアのインディーカーは琢磨には合わないのではないかと思うのです。
(もちろんルマンの様な耐久レースも)
琢磨、もう日本に帰って来たら?
今年フォーミュラーニッポンで2戦、スポット参戦が決まってますが、
『日本一速い男』の称号を琢磨が引き継ぐのも悪くないんじゃないのと思います。
野球選手もそうですが、海外に出て行くのが全てではない、
日本のスポーツを盛り上げる為、帰ってくる勇気も必要なのではと僕は言いたいです。

相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

2008 トヨタ TF108 T.グロック 日本GP仕様

2012年06月20日14:41

ちょっと前から一人で盛り上がってる08年日本GP仕様ミニカー、
今まではタイヤカスタム済み品を購入していたのですが、
試しに自分でも1台作ってみました。
使用したのは地元にも関わらずモデル化の無かったトヨタTF108です。
TF108 TG 10 TF108 TG 11 TF108 TG 12
TF108 TG 13 TF108 TG 14
結論から言って、やらなければ良かった。(苦笑)
今回、使わずに放置していたミュージアムコレクションのカスタムデカールを使用してタイヤを再現したのですが、
やっぱり上手に貼れませんでした。
所々ムラだらけです。
そして最大の難関シャークフィンも最悪の出来ですよね。
(ホンダの時の繰り返しです。)
正直ブログに出すのも迷ったぐらいなので、詳細はあまり聞かないで下さい。
(写真も小さめにしました。拡大して見ない様に)
まぁ、こうやって失敗を重ねて経験を積んでいくのがカスタム道という物です。(笑)
さぁ、中古で安く代わりのTF108見つけなくちゃ!(笑)

相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

雑談 12年6月19日

2012年06月19日11:59

新車種ミニカーの発売がなかなか無い中、
バージョン違いの新製品はドッカンドッカン入荷して来ます。
その中から、心揺れる高額別注品をご紹介。

カナダGP限定、『マクラーレンMP4/26 バトン カナダGP優勝モデル』
188.jpg
一部ショップでは発売が開始されてますが、
スーパーソフトタイヤがとても格好良い!
ミニチャンのバトンモデルは持っていないので、かなり心が揺れてます。
(スパークのMP4-26なんて買うんじゃなかった。MP4-27は買いません。)
でも、8000円オーバーの買い物・・・、厳しいなぁ~。

11年モデルのバージョン違いの目玉は、やっぱりタイヤでしょう。
スーパーソフトはこのモデルが初めてになるのかな?
(他に出てたらゴメンナサイ)
デカール1枚違うだけで、心が揺れてしまうのに、
こんなに目立つ違いを出してくれると、もうグラグラです。
このグラグラを支えてくれるのが、デカールを発売してくれるサードメーカーさんの存在ですが、
エッフェから、こんな商品が発売されます。

F1タイヤ用オプションデカール
190.jpg
↓こんな感じになります。
MP4-5B AS 10
80年後半~90年前半のタイヤマーキングを再現したデカールです。
今まではデカールセットの中におまけ的に入っていたのですが、
今回210円と言う低価格で単品発売されます。
個人的には、待ちに待ったアイテムで、10台分ほどまとめ買いをしていまいそう。
エッフェさんには、これを手始めにピレリタイヤデカールや、
90年以前のタイヤマーキングデカールもぜひ発売して欲しいです。

別注品に話を戻します。
これは7月になるのかな?
ユーロスポーツのシューマッハ別注品、
デビューマシンのジョーダン191と、20周年記念のW02、ベルギーGP仕様です。
189.jpg
まだ姿が現れていないので、なんとも言えませんが、
191は通常版を持っているので、W02の方に注目してます。
11年シューマッハの別注品は出ないと予想していたのですが、この仕様があったのを完全に忘れてました。
シューマッハの限定物となると、やっぱり心がグラグラです。
ただしこちらも8000円オーバーの買い物、う~ん・・・辛いなぁ~。

追記:
バトンのカナダGPモデルはミニチャンプスから正規版の発売が予定されてますね。
いつものパターンだと1ヵ月後ぐらいに入荷するはずなので、
台紙が気に入った方以外は、慌てなくても良いかも。
多分ミニカー本体は全く同じ物になるはず、
なので僕はスルーする事にしましたので、ご報告までに。

さらに追記:
ミニチャンプスのHP覗いたら、7月発売開始でアナウンス出てました。
なので日本に入ってくるのは、8月か9月ぐらい?

さらに、さらに追記:
正規品の画像手に入れましたのでご紹介。
191.jpg 192.jpg
193.jpg 194.jpg
台紙違いで約2千円の差、
でも専用台紙やグランプリ限定品という付加価値も含めると・・・、
まぁ、ミニカーの価値は人それぞれですからね。

相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

20011 ロータス・ルノー R31 N.ハイドフェルド オリジナル台紙

2012年06月16日23:46

前回の続きになるのかな?
ピレリのタイヤカスタム、第2段はロータスR31、
ついでにいきなりのオリジナル台紙仕様です。
R31O NH 10 R31O NH 11 R31O NH 12
ミニカーはハイドフェルドの通常版、
今日リサイクルショップで3千円台と比較的安い値段で並んでいたのを見つけて買って来たばかりの物です。
しかし、このくらいの値段だと、とても気軽に買えますね。
最近は新品ミニカーを買う時、心がとても重たいですから・・・。
R31O NH 13
一応、中後半戦仕様という事で、
ハイドフェルドのラストラン、ハンガリーGP仕様、
ピットを出た瞬間に燃えてしまったあのマシンと言う事にして台紙も製作、
ただし資料が無かったので、ミニカー本体はそのままですけど。(笑)

さて、F1のキャリアは終わってしまったハイドフェルドですが、
これを書いてる今、ル・マン24時間耐久レースで元気に走ってます。
(スタートドライバーだったみたいで、少し名前も出てました。)
ロータスカラーのマシンをドライブしている(ロータスとの関係は完全には切れてないのですね。)ので、
ぜひ応援してあげて下さい。
ちなみに今年のル・マンはCSで朝まで生中継しているので見たいのですが、
明日は仕事なので我慢我慢、ゴール時の中継は見たいと思ってます。
個人的には、頑張れトヨタ、頑張れ一貴、
やっぱり日本勢の活躍に期待です。

相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

2011 マクラーレン・メルセデス MP4-26 L.ハミルトン オリジナル台紙

2012年06月16日01:47

オリジナル台紙は久しぶりですね。
結構前に作って放置していた台紙にプラスして、
本体のミニカーも少しいじってみたのでご紹介を。
MP4-26O LH 1 MP4-26O LH 2 MP4-26O LH 3
台紙は写真をドッカンと使った最近恒例のタイプです。
まぁ、特に語るべき所はありません。

ミニカーはアンテナ追加とタイヤマーキング変更、そしてリアウイングを少し触ってます。
MP4-26O LH 4 MP4-26O LH 5
使用したデカールはミュージアムコレクション製のデカール。
ハミルトンMP4-26での定番カスタムはインドGPとなるのですが、
僕は従来ヘルメットが好きなので、特にグランプリ仕様と指定せず、ヘルメットもそのままにしてあります。
気に入っているなら無理にカスタムする必要もないですからね。

今回一番のメインと感じていたのがピレリタイヤのマーキング変更。
やっぱりロゴだけより、ライン入りの方が派手なので積極変更したいのですが、
ミニチャンプスの11年マシンは表記は無いものの、
グランプリ仕様が決められているものが多いので、
ミニカー本体のカスタムをせずそのまま貼っただけではショーカー製作になってしまいます。
デカールセットにはソフト、ミディアム合わせて4台分が付属しているのですが、
今後も、あまり使う機会は無いのかなぁと思ってます。
カスタムするとしたら、カラーや形状的一番変化が少ないのがこのMP4-26だと思うのですが、
ロータスR31の通常版もいいかも。
他にお勧めの車種がある方がいましたら教えて下さい。

ちょっとハミルトンについて最近思う事を少し書きます。

来年のシートの事が話題になってますね。
マクラーレンと年俸について話がこじれているみたいで、
レッドブルやフェラーリに移籍、なんて話もあがってますが、僕は移籍には大反対、
年俸を抑えてでもマクラーレンに残留するべきです。
そもそもデビュー以来、誰もがうらやむマクラーレンのドライバーとして走ってきたハミルトンにとって、
それ以下はあっても、以上の環境はないと僕は思うのです。
おそらくカルチャーショックで大不振に陥るのではないでしょうか?
才能はトップクラスのハミルトンですが、マクラーレンだからこそ成功出来たと言う面も多いはずで、
そこを勘違いしないで欲しいのです。
チームへの批判的意見が飛び出す最近のハミルトンですが、
その辺り、トラブルだらけだけど、チームを大事にするミハエルを見習って欲しいです。
個人的には、マクラーレンとハミルトンのコンビって最高に合うコンビだと思ってます。

相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

2008 マクラーレン・メルセデス MP4-23 L.ハミルトン 富士スピードウェイコレクション

2012年06月05日15:15

前から欲しかった98年の富士コレクション、ハミルトンモデルを購入したのでご紹介。
MP4-23F LH 1 MP4-23F LH 2 MP4-23F LH 3 
発売当時は高価なミニカーだったので予算的問題でスルーしたのですが、
いつかお手ごろ価格で手に入れたいと言う気持ちをずっと持っていました。
しかし、なかなか安くならないし、オークションにすら滅多に現れない。
チャンピオンコレクションのMP4-23を買ったりして誤魔化していたのですが、ついに我慢の限界、
ほぼ定価と同じ価格で、中古購入してしましました。

「こいつの、ここが好き」
ミニカーとしては、隠れた最高傑作と言っても良い仕上がりで、
前半戦仕様の通常版に対し、これでもかと言うぐらいの変更点が散りばめられています。
また、同じ後半戦仕様で先に発売されたブラジルGP仕様とも微妙に変わっていると言う
ミニチャンプスにしては珍しい再現度です。

一番変わっているのは、前半分ね。
MP4-23F LH 5
空力パーツはほぼ全てと言って良いほど変更されてます。
MP4-23F LH 6
この頃は、『JOHNNIE WALKER』ロゴもしっかり入ってます。

チャンピオンコレクションのブラジルGP仕様との比較です。
MP4-23F LH 7
タイヤとフィギュアが違うだけだと思っていたのですが、
MP4-23F LH 8 MP4-23F LH 9
リアウイング周りが変更されています。
この違いを見ただけで、うれしさ倍増です。
やっぱり特別価格の別注品はここまでやってくれないとダメですよね。

<おまけ>
通常版の前半戦仕様とも並べてみました。
MP4-23F LH 10
このノーズホーンは、なかなか自分では作れません。
ベッテルのトロ・ロッソもホーンノーズ付きで出してくれたらうれしかったんだけどなぁ~。
さすがに今からの発売は無いでしょうけど。

そしてこのミニカー一番のお気に入り、それは・・・、
MP4-23F LH 4
やっぱりガッツポーズ無いほうが断然格好良い!
もう、これに付きます。
メーカーさんはよく手を振っていたり、立ちポーズだったりするモデルを発売しますが、余計な事しなくていいです。
ドライバーはハンドル握っている姿、これが一番美しいです。
MP4-23F LH 11
今は亡き富士コレクションですが、
何故かハミルトンモデルへの力の入れ様は半端なかったのが未だに謎です。
担当の方はきっとハミルトンの大ファンだったのでしょう。(笑)
しかし、日本でのハミルトン人気はいまいち盛り上がらず・・・、
裏目裏目の富士のF1を象徴しているかの様です。
(そういえばハミルトン個人も富士は嫌ってたなぁ~。)
でも、先にも書きましたがミニカーとしては素晴らしい出来なので、
今後別注品を出す時は、このミニカーをお手本として作って欲しいです。
ショーカー的別注品には、もう飽き飽きしてますから。

最後に我が家の08年富士モデル達で記念撮影。
MP4-23F LH 13
クビサのF1.08が欲しくなりました。
こちらはぜひ安く手に入れたいなぁ~。

追記
もう1台あったの忘れてました。
MP4-23F LH 14 MP4-23F LH 15
確かこの2人、接触してましたよね?
レース内容、全く覚えてません。
しかし、レッドラインのミニカーは今見ても輝きが違うなぁ~。
MP4-23F LH 16
年は違うけどオリジナルの富士コレで締めたいと思います。

相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク


プロフィール

nao

Author:nao
相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2012年06月 | 07月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索