スポンサーサイト

--年--月--日--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

1989 ザクスピード・ヤマハ 891 鈴木亜久里

2012年05月26日17:38

今日は早起きして名古屋へ出掛けて来ました。
もちろん狙いはレーシングギア別注ザクスピード・・・ではなく、
名古屋市科学館のプラネタリウムのチケットを狙って、朝8時から並んで来ました。
(つまり家族サービスね。)
プラネタリウム観覧が終わったのが12時、
そう言えばと携帯でザクスピードの売れ行きを確認した所、どこもソールドアウト状態。
名古屋市科学館からレーシングギア栄店までは車で3分の距離だった為、
お昼ご飯の前にお店に寄ってみた所、あらま普通に売っているではありませんか。
と言う事で、まだ届いていない人も多いと思いますが、早速アップしたいと思います。
891 AS 1 891 AS 2 891 AS 3
891 AS 4 891 AS 5 891 AS 6
891 AS 7 891 AS 8 891 AS 9
スパーク品の為、個体差は大きいのではないでしょうか?
(複数台確認はしてませんが)
僕の購入モデルで気になったのはフロントのブレーキが思い切り曲がって付いている、
左側エンジンカウルの『East』のロゴが斜めに貼られている、この2点かな。
ブレーキはどうにもならないのでデカールだけでも修正しようとしたのですが、
大変な事になりそうだったので途中で断念、元に戻しました。
まぁ、これも「全戦予備予選落ちマシンのザクスピードなら本当にありそう」と納得する事にしました。(笑)

「こいつの、ここが好き」
891 AS 10
最近このような鮮やかカラーのマシンが減って来ているので、とても新鮮です。
あと、やっぱりローノーズのマシンって格好良いなぁ~。
しかし、亜久里が乗っていなければ、全く見向きもしないマシンでもあります。
こういうマイナーマシンを手がけてくれるスパークに拍手しまょう。
個人的には、モデナ・ランボや童夢のF105なんて面白いかも。
ただ、発売されても全部買うとは限りませんが。(笑)

89年日本人ドライバー、明と暗の2台揃い踏みです。
891 AS 11
実は、今回このミニカーを買うかどうか迷ってました。
亜久里の89年をF1デビュー年と言ってしまって良いのか、未だに迷いがあるからです。
発売がレーシングギアから発表された時も、
『触れて欲しく無い過去』と言う感じで、何かうれしい感じはしませんでした。
あと、やっぱりスッキリしないのが独占という販売方法。
ドライバーフィギュアライセンス取得済みと言う事は、
レーシングギア以外はもう亜久里のフィギュアは付けれないと言う事でしょうか?
でも、ショップが動かなければ商品化すらされなかった可能性を考えると・・・。
この件については未だに自分の中での正しい答えが見つかりません。
こうなれば、レーシングギアにはとことん日本人ドライバーモデルを出して続けてもらうしかない。(笑)
亜久里物ならラルース091、フットワークFA14、
リジェJS41なんて今の技術で再販してくれると、とってもうれしいんだけどなぁ~。
とりあえず僕は買うチャンスがあれば買ってしまおう、本当嫌な奴ですね。(苦笑)

追記:
早速、若干カスタムしてみました。
変更した所は透明バイザーをミニチャン風に黒いバイザーに、
首が長かったので短めにカット、
貧弱アンテナを太めの物に交換しました。
891 AS 12
最後に亜久里の明と暗マシンを並べてみました。
891 AS 13
やっぱり90年こそが亜久里のF1が始まった年ですね。

相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

「Ferrari Formula car model collection Ⅲ」 6回目

2012年05月20日23:38

「Ferrari Formula car model collection Ⅲ」もおそらく今回が最終回です。
一番欲しかったF60が手に入りましたのでご紹介。
F60K 1
リサイクルショップにちっとも並ばないので、オークションで2台セットの物を即決落札しました。
今回も大変迅速な対応をしてくれる出品者様で、大変助かりました。
と言う訳で早速カスタム開始です。

カーナンバー4、ライコネン車
F60K 2 F60K 3 F60K 4
今回はエッフェ製デカールを使用、
が、またソフトタイヤは失敗しました。(苦笑)
いつもは粘着力やデカールの柔らかさで助かるエッフェデカールですが、
ソフトタイヤ部に関しては粘着が強過ぎの様な気がしました。
途中まで頑張って貼ったのですが、曲がって付くわ、デカール同士が貼り付くわで発狂!(笑)
全部剥がしてしまいました。
あと台座をカーボン調にしてみましたがいかがでしょう?
F60K 5
この排気口が欲しかったんですよねぇ~。
1/43はマテルが歴史に残る手抜きをしてくれたので、
やっと廉価モデルでのまともなF60が発売されたと言う感じです。
そういえば、マテルのエリートシリーズでのF60の発売はまだですね。
この排気口次第では、購入しても良いんだけどなぁ~。

そしてカーナンバー3、マッサ車の筈ですが、フィジケラ車にしてみました。
F60K 6 F60K 7 F60K 8

台座のネームを変えただけでフィジケラ仕様、超荒業ですね。(笑)
もう1台手に入ったら、次はバドエル仕様にしよう。(笑)
フィギュア無し、ネーム無しのミニカーだからこそ出来る芸当です。
まぁ、微妙な違いは目をつぶって下さい。
ちなみにこちらはミュージアムコレクションデカールを仕様してます。

そして09年、もう1台のフェラーリ、ミハエルのF2007も完成しました。
F2007K 4 F2007K 5 F2007K 6
本当は1/43で欲しかったモデルです。
マテル以外のメーカーがフェラーリを作っていれば、絶対発売していたと思うんですけどね。
(1/18ではショーカー的F2007が出てましたけど)
F60K 9
今回のシリーズ、予想していた以上にはまってしまいました。
最初はスルーとか言っていたのに。(苦笑)
まぁ、コンプリートは狙っていないので、F310と641はいらないかな。
この京商の1/64F1シリーズ、ポロポーション的にも本当良く出来ていると思います。
ドライバーフィギュア付けて、もう少しクオリテイアップして、
2000円台で発売してくれたら、1/43からの転向も考えて良いかなと思うぐらい。
ミニチャンのミニカーが7000円台に突入する今、
サイズダウンの廉価ミニカーシリーズを立ち上げるのも面白いのでは?
しかし、1/64でここまで良いミニカーを作れる京商が、
1/43だと、どうしてあんなにバランスの悪いミニカーを作ってしまうのだろう?
(もちろんロータス100Tの事です。)
謎です。

相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

「Ferrari Formula car model collection Ⅲ」 5回目

2012年05月15日17:20

1/64フェラーリコレクション用のミュージアムコレクションデカールが余っていたので、
手持ちのミニカーもカスタム進めていたのですが、これが楽しくて仕方がありません。
と言う訳で、完了した順にご紹介していきます。

F92A
F92AK 4 F92AK 5 F92AK 6
前回デカール以外のカスタムは終えていたので、特にコメントはありません。

F2001
F2001BK 4 F2001BK 5 F2001BK 6
今回のカスタムの基本はデカール、ミラー、アンテナの追加が基本ですが、
それ以外細かい所を一部触ってます。
このF2001は排気口の塗装をしてます。

126CK
126CKK 1 126CKK 2 126CKK 3
初登場の126CK、
今回のシリーズで唯一箱の状態で中身が予想出来たのがこの126CKでした。
(妙に膨らんでいるのは、このミニカーです。)
個人的にははずれ感の強いミニカーだったのですが、ビルニューブ車だったのは救いだったかな。
シートとミラー以外特に触る所が無いので、
タイヤに少しマーキング入れて、判り辛いのですがエンジン周りを汚し塗装をしてます。

412T1
412T1K 1 412T1K 2 412T1K 3
ミュージアムコレクションのデカールセットは2台分入っているので、
残ったデカールを使い、以前発売の後期型も一緒にカスタムしてみました。
412T1K 4 412T1K 5 412T1K 6
元々アレジ車だった後期型をベルガー車に変更、
ミュージアムデカールにはカーナンバーも付属しているので出来る芸当です。
(エッフェ製では出来ないので注意)
このカーナンバーをデカール化してくれたのは、大歓迎、素晴らしいです。
リサイクルショップ等で売りに出される時、ドライバーによって価格差が生まれます。
(F10の場合、アロンソ車はマッサ車の約倍の価格)
しかしカーナンバーをデカール化してくれる事で、
価格の安いドライバーのミニカーを購入して仕様を変更すると言う芸当が出来るのです。
これはこれからも続けて欲しいし、1/43でも展開して欲しいです。
(でも1/43だとヘルメットデカールも必要になってしまいますね。)
412T1K 7
前期型は車載カメラの塗装、後期型は追加をしてます。

F2008
F2008K 4 F2008K 5 F2008K 6
最後のマルボロロゴ、中国GP仕様にするか迷ったのですが、
マッサ車だったので、どうせならとマッサが勝ったバーレーンGP仕様にしてみました。
それに伴い、エンジンカウルにフィンの追加、ボーダーウイングと整流板を繋ぐ部分を切断、リアのフォワードウイングの追加、
あとタメオのミニカーを真似て、台座にネームプレート風の紙を貼り付けを行ってます。

とりあえず、今の所完成したのはこの6台、そしてF10の2台です。
フェラーリコレクション3
このサイズだと多少粗くても誤魔化しが効く、
それでいて完成した時、ぐっと見た目が良くなるので、カスタムしててとても楽しいです。

最後に現在製作中のF2007をご覧下さい。
F2007K 4 F2007K 5 F2007K 6
デカールカスタム以外はほぼ完了、
09年のシューマッハ、ムジェロテスト仕様として作成してます。
大きな変更点としては、スリックタイヤをF10から移植、
コクピット横のフィンの追加、車載カメラ取り外し、ホイールカバーを前輪に変更ぐらいです。
この1台の為に、今エッフェ製デカールを取り寄せ中、
F10も1台犠牲にしているので、なかなかお金が掛かってしまいました。
でも、こういう物は、最後までやり遂げないと気がすまないんですよねぇ~。
家族は完全に呆れてますけど。
長い記事、最後まで読んでくれた方、ありがとうございます。
最後に一言、「F60が手に入らない~!」

相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

1994 ウィリアムズ・ルノー FW16 A.セナ メゾネットウイング仕様

2012年05月14日23:20

いや~、昨日のスペインGPは面白かったですね。
まさかのマルドナドの優勝、
ただの乱暴者ドライバー(笑)だと思っていたのですが、昨日は完璧な走りで、
ちょっとマルドナドと言うドライバーの見方が変わりましたね。

そして、レース後のウィリアムズピットの火災アクシデントにさらにビックリ。
187.jpg
ボヤ騒ぎかと思っていたのですが、
ピット内はほぼ全焼、セナのマシンは修復不能状態だとか。
怪我人も出ており、天国から地獄とはまさにこの事。
次戦モナコGPは大丈夫なのかなぁ~。
あと原因次第ではFIAからのペナルティも心配です。

では、ここからが本題です。
前々回、ヒルのFW16をメゾネットウイング仕様にカスタムしたのですが、
今回はセナのFW16でも再現してみました。
FW16 AS 10 FW16 AS 11
ただ、前回と同じではなく、少し進化させてみました。
どの辺が進化したかと言うと・・・。

『アーマーセパレート』
FW16 AS 12 FW16 AS 13 
FW16 AS 14 FW16 AS 15
前回は完全接着だったのですが、今回は脱着可能な様に製作、
気分によって仕様を変えれる様にしてみました。

セナも降りれる様にしてあるので、ドライバーレス状態も再現可能。
FW16 AS 16
最近、こんなひらめきアイデアで作るカスタムが楽しくて仕方がありません。
FW16 AS 17
こうやって次の新作ミニカー発売までの間を持たせてます。(笑)
RGがまた別注品出すね。
亜久里のザクスピードだって?
過去にモデル化が無いだけに、少し心が揺れてます。
ただ、ドライバーフィギュアをライセンス取得して独占してしまっているのは気に入らない。
中嶋モデル同様、ドライバーレスモデルが増える行為は即刻やめて欲しいです。

相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

雑談 12年5月11日

2012年05月11日16:33

12年5月11日
あまりリアルタイムネタでは無いかもしれませんが、
京商のHPを覗いていたら、ミニチャンプスの12年F1モデルのリストがアップされていました。
http://kyoshodiecastcar.web.fc2.com/psd12-127.pdf
個人的に期待していたフェラーリの復帰は、やっぱり無し。
変わりに、ウィリアムズが2年ぶりにリストに復活してます。
どうもチームトップがドタバタすると、ミニカーが発売されない傾向にあるみたいですね。
過去を振り返ると、クレイグ・ポラックが離脱間近のBARだったり、
ボビー・レイホールとニキ・ラウダがドタバタしていたジャガーだったり。
今回はサム・マイケルから続く、トップの連続辞任劇ですか。
でも、これでウィリアムズもやっと今後の体勢が固まったと言う事かな?
所で、新しい代表って誰でしたっけ?(笑)

そして、やっぱり毎年恒例になりつつある値上げです。
11年モデルが6825円が定価だったのが、12年モデルは7140円の価格が付いてます。
もう、レジンモデルを超える値段になってしまったダイキャストミニカー、
最近は定価で売るショップも少なくなった来た様に思います。
きっと定価では売れないんでしょね。
ショップで販売価格を下げれば、その分売り上げも下がる訳であり、
経営を圧迫しているのではないでしょうか?

毎年値上がりしていくダイキャストミニカーですが、
本当に材料費、人件費の高騰が原因なのでしょうか?
もう少し、その辺の裏情報を知りたいけど、誰か教えてくれませんか?
まぁ、知ったからと言って、何か出来るわけでも無いんですけどね。
毎年言ってるけど、来年も財布の中身の工面に苦労しそうです。

相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

1994 ベネトン・フォード B194 M.シューマッハ

2012年05月10日02:43

前回のFW16に続きオークションゲット品、
ついに!、やっと!、ミハエルのB194を手に入れる事が出来ました。
B194 MS 1 B194 MS 2 B194 MS 3 
B194 MS 4 B194 MS 6

「こいつの、ここが好き」
B194 MS 5
今回ゲットしたのはB194の日本GPカラー仕様。
そして日本GP仕様と言えばこのBitbugerのロゴと白ホイールです。
94年の日本GPは現地観戦をしたのですが、
いつもと雰囲気の違うB194の印象が、なぜか強く残っていました。
それ以来、B194を買う時は「絶対日本GP仕様で!」と心に決めていたんです。
まぁそのお陰で、手に入れるのに時間が掛かってしまったんですけどね。
(ちなみに今回は相場の半値ぐらいで落札出来ました。)

ただ肝心のミニカーは、古いモデルとあって最近のミニカーと比べると完全に見劣りします。
デカールの欠け等も酷いのですが、
これは保存方法と言うより、当時のデカールの質の悪さが原因でしょう。
あと、何か全体のイメージが軽く感じるのです。
これは何故かグレーのヘルメットバイザーと、おもちゃの様な白ホイールのせい。
あと、やっぱり序盤戦仕様の外観では、所詮ショーカーの粋を出ません。
こうなると、またレストア心、カスタム心がムクムクと沸き起こって来ます。
と言う訳で、貴少品の中の希少品、ミハエルのB194ですが、今回も大幅カスタム開始、
ただしB194用のデカールが発売されていないので、ロゴはそのままなのはご容赦下さい。

と言う事で、レストア&カスタム後の姿です。
毎度お馴染みですが、最初にご覧下さい。
B194 MS 9 B194 MS 10 B194 MS 11
B194 MS 12 B194 MS 13 B194 MS 14

まずは、所々浮いて来てしまっているデカールの処置。
古いミニカーの乾燥しきったデカールに軟化剤を塗るのは厳禁、
塗った瞬間、デカールが崩壊します。
なので僕の場合、浮いたデカールは内側に接着剤を流し込み接着してしまいます。

今回破れが特に酷かったのが、フロントウイングのデカール、
ここは光沢紙にロゴを印刷し、両面テープで貼り付けるという荒業を使いました。

スーツは若干塗装しただけ、シートベルトは1/64フェラーリ用デカールから持って来ました。
ヘルメットは、もちろんバイザーを黒い物に変更、これだけでかなり印象が変わります。
やっぱりF1ミニカーはヘルメットが一番大事です。

さぁ、ここからは空力パーツ、整流板は分割タイプの後半戦仕様に変更、
今回も光沢紙を使って製作しました。
そしてB194最大の変更点、への字リアウイング、こちらはプラ板で製作、
デカールが無いので、真っ黒のままなのはお許しを。
でも、このウイングを再現したミニチャンB194は珍しくないですか?
これはぜひ再現したかったパーツだったのですが、上手く出来たと思ってます。
切り離す時は、かなりの勇気でしたけど。(笑)

これ以外、車載カメラやアンテナの追加、
かなり適当ですが、ディフューザーも少し変えてます。
あとホイールも墨入れしてみました。
これで少しは日本GP仕様に近づけたのではないでしょうか?
ただし、今回のB194は日本GP仕様に限定はしてません。
あくまで、僕の中での『後半戦仕様B194』です。
僕みたいな下手糞モデラーにとって、
こういう自分への言い聞かせが大事なんです。
完璧なモデルは作れませんからね。
これが、妥協のテクニックです。(笑)
B194 MS 15
以上、ミハエルB194でした。
おそらく僕の持ってるミニカーの中では一番のお年寄りミニカーになりますね。
思わず94年のマシン2台、続けて手に入りましたが、
今月は完全に予算オーバー、もうしばらくはミニカー買えないかな。
1/64フェラーリのカスタムをちょこちょこ進めてますので、
次回はそちらをアップしたいと思ってます。

相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

1994 ウィリアムズ・ルノー FW16 D.ヒル

2012年05月03日07:33

今日はまたオークションゲット品の紹介、
ロスマンズ仕様にカスタムされたヒルのFW16です。
FW16 DH 1 FW16 DH 2 FW16 DH 3
ロスマンズカスタムは個人的にタバコカスタムの中では難易度が高い部類に入るので、
最初からカスタムしてある物を購入出来ると、とっても助かります。
FW16のほとんどがセナ物の中、
ヒルのFW16は貴少品なのではないでしょうか?
94年コンストラクターズタイトルの大功労者はヒルとマンセルなんですけどね。

セナ車と比べてみると、若干ブルーの色合いが違います。
FW16 DH 4
これは経年劣化ではなく、発売時期の違いなんでしょうね。
(あまり詳しく知りません。)
ただ白のデカール部は劣化から来る黄ばみが目立ってしまっているので、これは少し残念でした。
まぁ、このレベルでクレームを出してしまう様では、オークション界から弾かれてしまうのでしょうけどね。

では、僕なりのこの『黄ばみを目立たなくする方法』をご紹介。
それは大幅カスタムして、他を変わりに目立たせてしまうのです。
と言う事で今回初期型FW16の定番、ハイダウンフォース仕様にカスタムです。

FW16ハイダウンフォース仕様の一番の目玉はメゾネットウイングですが、
今回は初の試みを試してみました。
まずは完成した姿をご覧下さい。
FW16O DH 1 FW16O DH 2 FW16O DH 3
台紙は新たにデザイン考えるのが面倒だったので、ニューウェイコレクションとして作成、
いろいろオプションパーツも取り付けたので、グランプリは特定してません。
(おそらくこんな仕様で走った事はないでしょう。)

しかしそれも悲しいのでパーツはリアウイング以外脱着可能(なんかガンプラみたい)に製作てあるので、
FW16O DH 6
パシフィックGP仕様の再現も可能。
FW16O DH 7
ちなみにヒルのパシフィックGPの結果はリタイアでしたけど。

え~、では話が逆になりましたが、今回試した初の試みなんですが、
FW16O DH 4 FW16O DH 5
フロントノーズ横のフィン、バージボード、車載カメラ、メゾネットウイング、
今回全て、紙(光沢紙)で製作しました。

フィンと車載カメラは塗装した紙を貼り付けただけ、
翼短板は、印刷した紙にプラ板でバーを作り連結、
マシン下部を通し、手前側をフロントサスに引っ掛ける事で固定してます。
これは台紙有、車高の低いF1モデルだからこそ出来る技です。
そしてメゾネットウイングは左右の翼短板を紙で製作し、
元の翼短板の上に両面テープでペタリ、
段差が出来てしまうのですが、裏側をマーカーで黒く塗ればほとんど目立ちません。
手前側のフラップも印刷した紙、
センターに黒いラインを印刷し、そのラインを折り曲げれば、2枚構成のフラップに早代わり、
もちろんロスマンズロゴも印刷なのでデカールも使ってません。
元々のリアウイングはそのままなので、元のミニカーを切ったり、削ったりは一切していません。
ただしリアウイング翼短板を剥がすと、
下のデカールも一緒に剥がれてしまうので。そこは注意して下さい。

いかがでしょう?
かなり強引な作りの様に聞こえますが、パッと見紙には見えませんよね?
それに、このモデルを見て、ボディの黄ばみにも目がいかないのでは?
(でも個人的には少し気になるので、ウェザリング塗装でもしようかな?)

使った紙は、0.26mmの写真用光沢紙、
最初はプラ板での製作を考えていたのですが、紙の方が失敗した時に再製作が簡単だし、
ロゴも印刷なのでデカール代も掛からないので、コスト的にも、とっても楽。
試験的な挑戦でしたが、これからのカスタムにもいろいろ使えそうな気がしてます。
いや~、今回は良い経験が出来たカスタムでした。(笑)

P.S.メゾネットウイングの形状は優しい目で見てね。(笑)

相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク


プロフィール

nao

Author:nao
相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2012年05月 | 06月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。