
--年--月--日--:--


1998 フェラーリ F300 M.シューマッハ サンマリノGP仕様

2012年04月30日09:38

F310に続き、F300マルボロカスタム開始です。
いろいろ考え、「どうせマルボロ仕様にするなら、ノーマルモデルよりこちらにしよう」と
引っ張り出してきたのが・・・。
F300TW MS 1 F300TW MS 2
サンマリノGP、タワーウイング仕様です。
ご存知の通りタワーウイング仕様のF300はサンマリノの1戦で走ったのみ、
そしてマルボロロゴでの出走だったので、バーコードではやはり違和感があります。
なのでこいつでカスタムを進める事にしました。
あと、使用するデカールセットだけでは当然ロゴが足りないので、
そこは余っているジャンクデカールを使って補います。

ではマルボロロゴで変身した姿をご覧下さい。
F300TW MS 3 F300TW MS 4 F300TW MS 5
F300TW MS 6 F300TW MS 7 F300TW MS 8
ちなみに台紙のミハエルの写真もマルボロ化しているの気がつきましたでしょうか?
もちろん、前回のF310Bも変更してます。
カスタムとして出回っている物の多くが、台紙の写真はそのままなんですよね。
ちょっとしたこだわりで直してみました。

これで本当のサンマリノGP仕様のF300が完成です。
不人気のタワーウイングですが、僕は大好きだったパーツなので、
これでまたお宝が増えた感じです。(笑)
F300TW MS 9
ミニチャンフェラーリは今では貴重なモデルなので、
カスタムは控えて来たのですが、ついに一線を越えてしまったと言う感じです。
この流れだと次はF310となるのですが、少し迷ってます。
F310は前半仕様のミハエル、後半仕様のアーバインを持っています。
あなたなら、どちらをカスタムしますか?
あと最後に一言、「やっぱフェラーリはミニチャンが一番!」。
10年以上前のモデルなのに、未だに最新モデルに負けてません。
しかも発売当時は、3千円台で買えたんですよぉ~。

相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

2011 メルセデス・グランプリ W02 M.シューマッハ

2012年04月28日01:58

ミハエルのW02、到着です。
W02 MS 1 W02 MS 2
W02 MS 3 W02 MS 4
前回の新作から一月後の発売と言う事で、待ちに待った感が少し強かったのですが、
本当待った甲斐があったと思うぐらい格好良いモデルに仕上がってます。
ショーカーの時は、グリーンのカラー部が異様に多く、違和感たっぷりだったのですが、
本戦仕様では解決されていたので一安心、
個人的には11年モデルの中で、1、2位を争うモデルかもしれない。
相変わらず成績の残せなかった失敗作が好きな僕がいます。

「こいつの、ここが好き」
W02 MS 5
元々発表された時から、W02は格好良いマシンだと思ってました。
(このブログでも書きましたよね?)
一番のお気に入り部はこのハイノーズです。
やや12年マシンの段差ノーズにも見えなくもない気もするのは僕だけでしょうか?
現役マシンに一番近く見えると言う事で、
眺める回数も他のミニカーより多くなりそうです。

他のカットを数枚。
W02 MS 6
ミニチャンプスの11年モデルはヘルメットデカールが進化しましたね。
W02 MS 7
DRSはセンターピラーの無い独特な形状。
ミニカーとしてはややつまらないタイプです。
W02 MS 8
正面。
W02 MS 9
そして後ろから。

11年、メルセデスに変わって2年目のシーズンでしたが、成績は1年目より下降してしまいましたね。
元はティレルであり、BARであり、ホンダであり、ブラウンであるこのチームは、
良いマシンを作るのに数年の時間を必要とする性格を伝統として引き継いでいるみたいです。
だからこそ、このW02をテストベットにした12年のW03が速い理由が見えてくるんですよね。
個人的には03年~04年のBARの流れに近いのかなと予想してます。
でも、あの時は05年で大失敗して、
チームは売却、佐藤琢磨が放出される結果に。
その流れ通りになったとしたら、今度放出されるのはやっぱりミハエルなのでしょうか?
『歴史は繰り返す』、来年までこの記事、覚えておいて下さい。(笑)

相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

「Ferrari Formula car model collection Ⅲ」 4回目

2012年04月23日00:00

F10のカスタムが完了しましたのでアップします。

まずはアロンソ車、お約束のトルコGP仕様です。
F10K 9 F10K 10
F10K 11 F10K 12
あっ、リアタイヤ向きが逆だ!皆さんも注意しましょう。

限定版もこの仕様でしたね。
ミラーの変更や、アンテナの追加で少し上を行く事が出来ているかな?
フロントウイング翼短板の追加もしたかったけど、
デカールが足りなかったのでヤメました。
1/43では敬遠したこのカスタム、
やっぱりFダクトがあってこそ出来るカスタムです。
10年のフェラーリの中では一番派手なカラーリングですし、
ちょっとかなり気に入ってます。

続きまして、後半戦仕様のマッサ車です。
あっ、こっちもタイヤ向きがおかしいぞ。(笑)
F10K 13 F10K 14
F10K 15 F10K 16
こちらは結構難産でした。
やっぱり一番の改造点は上方排気口を塞ぐ作業。
ミュージアムコレクションデカールには塞ぐ用のデカールが付属しているのですが、
色が全く違う為、そのままでは使えません。
(この部分の為にミュージアム製を選んだのに・・・)
なので、上からマーカーを使って塗装するという荒業を使ったのですが、
塗装中に貼ったデカールが破れるわ、
やっぱり色むらが出来るわで、
写真では上手く誤魔化していますが、実物はちょっと悲しい出来になってしまいました。(トホホ・・・)
それ以外、スリットを塞ぐなど、まだまだ必要作業があるのですが、
ドツボにはまりそうな予感がしたので、ここでストップです。

ちなみにミュージアムコレクションは相変わらずデカールが足りないので、
一部、1/43用のデカールから流用してます。

F10K 17 
タイヤがそのままなのには理由があります。
ミュージアムコレクションデカールには1台分、
グリーンラインデカールが付属しているのですが、
微妙に繋がっており、全部切り離す必要があります。
これに気づかず、一気に水につけた所、絡まった輪ゴム状態に。(笑)
断念しました。
これからこのデカールを使おうと考えている方は注意して下さい。
細かいですが、1本1本切り離すのを忘れない様に。

F10K 18
とりあえずF10は終了だけど、ここまで触ると専用ケースが欲しくなりますね。
台紙と合わせて製作してみようかな。
とりあえず、残りのデカールを使って、F92、F2001といじっていく予定でいます。
F2008、F2007はバーコード仕様にする予定だったのですが、
ミュージアムデカールには付属していないのに、今日気付きました。(笑)
結局、エッフェ製も買ってしまいそうな予感。
なんか失敗の暴露ブログになりつつありますね。
この暴露が、皆さんの失敗防止に繋がれば、僕は満足です。(笑)

相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

「Ferrari Formula car model collection Ⅲ」 3回目

2012年04月18日10:23

先日、ホビー系リサイクルショップを覗いたのですが、
やっと最新フェラーリコレクション物が並び始めました。
お目当てのF60はなかったのですが、F10が結構な数並んでいたので、
アロンソ車&マッサ車を1台づつ購入して来ました。

マッサ車。
F10K 1 F10K 2 F10K 3
手にとって驚きました。
てっきりシャークフィン仕様の開幕モデルだと思っていたのですが・・・、
F10K 4
この丸み形状、Fダクト形状に見えるんです。
これFダクト仕様ですよね?
空気取り入れ口のスリットらしき物もありますよね?
個人的に見えれば、それで良いのです。(笑)

と言う事で、これは完璧版トルコGP仕様や、
後半戦ブロウンディフューザー仕様に発展できるぞと、早速作業開始。
とりあえず一番の変更点はミラーの移動です。
ボーダーウイングからミラーを切り離して、
左右変えて、少し整形して、塗装して、接着です。
ちなみに、切り離した部分は白の修正液を垂らしてから、
赤で塗装すると簡単ですよ。

アロンソ車
F10K 5 F10K 6
カスタム前後の比較
F10K 7
そして、マッサ車も変更
F10K 8
あとは、これにカスタムデカール貼ったり、アンテナを追加すれば終了ですね。
早速デカールを注文、
個人的にはエッフェで作りたかったのですが、
予算と、デカールの豊富さからミュージアムコレクション製を選択しました。
(貼り易いデカールである事を願うばかりです。)
またデカールカスタムが完了次第アップしま~す。

相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

1997 フェラーリ F310B M.シューマッハ

2012年04月17日21:17

久しぶりにオークション落札ネタです。
やっと、ついに、念願のミハエルF310Bをゲットする事が出来ました。
F310B MS 1 F310B MS 2 F310B MS 3
「こいつの、ここが好き」
手に入れるのに・・・、なんと16年(!)掛かりました。
もう、この16年こそ、このミニカーへの思い入れの全てでしょう。

思い起こせば16年前、
僕が最初に買ったミニカーは96年ショーカーのフェラーリミハエルモデル、
2台目が96年のF310、そして3台目に狙ったのがこのF310Bでした。
当時はまだインターネットなどやっていなかった時代だったので、
ミニカーもショップで直接購入が当たり前、
しかも近所にF1ショップと呼べる店などなかなか無いので、
車で2時間の県外ショップへ買いに出掛けるしかありませんでした。
お店に到着して「F310Bのミハエルモデル下さい」と言った瞬間店員からの寂しい一言、
「あっ、今売り切れました。」
泣く泣くアーバインのF310BとビルニューブのFW19を買って
帰宅の途に着いたのを今でも鮮明に覚えています。

その一言から、今回手に入れるまでに、まさか16年掛かってしまう事になるとは。
粘り勝ちとは今回の様な事を言うのでしょうね。
しかも今回新品同様の綺麗なモデルをゲット、全オーナーさんの保管方法に大感謝です。

F310B MS 4
ただ16年前とは違います。
こんな貴少モデルも早速カスタムです。
今回購入したデカールはミュージアムコレクションのF310、F310B、F300A用デカールセット、
相変わらず硬くて、粘着力が弱くて、一部足りなかったのですが、
なんとか完成にこぎつけました。
F310B MS 5 F310B MS 6 F310B MS 7
今回スーツはそのまま、
着座位置が深くてあまり目立たないので、分解の手間を省きました。
(手抜きと呼ばないでね。)
やっぱりマルボロロゴは必須ですね。
この流れで、F300やF310もカスタムしていきたいと思います。
と言う事で、次回はF300をカスタムする予定です。

相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

雑談 12年4月13日

2012年04月13日14:23

海外発売の新作情報です。

ニコのW02。
184.jpg
これも昨年と同じミハエルの手抜きバージョン台紙。
まぁ、チェッカー台紙よりは別注感出ていて、良いのかな?
昨年のニコはあまり目立たなかったので、かなり売れ残るのではないでしょうか?

ベッテルRB7、マレーシアGPウィナー
185.jpg
通常版との違いはタイヤ(ハードタイヤ仕様)とヘルメット、一部スポンサーぐらいだと思います。
(MP4-25、バトンモデルの台紙はイレギュラーだったの?)
それもかなり小さなデカールばかり、
それでいて通常版より割高価格です。
序盤戦仕様の限定品は、
ロータスの様に大幅にカラーが違わない限り売れないと思います。

そしてスパークと丸かぶりのMP4-26、
ハミルトンの中国GPウィナーです。
186.jpg
ベッテルモデルより違いが少ないです。
ひょっとしてタイヤだけ?
このモデルからヘルメットだけ切り離してスパーク品に移植出来れば完璧ですが、
かなり裕福な方で無い限りしないでしょうね。
当然ジョニーウォーカーデカールも入ってないので、完全にスパークに負けてます。
僕がミニチャンプスの社長だったら、
このモデルを企画した人を担当から外しますね。
でも、こういうモデルを見せられて一番困るのは国内のショップさんなんでしょうね。
『また在庫溜まるなぁ~』と言う声が聞こえてきそう。
ちなみにこれも割高価格です。

以上3点が海外では入荷、しかし国内では全く動き無しです。
京商さん、何やってるの?
またドカン一気入荷を狙ってるのでしょうか?
でも、今回はスルーが多いので影響は少ないですけど。
早くミハエルW02が欲しいよぉ~。

話変わって、ご質問のあったRA108の後半戦仕様カスタムについて少し。
実は触れられたくない過去だったりするのですが。
雑談 12年4月13日 1

雑談 12年4月13日 2
ご指摘の通り、シャークフィンはプラ板くっつけただけです。
しかしこのままでは継ぎ目が出来てしまうので、
本当は消す処理が必要なのですが、僕は技術が無いのでそのまま、
もうこの時点で参考にならないかも。(苦笑)

サイド、アッパーボーダーウィングもプラ板で製作していたのですが、
形状、塗装に満足がいかず、今では元に戻してしまいました。
この時点で既にショーカーです。(笑)

ダンボウイングは翼短板を追加接着、これは簡単です。
ただしこれだけではやっぱりショーカーなので、
まとめてやらない人は、つけない方が無難です。

と言う訳で、全く役に立たないカスタム事例だと思います。
成功もあれば失敗もある、そう言う意味では良い事例かもしれません。(笑)
このモデルの僕なりの教訓は、「技術が無い、身の程を知れ!」です。

相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

雑談 12年4月7日

2012年04月07日20:33

ややこしい話なので見逃したくなりがちだけど、
結構大ニュースだと思うので書く事にしました。

『ロータスF1チーム』のメインスポンサー、
『グループ・ロータス』がタイトルスポンサー契約の終了を発表、
ただしチームは今後も『ロータス』を名乗り続けるそうです。
12年4月7日
最初このニュースを読んだ時、
F1に詳しい僕でさえ一瞬『?』になり、理解するのに時間が掛かった。(笑)
本当ややこしいこのニュース、
現ケータハムと数年争い、
やっと今年になり落ち着いて来た偽物ロータス騒動が、
まさか開幕して1ヶ月でこんな展開を見せるとは。
一番『ロータス』の名前を欲していた人達が、
結局自らの手でその正当性を捨ててしまいました。
(トニー・フェルナンデスは今頃激怒してるんじゃない?)

名称の使用契約が残っている為『ロータス』の名前はとりあえず残るみたいですが、
恐らく来年はまたチーム名が変わるのでしょう。
メインスポンサーが変わるならともかく、
こう簡単にチーム名が変わる出来事が発生するのはあまり良い感じがしません。
チーム名が変わると、その年の分配金が無くなるなんて話を
「ケチな話だなぁ~」と思っていたのですが、
こうコロコロ変えられる現実を見せられると、それも当然の様な気もしてきました。

ただ、これで良かったのかもしれないな。
やっぱり、誰がどう見ても今のロータスは「偽物」です。
過去の栄光を見せ掛けだけで手に入れようというやり方は僕は好きではありません。
『ロータス』の名前はF1の輝かしい歴史(それとも黒い歴史?)としてのみ語るのが一番だと思いませんか?

相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

2001 フェラーリ F2001 M.シューマッハ

2012年04月06日17:31

ちょこっとカスタムです。
マテルのF2001で足りなかったリアタイヤ前のミニウイングをixo製ミニカーから移植してみました。
(何故このタイミングに?)
F2001 MS 1

F2001 MS 2

F2001 MS 3
このミニカーはエリートシリーズではなく、初期の通常モデルなのですが、
プロポーション的にはF2001のベストモデルだと思ってます。
唯一足りなかったのが今回追加したミニウイングだったのですが、
これで完全モデルにする事が出来ました。
(フロントの車載カメラは無い方が好きなので、これで良いです。)

一方部品取りに使われたixo製ミニカーは・・・。
F2001 MS 4
『翼をもがれたフェラーリ』、
なんか外車雑誌の後ろの方に載ってる中古F1カーみたいになってしまいました。
以前は、ミニカーを犠牲にするなんて事しなかったんだけどなぁ~。
おっ、ミラーが使えそうだな。
F10に移植すれば後半戦仕様に使える?(笑)

最後に最新のF150°と並べてみました。
F2001 MS 5
退化している様に見えるのは・・・、気のせいでしょうか?(笑)

相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク


プロフィール

nao

Author:nao
相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2012年04月 | 05月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -


最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

