雑談 12年3月30日

2012年03月30日21:47

半月更新が途絶えてしまいましたね。
3月は中国様が長期連休の為ミニカーの入荷も少なかったしね。
F1も開幕したけど、仕事が忙しくて、ゆっくり観戦も出来ないので、
なんかいまいち盛り上がってません。
とりあえず、「可夢偉の今期ノルマは随分高くなっちゃったなぁ~」と言う感じです。

海外は動き出してます。
新製品としてメルセデスGPW02、シューマッハモデルが発売開始です。
180.jpg 

181.jpg

182.jpg 

183.jpg
コクピット内のデカールを確認する限り、モナコGP仕様の様です。
個人的には、「だったらスーパーソフト、赤タイヤにしてくれよ」と思ってしまいますが、
ちょっと無理なお願いかな。
11年のメルセデスの成績を見る限り別注展開はまず無いと思うので、
今年は1台で済みそうですね。
逆に買い逃すと後が無い可能性もあるのですが、
最近、即完売はほとんど無いので、そう慌てる必要も無いでしょう。
(あくまで予想ですけど)
とりあえず僕は、ミハエルモデルを買う事にします。

ちょっと関係無い話で締めます。
今日車を走らせていたら、畑の道路脇に『ケケの子』と言う看板が立ってます。
「ケケの子?」
「ニコ・ロズベルグじゃん!」
「でも、なんでこんな所に?」
よく見たら・・・、『竹の子』でした。(笑)
写真撮ってくれば良かったなぁ~。
本当に『ケケの子』に見えたんですよぉ~。
今から撮りに行ってみようかな。
よっぽどニュースの無い、最近の勝手気ままブログです。

相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

2008 レッドブル・ルノー RB4 M.ウェバー

2012年03月12日03:16

過去のモデルをお手軽価格で手に入れる一番の道は、
ホビー系リサイクルショップでの中古購入です。
僕の近所のショップは貴少モデルはあらかた売れてしまった様で、
残るは大量発売されたBAR琢磨モデルや初期トヨタモデル、
スーパーアグリ外人ドライバー、人気の無いウィリアムズBMWなど。
それ以外は、超法外値段が付いているデカールカスタム品、
これは数年間誰も買わず、ショーケースの中で、見本状態で並んだままです。
(店側もそろそろ適正価格に気付けばいいのに・・・)

そんな状態なので、たまに貴少品が並ぶと飛びついてしまいます。
今日はそれで買ってしまったミニカーを紹介、
08年のレッドブルRB4、M.ウェバーモデルです。
RB4 MW 1 RB4 MW 2 RB4 MW 3 
RB4 MW 4 RB4 MW 5 RB4 MW 6
RB4 MW 7 RB4 MW 8 RB4 MW 9

ただこのモデル、飛び切り安かった訳ではありません。
定価よりややぐらいです。
M.ウェバーは、僕的にはセカンドドライバーなので、
どうしても新品購入は後回し、
なので中古品が並んだ時は「チャンス!」と飛びついてしまうんです。

「こいつの、ここが好き」
RB4 MW 10
レッドブルウェバーモデル共通なのですが、
ウェバーのヘルメットと、エンジンカウルの黄色のバランスが好きなんです。
実車ではそんなに感じないのですが、
ミニカーになると、なぜか気に入ってしまうんですよね。
あとは、前も書いた事のある『2台目がお気に入りになってしまう病』ですかね。(笑)

実車のRB4&M.ウェバーコンビの印象はほとんど残ってません。
この年は、2軍チームのトロ・ロッソ(と言うよりベッテル)に負けてしまった年でもありますしね。
RB4も2台目だし、いっそ後半戦仕様にカスタムしてしまおうかなとも考えてます。
変える所は、ミラーの位置と、ボーダーウイングの形状変更ぐらいでいいのかな?
ブリッジウイング変更はマクラーレンの時に苦労したのでパスです。(笑)

RB4 MW 11
いつもの流れでは、ここからオリジナル台紙製作となり、
実際作って完成した物もあるのですが、
しっくりこなかったのでお蔵入り、このまま通常台紙にしておこうと思います。
これはRB5の時も同じでした。
ウェバーモデルにはミニチャンプス純正のチェッカー台紙が一番似合うように思うのですが、
これもきっとヘルメットカラーとのバランスなんだと思います。
まぁ、なんでもかんでもオリジナル台紙作る必要も無いしね。
「何かが足りない!」
台紙は所詮ミニカーのおまけなので、そう思った時だけ作ればいいんです。
あとは、暇な時、新しいミニカーが買えない時ですかね。(笑)

相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

2010 トロ・ロッソ・フェラーリ STR5 S.ブエミ オリジナル台紙

2012年03月06日11:01

ちょっと間が開いてしまいましたが、
トロ・ロッソSTR5のオリジナル台紙バージョンです。
STR5O SB 1

STRO SB 2

STRO SB 3
今回のテーマは『英字新聞』。
台紙中に文字(ウィキペデア英語版のSTR5記事をそのまま流用)を入れて、
写真もセピアにして、新聞記事風にまとめてみました。
ミニカーのカラーとも対照的な色になった事により、
よりミニカーが強調される様になって、個人的にはかなり満足な出来。
このバージョンでいろいろ作ってみるのも面白いかもしれない。

トロ・ロッソについて書きたい事があるので少しお付き合いを。
11年までレギュラーだった2人を総入れ替えして望む12年ですが、
ちょっとこの起用方法はいまいちしっくり感じてません。
確かにトロ・ロッソは基本的にはレッドブルのレギュラーとなれるドライバーを育てるチームです。
しかし『チャンピオンを狙えるレベルではない』とあっさり首を切られるドライバー達、
そしてその下で働くスタッフ達のモチベーションを考えると、「いかがな物なの?」と考えてしまう。

解雇したドライバーにこんな事を言ってます。
『レッドブルに感謝しろ!』、と。
F1ドライバーとしての将来を作ってくれた自分達に感謝しなさいと言っているのです。
一昔前、ティレルやミナルディのオーナー達はこんな事言わなかったけどなぁ~。
しかもレッドブルとの関係が強いので、他のチームが接触しにくくなっている悪影響も発生してきてます。
いきなり無職にされてしまうドライバー達は、とても感謝する気分にはなれないと思いますけど・・・。

レッドブルの言う『チャンピオンを狙えるレベル』とは、どのぐらいのレベルなのでしょう?
ベッテルは特別(彼を基準にしてしまうと、10年に一人になってしまう)として、
やっぱり基準はウエバーとなるのでしょう。
レッドブルが勝てるチームになったのが05年、
それ以前でウエバーが表彰台を獲得したのは2回なので、
おそらく3年で2回の表彰台(それプラス、チームメイトより上の成績)を獲得出来れば、
レッドブルの昇格出来るのではないでしょうか?
ただその辺の基準も曖昧なんでしょうね。
ブエミなんてシュミレーションに乗ってる最中に解雇通知受けたぐらいですから。
それと、おそらくトロ・ロッソのボス、フランツ・トストも把握していないのでしょう。
(彼の言動はドライバー解雇後激変した)
結局の所は、レッドブルのヘルムート・マルコにどれだけ気に入られるかの様な気もします。
ちなみに今のF1界で僕が一番嫌いな人物ですけど。

さて、その12年のトロ・ロッソのドライバーはリチャルドとベルニュ。
あまり魅力的なラインナップではないです。
リチャルドはせいぜいリウッツィを同じレベルなのが昨年で判りました。
(そのリウッツィは07年に解雇)
ベルニュに関しては、トストと殴り合いの喧嘩をして解雇されたS.スピードと同じ匂いがプンプン。
そもそも毎年恒例になりつつあるルーキーテスト、
そのテストでトップタイム出して、『ウエバーより良い仕事が出来る』と発言する自体、勘違いもいい所。
あのテストはシーズン中グランプリの合間に行われるテストなので、
その時点でのチームのポジションがそのままタイムに出ます。
ベストのマシンに乗ってたんだから、トップタイム出して当たり前なんです。
(出せない様なら、その時点でトロ・ロッソにすら乗れない)
途中でまた喧嘩でもする様なことになれば、
めでたくブエミは復帰出来るかもしれませんね。(笑)
ちなみに12年シーズン前テスト、トロ・ロッソは好調だけれど、
このタイムもルーキーらしさが見て取れるタイムなので、僕は話半分で見ています。

相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking


テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

「Ferrari Formula car model collection Ⅲ」 2回目

2012年03月03日11:53

どうしてもムラムラが止まらず、またコンビニに出掛けてしまいました。
もちろん狙いは京商のフェラーリ、F10かF60です。(ヤレヤレ)

今回購入のサークルKでは、すでに箱は無く、
全て商品棚に並べられていました。
こうなると、もはや運試し、
数個持ち上げて重量で予想しようと無駄な努力をした後、
「えぃ、これだぁ~!!!」と出たミニカーは・・・、F2001でした。
F2001BK 1

F2001BK 2

F2001BK 3
正直ちょっとガッカリ。
ミハエル車だったのが、せめてもの救いでしたが、
眺めていると、「これってF2001じゃなくて、02年序盤戦で走ったF2001Bじゃん!」。
いやぁ~、全く気が付きませんでした。
よく見るとパッケージにも2002年って書いてあるし。
「京商もマニアな車選ぶねぇ~」と少し関心してしまいました。
廉価モデルとしては初のモデル化なのではないでしょうか?
マテルもこういう車をエリートで出せばいいのにと思ってしまいます。
ちょっとオーバースケールな部分もあるけど、
マルボロロゴ付けて、アンテナでも立てれば化けるかもしれないミニカーです。
早くデカール発売されないかなぁ~。

ちょっとうれしい気分になってしまったので、
別のサークルKでもう1個購入。(誰か止めてくれぃ!)
で出たのはF10、F60・・・ではなく、F2007でした。
F2007K 1 

F2007K 2 

F2007K 3
出たのはカーナンバ6、ライコネン車、
これ超格好良いと言うより、超可愛い。(笑)
今まで手に入れた中ではダントツお気に入りになりそう。
このミニカーもいろいろ遊べそうです。
たとえば、F10かF60のスリックタイヤ移植して、
車載カメラちょん切って、カーナンバー消せば、ミハエルテスト仕様の出来上がりとか。
リサイクルショップで安く購入出来たら作ってみようかと密かに計画してます。

それにしても出ません、F10とF60。
特にF60が欲しくて欲しくて仕方がありません。
しかし、本当どこかで止めないと、財布の中身があっという間に空っぽになってしまいます。
発売直後は興奮して買ってしまうんだけど、
毎回数日後に冷静になった時、青くなってしまうんですよね。
早くリサイクルショップに並んでくれないかなぁ~。

相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク


プロフィール

nao

Author:nao
相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

02月 | 2012年03月 | 04月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索