スポンサーサイト

--年--月--日--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

雑談 12年1月31日

2012年01月31日10:50

速報!!!・・・、なのかな?
ガセネタかもしれません。
その辺ご承知の上で、読んで下さい。
判断は、お任せします。

新製品の画像は無いかと海外ショップを覗いていた所、
こんな予約商品を発見しました。
http://www.grandprixlegends.com/diecast-legends/motorsport/f1/ferrari-f150-italia-1st-2011-british-grand-prix-5-f.alonso-1-43.html
http://www.grandprixlegends.com/diecast-legends/motorsport/f1/ferrari-f150-italia-2nd-2011-japanese-grand-prix-5-f.alonso-1-43.html
フェラーリF150 ItaliaのイギリスGPモデルと日本GPモデルが1/43ダイキャストミニカーで発売される様です。
そして発売元はなんとマテルではなく、『Fujimi』となっています。
これって、日本のプラモデルメーカー、フジミ模型の事ですよね?
ちょっとこれは、とんでもないニュースじゃないですか?

ご存知の通り、フェラーリの1/43ダイキャストミニカーはマテルが独占契約のもと、
10年以上発売を続けて来ました。
この独占契約に僕達はどれほど泣かされて来た事やら。
今回本当にフジミが発売すると言う事は、
ついに、この独占契約が無くなった事を意味するのです。
マテルのへっぽこミニカーの呪縛から解き放たれる日がやって来るのです!!!

この話、もし本当なら絶対ドライバー乗せて発売して下さいね。
値段は約79ユーロだから、今の日本円に換算すると8千円ぐらい。
ダイキャストミニカーで、8千円!
少し高いなぁ~。
ミニチャンも参戦して来たら、勝ち目なさそうな値段です。
そしてもう一つ心配事が。
自分で書いておいてなんですが、『本当に発売されるの?』
フジミのHPを始め、いろいろ探してみたのですが、
そんなニュース、一切見つかりませんでした!

相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

2011 ロータス・ルノー R31 V.ペトロフ オリジナル台紙

2012年01月30日16:10

今年最初のオリジナル台紙製作、
R31、ペトロフバージョンです。
R31O VP 1 R31O VP 2 R31O VP 3
ペトロフと言えば、担当エンジニアの小松礼雄さん。
小松さんを台紙に入れたいと思い、
ドライバー&エンジニアを同時表記と言う初の試みに挑戦してみました。
R31O VP 4 R31O VP 5
この二人が話し込む姿は、何度か国際映像にも映し出されていましたね。
今年は、グロジャン担当?それともライコネン?

ただ・・・、なんかアンバランス。
写真の配置もいまいちなので、ペトロフ単体で作り直し。
(ごめんなさい、小松さん!)
それが、こちらになります。
R31O VP 6 R31O VP 7 R31O VP 8
バトンのMP4/25表彰台モデルの影響が思いっきり出てます。(笑)
こんな感じでルノーの両ドライバー表彰台モデルは発売して欲しいです。
でも優勝じゃないからな、ちょっと難しいかも?
(両ドライバー共地味だし)

12年、ルノー(ロータス)がペトロフを手放したのはある意味大きな驚きでした。
やっぱりシーズン末のチーム批判の影響は予想以上に大きかったのかな?
(本人も認めてましたね。)
就活中のペトロフだけど、今季末にはいなくなりそうなドライバーも数名いるので、
早ければシーズン中にもレースドライバーとして帰って来るかもしれません。
あとやっぱりロシアGPも控えてますからね。
お客さんを呼ぶのは、チームでも、マシンでもなく、母国ドライバーが一番ですから。
(ただロシアは少し状況が違うみたいだけど)
この辺、バーニーのバックアップも期待できるのでは?
ケータハムのシートを狙っている様だけど、個人的にはマルシャが一番だと思ってます。

相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

2011 ロータス・ルノー R31 V.ペトロフ

2012年01月29日11:39

一気購入2台目は予告通り、
ルノーR31、V.ペトロフです。
R31 VP 1 R31 VP 2 R31 VP 3
11年マシンの中では、カラーリングの美しさはヒピカイチのR31。
ブラックベースってやっぱり格好良いですよね。
今度黒いF1ミニカー、集めてみよう。

ドライバーは、多くの人がハイドフェルドを選ぶ所を、あえてのペトロフ、
やっぱり11年ルノーのエースはハイドフェルドでもセナでもなくペトロフですからね。
(ハイドフェルドの解雇理由にペトロフより遅かった事が挙げられていたぐらい)
今宮さんはワーストドライバーに選んでたけど
僕はこの人、もう少し評価されても良いと思うんですよ。

「こいつの、ここが好き」
R31 VP 7
やっぱりカラーリングになってしまう訳ですが、
全体のフォルムもスッキリしています。
前方排気を搭載した特殊な車ですが、
それは中身の話であって、外見は至って特徴の無い普通の車に見えます。
もうあと2年程熟成させれば伸びる気もするんですけどね。
このコンセプト、12年は放棄しちゃうのかな?

いろいろな角度で撮ってみたので、ご覧下さい。
R31 VP 4 R31 VP 5 R31 VP 6 R31 VP 8
相変わらず写真のセンスが無いなぁ~、トホホ。

どうです?
手元に1台、置きたくなりましたか?
ただ、今回ショップで直接購入したのですが、
個体差がかなり激しかったので注意が必要です。
全体的にロゴが多いので、デカールが曲がって貼られていたり、
一番酷かったのがヘルメットの傾き。
僕の購入したお店では、ハイドフェルドモデルも含めて、
まともに中央に座っているのは1個もありませんでした。
(なのでヘルメットを切り離して、再接着修正をしてます)
やっぱり最近のミニカーは値段は上がってるけど、品質は下がりまくりです。

こいつに関してはオリジナル台紙を作るつもりでいるので後日に続きます。
ちょっと暖めているデザインがあるので乞うご期待・・・、はしない様に。(笑)
ニックの表彰台モデルはいつ出るのかな?
バトンの時は1ヵ月後でしたよね?
それともクビサのテスト仕様の方が先かな?
また画像見つけたら紹介していきたいと思います。

おまけ
リンクしているブログ、『ちっこいミニカーのブログ』でご指摘のあった
ハイドフェルドのミニカーのヘルメットが大きくなっていると言う件ですが、
おそらく全車大きくなっていると思われます。
↓上がショーカー、下が本戦仕様
R31 VP 10
見分け付きますでしょうか?
実物を見ると、もっとはっきり判ると思います。
1mmも変わっていない微妙な大きさですが、僕も大きな違和感を感じました。
スケール的にどちらが正しいのかは判りませんが、
F1ミニカーって現実に近づけると逆に格好悪くなる時もあるんですよね。
今までが良かっただけに、あまり変えて欲しくない部分でもありました。

相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

2011 レッドブル・ルノー RB7 S.ベッテル

2012年01月29日01:01

昨日は久々にミニカーを大量3個一気に購入、
順に紹介したいと思います。
1台目は11年ワールドチャンピオン、ベッテルのRB7です。
RB7 SV 1 RB7 SV 2 RB7 SV 3
『前回までの流れだとR31かF111じゃん!』の裏をかいて、
日本未発売のRB7です。
そう、いわるゆ並行輸入品というやつです。

普通並行輸入品だと割高値段になる訳ですが、定価で販売しているお店を発見。
少し前まではソールドアウトだったのですが、
今回覗いてみたらたまたま復活していたので、購入しちゃいました。
予定外の出費でしたが、
遅かれ早かれベッテルモデルは買う事になるし、
今なら冬のボーナス小遣いもまだ残ってますからね。
それに、こう言う物のブログへのアップは早く出した者勝ち!(笑)
でも海外では年末発売モデルだから、そんなに目新しくも無いのかな?
オークションでは溢れてますしね。

「こいつの、ここが好き」
やっぱり最新トレンド部に目が行ってしまいます。
RB7 SV 4
ブロウンディフューザー排気部は、思わず「おぉ~!」。

大好きなエンジンカウル穴も大きくなってます。
RB7 SV 5
レッドブルの車はやっぱりリア部が楽しいね。

この上から見た姿も好きなんです。
RB7 SV 6
サイドは急激に下がっているのに対し、高さのある中央部、このアンバランスさが面白い。
こういうアンバランスなデザインの車は遅い事が多いのですが、さすがはニューウェイマシンです。

あと注目したのが毎回コロコロ変わるベッテルのヘルメット。
RB7 SV 8
このRB7は第2戦、マレーシアGP仕様だと思うのですが、いかがでしょう?
↓マレーシアGPの写真
RB7 SV 9

ちなみにショーカーはこのタイプ、こちらは開幕戦オーストラリアGP仕様だと思います。
RB7 SV 10
↓オーストラリアGPの写真
RB7 SV 11
ベッテルのヘルメットは、正確さを求めるコレクターにとっては悩みの種ですね。
全グランプリ対応のベッテルヘルメットデカールセット発売したら、売れると思います。
でも、あまりコロコロ変え過ぎるとそのうちヘルメットのデザインもFIAにホモロゲーション化されたりして。(笑)
RB7 SV 7
以上、RB7でした。
多分2月前半には日本でも通常発売されると思います。
それにしても、今回何故RB7だけ入荷しなかったのでしょう?
送料を余分に払わそうとする運送会社からの圧力でもあったかな?(笑)
まとめて発売されるのも辛いけど、
短い間隔で発売されるのはもっと辛いです。
でもまぁ、どんな発売形態にしようが、文句を言うのがコレクター。
面倒な生き物です、僕達って。(笑)

相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

雑談 12年1月26日

2012年01月26日12:20

さてさて、今週末はいよいよミニチャンプス製2011年モデル入荷です。
入荷するのは可夢偉のC30とロータス・ルノーR31が2台。
皆さんは、どのモデルを購入しますか?

個人的には期待の11年モデルだし、
3台購入してしまおうかとも考えたのですが、気になる点があります。
ひとつは値段、また値上げです。(泣)
もう不用意に数台一挙購入なんて出来ません。
しかも、数週間後にはベッテルRB7やスパークのリウッツィF111の発売も控えてます。
(なぜ今回ベッテルは出ないの?また送料余分に掛かるじゃん!)
さらに気になる点、それは今回発売の3台とも、
今後限定品、別注品の発売が控えている&予想される事です。

ミニチャンの可夢偉C30がこの1種で終わるとは思えません。
(スパークは既に3種発売に加え、モナコGP仕様の発売も控えている。)
きっと日本GPでは別注品が出るだろうし、
新たなシリーズ展開が登場する可能性も大です。
なので、今回の可夢偉C30はスルー決定。
でも一番標準的カラーなので抑えておきたい気持ちも強いので、
お手軽価格で見つけたら、そのうち買おう。

さて、問題はロータス・ルノーです。
こちらもハイドフェルドがマレーシアGP仕様、
ペトロフがオーストラリア仕様の各表彰台記念モデルの発売がアナウンスされています。
ここで僕が気になっているのは少し前に発売されたバトンのマクラーレン初優勝モデル。
あのミニチャンプス純正らしからぬ気合の入った台紙を見せられると、
ロータスの表彰台モデルもそれなりの期待をよせてしまうのです。
しか~し、さらに前を思い出してみると、ロズベルグの10年マレーシアGP仕様の様に、
とんでもない手抜きモデルを出してくる可能性も否定出来ない。
ここは悩み所です。

で、出た結論としては、今回はペトロフモデルのみ購入で決定!
『何故?』と思われる方に説明しよう。(笑)
まずは、こちらが今回発売されるミニカー。
143.jpg
そして、こちらがオーストラリアGPのマシン写真。
151.jpg
オーストラリアGP仕様はスポンサーロゴが少し寂しいのです。
ミニカー単体で見た場合、ロゴが多いほうが格好良いからね。
それが一番の理由、単純でしょ。(笑)

次は、なぜニック車をスルーするかの理由です。
スポンサーロゴはオーストラリアGP仕様と大きく変わりません。
しかし最大の違いはレーシングスーツ。
こちらはマレーシア限定の金色タイプのレーシングスーツになります。(なるはずです。)
152.jpg
ロゴが同じなら、少しでも違いがある方を選びます。
なので、ニック車はこのマレーシアGP仕様が発売されたら購入しようと思います。

以上が今回発売モデルへの僕の戦略です。
ただ、今回のはあくまで僕の予想に過ぎないので、あまり鵜呑みにしない様に。
あとで『違うじゃないか!』と責めないでね。
本当は全部買えればいいんですけどね。
僕がF1ミニカーを集め始めた時は1台3000円、今では倍以上です。
結婚して、子供も出来て、自由に出来るお小遣いは数分の一。
既婚者には厳しい世界です。(泣)
F1ってやっぱり高いね、フジテレビさん。(笑)

追記
スパークの新製品、リウッツィのF111とフォースインディアVJM04、2台が同時入荷するみたいです。
また京商の告知遅れかよ・・・。
(本当いい加減な会社!)
フォースインディアは色が何か変なのでスパーク製はパス、
マクラーレンもでしたが、全てスパークが良い訳ではありません。

と言う事で、今回は2台購入ですね。
(来週あたり、ベッテル出たりして。)
それにしても今回発売のミニカー、全部買ったらいくらになるんだろう?
やっぱりミニカー買いは計画的に、ですね。

相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

雑談 12年1月21日

2012年01月21日11:35

フジテレビの地上波放送終了に関して、
コメンタリー陣の中でいち早く今宮純さんのコメントが発表されたのでご紹介。
http://www.f1world.jp/news/2011_04.html

何回か読み直してみたのですが、
今回の決定から、わずかでもポジティブな部分を見出そうとする
今宮さんの無念の思いが所々伝わってくる文章の様に思えました。
釈然としない部分も多々あるのですが、
それは数週間以内に記者の皆さんが解明してくれる事でしょう。

「それでもF1は続きます」

まさか今宮さんからこの言葉を再び聞く事になろうとは。
あの時(世界で唯一、日本だけF1ファンが激減した瞬間)と同じショックと言う事でしょうか?

相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

雑談 12年1月19日

2012年01月19日15:37

速報です。
今年のF1中継の概要がフジテレビから発表されました。
契約は2年延長との事で、13年までは安泰。
そして注目の中継ですが、
地上波は無しで、変わりにBSで中継を実施(ただし録画の可能性有)し、
CSは今まで通りとの事。
つまり手軽な無料での観戦(地上波放送とワンセグなどでの視聴)はついに無くなってしまった訳です。
(BSフジって未契約で見れましたっけ?我が家はケーブルTVだから見れるけど。でもアンテナいるよね?)

またまたフジテレビはとんでもない事をしてくれましたね。
CS放送の生放送がNEXTに切り替わり事実上の値上げをしたのが確か2年前(3年?)。
あの時も怒り心頭だったのを覚えていますが、まさか無料放送を無くしてしまうとは。
これで日本のF1がさらに下火になるのは間違いありません。
この責任、フジテレビはどう取ってくれるのでしょうか?

地上波では物足りない人が見るのがCS放送であって、
いきなりCS放送から見だす人なんてほとんどいないと思うんです。
そのお試し版の地上波を廃止してしまった以上、
視聴者の引きとめには役立っても、視聴者を増やす事は絶対出来ないと思うんです。
いや、引きとめも出来ないでしょう。
有料では一度飽きた人を呼び戻す事は出来ないから、視聴者は減る一方です。

ボランティアでは無いので放送を続ける義務が無いのは判ります。
でも、有料はやって、無料は無し、この形態が理解不能なんです。
BSに回すのも、ただでさえ少ないBSの視聴者を増やしたい思惑が見え見え!
それに、みんなわざわざアンテナ買って録画のBS放送なんて見ないでしょ?
(他は○国ドラマしかやってないし、○HKは押し寄せてくるし。)
視聴率上げようとしても無理なのは明白です。
このフジテレビの方針では恐らく14年以降の契約更新は無いでしょう。
つまり日本のF1は13年で終わり、そんなストーリーが目に浮かびます。

僕は元々CS観戦だったので、今回の決定はそれほどダメージではありません。
ただ、地上波であぶれた芸能人達をCS放送に回すのだけは勘弁。
これ以上F1放送の質を下げないで下さい。
どこかフジテレビに変わる放送局出てこないかなぁ~。
この不況下では無理だろうなぁ~。
今日はちょっと不機嫌です。(怒)

相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

雑談 12年1月16日

2012年01月16日21:57

前回お伝えしました、
京商フェラーリコレクションの通販限定モデルが姿を現しました。
146.jpg

148.jpg 147.jpg
149.jpg 150.jpg
残念ながら、デカール追加のショーカーですね。
やっぱり今回、僕はスルーです。
何か違和感があったのですが、サンタンデールのロゴも一部入っていないので、
やっぱりこれは試作品なのかな?
完全版になったら印象が変わるかもしれません。
この通販限定モデルは毎回瞬殺なので、欲しいと言う方はお急ぎ下さい。
ちなみに予約開始は1月18日からで、価格は1575円です。

相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

雑談 12年1月14日

2012年01月14日21:20

今週末ぐらい新製品の発売があるかとも思ってましたが、何の音沙汰も無し。
これはいよいよ月末のドカン発売が現実的になって来ました。
しかしオークションや一部のショップで海外並行輸入品が出回っているのを見ると、
京商何やっとんじゃい!と言いたくなります。

その京商から2月に1/64フェラーリF1コレクションの第3弾が発売されます。
144.jpg

145.jpg
1/64は少し熱が冷めてしまった感があるので、
個人的にはあまり魅力を感じてません。
これに数千円かけるぐらいなら、ルノーR31を2台買います。
ただ、ネット限定でF1参戦800戦記念仕様のF10が発売されるみたいなので、
それが売り切れ前に見つけれたら買うかもしれません。
でも一度姿を見てからです。
ショーカーだったら僕は要りません。

ただちょっと気になったのが、
当初2月7日発売予定だったのが延期になった理由。
何があったのでしょう?
試作品と思われるミニカー写真を見ると、
バーコードが全て消されているのは大人の事情だと思うのですが、
F10に限ってはブリヂストンのロゴが一切消されている。
これはもしかしてフェラーリが浜島さんを引き抜いた事が原因だったりして。

先日発表された元ブリヂストンのF1タイヤタイヤ開発部長浜島さんのフェラーリ移籍。
どうもフェラーリ側の発表はかなりフライング気味の発表らしく、
その辺のフェラーリとブリヂストンとのやり取りの影響がこのミニカーにも・・・、妄想爆発ですかね?(笑)

まぁ、そんな事を考えながらシーズンオフを過ごしてます。
早くテスト始まらないかなぁ~。
それよりフシテレビは今年F1中継をやってくれるのかな?
まだ契約更新してませんよね?
川合ちゃんも再婚したし、
可夢偉がフジテレビ以外にも登場しているのが少し気になるんですけど。

相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

1996 マクラーレン・メルセデス MP4/11 D.クルサード

2012年01月08日15:34

新年一発目のオークションゲット、
15年間探し続けてきたマクラーレンMP4/11がやっと手に入りました。
いや~、今年は幸先良いね~!
MP4-11 DC 1 MP4-11 DC 2 MP4-11 DC 3
ひょっとして歴代マクラーレンの中では安価で手に入れるのが一番難しいモデルなのではないでしょうか?
(その次はMP4/9?)
プレミア価格なら数限りなく見てきたのですが、今回は定価以上、相場以下、
なのでこの価格で手に入れば僕は大満足です。

ドライバーはクルサード。
96年、そして97年のマクラーレンのエースと言えば、
ハッキネンよりクルサードだと思っているので、前から狙ってました。
逆にハッキネンモデルだったら、この値段は出していなかったと思います。

ただ2点ほど残念な部分も。
まずはプラケースがキズだらけ。
天面のシールが無いのは聞いていたのですが、予想以上のキズの多さにちょっとビックリ。
あともう一つ、写真では分かり辛いですが、
フロントウイングが経年劣化から黄ばみ変色していた事。
(これのせいで、あまり高価にならなかった?)
これも聞いてはいたのですが、見ている内に気になって仕方が無くなって来ました。
まぁ、この辺のレストアをしっかりするのも楽しみのひとつ。
とりあえずケースはあまり出さないモデルの物と交換、
フロントウイングは・・・、後で書きます。

「こいつの、ここが好き。」
MP4-11 DC 4
このずんぐりむっくりした全体のフォルムが大好き。
前も書きましたよね?
太ったF1マシンが好みなんです。
MP4/11も96年レギュレーションを読み違えて、
サイドプロテクターを大き設計してしまったチームのひとつです。
ただ前年最終戦でのハッキネンの事故の対応として、
ステアリングにパッドをつける等、独自の安全対策に取り組んでいたマシンでもあるんですよ。

さぁ、もちろんこのままの姿で置いておいたりはしません。
さっそくカスタム&レストア開始です。
まずはクルサードの首を切り離し(ギャー!)、スーツの塗装&デカール貼り。
つづいて、全体のバーコードロゴを剥がしタバコデカールを貼っていきます。
MP4/11用のデカールは発売されていないので、余っていたジャンクデカールを使用して製作。
(最近のエッフェ製デカールは2台分入っているので、こういう時助かります。)

続きまして、黄ばんだフロントウイングのレストア。
一度ウイングを取り外し、
上に白のカットシート(F150の時、ノーズステーに使った物)を貼り付けて黄ばみを隠しました。
グッドイヤーのロゴはデカールが無かったので、転写シールで作成。
なんか、ここ最近のカスタムの集大成みたいになって来ました。(笑)

そして、おまけとして、
ちょんまげ車載カメラを若干塗装とデカール貼りして、古いオニクスのミニカーから移植。
あと、アンテナを交換&一部追加して完成。
では、その姿をご覧下さい。
MP4-11 DC 5 MP4-11 DC 6 

MP4-11 DC 7 MP4-11 DC 8
半日ぐらい掛かりましたが、満足行く仕上がりになったと思ってます。
元以上のモニカーになったかなと。(笑)

最後は恒例の記念撮影。
MP4-11 DC 10
この3台、僕は兄弟車だと思ってます。
スタートは大失敗のMP4/10でしたが、
マクラーレンって、失敗してもマシンコンセプトをなかなか変えないチームなんですよね。
(自身とプライドの表れ?)
MP4-12はカラー変更で気づきに難いのですが、
並べてみると正常進化がひと目で判って、とっても面白いです。

MP4/11は目立った活躍が無かったので、今後の再販は難しいでしょう。
なので安価で見つけた時は即買いをお勧めします。
(個人的にはセンターウイング&シューマッハメルメットのモナコGP仕様とか欲しいけど)
最後にMP4/11を見た我が家の奥様の言った言葉が面白かったのでご紹介。
『何?この羽子板みたいなマシンは?お正月だから?』
相変わらず面白いセンスをした奥様です。’(笑)

相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

1996 ベネトン・ルノー ショーカー J.アレジ

2012年01月05日22:13

遅くなりましたが、新年明けましておめでとうございます。
今年も当ブログをよろしくお願いします。
2012年も勝手気ままに書くぞ~!

お正月休みは問屋もお休みと言う事で、
新品ミニカーの発売も無し、セールももう少し先と言う事で、
例年セカンドハンド品を買う事が多くなります。
今年も奥様の実家からの帰りに中古取り扱い店に寄って購入して来ました。
新年第一弾は、1996年のベネトンショーカー、アレジ仕様です。
1996SC JA 1 1996SC JA 2 1996SC JA 3
『えっ、ショーカー?』とか言って引かないで下さいね。
分かってます、考えている事は。(笑)
架空のミニカーなんてつまらないですもんね。
まぁ、少しお付き合い下さい。

値段はなんと1500円、初期アレジ物としてはお値打ち値段ではないでしょうか?
ちなみに、購入したお店から歩いて1分の距離には某有名F1ショップがあり、
そのお店では同じものが7500円ぐらいの値で売られていました。
(この差を見せ付けられたら、買っちゃうでしょ?)
本当の価値を知っているのは、F1専門店なのか、リサイクルショップなのか。
僕には・・・、判りません。(笑)

まぁ、値段だけで買った訳ではありません。
マテルがフェラーリでドライバー無しのエリートシリーズを展開している今、
アレジフィギュアの乗った格安ミニカーは貴重な存在。
将来移植用にも使えるかなと考え、今回購入した次第です。
適当な様でいろいろ考えているんですよ。(笑)

ただ、さすが1500円と思ってしまう所もチラホラ。
前回経年劣化について書きました(反響の大きさにビックリ!)が、一言言いたい。
「売るつもりなら、しっかり保管して下さい!」と。(笑)
多少のデカールのカケや、乾燥による破損は許容範囲内
(フロントウイングの一部は軽く触れただけで崩壊!)ですが、
ミニカー全体を覆う埃だけは勘弁して欲しいです。
おそらくプラケースを外した状態で飾ってあった物なんでしょうが、
やっぱり埃による汚れが愛情を無くなってしまったんでしょうね。
我が家では綺麗に飾るから、安心してね。(笑)
ちなみにいたる所に付いていた埃は筆と綿棒を使ってお掃除しました。

「こいつの、ここが好き」
1996SC JA 4
一番目を引いたのは黒いホイールです。
B195、B196共に白いホイールを装着していたのに、
なぜかこのショーカーだけは黒いホイールになっています。
これだけで、すっごくイメージが変わってしまうんですよね。
なんか中古車雑誌の後ろの方に載ってる中古F1マシンみたい(笑)で、
意外と気に入ってたりします。

B195との2ショット。
1996SC JA 6
我が家のB195はまだまだ綺麗ですよ。

そしてB196と。
1996SC JA 5
最近ベネトンがよく手に入ります。
特に意識して探してるわけではないんですけどね。

さぁ、続きまして新年第2弾ミニカーが明日届きます。
長年探し続けていたミニカーをオークションでゲットする事が出来たので、
次回は週末ぐらいにアップする予定です。

相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク


プロフィール

nao

Author:nao
相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

12月 | 2012年01月 | 02月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。