雑談 11年12月28日

2011年12月28日00:15

前回記事でご質問があったので簡単に答えようと思ったのですが、
長くなりそう(相変わらず文章力が無い!)だったので、記事として書きます。

まずはミニカーの保管について。
11年12月27日 2 11年12月27日 1
僕の保管方法ですが、
ショーケースを二つ、ミニカー用に持っているので、その中に並べて(重ねて)飾っています。
また、買ったばかりの物、お気に入りの物はパソコンテデスクの上に並べて眺めたりも。
結構乱雑な扱いですよ。
(なので奥様に、『物が多い!』と怒られっぱなしです。)
しかも、ショーケースの方は月3個近いペースで増えるミニカーで飽和状態。
奥の方のミニカーは全く見えない状況なので新しい物を購入したいのですが、住宅事情でそうも行かず、
来年ぐらい、ちょっと考えないといけないかもしれません。

経年劣化防止でダンボールに入れての保管は僕はしません。
せっかくの大好きなF1ミニカー、
住宅事情さえ許せば、全部部屋に並べてしまいたい位ですから。
僕にとって見えない所に保管するのは意味がありません。

僕は今が一番大事と考えます。
今手元に置かずに、10年、20年後に引っ張り出して飾るなんて事あるのかな?
しまい込んで保管する人ってきっと『将来高額で売れるかもしれない!』と言う思いがあるのではないでしょうか?
そして僕は売ることを考えていない。
なら僕は、今すぐに手に取れて、眺めれる位置に置いきたいと思ってます。

ただ裸で飾り続けると、やっぱり埃が付きます。
埃はケースの汚れ、キズにも繋がり、
そしてケースの汚れは、ミニカーへの愛情低下へも繋がります。
重要なのはケースの保存であり、ミニカー単体を綺麗に残しても、それはジャンク品でしか無い、
そしてジャンク品には愛情は続かないものです。
なので僕はショーケース等を購入して、誇りを避けつつ、その中で飾れれば一番だと思います。
こんな感じですけど、参考になりますでしょうか?

相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

雑談 11年12月25日

2011年12月25日23:46

やっと10年モデルが出揃ったミニチャンプスですが、
海外では早くも11年モデル本戦仕様の発売が開始されています。

RB7、ベッテル
140.jpg
C30、可夢偉
141.jpg
R31、ハイドフェルド
142.jpg
R31、ペトロフ
143.jpg
来年早々、怒涛の発売が控えてたりして。
それにしてもR31、格好えぇー!!!
最初はペトロフだけ狙ってましたが、ハイドフェルドモデルも欲しくなって来た。
今から発売が楽しみです。

しかし、ミニチャンプスの11年モデルはかなり気合が入っているように見えます。
だってこの写真を見る限り、発売さえ早ければ、確実にみんなミニチャンプス製買うでしょ?
(ヘルメットの形状、カラー、大きさのバランスはさすがミニチャンプス!)
ひょっとしてスパークが火を付けちゃったかな?
あと、デカールが発売されたらの話ですけど、
ミニチャンプス11年ミニカー買ったら、タイヤカスタムしたいね。
スパークはタイヤが回転しないので、分解しない限りタイヤカスタムは不可能、
その辺ミニチャンプスなら大丈夫でしょう。

でも、一気同時発売だけはやめて下さいね。
適度に間隔開けて、消費者に優しく、そこの所は強くお願いします、京商さん!
(でもこのメーカーに期待するのは無理かな~。)

相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

1989 ベネトン・フォード B188 A.ナニーニ & 1991 ベネトン・フォード B191 N.ピケ

2011年12月24日01:02

F60のリペイントデカールと同時に、
ミュージアムコレクション製のB188&B191用のデカールも購入したので、
こちらもカスタムしてみました。

まずはB188。
B188 AN 9 B188 AN 10 B188 AN 11
このエンジンカウル上の小さなキャメルロゴを貼るだけで、
リサイクルショップで数千円アップの値段で並ぶ場合があります。
あ~、アホらしい!
ちなみにヘルメットにもデカールが必要なのですが、付属してません。
(毎回一つ足りないミュージアムコレクション!)
なので1/64用デカールで余ったいた物を代用してますが、
正確ではないので、真似はしない方が良いと思います。

続いてB191。
B191 NP 1 B191 NP 2 B191 NP 3
こちらは、やっぱりロゴの追加で別モデルに変身してくれます。
ピケファンはこれで大満足になると思うのですが、僕はやはりシューマッハを乗せたい気分。
(シューマッハのB191はドライバーレスモデル)
当然、ヘルメットデカールなど付属していないので、製作は不可能です。
エッフェから発売されないかなぁ~。
エンブレムデカールなんていらないから、
ドライバーヘルメットデカールを数種類出して貰えると、とてもありがたいんですけどね。

コレクターにとって、ヘルメット&ネーム&カーナンバーのデカールセットの発売って、とても助かると思うんです。
人気ドライバーのモデル(BMWベッテルや、初期シューマッハモデルなど)って、
希少品で、品薄になる事が多いですよね?
しかし上記のデカールさえ発売してくれれば、
人気薄モデル(ハイドフェルドや、今回のピケ、モレノなど)をセールで購入して、
貼り返れば、ほら貴商品モデルの出来上がりです。(笑)
他にも、最近はグランプリによってヘルメットの変更が多いし、
マテルの様な完全偽デザインで発売するおかしなメーカーも存在する始末なので、
ぜひ、エッフェやミュージアムコレクションには、僕らの救世主になって欲しいのです。
もし関係者の皆さんで、これ読んでたら一考してもらえないでしょうか?
絶対みんな待っていると思いますよ。

さて、話変わって今年最後(多分)の新製品が入荷して来てますが、
僕はその後に控える新製品に注目してます。
そう、スパークの2種、HRTリウッツィモデルと、ロータスのチャンドックモデルです。
138.jpg 139.jpg
HRTは今、カーティケヤンモデルが入荷して来てますが、やっぱり狙うはリウッツィでしょう!
11年モデルで一番狙っていたモデルかもしれないので、期待大です。
そして、驚いたのがチャンドックのロータス。
見た感じパーツ的には変化は見られないのですが、
マシン全体のロゴが大きく変更されているし、
ピレリタイヤも改定後のペイントなので、かなり印象が変わってます。
慌ててトゥルーリモデル、買うんじゃなかった。(泣)
こちらは新品購入はしないと思いますが、
セールに流れるようなら、考えるかもしれません。
チャンドック・・・、開幕戦フリー走行、コースイン即クラッシュが凄く印象に残ってますが。

とりあえず早くリウッツィモデル、発売されないかなぁ~。
問屋が休みに入るお正月期間って、毎年イライラする期間でもあるんですよね。
新製品待ち遠しさに耐えられないと言うのか、
それで毎年この時期に高価なプレミア品を買ってしまうんです。
(ボーナスが多少入っているのも原因のひとつ)
今年は耐えたいけど、最近オークションにはまってるから、全く保障出来ません。(笑)

相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

雑談 11年12月20日

2011年12月20日10:48

今、ネットショップを覗くと、ブラゴの1/32F1ミニカーが発売中です。
ブラゴ製ミニカーは以前一度だけ購入した事があります(確かF300だったと思う)が、
やはり子供のおもちゃの粋を出ておらず、
結局ガラクタとして捨ててしまった記憶があります。
そして今回発売されたモデル、中でも僕が驚いたのはこのフェラーリF10です。
137.jpg
「これ、後半戦仕様じゃん!」
Fダクトも、ブロウンディフューザーも、ミラーの変更までされている。
ダイキャストでの後半戦仕様のモデル化って初なのでは?
これで2千円なのだから、ちょっと心が揺れました。

まぁ、実物はきっと『おもちゃ』なんでしょうけど、
これを見て思ったのが、「マテル、負けてるじゃん!」
せっかく『エリート』と言う意味不明だけど、特別なカテゴリーを展開しているのだから、
わざわざ同じGP仕様をモデル化せず、
こういった形状の違うGP仕様をモデル化すればいいのにと思うのは僕だけでしょうか?
個人的に注目しているF60でのエリート仕様は、
ぜひ後半戦仕様、ライコネンのベルギーGP仕様で発売して欲しいものです。
フェラーリを背負っている重み、マテルにはもう少し考えて欲しいものです。

相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

2010 マクラーレン・メルセデス MP4-25 L.ハミルトン

2011年12月18日23:09

やっとハミルトンMP4-25通常版の発売開始、
もちろん最初から狙っていたモデルなので購入・・・、
MP4-25 LH 1 MP4-25 LH 2 MP4-25 LH 3
って、これチームエディションじゃん!(笑)
いや~、オークションで安めの物が出品されていたので、
ダメ元で入札したら通常版の価格以下で落札出来てしまいました。
こういう事もあるんですね。
今回も出品者の方が迅速丁寧な方だったので、
落札した二日後には手元に届きました。
今回も、この場を借りてお礼を言わせて下さい。
「ありがとうございました。」

前回ミニカーを落札させて頂いた方はこのブログを読んでくれてたみたいで、
後日うれしいコメント頂いちゃいました。
今回の人も気づいてくれるかなと淡い期待を抱いたりして。(笑)

そして今回も、迅速にカスタムしちゃいました。
MP4-25 LH 4 MP4-25 LH 5 MP4-25 LH 6 MP4-25 LH 7
まぁ、触ったのはソフトタイヤと、ジョニーウォーカーロゴの追加だけだけどね。
ちなみに使ったのはMP4-20用のデカールの余り。
(メーカーは忘れました。)
ストックがこれで切れたので、バトン車はそのままです。
僕の中では、やっぱりハミルトンがナンバーワンドライバー、優先権有です。(笑)
MP4-25 LH 8
さぁ、2010年モデルも残りは(多分)1台、トロ・ロッソを買えば終了です。
まだ、ブエミかアルグエルスアリのどちらを買うか決めてません。
早くセールで出ないかなぁ~。
そう言えば、この二人、トロ・ロッソレギュラーから降ろされちゃいましたね。
今後の動きが気になりますが、
スイス人のブエミはペーター・ザウバーに連絡を取るとか。
またこいつは、日本人のシートを奪う気か?
まぁ、可夢偉のシートが奪えるとは思いませんけどね。
そんな動きを考えると、アルグエルスアリモデルの方がいいのかな?
でも11年モデルはアルグエルスアリ(名前長い!打ちづらい!)で欲しいので、
やはり10年モデルはブエミで・・・、う~ん、どうしよう?

相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

2009 フェラーリ F60 K.ライコネン 3回目

2011年12月12日13:17

前回のアロンソヘルメットカスタムに続き、
今日はF60、ライコネンヘルメットカスタムです。
↓上がカスタム前、下がカスタム後
F60 KR 11
『おや?』と思われる方もいると思います。
僕のF60はデカールカスタム仕様での購入だったので、
当初から純正品とは違い、ややカスタム仕様でした。
ただエッフェデカール発売前の物の為、若干の違和感は残ったままだったので、
今回改めて、エッフェ製デカールを使って修正してみました。
F60 KR 12 F60 KR 13 F60 KR 14

これで数年間いじり続けて来たF60も終了かな。
(排気周りを毎回微妙に変えているのに気づきましたか?)
↓一番最初の姿
F60 KR 1 F60 KR 2 F60 KR 3

おまけ。
今回購入したエッフェ製F60用リペイントデカールから、
KEAS高電圧感電注意デカールをF150°のアロンソ車に追加しました。
F60 KR 15 F60 KR 16
これ、付いてなかったの気づいてましたか?
まぁ、元々がプレゼン仕様なので間違いではないのですが、
本戦仕様に変更する時は必須デカールになって来ます。
ちなみにミュージアムコレクションから開幕戦F150°用のデカールが発売されていますが、そちらには付属してます。
僕もそちらの購入を考えたのですが、すでに自作デカールで『ガンバレ!日本』は製作していたのと、
この小さなデカールの為だけに千円以上の金額を出しての購入には抵抗がありました。
ヘルメットのリペイントデカールが付属していれば間違いなく購入したんですけどね。
ミュージアムコレクションのデカールは毎回何かが足りないです。

せっかくなので、復帰ライコネンについて少し書きます。
毎回批判的な事ばかり書いているので、今日はポジティブな事を。

『復帰した元ワールドチャンピオン』としては、ミハエルと比較されるのは仕方が無い事でしょう。
ベッテルは『ミハエルでさえ苦労しているのだから・・・』と発言しています。
しかし、僕はミハエルより順応は早いと思ってます。
ライコネンは感覚で乗りこなすタイプであり、
テストを繰り返し乗りこなしていくミハエルとはタイプが違います。
今のミハエルの不調はテストが出来ない事が一番なんです。
でもライコネンは、エンジニアとの時間を持たない事でチームを放出されてしまうぐらいのテスト嫌い。
そう、環境的にはあまり変わらないのです。

しかも乗るのは今年大失敗して出直しのルノー(ロータス)。
誰もがいきなりトップを走るマシンを作って来るとは思いませんよね。
(ちなみにミハエルが乗ったのは前年のチャンピオンチームが作ったマシンで期待度が全く違った!)
その為、来年は堅実なマシンを作って来るだろうし、
成績が悪くても、誰もが『ライコネンが遅い』と言うのではなく、『マシンが遅い』と言うタイミング、
(でもグロジャンに負けたらダメだけどね。)
つまりライコネンには1年間のF1リハビリ期間があるのです。

あとはライコネンの気分次第でしょう。
(飽き性が加速しているのが心配です。)
最近ミハエルの表情が柔らかくなって来ている様に見えませんか?
『勝つ為にF1を走る』表情から、『楽しみながらF1を走る』表情に変わったと僕は思ってます。
ライコネンも同じ心境で来年1年走る事が出来れば、
変革の13年には、台風の目になるかも知れません。
この評論、いかがでしょう?

ただ最後に一言、スノーモービルの事故はいただけない!
開幕前から、余計なニュースを振りまくライコネン、
ロータス首脳陣は早速固まったのではないでしょうか?
果たして、E.ブーリエはライコネンの手綱をさばく事が出来るのでしょうか?

相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

雑談 11年12月8日

2011年12月08日15:01

今日は自分の恥ずかしい部分をさらけ出す記事かもしれない、
自分の中では当たり前だけど、世間一般ではおかしいかもしれないと言う話を。

F1マシンには全て『シャーシ名』が付いています。
RB7、MP4/26、C30、F150°ITARIA等々。
これを皆さん、どうやって読んでますか?
正式には英語読みが正しいのだけど、
ど日本人の僕には、どうしても読みやすい様に読んでしまう。
今日は僕の普段の読み方を紹介して、大笑い(失笑?)してもらおうと言う記事です。

まずはチャンピオンチーム、レッドブル。
『RB5』
11年12月8日 1
これは「アールビーファイブ」。

『RB6』
11年12月8日 2
これは「アールビーシックス」でしょう。
この辺は、同じの人が多いかな?

マクラーレン
『MP4/4』
11年12月8日 3
「エムピーフォーフォー」

『MP4/5B』
11年12月8日 4
「エムピーフォーファイブビー」
英語一桁だと、皆さん同じになるのではないでしょうか?
では少し難しくなりますよ。

『MP4/25』
11年12月8日 5
僕の呼び方は、「エムピーフォーにじゅうご」(!)
なんで『25』だけ日本語なんじゃい!
だって、「エムピーフォートゥエンティファイブ」って長いじゃん。(笑)
みんななんて読んでいるんだろう。

ウィリアムズ
『FW14』
11年12月8日 6
「エフダブリュウじゅうよん」

『FW16』
11年12月8日 7
「エフダブリュウじゅうろく」
フジのアナウンサーもこの読みでしたよね。
なので、ウィリアムズは数字だけ日本語読みが定着している。
まだこの位なら違和感無かったけど、
『F31』だと「エフダブリュウさんじゅういち」って、年々格好悪くなっていく様な気が・・・。

日本チーム。
トヨタ
『TF109』
11年12月8日 8
「ティーエフいちまるきゅう」

ホンダ
『RA108』
11年12月8日 9
「アールエーいちまるはち」

スーパーアグリ
『SA07』
11年12月8日 10
「エスエーぜろなな」

「ひゃくきゅう」とか、「まるなな」みたいに読む人もいるのかな?
それとも「ワンオーナイン」、「ゼロセブン」?
いろいろな人に聞いてみたい。

最後はもっとも難解なフェラーリ。
『F93A』
11年12月8日 11
「エフきゅうじゅうさんエー」
これにしか読めない・・・。

『F60』
11年12月8日 12
「エフーろくじゅう」
ダッサー!!!

『F150° ITARIA』
11年12月8日 13
「エフひゃくこじゅう」(笑)
『°』や『ITARIA』なんて無視じゃい。(笑)

改めて、読み方を文字にすると・・・、とんでもなく恥ずかしくなってきた。(笑)
自分の中では当たり前の表現なんですけどねぇ~。
正式名称って文字では出てくるけど、発音だったりではなかなか聞く機会が少ないと思うんです。
『私はこうやって読んでます』とかありましたら、
コメントに書いてくれると、新たな発見があるかもしれない。
誰かレスしてやって下さい。

相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

1996 ベネトン・ルノー B196 J.アレジ

2011年12月05日21:45

それでは予告通りB196のアレジモデル、アップです。
B196 JA 1 B196 JA 2 B196 JA 3
僕がF1ミニカーを初めて買ったのは96年の日本GP、鈴鹿のブースでした。
当時は今と違いかなり厳選して購入していたので、B196は僕の購入リストには入っていませんでした。
それが運命の分かれ目であり、まさか手に入れるのに15年も掛かるとは!
やっと、やっと、手に入りました。
あと手に入れたいのは、マクラーレンMP4/11と、ティレル024。
この2台にはいつ出会えるのかな?

「こいつの、ここが好き」
B196 JA 4
ボッテリしたコクピット回りが好きです。
F1マシンに関して、僕は〇ブ専なのかもしれない。(笑)
96年は大幅なレギュレーション変更があった年で、ベネトンやフェラーリはレギュレーション解釈に失敗したせいで、
こんなボッテリ外観のマシンになってしまいました。
ちなみに成功したのは、
この年チャンピオンのウィリアムズ、E.ニューウェイのマシンでした。
B196 JA 6
B196の実際の走りは・・・、ほとんど記憶に残ってません。(笑)
わずかに残っている記憶は、モナコでアレジで、ドイツでベルガーがトップを走った時ぐらいかな。
結果は両グランプリともリタイアでしたけど。
それより印象に強いのは、
シーズン前B195をドライブした両ドライバーの困惑振り、
アレジはなんとか乗りこなしたものの、ベルガーはクラッシュの連続。
今思えばあの出来事が、ベネトンでの二人の将来を暗示していた様に思えます。
せめてシューマッハ時代と同様、アレジ又はベルガー一人に集中していれば、
もう少し良い成績を獲れたのかもしれません。
まぁ、結果論ですけど。

このジョイントナンバーワン体勢を取った時のベネトンの低迷は、
今もルノー、いやロータスチームに受け継がれています。
そしてこれは逆に完全ナンバーワン体勢が無いと勝てないという事を意味しています。
だからこそ、僕は来年ライコネンと組みたいと言うドライバーの考えが理解出来ない。
だって、来年のロータスのエースはライコネンで決まりでしょ?
全てがライコネン中心で回るはず。
ペトロフの持ち込んだお金はライコネンの契約金に変わるのでしょうか?
グロジャンはアロンソ時代と同じ過ちを繰り返すのでしょうか?
僕はライコネンと組むドライバーは相当大変だと思いますよ。
(やっぱりクビサのリハビリドライブが一番なのかな?それまではセナでつないで。)
15年掛かって手に入れたB196を手に取りながら、そんな考えが頭をよぎりました。

最後に、前回のB188の台紙に乗せてみました。
B196 JA 5
この台紙で再販したら、売れると思うけどなぁ~。

相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

1989 ベネトン・フォード B188 A.ナニーニ

2011年12月04日14:01

オークションで欲しかった2台のベネトンをゲット出来ましたので、ご紹介。
89年のB188と、96年のB196です。
B188 AN 1
今回、2台とも自分では驚くほどの低価格でゲットする事が出来ました。
(B196なんて相場の半額ぐらいかも)
しかも、出品者の方がとても丁寧、迅速に対応してくれたので、
落札から数日後には手元に届きました。
この場を借りて、「ありがとうございました!」
こういう取引が出来ると、オークション購入が癖になっちゃうんですよね。
でも最近ちょっと手を出し過ぎなので、自重もしないと。

では、まずはB188から、ドライバーはA.ナニーニです。
B188 AN 2 B188 AN 3 B188 AN 4
この年代のベネトンのエースと言えば、やっぱりナニーニです。
悲劇のヘリコプター事故さえなければ、
このイタリア人ドライバーは、もっともっとF1の歴史を変えていたのかもしれません。
腕はアレジより上だったのでは?
フェラーリで走るナニーニが僕は見たかったなぁ~。

早速、B188必須カスタムとして、ワイヤー、そしてアンテナを取り付け。
B188 AN 5 B188 AN 6 B188 AN 7
タイヤマーキングも付けようかとも思ったのですが、
88年仕様の方で付けたので、こちらはそのまま。
タバコカスタムもしたかったけど、デカールが手元に無いので、そのうちやるつもりです。
ちなみにデカールはミュージアムコレクションから発売されているので、
フェラーリF60用のデカール買う時に一緒にね。

「こいつの、ここが好き」
B188 AN 8
実際のB188に対して、やや背丈が高い様に感じるミニチャンのB188。
でも、このずんぐりむっくり体型が僕は好きです。
あと尖ったノーズ先端、B189はここが変な丸みになってしまうんですよね。
なので、歴代赤青黄緑カラーマシンの中では、B188が一番僕の好みの形をしているんです。

もう少しB188の思い出を書くと、ミニカーを集めだす前、
まだプラモデルに熱中していた時代に、タミヤの1/20モデルを作りましたね。
出来は・・・、最悪でしたけど。(笑)
全塗装は今も昔も苦手です。(苦笑)
でも当時は、情報がほとんど無い時代だったので、
プラモデルがF1を知る一番の情報だったんですよね。
『ベネトン』と言うブランドを知ったのも、僕はプラモデルからです。

なぜか2台も買ってしまったB188。
もう1台、ハーバートモデルも欲しい所ですが、
ここはぐっと我慢して、B189ナニーニ、日本GP仕様を探したいと思います。
半年ぐらい前に某リサイクルショップに格安値段で並んでいたけど、もう無いだろうなぁ~。
近々、探しに出掛けようと思ってます。
では次回は、B196をアップしたいと思います。

相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

2011 フェラーリ F150°& 2010 フェラーリ F10 F.アロンソ

2011年12月03日12:04

F150°ITALIAの『acer』のロゴが直したくて、
エッフェのF10用リペイントデカールを購入しました。
F150 FA 11
つにでにF10のアロンソヘルメットを修正、
なんかこちらがメインの修正になってしまいましたが。
F150 FA 12 F150 FA 13
上が修正前、下が修正後です。
F150 FA 14
やっぱり見違えますね。
マテルのヘルメットはスパークとは違い出来が悪いを通り越して、
偽デザインと言うのを改めて思い知らされます。
あと、やはりエッフェのデカールは使い易い!
僕はデカールは絶対エッフェ製をお勧めですね。
ちなみに作業時間は大体1時間ぐらいで出来ました。

F10とF150°。
F150 FA 15 F150 FA 16
F10のヘルメットの大きさはそれ程悪くありません。
マテルはなんでF150°でヘルメットサイズを大きくしたのでしょう?
まったく理解不能です。

やっぱりF1ミニカーにとって、ヘルメットは重要、
F150°用のリペイントデカールも出て欲しいけど、ヘルメット以外の変更点が少ないので無理かな?
(発売したら、ヘルメットはミニチャン製の物を移植するかな?)
でも2011年はヘルメットデザインを変更するドライバーが多かったので、そこに期待です。
あとライコネンのF60もヘルメットは放置状態なので、その内修正しようかな?
今思えば、今回のデカールと一緒に買うんだった。
ちょっと失敗だったなぁ~。

相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク


プロフィール

nao

Author:nao
相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

11月 | 2011年12月 | 01月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索