
--年--月--日--:--


オリジナルデカール 11年10月31日

2011年10月31日10:35

転写シールを使ったデカール作成、今回は白文字に挑戦してみました。
今回使用したシールはこちら。
124.jpg
デカールを作った事がある方はご存知だと思うのですが、白文字デカールの作成は少し厄介です。
白文字はただ印刷すれば良い訳ではなく、
周りを別の色(ミニカーの場合は貼る部分の下地の色)で囲ってやり、
さらにこの転写シールでは、白文字部に文字塗装用の白糊フィルムなる物を貼って、
密着した所で剥がしてミニカーに貼ると、少し不安になる作業満載。

で、挑戦してみたのですが・・・、結論を書くと1/43では無理!使えません。
やはりスケール的にデカールがかなり小さくなってしまう為、
白文字がかすれてしまいます。
また文字囲い部の下地色をミニカーに合わせるのがかなり難しい。
なので、このシールを使ってのデカール作成はお勧めしません。

ただ一つ、使い道があります。
それはオールドF1ミニカーで見られるタイヤマーキングです。
エッフェがよくデカールで発売しているあれです。

左がエッフェ製、右が今回作った物です。
OD 1
文字周りは黒枠で囲えばほとんど目立ちません。
白文字がかすれてしまっても、手塗り間が逆に出て、
良い雰囲気が出るとして誤魔化せます。(笑)
まぁ、売り物には出来ないかもしれませんが、
個人で眺めるには充分だと思います。
(フォントはかすれ感のある物を使うのをお勧めします。)

いろいろ作ってみました。
OD 2

OD 3

OD 4
一気に別モデルに変身するので、まるで新モデルを購入したかの様な気分になれます。
やっぱりタイヤってF1マシンにとって重要なパーツですね。
ただし何度も書きますが、真似する場合は自己責任でお願いしますよ。
特にオールドF1ミニカーは貴重品が多いので。(笑)

相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

雑談 11年10月30日

2011年10月30日09:08

11年10月30日
今開催中のインドGP、コースはドライバーにもとても好評で、面白そうですね。
(『F1 2011』で数周走ったけど、まだあまり覚えてません。)
ただ僕の楽しみはレース以外にあって、
初コース会場での取材記を読むのがとても楽しい。
実際現地で取材している方たちは大変な様ですが、CS放送で森脇さんが言っていました。
『苦労が多いほど、ファンは楽しい。』と。
これはレースだけに当てはまる事ではないんですよね。
早く、今宮さんのブログ更新されないかなぁ~。

初開催ではなかったのですが、韓国GP取材記も楽しかった。
その韓国ですが、バーニーとの開催料値切り交渉は上手く言ってないみたい。
バーニー側としては、
『金が払えないなら、辞めてもらって結構!』
『やりたいといったのは、そちらです。』
と言う所みたいです。
まぁ、正論でしょうね。
F1を始めたのは、今の経営陣ではなく、既にクビになってしまった人達ですから、
交渉がかみ合うはずありません。
新たにアメリカGPがもう一会場発表されたし、韓国GPの未来はあまり明るそうにありませんね。
『日本と交互開催』なんて言い出さないと良いけど・・・。

『韓国とF1』に関して、僕個人のエピソードを一つ。
僕の高校の修学旅行が韓国でした。
飛行機はもちろん大韓航空。
僕は飛行機の中でF1の雑誌を読んでいたのですが、
それを見た飛行機のクルーの方が、
『ラジコンカーですか?』と話かけて来ました。
(もちろん英語で)
当時も今も、英語パッパラパーの僕は戸惑いながらも、
『ノー』(恥)と答えたのですが、その時の感想は、
「あぁ~、韓国の人はF1を知らないんだ。」でした。
もう10年以上昔の話です。
今、あの人の目に、F1はどう映っているんだろう・・・。

話をインドGPに戻します。
可夢偉の調子が悪い。
予選アタックで『マッサの邪魔された』みたいなコメント出てました。
実際の映像が無いので、どの程度の邪魔だったのかは判りませんが、
チーム側からフェラーリへの抗議は一切出てません、いや出せません。
ご存知、ザウバーはフェラーリからエンジンとギアBOXを供給してもらっている立場であり、
フェラーリへの抗議はご法度!
悲しいけど、F1の力関係を表している良い例ですよね。
これは仕方ないです。
F1は、平等なスポーツではありませんから。
ただペレスが好調だし、フェラーリとの関係も日増しに強くなっているのを見ると、
可夢偉の将来が少し心配になってくる今日この頃です。
Q1脱落、ちょっと多過ぎませんか?
でも可夢偉の不振を一番心配しているのは、ミニカー業界の人達かもしれませんが。(笑)

相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

雑談 11年10月28日

2011年10月28日15:49

11年10月28日
先日発売されたスパークのマクラーレンMP4/26ですが、
やはり個体差がかなりある見たいですね。
僕は直接ショップで見た訳では無いのですが、
『妥協点が見つからない!』と言って購入を控える人も多いみたいです。
ネットショップの方を覗いてみても
売り切れている店はほとんど無い状態なので、
これはかなり数、セールに回る事は間違いなさそうです。

展開が早く(と言ってもミニチャンが普通のペースで作ってくれたらあまり変わらなかったのですが)、
パーツも精密なレジン製ミニカーですが、
納期を早くして、完成度を低くしては、購入意欲も下がってしまいます。
今回のマクレーレン、後日発売のフォースインディアなどは、
見本品を見る限り、僕はミニチャンプスの方が上を行っている様な気がします。
(ザウバーだけは、スパークが勝ってるかな?)

ちなみに、11年モデルでミニチャンプスから発売されるモデルとしては、
マクレーレンが通常版2台に、バトンのカナダGPウィナーなんてモデルも出ます。
フォースインディアも両ドライバー2種が発売されます。
(ザウバーは既にお腹一杯なので省略)
今回のMP4/26で何でもかんでもスパークが上では無いのが実感出来たので、
これからは、少し買い訳を考えて行こうと思います。
フォースインディアはミニチャン製にするつもり、でも発売中止だけはやめてね。
ミニチャンさん、ウィリアムズ、今年は出してくれますよね?

相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

1994 ティレル・ヤマハ 022 M.ブランデル

2011年10月28日04:17

スパークのティレル022、これ欲しかったんだよねぇ~。
と言う訳で、こちらも到着時の姿と、修正後の姿です。
↓到着時
022 MB 1
↓修正後
022 MB 2 022 MB 3 022 MB 4
022 MB 5 022 MB 6
マクラーレン以上に透明バイザーの影響が大きかったので、
こちらも黒バイザーデカールを貼りました。
こちらの方が良くないですか?
あと異常に長かったアンテナを少しカットしたのですが、
もう少し短くしてもよかったかなぁ~。
でも本当格好良いです、022。
僕の中では、歴代スパークモデルの中で一番かもしれません。
ちょっと感動してます。(笑)

右京さんはレーヴコレクションからの発売だった為ドライバーレスでしたが、
こちらはスパークなのでちゃんとドライバーが乗ってます。
改めて、「これが右京さんだったらなぁ~」と思わずにはいられない。
もうレーヴコレクションなんてシリーズはさっさと消えて欲しいです。
ちなみに『レーヴ』とはフランス語で『夢』、
『夢を実現するコレクション』なんだそうですが、
中嶋さんのティレル018、019と言い、
僕にとっては『夢を壊してくれるコレクション』になってます。(笑)

「こいつの、ここが好き」
022 MB 7
この翼短板の付いた姿がとても好きです。
ミニチャンは翼短板無しの前期仕様、オニクスは・・・除外(笑)なので、
やっとベストプロポーションの022が手に入ったと言う感じです。
マイルドセブンロゴも付いてるしね。

あとこの本棚みたいなリアウイングが笑えて良いです。
022 MB 8
時代を感じさせますねぇ~。

022 MB 9
022に付いて少し書きましょう。
速かった最後のティレルと言っても良いと思うのですが、決して傑作マシンではないですよね。
022が速くなった理由はセナとラッツェンバーガーの事故後のレギュレーション改正、
つまり元々空力的に敏感だったマシンから、
パーツを取り払ったら安定したと言う偶然の産物であり、
これと同じ様な性格を見せたのがチャンピオンを争ったウイリアムズFW16でした。
ただティレルの場合、これに気をよくして冒険を繰り返し、
その結果みるみる成績を落とし、チーム売却へ突き進んで行く事なるのですが。
そしてそれは右京さんのF1キャリアを短くする結果ともなり、
日本人の僕らとしても辛い時期でしたね。

そうそう、ブランデルの事も書かないとね。
ヤマハ初の表彰台という事で、もっと親近感沸いてもいいはずのドライバーなんだけど、
やっぱり右京さんの表彰台を望んでいた僕らとしては、あまり大喜びした記憶は残ってません。
仕方ないよねぇ~、ごめんねブランデル。
そう言えば今年スペインGPで、ドライバースチュワードとしてF1に帰って来たけど、
おぉ~、このミニカー、022で表彰台に上ったのと同じグランプリじゃん。
最初ね、ヘルメット加工して右京モデルにしようかとも思ったんですけど、
やっぱりブランデルのままで残す事にしました。
昨日の昼から眺めっぱなし、ひょっとしたらマクラーレンより気に入ってるかもです。

以上、スパーク新発売2台のレビューでした。
ミニチャンのハミルトンMP4/25はいつ出るのかな?
その次のアナウンスがない内に発売して欲しいものです。
なんか続けて書いちゃったからネタが無くなったぞ。
合間にまた中古品買っちゃいそうで怖いです。
とりあえず資金温存の為、オークションは見ないようにしてるんですけどね。(笑)

相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

2011 マクラーレン・メルセデス MP4/26 J.バトン

2011年10月27日16:22

スパーク初のF1上位チーム、
マクラーレン・メルセデスMP4/26、J.バトンです。

まずは、到着時の状態。
MP4-26 JB 1
そしてお酒カスタム&ヘルメット修正後の姿です。
MP4-26 JB 2 MP4-26 JB 3 MP4-26 JB 4
小さいジョニーウォーカーデカールはどこに使うんだろう?
判らなかったので、まだ貼ってません。
誰か貼る場所教えて。(笑)

ヘルメットはこんな感じになりました。
MP4-26 JB 5
修正方法はスパークの透き通ったバイザーがいまいち好きではないので、
余っていたデカールからバイザー部を持ってきて、貼ってみました。
あと一度ヘルメットを切り離して、微妙に位置修正してます。
これで、とりあえず見れる姿になったかな?

では皆さん気になるレジン製ミニカーのシルバー塗装を見てみましょう。
MP4-26 JB 6
色合いはパッと見、ミニチャンプスと変わりはありません。
が、所々気泡の後が・・・。
↓赤丸の部分全部気泡有です。
MP4-26 JB 7
僕は許容範囲内でしたが、気になる人はいるかもしれません。
『どうしても嫌だ!』と言う人は、やはりネット買いは避けた方が良いかもしれません。

「こいつの、ここが好き」
MP4-26 JB 8
やっぱり11年のマクレーレンと言えば、バトンの活躍、
これはやはりピレリタイヤの影響が大きいでしょう。
やっぱり現役ドライバーの中ではバトンが一番のタイヤ使いだと思います。
それと、やっぱり彼女さんの影響が大きいのかな。(笑)
可夢偉の次に日本に近いドライバーと言えば、彼女が日本人のバトンですからね。
今年の日本GP、可夢偉がスタートで遅れてしまった分、
バトンが勝ってくれた事が唯一の慰めだった様な気がしてます。
彼女さんと仲良くね。
チームメートは・・・、破局しちゃったけど。(笑)

最後に、スリープ付けた画像はこんな感じ。
MP4-26 JB 9
シルバーと言うか、グレー基調の台紙&パッケージがチームエディションみたいです。
10年仕様のマクレーレン別注はミニチャンプス製ですが、
1年遅れのこのペースでは、ひょっとしたらスパークに乗り換えたりするかもしれませんね。
そうなったら・・・、1万円ぐらいになっちゃうのかな。
そういえば、あれだけ多かったチームエディションもマクラーレンだけになっちゃいましたね。
最近別注品が異常に多いので、完全にそんな記憶も吹っ飛んでました。

以上、スパーク製、マクレーレンでした。
では次回はティレル022で行きたいと思います。

P.S.
ジョニーウォーカーの小さいロゴは、ここですね。
123.jpg
情報ありがとうございます。
早速貼る事にします。

相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

雑談 11年10月27日

2011年10月27日14:29

今回の大量入荷の中から注文した2台が届きましたので、
前書き的に書きたいと思います。
今回購入したのはバトンのマクラーレンMP4/26と、
ブランデルのティレル022です。
11年10月27日 1
前にも書いていた通り、MP4/25はハミルトン狙いなので今回はスルー。
あれれ~、予算無いとか言いながらちゃっかりティレル買っちゃってるよ。(笑)
やっぱりこのモデルは夏の時点で狙ってた1台でしたからねぇ~。

今回の2台はタバコ&お酒ロゴが外されています。
なので付属のデカールを後から貼る必要があります。
11年10月27日 2
こういう所、スパークは親切だね。
ちなみにミニチャンMP4/25からもお酒ロゴは外されていますが、
こちらはデカールの発売を待つしかないですね。
(エッフェのMP4/20用デカールが手に入ればなんとかなるかも)
これからはタバコカスタムだけではなく、お酒カスタムの時代がやって来るみたいです。

そしてネット買いでは博打と言われるスパークの個体差。
今回はミニカー本体には特に大きな不満点は無し。
しかしヘルメットは・・・、
11年10月27日 3
曲がってる。
11年10月27日 4
こちらも曲がってる。

相変わらずヘルメットの出来に関してはダメダメなスパークです。
(この程度では返品はまず不可能でしょう)
なので、両ヘルメットとも修正します。
ちょっとたくらんでいる事もあるので。
では次回からは両ミニカーを順に紹介していきま~す。

P.S.
今日届いたミニカー、両方ともカーナンバー『4』だ。
そう言えば、明日地球が滅ぶ日らしい。(笑)
なんかまた『死亡フラグ』が立った?

相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

雑談 11年10月24日

2011年10月24日21:57

皆さん、こんなミニカーが影で売られているのをご存知ですか?
小林可夢偉プレステージコレクションです。
C29
121.jpg
C29 ドイツGP
120.jpg
C29 日本GP
119.jpg
2011 ショーカー
118.jpg
あまり由来が判らないのですが、
ミニカーは過去に発売されて来たミニチャンプス製をそのまま乗せ、台紙は別注仕様、
そして全てのモデルに可夢偉の直筆サインが入るそうです。
122.jpg
可夢偉モデルの乱発も、ついにここまで来たかと言う感じ。
値段は驚きの1個2万円!
あきれて物も言えない、ぼったくりバーの様な値段です。
ミニチャン可夢偉モデルは既に値崩れが始まっていると言うのに!

そして、なにより一番悲しく、驚いたのは可夢偉本人が関わっている所。
昔、一貴も同じ様なミニカー発売して、その時も書きましたが、もう一度書きます。
『サインは貰うもの、あげるものであって、売るものではない!』
自分のサイン売るアスリートなんて聞いた事ないよ。
即刻可夢偉には、こんなクソ商法から手を引いて欲しいです。
チャリティーとかでサイン物売るのなら別ですよ。
でもこれは・・・、酷すぎる。
(本当に本人が書いたサインなの?)

台紙にはリミテッド数入ってるけど、
ショーカーだと1800個×2万円で3600万円って荒稼ぎもいいとこじゃん。
(売れないと思うけど)
でもよく見るとミニチャンの通常台紙の上に
新たに紙を貼っただけの様に見える(僕の台紙よりレベル低!)ので、
このリミテッド数は元のミニカーの数ですね。
でも、それだとウソ表記になっちゃうじゃん!
こんな詐欺的ミニカー買う人いるの?
今まで見てきた中で最悪のミニカーです。
僕はこんなミニカー、無料でもいらない。
可夢偉よ~、こんな商売に関わるのは辞めてくれぃ~。

相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

レッドブル 汎用オリジナル台紙

2011年10月22日19:23

今日は久しぶりにオリジナル台紙ネタです。
実は1ヶ月以上前に作った物を放置していたのですが、
更新ネタが付き掛けているので今回登場させる事にしました。

今回、『チーム別汎用台紙』を製作してみる事にしました。
理由はハイボックス台&ケースが1個余ったので、再利用しようと思ったから。
『全チーム汎用台紙』がデザイン出来れば一番なのですが、
そんなセンスも持ち合わせていないので、今回はチームを絞って製作、
そして選んだチームは今のチャンピオンチーム、レッドブル・レーシングです。

そして作った台紙がこちらです。
RBO 1
やはりレッドブルでイメージする色は青です。
ただ濃い青、紺を使うとマシンが溶け込んでしまうので、わざと薄い青を選択。
ちなみに基本デザインは確か壁紙から引っ張ってきたと思うのですが、あまり覚えてません。(笑)
ゲーム『F1 2010』をレッドブルチームでプレイした時、
モーターホーム内のパソコンがこれと同じデザインの壁紙を使っているので興味のある方は確認してみて下さい。
(これは偶然でちょっと驚いた。)
あと、汎用台紙の為、マシン名とドライバー名が入れれないので、
そちらはボードに入れる事でカバーしてます。
(つまりボードはこれ様に全部再製作しました。)
ではミニカーを乗せながら、レッドブルの歴史を見てみましょう。

まずは初年度のRB1、D.クルサードです。
RBO 2
まだ成績はジャガー時代と大差ありませんでした。
(デザインはジャガー時代の物でしたからね。)

続いてRB2、こちらもクルサード。
RBO 3
今年のトロ・ロッソSTR6に似たデザイン。
元祖はこの車?

またまたクルサード、RB3です。
RBO 4
ニューウェイデザイン1号車、
でもそのニューウェイにチームがまだ付いていけませんでした。

さよならクルサード、RB4です。
RBO 5
そういえばクルサードの最終戦仕様って誰も作らないね。
やっぱりあのカラーはハードル高過ぎかな?

そして躍進のマシンRB5、M・ウエバーです。
RBO 6
もうこの辺りからは書かなくてもいい?

初タイトルマシンRB6、S・ベッテル。
RBO 7

2年連続タイトルマシンRB7・・・、はまだ出てないのでショーカーです。
RBO 8
以上、こうして過去を振り返って見るのも面白いです。
ただ・・・、
RBO 10
撮影は大変です。(笑)
レッドブルでこれだけ大変なんだから、
名門チームでやったらとんでもない事になりそう。
このシリーズが今後続くかどうかは・・・疑問です。(笑)

<おまけ>
たまには台紙の裏側を見せましょう。
RBO 9
ご覧の様に、特に何もありません。
これは手を抜いているわけではなく、やっぱり台紙の裏側に凝っても仕方ないしね。
逆に写真が散りばめられている方が安っぽく見える様な気がします。
あっ、これはあくまで僕の価値観であり、
他人への批判ではありませんのでその辺はご理解下さい。
ただ何も入れないのもいまいちなので、ブログ名を入れてます。
このデザインだけは、オリジナル台紙の製作始めてからずっと変えてません。
シンプルが一番です。(笑)

以上、レッドブル汎用台紙でした。
歴代のマシン並べて眺めるとやっぱり楽しいですね。
これに似た企画を前から温めているので、そろそろ始動しようかなとも思ってます。
ただオリジナル台紙の製作意欲は下がる一方、これについても改めて書くつもりでいます。

相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

雑談 11年10月21日

2011年10月21日23:22

一昨日より久々に体調を崩して寝込んでました。
なかなか体は丈夫なくせに、その前日に病気になる夢を見て
これは『死亡フラグ?(虫のしらせ)』と笑っていたのですが、見事現実になってしまいました。
今は回復傾向なので、ご安心下さい。
(誰も心配してないって?)

来週、ついにマクレーレンのミニカー入荷、
しかもミニチャンプスとスパーク、つまり10年、11年モデルが同時入荷です。
まぁ、このパターンはある程度予想はしていたのですが、またミニチャンプスがやってくれました!
なんでハミルトンだけ遅らすんじゃい!
もうここまで遅れたら、1週や2週のタイムラグなんて意味無いじゃん。(泣)
あぁ~、また余分な送料が・・・。

そんなこんなでMP4/25はハミルトン狙いなので今回はスルー、
MP4/26はバトン狙いで購入しようと思います。
その理由なのですが、まずは写真をご覧下さい。
115.jpg

117.jpg
違和感沸きませんか?
スパーク最大の弱点はヘルメットだと思っているのですが、
ハミルトンヘルメットは特に酷い様に見えるのです。
(バイザーのせい?)

ちなみにバトン車はこちら。
116.jpg
まだこちらの方が違和感少ない。
バトンも好きなドライバーの一人だし、
どうせ後日ミニチャンプスからも発売されるので、
ハミルトンはミニチャンプス、バトンはスパークと分ける事にしました。
皆さんはどちらのドライバーを選びますか?
えっ、両方!
それが出来れば一番なんですけどねぇ~。
(同時発売のティレル022が欲しいけど、予算がありません!)
でも、まだ実物を見てないのでハッキリとは言えませんが、
マクラーレンに関してはミニチャンプスの方が上かも知れません。
個人的にはフォースインディアも心配しているんですけどね~。
購入したらその辺のレビューもしてみたいと思います。

相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

雑談 11年10月17日

2011年10月17日14:46

昨日の韓国GPは皆さんの目にはどの様に映りましたでしょうか?
11年10月17日
昨年、ほとんど未完成で強行された韓国GPが今年はどんな姿を見せてくれるのか、
とても楽しみにしてました。
比較になるのは『観客にとって史上最悪のF1グランプリ』と呼ばれた07年の富士になると思います。
富士が翌年かなりの改善を見せたのに対し韓国は・・・、
映像、そして現地に出掛けた記者さん、ドライバー達のコメントを読む限りほとんど変化無し、
観客もまばら、周りの風景も昨年のVTRを見ている様でした。

そもそも韓国でF1を開催するのは時期尚早な様な気がします。
一番の原因は自動車レースがあまりに韓国の人達に浸透していない所ではないでしょうか?
(フォーミュラーコリアも今はない?)
会場の霊岩サーキットも、使用されるのは年に1回(もちろんF1)のみ、
主催者側は『街の発展には数年掛かる。』と言っている様ですが、
F1だけに頼っているようでは街の発展は期待出来ません。

ただこの状況を韓国の人達だけに押し付けるのはどうなのかと思います。
中国も、そしておそらくインドも同じ状況でしょう。
ここで僕は提言したい!
アジアで何かしらのシリーズを作るべき時が今来ているのではないでしょうか!

霊岩、ブッダ、上海、セパン、そして鈴鹿に富士、
アジアとして見ればF1を開催出来るレベルのサーキットはたくさんあります。
そしてこれに、マカオやシンガポールなどのお祭り会場を加える。
メーカーは日本ではトヨタにホンダに日産、インドはもちろんタタかな?
韓国はヒュンダイ、中国は・・・、どこだろう。(笑)
マレーシアにはロータスでお馴染みのプロトンがある。
そんなメーカーが参加するレースカテゴリーをアジアで開催したら、とても面白いシリーズになると思うんです。
(フォーミュラーでなくても構いません。ハイブリッドでやったら面白いと思う。)
企業も、サーキットも、自動車ファンも盛り上がる、
そして将来のF1ドライバーもこのシリーズから・・・、現れるかもしれません。

まぁ、これはあくまで夢物語ですけど、
もはや一つの国や企業で頑張る時代は終わりを迎えつつあると思います。
そしてヨーロッパやアメリカに頼る時代も。
今こそ、立ち上がれアジア!
アジアのバーニーみたいな人、現れないかなぁ~。

なんか今日は大きな話になっちゃいました。
まぁ、このブログらしくって良いでしょ。(笑)

相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

2011 2011 フェラーリ F150°Italia F.マッサ ヘレステスト仕様

2011年10月10日23:55

前回財政難の事を少し書きましたが、
そんな最中、オークションでやや安価の新品マッサF150°を発見。
とりあえず入札してみた所、なんとそのまま誰も入札せず終了し、見事ゲット!
いろいろな意味で涙を流しながら(笑)手に入れる事に成功しました。

前回のアロンソは開幕戦仕様にしてしまったので、
マッサはそのままにしておこうと思っていたのですが、
今日急にムラムラして来て、ヘレステスト仕様にカスタムしてしまいました。
ではご覧下さい。
F150 FM 1

F150 FM 2

F150 FM 3
一番目立つのは車載カメラの上に設置されたピトー管、これはプラ板で製作。
2本ほどアンテナも追加してます。
ちょっと雰囲気変わりません?
皆さん、これ真似てみて下さい。
ただしピトー管の高さに注意、
僕は一度完成した後ケースはめたら接触して、全部吹っ飛びました。(笑)

ヘレステスト仕様と言えば、
F150 FM 4
フロントウイングに書かれたクビサへの応援メッセージ。
これは転写シールで再現、
厚さ2ミリのシール貼るのに、4回程失敗しました。(笑)
ちなみにポーランド語で『ロバートの一刻も早い回復を』と書かれているそうです。
そういえば今年はマシンにメッセージが書かれる事が多いです。
まぁ、それだけ悲しい事が多かったんですけどね。
来年、クビサが戻って来れる事を祈ってます。
F150 FM 5
という事で、今年もフェラーリが2台揃ってしまった。
う~ん、これがフェラーリの魅力、いや魔力なのでしょうか?
マテルと言えば、後日エリートが発売されると思いますが、
あちらはドライバー乗ってないので眼中無しです。
多少出来が悪くても、ドライバーが乗っているモデルを選びます。
いつもだとこの後オリジナル台紙へと続くのですが、
最近ちょっと作成意欲が無くなってるので、これで終了・・・、なのかな?
しかし本当財政ピンチ、マテルミニカーなんて買ってる場合じゃない、
しばらくはオークションページも開かない様に、おとなしくしないと。
やっぱり2シーズンのミニカーを同時に買っていくのは厳しいよねぇ~。
これも全部ミニチャンプスが悪いんだぞ~!!!

相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

雑談 11年10月10日

2011年10月10日16:43

11年10月10日
いや~、昨日の可夢偉は残念でしたね。
予選1回目でニコが、2回目でペレスがトラブって、
3回目は10位狙いが繰り上がって7位へ、
全ての風が可夢偉に向かって吹いてると言う感じでしたが、
決勝スタートで、可夢偉が吹き飛ばされてしまいました。(笑)
まぁ、結局の所、今回はマシンの調子は悪かった訳で、
予選までの展開は運も多少あった様な気もします。
(でも、何かを持っている人にしか運は降りて来ないからね。)
CS放送で川合ちゃんが言ってました。
『次戦以降が期待出来る!』と。
そう、まだ4戦もあるからね。
チャンピオンも決まっちゃったし、
やはり後半戦の見所は『可夢偉』しかありませんから!

しかし、今年の日本GPはやはりいつもと違いました。
なんか放送見ながら、涙ばっかり流してた。
こんなに泣きながら見たグランプリって始めてです。
えっ、何に泣いたって?
一番泣いたのは・・・、画面一杯の可夢偉を、日本を応援する旗を見た時です。(恥)

唯一違わなかった所は、決勝終わると・・・早いよね~、いつもの生活が帰って来るのが。
あれだけ盛り上がっていたTV放送も、『それでは!』って感じで終了だし、
サーキット観戦組の方は、『さぁ、撤収~!』じゃないですか?
僕はあの、切り替えがなかなか出来ない。
もう少し、余韻に浸りましょうよ~。
(ベッテルの祝賀会は遅くまで盛り上がったみたいですね。)

日本GP対応だったミニカーショップも数日中には通常業務に戻るのかな?
さぁ、次なる新製品は、やっと出ます、ミニチャンプスのマクラーレン、MP4/25です。
僕はハミルトン狙い、でも・・・、でも!
財布の中身が逼迫しております。
もう半月ぐらいゆっくりしてくれても良いですよぉ~。(笑)
(スパークはあと1ヶ月、ゆっくりしてくれ!)

P.S.
そういえば日本GP限定モデルは完売したのでしょうか?
後日、モビステーションでの販売はありそうですか?
誰か情報下さい!
オークションで悩んでいる方の為にも。

相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

雑談 11年10月7日

2011年10月07日01:35

それでは深夜ですが、
昨日一日遊んだ、『F1 2011』のレビューを簡単に書きたいと思います。
ちなみに僕が購入したのはPS3版で、
まだキャリアモード2戦が終了し、オンラインモードは未経験の状態でのレビューになります。
111.jpg
朝一番でゲーム屋さんに出掛けて購入し、早速ゲーム開始。
しかし、この手のゲームはまず最初にやる事があります。
それは自分のレベルと、ゲームのレベルを上手く調整する事。
ゲームはやっぱり人によって上手な人もいれば、苦手な人もいます。
どんな人が遊んでも、楽しめるレベルに合わせ込めるゲームが名作であり、
全く勝てないor楽勝で勝てるゲームはクソゲーと言っても過言ではありません。
F1のゲームの場合、AIのレベルを変えたり、ドライバーアシストを変えたり、
この調整をいい加減にすると、2~3戦後、酷い目に合う事になります。
今日も最初の1時間程、この作業に費やしました。
(毎セッション毎にレベルを変更出来るので、この辺は親切です。)
とりあえず、AIレベルは中級、ドライバーアシストはブレーキのみOFF、ギアはオートマ、
それ以外は全部ONで進めてます。
(この時点で僕のレベルは判りますよね?トホホ・・・。)
でも2戦目でポール取っちゃった。AIレベル、もうひとつ上げようかな?

ではまず、良い点から上げましょう。
11年の目玉、DRSとKERS、これは面白いです。
ただ予想していた通り、操作はとんでもなく忙しいです。
最初は全く操作が出来ず、『やっぱり今のF1ドライバーってすげぇや!』と関心してしまったぐらい。(笑)
あと改めて、DRSとKERSの本当の使い方が体験出来ます。

追い抜きの武器と思えるDRSですが、
はっきり言って、DRS使ってのオーバーテイクシーンなんて滅多に無い訳で、
予選でのタイムアタックの武器として使うのがほとんどです。
決勝でDRSを使うには前車の1秒以内を走らないといけないのですが、
ゲームではなかなかそんな接近戦を維持する事が出来ません。
(あと、DRSゾーンが判り辛い!)
まだ2戦しかしていませんが、決勝ではDRSなんてほとんど使えませんでした。

あと、DRSに比べて地味なKERSですが、
これはオーバテイクに対抗する追い抜き防止の唯一の武器として欠かせないアイテムです。
また前述の様に、決勝ではDRSの出番は少なく、
ほとんどKERS頼りになる訳で、
「11年の主役デバイスは本当はKERSなのかもしれない」と再考させられました。

つまりDRSも、KERSも決して追い抜きの武器ではなく、
やはりマシンの出来、ドライバーの腕がオーバーテイクを生んでるんです。
それが判ります、このゲームをやると。(笑)
ちなみに『F1 2009』の時のKERSと違い、とんでもない加速感はないので安心して下さい。
あとDRS作動させながらコーナー入ると、リアが滑って、あっと言う間にスピンします。
この辺、かなり忠実だと思いますよ。

良かった点、以上!(笑)
あっ、自分のサードセクターのタイムもちゃんと表示される様になりました。
この2点かな。(笑)
もう1点あった!
ヘルメットデサインが若干格好良くなりました。
アンソニーデザインも相変わらず残ってたのには笑った!
以上!
『えっ~!』と言われる方に明かします。
それ以外は、前作から何も変わっていないと言ってもいいぐらいです。

確かにパドックの風景やらインタビューワーとかは若干変わってます。
(でも同じ質問ばかりしてくるのは前作から変わってない)
でも変わったのが外観だけで、やれる事は何も変わってません。
良い結果出した後の演出も増えてるけど、
数秒の動く絵があるだけでたいした事ありません。

マシンセッティングもほとんど変化無し。
前作をやった方はそのままのセッティングを再入力すればOK。
リプレイも全く変化無くて、逆に驚いた位。
(相変わらず発表されたデモ動画は全くゲームに登場しないです。)
今回も他車の動きは全く見る事が出来ません。

では皆さんお待ちかねの悪くなった点。(笑)
グラフィックが『えっ!』と言うぐらい汚くなってます。
人によっては、この瞬間やる気を無くしてしまうかもしれません。
ゲームの中身が劇的に変化してれば許せるんですけど、
この退化はちょっとありえません。
あと一瞬止まる時がよくあります。
(特にピットレーンで)
この辺はアップデートで早く修正して欲しいです。
あっ、周回遅れのマシンの動きも何とかして下さい。
まったく避けてくれないのは『F1 2010』初期と全く同じ、前作はアップデートで解決してくれましたよね?

それと、この手のゲームでやっぱり登場する余分なモードの数々。
協力プレーモードなんて誰がやるんだ!
いらないよ~、そんなモード。
F1だよ!耐久レースじゃないんだからさぁ~。
タイムアタックモードも増えてるけど、これもいらない。
僕らはレースがしたいのであって、タイムアタックはフリー走行と予選だけで充分です。

とりあえず今の所のレビューはこんな感じです。
セーフティーカー?
ピットの出入り口に止まってる所しか見た事ありません。(笑)
登場するようなクラッシュなんて起きるのかなぁ~?
(起きたとしても、自分が絡まないと現場を見る術が無い!)
ただ、悪いゲームだと言っている訳ではありません。
充分、2011年のF1を再現しているので、買って損は無いと思います。
オンラインでのレースも楽しそうですしね。
(マナーさえ良ければ)
もう少しやり込んだら、印象がもっと変わるんじゃないかな?
その時は追加で書こうと思いますので、こうご期待!

相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

雑談 11年10月6日

2011年10月06日16:11

いよいよ明日から日本GP、鈴鹿も盛り上がってきてるみたいですね。
現地の風景を見る度に、「いいなぁ~」と思ってしまいます。
「来年こそは!」と毎年思うんですけど、なかなか行けません、クスン。

このブログとしては、やっぱりこのミニカーを取り上げないといけません。
鈴鹿限定ミニカー、どうも今日から発売しているみたいです。
112.jpg

113.jpg
今日ってまだ通常の入園料で入れるんですよね?もう売ってるの?
オークション見たら既に並んでる(もちろん割高値段!)って事は、今日行けば買えるって事ですよね?
『そんなの聞いてないよぉ~』と叫びたい人、手上げてぇ~。(笑)

確か発売は『開催期間中』という告知だったはずだけど、フライング販売はちょっとまずいんじゃない?
チケット費や滞在費、予定が合わずあきらめた人も多いはず。
相変わらず鈴鹿の販売部はモデラーの気持ちを考えてませんね。
さすがに告知前の木曜日のソールドアウトは無いと思うけど、もしそんな事態が起こったら、
また暴動騒ぎになりますよ、鈴鹿サーキットさん。
いっその事、今から全部転売屋さんが買い占めたら面白いかも。(なんて事を言うんだ!)

あと新製品情報が1件。
ズパークからまたまたC30が発売されます。
今度はモナコGP仕様だそうです。
欲しい方は・・・、予約しなくても買えると思いますよ。(笑)
もう僕は静観です。
そうそう、『F1 2011』買って来ましたよ。
今いろいろ試している最中なので、また後で簡単レビュー書こうと思ってます。

相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

雑談 11年10月5日

2011年10月05日22:50

前回は少し取り乱した更新をしてしまい、すみませんでした。
本日レッドブルから正式リリースが発表され、
『日本の食材を使わない』、『外食をしないよう指示』について、
完全否定のコメントが発表されました。

なんか、あまりに反響が大きかったので慌てて出した感がチラホラします。
本当かどうか確認する為に、フジテレビか、鈴鹿サーキット主催で食事会でも開いて、
ベッテルとホーナーの二人を招待してみてはいかがでしょう?
そして、日本の食事を食べながら日本GPへの意気込みを語ってもらう。
これぐらいしてくれれば、納得出来るんですけどね。
もう誰が正しいのか判りませんが、これもF1の世界ではよくありがちな事。
もう、この話題は僕の中では終了にします。
ホーナーさん、ベッテルがチャンピオン獲得したら当然祝賀会は日本でやるんですよね?
『次のレースが迫ってる!』とか言って、韓国でやったりして。
(そんな事したら、またひと悶着ありそうですね。)

さぁ、明日は日本GP前夜祭ですが、僕はこちらで楽しみたいと思います。
『F1 2011』、いよいよ明日発売開始です。
111.jpg
『F1 2010』のキャリアモードがまだ3年目途中なんですが、明日で切り替えです。(笑)
朝一番で買いに行って来ようと思ってます。
とりあえず、一日遊んでみて、夜には簡単なレビューを書こうかな。
KERSにDRS、果たして使いこなせるのでしょうか?

F1ゲームと言えば最新データーで発売されるのが当たり前になっていますが、
過去のシーズンで発売しても面白いと思うのですが、どうでしょう?
現在進行形のシーズンを体験するのも面白いと思いますが、
まだ終わってないレースなどは、どうしてもゲームと現実でギャップが生まれます。
しかし過去のシーズンなら、マシンアップデートやカラーリング、ドライバー変更など
全て判っている訳であり、もっと詳細に作れると思うのです。

それにリアルタイムで見れなかったF1を新たに知るきっかけになるとも思うんです。
日本でF1中継が始まったのが87年であり、
それ以前のF1はほとんどの方が、まったく知らないのが現実です。
しかし、YouTubeや市販のDVDなどで過去のF1レースを見てもらうと判ると思うのですが、
すっごい魅力的なマシンやドライバーがたくさん溢れているんです。
(セナを知らないF1ファンも大勢いるんですよね。)
そんなF1を体験するのに一番の方法がゲームだと思うんです。

でもそんなゲームを出した所で・・・、売れないだろうなぁ~。(笑)
マニアしか買わない。
でも、面白いと思いませんか?
僕は、89年以前のF1はあまり知らないので選べませんが、
それ以降だったら・・・、91年なんてどうでしょう?
最強マクラーレン・ホンダにニューエィー傑作マシンウィリアムズFW14、
セナにプロストにマンセルにピケにアレジに中嶋に亜久里、
そしてシーズン途中からはシューマッハも登場!
皆さんがゲーム化するとしたら、何年がお勧めですか?

相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

雑談 11年10月3日

2011年10月03日22:46

やっぱりF1関係者の言葉って上辺だけなのかなぁ~。

レッドブルチームは日本GPで食糧は一切日本では買わずに、
全て欧州から持ち込むそうです。
クリスチャン・ホーナーからチーム関係者にも『外食はしない様に!』と指示が出たとか。

そんなに嫌なら来るなよ、レッドブルなんて日本に来るな!
せっかくベッテルのチャンピオン決定の瞬間が楽しめると思ったのに、もう最低な気分です。

外国人って劣化ウラン弾とか平気で使うのに、
いざ自分に向けられると、異常な程の反応するね。
おまえらに、核で苦しんでいる人達の本当の苦しみが判るのか!
あ~もう嫌だ、僕は『上を向いて歩こう』なんて歌わない。
全員がそんな人達だとは言わないけど、ちょっと冷めました。
モトGPの関係者もかなり失礼な態度だったみたいだけど、
F1関係者もひょっとしたら・・・、悲しすぎます。

すみません、今日は最低な更新です。
某ニュースサイトの記事で読んだこの話、
嘘である事を願いながら、今日はもう寝ます。

相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

2010 レッドブル・ルノー RB6 S.ベッテル

2011年10月02日10:42

前出のミニカー達のインパクトが大きくて登場が遅れました。
2010年チャンピオンマシン、S.ベッテルのRB6です。
RB6 SV 1

RB6 SV 2

RB6 SV 3
毎年人気(でも最近は急下降気味?)のベッテルミニカーですが、
ショーカーより後発発売との事で、予想してた通り全くインパクトの無い、
酷く言えばつまらないミニカーになってしまってます。
しかも、チャンピオン決定モデルのアブダビ仕様の発売が予定されているし、
9月の発売ラッシュの真っ只中での登場、
全てにおいてタイミングが悪く、スルーを選んだ方も多いのではないでしょうか?
(後発のウエバー仕様の方が売れるんじゃないの?)
これは全てミニチャンプスの責任ですね。
某国相手の取引は大変かと思いますが、順番と納期は守らないと。
ミニカーの世界でも立ち止まるのは敗北です。
僕も、そのままではつまらなかったので、ソフトタイヤ仕様に変更、
でもこれぐらいしか触る所がありません。
(日本GP仕様もちょっとね・・・)

「こいつの、ここが好き」
RB6 SV 4
実は僕もスルーしようとしてました。(笑)
なのでネットでの注文はしなかったのですが、
いざショップに出かけて並んでいると手に取ってしまいます。
そして、この排気口を見た瞬間、レジで会計してました。(笑)
10年、11年モデルのこの部分に弱いよ~!!!
僕にミニカー買わせたいなら、この部分をしっかり作れば間違い無しです。(笑)
でもアブダビ仕様も気になるなぁ~。
後半戦仕様、違いが多かったら心が揺れるんだろうなぁ~。

あと気になる点がひとつあるのでご紹介。
RB6左サイド、赤い牛のカラーの下に赤白丸デカールが無いのですが、これは正しいのでしょうか?
RB6 SV 5
ちなみに右サイドにはあります。
RB6 SV 6
そしてショーカーには両方あります。
RB6 SV 7
この丸、RB5から登場しているのですが、RB5は両方、
そしてミニカーの頂点、Amalgamの1/8、RB6モデルにも両方入ってます。
107.jpg

108.jpg

では実車はと言うと、
106.jpg
左サイド入ってるねぇ~。

ショップの画像見る限り、全てのRB6の左サイドにはこの丸が無いので、エラー商品では無さそう。
皆さんのRB6はどうですか?
ひょっとして、ミニチャンプスのミス?
それとも表記は無いけど、どこどこGP仕様なのかな?
ちょっと気になるので、真実を知っている人いましたら、教えて下さい。

P.S.
ブログを始めて5年になりますが、始めてブログランキング、ミニカー部門で1位になりました。
これも、誤字脱字、駄文の数々に関わらず訪問してくれる皆様のお陰です。
おそらく今週中にも陥落すると思います(笑)が、
これからも暇がありましたら、読みに来てやって下さい。
ありがとうございました。

相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

雑談 11年10月1日

2011年10月01日10:41

ミニカーの話題が続いていたので、実際のF1の話を少し。
11年10月1日
さぁ、いよいよ11年日本GPが迫って来ました。
各ドライバーの日本GPプレビューを読むと、
震災に関してのコメントがあり、それを読むたびに目頭が熱くなってしまいます。
本当、ありがたいことです。
今月のF1雑誌、『グランプリ特集』にこんな記事が。
震災の為に尽くしてくれたドライバー達にお礼の意味も込めて、
グランプリ前のドライバーズパレードの時に、歌でお返しをしようという企画があるそうです。
(右京さんもサポーターとして参加しているみたい)
選ばれた楽曲は『上を向いて歩こう』。
ピットFMなどから伴奏が流れるそうなので、
当日観戦に行かれる方は、ぜひ参加して下さい。
ちなみにこのパレードは毎年CSでも生放送されるので、
僕はテレビの前で歌いたいと思います。
(テレビでは伴奏流れてくれるのかな?)

話変わって、ちょっと驚いたニュースが。
メルセデスGPに11年の不振の責任を問われフェラーリをクビになったアルド・コスタと、
HRTで自由な仕事が出来ず不満を溜めていたジェフ・ウィリスの加入が発表されました。
メルセデスの戦力増強はどこまで行くのでしょう?
第4勢力の躍進はぜひお願いしたい所なので、戦力アップは大歓迎ですが、
船頭多くしての例えに成らなければとも思います。
ここはロス・ブラウンの手腕に期待したい所ですが、
あの人も以前のモチベーションが感じられないんですよねぇ~。
(ホンダのお陰で億万長者になっちゃったから。)
この人達が作った完全な車が登場するのは13年になりそうですが、
シューマッハはもういないかもしれませんね。
再引退までに1回は表彰台の一番上に上る姿、見たいんですけどね。
まだまだ勝てますよね、ミハエル!
(今年も松坂牛食べに行くの?)

相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク


プロフィール

nao

Author:nao
相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2011年10月 | 11月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

