2011 ザウバー・フェラーリ C30 小林可夢偉 オーストラリアGP仕様 3回目

2011年09月30日15:38

ちょっと寄り道をしてしまいましたが、
C30、オーストラリアGP仕様、そろそろ締めたいと思います。
(次も控えているしね。)
C30 KK 19
「こいつの、ここが好き」
スパーク製ミニカーの良い所、
それは他メーカーと違い、ただ単にカラーやデカールを変えるだけではなく、
細かいバーツやモールド部分まで毎回変えて発売してくれる所です。
それは、これまで発売されたC30、3種を並べてみると良く判ります。

フロント部ではウイングがテスト仕様のみ微妙に違います。
C30 KK 20
あとは車載カメラの有無ですね。

サイドビューでは、本戦仕様2種にチムニーの様なミニダクトが登場。
C30 KK 21
あとエンジンカウルのモールドが中国GP仕様だけ微妙に違います。
あと目立つのはエンジンカウルの形状ですね。

注目のDRS、リアウイングは3種とも違います。
C30 KK 22
サスペンションのゴールドラインも中国GP仕様では無くなっていてガッカリしていたのですが、
オーストラリア仕様で見事復活しています。

一番違ったのはリアビュー。
C30 KK 23
リアウイングのスポンサーカラーが全部違うのも面白いですが、
ミニウイングが無かったり、排気口が開いていたり、塞がっていたり、大きくなっていたり。
見ているだけで、とっても面白いです。

C30 KK 24
これを読んでいる人は、どの仕様が一番好きですか?
僕はやっぱり、今年一番のお気に入りトレンド、排気口の大きいオーストラリアGP仕様が好きです。
あと、やっぱり可夢偉には赤いヘルメットが一番似合うと思います。
デカール修正でも苦労したし、このモデルが一番思い入れは深くなってます。

C30 KK 25
さて、来週はいよいよ日本GPですが、C30はどんな姿で現れるのでしょう?
アップデートも多いみたいだし、おそらく後発のミニチャンプスはこちらの仕様の発売を狙っているのでは?
そして可夢偉がもし大活躍(ポイント圏内フィニッシュ=大活躍と見られるのでしょうね)する様な事があればスパークも動いたりして。
まだ、あと2、3種は覚悟しておいた方が良いかもしれませんね。
僕はもうこれ以上ザウバーに予算は割けないかなぁ~。

相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

オリジナルデカール 11年9月29日

2011年09月29日22:57

転写デカールで結構盛り上がったので追記をしたいと思います。

印刷に使用したのはこの写真。
105.jpg
僕の場合、この画像をMicrosoft PowerPointを使って印刷、
そして作成方法はこんな感じです。
104.jpg
実際作っている所の写真があれば判りやすいのでしょうけど、
カスタム中は没頭してしまうタイプなので、経過写真を撮る余裕がありません。
なので文章だけでご勘弁を。(苦笑)

とりあえずアドバイスをするとしたら、
・余白はあまり付けない。1/43で1ミリ~2ミリなんて付けたら目立って仕方がありません。
・その為、乾燥はしっかりする。(でも僕はドライヤーで1~2分程度しかしませんでしたけど)
・あまりに小さいロゴ等は難しいと思うので止めましょう。
・失敗した時の為に、余分に印刷する。
・ミニカーに貼り付けるとき、粘着面にゴミが付かない様注意する。
(失敗したら即捨てて下さい。貼り直しは止めたほうが良いです。)
・一度貼り付けると、粘着剤が結構べったり付くので、極力一発勝負で!(笑)
・ちなみに使用したのはCanonのインクジェットプリンター。
『左右反転』、『鏡像設定』が無かったので、『Tシャツ転写紙』を選んで印刷しました。

なんか素人みたいなアドバイスですみません。
なにせ、まだ一回しか作ってないので。(笑)
でも、ここまで読んで、「難しそうだなぁ~」と不安に思う人は止めた方が良いです。
ミニカーも安い物ではないですよね?
希少なミニカーも失敗すれば即ジャンク品になってしまいますから。
それでもと言うツワモノの方は、頑張ってみて下さい。
上手に作れれば、自分だけのお宝の誕生です。
ただし自己責任でお願いします。
個人的には、カスタムなんて自分でやらないのが一番安全です。(笑)
11年9月29日 1

11年9月29日 2

11年9月29日 3

相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

オリジナルデカール 2011 ザウバー・フェラーリ C30 小林可夢偉 オーストラリアGP仕様 2回目

2011年09月27日22:41

前回の続き、さっそくデカール修正作戦開始、
今回はネットで検索して見つけた転写シールなる物を使ってみる事にしました。
103.jpg
僕は今日は仕事だったので、
お昼に奥様に文房具屋に走ってもらい購入して来てもらいました。
説明の紙を奥様と睨めっこしながら、
「これで良いの?」と半信半疑でとりあえず印刷、
試しに自分の腕に貼ってみた所、なかなか良さそうな感じです。

そしていよいよミニカーに貼る作業、カリカリとメッセージ部分を削っていきます。
ここまで行くと、もう後には引き返せません。
(この瞬間だけは何度やっても慣れない。)
では転写シールを使った後の姿、ご覧下さい。
C30 KK 16

C30 KK 17

C30 KK 18
いかがでしょう?
結構自然じゃないですか?
元々付いていたメッセージのフォントはやや細め感があったので、
逆に実車に使いづいたかもしれないぐらいです。
(言いすぎ?あと、ちょっと小さかったかなぁ~。)
いや~、転写シール使えますよ。
今回使ったのは透明タイプだけど、白もあるようなので、また買ってみよう。
カスタムの幅が広がるかもしれない新たな発見です。
(これ使えばフェラーリのノーズステーのメッセージも作れるかも?)

相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

2011 ザウバー・フェラーリ C30 小林可夢偉 オーストラリアGP仕様

2011年09月26日23:25

昨日届きました、C30の開幕仕様です。
C30 KK 10

C30 KK 11

C30 KK 12
まずは、このミニカーをモデル化してくれたスパークに、
そしてザウバーチーム、F1関係者、そして可夢偉に
感謝を込めて、「ありがとう」と言いたいです。
あまり多くは語れないけど・・・。
C30 KK 13
やはりこのメッセージは心に響きます。
ただ残念な事に・・・、
C30 KK 14
デカール斜めです。(泣)

反対側も・・・、
C30 KK 15
微妙に斜め。(大泣)

よりによって、このデカールが斜めなんて~!
思わずショップに返品交換が可能か問い合わせてしまったぐらい。
しかし量産品に個体差が存在することは理解してます。
(特にこのモデル、発売を急いだのか個体差が大きいらしい)
さらに奥様にも、「これぐらい仕方ないんじゃないの?」と諭されてしまいました。

「まぁ確かに、これ位我慢するか~」とショップには「返品無し」とメールを送りました。
(ショップ様、お騒がせしました。)
ただこの数ミリのズレを放置出来ないのも、コレクター心理としてあります。
と言う訳で、サードメーカーさん、いえサードメーカー様、
リペイントデカール発売して下さい!!!(笑)
ほら~、日本GP仕様作りたい人もいますよ~。(笑)
あっ、スパークが発売してくれても良いです。
メーカーがミスを修正デカール発売という形でリベンジしてくれたら英断なんだけどなぁ~。

まぁ、実現はちょっと難しそうなので、
自作デカールが作れるか試行錯誤してみるつもりです。
そんなこんなでミニカー紹介、ほとんど書いてないですね。
モデルとしては素晴らしいミニカーなので、また後日書き直したいと思ってます。

相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

1993 フェラーリ F93A J.アレジ

2011年09月24日18:18

オークショで購入した3台目のモデルを今日はご紹介。
マテルのエリートシリーズ、F93Aです。
F93A JA 1

F93A JA 2

F93A JA 3
90年前半のフェラーリモデルが欲しくて物色していた中で選んだF93A。
実車の記憶は全く残っていない(それほど低迷していた90年中頃のフェラーリ)のですが、
ふとネットショップを眺めていると、オリジナルカスタムカーを取り扱っている某ショップのリストの中に、
ドライバーフィギュア乗せたカスタムF93Aがあり、そのあまりにも美しい出来に衝撃を受けてしまったのです。
しかしモデルは残念ながらソールドアウト、
「ならば自分で作るしかない!」と、まずはF93Aの購入をとショップを物色したのですが、
もう市場にもほとんど残っていません。
こうなるとオークションに頼るしかないと、数件アタックしたのですが、
人気モデルの為、なかなかゲットする事が出来ません。
ほとんど諦めかけていたある日、1件のF93Aがアップされたので
とりあえずと入札した所、なんとそのまま無入札でゲットする事が出来ました。
こういう事もあるんですね。
ここ最近で一番うれしい出来事でした。(笑)

とりあえず、送られてきた物を眺めてみます。
マテルのエリートシリーズの購入は初めてだったんですけど、やはりドライバーが乗っていないと寂しいですね。
パッケージにアレジの写真使えるんだから、ドライバーフィギュアも乗せられると思うんですけどね。
さっさとこのシリーズ終わらせて、フィキギュア乗せて再販すれば倍売れますよ、きっと。

ミニカー自体には不満はありません。
(とても綺麗な状態だったので大満足!)
やれタイヤが細いだとか、車載カメラの位置が違うだとかある様ですけど、
実車を覚えてないので、あまり気になりませんでした。(笑)
ローノーズのF1ってやっぱり格好良いね!
レギュレーションでハイノーズ禁止にしてくれないかなぁ~。

「こいつの、ここが好き」
F93A JA 4
あと、超格好良いのはこのホイールの赤帯。
いや~、ホイールに弱いんですよ~、僕。(笑)
ミニチャンプス製には付いてないんですよね。
これもフィギュアが乗っていないにも関わらず、あえてマテル製を選んだ理由のひとつです。

では、カスタム開始です。
マルボロデカールにはミュージアムコレクション製を選択。
特に理由はありません。
あえて言うなら近所のお店に売れ残ってたから。(笑)
ただ、マルボロロゴの赤がやたらピンク色っぽかったので、
結局エッフェ製を追加注文、でも色は変わりませんでした。
写真だと判り辛いんですが、かなりピンク色っぽいです。
あとせっかくなので、タイヤマーキングとシートベルトだけはエッフェ製を使いました。

そして最大の問題点、ドライバーフィギュアの製作です。
フィギュア&ヘルメットは少し前左近カスタムの時に取り外した左近ボディーと、
ヴィンケルホックヘルメットを合体。
アレジのヘルメットはジャンクデカールを駆使して製作しました。
(以前一度作っているのですが、あの時よりは綺麗に作れた!)
あとはボディーがフィットする様にカリカリ削っていきます。
最初はシートに座らそうと思っていたのですが、
どうにもフィットしないので、結局ミニカーを分解しシートを取り外し、
フィギュアのお尻部分をプラ版でかさ上げして、無事乗せる事が出来ました。
あと、車載カメラの移動も挑戦したのですが、
元の取り付け穴を綺麗に消せなかったので、結局元に戻しました。

では完成した姿、ご覧下さい。
(長げぇ~。)
F93A JA 5

F93A JA 6

F93A JA 7
台紙はヴィンケルホックスパイカーの物を流用し、ネーム等を変更してます。
ギャー、デザイン、某ショップさんの物とそっくりだ。(笑)
それぐらい、惚れ込んでたんです、お許し下さい。
(その内、カスタムカー買わせて下さい。)
いや~、格好良いよ、今回は良い仕事が出来たと思ってます。
F93A JA 8
このフィギュア、取り外し出来るようにしてあるので、
他のエリートシリーズミニカーにも乗せられるかな?
またアレジモデルをセールで見つけたら、購入してみよう。
自分だけのモデルってある意味、最高の宝物ですよね。
しばらくは眺めながら、ニヤニヤしたいと思います。

相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

2011 フェラーリ F150°Italia F.アロンソ

2011年09月23日21:32

まずは予定変更のお詫びを。
次回更新はオークションでゲット品と書いたのですが、
やはりタイムリーなネタから書きたいと思います。
なんだかんだ言って、結局買ってきました、
マテルの最新ミニカー、F150°Italia F.アロンソです。
F150 FA 1

F150 FA 2

F150 FA 3
やっぱりね、高価なレジン製フェラーリなんて、そうそう買えません。(笑)
しかし、さすがにマテル製ミニカーをネット注文する勇気は無いので、
本日ショップへ出かけて直接購入して来ました。

気になるマテルクオリティーですが、やはり各パーツは太っといです。
しかしここ数年のモデルの中では結構纏まっている方かも。
画像見てもらえば判ると思うのですが、
撮る角度によって良くも見えるし悪くも見える、
絶妙なアンバランスのミニカーです。(笑)

マテル製ミニカーの特徴として、実は本戦仕様では無く、
発表会&開幕前テスト仕様なんですよね。
↓発表会仕様
102.jpg
↓開幕戦仕様
101.jpg

一番違いが判りやすいのがこのノーズステー。
F150 FA 4
開幕戦の『ガンバレ!日本』応援メッセージを覚えている方は多いと思いますが、
このステーではスペース的にメッセージが入れれません。
と言う事で、新製品買って来たその日にカスタム開始です。
F150 FA 5
ノーズステーをプラ板で延長、
その上に写真の様なカッティングシートを貼り付け合わせ目を消すと言う超やっつけ仕事です。
F150 FA 6
適当な様ですが、ステー切り離して、再製作より簡単に誰でも出来ます。
失敗しても剥がせば元に戻りますしね。
↑注:最後の追記読んで下さい。
『ガンバレ!日本』メッセージはサードメーカーのデカール発売を待つとします。

あとリアタイヤ前の黒い部分を少し前方に延長、これはジャンクデカールを仕様しました。
F150 FA 7

F150 FA 8

F150 FA 9

その際『acer』のロゴを少し手前に動かす必要があります。
今回は、これもジャンクデカールを使ったのですが、少しオーバースケールですね。
これも、そのうち直します。

F150 FA 10
以上、フェラーリF150°でした。
購入を考えている方の参考になれば幸いです。
全体のバランスを崩しているのは、おそらくヘルメットなんでしょうね。
一回り大きいんですよ、マテルは。(スパークも)
ミニチャンプス製に変更すればまた雰囲気は変わると思いますが、
それにはデカールが必要ですね。
早くサードメーカーさんが動いてくれるのを期待します。

追記:
今回のカスタム、簡単なんて書いたけど全部ウソ!(ごめんなさい!)
フロントカスタム部の作り、汚いですよね。
修正してたら大変な事になった!お勧めしないので、真似しないように!
今回の記事、削除して書き直そうかなぁ~。(泣)
詳細は後日書くかも・・・。

相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

雑談 11年9月20日

2011年09月20日21:10

11年9月20日
ここ最近、毎回の様に書いてる新製品情報ですが、
予想通り、今週末ドカンと大量入荷になります。
全部書くのも大変なので省略しますが、
やっぱり僕の注目はレッドブルRB6とフェラーリF150thです。

ただこの2台、微妙な2台でもあります。
ご存知の通りRB6は11年ショーカーより後発発売の為、
目新しさが全く薄れてしまっているモデル。
またベッテル・チャンピオン決定モデル、アブダビ仕様の発売の予定もあるので
スルーしても良いのですが、
ここ最近のミニチャンプスの傾向から言うと、
ベッテルフィギュアが立っていたり、
ガッツポーズしていたり(ご存知の通り、僕はこの手の演出が大嫌い!)するかもしれないので、
今回購入を見送るのも迷う所です。
フェラーリに関しては、出来そのものが今この時期に無理してまで買わなくても良いレベルなのは、
前回までの更新を読んでもらえば判ると思います。

さらにこれに追い討ちを掛けるニュースが入って来ました。
一部ショップでは明日、スパーク製C30、可夢偉オーストラリアGP仕様が入荷です!
スパーク、発売早すぎるよ~!
もうちょっと間を開けないと、中国GP仕様、さらに売れなくなるぞ~!

こちらは予約しているので購入決定してます。
それにしても、ここまで早い発売は予定外です。
さらなる出費に悲鳴を上げるコレクターの声が聞こえて来そうです。
(一番悲鳴を上げているのは僕ですが)

9月攻勢はこれで終わりそうですが、10月も続きそうですね。
そういえばBSパッケージのアロウズも今週末、そちらも狙ってる人は、もっと大変ですね。
ミニチャンプスの10年モデルの残り、トロロッソに、マクラーレンも残ってますしね。
奥様は、「たまには鈴鹿にも行ってきたら?」と言ってくれますが、
この発売攻勢はまさに、「それどころではない!」です。
そういえば最後のグランプリは02年の日本グランプリ、
もうすぐ10年ご無沙汰になっちゃうなぁ~。

相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

2011 ザウバー・フェラーリ C30 小林可夢偉 中国GP仕様

2011年09月20日11:04

今月は毎週新製品のアップになりそうです。
可夢偉の11年本戦仕様第1弾、中国GP仕様登場です。
(C30はいったい何種出るんでしょう?)
C30 KK 1

C30 KK 2

C30 KK 3
意外と売れていないのか、入荷数が以上に多いのか、
売り切れている店はほとんどありませんね。
やっぱりC29出し過ぎの影響でしょうか?
それとも東北メッセージ入りの開幕戦仕様待ちなのでしょうか?
僕はやっぱり新車には飛びついてしまいました。
開幕戦仕様も予約してあるので、C30は3台購入になりそうです。(トホホ・・・)

「こいつの、ここが好き」
C30 KK 4
個人的に、この斜め前から見たC30がメチャクチャ格好良いです。
そしてNECのロゴ、ここに聞きなれたスポンサーロゴが入るだけで、かなり印象が変わります。
(残念ながら日本ではなくペレスが連れて来たメキシコのNECですけど)
テスト仕様のC30が何か寂しかったのは、このロゴのせいだと思ってます。

では恒例の比較写真、
もちろん比較するのはテスト仕様のC30です。
C30 KK 5
サイド
C30 KK 6
フロント
C30 KK 7
リア
C30 KK 8
変わってる部分を書き出すと凄い量になるので省略。(手抜き!)
全くの別物と言っても良い位変わってます。
よく見ると、細かいモールドも違うので、
この違いを見ると、「前回のテストカーってかなり気合が入った物だったんだなぁ~。」と、
今になって、再度見直してしまいました。(未だにGTCの謎は解けませんが)

ただフロントの車載カメラが無くなっているので、そこが少し寂しい。
まぁ、中国GP仕様の忠実な再現なので仕方が無いのですが、
開幕戦仕様には付いてくるので、そちらに期待。
(やっぱり、あちらが本命になるのかな?)

C30 KK 9
最後に、オリジナルの中紙(←これなんて呼ぶのが正しいの?)とグリッドボードを付けた画像で締めます。
来週はRB6に、フェラーリF150thか・・・。
マクラーレンは出来れば来月でお願いします。
そして次回のミニカー紹介は・・・、またオークションで買っちゃった!
そのミニカーの紹介になると思います。(トホホホホ・・・)

相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

雑談 11年9月18日

2011年09月18日23:00

マテルのフェラーリF150thを画像に出してみました。
93.jpg 

94.jpg 

97.jpg

95.jpg 

96.jpg
形状を見る限り、実戦バージョンではなく、発表会モデルのようです。
(一番違いが判るのはノーズステーかな?)
ちなみに、レベルが違い過ぎて比較にならないかも知れませんが、
BBRから発売された開幕前テスト仕様モデルと並べるとこんな感じ。となりは実車とです。
98.jpg 98.5 (2)
まぁ、実物を見ればまたイメージが変わるかもしれませんが、
画像だけ見ると、ちょっと痛いなぁ~。(笑)
とりあえずこれだけは直接ショップで実物手にとって、買うかどうか考えます。
でも1チーム最低1台購入を数年守ってきたので、どんなに出来が悪くても買っちゃうのかなぁ~。
辛いです・・・。

ちなみにBBRのヘレステスト仕様は現在発売中です。
100.jpg
これ見ると欲しくなっちゃいますよねぇ~。(笑)
ミニチャンプスのドライバーフィギュア移植したらメチャクチャ格好良くなるかも。
(どうせヘルメットも含めたリペイントデカールがサードメーカーから発売されるはず)
ちなみに価格は約2万円、安いお店では1万6千円台で売られているお店もありました。
(今年はいつもより安い?)
『フェラーリは特別!』と言う思いを強く持てば・・・、買えない値段でもない?
ぶさいくマテルを買い続けるか、高価だけど素晴らしい出来のBBRを選ぶか。
そろそろ決断の時かもしれません。

相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

雑談 11年9月16日

2011年09月16日22:10

なんか怒りを通り越して、笑ってしまいました。
またまた可夢偉物別注品の登場、今度はFORZAが出します。
2009年小林可夢偉、日本GPプラクティスだそうです。
91.jpg

92.jpg
以前に鈴鹿で発売されたのもフリー走行でしたよね?
まったくかぶってるじゃん!
(しかもミニカーもまんま流用に見えます。)
ここまで行くと、ちょっとやり過ぎではないでしょうか?
今まで最悪の別注品かもしれません。
(もしかして再販のつもり?)

僕はこれは買いません。
そういえば、C30の売れ行きもあまり良くない様だし、
みんな可夢偉モデルにはお腹一杯状態なのではないでしょうか?
ショップが可夢偉の価値を下げてどうする!
この流れは、なんとかした方がショップの為でもあると思いますよ。
ちなみに発売日は9月19日、20:00から、まだ腹8文目の方はどうぞ。

P.S.
来週あたりから、新製品がドカンと入荷してきます。
RB6、ザウバー20011ショーカー、メルセデス2011ショーカー、そしていつもより早いぞ、マテルのフェーラリF150th。
ちょっとマテルが今回どんな危機感を持って望んできているかに注目してます。
そう、9月は別注品に手を出してる余裕はありませんよ。(笑)
あっ、今日もオークションで買い物しちゃった~!
本当、まずいです。(泣)

さらに追記。
マテルF150th画像、ここで見れます。
http://www.victorylane.fr/product_info.php?manufacturers_id=310&products_id=34678&
アロンソのヘルメットはここ数年では一番の出来かも。
しかしパーツ、超厚~!!!
なんかやっぱりの出来かもしれない・・・。

相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

2007 スパイカー・フェラーリ F8-Ⅶ 山本左近

2011年09月16日14:43

それでは左近F8-Ⅶ完結編、カスタム完了しましたのでご覧下さい。
F8-Ⅶ SY 1

F8-Ⅶ SY 2

F8-Ⅶ SY 3
レインタイヤ仕様と言う事で、当然日本GP、富士仕様として作ってます。
が、専用デカールも無ければ、手元に資料も無い(ネットですら見つからない)ので、
かなりなんちゃっての仕様だと思います。
変更点としては、
①左近ヘルメット移植
②ヘルメットに若干デカール追加(しかも遠目でそれらしく見える様な偽物)
③エンジンカウル横に車載カメラ追加(前々回のEJ15から移植)
④フロントウイングを後半戦仕様に変更
⑤オリジナル台紙の作成
いじったのはこれぐらいです。

台紙の参考にさせてもらったのは、富士パッケージのMP4/22、
これに自分なりのアレンジを加えてます。
日の丸入ってますが、日本GP発売予定のショーカー台紙のパクリではありませんよ。(笑)
以前C29の台紙で僕が先にこのデザインで作ってます。
ボードは適当。(笑)
資料無いので、こんなボードは存在しないはずです。
あくまで雰囲気ね。
あと気に入ってるのがこの『侍』ロゴ。
F8-Ⅶ SY 4
これは左近のHPを見ながら入れてみました。
日本人モデルだから日本語入れても良いよね?

F8-Ⅶ SY 5
これで我が家の首挿げ替えモデル(笑)は3台になりました。
やっぱり自分だけのモデルって良いですよね。
この3台、しばらく机の上に並べておこう。(笑)
でも、予算的には別注品1台分ぐらいの予算が掛かってしまいました。
また予定外の出費ですぅ~。
さぁ、今週末は可夢偉C30だぁ~!!!

P.S.
左近に関して何も書いてなかったね。
現状レギュラードライバーへに昇格は難しそうだけど、
日本GPにスポット参戦・・・、なんて事になったらうれしいな。
その抜群のマネージメント能力を駆使して、なんとか実現して欲しいです。
今年の日本GPは日本人にとっては特別なレースになります。
チームもその事に気づいて、左近を乗せてくらたら、
最高の日本への応援メッセージになると思うんですけどね。
ぜひぜひ、一考をお願いします。
マルシャ・ヴァージンチーム様!

相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

2007 スパイカー・フェラーリ F8-Ⅶ M.ヴィンケルホック

2011年09月16日00:31

左近カスタム用に購入しましたヴィンケルホックのF8-Ⅶ、
カスタム前の姿でアップしておきます。
F8Ⅶ MV 1

F8Ⅶ MV 2

F8Ⅶ MV 3
これも出来れば格安で入手したかったのですが、
あまり売れていない(未だに新品購入出来るのが証拠)のか、
市場にもあまり現れない為、手っ取り早く新品で購入する事にしました。
前回後半戦仕様と書きましたが、中盤戦仕様と言った方が正解かも。

「こいつの、ここが好き」
カスタム用に購入した訳ですが、これがメチャクチャ格好良い!
序盤戦仕様からも違う所満載で、ほとんど別モデルと言っても良いかもしれません。
と言う訳でこの違いがこのモデルの好きな所です。
では、その違いを序盤戦仕様(スーティル車)と比較してみましょう。

まずは一番の違い、タイヤです。
ちなみに上がスーティル車、下がヴィンケルホック車です。
(写真が悪いですね、ごめんなさい)
F8Ⅶ MV 5
まぁ、タイヤは全く別物なので置いておきましょう。

次に目立つ所、サイドのアッパーウイング。
F8Ⅶ MV 7
スタイリッシュな形に変更されてます。

続いてフロントウイング。
F8Ⅶ MV 6
色がオレンジ色に変更、これでかなり雰囲気が変わってます。
少し前年のM16スパイカーカラーバージョンに戻った感じです。

まだあります。
F8Ⅶ MV 8
バージボードが無くなってます。
残っている板もカラーが変わってます。
これ手にするまで気が付きませんでした。

まだまだあります。
F8Ⅶ MV 9
カラーは一緒と思っていたのですが、ノーズサイドのカラーリングが変わってます。
このおかげでフロントウイングと合わせて前部のオレンジ面積がかなり大きくなってます。

ラスト、リアウイング。
F8Ⅶ MV 10
スポンサーが増えたのか、若干ロゴが変わってます。

F8Ⅶ MV 4
以上、ミニカー比較でした。
なんかカスタムで使ってしまうのが勿体無いぐらい素晴らしい出来のミニカーです。
(ミニチャンは凝る時と手を抜く時の差が激しいね)
2000円以下で見つけたら、また買おうかな。
ちなみにドライバーのヴィンケルホックについては全く知識が無い。
去年はDTMで走ってたみたいだけど今何してるんだろう?
ヘルメット格好良いね。
また出会える日を楽しみにしてます。(笑)

では次回はいよいよ左近バージョンの登場です。
それにしても、今この時期にスパイカーのミニカーをこんなにスペース使って紹介するブログあるのかな?
相変わらず、全く勝って気ままなブログですよね。(笑)

相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

2007 ジョーダン・トヨタ EJ15 山本左近

2011年09月15日17:02

オークションでゲットした山本左近のジョーダンEJ15、シルバーストンテストです。
EJ15 SY 1

EJ15 SY 2

EJ15 SY 3
オークション購入では2回目、
もちろんお値段は定価の半額以下、計画通りです。
(計画に関しては後ほど)
しかし最近になって手をつけ始めたオークション購入ですが、
前回の琢磨SA06と言い、僕しか入札しなかった人気薄品しかゲット出来ません。(笑)
仕事のせいもあるけど、なかなかPCや携帯と睨めっこもしてられないですからね。
あと、あまりのめり込んでも大変な事になりそうだし・・・。
誰か、『慎重にね!』と注意してやって下さい。(笑)

実は左近モデルを格安で購入したかった理由(これが計画の話)があったんです。
未発売の左近スパイカーモデルをどうして作りたくて、
そのカスタムの為に、出来るだけ低予算で購入出来る左近モデルをずっと探していたのです。
そう、つまり欲しかったのはこのミニカーのヘルメット部だけ、
なのであまり予算を掛けたくなかったのです。
そして今回めでたくゲットに成功、いよいよプロジェクト始動です。
ちなみにスパイカーのミニカーは後半戦仕様のヴィンケルホックモデル、
中古でなかなか出ないので新品を注文しました。

スパイカーが届く前に早速作業開始、まずは左近フィギュアの取り外しです。
ヘルメットチョッキン(残酷!)して付け直しでも良かったのですが、
ヴィンケルホックのヘルメットを移植する訳にもいかないので、
今回は分解してドライバーレスモデルにする事にしました。
EJ15 SY 4
最近のモデルにしては簡単に分解、取り外しが出来たので一安心。
とりあえずジョーダンの方はこれで完了(早っ!)なのですが、
やっぱりドライバーレスだと寂しいね。
左近仕様のミニカーはレギュラードライバー仕様と違い、
ベンソン&ヘッジスのロゴに変わっていたり、
パーツの塗り分けが細かくなっていたりするので、少し勿体無い気もします。
いっそ、持っているモンテイロモデルをばらして、ドライバー移植しちゃおうかななんて事も考えてます。

おまけ
EJ15 SY 5
スパークの台座の乗せると、少し見れるようになります。
そう言えば、リンクしている『ミニマムdeマキシマム』さんでアクリル台座製作してましたね?
僕も、このモデル用に挑戦してみようかな?
でもあんなに綺麗に作る技術、持ってないよぉ~!

と言う事でジョーダン編終了、これ書いてる今、スパイカーが届きました。
次回はカスタム前に、せっかくなのでスパイカー、ヴィンケルホック仕様をご紹介したいと思ってます。

相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

雑談 11年9月14日

2011年09月14日22:57

いろいろなブログでも書かれているので
改めて書くか迷ったのですが、やっぱりさらっと書くことにします。
新作情報です。

日本GPで発売されるザウバーショーカーの画像が出てきました。
85.jpg
台紙はなかなかシンプルで格好良い。
あとどこかで見た事ある様なボードが付くみたいですね。
時代がやっと僕に追い付いてきたな!(笑)

通常版11年ショーカーももうすぐ入荷です。
ちなみにC29の11年カラーのマシンはペレスが地元でデモランしている為、存在しました。
(Fダクトは付いていませんでしたが)
なのでどちらかと言うと、可夢偉モデルよりペレスモデルの方が気になったりしてます。
どうせC30のペレス仕様は買わないだろうしね。
でも、これ以上ショーカーへの投資も控えたい所、だって今週C30入荷しますから。
90.jpg
ついでに書くと、スパーク製C30中国GP仕様、
本日から一部ショップで発売が開始されてます。
発送は週末ぐらいの様です。
気になる方はお早めに。
(僕は常連ショップが発売開始したら動く予定)
これ見ちゃうと、ショーカー買う気、無くなっちゃうでしょ?

日本GP繋がりでもう1点、
ロータス100Tが2種、発売されるようです。
86.jpg
発売元はなんと京商だそうです。
画像はまだ試作品みたいですけど・・・、不細工だねぇ~。
なんか鈴鹿レジェンドも手当たりしだいになって来ましたね。
まぁ、種類出してくれるのは良い事なのかもしれないけど・・・。

最後に、RGからブリジストンパッケージラストアイテム登場、
最後を飾るのはアロウズA18、D.ヒルです。
88.jpg 89.jpg
基本的にミニカーに変更は無し。
ドライバーフィギュアが初期の泥人形タイプだけど、
デカールが追加されているので、遠目には違和感無し、
前作のMP4/13よりは進化してます。
ちょっと心が揺れたけど、通常版持ってるから買わないかなぁ~。
個人的にはリジェのBSカラーのテストカーを出して欲しかった。
(オニクス製は不細工過ぎるので)

でも別注品が減ると判ると少しホッとする、
そう思うぐらい最近別注品の乱発が多すぎますよね?
やっぱり別注品はチームエディションだけぐらいがベストなのではないでしょうか?
僕のお財布の中身では、すでに限界を越してます。
そんなに頑張らなくても良いので、定期的に本戦仕様を発売して下さい。(笑)
あぁ~、さらっと書くつもりが、またダラダラと・・・。

相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

雑談 11年9月3日

2011年09月03日22:09

11年9月3日
この所、ミニカーを買い捲っていた(先月何台買ったんだ?覚えてません。)のですが、
なんだか9月も恐ろしい事になりそうな予感たっぷり。
そう新製品の大量発売が行われるみたいです。

まずはミニチャンプス。
オークションでは既に出回っているレッドブルRB6の本戦仕様登場です。
83.jpg
こちらは2011年ショーカーより後発発売との事もあり新鮮味の無い物になっていますが、
やっぱり10年チャンピオンマシンは外せません。
当然チャンピオン、ベッテルモデルお買い上げ決定です。

あと後半にはザウバーの11年ショーカーが登場します。
スパークのペースを見ると、
「もうミニチャンプスはショーカー出すの止めたら?」と言いたくなります。
ショーカーなんか作らなくても、夏にその年の本戦仕様が出せるのはスパークが証明してくれましたからね。
10年ショーカーとのタイムラグが1ヶ月なんて・・・、本当ミニチャンさん、いい加減にして下さい!
ちなみに日本GPではこのショーカーの別注モデルも発売されるので、
出かける方は、そちらを狙った方が良いでしょう。
(多分これは余裕で買えると思います。)
しかし個人的には今年の鈴鹿は外れモデルが多くて内心ホッとしてます。(笑)

そしてそのスパーク、こちらは11年最新モデル、
まずは可夢偉&ペレスのザウバーコンビのC30(中国GP)が早くも登場して来ます。
81.jpg 82.jpg
開幕戦仕様を予約した僕としてはスルーしても良いのですが、
やっぱり欲しくなっちゃうよね、最初のC30本戦仕様だけに。
たぶん可夢偉仕様、買っちゃうかなぁ~。

そしてこちらも後半にもう1種、マクラーレンMP4/26が登場します。
84.jpg
スパークの待望のトップチームミニカーだけに、これは外せません。
しかしドライバーは迷う所、
両ドライバー共好きなので、どちらを選ぼうかなぁ~。
あとミニチャンプスからMP4/26は発売されましたっけ?
両社から出るのなら、スパークはバトン、ミニチャンはハミルトンになるのかな?
これは最後まで悩みそうです。
(そう言えば10年モデルもどちらを買うかまだ決めてないぞ!いつ出るんですか?ミニチャンさん。)

とりあえず僕の予定としては3台、2万オーバーの出費は覚悟かもしれません。
(こう考えると、やっぱり最近のミニカーは高い!)
でも、もう数種類出そうな予感もしてます。
スパークの好調、ミニチャンプスの10年モデル発売遅延がここに来て、
ボディーブローのように効いてきましたね。
そしていよいよ来月は日本GP、そうマテルも動き出す時期です。
ちょっと節約をもう少し真剣に考えないと大変な事になりそう。
もう別注品に手を出すの、止めようかなぁ~。
(無理でしょうけど。)

相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク


プロフィール

nao

Author:nao
相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2011年09月 | 10月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索