スポンサーサイト

--年--月--日--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スパーク用オリジナル台紙

2011年08月31日16:03

このブログを読んでいる皆さんは、
スパーク製のミニカーをどうやって飾っていますか?
スパークのミニカーはご存知の通り、全てスリープ付きとなっています。
僕はミニチャンプスやマテルでは、このスリープは取り払ってしまうのですが、
スパークの場合は付けたまま飾ってます。
その理由はミニカーの乗っている台、
スパークの場合プラケースをはめ込む部分が浅い為、
手に取った時に、『ポロリ』の危険性が大きいからです。
(落下させて何度青ざめた事か!)
そんなこんなから、スパーク製ミニカーはスリープ付きで飾っています。

さて、ここからはオリジナル台紙のお話。
従来僕はオリジナル台紙を作る場合、台全てを囲ってしまう
言わばミニチャンプス型で作ってました。
スパーク製ミニカーの場合も例に漏れず同じ様に作っていたのですが、
個人的にスパークのちょっと高級そうに見える木製台が気に入っていたので、
「これを隠すのはもったいない」
「でもオリジナル台紙は作りたい」
と考えた末の結論は、
「ケースとスリープの間の紙だけ作ろう!」
そう、以前発売されたRG別注ブリジストンパッケージフェラーリF10と同じタイプです。
SP 1
このケースとスリープ間の用紙(なんて呼べば良いんだろう?)、
意外とあっさりとしたデザインが多いんですよね。
最終的にスリープで囲ってしまうので、ここだけ変えるだけでかなりイメージが変わります。
そこで、サイズをあわせた長方形にデザインをいれて印刷。
MVR-02SO TG 1
ただの長方形に切った紙なので、
いままでのオリジナル台紙より全然簡単に作れます。
そして出来上がった紙を入れて完成です。
MVR-02SO TG 2
※見易くする為、プラケースを外してます。
裏側に従来の紙を挟みこんでしまえば紛失の恐れも無し。
いかがでしょう?
これだけで、別モデルに見えませんか?
ヴァージンで作ってみましたが、他モデルだとこんな感じ。

ザウバーC30、テストカー
C30SO KK 1
ティレル020
020SO SN 1
ロータス101
101SO SN 1
アドバイスとしては、スリープをつけると一番外側が隠れてしまうので、
やや内側向きでデザインして下さい。
本当簡単に作れるので、ぜひお試しあれ。
ただし、これ付けて数千円アップの値段で売るのは止めようね。(笑)

相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

2011 ヴァージン・コスワース MVR-02 T.グロック

2011年08月30日20:39

ミニチャンプスの10年仕様がまだ出揃っていないと言うのに、
スパークは早くも11年本戦仕様の登場です。
今年もこのチームから、マルシャヴァージンMVR-02、T.グロックモデルです。
MVR-02 TG 1

MVR-02 TG 2

MVR-02 TG 3
昨年はのんびりしていたらあっという間に市場から無くなってしまったので、
今年は早めの購入を決定(でも、今年は人気無さそうだなぁ~。)、
昨年は期待の新人、ディ・グラッシモデルを購入したのですが、
今年の新人君はあまり期待出来そうに無かったので、エースのグロック仕様購入です。
MVR-02 TG 4
さて、11年仕様でやはり目立つのはピレリタイヤ、
そしてこのモデルもスパークでは恒例のライン入りとなっています。
ちなみにモデルは中国GP仕様で、白ラインはミディアムタイヤになります。
ラインが入っている方が、やや派手になるので好きなのですが、
今年のピレリタイヤの場合はグランプリを指定しまう足枷にもなってしまう欠点にもなります。
11年モデルのカスタムは、このタイヤの色変えがポイントになるのではないでしょうか?
でもスパークミニカーはタイヤ回らないので、この部分のカスタムは大変そうですけどね。
(僕は多分やりません。)

ちなみにリアはこんな感じ。
MVR-02 TG 5
エンジンカウル後ろの穴は、もう少し大きくても良かったのでは?
個人的に11年モデルの好きな部分でもあるので少し残念でした。

「こいつの、ここが好き」
MVR-02 TG 6
最初にこのマシンのフォルムを見た時の印象は、『メチャクチャ格好良いじゃん!』でした。
たしか、このブログでも書いたはずです。
しかしカラーリングがかなり寂しくなってしまいました。
マルシャのロゴが大きくなった代わりに、元々あったヴァージンのチームカラー的模様も無くなってしまい、
それまであったお洒落感が一切無くなってしまったのです。
それに加えて、やっぱり走らない最後尾マシンと地味(失礼!)なドライバーラインナップのせいで、
元々少なかった人気はさらに急降下と言った所ではないでしょうか。
(このパターンは過去の歴史からすると撤退か売却につながるんですけどね。)
その為なのか、ミニカーを写真で見た時も、そして実物を手に取った時も、
感動と言うか、喜びがあまりありませんでした。
でもね、手にとって、いろいろな角度で眺めていると、やっぱり見とれている自分がいるんです。
最初の好印象が残ってるんですかねぇ?
ひょっとしたら昨年のVR-01より好きかもしれません。
MVR-02 TG 7
寂しいカラーリングのMVR-02ですが、
唯一派手になったのがイギリスGPのカーズ2仕様。
映画プロモーション物としては過去にレッドブルやブラウンでデカールが発売されていますが、
このヴァージンでも発売されるのでしょうか?
ただ発売されたとしても、やはり先に書いたタイヤ問題をクリアしなければならないのでちょっと大変かも。
それにカーズ2の可愛いキャラがF1マシンに似合っていたかと言うと・・・、あとで後悔しそう?
ただ11年シーズンはまだ終わってません。
たとえば日本GPなどで特別カラーで登場したりなんて事もあるかもしれません。
そんな事を期待しつつ、後半戦のヴァージンを見ていく事にしましょう。

相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

2011 ザウバー・フェラーリ C30 小林可夢偉 バルセロナテスト

2011年08月27日23:19

本日届きました、
結局最後までよく判らなかったGTC社の別注C30、バルセロナテストカーです。
C30T KK 1

C30T KK 2

C30T KK 3
今回は、レージングギア別注とは違い予約が出来たので、
比較的平穏に手に入れる事が出来ました。
今日のショップ販売の方も瞬殺を予想していたのですが、10分ぐらいは持ったみたいですね。
朝から狙っていた人は無事購入出来たのではないでしょうか?
そして、10時20分の段階でオークションに数台並んでいたのにも笑ってしまいました。
(さすが、転売屋さん!)
それにしても結局日本には何台入って来たのでしょう?
C30T KK 4
僕のモデルのシリアルナンバーは『138』。
噂には聞いていたけど、なんなんだ、この汚い字は!
マジック手書きなんて、ありえませんよ。

ちなみにリアビューはこんな感じ。
C30T KK 5
ディフューザーがまっ平らなのが面白いです。

C30T KK 7
期待のC30の第一弾モデル(果たして何種類出るんだろう?)ですが、
「大満足!」かと言うと・・・、ちょっと消化不良な部分も個人的にはあります。
手にした瞬間の感想は、「これで1万円かぁ~」でした。
スポンサーがまだ揃っていない時期のミニカーという事もあり、
あまりマシンが華やかでないし、昨年仕様のC29とそれ程変わって見えないのです。
(並べると全く別物なんですけどね。)
もし、ショップで選べる状態での買い物だったらスルーしていたかもしれません。
でもこんな事言えるのは、手に入れられたから?
贅沢な事言って、すみません。

と言う訳で、開幕戦仕様のC30(通常版は中国GP仕様みたいですね。)を今日予約、
そして、今日発売されたヴァージンMVR-02も注文してしまいました。
しかし、こんなペースで買い続けて僕の財布の中身は大丈夫なのでしょうか?(笑)

相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

雑談 11年8月26日

2011年08月26日23:51

明日はいよいよ、可夢偉のC30発売日ですね。
争奪戦参加の皆様のご健闘、お祈りします。
僕はと言うと・・・、予約数入荷した様で、ショップから『発送しました』メールが今日無事届きました!
これで安心して争奪戦を見学出来ます。(ヒデェ~!)
とりあえず明日は仕事なので、
帰宅してミニカーが届いていたら、そして元気だったら、夜にでもアップしたいと思います。
(でもベルギー予選も見たいので後日かも)

早速第1弾が発売された可夢偉C30ですが、本戦仕様の画像も流れ始めたのでご紹介。
78.jpg

79.jpg
開幕戦、オーストラリアGP仕様が発売されるようです。
開幕仕様なので当然エンジンカウルには東北応援メッセージ入り。
ちょっと日本人の僕らには思い入れの強いミニカーになりそうです。
しかも画像見る限り・・・、今回発売のテストカーより全然格好良い!
こちらの予約も各ショップで受け付けているはずなので、
もし明日買い逃してしまった方も、こちらを選んでみて下さい。
まぁ、両方買えれば一番なんですけどね。
でも、この開幕戦仕様は欲しいなぁ~。
予約しちゃおうかな?

おまけ。
77.jpg
アメリカでのデモランで、あのトム・クルーズがレッドブルのマシンをドライブしました。
結構なタイムで走ったらしく、クルサードも絶賛(お世辞?)だったとか。
こういうイベントのミニカーをぜひモデル化して欲しいです。
特にトム・クルーズのファンと言う訳ではありません(嫌いでもないけれど)が、
これ出してくれたら僕は絶対買うんですけどね。

相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

雑談 11年8月17日

2011年08月17日11:40

76.jpg
GTC社別注可夢偉のミニカー、結構話題になってるみたいですね。
僕が予約したお店も、今は予約受付は終了したみたい。
が、やはり予約者全員にも行き届かないと予想してます。
恐怖のメールはある日突然やってきたりします。
あまり油断されない様に。
(ちなみに規約にはきちんと書いてあるので、後からショップに文句言ってもムダですから。)

しかし、そもそもこのミニカーの発注元たる『GTC社』ってなんなんでしょう?
香港の会社と言う事ですが、
今のご時勢、中国系企業が日本人の可夢偉の別注ミニカーを積極的に出すとは思えない。
少し検索して探してみたのですが、全く見つかりません。
(本土には不動産会社であるみたいだけど、違いますよね?)
ザウバーのスポンサー企業にもそれらしきものは無い。
本当に存在するのかなぁ~。

レーシングギアのページを読む限りザウバーとライセンス契約を結んでいるみたいだけど、
ひとつ心配なのは、可夢偉のフィギュア、ヘルメットの使用権です。
中嶋モデルの様に独占契約だった場合、
今後のミニカーが全てドライバーレスになる可能性もあります。
まぁ、これは無いと思ってますが、
逆にそれを狙った嫌がらせ的契約だったら・・・、なんてちょっと考え過ぎですね。
『可夢偉モデルは儲かる!』これが本音なのかな?

先に書いた会社の存在の心配。
やはり僕ら日本人は、『香港』と言うと、とっても嫌な思い出があります。
そう、スーパーアグリを騙した架空会社、『SSユナイテッド』です。
11年8月17日 1
この企業がきっかけで、僕ら日本人の夢のチームは無くなってしまいました。
今回はたかがミニカーなのでそんな心配はありません(と思う。)が、
やはりこの嫌な思い出がまた脳裏をよぎります。
可夢偉のキャリアの泥を掛ける行為だけはしない様に。

お金を払わなかった企業をもうひとつ紹介。
11年8月17日 2
2002年~2003年にミナルディはロシアの国営企業『ガスプロム』と契約、
しかし約束したスポンサー料は払われず、
03年途中で『ガスプロム』のロゴはマシンかわ取り払われます。
そしてチームは崩壊へと向かっていくのです。
※ミナルディの終焉を書いたこの記事『ポール・ストッダート物語』は
F1の裏事情が覗けるとっても面白い記事なので必読です。
http://blog.livedoor.jp/markzu/archives/cat_50013416.html

この『ガスプロム』ってロシアの国営企業だけに、よく日本と関わったニュースでも登場して来ます。
しかし国営企業が契約を守らないロシアって・・・。
だから僕はルノー、そしてヴァージンの行く末が心配なんですよね。
先の『SSユナイテッド』と言い、
どうも以前『東側』と呼ばれていた国の企業は信用が出来ません。
そもそも『契約』と言う物の感覚がまだまだ違うんでしょうね。
今回の可夢偉ミニカー、果たして無事発売されるのかな?

相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

1998 プロスト・プジョー AP01 J.トゥルーリ

2011年08月14日20:43

明日からお出かけの為、連続でアップしております。
夏の安物買いシリーズ、
第3弾は98年のプロストAP01、トゥルーリモデルです。
AP01 JT 1 AP01 JT 2 AP01 JT 3
値段は1280円、これもリサイクルショップ購入の中古品です。
奥様の実家に行く途中にあるショップで
1年以上前に見つけてからずぅ~とショーケースに入っていたのを、
今回帰省の帰りに寄って購入して来ました。
近所のお店ではないので、なかなか買いに行けなかったのですが、
今回めでたく購入、待っててくれたんですね、1年以上も。

ちなみにパニス車も持っているのですが、
アップしたのが06年6月(もう5年もやってるこのブログ!)と大昔だったので
今回ついでに再撮影してみました。
AP01 JT 4 AP01 JT 5 AP01 JT 6
「こいつの、ここが好き」
AP01 JT 7
大好きなプロストGPの車の中でも特に好きなAP01、やっと2台揃いましたね。
個人的な思い出としては、
2年目の新鋭トゥルーリの才能はパニスをも超えたなと感じたのがこの年です。
その証拠に最終戦鈴鹿では翌年に繋がる開発マシン、
AP01B(ろくに走らない車でしたが)を与えられた事から、
チームの期待がパニスからトゥルーリに変化していると感じ取れたからです。
そんなトゥルーリとAP01の関係が好きなんです。
でも、これがトゥルーリの暗黒時代の始まりでもありました。
もしかして開発が上手に出来ないのは、
この頃に植え付けられた混乱のせいなのかも知れませんね。
AP01 JT 8
プロストGPの車として、あとはJS45のトゥルーリ車が欲しいけど、
こちらは安く手に入れるのは難しそうですね。
あとタバコカスタムもしたいけど、
プロスト用のゴロワーズデカールなんて売ってないし、こちらも断念です。
たまに見かけるタバコロゴカスタムは自作なのかなぁ~?
自作デカールには良い思い出が無いので作るのを諦めましたが、
そういう技術を持っている人がうらやましいです。

p.s.
前回書いた可夢偉のC30。
予約出切るお店があったので、予約しちゃいました。
ただ以前、『予定数入荷しなかった』とかで予約をキャンセルされた事もある店なので、
あまり期待せずに待とうと思ってます。
まぁ、届いたらラッキーぐらいに思っていれば良い事もあるかな。
あとは9月に向けて予算確保しておかないとね。
ミニチャンプスさん、8月、9月はおとなしくしていて下さいね。(笑)

相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

2007 スーパーアグリ・ホンダ SA07 A.デビッドソン

2011年08月14日11:31

オークションでSA06を手に入れた翌日、
リサイクルショップを覗いた所、格安のSA07を発見。
アンソニーのスパーアグリモデルは1台も持っていなかったので、
『これはチャンス!』とゲットして来ました。
ちなみに値段は980円。
『ラッキー』と言うべきか、『安物買いの銭失い』と言うべきか・・・。
SA07 AD 1

SA07 AD 2

SA07 AD 3
琢磨モデルと合わせると3台目のSA07なので、あまり書く事がありません。
まぁ、これでスーパーアグリ所属ドライバーのレースマシンが最低1台はゲット出来たと言うことで、
ちょっとコンプリート気分を味わってます。
これにアンソニーのSA08をゲットすると本当の意味でのコンプリートになるんですけどね。
(はっ!こんな事書くとSA08も欲しくなっちゃう!)

ただちょっと気になる点と言うか、怒っている点が一箇所。
購入時はビニールで梱包されていたので気がつかなかったのですが、
なんと台とプラケースが紙テープで止められていたのです。
時間が経っているのか、剥がしている最中に紙部分は崩壊、
ケースに残ったのは粘着部の痕、もうどうにも取れません。
SA07 AD 5
そして台の裏には・・・、ベットリ溶けた粘着痕が残ってます。
SA07 AD 6
もう、『ムッキー!!!』です。
店が貼ったのか、前の持ち主が貼ったかは不明ですが、一言言いたい!
「ケースも大事な商品なんだぞ!!!」
こんなんだから980円だったのかなぁ~?
よく値札を平気でケースに貼る店もあるけど、止めて欲しいです。
ミニカーよりまず最初に目にするのはケースなんです、とっても重要なんです。
『そんなに文句言うなら返品したら?』とかは言わないで下さいね。
一度手にしたミニカー、そうなかなか返せない物なんです。
980円だったしね。(笑)

話変わって、「こいつの、ここが好き」
SA07 AD 4
アンソニー・デビットソンのヘルメットです。
皆さん、アンソニーって世界でただ一人、特別な特権を持っているのを知ってますか?
実際のF1からは遠のいてしまったアンソニーですが、
ゲームの世界、そうコードマスターのF1シリーズの監修を勤めているのが、何を隠そうアンソニーなんです。
その為、PS3版(PC版とXbox版は未確認ですが、たぶん入っていると思う。)キャリアモードには
個人デサインとしては唯一アンソニーのヘルメットデザインが登録されています。
その為、『F1 2010』、そしておそらく『F1 2011』上で、
アンソニーは唯一自分のヘルメットで全F1チームのマシンをドライブ出来ると言う特権を持っているのです。
これって、ちょっとうらやましくないですか?
海外のドライバーって引退しちゃうと、どうしても馴染みが薄くなりがちですが、
もっとも僕らに近い所にいる外人引退ドライバーはアンソニーなのかもしれません。

以上、アンソニーのSA07でした。
安物買いしているうちに、高価な新製品のニュースが。
9月に可夢偉のC30、テストマシンが発売されます。
75.jpg
発売は同じみのレーシングギアですが、ショップの別注品ではないみたい。
限定1000個ですが、日本入荷数は未定との事で、
過去に無いぐらいの最高に厳しい争奪戦になると思います。
ネット買いどころか、ショップ買いも今回は早期の完売を覚悟した方が良いかもしれません。
そして値段は9450円と、今回のSA07の約10倍です。
まぁ『ミニカーとは宝石の様な物。』とどこかの雑誌に書かれていましたが、
これを高いと見るか、安いと見るか。
でも買うチャンスが目の前にあったら・・・、買っちゃうんだろうなぁ~。

相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

2006 スーパーアグリ・ホンダ SA06 佐藤琢磨 日本GP

2011年08月14日10:08

ついにオークションで格安ゲットに成功、
前々から欲しかったSA06の日本GP仕様です。
SA06S ST 1

SA06S ST 2

SA06S TS 3
僕のオークション参加での目標は『いかに絶版モデルを安くゲットするか。』にあります。
値を吊り上げての獲得競争は『主義に合わない!』と言うのは・・・、
やっぱり嘘でただ単に財布の中身が付いていけないだけです。(笑)
(ミニカー全部欲しいのが正直な本音!)
今回も価格は内緒にしておきますが、
言い値、つまり最低金額でのゲットだっただけに喜びもひとしお、
まぁ、入札が僕以外無かっただなんですけどね。
ラッキーでした。

「こいつの、ここが好き」
SA06S TS 4
やっぱり日本GP仕様のSA06と言えばこの『ありがとう、鈴鹿』の特別ステッカーです。
鈴鹿開催が戻ってきた今思うと『何だったの?』的思い出ですが、
『さよなら』すら言えなかった富士を思うと、ちょっと感慨深いものがあります。
それだけ鈴鹿が愛されている証拠なんでしょうね。
大変だと思いますが、これからも開催を続けて下さい。

07年ホンダ兄弟の記念ショットです。
SA06S TS 5
そしてSA06勢揃い。
SA06S TS 6
これだけのSA06が実車で勢揃いするのは二度と無い
(というよりスーパーアグリ健在時も無かった?)と思いますが、
それが再現出来るのもミニカー収集の醍醐味です。
まだ日本に1台在るんですよね?
(確かエンジン&ギアボックス無しで)
また何かの機会で合える日を楽しみにしてます。

相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

雑談 11年8月9日

2011年08月09日22:12

気になる新製品情報です。

まずはマテルから。
恒例になりつつあるフェラーリの2個セット、
今年はイギリスGPでアロンソがドライブした2台、F150イタリアと375です。
72.jpg
このままの形で発売されるかは不明ですが、
F150イタリアの最新ミニカーの姿が確認出来ると思います。
しかし、両マシンともドライバーレスでは売れないでしょうね。
そしてとうとうセット売りからも追放されてしまったマッサの立場は・・・。

続きまして恒例の日本GP会場限定モデル、
今年は可夢偉のC29、ダメージバージョンです。
74.jpg
写真を見る限りスパーク製ですね。
会場限定の座をミニチャンプスから奪い取るスパークの勢い恐るべしです。
しかし、今年も鈴鹿に行く予定はないので、
また『ゲットしました!』報告の見物になりそうです。
『どうしても欲しい、けど鈴鹿に行けない。』と言う人は今から貯金しましょう。
定価は忘れて、2万円ぐらい確保すれば自宅からでも買えると思いますよ。(笑)

そしてミニチャンプス、
今発売中のニコ、メルセデス初表彰台モデルです。
73.jpg
これって最初、ハイボックス仕様とか言ってませんでしたっけ?
なんかほとんど通常版と変わらないし、
思わず『何これ?』と言葉に出してしまったほど。
今年のミニチャンプスの苦戦を象徴している様なモデルです。
まぁ、通常版のニコモデルを衝動買いしてしまった僕にとっては、
ちょっと胸を撫で下ろさせてくれたモデルでもありますけどね。

最後に、お盆前のミニチャンプス新製品として、
可夢偉のC29ドイツGP仕様とレッドブル、ベッテルの11年ショーカーが発売されます。
8月後半か9月にはミニチャンプス製日本GP仕様のC29も入荷しそうだし、
本当今年はC29祭り全開です。
ちょっと僕は、もう付いていけません。(苦笑)
そして、レッドブルショーカーです。
ニュルブルクリンク限定を購入してたった半月後の入荷。
クッソー!!!
もう少し優越感を味わっていたかったのに!!!(笑)

相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

雑談 11年8月2日 2回目

2011年08月02日15:30

11年8月2日
ベッテルに対してこんな批判があります。
『彼はフロントロースタートでないと勝てない!』
つまりベッテルは『オーバーテイクが必要な追い上げが下手!』と言う批判です。

個人的にはそんな風に思った事はありません。
オーバーテイクっていろいろな要素がかみ合って可能になる物だしね。
ただデーター的に何か納得出来る物はないかと探してみて見つけたのが、
ウエバーの優勝記録。
彼もフロントロースタートでしか優勝出来ていないのです。
(09年からのデーター見れば判るので調べてみて下さい。)

ここから言える結論はひとつ。
ベッテルが追い上げが苦手なのではなく、
レッドブルチームが追い上げを苦手としているのです。
追い上げて勝つ事に一番重要なのは戦略です。
いつタイヤを変える、いつペースを上げる、落とす、
これらを指示するのはドライバーではなくチームであり、
その部分がまだレッドブルチームは劣るのではないでしょうか?

よく考えてみるとレッドブルチームもまだまだ若いチームですし、
どこか弱点があった方がファンにとっては面白いよね。
と言う事で、ベッテルの本当の姿はまだまだこんな物では無いと言う
勝手な結論で今回は締めます。(笑)

相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

雑談 11年8月2日

2011年08月02日14:50

最近気になる人物と言うか、
酷い言い方をすれば『いなくなってしまえば良い人』が二人います。
一人は、ルノーの現代表、エリック・ブーリエ(ブリエ?ブイユ?)。
71_20110802145241.jpg
どうもこの人、ハイドフェルドの事が本当に嫌いみたい。
確かに彼のパフォーマンスがクビサに遠く及ばないのは判りますが、
だからこそハイドフェルドは当初10年シーズンレギュラードライバーの地位を確保出来なかったのです。
そんな彼を今さら責めるのは少しおかしくないですか?
しかも前回のハンガリーGPでの炎上の原因は『ハイドフェルドのストップが長かったせい』とか言ってるけど、
動かしてる物をすぐに止められないなんて、それではどこかの国の原発と同じじゃん!
(結果も同じ爆発だし!)
『動かす、止める』がしっかり出来ないのは、作る人の責任だと思うんですけどねぇ~。

そして、この人が推しているハイドフェルドの後任はR.グロジャン。
もちろんブーリエがマネージメントしているドライバーです。
もう、自分への利益優先としか思えない人選ですよね。
おそらくハイドフェルドがシーズン最後までドライブする事はないと思いますが、
この人もひょっとしたらシーズン最後までいなかったりして。
ルノーの混乱ぶりを見るとありえない話ではないと思ってます。
ちなみにこの人、ウィキベデアにも登録されていないぐらい認知度は低い人物です。

そしてもう一人、いい加減にして欲しい人物は
レッドブルのドライバー育成担当のヘルムート・マルコです。
70_20110802145327.jpg
この人はとにかくウエバーの事が大嫌い。
昨年ベッテルとウエバーが接触した時は、
事情すら聞かずに真っ先にベッテル擁護の発言を公式に流す、
今回ウエバーとレッドブルの契約延長話の際には、
『来年ウエバーは引退する。』と本人を差し置いてマスコミに話たりと、
その度に代表のC.ホーナーが弁解する羽目に陥ると言う行動が繰り返されています。

ドライバーを育成している立場としては
外部からの雇われドライバーであるウエバーは全く邪魔な存在なのでしょう。
ただレッドブルチームの重鎮たる彼の発言は、
マスコミの絶好のネタになってしまうし、
それは結果としてドライバーの信頼を崩す結果に繋がってしまいます。
総帥のマテシッツの意向とも合わない彼の発言は、
チームを混乱させてるだけにしか思えてなりません。
この人の発言を聞くと、「あぁ、またか!」と言う言葉がすぐ出ます。
混乱しか巻き起こさないアドバイザーなんて必要なのでしょうか?
レッドブルチーム内で最も必要の無い人物はこの人だと思います。

P.S.
あぁ~、今回も人の悪口ばっかりだ・・・。
精神病んでます、最近。

相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク


プロフィール

nao

Author:nao
相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2011年08月 | 09月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。