スポンサーサイト

--年--月--日--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

雑談 11年7月31日

2011年07月31日11:11

今日も最近感じた事をダラダラ書きます。
11年7月31日
可夢偉の12年ザウバー残留が決定。
ちょっと残念な気もしましたが、トップチームのドライバーは
契約は一旦切れますが、ほとんど残留が内定しているようで、これは仕方がありませんね。
一番期待したフェラーリのシートも、
あれだけモンテゼモーロ会長がマッサのシートを保障してしまったら空き様がありません。
フェラーリとしても『一から育てたマッサの面倒は最後まで見る。』と言う事なんでしょう。
(これには好感が持てます。)
しかし13年のシートは保障されていないようなので、
とりあえず可夢偉の目標はここになるのが自然ではないでしょうか。

ただ気になる事もひとつ。
それは可夢偉の予選パフォーマンス。
ペレスにも負け続きだし、一発の無いのはトップチームから見ると
致命的欠点になりかねません。
(今年ハイドフェルドが証明してますよね。)
ただ、この予選順位の悪さがタイヤの絶妙なマネージメント、
その結果から来るオーバーテイクの多さと可夢偉の魅力を引き立てる要因に繋がっているし・・・。
ちょっと微妙ですね。
ザウバーのマシンでは難しいのも判ってるんです。
どうも僕は期待が大きいほど辛口になってしまいます。
ごめんね、可夢偉。

11年7月31日2
話変わって昨日のハンガリーGP予選ご覧になりましたか?
各チームタイヤ温存策を取り、予選なのにまともなアタックしないチームが続出、
ノータイムのマシンまで出る始末です。

確かにレース戦略としては正解かもしれません。
下位のチームが新品タイヤを武器にして上位チームを抜くのも見ていて楽しいです。
しかし昨日サーキットで高い料金を払い予選を見ていた人達は楽しかったでしょうか?
僕はテレビで見ているだけで少し『イラッ!』としてしまいました。
(ちなみに僕はCS料金払ってるぞ!)

ちょっとこれは今後物議をかもしそうな気もします。
やはり予選でノータイムはよろしくないでしょう。
(個人的にはノータイムマシンは全てピットスタートか最後尾スタートにするのが妥当だと思う。)
やっぱりレースとはサーキットで観戦されている人達が
一番恩恵を受けなければいけないものだと僕は思います。
この件に関しては、少し見直しがあるのではないでしょうか?
69.jpg
話変わって今年も発売されるF1ゲーム、『F1 2011』。
僕はやっと『F1 2010』のキャリアモード3年目突入中というスローペースなのに、
9月には早くも11年バージョンの新作が登場です。
『F1 2010』は最初はバグが多く、とんでもないゲームでしたが、
アップデートでかなりマシなゲームになりましたが、
完全なバグ解消にはいたらず(しかもアップデートは1回で終了!)、
評価の分かれるゲームだったので、『F1 2011』はかなり期待してます。

デモ動画も公開され始めたのですが、ここで僕は物申したいです!
あのリプレイ映像みたいなデモ映像に力入れるの止めてくれませんか?
まったくムダです。
だってゲームプレイするのはマシンからの視点であって、
外から見たシーンなんて、みんな飛ばしますよね?
リプレイだって僕は3周が限度です。(笑)
デモでは歩き回ってるドライバー達も実際のゲームでは
ほとんど見かけなかったし・・・。
宣伝用の映像なんていいから、
「早くゲームのプレイ映像を見せて!」
そうスタッフには強く言いたいです。
そして画質は多少悪くてもいいから、
レースの中身、他車の動向、セッティング、まったく無くなってしまったマシントラブル、
天候の変化具合、サードセクターのラップ表示がされないなんて論外!、
これらの点を完全に修復して欲しいです。
この手のゲームは2年目が重要!
これで失敗したら『F1 2013』は無くなっちゃうぞ~!

P.S.
長くダラダラ書きすぎました。
3回に分けても良かったかな?
でもなかなか時間が取れないので、ご勘弁下さい。
最後まで読んでくれた方、ありがとう。

相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

2011 レッドブル・ルノー ショーカー S.ベッテル 2011ドイツGP限定

2011年07月27日13:01

最近オークションでのミニカーゲット挑戦しているのですが、ことごとく敗北し、
せっかく見つけたセカンドハンド品も、悩んでいるうちに売れてしまったりで、
『欲しい欲しい病』を通り越して、
『なんでも良いから、珍しい物が欲しい病』が発病!(笑)
そんなこんなで今回選んだ品は、前回このブログでも紹介した、
2011年ドイツGP限定のレッドブルショーカーです。
2011SC SV 1 2011SC SV 2 2011SC SV 3
やっても~た~!
ショーカーに1万円の出費です。
でも、原型がまだ未発売のRB6だから、あまりショーカーに見えません。
これも今だけなんでしょうけどね。

台紙はこんな感じ。
2011SC SV 4
ベースは毎年発売されている物とあまり変わってない様だけど、
やはり『WORLD CHAMPION』のロゴが目立ってます。
色使いがレッドブルのマシーンと合っているので、
シンプルながらとてもセンスの良い仕上がりになっています。
今後の台紙作りの参考になりますね。

「こいつの、ここが好き」
2011SC SV 5
やっぱりドライバーが乗ってないとダメです。
ルノーのショーカーもドライバーさえ乗っていれば即買いだったんだけどなぁ~。
あと、この『INFINITI』のロゴがお気に入り。
あまり日産とはお付き合いが無いのですが、高級感を出すのに一役買ってる様な気がします。(笑)

では、せっかくなので気になるRB6に焦点を当ててご覧下さい。
まずはフロント部
2011SC SV 6
みんなが待ってた幅広ノーズです。
フロントウイングの厚さもミニチャンプス頑張ってます。

コクピット周り
2011SC SV 7
注目はミラーの取り付け位置。
モノコックから伸びているので、開幕仕様ではなく、
スペインGP以降の仕様となります。
Fダクトは無いので、スペインGP以降、トルコGP以前になるのかな?

リア部
2011SC SV 9 2011SC SV 8
先頭を走る事の多いレッドブルのマシンで強く印象に残るのが、
エンジンカウル後ろの穴。
もちろん再現はバッチリ、この穴に続くカウルの膨らみも面白いです。
あと、最も気になるブロウンディフューザーの排気口は・・・、
2011SC SV 14
多分このえぐれでしょう。
ミニチャンプス、頑張ったね。(笑)

では最後にRB5と記念撮影。
2011SC SV 10 2011SC SV 11 2011SC SV 12
これを書いてる今日現在、まだユーロスポーツで販売されているので、
『どうしても欲しい!』、そしてお財布に余裕のあると言う方は購入してみて下さい。
今なら十分満足出来るミニカーです。
(半年後は保障しかねますが)
ただ注意点がひとつ。
このミニカーを購入してしまうと、RB6本戦仕様(通常版)を買った時の喜びは、
確実に半減すので、そこは覚悟して購入して下さい。
僕も通常版はウエバーモデルにして、
ベッテルモデルはワールドチャンピオンモデルにしようかなと思案中です。

本当の最後、以前型のケースに入れてみました。
2011SC SV 13
これも余裕で入った。
ケース新しくする必要、本当にあったのかな?

相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

雑談 11年7月21日

2011年07月21日11:12

今年も、ここ最近では恒例になりつつある
ドイツGP別注レッドブル、ベッテルのショーカーが発売されるみたいです。
68.jpg
カラーリングは置いておくとして、注目はミニカー本体、当然使用されているのは10年モデルのRB6です。
「ほ~、RB6はこんな感じなのか。やっぱり初期型だなぁ~。」って、
ルノーに続き、またまたショーカーが登場先じゃん、ミニチャンプス!
おいおい、今年はいったいどうなっているんだぁ~?
(でもこのショーカー、『WORLD CHAMPION』とか入ってるし、いつもより売れそう?)

なんか自分で自分の首絞めてない?
ルノーの売り上げ、確実に悪かったでしょ?
僕が上司だったら、担当者は左遷です。
それともショーカーの売り上げを伸ばす作戦だったりして。
それなら逆に昇進だな。(笑)

来月ぐらいには、マクラーレンかレッドブルを発売して欲しいよね。
でもお盆休みを考えると、早くても8月後半ぐらいになるのかなぁ~。
こう間が開くとまた『欲しい欲しい病』が発病して、余分な出費をしてしまいそうです。

相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

雑談 11年7月18日

2011年07月18日21:47

11年7月18日
Akiさんはじめ、レーシングオン&レーシングギア別注ティレル020争奪戦参加の皆様、
今日はご苦労様でした。

失礼かもしれませんが、今回のミニカーはあまり魅力を感じる物でもなかったので、
外野と言う立場から眺めさせて貰いましたが、
自分が参戦していないとこんなに気楽なんですね。(笑)
(こんな事も日本GP仕様持ってるから言えるんですけどね。)
『買えなかった!』と言う人の気持ちも痛いほど判ります。
僕も経験ありますから。
おそらく、1ヶ月後ぐらいには少数ですが、不良品対応ストック品の販売もあるはずなので、
そちらで再挑戦してみて下さい。
(でも抽選販売になるのかな?)

ネットでは20秒、店舗販売も1時間(30分?)で完売、
改めて中嶋人気を実感した気分ですが、
だからこそ、もう少し気楽に買える環境で発売して欲しいと思うのは僕だけでしょうか?
既にオークションには倍近い値段で流通している訳で、
この状況を中嶋さん本人は知っているのかな?
買えた人の喜びより、買えなかった人の悲痛な叫びの方が大きいミニカーってどうなんでしょう?
でもそれが、F1ミニカーの世界なんですよね。
よく考えてみたら、本物のF1もクリーンな世界ではないし、そこが魅力だったりもするし・・・。
あ~、自分の好みが嫌になる~!
でも止められな~い!(笑)

相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

雑談 11年7月17日

2011年07月17日17:11

11年7月17日
明日はレーシングオン&レーシングギア別注、ティレル020中島モデルの発売日、
前回のレーシングギア別注を買い逃した方は注目しているのではないでしょうか?
雑誌企画としては、F1速報別注琢磨STR2に続く第2弾、
しかもスパーク純正品には付かない中嶋さんのフィギュア付きと言う事で争奪戦が予想されますので、
狙っている方は頑張って下さい。

僕は日本GP仕様で満足なので、今回はスルーします。
しかし、このミニカーシリーズ、僕はちょっと『?』な部分があると言うか、
大人の事情が見え隠れしているのが気になってます。
一部の方の独占と言うのは、絶対に良い方向へは向かいません。
(マテル見てると判るでしょ?)
誰もが期待している中嶋モデルも、
こういった限定モデルに頼らないといけない状況はなんとかして貰いたいです。
(中嶋さん本人も関わっている様なので、さらに複雑な気分です。)

ついでに気になる新製品の紹介。
こちらもレーシングギア別注で発売日はまだ未定のロータスホンダ99T。
セナの生誕50周年としてシリーズ化しつつあるモデルです。
ミニチャンプスの没後アニバーサリーモデルと企画がかぶっている様な気もするこのシリーズ、
前回のMP4/6はレインタイヤ仕様とミニカーに違いを見せてくれたのですが、
今回は全く変化無しと言う事で、発売前からいろいろ批判的意見が聞こえて来てます。

僕個人としてはパッケージはこちらの方が好きなので、特に問題はありません。
他に何が気になるのかと言うと、なぜ今、世界中で『ロータス』がこんなに盛り上がっているのでしょうか?
F1チームも2つあるし、
世界中のメーカーからロータスのミニカー、プラモデルなどが続々と発売されています。
往年のロータスに触れていない僕は、まだまだロータスの魅力に気づいていないのかな?
そんな事を思ったので、今回少し書いてみた次第です、はい。
僕のイメージとしては『ロータス=死の危険』なんですけどね。
その危険さが魅力なのかな?
11年7月18日 2
話変わって、可夢偉のC29、ミニチャンプス版がもうすぐ発売です。
オークションを覗けば数点出ているので、画像はすぐ見つかると思います。
スポンサーロゴが全く入っていないバージョンなので、
カスタムには便利なモデルになるかもしれませんね。
(きっとサードメーカーはデカール発売を企画しているはず!)

スパーク製との違いは、個人の好みの問題だと思います。
精密だけどレジン製特有の個体差の大きいモデルを選ぶか、
多少パーツは分厚いかもしれないけど、安心感のあるバランスミニカーを選ぶか。
僕は・・・、多分セールに回ると思うので、そうなったら買おうかな?
スパークとの比較の為には買いません。
ただ、ミニチャンプスも今このタイミングで11年ショーカー出したら、
C29より売れるんじゃないかな?

しかし、このC29を見ると、前述の中嶋モデルには無い選択の自由があるんですよねぇ~。
僕はこっちの販売形態の方が、好きなんだけどなぁ~。

相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

2010 メルセデス・グランプリ W01 N.ロズベルグ

2011年07月17日15:15

今日はニコのW01です。
W01 NR 1

W01 NR 2

W01 NR 3
通常版だけで別注品の様なメルセデスGP。
これもミハエルの影響なんでしょうね。
ミハエルシューマッハコレクションがなければ、通常パッケージになったはずだし、
これは良い方に転んだと言うべきでしょう。
例え、ニコモデルは若干手抜きバージョンとはいえね。(笑)

来月ぐらいにはニコのメレセデス初表彰台モデル(マレーシアGP仕様)も発売されそうなので、
最初はスルーしてそちらを買おうかとも思っていたのですが、
ショップのショーケースに並んでいたモデルが妙に美しく見えたのと、
僕の他にショーケースを覗いている人がいた為。
ミハエルモデルに対し数が圧倒的に少なかったので、
「まずい、奪われる!」と即効店員を呼んだ次第です。(笑)
周りの雰囲気で思わず買っちゃったミニカー、ありませんか?

メルスセデス特別台紙の為、今回オリジナル台紙は無し。
ソフトタイヤカスタムもメルセデスはあまり目立たないのでデカール温存の為、こちらも無し。
ただしボードだけ作ってみたのですが、参考にした画像がこれ。
67.jpg
テスト風景の写真だと思うのですが、
ニコと言えば黄色のイメージがあるので、今回は黄色で作ってみましたが、
実際はどうなのかは・・・知りません。
調べるのも面倒なので。(笑)
こちらはついでに作った赤バージョン。
W01 NR 4
やっぱり黄色の方が似合うよね。

「こいつの、ここが好き」
W01 NR 5
続きになってしまうのですが、
ニコの黄色いヘルメット、手袋、車載カメラ、このバランスが最高です。
ミハエルの赤がシルバーから浮いてしまっているのに対し、
ニコのそれは絶妙に溶け込んでます。
ファーストドライバーが地味目のカラーリングの法則覚えていますか?
これを当てはめると、メルセデスのファーストドライバーはやっぱりニコなんでしょうね。

ただニコが黄色い手袋をし始めたのは、
W01の中後半戦仕様になってからと言う人もいるみたい。
(おそらくマレーシアGP仕様はシルバーの手袋になってくると思います。)
これも実際はどうなのかは・・・知りません。(笑)
ただ僕はあまり気にしません、これくらいは。
逆に中後半戦仕様のモデル化が無いのなら、この手袋仕様で出して貰ったほうが良かったかもと思ってます。
ちょっとしたアクセントは多いに越したことないからね。
W01 NR 6
なかなか格好良いW01ニコ通常モデルですが、やはり早くマレーシアGP仕様が見てみたいです。
今回の購入、後悔しちゃうかなぁ~。
あと、皆さん期待の中後半戦仕様の発売は多分無いでしょう。
ただミハエルモデルのカスタム品なら売ってるんですよ。
(大体別注品2台分ぐらいの価格で。)
どうしても欲しいと言う方は、そちらを購入してみて下さい。
僕も欲しいけど・・・、我慢、我慢。

相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

雑談 11年7月12日

2011年07月12日00:25

11年7月12日
一昨日のイギリスGP、
見事レッドブルの完全勝利に終わりましたねぇ~。
『えっ、勝ったのアロンソじゃなかったっけ?』と言う人もいるかも知れませんが、
僕が言いたいのは、例のブロウンディフューザー関連も含めた事です。

アロンソが勝った後、有頂天になった能天気なイタリアチームは、
ブロウンディフューザー禁止撤廃に合意してしまいました。
はっきり言って、今回のアロンソの勝利はレッドブルのピットミスに助けられた勝利であり、
決してフェラーリの実力で勝ったものでは無いと言うのに・・・。

対するレッドブルは2位、3位を守りきり、ダメージは最小限、
それに加えて次戦からまたブロウンディフューザーを自由に使える権利を得たのです。
アロンソが1勝した所でベッテルとはまだ90ポイント以上も離れており、
これを完全勝利と言わずして、何を言うのでしょう。
ニューウェイの高笑いが聞こえてきそうです。

今のフェラーリ首脳陣はこんな能天気だから勝てないんですよ。
なんだか、最近のフェラーリは90年代前半の不振時代に似てきている様な気がします。
たまに速く走ると、タイトルを獲ったかの如く有頂天になり、
どんどん泥沼にはまって行ったあの暗い時代に・・・。
アロンソがこの間違いを気づかせてくれる事に期待しましょう。
でも言い過ぎるとプロストの様に・・・、S.ドメニカリにはそんな力無いかな?

相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

2010 ザウバー・フェラーリ C29 小林可夢偉 日本GP仕様 オリジナル台紙

2011年07月08日00:54

かなり前に作ってちょくちょく出していたのですが、
一度正式にアップします。
可夢偉C29、日本GP仕様のオリジナル台紙です。
C29O KK 10

C29O KK 11

C29O KK 12
今回なぜアップしたかと言うと、可夢偉に関してのニュースが聞こえてきたから。
それだけの理由です。(笑)
台紙はご覧の通り日本を意識した物です。
『我々の祈り、日本に、東北に届きますように。』

さて、どんなニュースが聞こえて来たかと言うと、『可夢偉ザウバー契約延長目前!?』のニュース。
しかも本人の、
『ザウバーで走る限り、このチームにすべてを捧げます。
ペーター・ザウバーがいなければ、僕は今F1にいなかったはずですから』
なんてコメントが紹介されている。

このニュース、嘘ですよね?
このコメントもかなり前に読んだ事あります。
この記事だけ読むと可夢偉が残留に積極的の様に聞こえますが、
ただ『契約は全うする。』と言っているだけですよね?

もし来期可夢偉がチームに残留するとすれば、それは大敗北であって、
また日本人初優勝の夢が後退する事を意味します。
『チームに忠誠を尽くす!』、
美しく聞こえますが、F1の世界で中堅チームに忠誠を尽くしたドライバーの末路がどんなものかを
嫌というほど見てきたのは、他でもない僕ら日本人です。

とにかく可夢偉は『今年しかトップチームへに移籍のチャンスは無い!』と断言しても良いと思ってます。
各ドライバーの契約を見て下さい。
トップチーム、いや全チームで来期の契約が決まっているのは、
ベッテル、アロンソ、ペトロフ(!)ぐらいのもので、
来期は大シャッフルの可能性だって秘めているんです。
このチャンスを逃すと、複数年契約が次々と決まり、
可夢偉の入る余地は限りなく小さくなって来ます。

しかも来期はピレリタイヤ2年目、
今年ほど荒れたレースも少なくなってくるでしょう。
ペレスも残留すれば安定してくるだろうし、
今年と同程度の活躍を可夢偉が出来る保障は全く無いし、
中堅チームのドライバーにとっては1年の失敗が致命傷になってしまいます。

可夢偉にはぜひ、トップチームとの契約を、
セカンドドライバー待遇でも良いから、勝ち取って欲しいです。
小さな記事でしたが、かなり『ドキッ!』としたので書いてみました。
イギリスGP前、いろいろ契約が動いているみたいなので、
ちょっとドキドキの暑い(熱い?)夏になってます。

相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

2010 ルノー・R30 R.クビサ オリジナル台紙

2011年07月07日23:15

昨日は失礼しました。(笑)
今日こそは、真面目に作ったR30、オリジナル台紙バージョンです。
R30O RK 5

R30O RK 6

R30O RK 7
昨日も書いたのですが、ルノーのイメージはどなたも共通の様で、
どれも似た様なデザインになってしまい、オリジナル性を出すのが難しい。
そこで今回はなんとかそれを克服しようと、
極力黄色を少なくしたデザインを意識して作ってみました。
イメージはルノーがよく公開するCG写真です。
(えっ、この時点でオリジナル性少ない?)
しかし・・・、床部のデザインもいまいちだし、全然納得の品になってません。
字も多すぎ?
なんか台紙作り初期の頃のデザインみたい。
また作り直そうかなぁ~。

今回、実は台紙作りのテンションがいまいち上がって来ませんでした。
(その割にはヘンテコ台紙まで作ってるのに?)
僕ではありませんが、某所でオリジナル台紙が数千円の値で売りに出されているのを発見した瞬間、
ふっと、冷めた気分になってしまったのです。

はっきり言って、僕は自分のオリジナル台紙を売りに出す気は起こりません。
とても値段がつけれる様な代物でもないですからね。
しかし最近リサイクルショップに並んでいるオリジナル台紙物を見る限り、
失礼ですが、「これはちょっと・・・」と思える品も多々見かけます。
値段が付いている物に限って、そういう品が多い様な気がするのです。
(そして、おそらく無許可であろう写真がちりばめられている。)

では自分がどうかと言うと、同じなのかもしれません。
『何が違うんだ!』と言われたら、反論出来ません。
商売で作る人、個人の趣味で作る人、
どこまでが許されるのか未だに判らないし、
ブログで公開してる以上、多分同じなのかなとも思ってみたり・・・。
そんなこんなを考えている内にテンションがどんどん下がっていったのです。

そんな事を最近ずっと考えてます。
とりあえず大パクリ物はしばらく控えますね。(笑)
ちょっと疲れてるのかな?
こんな時は・・・、レースが見たいです。
早く今年第2の開幕戦、イギリスGP始まらないかなぁ~。

相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

2010 ルノー・R30 R.クビサ オリジナル台紙?

2011年07月06日21:33

R30のミニカー、いろいろなブログを覗いてみても
発売当初はあまり画像アップが無くて「みんな敬遠してるのかなぁ~」と思っていたら、
オリジナル台紙バージョンが続々登場、
ここまでアップされると、後から出す立場の者としては、ネタ切れ状態で困ってしまいます。
とりあえず僕も作ってみたのでアップしてみます。
R30O RK 1

R30O RK 2

R30O RK 3

R30O RK 4
いやぁ~、2010年のクビサはエースとして立派に仕事をしましたね。
今年はケガで故障者リスト入りしてしまいましたが、
来期立派に復帰を果たしてもらいチーム優勝を・・・って、なんか違くね?

相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

2009 レッドブル・ルノー RB5 M.ウェバー 2nd PLACE CHINESE GP 2009

2011年07月02日16:54

何故か数日前から発病した『欲しい、欲しい病』。
我慢出来ず、R30と同時購入したのがウェバーのRB5、中国GP仕様です。
RB5 MW 1

RB5 MW 2

RB5 MW 3
お店の人も一瞬悩んだのではないでしょうか?
『このタイミングでメルセデスではなくウェバーのRB5?』と。(笑)
何故か数日前からウェバーの乗るレッドブルミニカーが欲しくなり、
一時は2台セットバージョンの方の購入も考えたぐらい。
しかし、あのモデルはケースが絶対にかさばるので、やはりウェバー1台で購入する事に決めました。
これ以上RB5増えても仕方ないですからね。
でも、そもそもRB6を待てば全て解決だった訳ですけど、
『欲しい欲しい病』には勝てませんでした。

しかしこのモデル、発売の意味がよくわからない。
2位表彰台を記念して発売していたら、
それこそ何種類のミニカーが発売する事になってしまうのか。
(2台セットの方、ワン・ツーフィニッシュ記念で発売するのは理解出来るんですけどね。)
ウェバーの初優勝は第9戦のドイツGP、
RB5も幅広ノーズに変わっていた為、初期型ミニカーでは発売出来ない、
その代わりの発売・・・、なんて事なのかなぁ?
発売発表時期は覚えていないので、適当に書いてます。
真実はどこに。(笑)
ただ数少ないウェバーの限定品ではありますね。
(初優勝モデルすら発売されなかったコバライネンよりはマシ?)

「こいつの、ここが好き」
RB5 MW 4
ウェバーのヘルメット頭頂部の黄色いカラーリング。
これがマシンと一体化と言うか、延長化されていて、ベッテルの物より、好きかもしれない。
ベッテルのヘルメットカラーって周りのブルーに負けてしまうんですよねぇ~。
あと、ミニカー本体は通常版と全く同じの為、やはりレインタイヤはポイント高いです。
このツヤツヤ感は評価の分かれる所ですが、
ミニチャン台紙に乗せた時、やや高級感が増すので僕は好きです。
なので今回はオリジナル台紙は作らないでおこうかなと考えています。

今年でレッドブルとの契約が切れるウェバーですが、
ベッテルに及ばないとしても、トロ・ロッソの2人がウェバーより上かと言えばそうでもない。
契約延長(多分1年)は自然の流れではないでしょうか。
ただ気になるニュースも聞こえてきました。
次戦イギリスGPよりD.リチャルドがHRTから出走する事が発表されました。
カーティケヤンと交代だそうですが、
もしリウッツィを上回る走りを連発してしまったら、
トロ・ロッソの二人を飛び越えて、ウェバーのシートすら危うくするかもしれません。
今年トラブルに悩まされ続けているウェバーですが、
シルバーストンではプレッシャーの元、トラブルフリーで走ってもらい、
真の実力を見せて欲しいものです。

相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

2010 ルノー・R30 R.クビサ

2011年07月02日01:18

7月になって届きました、6月の新製品R30です。
R30 RK 1

R30 RK 2

R30 RK 3
今回、ボードだけは最初に作ってみました。
R30 RK 4
ドライバーはありきたりですみません、エースのクビサです。
最後までペトロフモデルを買おうか迷ったのですが、
11年ルノーのエースは僕はペトロフだと思っているので、
R31はペトロフで、R30はクビサでと決めた次第です。
(でもセールで出たら、ペトロフも買ってしまいそうです。)

「こいつの、ここが好き」
R30 RK 5
カラーが大幅に変わっているので気がつき難いのですが、
パッと見、前年のR29とあまり変わっていないR30。
(良く見ると全く別物なんですけどね。)
しかしR29最大の欠点であるノーズ下の二重アゴのダイエットに成功しました。
R30 RK 7
このお陰でかなり見れるマシンになりました。
(まだちょっと太いんだけどね。)
やっぱり人もF1マシンも太り過ぎはNO!
僕は見習わないといけません。(笑)
ちなみに全長もあまり伸びていない様だったので旧ケースに入れてみたら、
R30 RK 6
結構楽に入りました。
本当10年マシンはメーカーを困らせる微妙なサイズなんですね。
全部を全部、ロングタイプのケースにしなくてもよさそうな気もしますが、
10年モデルはきっと統一するのでしょう。
僕もバランスを考えると、その方が良いと思います。

ミニチャンの10年モデルはルノーが第2弾、
メルセデスが第3弾(第4弾はザウバー?)となるわけですが、
思った以上に人気が無い、と言うか売れてないみたい。
クビサモデルも一部では争奪戦の様な事も言われていましたが、
『完売』になっているお店は逆に少ないぐらいです。
理由を考えてみたのですが、
やっぱり震災の影響が大きいのかもしれない。
ミニカーを買いたくても買える状況では無いと言う人が多いのではと思います。
今の日本は非常時ですし、
ミニカーを購入する余裕がある僕らは幸せなんでしょう。
複雑な気分ですけど、
早く普通の生活が戻ってくる事を陰ながら祈ってます。
R30 RK 8


相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク


プロフィール

nao

Author:nao
相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2011年07月 | 08月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。