
--年--月--日--:--


2010 フォース・インディア・メレセデス VJM03 V.リウッツィ

2011年05月29日16:31

別注品を除くミニチャンプスの10年本戦仕様第一弾、
フォース・インディアVJM03、リウッツィ仕様です。
VJM03 VL 1

VJM03 VL 2

VJM03 VL 3


いや~、例年より半年送れでやっと入荷の本戦仕様、
いつもはメジャーチームからと言うパターンの所、
中堅チームのフォース・インディアからとはちょっと予想してませんでした。
その為か・・・、あまり人気が無い!(笑)
う~ん、とっても良い味を出しているデザインのマシンなので僕は大好きなんですけどね。

選んだドライバーは僕の大好きなドライバーのリウッツィ。
08年から在籍して、やっとモデル化したと思ったら、1年で解雇!
最初で最後のフォース・インディアモデルなので今回は外せませんでした。

「こいつの、ここが好き」
VJM03 VL 4
ミニチャンプス10年仕様の最大の目玉は巨大化したケース。
台紙デザインの変更は無かった訳ですが、
この為ミニカーまでもが若干間延びした様に見えてしまうのです。
(実際ホイールベースが伸びた為のケース変更なのですが)
この間延び感に衝撃を受けて購入を控えた人もいるのでは?
なのでケースから取り外して見ると・・・、「おぉ~!見違える!」
皆さんも一度ケースとは別で、単体で眺めてみて下さい。

「おまけ」
スパークの可夢偉ザウバー日本GP仕様を乗せてみました。
VJM03 VL 5
発売予定あるこのモデル、
台紙そのままならほぼこんな感じになるのではないでしょうか?
でも本当に発売されるのかなぁ~。
スパーク品でさえ未だに売れ残っているのに、ちょっと時間が経ち過ぎですよね。
僕は多分買わないなぁ~。

スパークに対し、ウイングが分厚いとか、
スリットがデカール表現だとかで結構批判の多いミニチャンプス10年モデルですが、
僕はそれ程悪くは感じませんでした。
それより、今までマテルを散々責めてミニチャンプスを褒めまくってた人達が、
スパークに触れて、一斉にミニチャンプスを責め出した方が、違和感を感じます。
僕に言わせればスパークも値段とは釣り合った出来では無いと思うし・・・。
僕にとっては、まだまだミニチャンプスが一番です。
マテルに負けず、スパークの良い所を取り入れて、レベルアップを続けて欲しいです。
ただこれ以上の値段のレベルアップは勘弁ですけどね。

相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

雑談 11年5月28日

2011年05月28日20:45

皆さん、ミニチャンプスの新製品フォースインディアVJM03は買いましたか?
(あまり人気ないみたいだけど・・・。)
僕はショップに買いに出掛けたのですが、入荷とのタイミングが合わず、
結局ネットで注文、明日到着予定です。
ミニチャンプスのHPを見るとルノーR30の画像もアップされている事から、
来月には日本でも発売されると思います。

続々登場のミニチャンプスに対し、スパークからも気になるモデルが。
それがこれ、ティレル022、M.ブランデルモデルです。
64.jpg
少し前に発売された右京モデルがドライバーレスモデルだったのに対し、
こちらはちゃんとブランデルが乗っています。
同じマシンなら好きなドライバーのマシンを選ぶのが普通ですが、
好きなドライバーが乗っていないのなら話は別。
しかも写真を良く見ると『MILD SEVEN』のロゴまでちゃんと付いている。
これはもう、購入決定です。
(それにしても右京の版権ってどこかが押さえてる?はた迷惑な話です。)

発売日は9月10日、7665円と珍しく詳しく発表されてます。
(本当かなぁ~。)
ボーナス小遣いをこのモデルの為に残して置かないといけませんね。
それにしても僕のF1青春時代90年代のマシンがスパークから続々と発売されるので、
うれしさのこもったワクワク半分、出費の大きさにドキドキ半分です。
まぁ、これからもミニチャンプス未発売モデルはもちろん、
再販が期待できない様なモデルを今後も出していって欲しいです。
個人的には上位チームのマシンも早く見てみたいですけどね。

相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

雑談 11年5月23日

2011年05月23日14:02

11年5月23日
今日は数字の話です。
算数苦手なので計算違いがあったらごめんなさいです。(笑)

昨日のスペインGP、
小林可夢偉が見事4戦連続ポイントゲットで、
生涯獲得ポイントが佐藤琢磨と並んで日本人タイ記録となりました。
が、あまり大きなニュースとなっていないのは、
琢磨が走っていた当時と、今ではポイント制度が違うから。
(この辺、まだ冷静な日本マスコミに少し感謝。)
ちなみに現在は、1位から10位までがポイント獲得で、
順に25、18、15、12、10、8、6、4、2、1で、
可夢偉のデビューした09年までが、10、8、6、5、4、3、2、1です。
そして琢磨が走っていた頃は1位から6位までがポイント獲得で、10、6、4、3、2、1です。

ではここで、琢磨と可夢偉の実際のポイント差を換算してみました。
その前に、琢磨の参戦は02年から07年までの91戦に参戦、
可夢偉は09年から現在まで26戦参戦となってます。

佐藤琢磨戦績:3位1回 4位2回 5位2回 6位5回 8位4回 9位4回 10位4回
小林可夢偉戦績:6位2回 7位3回 8位2回 9位2回 10位5回

まずは現在ポイント制度での換算。
可夢偉はニュースでは生涯獲得44ポイントとニュースではなっていますが、
09年の6位、9位の各1回を現在制度に換算して足すと、ポイントは51ポイントとなります。
そして佐藤琢磨。
タイ記録なので彼も生涯獲得ポイントは44ポイントですが、
現在制度に換算すると、127ポイントと可夢偉の倍以上の獲得数となるのです。
(調べてみてちょっと驚いた!)

次に02年までの6位までポイント獲得での換算。
可夢偉が入賞2回2ポイントに対し、
琢磨は入賞10回19ポイントと大きく可夢偉を引き離している事が判ります。

まぁ、可夢偉の参戦数が琢磨の1/3以下だし、
条件が全く違うので、この比較事態全く意味は有りませんし、
今回の計算もただの数字遊びに過ぎません。
でも、『佐藤琢磨』という日本人ドライバーにとっての目標を再認識する上では面白かったです。
可夢偉にはぜひ日本人の夢、『初優勝』を実現して欲しいけど、
まだまだみんな、『佐藤琢磨』がすごいドライバーだったと言う事を忘れないでいて欲しいです。
予選でポール争いを期待出来たドライバーはまだ琢磨だけだしね。
あの興奮は今でも忘れません。
インディー、頑張って下さいね。

相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

雑談 11年5月18日

2011年05月18日00:02

スパーク10年本戦モデル最後を飾るロータス500戦記念モデルが発売開始です。
59.jpg
が、値段見てビックリ、定価9030円って「おいおい、スパークさん、早くも値上げ?」と思ったのですが、
こんな秘密が隠されていました。
60.jpg

61.jpg
今回は500戦記念プレート(シリアルナンバー入り)付特別台になっています。
(これってBBRのパクリ?)
この為の2000円値上げ・・・、なんだろうか?
ちょっと高級そうに見えるので、そんなにスパーク品を買わないと言う人には良いかもしれませんが、
個人的にはこれ以上ケースの種類を増やして欲しくないです。
なので、とりあえず今回はスルー。
63.jpg
でも、この角度で見ると心が揺れてしまいます。
セールまで残ってたら考えよう。
この値段だとあまり売れなさそうだしね。
あぁ~、ミニチャンプスさん、早くフォースインディアの新ミニカー発売してくれぃ~!

相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

雑談 11年5月8日

2011年05月08日19:03

11年5月8日
GWも今日で終了、皆さん財布の中身は残っていますか?
そろそろミニチャンプスの10年ミニカーが続々登場して来ますよ。
とりあえず、ラインナップとしては、
シューマッハの通常版W01とフォースインディアVJM03が2種、
そしてルノーR30の順・・・、なのかな。
まぁ、R30は来月と予想しているのですが、
フォースインディアは超期待のモデルなので、今から待ち遠しいです。
でもスーティルとリウッツィ、どちらを買うかまだ迷ってます。
あと、早く新通常パッケージが見てみたいです。

そして、海外サイトでこんな画像も。
55.jpg 56.jpg
これは思っていたより一気に出てくるかも知れない。
付いていけるか、少し心配です。

今夜は、トルコGP決勝です。
予選結果からみて、ちょっと単調なレースになるかもしれませんね。
(きっとニコ渋滞が出来るので、マクラーレン勢が早めに抜けたら・・・、それでも難しいかな。)
それにしても、昨日の予選のレッドブルの余裕は他チームにとっては屈辱だったのでは?
最終アタックを行わずに、ピット内でワン・ツーポジション獲得なんてゲームの世界みたい。
ただタイヤ温存の為予選集回数を減らすのは、
見ている方としては『何だかなぁ~』という感じ。
ポール獲ったマシンより、タイヤ温存したマシンの方が有利なんて、予選の意味無いですもん。
ここはやはり、予選ポイント制を導入した方が良いのではと考えてしまいました。
でも、タイヤ性能が安定してくればこんな事も無くなると思うので、
もう少し様子見た方がいいのかもしれません。

もうひとつ面白かったのは、ターン8の車載映像。
CSでは複数チームの映像を連続で流していたのですが、
マシンの違い(性能)が一目で判るので、とても面白かった。
(ちなみにメルセデスが一番大急がしでした。)
やっぱり、このコースは車載映像が楽しめる面白いコースです。
来年は無くなっちゃうなんて話もあるみたいなので、
なんとかバーニーさんの力で残して欲しいものです。

追記
ミニチャンプス通常版パッケージの画像です。
57.jpg 58.jpg
デザイン、縦幅の変更無しで、横幅が伸びただけ、
と言う事はスパークと同じぐらいの大きさだと思います。
結構変わるかと期待してただけに、ちょっと拍子抜け?
でも通常版がハイボックスでなかったので少し安心です。

相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking


テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

1991 フェラーリ 642 J.アレジ

2011年05月07日22:07

フェラーリF1ミニカーを手に入れたいと思ったら、
マテルを頼らなければいけないのは皆さんもご存知の通りですが、
過去のマシンは全てエリートシリーズでのみの展開となっており、
このエリートシリーズは全てドライバーレスモデルとなっています。
ドライバーレスモデル大嫌いな僕にとっては、これが最大のネックとなっており、
その為に最新フェラーリミニカーが買えない状況が続いているのです。

まったく、『何故ドライバーを乗せないの?』と疑問だらけのこのシリーズ。
多分マテルのトップの人の意向なんだろうけど、あなたは間違ってる!
試しに、ドライバーレスと乗せたモデルを同時に発売してみなさい。
あなたの間違いは証明されるはずですから。

などと、また勝手気ままに書いてます(笑)が、
エリートシリーズの中にはF93Aや今回発売された643とか、
最高に心揺れるラインナップがあるのも事実。
いっそ、ミニチャンプスミニカーからフィギュアを移植してやろうかとも思ったのですが、
本命ミニカーに、犠牲とするミニカーの2台購入など、あまり気の乗る買い方ではないし、
さらにドライバーの乗せ替えで最大のネックとなるのがドライバーヘルメットの再現。
ドライバーヘルメットデカールの発売などされていないし、
自作なんて行為は僕にはとても出来ません。
しかも同ドライバーのフィギュアを移植しようにも、
フェラーリに乗るドライバーのミニカーはどれもこれもプレミア価格、
下手をするとマテルの新品ミニカーより高価な物ばかりで、
犠牲になど出来るモデルはほとんど存在しません。

そんなこんなで考えを巡らしながらホビー系リサイクルショップを覗いた所、
1台のフェラーリミニカーを発見。
前置きが長くなりましたが、それが今回紹介のロッソ製、フェラーリ642です。
642 1 642 2 642 3
実はあまり『ロッソ』と言うメーカーの事は知りません。
もう倒産したメーカーなんですよね?
これもダイキャストやレジン製ではなく、プラスチックの、多分完成モデルなのではないかと。
(本当、詳細知らないんです。)
なぜかマルボロデカールも貼られていますが、
これも前所有者の方が貼ったのではないかと思います。
カウル全体が取り外せる様になっているのですが、
僕はミニカー内部には興味無い人なので、今回はカットしました。

値段は1500円でした。
かなり随分前から店内に放置状態で並んでいた物で、
しかもドライバーレスモデルなので普段なら見向きもしないモデルなのですが、
良く見るとなかなか綺麗なモデルだし、
『1500円ならいいか!』と今回、購入してみる事にしました。

当然このままで終わらせるのは僕らしくない。(笑)
まぁ、ジャンク商品みたいな物なので、
今回ドライバーフィギュア移植にオリジナル台紙を付けてレストアしてみる事にしました。
ではご覧下さい。
642 4 642 5 642 6
正直、見せるのが恥ずかしい・・・。
突っ込み所は多々あると思いますが、お見逃し下さい。(笑)
ちなみにフィギュアは取り外せる様にしてあるので、
モデル本体にはそれほどキズ付けてません。

犠牲にしたミニカーは僕が唯一2台持っていたトゥルーリのTF104。
ヘルメットデカールズレがひどく、
修正しようとしたら失敗して大きくデカールが裂けてしまったモデルを使用しました。
(つまりこちらもジャンク品)
が、このモデル、元のヘルメット形状がブサイクなんですよねぇ~。
所詮言い訳ですが。
はい、もう2度とやりません。
と言う事で、『フィギュア移植は僕には無理!』
そんな結論にたどり着いた今回のレストア作業でした。(笑)

台紙も前回のマクラーレンのほぼパクリ。
こちらも数種類作ってみました。

412T2
642 7 642 8 642 9
F310
642 10 642 11 642 12 
F10乗せるとこんな感じ
642 14
おまけ
642 15
F10と642。
並べると、こんなに全長違います。
恐るべし、現代F1!

最近共通台紙がマイブームです。
642 13
並べると、それなりにシリーズに見えるでしょ、作るの簡単だし。(笑)
今日も長くダラダラと書いてしまいました。
相変わらず文章力が無い自分が恥ずかしい・・・。
最後まで読んでくれた方、ありがとうございました。

相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

雑談 11年5月3日

2011年05月02日12:08

11年5月2日
ちょっと気になったニュースがあったので独り言を書きます。
モナコGPでDRSを禁止するよう、FIAとドライバーが話し合っているそうですが、
僕的には、『何言ってるの?』という感じで、大反対です。

DRSはFIAが11年レギュレーションとして認めたデバイスであり、
これらを使いこなしたチームが11年シーズンの勝者になるのです。
安全に使いこなせるよう設計するのは11年シーズンに参加するチームの義務であり、
安全に使えないのなら、周りを巻き込まず、自分達だけ使わなければいいのです。
そんなチームは当然敗者となりますが、それは当たり前の事ですよね?
『ミスやトラブルが起こる可能性があるから禁止しよう。』、僕には敗者の言い訳しか聞こえません。

05年のアメリカGPと同じ事です。
あの時は、ミシュランは安全性に問題があると言ってレースを棄権しましたが、
BSは全車問題なく完走しました。
そしてFIAはミシュランの言い分をことごとく退けましたが、それが当たり前なんです。
今回も同じ対応をFIAにはお願いしたいです。
もしFIAも参加しての禁止特別ルールを採用してしまったら、
それは自分達のルールを否定する事と同じになるのですから。

どうしても禁止にしたいなら、GDPA、FOTAで話し合って、
紳士協定として使用を止める方が僕は良いと思ってます。
FIAを巻き込むのは絶対間違ってる。
確かにモナコではDRSは機能しないかもしれません。
でも、それは今までのモナコGPと何ら変わらない風景だし、
逆に使いこなせるドライバーがレースを白熱した物に変えてくれるかもしれません。
僕はDRSルールをモナコで外すのには大反対です。

相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

1995 マクラーレン・メルセデス MP4/10 & 1991 マクラーレン・ホンダ MP4/6 オリジナル台紙

2011年05月02日11:45

ノンカスタムとして放置されていたMP4/10をMP4/4、MP4/5のついでに
カスタムしてみましたのでご覧ください。
台紙は以前作った事があるので、まずはカスタム前の姿を。
MP4-10O 1 MP4-10O 2 MP4-10O 3
そして、今回のカスタム後の姿です。
MP4-10O NM 4 MP4-10O NM 5 MP4-10O NM 6
実は今回のMP4/4、MP4/5用の余ったデカールで作ろうと思っていたのですが、
到着前にジャンクデカールを使ってちょこちょこ作ってたら、
あらら、本命の前に完成していました。(笑)
あとはタイヤデカールとアンテナ、オリジナル台紙を追加して完成です。
(でも、このタイヤデカールは失敗だったかな?)

オリジナル台紙は以前作った物はご覧の通りの最悪の代物だったので、
今回統一デザインで作り直してます。
揃えて並べると、なかなか見栄えが良い。
そして更におまけとして台紙そのままで放置してあったMP4/6版も作ってみました。
MP4-6O GB 1 MP4-6O GB 2 MP4-6O GB 3
タイヤデカールは使い切ってしまったのでそのまま、でもその内付けたいですね。
エッフェさん、タイヤマーキングデカールを4台ぐらいセットにして発売してくれませんか?
もう少し種類増やして出してくれたら、絶対売れますよ。
ピレリタイヤも活躍中だし、これからのカスタムはタイヤです。(笑)
MP4-10O NM 7
これで我が家のマルボロ・マクラーレンは一通りカスタム完了です。
ただ、まだまだ欲しいモデルもあるので、
これからもチャンスがあれば集めて行きたいです。
(MP4/11が欲しいんですよねぇ~。)
さて次回は、フェラーリの掘り出し物を見つけてきたので、そちらをアップ予定です。

相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

1988 マクラーレン・ホンダ MP4/4 & 1989 マクラーレン・ホンダ MP4/5 オリジナル台紙

2011年05月02日00:42

それでは、お待ち(?)かねのマクラーレン、オリジナル台紙です。
今回は2台同時にどうぞ。

MP4/4
MP4-4O AS 1 MP4-4O AS 2 MP4-4O AS 3
MP4/5
MP4-5O AP 1 MP4-5O AP 2 MP4-5O AP 3
相変わらずどこかで見た様なデザインです。(笑)
僕の中でのマルボロ・マクラーレンのイメージはズバリ『清潔』、
なのでくすんだ色の台紙で作るより、
そのまま赤白で簡単にまとめた方が清潔に見えると思いました。
文字色も黒で統一しているのもポイントです。

あと、たまには画像無しの台紙も良いでしょ。
画像入れずに格好良く台紙が作れる人こそ本当のセンスのある人、
まぁ、僕はそれには程遠いですけどね。

最近、今回の様なレストア的カスタムが楽しくて仕方がありません。
あと、お店で超高額値段が付いているカスタムミニカーを、
『自分で作って安く手に入れてやる!』と言う思いもあるかも。(笑)
えっ、こんな雑な作りのミニカー、値段付かないって。
まぁ、それはごもっともなんですけど、本人が満足していれば良いんです。(笑)
さぁ、次回も今回の続き。
おまけでカスタム(レストア)したミニカーを紹介する予定でいま~す。

相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク


プロフィール

nao

Author:nao
相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2011年05月 | 06月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

