雑談 11年3月31日 2回目

2011年03月31日22:16

書こうか迷っていたのですが、
恐れていた事が現実になりつつあるので、やっぱり書く事にします。
開幕戦、オーストラリアGPの感想、
僕の感想は『落胆』の一言、原因は可夢偉です。
11年3月31日
失格になった事ではありません。
新人ペレスに負けた、これに大落胆です。
2ストップと1ストップ、作戦の違いのせいと言うかもしれませんが、
いきなり新人に負けたこの印象は強烈です。
僕は昨年築いた可夢偉の評価は、この一戦で全て消えたと言っても良いと思ってます。
『まだ一戦負けただけ!』と言う人も要ると思いますが、
最初の印象は、普段以上に残るものなのです。

可夢偉にとって重要なのは、もはやザウバー内での評価ではなく、
他チーム、いやトップチームからの評価が重要なのです。
スポンサーを持たない可夢偉にとって、ステップダウン=即F1引退に繋がります。
しかも負けたペレスには世界一の大富豪が完全バックアップを約束しています。
近い実力なら、どちらを取るか、誰が考えても一目瞭然のはずです。

案の定、ザウバー首脳陣からもペレス大絶賛の声が聞こえ始めてきました。
このまま可夢偉が負け続ける事があったら、
ひょっとしたら今シーズン中にもペレスには上位チームから引抜があるかもしれません。
もちろんスポンサーも一緒に。
残るはお金の無くなったチームとスポンサーを持たないドライバー、
そうなった時のチームの行く末は悲惨な事になるでしょう。

トップチーム移籍を目指す可夢偉にとって、ただの入賞はあまり意味を持ちません。
(本当の評価は6位以内、まだ可夢偉は2回しか達成してません)
チームメイトに予選でも決勝でも上回る、まずはそれが重要であり、
それが出来れば、ザウバーのマシンなら自然とポイントは付いてくるでしょう。

可夢偉には今や日本のF1ファン全員の期待が掛かっています。
僕も早く表彰台の真ん中で上がる日の丸をみたいですし、
それを可夢偉なら実現出来ると信じています。
そんな気持ちが大きいからこそ、今回の結果はショックだったし、
誰もペレスに負けた重要性に触れようともしない事が不思議に思えてなりません。
可夢偉のコメントからもペレスに負けた悔しさが伝わってこなかったのもショックだったし、
あと彼女連れて来てましたよね?
今はそんなチャラチャラしてる場合では無いのではないでしょうか?
そんなこんなが積み重なって落胆と言う思いにたどり着いた訳です。
あぁ~、また偉そうな事書いちゃった。
でも本当、今でも悔しくて悔しくて、仕方がないんです!
期待の裏返しと取って下さい。
次回のマレーシア、頑張ってね。

相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

雑談 11年3月31日

2011年03月31日09:42

44.jpg
久しぶりに新しくリンクしてくれるサイトに出会いました。
じゃんさんの『ちっこいミニカーのブログ』です。
http://minicar27.blog-rpg.com/

いろいろミニカーカスタムをされているので、前からとても興味深く読んでました。
特にドライバーフィギュアの製作、移植は僕がなかなか手が出せない領域で、
この問題さえクリア出来れば僕もドライバーレスモデルの購入に走れるんですけどね。
昨日も右京のティレル022、手にも取ったのですがスルーしました。
ドライバーさえ乗っていたら、絶対ゲットだったのに~。
と言う訳で、じゃんさん、これからよろしくお願いします。
あと、リンクしてくれるブログやサイト随時募集中なので、いつでも声掛けて下さい。


相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

1991 ウィリアムズ・ルノー FW14 N.マンセル イギリスGP仕様

2011年03月30日17:39

まさかの再販に飛びつきました。
マンセルのFW14、欲しかったモデルが手に入りました。
FW14 NM 1

FW14 NM 2

FW14 NM 3
最初発売された時はスルー、
欲しくなった時は既に通常販売モデルは完売常態で、
妥協してパトレーゼモデルを購入。
セカンドハンド品のちょっとプレミア品を買おうか迷っていたのですが、
めでたく今回の再販で定価価格で購入出来ました。
最近スパーク品を連続で買っていたので、
5千円以下の定価だととっても安く感じます。
完全マヒしてるな、これは。

ご覧の通り、早速カスタムしてます。
新たにデカールを買うのも面倒だったので、
パトレーゼの時の余りデカールを使って
91年圧勝レースのイギリスGP仕様・・・、もどきにしてます。
そう、ちょっとデカール足りないんですよねぇ~。
1箇所だけなんで妥協します。(笑)
あとYouTubeで当時のレースを見ながら、
若干パーツの追加をしてみましたが、
これはちょっとオーバースケールだったかな。
まぁ、これも妥協です。(笑)

「こいつの、ここが好き」
FW14 NM 4
そういえばマンセルのミニカー、今回が初購入です。
当時はセナの全盛時代。
僕はトップを走るドライバーより、
トップを追いかけるドライバーを応援する節があるので、
セナはあまり応援していませんでした。
しかし91年、状況は一変します。
マシン性能で上回りつつあるウィリアムズを、
時代遅れになりつつあるマクラーレンシャーシと、
ホンダパワーで必死に逃げるセナを初めて応援したような気がします。
セナを好きにしてくれた切欠、それがFW14だったのかもしれません。

最近自分の中で流行っている国旗を今回も作ってみました。
FW14 NM 5
実際のウイニングランはセナを乗せていたので、こんなシーンはありませんでしたけどね。

ちなみに裏側はこんな感じ。
FW14 NM 6
超手抜き~!(笑)
でもこういう部分を上手く見せない様にするのもテクニックです。(笑)

こんな使い回しも出来ます。
FW14 NM 7
たまにお茶目するハミルトンが好きなんだけどなぁ~。
ちなみに国旗を持ってのウイニングランは今は禁止されています。
寂しいよね、こういうの禁止するのは。

FW14 NM 8
それにしても、今回の様な再販はとってもうれしいです。
買い逃したモデルがある人は多いはずですし、
ミンチャンプスにはどしどしやって欲しいです。
でもそうするとプレミア品の価値とか言い出す人も・・・。
あまり価値だとか、そういう下世話な話は好きではないんですけどね。
それともう一言、言う人もいると思う。
それは、『再販してる暇があったら、10年モデル早く出しなさい!』と。
これも僕はスパーク品の発売が落ち着くまで待ってもらいたいです。
財布が大ピンチなんです!(笑)
まぁ、10年モデルはのんびりで良いですよ、僕は。

相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

2010 ザウバー・フェラーリ C29 小林可夢偉 日本GP仕様

2011年03月20日22:52

可夢偉C29、2台目、スパークの日本GP仕様です。
C29 KK 11

C29 KK 12

C29 KK 13
ミニチャンプス製の発売も予定されているので、
少し前まではスルーしようと決意を固めていたのですが、
写真をよく見ると、形状に微妙な違いがあります。
また激しい争奪戦を予想していたのですが、
思っていたより売れ行きが緩やか(やはり地震の影響?)で、
そこかしこに在庫が溢れていたので、
「これを逃すと・・・」の思いが急に膨らみ購入に走りました。
あぁ~、もう財政火の車なんですけど・・・。

「こいつの、ここが好き」
C29 KK 14
と言う訳で、形状の違いに弱い僕ちゃん、
なので当然好きな所は前作のヨーロッパGP仕様から変わっている点です。

まずは分かりやすい所から。
(上が日本GP仕様、下がヨーロッパGP仕様ね。)
ヘッドプロテクター下の穴が日本GP仕様は塞がってます。
C29 KK 15
排気管下のスリットも塞がってます。
C29 KK 16
ちょっと分かり辛くなってきます。
ディフューザー、日本GP仕様は上部角が丸くなった物に変更されています。
あと、リアのブレーキパッドが大きい物に変わってます。
これは最後まで気がつきませんでした。
C29 KK 17
形状が変わっているのはこれぐらいでしょうか。
(他にもあったら教えて。)
やっぱりただのカラー違いより魅力が数倍アップです。
ミニチャンプスのC29の発売が待ち遠しいですが、
日本GP仕様は買わない・・・とは言い切れない自分が情けないです。
でも、早く見たいですね。楽しみです。

最後に、大満足の買い物と言いたいのですが、
実は欠品品、つま不良品でした、
何かと言うと、
スリープとケースの間に入る紙(『SPARK』とロゴの入っている白い紙)が入っていなかったのです。
(普通は入っているんですよね?)
厳しい方なら、即クレーム、返品の所ですが、面倒なのでそのまま。
これはきっと『オリジナル台紙で隠せ』と言う神のお告げでしょう。(笑)
でも、ちょっと引っかかります。
スパークの欠品の多さはよく耳にします。
僕も今回ので6台目ですが、内2台に明らかな不良部分がありました。
スパークの最終チェックの甘さは、早急に見直して欲しい所です。
不良品、大量に流出してますよ。

相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

2010 HRT・コスワース F1-10 B.セナ オリジナル台紙

2011年03月15日11:16

最近忙しくて更新が滞り気味なので一気に書いてます。
F1-10のオリジナル台紙バージョンです。
F110O BS 1

F110O BS 2

F110O BS 3
テーマは『脱埃色!』。(笑)
多用するチェッカーフラッグは今年のF111のイメージのパクリです。(笑)
(一番下の黒がフェードアウトしてる所ね。)
あと、前回オリジナル台紙で写真の使用について書きましたが、
端を塗ってフェードアウト風にしてみると、結構格好良くなりますよ。
参考にしてみて下さい。

今、各ショップでアイルトンのMP4/8ブラジルGP仕様の予約受付が始まっていますが、
そのモデルの旗をイメージ(パクって?)して作ってみました。
F110O BS 4
やっぱりセナと言えばブラジル国旗ですね。

ついでにもう1個作って、アイルトンと記念撮影。
F110O BS 5
アイルトンが健在だったらこんなシーンもあったかもしれませんね。

最後に完全装備状態です。
F110O BS 6
ブルーノがロータスで2011年レースする事を期待したのですが、残念でしたね。
ちょっとこの人、もう少し自分を出した方が良い気がします。
もっと自分をアピールしないとF1は戦えません。
それとやっぱりアイルトンを意識し過ぎ、
叔父さんのマシンでのパレードはF1現役中はあまりやるべきではないと思います。
(ジャック・ビルニューブは現役中、オフでもやらなかった。)
鈴鹿でレギュラードライバーがグランプリ中にパレードドライブするなんて、
プロ意識が欠けていると思うぐらいです。
そんな暇があったら、0.01秒でも速くなる様チームとミーティングしなさい!
これを繰り返すと、ファンのみならずF1関係者も
ブルーノをアイルトンのパレードドライバーとしか見なくなってしまいます。
才能はすごくあるドライバーなので、
もう少しアグレッシブさとプロ意識を持ったら、すごいドライバーになれると思うんですけどね。
どうもブラジルの2世ドラバー(ブルーノは正しくは2世ではないけど)は、お坊ちゃまが多いです。

相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

2010 HRT・コスワース F1-10 B.セナ

2011年03月15日10:50

いろいろな諸事情から購入の遅れていたHRTのセナモデル、やっと購入です。
F1-10 BS 1

F1-10 BS 2

F1-10 BS 3
本当は『F1-10』ではなく『F110』?
チーム名も最初『ヒスパニア』か『イスパニア』かどちらか判りませんでした。
テストもせず、シェイクダウンをグランプリ本番で行ったり、
(今年も同じ事やるみたい。進歩がないなぁ~。)
走り出した姿見ただけで、拍手してしまったのを記憶してます。(笑)
(しかし、サスペンションは金属製だったみたい。カーボン製は次戦から搭載。)
しかも、その後はシーズン閉幕までほとんどアップデートは無し。
このミニカーはモナコGP仕様で「なぜ?」と思ったのですが、
後半のイタリア、シンガポールGPでもこのモナコGP仕様のリアウイングを使用した事から、
この姿が一番の標準パッケージなのかも知れません。

ドライバーはセナを選択。
左近モデルを待っている方も多いみたいですが、
10年のヒスパニアのエースはやっぱりセナかな。
ただ冷静になって成績を見てみると・・・、
左近には勝ってたけどチャンドックには負けてたかな。
チャンドックがもし全戦で走っていたらセナのロータス(ルノー)入りは無かったかも知れませんね。

「こいつの、ここが好き」
F1-10 BS 4
今宮純さん曰く『GP1.5』(GP2でも無いがF1でも無いの意味)のマシン、
近くから見ると「ここ!」と言う部分が全く見当たらない。
それに、この埃をかぶった様なカラーリング。
「なぜ、よりによってこんな色を選んだのか」と言いたくなるぐらいです。
その分F111がメチャクチャ格好良く見ます。
やっぱり『カラーリング』って大事ですよね。
あっ、F110の好きな所でした。(笑)
そんなGP1.5ですが、
少し離れた所から見ると。やっぱりF1に見えてくるんですよ。
そして、F1だとなんでも受け入れてしまう僕がいます。(笑)
F110は遠くから眺めましょう。(笑)

F1-10 BS 5
最後尾を走るマシンって、結構愛着沸くマシンが多いのですが、
HRTに関しては、少し微妙な感情があります。
それはC.コレスの政治的動きが目立つ事です。
この人、裁判やったり、FOTA脱退したりと、
なんか輪を乱すことばかりやってる様な気がします。
(本人からは契約を守らない奴が悪いと怒られそうですが)
確かに生き残りを掛けてギリギリの所で戦っているのは判りますが、
もう少し綺麗に戦って欲しいです。
どうも今は故人ですが、トム・ウォーキンショーとイメージが重なります。
ウォーキンショーは裁判やりまくった挙句、チーム、会社共に破産、F1から去っていきました。
どうせなら、ミナルディの様な愛されるテールエンダー、
これをまずは目指して欲しいです。

P.S.
このミニカーにはデカールが付属されているのですが、僕も貼る場所が判りません。
資料無さ過ぎです。
誰か教えてぇ~。

中堅チームを目指すのはその後でも良いのではないでしょうか。
相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

雑談 11年3月14日

2011年03月14日23:01

11年3月14日
まずは今回の震災で被災された方々へ、お見舞い申し上げます。
我が家は軽い横揺れ程度で済んだのですが、
地震、津波、そしてまさかの被ばくと、
直接に被害に合われた方々の事を思うと、
かける言葉も見つかりません。

海外でも注目されている今回の地震、
世界中の国から、救援隊や義援金の申し入れが殺到しています。
そして、日本を、東北を応援する声。
そんなニュースを読んでいると、うれしくて自然と涙がこぼれてしまいました。
(本当ですよ!)

F1界では、恋人が日本人のバトンをはじめ、
日本とは少し距離のある感のあるアロンソのコメントが真っ先に流れてきたのが、
とてもうれしかったです。
なかなか争い事の多い世の中ですが、
「まだ捨てたもんじゃない!」と思ってしまいました。

最後に犠牲になった方のご冥福と、一日でも早い復興を祈りたいと思います。
負けるな東北!頑張れ日本!

相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking

2009 レッドブル・ルノー RB5 S.ベッテル 日本GP仕様 オリジナル台紙

2011年03月07日22:52

RB5のオリジナル台紙が完成しましたのでご覧ください。
RB5O SB 4

RB5O SB 5

RB5O SB 6
実を言うとベッテルの台紙ってとても苦手。
自分の中でまだイメージが出来上がっていないんだと思います。
通常版RB5の時も結局満足な物が作れずに、
『ニューウェイ・コレクション』に逃げてしまったぐらいですから。
今回も最初は鈴鹿色を強く出して、
『SUZUKA LEGEND』なんて文字も入れちゃおうかなとも思ったのですが、
なんか安っぽく見えてしまうので却下!
と言う訳で、僕がベッテルに持っているイメージ、『クール』をテーマに再デザイン。
果たして『クール』に出来ていますでしょうか?
(背景のベッテルが心霊写真みたい。別の意味でクール?)
RB5O SB 7
結果全く日本GPとは関係無い台紙になっちゃいました。(笑)
でも、ペタペタ写真やコース図貼るより格好良く出来たと思ってます。
極力シンプルに、必要最低限の物だけで、主役のミニカーが生きる台紙を作る、
これが僕の永遠のテーマです。
台紙作りは楽しいので、あれもこれもといろいろ入れたくなるし、
実際入れてきた(笑)のですが、
やっぱり所詮は背景、脇役であり、主役はミニカーです。
脇役が主役を食ってはいけません。
ちなみに今回はボードも無しにしました。
サボっている訳ではなく、
せっかくのミニカーを隠す邪魔な物は付けたくなかったのが理由。
ちょっと台紙作りの目指す所が変わってきたのかな?
でも、それほどテクニックがあるわけでも無いので、
長続きはしないと思いますが。(笑)

相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

1999 マクラーレン・メルセデス MP4/13 N.ハイドフェルド グッドウッドフェスティバル

2011年03月05日08:59

RB5と一緒にお買い得モデルも購入、
それがこのモデル、N.ハイドフェルドのMP4/13です。
RB5が2万円(正確には19800円)だったに対し、こちらは1280円。
ミニカーの価値って一体・・・。
なんか、また笑われそうですね。
MP4-13 NH 1

MP4-13 NH 2

MP4-13 NH 3
ハイドフェルドがマクラーレンのテストドライバー時代、
イベントで走行したマシンです。
その証拠と言う訳ではありませんが、車載カメラが無かったり、
台紙に『GOOD WOOD』のロゴが入っていたり、
1998年本戦仕様とはちょっとした違いがあります。
当時はテストドライバーのモデル化は今より少なく、
若手ドイツ人ドライバーに期待するミニチャンプスの思いが・・・、
あったのかどうかは僕は知りません。(笑)

「こいつの、ここが好き」
MP4-13 NH 4
1998年本戦仕様との違いでもうひとつ。
ハイドフェルドが乗っている・・・、では無く、ドライバースーツが塗装されています。
(ミニチャンプスがスーツの塗装を始めたのは1999年モデルから。そう、マテルデビューの影響です。)
僕の記憶が正しければ、スーツが塗装されている唯一のMP4/13なのではないでしょうか?
少し前に発売され、今だに売り切れないRG別注のMP4/13ですら、
塗り分けがされていないと言うのに。
(もうすぐ発売のチャンピオンモデルはどうなるのか?)
これだけで、このミニカーに1280円出す価値有りです。(笑)
なので、MP4/13はレギュラー2人とも持ってますが、
このハイドフェルドモデルが一番気に入ったりしています。
(買ったばかりのせいもある?)

またしても低価格で購入したハイドフェルドモデルでした。
そう言えば前回のプロストも1280円でした。(笑)
本当ハイドフェルドモデルは値崩れが激しいドライバーで、
これが日本での人気の真実なのかも知れません。(悲)
ちなみに彼のチームメイトのミニカーだと、これの倍ぐらいが相場になるのかな?
(それ以上?)
ドライバーが違うだけでのこの差って、
F1ミニカーの恐ろしい所、そしてドライバーフィギュアの大切さだと思いますね。

相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

2009 レッドブル・ルノー RB5 S.ベッテル 日本GP仕様

2011年03月05日08:29

冒頭誤らなければいけません。
せっかく良いアドバイスを頂いたのですが・・・、買っちゃいました!
とにかく、ここ最近いろいろストレスが溜まりまくりで、
どうしても変わったモデルが手に入れたくなってしまい、
昨日もう一度見に行き決断してしまいました。
でも今は満足してしています。
請求書が回ってきた時は判りませんが。(笑)
RB5 SB 5

RB5 SB 6

RB5 SB 7
ご覧の通り、一通りのカスタムが施されたモデル・・・、だと思ってます。
多分フロントウイングは違うっぽいですけど、まぁ、僕的許容範囲内です。
手にした感想としては、「RB5ってこんなに格好良かったっけ!」です。
細身ノーズの通常モデルがどうも貧弱に見えていたのですが、
ノーズが太くなっただけで、こんなに格好良くなるとは。
なぜミニチャンプスはこの姿で発売しないのでしょうか?
でも今このモデルが発売されたらショックですけど。(笑)
こもモデルの発展型、RB6が今から楽しみですね。

「こいつの、ここが好き」
やっぱりカスタムされた部分です。
通常版と見比べて見て下さい。
RB5 SB 8

RB5 SB 9
このリアカウルの穴を見た瞬間、買うのが決まりました。(笑)
RB5 SB 10
このモデル唯一の問題がこの台紙です。
RB5 SB 11
あまりに貧弱と言うか乱暴な作り。
ここまでのカスタムをされる方が、なぜこんな台紙を作ってしまったのか。
「自分の作る台紙が最高」とは言いませんが、
これには負けてないつもり。(笑)
当然台紙は作り直します。
これも買う前から想定内の事なので、特に不満は有りませんけどね。
(台紙作りは楽しい時間でもあるので)

と言う訳で、無謀な買い物、カスタムRB5でした。
本当笑ってやって下さい。
でも、本人はとっても気に入ってるので、優しい笑いでお願いします。(笑)
確かにハイエンドモデルも良いですけど、僕も15年以上ミニチャンプスのファン続けてますから。
それにしても、こういうカスタムってどうやって作るんでしょう?
ノーズの処理など一見純正品に見えるし、ホイールカバーなんて、一から作るのでしょうか?
とても僕には作れません。
それを思うとこれも僕にとっては充分ハイエンドモデルになっちゃうんですよね。

相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク


プロフィール

nao

Author:nao
相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

02月 | 2011年03月 | 04月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索