雑談 11年2月28日

2011年02月28日14:42

11年2月28日
バーレーンGPが延期(僕はあえて中止ではなく延期と呼びたい)されてしまった為、
11年のF1開幕が半月遅れてしまいました。
遅れていると言えばミニカーの世界も遅れているわけで、
ミニチャンプスからの10年本戦仕様モデルの発売リリースが未だに届いてきません。
スパークからは来月、ロータスと可夢偉の日本GP仕様が出ると思いますが、
ミニチャンプスのこの遅さは異常事態です。
(まとめて出されると対応出来ない!)

僕の勝手な予想ですが、やはりケース&台紙のサイズをどうするかが問題になっているのでは?
10年モデルはロングホイールベースの為、
今までのケースには入りきらない(マテル、スパーク製はギリギリ入るんですけどね。)、
その為、サイズの変更、再デザイン、再作成が必要になるのです。
ここに更に予想を加えると、
ミニチャンプスは11年マシンが出揃うのを待っているような気がします。
せっかく作ったケースが翌年また変更しなければいけないとなると、
更にコストアップになってしまいます。
実際さらにホイールベースが伸びたなんて言うチームもあるみたいだし。
さぁ、この予想が当たっているのかは・・・、僕は知りません。(笑)

さて、新商品が発売されないと、過去のモデルが欲しくなってくる訳ですが、
僕は今とんでもないモデルを購入しようか迷ってます。
それはRB5のベッテル日本GP仕様、完全カスタム品の購入です。
近所のリサイクルショップにカスタム品が並んでいるのですが、
その中にあるこのモデル、値段は2万円です。
もちろんデカールだけではなく、
ソフトタイヤ仕様、幅広ノーズ、ミラー変更も再現されており、
格好悪い(笑)けど、オリジナル台紙もついている為、
少なくとも『なんちゃってカスタム』品ではありません。(あっ、ホイールとリア周り見るの忘れた!)

とりあえず、今まで僕が買ってきたモデルの中では最高金額、
来月発売されるであろうスパークのロータス&ザウバー2台とも買ってお釣りの出る値段。
でもロータスは名前は『ロータス』だけど、見た目面白くない車だし、
ザウバーはミニチャンプスからも発売されるし・・・。
と言う訳で、これを読んでいる人はどう思いますか?
もし良かったら、ご意見とか聞かせて下さい。

相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

2009 マクラーレン・メルセデス MP4/24 H.コバライネン

2011年02月13日22:30

新作ミニカーを買う為に資金が必要だと言うのに、
またまた中古ミニカーを購入してしまいました。
だって安かったんだもん、買っちゃうでしょ?
と言う訳で1480円で発見、購入したコバライネンのMP4/24です。
MP4-24 HK 1

MP4-24 HK 2

MP4-24 HK 3
この値段で09年ミニカーが売られていたら、どのドライバーでも買ってしまいます。(笑)
しかも、今回は09年マシンの中でも一番好きなMP4/24、
見つけた瞬間興奮で体が少し震えました。
こういう値段で売ってくれると・・・、超助かります。
ご近所のリサイクルショップに大感謝、もう大満足の買い物でした。

そのままではつまらないのでソフトタイヤ仕様にカスタム、
あと日本GP(特に意味は無いのですが)バージョンのボードを作成、
台紙は・・・、面倒なので今回はパス。
たまには純正台紙で飾るのも良いかなと思いまして。

「こいつの、ここが好き」
MP4-24 HK 4
最初に発売された時は、やっぱりファーストドライバーか、
気に入っているドライバーを選んで買ってしまいますが、
後々からセカンドドライバーのミニカーを買うと、
なぜかそちらばかり手に取る様になったりするんですよね。
何故なんでしょう?
なので最近はこのコバライネンモデルばかりを毎日眺めています。

最後にコバライネンの事を書こうと思ったのですが、
09年のコバライネンの記憶が全く無い!(笑)
まぁ、マシンもあまり良く無かったですしね。
10年のロータスでも目立ったのは・・・、ウエバークルリ事件ぐらいですか。(笑)
でもロータスはコバライネンモデルを買うつもりでいます。
緑のヘルメットが格好良いので。(笑)
そして今年は・・・、ある程度活躍しないと来年はシートが危ないぞ!

相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

雑談 11年2月7日

2011年02月07日16:28

何か新作ミニカーが欲しいなといろいろ検索中に
数種類「おぉ~!」と思うものを発見!
ひとつはシューマッハフィギュア付きのベネトンB191Bでお値段は8200円。
しかし、こちらは既に完売(ちょっとホッとした)、
次に見つけたのがRGカスタム品の琢磨BAR006のコンセプトカー。
完全カスタム品は数年待ち焦がれた待望のモデルなのですが、
お値段は14000円、「うぅ~ん」と悩んでしまうお値段。
でも、あまり人気に無いハッキネンのBSモデルより数倍欲しいモデルです。

あと、やはりスパークのHRTも気になってます。
やはり欲しいのはセナモデル(ソフトタイヤをチャンドックモデルに持ってきた所がいやらしい)。
しかし左近モデル(しかもおそらくソフトタイヤ仕様)も後日出るし、
いまいち特徴の無いHRT F1-10(でも眺めていると格好良く見えてくるのは何故だろう?)だし、
「どうしよう~」って感じです。
でも早く決断しないと売り切れてしまうし・・・。
やっぱり値段の高騰の為、新作は昔みたいに気軽に買えません。
トホホ・・・。

11年2月7日
そんなこんなでセナの事をいろいろ調べていた所、とんでもないニュースが入ってきました。
『クビサ、ラリーで大クラッシュ。重症で今シーズン絶望!』
思わず、「おいおい、何やってんだよ~」と口に出てしまいました。(笑)
趣味でのケガと言えばモントーヤやウエバーを思い出しますが、
今回はそれの比ではありません。
腕のクビサ、資金力のペトロフ、
腕をもがれた(実際切断寸前だったみたい)ロータス・ルノーGPはどうなってしまうのでしょう?
それを支えるのはサードドライバーです。
「そう言えばロータスってたくさんいたよね」と調べてみると、
リザーブにF.ファウジーと、B.セナ(!)、バックアップドライバー(?)にH.タンとR.グロジャン。
この4人の中で、一番優先権があるのは、セナの様で、
今シーズンをほぼ諦めていたセナに突然のチャンス到来です。

人生って何が起こるか判りませんね。
昨年セナの名前がF1に帰って来ましたが、
今年はロータス・ルノーでレースを走るセナが帰ってくる訳です。
しかも、ロータス・ルノーならば昨年と違い、本当のセナの才能を見る事が出来るでしょう。
やっぱりHRTのセナモデル、いますぐ買うべきでしょうか?
う~ん、悩むなぁ~。
最後にクビサの早い回復を祈ります。
でもこれで、現役F1ドライバーのラリー参加は事実上禁止になるのかな?

相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

雑談 11年2月1日

2011年02月01日01:21

11年2月1日
ついに11年新マシンが登場、
フェラーリF150、ロータスT128、R31、メルセデスW02、ザウバーC30等など。
ただ、どれもこれも新鮮さがあまり感じられません。
やはり目立つパーツのシャークフィン(Fダクト)、ダブルディフューザーの禁止の影響が多いのかな?
ブローンディフュザーは残るけど、あれは見た目地味だしね。
『見た目はシンプル、中身で勝負』が今年のF1マシンなんでしょうね。

今年のレギュレーションは過去への回帰だと思っています。
つまり09年に行いたかったけどダブルディフューザーの登場のお陰で機能しなかった
空力レースを、レギュレーションの見直しで再挑戦しようとしているんだと。

僕はこれに関しては大賛成。
やはりダブルディフューザーのせいで接近戦が難しくなってしまった訳で、
2年掛かってやっと最初の目論見通りのレースが出来るんだなと思ってます。
(上手く機能するかは判りませんが)
ただマシンはまた2年前に感じた違和感たっぷりのマシンに戻ってきた訳です。
この代償は接近戦の多い白熱したレースで返して欲しいものです。
とりあえず、早く合同テスト始まらないかなぁ~。

相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク


プロフィール

nao

Author:nao
相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

01月 | 2011年02月 | 03月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -


最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索