2010 ヴァージン・コスワース VR-01 L.ディ.グラッシ

2011年01月27日14:26

昨日から娘がインフルエンザを発症、僕も少し頭痛と喉痛に苦しめられています。
なので、今日はお家で安静にしている訳で、やる事もないのでブログ更新、
届きましたヴァージンVR-01をアップします。
VR01 LDG 1

VR01 LDG 2

VR01 LDG 3
当初スルーするはずだったこのミニカー、
可夢偉ザウバーの出来の良さと、
国際貿易スタッフブログの『ハッキリ言って、期待以上の出来』、
『スパークの持つ技術の集大成』の言葉につられ、購入してしまいました。

が、到着した物は『期待以上の出来』には程遠い個体差の酷い物でした。
気になった所は、フロントのミニウイングがひん曲がっている(一旦取り外して再接着で修正)、
リア内側のデカールが斜めに貼られている、
ブラックの塗装面もよく見るとムラが酷い。
そして最大の欠陥がヘルメットデカール、浮きまくっているんです。
多少の浮きはマークセッターを使い修正出来るのですが、
今回のはデカールの下、ヘルメットのランナーが飛び出して出来た浮きなので修正が不可能!
ヘルメットはF1ミニカーの全てを決めてしまう重要なパーツだけに、
ここは特に神経使って作って欲しいです。
そんなこんなで即返品しようかとも思ったのですが、
不良品と個体差の狭間の様な物なので、今回はそのままにする事にしました。
(ちょっと甘いかな?)
しかし、この辺の商品検査の甘さが
スパークがまだ世間的に受け入れられていない原因なんでしょうね。

ただそれ以外を見ると、確かに『スパークの持つ技術の集大成』なのかもしれない。
ウイング類の薄さは触れるのをためらう位だし、
リアウイングのスリットがデカールではなく本当に穴が空いているのには驚きました。
後半戦仕様が発売されたら・・・、また心が動くかもしれない。

ドライバーはL.ディ.グラッシを選びました。
僕としては当然の選択。
グロックは僕にとっては透明人間ドライバー(ハッキネンが昔言っていた、居ても居なくても一緒と言う意味)なので。(笑)
ちなみに昔ディ.グラッシをこのブログで紹介した事があります。
http://naof1.blog72.fc2.com/blog-entry-354.html
たった1年でシートを失ってしまったけど、近い将来での復帰を期待してます。
10年新規参戦チームで走った新人、
ディ.グラッシ、セナ、チャンドックはまだ実力を証明出来ていないと僕は思っていますから。
ただ今宮さんの『NOTベストアワード』ではペトロフに続く2位だったのが気になりますけど。

「こいつの、ここが好き」
VR01 LDG 4
VR-01と言えば、この特徴あるフロントノーズです。
(逆にリアは全く面白味が無く、あまり好きではない)
その中でも可夢偉ザウバーで評判の悪かったアンテナが、
VR-01ではまともな物になっています。
なぜこのアンテナが付かなかったのか?
まったく疑問です。

長いけどもう少し書くぞ!(笑)
ヴァージンと言えばデザイナーのN.ワース、3度目の挑戦、
初年度はまさかのランキング最下位に終わりました。
(あのHRTにも負けた!)
しかしHRTと違いヴァージンには撤退とか言う話は全く聞こえて来ません。
なぜワースがこれ程信頼(一部のデザイナーの反乱はあったらしい)されているのか全く理解不能ですが、
トゥルーリが自分達に対して言っていた言葉がワースにも当てはまると思うんです。
『2年続けて成績が悪かったら、3年目は無い!』と。
シムテックは1年半、ベネトンは2年でした。
果たしてヴァージンは・・・、来年の今頃には判明している事でしょう。

相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking


スポンサーサイト

1991 ティレル・ホンダ 019 中嶋悟 オリジナル台紙

2011年01月23日21:20

前回C29のBSバージョンの台紙を発表した翌日に、
RGからBSパッケージのMP4/13の発売が発表されましたね。
全くの偶然だったのですが、絶妙なタイミングに驚いてしまいました。
MP4/13かぁ~、売れないだろうなぁ~。
RGのBSパッケージシリーズは
何だかミニチャンプスの在庫処分シリーズになりつつある様な気するのは僕だけでしょうか?

さて、今回はBSパッケージに対抗して、
今期からF1のタイヤサプライヤーになるピレリパッケージを製作してみる事にしました。
当然ながら最新F1マシンのピレリ装着マシンミニカーはまだ発売されていないので、
過去の装着マシン、今回は中嶋さんのスパーク製ティレル019を使用してみました。

019O SN 1

019O SN 2

019O SN 3
スパーク製ミニカーのオリジナル台紙は全て取り付けた時が一番格好良いです。
019O SN 4
まだまだ資料が少ないので、超シンプルですがいかがでしょう?
シーズンが始まれば、もう少しネタに使える物も出てくると思います。
少しフライングし過ぎましたかね?

ピレリについて少し書きます。
今期ピレリはタイヤを供給するにあたり、ショー的要素の高いタイヤを作るそうです。
つまり耐久力を下げて、ピットインの回数が増える様にするそうです。
これは企業としてはとんでもない英断であり、BSが拒否し続けて来た事でもあります。
耐久性を下げると言う事は『ピレリのタイヤは長持ちしないタイヤ』と思われてしまう恐れがあり、
一番の宣伝の場であるF1では全く逆効果になりかねず、これをBSは嫌がって来た訳です。

でもそんな事思いませんよね?
F1を見て、タイヤの磨耗がどうだとか、グリップがどうだとか、
『だからそのメーカーの製品は買わない』なんて考えるのは一部の人だけ。
ピットインが増えれば自然とレースも混乱し、見る側としてはとても楽しくなるし、
楽しくなれば、見る人も増える。
そしてほとんどの人は、そんなF1にタイヤを供給するピレリのタイヤを選ぶ様になるでしょう。
性能なんて、見る側にはあまり関係ないんですよね。

やる側からはいろいろブーイングが出ると思います。
良い物を持っていた人達が、悪い物を与えられて満足するはずがありません。
でも、そんなグチを見るのも僕にとっては楽しみのひとつです。(笑)
ただ事故だけは無い様に、05年アメリカGPみたいな事は・・・、あれはあれで楽しかったですけど。(笑)

さてさて、スパーク製ミニカーが連続登場してますが、
今日ヴァージンのミニカー、注文しちゃった!
届き次第アップします。
やっぱり値段が高くなっても、この趣味だけは止められない様、全くトホホです。

相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

2010 BMWザウバー・フェラーリ C29 小林可夢偉 オリジナル台紙

2011年01月22日02:16

中嶋さんの時、ミニチャンプスベースで作って失敗したスパーク製ミニカーを使ったオリジナル台紙、
今回はスパークベースで試験的に作ってみました。
C29O KK 1

C29O KK 2

C29O KK 3
意外としっくり来ます。
やっぱりミニカーに対して、ベースとなる台&ケースに
それなりの大きさがあった方が良いと言う事なのかな?

ケースをはめるとこんな感じ。
C29O KK 4

C29O KK 5
スパーク製ミニカーはケースが外れやすく、スリープによる保持が必須ですが、
紙を一枚挟む事によって、スリープ無しでもしっかり保持される様になります。
これで飾る上で邪魔になるスリープを排除出来ますね。
ただ、あまり隙間に余裕がある訳では無いので、
厚い用紙を使うと何度かのケースの取り外しで台紙が破れてしまうので、
注意した方が良いかも。
まぁ、自作なら印刷し直すだけなんですけどね。

勢いで、BSパッケージバージョンも作ってみました。
C29O KK 6

C29O KK 7

C29O KK 8

C29O KK 9
そのうちRGから発売されそうだけど、先に作っちゃった。(笑)
BSパッケージは、フェラーリやベッテルで出すのも良いけど、
やっぱり日本人の可夢偉で出して欲しいですよね。

出来は良いけど、値段の高いスパーク製ミニカー、
可夢偉モデルを買う前は否定的だったけど、虜になりつつある。(笑)
なんて意思の弱い奴なんだ~。
やっぱり一度良い物を手に入れてしまうと、なかなかランクが下げれません。
次はヒスパニア、その次はロータス、
その前にヴァージンを買ってしまおうか迷ってます。
ミニチャンプスの10年ミニカーはもう少し先になりそうなので、
今がチャンスと言えばチャンスなんですけどね。
セカンドハンドで定価以下が見つければ一番ベストなんだけど、
今年からはいかに安い値段で手に入れるか、これが課題になるんでしょうね。

P.S.
前回、過去最高の『拍手』ありがとうございました。
反響が大きいと遣り甲斐と言うか、書き甲斐があります。
これからも楽しんで読んでください。
(ムカツク記事書いてしまったら、ごめんなさい。)

相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

2010 ザウバー・フェラーリ C29 小林可夢偉

2011年01月20日12:04

無事購入出来ました、可夢偉のヨーロッパGP仕様C29です。
C29 KK 1

C29 KK 2

C29 KK 3
プチ争奪戦でしたね。
各ショップで売りに出されたと思ったら、数時間でほとんどが売り切れの状態でしたが、
僕はちょうど仕事が夜勤で昼間は起きていたので、すぐに対応が出来ました。
が、メールアドレスの登録を間違えてしまい、
ショップからのメールが届かないというハプニングがあり、少し焦ってしまいましたが。
(自業自得ですね。)

スパーク製ミニカーはRG別注の2台は持っているのですが、
最新F1マシンは初購入で、ミニカーの出来という点で少し心配していましたが、
とても良い仕上がりになっていると思います。
特に薄いウイング類に感動してしまったぐらいです。
アンテナはJACK0826さんの『日進月歩なF1ミニカーブログ』でも書かれている通りフニャフニャですが、
ヘルメットはRG別注品より格好良い仕上がりになってます。
(やっぱりお顔は再現しなくても良いですよ、RGさん)

そして、ソフトタイヤがいい味出してますよね。
可夢偉モデルがソフトタイヤ、デ・ラ・ロサモデルがハードタイヤと
ドライバーで仕様を分けた点は面白く、ミニチャンプスにも是非まねて欲しいぐらい。
ザウバーはカラーが地味なのでこのワンポイントグリーンは特に効果大です。
ただ地味なデ・ラ・ロサがハードタイヤ仕様なので、こちらは更に地味さが増してますけどね。(笑)

「こいつの、ここが好き」
C29 KK 4
2010年のデバイスで一番のお気に入りは、やっぱりFダクトです。
このダクトのラインがそそります。(笑)
2010年マシンミニカーはぜひFダクト搭載仕様で出して欲しいですね。
(特にウィリアムズとルノー)

では、ここからは記念写真のコーナーです。
ヨーロッパGPと言えば、この二人。
C29 KK 5

C29 KK 6
マテルF10を見ると、いまだに違和感を感じるのは何故でしょう?
マテルが勝ってるのはアンテナだけかな。
ちょっとスパークにフェラーリを作って欲しくなりました。

旧ザウバーと。
C29 KK 7
2010年のマシンがいかに長いホイールベースを持っているかが判るツーショットなのでは?
ミニチャンプスのミニカーでさえ安っぽく見えてしまう、恐るべきスパークのミニカーです。

お約束、ミニチャンプスの台紙に乗せてみました。
C29 KK 8
ミニチャンプス製も早く見たいですね。
ただ今まで通りのミニカー出してたら、負けちゃうかも?
ミニチャンプス最大の危機だな、今年は。
C29 KK 9
ちゃんとケースにも入りました。
フェラーリよりは余裕ある感じでしたよ。
これならミニチャンプスベースでオリジナル台紙作れるかな?

手持ちのスパークミニカーと並べて。
C29 KK 10
このスリーショットはマズイです。
もっと欲しくなっちゃう。
今ではあんなにスルーと言っていたヴァージンのミニカーが欲しくて欲しくて。(笑)
今月もう8千円、出しちゃおうかなぁ~。

以上、可夢偉C29でした。
買い逃してしまった方も、これから数種類の発売があるから慌てなくても良いと思います。
(コレクターには慰めにならない一言?)
ただ、僕はここでひとつの提案をデカールメーカーにしたい!
それは、可夢偉のヘルメット&カーナンバー&ネームデカールを発売して欲しいのです。
可夢偉モデルは完売しましたが、デ・ラ・ロサモデルはまだ市場に溢れています。
デカールさえあれば、デ・ラ・ロサモデルをカスタムして可夢偉モデルを作ることも可能になります。
そうすれば、買えなかった人も救済出来るし、ハードタイヤ仕様の可夢偉モデルも手に入る。
ぜひ、一考してもらえないでしょうか?お願いします。

相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

2001 ザウバー・ペトロナス C20 K.ライコネン オリジナル台紙

2011年01月16日12:45

それではライコネンC20、オリジナル台紙バージョンです。
C20O KR 1

C20O KR 2

C20O KR 3
最初はペトロナスブルー(グリーン?)をベースに作ったのですが、
どう見てもファーストポイントモデルの偽物になってしまったので、思い切ってブルーを反転させてみました。
これが結構効果有った様で、
ミニカーとのカラーバンスもまとまった感じになったかなと思ってます。
あとはここ最近のお気に入りパーツをちりばめ、偽物雰囲気ボード(笑)を付けて完成。
個人的には最近作った物の中ではベストだと思ってるんですけど、いかがでしょう?

さて、ザウバーと言えばスパーク製ザウバーC29、可夢偉モデル入荷の様ですが、
一部の噂では予約で既に完売に近い売れ行きの様で、
ひょっとしたら通常販売としてはほとんど並ばないかもしれません。
(あくまで噂ね。)
欲しい人で予約をされていない方は見つけ次第速攻で購入するのをお勧めします。
僕も欲しいんですけど予約をしていないので、ちょっと焦ってます。
最近いろいろストレスが溜りまくりなので、
買い物で発散と、既に発売されているヴァージンのモデルとセットで
買ってしまおうかと企んでいるんですけど、どうなることやらです。
でも可夢偉モデルは今後数種類の発売も予定されているし、
買えなかったとしても、ロータス101の時程のショックはないかなと思っていますけどね。
今日、明日ぐらい、ショップチェックします。

相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking



テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

2006 スーパーアグリ・ホンダ SA05 F.モンタニー オリジナル台紙

2011年01月13日00:11

続けて、モンタニーのSA05のオリジナル台紙バージョンです。
SA05O FM 1

SA05O FM 2

SA05O FM 3
う~ん、これも真似た部分が丸判りだ。(笑)
でも、ミニカー下にロゴマークを入れるのは僕の方が某別注品より先だったんですよ。
えっ、誰もが考えるデザインだって?
はい、その通りです。(笑)

モンタニー、歓喜のウイニングラン!
SA05O FM 4
なんて、こんなシーンはありませんでしたね。(笑)
ちょっと寂しかったので、フランス国旗作って持たせてみました。
はい、ちょっとした遊び心です。

なんか超手抜きの更新を続けてしまいました。(笑)
今週仕事が大変で疲れてるんです。
さぁ、次回登場はもちろんライコネンC20です。
期待せずに待て!(笑)

相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

2000 プロスト・プジョー AP03 N.ハイドフェルド オリジナル台紙

2011年01月12日23:53

それでは今日からは恒例(笑)のオリジナル台紙です。
まずはハイドフェルドのAP03Dです。
AP03O NH 1

AP03O NH 2

AP03O NH 3
以前作ったアレジのAP04台紙のまんま流用、
デビュー戦のオーストラリアGP表記になってますが、ミニカーそのままだし、
ボードも適当、台紙のプロストロゴも真似て作った偽者だし、
ここまで悪質な台紙も珍しいでしょう。(笑)
AP03ってウィキペディアにも記事がない位資料が少ないマシンなので、僕にはこれが精一杯です。
でも雰囲気は出てるでしょ?
意外と気に入ってたりもします。
まぁ、人の評価はどうあれ、自分が気に入ってれば良いんです。
完璧なマスターベージョンブログですね、ここは。(笑)
でもやっぱり、このロゴだけはなんとかしたいなぁ~。
誰か資料下さい。(笑)

相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

2001 ザウバー・ペトロナス C20 K.ライコネン

2011年01月11日23:54

怒涛の更新継続中、
今年のF1ミニカー購入3台目はライコネンのデビューマシン、C20です。
C20 KR 1

C20 KR 2

C20 KR 3
仕事の休憩中、携帯電話を使ってショップのミニカーをチェックしていて発見しました。
「今を逃すと売り切れる!」と大慌てで購入、
値段は先の2台と比べると少し高い4410円。
でもライコネンC20としては格安の部類に入るのではないでしょうか。
理由として『台紙に極々薄いヤケが見られます。』とありましたが、
台紙なんて作っちゃうから関係ありません。(笑)
でも思っていたよりも綺麗だったので、全く不満無しです。
(ここまで書くと、どこで買ったか判っちゃうかな?)

ちなみにC20はハイドフェルドモデルを2台(通常モデル&初表彰台モデル)持っており、
発売当初はライコネンはスルーしていたんです。
理由としては、デビュー当時ライコネンをあまり評価していなかったから。
ザウバーと契約した時なんか、その早過ぎるデビューを完全に否定していました。
「そんなにF1は簡単じゃない!」
「ライコネンが活躍していると言うけど、それはただマシンが良いだけ!」
「ポイントではハイドフェルドに負けてるじゃん!」
でも、それ以降のライコネンの活躍を見ると、完全な眼鏡違いだった事を認めざるを得ません。
結果、このミニカーを手に入れるのに10年掛かっちゃいました。
やっと許してもらったという気分です。(笑)

「こいつの、ここが好き」
C20 KR 4
ヘルメットをコロコロ変えるライコネンですが、
このザウバー時代のブルーが入った物が一番好きです。
僕はライコネンにはブルーが一番似合うと思っているんですけどね。
1stポイントモデルの台紙にはヘルメットがドカンと入っているじゃないですか。
アレがねぇ~、印象に残ってるんですよねぇ~。

2001年ザウバーコンビで記念撮影。
C20 KR 5
こうして少しずつ両ドライバーが揃っていきます。
もうすぐ可夢偉モデルが発売されると言うのに・・・。
安物買いの銭失いとはこの事ですね。(笑)

2001年デビューのワールドチャンピオン二人で記念撮影。
C20 KR 6
当時、この二人がワールドチャンピオンになると思っていた人は何人いたのでしょうか?
でもこの二人が進んできた道を見ると、
最後尾チームでも走りたがるドライバーの気持ちも判る様な気がしますね。

相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

京商  McLaren F1 GTR Racing COLLECTION 2回目

2011年01月11日17:58

今日紹介は1996年のJGTCで走ったマクレーレンGTR、京商1/64モデルです。
JGTC 1996 1

JGTC 1996 2

JGTC 1996 3
やっと手に入れる事が出来ました。
こいつは580円で購入。
今まで見てきた中古品の中では最安値だったので、こちらも即買いでした。
本当に今年は幸先良いぞ!(笑)

数多いマクラーレンGTRですが、
このラークカラー、そしてこのショートホイールベースタイプが一番好きです。
ドライバーはR.シューマッハと服部尚樹。
1996年フォーミュラーニッポンでタイトルを争った二人がチームメーイトになり走ったマシンで、
結果はランキング2位でしたね。
とこの記事書くまで1位だと思ってました、危ない、危ない。
本当にF1以外のカテゴリーは全くの無知です。(笑)

ミニカーからは話がそれますが、
1996年のフォーミュラーニッポンは本当に面白かった。
R.シューマッハと服部尚樹のチームメイトタイトル争い(しかもスポンサーは大好きなXJAPAN!)はもちろん、
高木虎之助、中野信治、P.D.ロサにN.フォンタナとF1行く事になるドライバーがひしめいていました。
(しかもおそらく彼らの絶頂期だった。)
そしてもちろんそれを迎え撃つは日本一速い男、星野一義。
鈴木利男もいたし、琢磨のマネージャー、A.G.スコットもいたし、
M.クルム、そうテニスプレイヤーの旦那さんも走ってた。
他には本山、黒澤、景山兄弟・・・、
そうそう、マッチも走っていたのを忘れてはいけません。(笑)

今はかなり衰退した感のあるフォーミュラーニッポンですが、
僕もまともに見ていたのはこの1996年だけだった様に記憶しています。
でもね、今でもたまにイベントなどで見るフォーミュラーニッポンのマシン、
そしてあのエンジン音を聞くと、鳥肌が立ちます。
やっぱりサーキットに足を運ばないと・・・ダメですよね。

相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking


テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

2006 スーパーアグリ・SA05 F.モンタニー

2011年01月10日10:42

新春第2弾は前回より更に地味なドライバー、
スーパーアグリSA05のF.モンタニーモデルです。
SA05 FM 1

SA05 FM 2

SA05 FM 3
こちらは1780円でした。
モンタニーは雑誌の追跡取材の記事を読んだ時に
なぜかすごく気になる存在になってしまったドライバーで、
井出には申し訳ないですが、スーパーアグリで走った時はすごくうれしかった記憶があります。
確実に速かったしね。(笑)

当時、そして今現在も続くフランスの不況は
フランス人ドライバーにとっては不遇の時代となっています。
日本も同じ状況になりつつありますが、
フランスはグランプリも無くなってしまったぐらいですから、日本の上を行っています。
スーパーアグリがそんなフランス人ドライバーのモンタニーを起用した事、
そして当初の契約外だったにも関わらず母国GPであるフランスGPまで
走らせた粋な計らいに、とても心温まる気分になったものです。
プロ意識の塊の様なF1ですが、こういう義理人情話って良いですよね。

「こいつの、ここが好き」
SA05 FM 4
ピンクのヘルメットがキュートです。(笑)
いかにもセカンドドライバー的配色、
どうです?前回の法則、スーパーアグリでも適用されてるでしょ。

SA05 FM 5
これでSA05、コンプリートです。
スーパーアグリドライバー勢では、あとはA.デビッドソンを手に入れれば、
ドライバーもコンプリート完了なので、もう少し値が下がったら買ってみようかな。
一人だけ仲間外れも可愛そうだしね。
そう、こういう義理人情もミニカーが増える原因になるんです。(笑)
(これは義理人情ではなく、ただのコレクター魂?)

相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

雑談 11年1月7日

2011年01月07日16:52

今日のニュース、
インド人ドライバー、ナレイン・カーティケヤンがHRTと11年のドライバー契約を結んだそうです。
ちょっと違和感を感じたので今日はこのニュースに関して書きます。

6年ぶりのF1復帰と言う事で、「大丈夫なの?」と思い、
ウィキペディアで彼の経歴を調べたんですけど、
いろいろなカテゴリーでレースは続けていたんですね。
これなら多分HRTならあまりブランクは感じさせないでしょう。
誰が乗っても多分同じですから。(失礼!)

最初に書いた違和感と言う部分は、「チームの正式発表前に情報流しちゃって大丈夫なの?」と言う部分。
契約と言うのは超極秘情報に当たる物であり、
以前もこれを流してしまったが為契約がご破算になったなんて例もあります。
今夜中にも正式発表があると思いますが、
ちょっと先走り過ぎと言う違和感を感じました。

話が戻りますが、カーティケヤンの経歴を読むと面白いですね。
2001年はフォーミュラーニッポンで走り、
2006年ウィリアムズのテストドライバーになるも、チームが中嶋一貴を優先した為ほとんど走れず、
スパイカーに移籍を試みるも、山本左近にシートを奪われ、
2008年はスーパーアグリ加入を試みるもホンダ陣営の反対に合い実現出来ず、
そして今回は見事2006年、左近へのリベンジを果たしHRT入りを決めました。
これだけ日本と因縁のある外人ドライバーも珍しい。
少し応援したい気にもなってきました。(笑)

11年1月7日
これでまたペイドライバーが増えた訳ですが、僕はあまり否定しません。
日本人は否定してはいけないのです。
だって、過去の日本人ドライバーのほとんどはペイドライバーと言う事実があります。
テレビ(フジテレビ)では語られる事はありませんが、
それが現実であり、その事について彼らを馬鹿にしてはいけないのです。
F1で速く走るのに必要な物はドライバーが1割程度で、そのほとんどはマシン性能です。
彼らが持ち込むお金はマシンの開発に使われるのであって、それがドライバーのタイムに繋がります。
つまり、「お金=実力」なんです。
ただ持ち込んだお金が借金返済や現状維持に使われたら最悪です。
昨年の左近がそれにあたり、
その辺を考えてチームを選んでいたドライバーが、あの井上隆智穂って知ってました?
僕の結論としては「お金を持ち込むペイドライバーは最悪ではない」、
「お金の使い道を考えないペイドライバーが最悪」なんです。
カーティケヤンは果たしてどちらなのでしょう?

相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

2000 プロスト・プジョー AP03 N,ハイドフェルド

2011年01月06日11:08

今日で冬休みも終わり、
今年は新品、セール品共にあまり良い出会いの無い連休でしたが、
安売り中古品を3台購入(F1ミニカー2台、GTミニカー1台)しましたので、
順番にアップしていきます。
かなりマニアックなミニカー達なのでつまらないかもしれませんが。

まずは1台目、ハイドフェルドデビューマシン、プロストAP03です。
AP03 NH 1

AP03 NH 2

AP03 NH 3
値段は1280円。(笑)
AP03はアレジモデルを持っていますが、
大好きなプロストグランプリのマシン、この値段なら即買いです。
とんでもなく出来の良いミニカーだと思うのですが、人気は無いみたいですね。
(ドライバーも地味だし。ハイドフェルドのミニカーって値崩れが激しいです。)
原因はやっぱり成績かな?
2台で0ポイント、完走率でミナルディにも負けてコンストラクターズ最下位の車ですからね。

「こいつの、ここが好き」
AP03 NH 5
僕が勝手に決めた法則があります。
それは、「F1マシンのカラーバランスはエースドライバーはしっくり、2NDドライバーは冒険的」。
AP03の場合、「YAHOO!」、「Bic」などのロゴに黄色が使われており、
これにハイドフェルドのヘルメットカラー&フロントウイングの識別カラーが上手に融合し、
少し目立つ色バランスになっています。
ちなみにエースのアレジは、しっくり収まる赤(ヘルメット&識別カラー)が使われていて、
ドライバーの好みより、この派手目なカラーマシンの方が好きになる事が多いんですよね。
なのでハイドフェルド車、メチャクチャ気に入ってます。
ちなみにこの法則、結構他チームでも良く見られるので、探して見て下さい。

AP03 NH 6
デビュー当時のハイドフェルドはメルセデスの完全バックアップを受け、
将来はマクラーレンのエースになんて思っていました。
プロストで走った時も、メルセデスとの契約下だったし、
次に移籍したザウバーもメルセデスと関係の深いチームだったので、
ハッキネンorクルサードの移籍or引退待ちだったと思っていました。
しかしメルセデス&マクラーレンが選んだのはザウバーでのチームメイトのライコネン、
しかも獲得ポイントはライコネンを上回っていたにも関わらずです。
(この辺、琢磨に境遇が似ている様な気がする。)
ここでハイドフェルドの将来設計は完全に狂ってしまった訳で、
その後は中堅チームを渡り歩きましたが、
今期はついにシート喪失・・・、になりそうです。
経験も豊富、速さもある、チームの指示には確実に従う、
チームにはとても頼りになるドライバーですが、
お金(スポンサー)が無い為、使いたくても使えないのが可愛そうな所です。
今年、ペイドライバーの多さに注目が集まっていますが、
そのしわ寄せをもっとも受けているのがハイドフェルドなのかもしれません。

相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

雑談 11年1月2日

2011年01月02日11:00

11年1月2日
新年明けましておめでとうございます。
今年も勝手気ままにダラダラ書いて行きますので、
お暇な方は読みに来てやってください。

新年一発目と言う事ですが、
問屋(メーカー?)もお正月休みの為、新作もある訳ではなく、
特に書く事がない!(笑)
(グランツーリスモ5のレビューはもう少し時間がある時にでも)
と言う訳で今日はフェラーリマニアさんからコメント頂いたF10後半戦仕様カスタムについて書きます。

デカールの発売から各所で見られる後半戦仕様カスタムですが、
結論から言うと、僕はやりません。
あまりにも障害が多すぎるからです。
ちなみに見かけるカスタム品のほとんどがバーコードを剥がして
800戦記念のトルコGP仕様、つまりブローンディフューザーを再現したモデルで、
フェラーリマニアさんの言うパテを使った物はこれを指していると思います。
しかし、ブローンディフーザーはまだ簡単な部分であり、
これにFダクト(特にこれが一番の難敵)やミラーの移動などを加えると、
とてつもない作業になってしまいます。
正直僕にこれら全てを綺麗に作り上げるのは無理!
と言う事で、F10カスタムはソフトタイヤだけで手一杯です。
それよりマテルがせっかくグランプリ名を指定してまでバーコード仕様を出してくれたのですから、
僕はその姿を楽しみたいと思っています。

ちなみにこれら全てをカスタムしたモデルも一部ショップで発売されています。
2万円も出せば手に入るので、どうしても欲しいと言う方は
ちょっと高めの別注品だと思って買うのも良いかもしれません。
(僕には無理ですが)
ただ、ここまで出すと他にも魅力的な物は売られているんですよね。
可夢偉TF109の完璧アブダビ仕様とか、ベッテルRB5の幅広ノーズ仕様とか。
ただ上を見るとキリが無いのがこの世界。
ある程度の所で一線を引くのが大切だと思います。
ブログ破算なんて言葉もありますしね。

相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク


プロフィール

nao

Author:nao
相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

12月 | 2011年01月 | 02月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索