スポンサーサイト

--年--月--日--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

1989 ロータス・ジャッド 101 中嶋悟 レーシングギア別注オーストラリアGP オリジナル台紙

2010年12月30日10:19

前回冬休みの宿題と書いたオリジナル台紙ですが、
1時間で完成しちゃいました。(笑)
ではご覧ください。
101O SN 1

101O SN 2

101O SN 3
ケース、サイズはミニチャンプスの物を使用、ボディーカラーに合わせたキャメルイエローを見つけるのに苦労しました。
デザインベースはここ最近の物を流用し製作、
しかし・・・安っぽい!格好悪い!
と言う訳で、僕の中ではボツデザインです。
せっかく作ったのでアップしましたが、元に戻します。
リベンジは・・・、しないかな。
スパーク製ミニカーは台座が豪華なので、そのままが一番かもです。

ついでにいろいろ撮ってみたのでご紹介。
京商1/64の101とです。
101O SN 4
ボディーカラーの色合いが全く違うし、
こうして並べると1/64はやっぱり作りの荒さが目立ちます。
まぁ、値段も10倍以上の違いなので比べるのは可愛そうかな。(笑)

ローノーズF1マシン群です。
101O SN 5
最近ローノーズのマシンがとても格好良く見えます。
復活しないんですかね?
スピード抑制、オーバーテイクを増やすには
ローノーズマシンに戻すのが一番だと思うんですけど、
そんなに単純ではないのかな?

お約束の親子で1枚。
101O SN 6
一貴、ジャンクSPORTSで優勝してたね。
来年は本職の方での優勝を期待してます。(笑)

最後に今回交換した琢磨STR3のMy製作版と。
101O SN 7
SRS-Fの校長と生徒ですね。(笑)
とりあえずこれでロータス101は一区切り。
ミニカーのアップも今年最後だと思います。
来年はどんなミニカーが発売されるのかな?
果たしてお財布の中身は持つのかな?(笑)
来年も暇があったら、勝手気ままなこのブログを読みに来てやって下さい。

相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking

スポンサーサイト

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

1989 ロータス・ジャッド 101 中嶋悟 レーシングギア別注オーストラリアGP 2回目

2010年12月29日20:56

では昨日の続きです。
まずは「こいつの、ここが好き」
101 SN 4
サイドポンツーン前にスポンサーロゴが斜めに並んでいます。
これが何故か好きなんですよね~。
ぜんぜん意味不明な好みですよね、期待させてごめんなさい。

101 SN 7
過去にも書いてますが、僕がF1を真剣に見始めたのは89年からであり、
当時はセナ&ホンダの全盛期であり、日本人ドライバーとして活躍していたのが中嶋悟さんでした。
その頃から反骨精神が旺盛(笑)だったのか、
僕はセナよりはプロスト、ホンダより中嶋さんを応援していました。
ただ当時のロータスは凋落の時期にあり、
チャンピオンのピケでさえ予選落ちしてしまうような状態であり、
中嶋さんも3回の予選落ちをしています。
(この3戦は観ていてとっても寂しかった記憶があります。)
入賞も最終戦、そうこのモデルのオーストラリアGPの1回きりでした。
(89年当時は入賞が6位までの時代だったのですが、完走したレースはすべて10位以内、
いまなら結構なポイント数になるのでは?)
でも、その最終戦の走りが凄かったし、レース自体もクラッシュ、スピンの連続で最高に面白く、
未だに僕の中でのF1ベストレースかもしれません。
(ちなみにこのGPの再放送が1/8(土)23:00からフジテレビNEXT(CS)で予定されています。必見です。)

そんなこんなで89年に中嶋さんがドライブしていたのが今回発売されたロータス・ジャッド101であり、
過去に発売されたのがオニクスのあまりにも酷いヘッポコモデルだけだったので、
今回どうしても手に入れたかったんです。
だって僕は21年、人生の半分以上もこのモデルの発売を待っていたんですから。(泣)
もう買えなかった瞬間は頭の中が真っ白になったし、
今回手に届いた瞬間は涙が出そうになっちゃいました。(苦笑)
今夜、娘と約束しました。
「もしお父さんが死んじゃったら仏壇に供えてね。」と。(笑)

101 SN 5
レーシングギア別注第二弾となった今回のモデルですが、果たして続編はあるのでしょうか?
出してくれるのはうれしいけど、
中嶋さんのモデルは手に入れるのが大変なので、
少々困り物シリーズでもあります。(笑)
個人的には次はぜひ片山右京モデルをお願いしたいですね。
現行モデルは中嶋さんモデルに並ぶくらいの希少モデルが多いので、
ぜひ現代水準による新作ミニカーを作ってもらいたいです。

P.S.
久しぶりにオリジナル台紙も作ろうと思ってます。
冬休み中に完成・・・するかな?
現在資料集め中ですので、しばらくお時間下さい。

相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

1989 ロータス・ジャッド 101 中嶋悟 レーシングギア別注オーストラリアGP

2010年12月29日01:12

今日アップするのは、レーシングギア別注のロータロータス101、中嶋モデルです。
101 SN 1

101 SN 2

101 SN 3
「えっ、買えなかったんじゃないの?」と言う方もいると思いますが、
今回初めて個人取引でのミニカー同士の交換という手段で手に入れる事が出来ました。
最初は不安で、相手の方にはいろいろ失礼なやり取りとなってしまったかもしれませんが、
とても親切丁寧な対応をしてくれました。
この場を借りて、お礼を言わせて下さい。
「ありがとうございました!」

ちなみに交換したミニカーはF1速報別注の琢磨STR3。
こちらもプレミア品のミニカーですが、価値と言う物は人それぞれ。
僕にとっては、ロータス101はとても思い入れのあるミニカーでどうしても手に入れたかったし、
STR3は自分でカスタムで作った1台を持っており、
どちらかといえばそちらの方が思い入れが強かった、
そして僕の愛読書は『F1速報』ではなく『グランプリ特集』だった(笑)!
そんなこんなで、今回の交換が成立した訳です。

個体差が激しいと評判の悪いスパーク製ミニカーですが、
僕の元にやってきた101は特におかしな部分は見当たらず。
1箇所ミラーのデカールが浮いていましたが、この程度は気にしません。
ちょちょいのちょいで修正(写真は直す前です)、
ちなみにこの部分も事前に知らせてもらってました。
なんて親切なお方でしょう。(笑)

と言う訳で、まだまだ長くなりそうなので次回へ続きます。
次回はロータス101、そして89年の中嶋悟さんへの僕の思いについてタップリ、
いや、なるべく簡潔に(笑)書きたいと思います。

相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

雑談 10年12月19日

2010年12月19日11:44

昨日発売のレーシングギア別注、ロータス101中嶋モデル、買えなかったぞ~!!!
10年12月19日
昨日は仕事だった訳で、10時に休憩時間を合わせ携帯を使い挑戦しました。
買い物カゴには入ったのですが、
なんせ携帯なので、清算に時間(といっても約2、3分)が掛かり、
確定を押した段階で、ソールドアウトしてました。
某ブログで確実に買える方法として『携帯で買え!』と書いてありましたが、買えなかったぞ~!!!

「買い物カゴに入った時点でとりあえず商品キープにしてくれよ~!」
「PC使えない状態の人には不利だよ~!」
と思ってしまうのですが、これは敗者の言い分ですかね。
「欲しい物の発売日には有給を取れ!」
これが一番なのかもしれません。
でも諸事情で土曜は休み辛いんですよねぇ~。

と言う訳で、昨日から心の中にぽっかり穴が開いた気分。
こういう時は買い物で気を紛らわせるのが一番(笑)なのですが、
今回のミニチャン新入荷品には魅力的な物がありません。
年内入荷はこれで最後っぽいし、その後はお店も正月休みに入っちゃうし、
しばらくはミニカー買えない日々が続くのかな?
またリサイクルショップの拾い物と、年末のセールに期待します。

P.S.
ロータス101、オークションで2万円前後の値段ですね。
一日で倍の値段です。
予想通りの展開とは言え、複雑な気分・・・。
(誰か以前発売のティレル020中嶋モデルと交換してくれません?)

相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking

雑談 10年12月15日

2010年12月15日16:06

最近のF1ニュースで一番うっとうしいと思っているニュースが、
『グループ・ロータス』と『チーム・ロータス』関連の話。
ニュースを読んでいても、どっちの事なのか判らなくなる時があります。
『ロータス』って名前ってそんなに取り合うほどの名前なんでしょうか?
過去の栄光をもう一度なんて、時代遅れだと思うんですけどねぇ~。
個人的には『プロトン』名義で走ってくれたほうがよっぽど高感度がもてるんですけど。
勝手な独り言でした。

10年12月15日
久しぶりにミニチャンプスのHP覗いたら、
ラルース・ローラの名前がアップされていました。
鈴鹿レジェンド買い逃した方おまちどおさまでした、
やっとこ鈴木亜久里のLC90、通常版の登場です。
(通常版なのでE.ベルナール仕様も出ます。)
とても出来の良いミニカーなので超お勧め、ぜひ手に入れて下さい。
ただ値段はいくらになるのかなぁ~。
6000円台なのかなぁ~。

相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

DyDo マクラーレン トイミニカーコレクション

2010年12月13日10:23

F1シーズンオフ、いろいろなニュースが入ってくる中、
更新が半月開いてしまいました。
何をやっていたかと言うと・・・、ゲームして寝てました。(笑)
(もちろん仕事の合間ね。)
また気になった事は書いていきますので、
お暇な方は読んでやって下さい。

先日仕事帰りに何も考えずに自動販売機でコーヒー缶を買ったら、
先端に見た事あるミニカーが乗っているではありませんか!
『何コレ?』と思ったのですが、そういえばネットで見た事がある、
それが今回紹介のDyDoのコーヒー缶のおまけ、『マクラーレン トイミニカーコレクション』です。
D1.jpg
ラインナップとしては、MP4/4、MP4/6、MP4/13、MP4/23の4車種に各ドライバーなので全8種。
とりあえず手に入った3車種を今回はご紹介します。

まずはMP4/13、D.クルサード。
D2.jpg
ミニチャン1/43と並べてみました。
D3.jpg
リアウイングにちゃんと名前が入ってます。
当然ハッキネンモデルには『Mika』と入ってます。
ただシャフトの長さが全車種共通の為、車幅がありすぎなのが残念。

続いてMP4/6、G.ベルガー。
D4.jpg
こちらもミニチャン1/43と並べてみました。
D5.jpg
たぶんコレのセナモデルが一番の当たりかも。
ただサイドの形状がなぜかMP4/5シリーズの形状してます。
惜しい、本当に惜し過ぎる。

最後にMP4/4、A.プロスト。
(なぜかNO.1ドライバーが出ない、運悪すぎ?)
D6.jpg
MP4/4は1/43で持っていないので、京商の1/64、MP4/5と並べてみました。
D7
1/43で持っていない事から分かると思うんですけど、
MP4/4には全く思い入れが無いのでコメントが浮かばない。
でもタバコカラーが無くなった今、マルボロカラーのミニカーが手に入ると、
なぜか新鮮な気分になってうれしいです。

酒よりコーヒー命の僕にとって、こういうシリーズはありがたいです。
どうせならMP4/23も欲しいですね、特にコバライネンが。(笑)
自販機販売(お店でも売ってる所あるのかな?)の為、車種を選ぶ事は出来ませんが、
お店の人に頼めば選ばせてくれるかもしれませんね。
ちなみに缶の上に乗ってるパッケージには中身が書いてあるので、
開けなくても見分ける事は出来ます。
まぁ、そこまでして集めるミニカーではないかもしれませんが。(笑)
でも、マクラーレンってよくこういうミニカー出しますね。
お堅いイメージあるけど、ミニカー製作に関しては積極的なチームの様な気がします。
それともこれも自社を宣伝する為の地道なイメージ作戦なのでしょうか?

P.S.
前回スパークのミニカーが高いと書きましたが、ミニチャンプスも大幅値上げみたいです。
可無偉のザウバー、定価6800円って1000円近い値上げです。
これは新しく作るロングホイール車対応プラケース台?
それとも最近景気の良い某国従業員への人件費?
僕がミニカー集め始めた10年前は3000円台で買えたのに・・・。
これからミニカー集め続けられるのだろうか、とっても心配な今日この頃です。
あと、今週末は中嶋さんのロータス101の発売日!
メチャクチャ欲しいけど、仕事なんですよね~。
携帯から買えるかなぁ~、回線繋がるかなぁ~。
そしてこちらも9450円+送料+手数料で1万円オーバー!
『ハァ~。』て感じです。(泣)

相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク


プロフィール

nao

Author:nao
相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

11月 | 2010年12月 | 01月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。