スポンサーサイト

--年--月--日--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

雑談 10年11月25日

2010年11月25日11:08

10年11月25日
さて、スパークから10年本戦仕様の第1弾、ヴァージンVR-01が発売開始となりました。
本戦仕様なので、いつもなら当然即購入となるべきなのですが、
今回はスルーする事にしました。
その理由はぶっちゃけ財政難(笑)なんですが、
1台7千円オーバーとなるスパークの値段設定に付いて行けないと言うのが本音です。

下手すると、別注品より高い値段設定、
その理由はダイキャスト製ではなくレジンキャスト製と言うのが一番の理由でしょう。
あまり詳しくないで間違いがあるかもしれませんが、
ダイキャストは大量に作れてコストも安いけど、精巧に作れない、
そして金型製作にお金が掛かる為、それなりに売らないと儲けが出ない、
それに対しレジンキャストは精巧に作れる分、手作業が多くなり、
大量に作れない、そして人件費の為コストが高くなるそうです。

最初の写真は左がレジンのレッドライン製、右がダイキャストのマテル製です。
並べて見ると出来は一目瞭然でレッドラインの方が上ですが、
価格は倍以上の設定です。
確かに精巧なミニカーの方が良いに決まっているのですが、
やはりコストを抑えてくれないと、買う側としては付いて行けなくなってきます。

最近テレビを買いました。
お店には最新の3Dテレビや、4原色の綺麗な画面のテレビが並んでいます。
やはり綺麗に映るテレビが欲しいのですが、そのどれもが貧乏な我が家にとっては高価な物ばかり。
迷っていると店員さんが一言、言いました。
『安い物でも、家に帰って1台置くと、きっと今までのテレビより美しい画面してますよ。』と。
その一言で、我が家は安いけど大画面のテレビを購入しました。
今日届いたのですが、店員さんの言った通り大満足の買い物となりました。

精巧に作ってくれるのはありがたいのですが、
やはりもう少しコストを考えて欲しいです。
それよりも安いままで、さらに精巧に作れる様にして欲しい。
お金を掛ければ素晴らしい物が出来るのは当たり前であり、
お金を掛けずに品質を上げる事こそ、今の世の中、企業が求められている事なんです。

原料の高騰もあるだろうけど、安易な値段設定はやめて欲しいです。
と言う事で、スパークのVR-01、今回はスルーです。
セールに回ったら買おうかな。
あと、この値段で売り続けるなら、ミニチャンプスを超える物を作って下さい。

相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

雑談 10年11月21日

2010年11月21日13:32

10年11月21日
なかなかニュースに対しリアルタイムに書けなくて申し訳ないのですが、
TMGからヒスパニア・レーシングとの技術提携交渉打ち切りが発表されました。
どうも水面下では既に11年の開発が進んでいたみたいですが、
ヒスパニアからTMGに対し、資金の振込みが全くなかったのが理由だそうです。
ある記事に載っていたのですが、
実は10年シーズン中からこの話は進んでいたみたいで
TMGはすぐにでも止めたかったみたいですが、
左近への影響を考慮してシーズンオフまで発表を遅らせていたみたいです。
ホンダ系出身ドライバーの左近を思いやるなんて、
トヨタも相当F1に後ろめたい思いを残しているんだなと思うエピソードです。

それに対してヒスパニアは『驚いた!』と言うリリースを発表、完全な被害者を装ってます。
しかしお金を払わず『驚いた!』はないでしょう。
いや、この『驚いた!』はきっと『当てにしてた車が無くなっちゃった!』の驚きなんでしょう。
そして一番驚いている(慌てている?)のは、技術責任者のJ.ウィリスであり、
高額な持参金を要求されているドライバー達なのではないでしょうか?
(多分ウィリスは逃げ出すでしょう。)

なんでもデラロサが要求されているのは9億円だそうです。
今年左近は4億払って、あの扱いです。
シャーシを作る時間はもう無いでしょう。
もちろんお金も無い。
ギアBOXはウィリアムズ製があるけど、はたして支払いがされるのかどうか。
もちろんエンジンも状況は同じ。
さらにさらに、チームの本拠地もまだ決まっていないそうです。
こんなF1チームの存在が許されていいの?

僕ならこんなチームに投資や交渉はしません。
9億円あったら、中堅チームならどこか乗せてくれるんじゃないですか?
(ウィリアムズは15億ぐらいらしい)
おそらく、このチームが来期グリッドに並ぶ事は無いと思ってます。
せっかく左近が乗って、少し日本に近いチームが出来たとも思っていたのですが、
過去のミナルディの様な『愛しきテールエンダー』にはなれそうにもありませんね。

相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

2008 トロ・ロッソ・フェラーリ STR3 佐藤琢磨 2回目

2010年11月18日23:46

更新さぼっている間に2010年シーズンも終わってしまいましたね。
ベッテル大逆転でのチャンピオン獲得ですが、
一番良い形で終わったのではないでしょうか?
アロンソが勝っていたら、またチームオーダーがなんだと騒がれそうだし、
ウエバーのチャンピオン獲得は元々チームが望んでいませんからね。
そして可夢偉です。
僕は3年計画の1年目だと思ってます。
今年、デラロサ、ハイドフェルドの2大ベテランを粉砕し、チームのエースの座を勝ち取りました。
つまり1年目は大成功。
そして来年、2年目が一番重要な年となります。
その理由は2011年ほとんど動かなかったトップチームのシートが、
今のままで行けば、かなり開く事になるのです。
フェラーリがひとつ、レッドブルがひとつ、
メルセデスもたぶんひとつ、ルノーはふたつの可能性有り、
全チームで考えても、たぶん動きが無いのはマクラーレンぐらいなのではないでしょうか?
つまり可夢偉にとっては、今年以上に重要なシーズンとなる2011年。
フェラーリも夢ではない、僕はそう思ってます。
(ただ可夢偉は頭良いから、ナンバー2なら行かないかな?)
そして3年目ぐらいには、琢磨で叶えられなかった僕らの夢を、
ぜひ可夢偉に叶えて欲しいものです。

さて話は戻って、更新をさぼっていた理由ですが、
新作ミニカーの発売が無い事につきます。
例年だと日本チーム勢がこの時期登場してくるのですが、
無くなってしまったので、おとなしい11月になりました。
来週、再来週ぐらいにはルノーのショーカーとヴァージンの本戦仕様が入ってくるみたい。
ヴァージンをどうするか迷ってます。
ミニチャンからは発売されないんですよね?
う~ん、どうしよう・・・、物見て考えます。

そんなこんなで新作が無いので、何かネタは無いかとショーケースを眺めていたのですが、
琢磨トロ・ロッソにボードが無くて寂しかったので、
同じみの簡単作成で付けてやりました。
STR3 TS 13

STR3 TS 14
テスト時の『F1速報』の雑誌表紙を印刷しただけ、手抜きと言わないでね。(笑)
作ってみて驚いたのがこのボード、台紙にすごく溶け込むんですよ。
まるでこの時の雑誌表紙をベースに台紙を作ったみたいです。
超簡単に作れるので、少し付け足したいと言う人にはお勧め。
でもこのボードを付けて売ると、これだけで数千円上がるんだろうなぁ~。
あまりあこぎな商売は止めようね。(笑)

相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

エイドリアン・ニューウェイ・コレクション(オリジナル台紙) EDITION06

2010年11月07日10:23

前回登場のリウッツィSTR2をE.ニューウェイコレクションに加えてみました。
AN 18

AN 19

AN 20

AN 21
ボードは2種類作ってみたのですが、どちらもひねりが足りませんね。
最近、ピットボードより、こういうイメージボードにはまってます。

STR2はレッドブルテクノロジーデザインのマシンですが、
それはつまりニューウェイデザインという事ですよね?
なので今回コレクションに加えてみた次第です。
異論ある方もいると思いますが、そこは大目に見て下さい。

元レッドブル育成ドライバーのリウッツィ。
レッドブルを飛び出した後、F1で頑張ってる唯一のドライバーですよね。
(あっ、クリエン忘れてた。)
なんか応援したくなっちゃうんですよね~。
最近、ベッテルびいきが目立つレッドブルですが、
それはトロ・ロッソにも影響を与えているみたいで、
ブエミなんか『ベッテルならポールが取れるはず!』とボスに怒鳴られたとか。
なんか可哀想ですし、ウエバーがブツブツ言う気持ちも判る気がします。
最近調子の良いレッドブルですが、
ベッテル&ニューウェイがいなくなった時、今の勢いを維持出来るのか、
僕は疑問に思ってるんですけどね。
特にニューウェイの抜けた後のチームはだいたい低迷するのは歴史が証明してます。
(あれ、リウッツィの話をしてたはずが、いつのまにかレッドブルの話に・・・)

最後にニューウェイネタをひとつ。
ニューウェイデザインの最新マシンと言えば、ご存知RB6・・・ではなく、
PS3のゲーム、クランツーリスモ5に登場する『X1 プロトタイプ』です。
43.jpg
このニューウェイイズム満載のマシン、当然ミニカーも発売してくれるんでしょうね?
ドライバーはもちろんS.ベッテルになるだろうし、
架空のマシンですが発売されたら、絶対売れると思います。
僕も多分・・・、いや間違いなく買います。
出来ればミニチャンプスで出して欲しいなぁ~。

相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク


プロフィール

nao

Author:nao
相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2010年11月 | 12月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -


最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。