
--年--月--日--:--


2007 トロ・ロッソ フェラーリ STR2 V.リウッツィ

2010年10月31日00:19

昨日は子供の発表会の為に小学校へ行って来ました。
お昼ご飯、子供達はお弁当だったので大人組で外食に出掛けました。
その出掛けたお店の隣には電化製品系のリサイクルショップがあり、
ふと見ると『ホビー系始めました。』の文字が。
もしかしたらと覗きに入ると、数点F1ミニカーが並んでいるではありませんか。
しかも値段設定は全て2100円で、その内の1台に釘付け、
それが今回のミニカー、STR2のリウッツィモデルです。
STR2 VL 1

STR2 VL 2

STR2 VL 3
STR2はスピードとベッテルモデルを持っているのですが、
ど派手カラーのトロ・ロッソ、
大好きなリウッツィのミニカーが2100円なら3台目でも買ってしまいます。(笑)

「こいつの、ここが好き」
STR2 VL 4
3台目のSTR2、
前回、なんて書いたか忘れてしまいましたが、
やはりレッドブル系、ニューウェイモデルの中で一番美しいフォルムがこのSTR2(RB3)だと思います。
この年代のマシンはゴチャゴチャ付いているのも格好良いのですが、
このマシンの様にシンプルな物もすごく格好良いです。
しかもニューウェイ特有のウニョウニョデザインですからね。
そして大好きなリウッツィが乗っている。
なんで最初にスピードモデル買ったんだろう?
前の記事読み直してみよっと。(笑)

STR2そろい踏みです。
STR2 VL 5
こうなったらぜひ08年の序盤戦モデル、STR2Bのベッテルモデルを出して欲しいです。

さて話変わって、PS3のゲーム『F1 2010』。
41.jpg
いろいろバグや不満点も多いゲームとなってしまいましたが、
もうすぐ修正パッチがリリースされるみたいです。
流れている情報によると、今は承認を待っている状態らしく、
かなり改善されるみたいなので今から期待大です。
(もちろん無料ですよね?)
それにしても、一昔前のゲームは出したら最後修正は利かず、
泣き寝入り、クソゲーの仲間入りしか手がなかったけど、
今はファンの声も修正の参考にしてくれる良い時代になりましたね。
逆にそれを聞かないメーカーはダメと言う事で、
その辺、コードマスターはちゃんとした会社みたいです。
海外メーカーがここまでするとは夢にも思っていなかったので、
ちょっと驚いているんですけどね。

相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

2009 トヨタ TF109 小林可夢偉 オリジナル台紙

2010年10月24日00:09

実はミニカーが届く前日には完成していたオリジナル台紙に早速乗せてみました。
TF109O KK 1

TF109O KK 2

TF109O KK 3
今回どうしても載せたかったのが『可夢偉』の漢字文字。
これをメインに製作してみました。
みたのですが・・・、見れば見るほど違和感が沸いてくるのです。
なにか『どこかで見た様な画像のオンパレード』台紙ですよね?
それがどうにも嫌になったので、作り直すことにしました。
で、できたのがこちらのバージョンです。
TF109O KK 4

TF109O KK 5

TF109O KK 6
まぁ、ベースは僕オリジナルのエイドリアン・ニューウェイコレクションまんまですけど、
他には無いデザインでしょ?
これを読んでいる方は、どちらがお好きですか?

最近オークションにもオリジナル台紙物がちょくちょく出てますね。
自宅の近所のお店にも2万円近い値段でズラリと並んでます。
もちろん僕は売ってませんよ、自分で楽しんでいるだけだから。
気になるのは、売られている物にチームやドライバーの画像がちりばめられている所。
あまり法律には詳しくないのですが、
売ってしまうと何かしらに引っかかって来るような気もするのですが・・・。
おまけ的に付けて売るならいいけど、
台紙自体に法外な値段を付けるのは、
いろいろ規制を厳しくなる切欠にもなりかねないので、ちょっと自重して欲しいです。
でも、こうしてブログで出しちゃってる以上、僕も一役買ってしまっているのかも。
こういうカスタムってどこまで許されるんでしょうか?
詳しい人、誰か教えて下さい。

相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking


テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

2009 トヨタ TF109 小林可夢偉

2010年10月22日22:05

可夢偉モデル、通常販売第1弾モデルのTF109が届きましたのでご紹介を。
TF109 KK 1

TF109 KK 2

TF109 KK 3
半年前の発売発表時は予約を入れていなかったのですが、
今や時の人となってしまった可夢偉のデビューマシンミニカー。
これは早く動かないとまずい事になるぞと思っていたのですが、
運良く数日前に入荷の情報を掴んだのでWebショップに並んだ時点で速攻注文を入れました。
案の定、ほとんどのショップで完売状態になってるみたいですね。
いや~、無事買えて良かった。

モデルは09年最終戦仕様のアブダビGP仕様となっていますが、
ミニカー形状は通常版のTF109と全く同じ・・・、と思ったのですが、
ボーダーウイングの形状が微妙に変わってました。
デカール類の違いはフロントウイングが若干変わっているのと『Passion~』の文字、
そして一番目立つタイヤの『TG』の文字ですね。

「こいつの、ここが好き」
TF109 KK 4
やっぱり可夢偉です。
このヘルメットの『可夢偉』の文字が格好良くて大好き。
ミニカーではちっちゃくて見難いけど、
目を凝らして眺めている時って至福の瞬間かも。(笑)

鈴鹿限定が買えずにへこんでいましたが、
意外と早く近い物が手に入って大満足です。
(今日、鈴鹿限定が近所のショップで2万円で並んでいるのを発見。もちろんスルーです。)
日本人ドライバーとしては、佐藤琢磨モデルが圧倒的に多いけど、
可夢偉は琢磨を抜く事が出来るでしょうか?
もし抜く事が出来れば、その記念すべきシリーズ(?)の第1弾モデルとして、
このミニカーは結構思い入れある1台になるかもしれません。
可夢偉がそんなドライバーに成長出来るのか?
僕はもう1年様子を見たいと思っています。
過度な盛り上がりは、大きな失望に繋がる事もあるし、
まだ可夢偉は1年目なんだからね。
でも、可夢偉でしか盛り上がるニュースが日本には無いのも事実です。
これはこれで、ある意味寂しい現実なんですよね。

相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking


テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

雑談 10年10月17日

2010年10月17日23:03

遅れましたが、今日はゲーム『F1 2010』について書きます。
僕が持ってるのは、PS3版ね。
ちなみにまだあまりやり込んでいないのと、
超が付くほどの下手くそゲーマーなので、その辺考慮して下さいね。
今日も長くなりそうな予感がします。(笑)
41.jpg
基本的にモードとしてはキャリアモード、グランプリモード、タイムアタックモード、
そしてオンラインの4種。
F1ゲームで当たり前のアーケードモードが無いのは大正解。
ただ、難易度下げるとアーケードモードみたいな感じですけどね。

このゲームが従来と違う大きな部分は、
今までのF1ゲームではおまけ的要素の強かったキャリアモードがメインに置かれている点。
電源を入れると強制的にキャリアモードがスタートし(いきなり記者会見が始まるので少し戸惑った。)、
他モードへ進むのもキャリアモードで選んだモーターホームから進むことにるので、少し違和感があります。
ちなみにグランプリモードは従来のF1ゲームの様に、
実在のドライバーの分身となりレースを戦うというモード。
こちらのモードはまだあまりやり込んでいないのですが、
パドックでのインタビューや、マシン開発、エンジン8基ルールなどがカットされており、
どちらかと言えば、こちらがおまけ的作りになっています。(気がします。)

さてゲームをやってのレビューですが、
普通のゲームレビューを書いてもつまらないし、
どうせF1を知らない人はこのゲームを買わないだろうから、
F1好きな人向きに書きたいと思います。
まず全体の難易度ですが、
AIレベルはともかくとして、
レース設定はタイヤの寿命や、マシンダメージ、天候など全てONしないと楽しめません。
(ペナルティはOFFしてもいいかな)
セッション事のタイヤの使用本数制限や、エンジン8基ルールなどが
再現されていたのには感動しましたが、
タイヤについては取説になにも書かれていないので、
現行ルールを熟知する必要があまります。
でも、この部分の再現はF1好きには堪らないですよね。

あと発売前注目していたのがパドックでの動き。
ただパドックとは言うものの行けるのは極端に狭いモータホーム内と、
そのガレージ裏だけなので、あまりやれる事が無い。
この辺は所詮おまけと考えた方が良いかも。
ちなみに先に書きましたが、グランプリモードではオミットされているので、
自分がベッテルやアロンソになってパドックを歩く事は出来ません。

それと発売前にバンバン流れていた各車の走行シーン。
これはほとんど見れません。
リプレイは備わっているのですが、
自分中心の映像しか映らないので、すぐ飽きます。
あとタイミングモニターはあるのに、フリー走行や予選時も、
他マシンの映像はまったく見る事が出来ないので、
雨天時など、コース状況は映像で確認する事が全く出来ません。
この他車やコース状況の変化を見る所が雰囲気を出すにのも重要なのに、
ここは強く「なぜ?」と言いたいです。
やはりあの発売前の映像は最近のゲームで多い宣伝用映像だったんでしょう。

マシンダメーシは言われている通り、とても頑丈です。
基本壊れるのはフロントウイングぐらいです。
トラブルに関しては、「ブリヂストンに恨みでもあるの?」と言いたくなるぐらいパンクします。
普通にレコードライン走っているだけでパンクします。
今までのF1ゲームではトラブルといえばエンジンがほとんどでしたが、
このゲームに関してはパンクが一番ですし、エンジンが壊れる事なんてあるのかなぁ~?
きっとエンジンメーカーから苦情があったんでしょう。(笑)
この辺は少し現実離れしているので、
設定をOFFにした方がストレス無く楽しめると思います。

ペナルティ、これはOFFしてもいいかも。
相変わらず理不尽なペナルティが飛んできますし、
他車には全くでないので、かなり不公平です。
ちなみに取説にはブルーフラッグの表記があるのですが、
一度も出された事がありません。
ひょっとして、これはバグでしょうか。

そうそう、今ネットで一番話題になっているのがこのバグ問題。
僕はまだあまり遭遇した事ないのですが、
セーブデーターが消えたり、ピットに入れない、出れない、
マシンがすっ飛んで行くなど、かなり酷いレベルらしいです。
ブルーフラッグもたぶんバグ?
あとタイミングモニターに自分だけサードセクターのタイムが表示されない、
これも多分バグです。
修正パッチを製作中との噂もあるので、近々アップデートもあるかもしれません。
いや、ないと辛いんですけどね。

とりあえず、今日はこんな感じ。
今の所感じた感想は、「まずはPS3レベルのF1ゲームを作ってみました。」かな。
これをベースに続編を出す、いわばスタート的立ち位置のゲームだと思います。
『F1 2011』が出るかは判りませんが、
このゲームを進化させれば素晴らしいゲームが出来る可能性はあります。
(左近なんかが出てくる『F1 2010』Ver.2でもいいけど)
辛口に書きました、まったく遊べないゲームでもないので、
買って損はないと思いますよ。
作成スタッフの思いやりを感じた部分もひとつあったのでご紹介。
ゲーム開発にドライバー代表として参加したのが元スーパーアグリのA.デビットソン。
キャリアモードでは自分のヘルメットデザインを選択可能なのですが、
その中に彼のヘルメットが入ってます。
なんかスタッフからのお礼みたいで、ちょっとうれしかったです。
もちろん僕は、そのヘルメットデザインを選んでいますよ。

おまけ。
予約特典のBSソフトタイヤマーキングマジックが予約もしていないのに付いてきました。
(今時ゲームを予約して買う人もいない?)
42.jpg
ゴムの上に直接書いてもグリーンが綺麗に出る強力マジックです。
ただこれで1/43ミニカーのタイヤカスタムに使うのは、ちょっと無理があるかも。
デカール破れの修正ぐらいには使えるので、それぐらいにしておいた方が良いと思いますよ。
(マスキングとかすれば使えるのかな?僕はやらないけど。)

※訂正と追加
ペナルティですが、OFFする事はできませんでした。
『現実的』か『ゆるやか』のどちらかで、
『ゆるやか』でも、下手に接触すると理不尽なペナルティが飛んできます。
『ぶつからない』、それが唯一の解決策なのかな。
あと、もう1点不満点を発見。
レース中、任意でリタイアする事が出来ません。
走行出来ないくらいマシンを痛めつけると出来ますが、現実的な方法ではありませんよね。
前作『F1 2009』を台無しにしてくれた問題点が、そのまま引き継がれていました。
上手な人には関係ないかもしれないけど、モナコをまともに走れない僕にとっては大問題なんです。
なんか、またやる気がなくなってきちゃったなぁ~。
以上、訂正と追加でした。

相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking


テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

2010 フェラーリ F10 F.マッサ オリジナル台紙

2010年10月12日19:49

今年の日本GPは個人的にあまり盛り上がりませんでした。
理由はやはり可夢偉ミニカー。
欲しいのに買えないこのミニカー&土曜日まで仕事だったので、
気分は盛り上がらず、モンモンとした気分に陥ってました。
そこに行きつけのお店から『改装の為、全品売り尽くしセール開催!』の葉書が。
もちろんミニカーも対象との事で、
可夢偉ミニカーの変わりに最新ミニカーで気分を落ち着けようと出掛け、
買う予定の無かったミニカーを購入してしまいました。
そんなこんなで登場のフェラーリF10マッサ仕様、
こちらもいきなりオリジナル台紙バージョンです。
F10O FM 2 
F10O FM 3 
F10O FM 4
ちなみに通常版なので、スリープは赤箱です。
F10O FM 1
ご覧の通り、台紙はアロンソモデルの使いまわし。
相変わらずの統一感重視です。
でも、ちょっとマイナーチェンジしてるの判ります?

あと若干いじったのがミニカー本体。
↓カスタム前
F10O FM 5 
↓カスタム後 
F10O FM 6
あのテカテカのタイヤ表面を、つや消しブラックで塗装してみました。
が・・・、相変わらず塗装は苦手分野、塗らない方が良かったかなぁ~。
上手な仕上げ方、誰か教えて下さい。
あとサンバイザーを黒く塗装してます。
元が青っぽい色をしていて軽いイメージに見えたので、
ちょいちょいと塗ってミニチャンプス風にしてやりました。
F10O FM 7
以上、結局2台買ってしまったフェラーリF10でした。
始まるまで盛り上がらなかった日本GPですが、
決勝終盤の可夢偉の劇走は燃えました。
しかし、これであのミニカーの値も上がったなと思うと複雑な気分、
相場は定価の3倍ぐらいですか。
1万ぐらいで出会えたら考えようとも思いましたが、
あのミニカーの値が下がる時は可夢偉の成績が落ちた時・・・と考えると、
さらに複雑な気分になります。
さぁ、次回こそ『F1 2010』のレビュー書きたいと思います。(本当?)

相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking



テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

2008 トロ・ロッソ・フェラーリ STR3 佐藤琢磨 F1速報別注

2010年10月07日20:23

今回は本日発売のPS3ソフト『F1 2010』のレビューを書こうと思っていたのですが、
メールも無しで突然届きました、
F1速報別注の琢磨STR3をご紹介です。
STR3 TS 6

STR3 TS 7

STR3 TS 8
皆さんの元には無事届いていますか?
メールも無し、箱の中には明細書すら入っていませんでした。
最後までドタバタのこのミニカー。
『F1速報』もHPから姿が消えて以来、まったく感知せず状態。
正直こんな売り方なら2度と出して欲しくないです。
担当者は猛省して下さい。

台紙はこんな感じです。
STR3 TS 9
『F1速報』の文字に目を奪われがちですが、
なかなか凝ったデザインで格好良い。
そう、ミニカーの出来は凄く良いのです。
売り方がなぁ~。

「こいつの、ここが好き」
STR3 TS 10
琢磨が主役なんですけど、
やっぱり僕はスリックタイヤが主役に思えてしまいます。
ミニチャンのスリックは美しいね。
↓マテルとの比較
STR3 TS 11
雲泥ですねよ。
来年のマテルはタイヤを直すべし!

Myカスタム品の琢磨STR3と並べて。
STR3 TS 12
ミニカーは超格好良いです。
F10別注より全然価値有ります。
でも何度も書きますが、ショップの対応が酷すぎ。
僕は『コレクターを舐めるな』みたいな事は言いませんが、
トラブル後の対応ぐらいしっかりして欲しいです。
せっかくの素晴らしいミニカーも、
この騒動の方が記憶に残る出来事になってしまいました。
さぁ、今から風呂入ったら、もう少し『F1 2010』やろっと。
次回は『F1 2010』のレビュー的な物を書きたいと思います。

相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking


テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

2010 フェラーリ F10 F.アロンソ レーシングギア別注 ブリヂストンパッケージ(オリジナル台紙バージョン)

2010年10月06日00:45

ヘロヘロになって仕事から帰った来たら、
メール通り、F10が届いていました。
やっぱりこの瞬間は癒されます。(笑)
でも、製品レビューは各ブログで既に書かれているので、
当ブログはいきなりオリジナル台紙バージョンで登場させたいと思います。
F10 FA 1

F10 FA 2

F10 FA 3
ちなみに箱付けるとこんな感じ。
F10 FA 4
ここまでやって下さいよ、レージングギアさん。
箱から出したら通常版と同じ別注品なんて正直アウトです。

最初のイメージ画像が出た瞬間にこんな感じの台紙にしようと考えてました。
なるべくイメージを崩さず、いつもの様に極力シンプルを心掛けてます。
ちなみにバックの画は、箱画をスキャナーで取り込んで、貼り付けただけです。
あとは、タイヤをソフトタイヤに変えて完成。
これで別注品らしくなったでしょ!
あっ、もちろん「リミテッド1個」です。
個人で楽しんでるだけですよ。

「こいつの、ここが好き」
F10 FA 5
マテル最高傑作と呼ぶ人もいるみたいです。
僕もひょっとしたらなんて思っていましたが、
物を見ると、そこまでではないかなと。
(僕の中でのマテル最高傑作は今の所、F2002です。)
特に気になるのがタイヤ。
毎年どこかが良くなって、どこかが悪くなるマテルですが、
今年はタイヤが悪くなってます。
ミニチャンプスのタイヤを移植出来れば、ガラッと印象変わると思いますが、
相当の技術が必要そうですね。
(あとヘルメットのデカールずれが酷い。でもこれは個体差でしょうね。)
あっ、「こいつの、ここが好き」でしたね。
ドーサルフィンとリアウイングとの連結部が美しいです。
でもこれも初物だから?
ミニチャンプスの10年マシンが出てきたら、印象変わっちゃうかもしれません。

そんなこんなのF10でした。
まぁ、日本GP前に1台でも10年本戦仕様が届いたのはうれしいです。
明日はPS3の『F1 2010』の発売日、1日早い日本GPを体験しようと思ってます。
となれば、やはり選ぶのはアロンソ、F10になるのかな?
本物日本GPより楽しみにしているんですけど、
良いゲームに仕上がっている事を祈る毎日です。

おまけ。
F10をミニチャンプスのケースに入れてみました。
F10 FA 6
ロングホイールベースの10年マシンが果たして従来のケースに入るのか心配していましたが、
F10はギリギリ入りました。
でもリアウイングとノーズ先端がケースに当たってます。
F10は短い方?長い方?
ミニチャンプスがどういった方法を選んでくるのか注目してます。

相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking


テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

雑談 10年10月4日

2010年10月04日23:22

10年10月4日
昨日のブログを読んでもらえたのか、
F10発送のメールが本日届きました。
事前予約していた人には発送してくれるみたいで、「やれやれ」と言った所。
でも完全に出遅れましたね。(笑)
ちょっとカスタムした姿(と言ってもソフトタイヤカスタムぐらいだけど)にして
あと、いきなりオリジナル台紙でアップしようかななんて考えてます。
台紙はもちろん『ブリヂストン』台紙です。

でも通常版も今週には入荷するみたいですね。
皆さんの評判通りの出来だったらマッサモデルも・・・、
なんて欲が出だしてます。

とりあえず、早く届かないかなぁ~。
あとマテルさん、
今年の気合でF60を再販する気ないですか?

相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking


テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

雑談 10年10月3日

2010年10月03日21:35

10年10月3日
ミニカーが届かない!!!
レーシングギア別注のF10、
直接レーシングギアで購入した方は届いているみたいですが、
僕が予約を入れた店は、
モータースポーツジャパンフェスティバル&日本GP出店の為臨時休業、
なんと10月14日まで発送も無しとの事で、
おそらくあと半月は待たないといけない状況です。
しかも琢磨STR3も1日から順次発送とメールはあったものの、
それ以来3日の今現在全く音沙汰無しです。

きっとショップには現物は届いているのでしょう。
しかし物はあるのに届かない、送ってもらえない、
こんなストレスの溜まる状態なかなかありませんよ。
日本GPが儲けチャンスなのは判りますが、
全員が鈴鹿に行く、行ける訳ではないので、
ネット販売担当者ぐらい残して欲しいなぁ~と思う今日この頃です。

相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking


テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク


プロフィール

nao

Author:nao
相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2010年10月 | 11月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

