雑談 9月30日

2010年09月30日10:30

前回お知らせした通りマテルの1/18、F10はバーコード付きで発売されました。
正直驚きです。
36.jpg
お店では『本戦仕様』と表記されていますが、正しくは『開幕戦仕様』ですよね。
箱にも『BAHRAIN GP EDITION』と入ってますしね。
この姿で1/43も発売して欲しいです。
基本的には1/43は1/18のダウンサイズモデルなので大きくは違わないはず。
もしかしたら、ここ数年の反省点を生かしたマテルの最高傑作の登場になるのかもしれません。(笑)
それにしても、一昔前はバーコードを剥がしてマルボロカスタムしていたのが、
今ではバーコードに歓喜し、後半戦仕様にカスタムする為に、
このバーコードを剥がす作業が必要になる。
時代は完全に逆転してしまいましたね。(笑)

さて、日本GP直前になって、やっぱり現れました。
日本GP鈴鹿限定ミニカー、今年は4種類です。
まずは恒例になりつつあるセナ物、1/18のMP4/7です。
37.jpg
あまり売れなさそう。(笑)
フェラーリと違ってバーコード無しだしね。
セナならなんでも売れると思ったら大間違いです。
どうせなら、グランプリイベントでB.セナの乗るロータス97Tの方が良かったのでは?

次にこれも1/18ブリヂストンパッケージのフェラーリF10です。
38.jpg
やっぱり日本GPでも出た、ブリヂストンパッケージ。
レーシングギアと思いっきりのかぶり商品ですね。
果たしてどちらのデザインが上か、
僕は予約しちゃったから、レージングギアを応援しよう。(笑)
頼みますよ!

ここからは1/43。
「なぜこのモデル?」と言いたくなる、BGP001の日本GPモデルです。
39.jpg
メルセデスのエンジンを積んで、鈴鹿を走るチャンピオンマシン。
ホンダの社員の方達はどんな思いでこのマシンを見たのでしょう?
悔しかっただろうなぁ~。
そんなミニカーを鈴鹿サーキットが発売、一体何種類目のBGP001?
これは間違いなく通販に回ると思います。
これ出すぐらいなら、左近のスパイカー出した方が良いと思うんだけど。
左近モデルも出してやれよ~。

そして最大の目玉です。
小林可夢偉のTF109、09年フリー走行モデルです。
40.jpg
全員目当てはこれでしょう。
はっきり言って、鈴鹿に行けないのが悔しいです。
お金貯めて、来年ぐらい行こうかなぁ~。
即日完売、翌日には2万円台で売れるはず。(笑)
可夢偉初モデル、しかもレインタイヤ仕様、ネットでも売ってくれぃ~!!!
かなり並ぶんでしょうね。
争奪戦、頑張って下さい。
でもF1見るの、忘れないでね。(笑)

最近自分のミニカーの画像出してないね。
レーシングギア別注、F1速報別注、共にまったく音沙汰無しです。
いつ来るのかなぁ~、早く来ないかなぁ~。


相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking




テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

雑談 10年9月27日

2010年09月27日15:19

今日京商の新入荷情報が更新されていまして、
マテルの1/18、フェラーリF10がリストに入ってました。
今週末か来週入荷でしょうか?
画像はまだ無いので、海外サイトで探してみた所、こんな画像を発見したのでご紹介。
33.jpg

34.jpg

35.jpg
表記はマテルの1/18となってましたが、バーコード付いてる!
ひょっとして付くの?
詳細は不明なのでカスタム品かもしれません。
(マッサモデルはいろいろ外されているので、やっぱりカスタム品?)
でも画像見る限りはれっきとしたマテルクオリティ(笑)のミニカーです。
果たしてこの画像でレーシングギアの売り上げは騰がるのでしょうか!(笑)
まぁ、参考程度にして下さい。

相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking


テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

エイドリアン・ニューウェイ・コレクション(オリジナル台紙) EDITION05

2010年09月26日19:38

またまた今日も別注品の話を書きたいのですが、
毎回この話ではつまらので、オリジナル台紙をひとつ、
エイドリアン・ニューウェイコレクション第5弾、マクラーレンMP4/20です。
AN 15

AN 16

AN 17
でもMP4/20って、マイク・コフランデザインになっちゃうのかな?
コレクションに入れるか迷いましたが、
「まっ、いいや!」と軽い気持ちで作っちゃいました。
次は何にしようかなぁ~。

さて本題です。
レーシングギア別注のフェラーリF10、予約してしまいました。
発売日は仕事だったのですが、
予想以上に人気が無い!(笑)
今でも普通に予約出来ます。
やはり完成形が見えていない現状での完売は難しいのでしょう。
しかもミニカーはマテル製ですからね。
実は僕も買わない方向に向かっていました。
という訳で、買わない方向の理由、
そして買ってしまった理由を書きたいと思います。
まずは買わない方向の理由から。

まずミニカーがどんな物になるかが判らない。
ミニカーの出来は覚悟の内(笑)として、
形状はおそらく、Fダクト、ブロウンディフューザー無しの開幕戦仕様である事は間違いないでしょう。
カラーはバーコード無し、ハードタイヤ仕様と予想してます。
HPにも『ミニカーの仕様変更点はありません』という記述もありますからね。
(あの広告写真は誇張広告だと思いますが訴えられない?)
と言う訳で、ミニカーは通常版と同じの本当のパッケージ違いモデルなので
これはオリジナル台紙を作っている者としては、かなりにマイナス。
一番避ける別注品と言っても良いかもしれません。

次に値段。
僕はレージングギアではなく別店で購入したのですが、
クレジットで買ったので、ミニカー台6500円+送料630円で計7130円となります。
代引きだと+手数料が掛かりますね。
これと比べてしまうのが後日発売が予定されているマテルのバーレーンGPワン・ツー記念の2台セットモデル。
これの値段が店にも寄りますが、13000円前後。
約5千円足すだけで、2台のフェラーリと特別台付きのモデルが手に入ります。
しかもバーレーンGP仕様なので、ミニカーの仕様とも合致するはず。
発売予定は11月となっていますが、どちらが得か?
会社の先輩に聞いてみた所、迷わず「2台セット!」と答えてくれました。

ここまで書いて、「じゃあ何故買うの?」と思うかもしれません。
では次に買った(予約した)理由を書きます。
ムズムズが収まらなかったから、これが全てです。(笑)
こういう衝動を僕は大切にしたいと思います。
買わずに後悔するより、買って後悔しようと思いました。(笑)
まだ台紙のデザインが変わる可能性も捨てきれないしね。
外紙だけ違うモデルだったら、そのデザインを元にオリジナル台紙に発展させようとも思ってます。

そんなこんなで予約してしまったレーシングギア別注F10モデル。
ただ心配なのが発売時期で、たぶん遅れるでしょう。
理由は日本経済にじわじわダメージを与えている某国と日本の関係悪化。
ミニカーコレクターにとっては死活問題になりかねない問題ですが、
この問題、国民、そして総理大臣さんは軽く考えすぎてないかな?
ミニカーは置いておくとして、
総理大臣さんは海外に行ってる場合じゃないぐらいの大問題だと思うのは僕だけでしょうか?
「眠れない」とまでは言いませんが、毎日ニュースを見るのが恐ろしいです。
政治に関して書き始めると止まらなくなるので止めますが、
今年のミニカーは全て入荷が遅れる様な気がして心配しています。
ちなみに琢磨のトロ・ロッソも遅れてます。
こちらは決済の問題らしいけど、本当かなぁ~。

相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking


テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

雑談 10年9月21日

2010年09月21日13:29

32.jpg
皆さん、琢磨トロ・ロッソは買えましたか?
僕は・・・、買えたと思います。
思いますと言うのは、登録のメールアドレスの入力を間違ってしまい、
確認メールが届いていないのです。
問い合わせでアドレスの変更願いのメールしたし、
クレジットの清算も完了したからゲット出来てるはずだけど、
詳細がわからないのでもどかしいです。
全部自分のせいなんですけどね、トホホ・・・。

30分ぐらいで完売したみたい。
思ったより早かったね。
買い物カゴまではスムーズだったけど、
クレジットカード申請画面が10分程繋がらなかったので少し焦りました。
予約分とネット販売分の振り分け台数がどうなっているかは不明ですが、
ネットで30分で完売だから
結構な台数予約分にあるかもしれませんね。
あとからぞろぞろ出てくるかもしれないので、
買えなかった人はしばらくネットチェックすると
良い事が有るかもしれませんよ。
とりあえず僕は・・・、早くメール届かないかなぁ~。

さぁ、次はレーシングギアのF10です。
別注品ばかりで、通常品のアナウンスがありませんね。
こう別注品が続くと、しばらく待っていてって感じ。
そうそう、10月はPS3のゲーム『F1 2010』も出るしね。
このゲームの為に去年無理してPS3買ったんだから。
ひょっとしたら日本GPより楽しみだったりして。(笑)

相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking



テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

雑談 10年9月20日

2010年09月20日15:51

今日も別注品の話。
9月25日発売(正しくは予約開始)されるレーシングギアのBSパッケージのF10。
気になるのですが、25日は仕事が入っていてどうしても休めない。
奥様も忙しく、諦めようか、人に頼もうか思案中です。
夜までは、売れ残らないよねぇ~。

でもちょっと気になっている事があります。
それはレーシングギアが公開している写真です。
30.jpg

29.jpg
まだイメージとの事ですが、
見る限りブリヂストン関係の画が入っているのは、プラケース外の紙(マシンの後ろ)のみ。
ミニカーは普通箱から出してプラケースの状態で飾りますよね?
マテルの箱はかさばるので、僕は買ったその日にサヨナラですよ。
そうしたら、この紙は取り外す事になり、
あれれ、別注のはずが通常モデルと同じ常態になってしまいます。

数年前発売されたブリヂストンパッケージのF2003-GAを覚えてますか?
それがこのモデル。
31.jpg
これなら箱から出してもブリヂストンパッケージです。
これなら良いと思いますが、
今のままでは本当にパッケージだけがブリヂストンのただの割高品になってしまうかもしれません。

まだイメージ画像の段階なので、変わると思ってます。
でも、変わらなかったらスルーしてもいいかな。
とりあえず、完成版の画像を待ちます。
格好良く変わったら購入ルート考えなくちゃ。
さぁ、明日は琢磨別注品の発売です。
買えるかなぁ?
発売する会社が初物なので、ちょっと不安なんですけど。

相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking


テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

雑談 10年9月16日

2010年09月16日23:16

前回別注品の話を書きましたが、
F1速報の別注品、琢磨トロ・ロッソの販売詳細が伝わってきました。
28.jpg
発売日時は9月21日の12時から。
ネットの専用サイトでの販売で、
値段は6720円+送料、
支払い方法はクレジットカード払いのみとの事。
雑誌を買ってないので、他サイトから得た情報ですが、あってます?
販売サイトのURLは判らないや。
誰か教えて下さい。(笑)

値段は最近の別注品の相場ですね。
ただショップでの予約販売もある様ですが、どのショップで予約出来るかが全く不明だし、
支払い方法がクレジット限定とか、何かと「?」な部分が多いミニカー。
トラブルが無ければいいけど・・・。
買うべきか迷ってきちゃいました。
とりあえず発売日に覗いてから考えます。
誰か、URL教えて下さい。(笑)

あと、新製品情報です。
京商が出してきた1/64、F1ミニカーシリーズに、アオシマが参戦、
第1弾としてウィリアムズミニカーコレクションが発売されるみたいです。
27.jpg
種類は12種+シークレット1種との事で、
たぶん値段は700円ぐらい。
マシンとドライバーの組み合わせは、
・FW11B(ピケ&マンセル)
・FW14B(マンセル&パトレーゼ)
・FW15C(プロスト&ヒル)
・FW16(セナ&ヒル&マンセル)
・FW18(ヒル&ビルニューブ)
こんなもんでしょうか?(違ったらゴメン!)
そしてシークレットは・・・、なんだろう?
僕予想は・・・、FW16、メゾネットウイング仕様!は考えすぎかな?
1/64はロータス以来ご無沙汰してしまっているので期待大です。

僕の希望としては、ミラーはつけて欲しいなぁ~。
あとタバコロゴが付かないのは判っているから、ロゴ部分に余計な文字も入れない様に。
ウイリアムズはタバコロゴが入ると見違える出来になるので、
デカールはサードメーカーに任せて下さい。
そして出来れば真っ白な物で良いから、ドライバーフィギュア付けて欲しいです。
そうすれば、ヘルメットデカールもサードメーカーがちゃんと作ってくれると思いますよ。

発売日は12月だそうです。
京商も、負けずとF1ぶつけてきそうだなぁ~。
今から年末の購入計画立てないといけませんね。

相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking


テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

雑談 10年9月14日

2010年09月14日21:34

またまた新別注品の登場です。
お馴染みレーシングギアから、
今度はフェラーリF10、アロンソのブリヂストンパッケージです。
26.jpg
ほ~ら、言った通り、BS物出たでしょ。
日本GPに合わせた訳ではないみたいですが、予想通りです。
僕は・・・、コレは買います、欲しいです。
ミニカーはマテル製ですが、
出来はどうあれ、フェラーリはやはり欠かせないので、
別注で出るならこちらを買います。
写真の様なバーコード仕様で発売してくれたらうれしいな。
バーレーンの2台セットも写真はバーコード仕様だったし、
もしかして許可が下りたのかな?

別注と言えば、ミハエルの本戦仕様別注「WELCOME BACK MICHAEL」モデルは
発売延期&数が大幅減(2010台→999台)になりましたね。
予約状況も芳しくないみたい。
やはりミハエルの成績が良くない影響・・・なのかな?
ホッケン別注も未だに売れ残ってるし、
やっぱり過去の栄光だけでは売れませんね。
というより、最近のミニチャンプスは別注作り過ぎです!
(こちらの影響の方が大?)
でも、まだ本命が現れてません。
そう、もちろん可夢偉の別注モデルの事、
絶対出ますから見ていて下さい。

相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking


テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

エイドリアン・ニューウェイ・コレクション(オリジナル台紙) EDISION 01.02.03.04

2010年09月13日01:52

前回の続き、完成した『AN・コレクション』台紙バージョンです。
いつも以上に優しい目で見てね。(笑)

FW14
AN 3 AN 4 AN 5
CG901B
AN 6 AN 7 AN 8
FW18
AN 9 AN 10 AN 11
最後にRB5
AN 12 AN 13 AN 14

どうです?
シンプルで、そして違和感無く、それでいて安っぽくないでしょ?(笑)
個人的には満足な出来なんだけど、まだまだ改良の余地もあるかな?
F1は立ち止まったら負けですからね。(笑)
ちなみのピットボードもいつもの如く用意してあったのですが、
この台紙に似合わなかったので乗せてません。
あとミニカーの向きも微妙に変えてます。
この調子でマクラーレンや、初期レッドブルの台紙も作ろうかなと思ってます。
こういうのも面白いです。
新境地を見つけた気分です。
お金も掛からないし、
次の新製品が出るまでは、この台紙シリーズで繋ごうかな。(笑)

FC2 Blog Ranking


テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

エイドリアン・ニューウエイ・コレクション(オリジナル台紙)

2010年09月13日00:51

最近新製品が出るたびに作っているオリジナル台紙。
単体で見る限り良いのですが、
並べると、どうしても統一感が無くなってきます。
また、最近よく発売されるオールドF1ミニカーの場合、
画像資料が少なく、作成が難しい場合も多くあります。
これを解決する為に、ひとつの結論に達した僕。
それはどのミニカーでも使える統一台紙をデザインする事。
ただし、全部が同じではつまらないので、
僕は新コレクションとして一部のミニカーだけでも統一できる台紙を作る事にしました。
その新コレクションとして選んだのは、
ご存知、現レッドブル、チーフ・テクニカル・オフィサー、
天才デザイナーの『エイドリアン・ニューウェイ』です。

どんなドライバーよりもっとも優勝を経験してきた人物であり、
彼のデザインする車は、常にその時代の最先端を走り、
そして美しく、そして速い。
しかし、デザイナーは所詮裏方仕事の為、
あまり彼らを主役としたミニカーコレクションは発売されません。
「F1マシンはデザインが全て。デザイナーが主役のコレクションも面白いでしょ!」と
数年前から温めていたプロジェクト始動です。
まぁ、実際はそんな大袈裟な物ではありませんがね。(笑)

さて、そんなこんなで始まった『エイドリアン・ニューウェイ・コレクション』ですが、
デザインがまとまらない。
最大の課題は「どのミニカーを乗せても違和感無く、それでいてシンプルな台紙」です。
ベースとして最近買ったFW14とCG901Bを使ったのですが、
どうもしっくりいくデザインが出来ません。
一方が良くても、一方が悪ければボツです。
最初に作ったのがこのデザインです。
AN 1

AN 2.5
裏方と言うイメージも残したかったので、
グレー調のカラーにしてみたのですが、
ミニカーが浮いてしまって、格好良くない。
FW14なんか、元々のブルーベース台紙に完璧に負けてます。
↓これね。
FW14 RP 7
見てて楽しくないのでボツ決定~。

次にデザインしたのは白ベースの台紙です。
AN 2
白って全体の加工がとてもやり易い色なんです。
なので少し画像を取り込みつつ、
シンプル目に作ってみたのですが・・・、シンプル過ぎ!
「なんなんだ、この安っぽい台紙は!」と言う事で、こちらもボツです。

「どうしよう~」と悩んだのですが、
最初から頭にこびりついていたのが、FW14の青い台紙。
ウィリアムズの専用台紙なのですが、どのデザインもこの台紙に勝てていないのです。
なら「第一印象に近い形で再デザインしてみよう」と全体を見直し、
なんとか満足行く物が完成しました。
と言う訳で、いよいよ完成形の登場ですが、
長くなったので次回へ続きます。
でもあまり・・・、期待しないでね。(笑)

相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

雑談 10年9月2日

2010年09月02日23:12

もういろいろなサイトで情報流れてますが、
F1雑誌『F1速報』の別注品、琢磨トロ・ロッソSTR3のミニカーが発売されるそうです。
↓コレじゃないよ。
10年9月2日
ちなみに、モデルはスリックタイヤのヘレステスト仕様との事。
う~ん、気になります。
まだ販売方法は発表されてないけど、
雑誌の別注品なだけに面倒な方法でなければうれしいのですが。
あと気になるのはやっぱり値段かな。
通常版と同じ値段だったら買っちゃうかも。
買えるのかなぁ~。

それにしても最近別注品多いですね。
しかも、今回のトロ・ロッソや、中嶋さんのティレル、
スーパーアグリ、スペインGP仕様の様に
通常版として発売されないモデルが多いので性質が悪い。(笑)
その為、ただでさえ割高の別注品が、
買い逃すとプレミア価格地獄に陥るので、
妙なプレッシャーに苦しんでいます。
出してくれるだけ、ありがたいと思うべきなのでしょうか?

別注品と言えば、もうすぐ日本GPです。
今年はどんな別注品が来るのでしょうか?
鈴鹿サーキットのHPに、『鈴鹿レジェンド』は、まだ現れてませんね。
個人的には、今回の琢磨別注品の様な、
日本人ドライバーの未発売モデルなんていいかなと思います。
従来モデルのヘルメットを変えて、微変更するだけなので、
出そうと思えば出せますよね?
10年9月2日 2
一貴のFW29や、左近のスパイカー。
そして皆が待ち望んでる可夢偉のトヨタも欲しいですよね。
あとは・・・、虎之助のトヨタテスト仕様、
ちゃんとした中野信治ヘルメットが乗ったプロスト、
本山哲のルノーテスト仕様等など、
言い出したら結構出てきますね。
でもこんな提案実現したら、お金がいくらあっても足りませんね。(笑)

今年は一体どんなモデルを出してくるのでしょう。
情報ある方いらっしゃいましたら、教えて下さい。
でも今年は日本自動車メーカーがいなくなった分、
逆に少ないかもしれませんね。
それはそれで、ホッとするかもしれないけど。(笑)
いや、ブリジストンがラストイヤーで頑張ったりして。
今月末ぐらいには、判明すると思います。

相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking


テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク


プロフィール

nao

Author:nao
相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2010年09月 | 10月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索