2009 EPSON NSX

2010年07月30日16:29

今日のスーパーGTコレクションは
ナカジマレーシングのEPSON NSXです。
2009SGT 20

2009SGT 21

2009SGT 22
このカラーリング、一般公募で選ばれたカラーなんですね。
付属カードに書いてありました。
いつものPIAAカラーより新鮮で、
中嶋さんが90年にロータスからティレルに移籍した時を思いだしました。
色も同じブルーだしね。
個人的にはロータスの黄色より、
ティレルのブルーを着た中嶋さんが好きでした。
古い話ですみません。

ナカジマと言えば、一貴です。(強引?)
現在F1浪人中で、ほとんど姿を見せない彼ですが、
ピレリのタイヤテスターとして名前が挙がっていました。
しかも、ピレリはトヨタの昨年型マシンTF109を使いたいとか。
これが実現すれば一貴にとっては最高のチャンスです。

どのドライバー、チームよりいち早く来年型タイヤを知る事が出来るのは、
とてつもない財産になります。
そして、その財産を持ったドライバーを既存チームは喉から手が出るほど欲しがるはず。
下位チームはもとより、
もしかしたらトップチームから声が掛かるかもしれません。
しかもトヨタのマシンを使うとなれば、
自然とドライバーは一貴で決まり、トヨタも当然応援してくれますよね?
ハイドフェルドなんて乗せてはいけません。(笑)

と言う事で、なんとか一貴にも目に見えるチャンスを与えてやって下さい。
『まだ終われない!』
そう、一貴のF1はまだ終わってないんです。
(あ~、またGTの話してないや。)

相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking


スポンサーサイト

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

1990 レイトンハウス・マーチ・ジャッド CG901 I.カペリ

2010年07月27日15:55

今日は久しぶりに新作ミニカーを見にショップへお出かけ。
今回の狙いはこいつで決まり、
レイトンハウス・マーチ CG901のカペリモデルです。
CG901 IC 1

CG901 IC 2

CG901 IC 3
またまたミニチャンプス、やっちゃいましたね。
オールドマシンミニカーお約束の表記間違いです。
『C901』ではなく、『CG901』です。
その証拠に、マシン台紙から外して、裏側見てください。
ちゃんと、『CG901』って入ってますから。
↓これね。
CG901 IC 4.5
しかも、もう少し詳しく言うと、
これはフランスGP以降のCG901Bではないでしょうか?
序盤戦はA型、中盤からはB型とシャーシが変わっています。
昔タミヤから発売されたプラモデルは『CG901B』表記でしたね。
「どう違うの?」と言われると、正確には答えられないのですけど、
「サイドのラジエーターの穴?」ですか?
この点、正確に答えられる人、真実を教えて下さい。

「こいつの、ここが好き」
CG901 IC 4
表記間違いは置いておくとして、
ミニカーはメチャクチャ格好良いです。
全体のプロポーション、これがいかにもニューエィーデザインしてます。
(後発のFW14シリーズにそっくり)
あと、レイトンハウスブルーはやっぱり美しいね。
F1を見始めた時期、
友人が『ベネトンとレイトンハウスは特別!』と言っていたのを思い出しました。

個人的思い出と言えば、90年フランスGPでの
カペリ&グージェルミンVSプロストは今でも覚えています。
サーキットはフラット路面が最大の特徴のポールリカール。
ニューエィーデザインの超空力に敏感なCG901が唯一ベストフィットするサーキットです。

相手はフランスGPをもっとも得意とするフェラーリのプロスト、
対するレイトンハウスは前戦では予選落ちをしている弱小チームです。
そこで、レイトンハウス勢はタイヤ交換無しのノーピット作戦を選択します。
当時は今と同じ無給油ルールで、
しかも今の様なタイヤ交換の義務化も無かったので可能な作戦でした。

結果グージェルミンはトラブルでリタイアしましたが、
カペリはラスト2周でプロストに交わされるものの、
見事2位フィニッシュで表彰台をゲット、
涙を流すカペリの姿(喜びではなく悔し涙だったらしい)は
とても感動的で今でも覚えてるんですよね。
興味のある方はyoutubeで探せば動画見つかるので、
一度ご覧になってみて下さい。

そんなこんなのカペリCG901でした。
現代F1と違い、シンプルなパーツ構成なので、
個体差には気を付けて下さい。
表記間違いはやっぱり痛いですね。
オリジナル台紙、作ろうかな?
でも資料がほとんど無いです。
たまには、写真無し台紙に挑戦しますか!
写真を入れずに格好良い台紙を作れる人こそ、
本当にセンスの良い人だと思います。
僕には・・・、難しいなぁ~。

おまけ。
CG901 IC 5
06年、鈴鹿パレードの再現。
これがやりたかった。
「あれ、881じゃなかったっけ?」とか言わない様に。(笑)

P.S.
今週発売の新作は隠れた名作が多いかも。
ニコのショーカーはミハエルモデルより格好良いかもしれません。
BGP001は本当に名作ですね。
(メルセデスはチェッカー台紙じゃないんですね。)
FW30のニコモデルは『なぜ、今頃?』と言う感じですが、
僕には心揺れるモデルでした。
次の入荷で一貴モデルも出るはずです。
でも一般的には人気薄そうなラインナップ、
セール行きも期待できるかもと言う事で、
誘惑を抑えながらしばらく『待ち』にしようと思ってます。

相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking


テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

2009 KEIHIN NSX

2010年07月26日16:59

なんだかんだ言ってまだ続いてます、スーパーGTコレクション。
今日は、KEIHIN NSXです。
2009SGT 17

2009SGT 18

2009SGT 19
この車に関する事で語れる事が全くありません。(笑)
なので僕にとってはハズレの部類に入ります。
では、今日はこれで・・・、で終わるのも何なので、
昨日のドイツGPについて少し。
話題はもちろん、チームオーダーです。

オーダーが出た瞬間は特に何もなかったのですが、
マッサの担当エンジニア、ロブ・スメドリーの『sorry』の一言が出た瞬間、
「これは、ダメだぁ~」とCSフジ解説陣が一斉にコメントしたのが、
とっても楽しく、それでいてさすが専門家と関心してしまいました。
(地上波はどんな解説だったのかな?)
順位を譲った行為に対し、エンジニアが「すまない」と言った瞬間、オーダー確定ですもんね。
どうなるかと思って昨夜は寝たのですが、
朝起きたら1000万円の罰金、しかも世界モータースポーツ評議会で審議との事なので、
さらなるペナルティーが下る恐れもあります。
この『sorry』の一言、
思わず出てしまったポカなのか、
それともマッサ担当エンジニアの復讐の一言だったのか・・・。

しかし、僕はそもそもチームオーダーを禁止する事がちょっと疑問。
これがオリンピックなどのアマチュア選手権だったら問題あると思いますが、
契約の下戦うプロの世界ではチーム上位の姿勢は当たり前だと思うし、
ドライバーはそれを受け入れたからこそ、そのチームと契約しているんだから。
そして、これは立派なチームプレイだと思うし、
それを、チームタイトル(コンストラクターズ選手権)を設定している組織が禁止するなんて、
僕には納得がいきません。
しかもペナルティーがお金だけでは、なんの抑止にもなりませんしね。
(逆に罰金だけなら、みんな率先してオーダー出すんじゃないの?)

今回の件も、批判するのはFIAと
優勝を奪われたクリスチャン・ホーナーぐらいなのではないでしょうか?
ドライバーから批判は出ないと思います。
(彼らは、出す側、出される側の気持ちを一番知っている。)
批判が出るとしたら、『俺達なら、もっと上手くやっていた!』と言うぐらいなのでは?
それを思うとフェラーリって今も昔も、
F1チームの中で一番馬鹿正直なチームなんだと思います。

相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking


テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

2006 ルノー・R26 F.アロンソ オリジナル台紙

2010年07月23日15:45

では前回の続きです。
もういきなり、台紙をご覧ください。
R26O FA 1

R26O FA 2

R26O FA 3
やはりブルーメインで作ってみました。
ミニカー下はマイルドセブンのマークなんですが・・・、
もう少ししっかり作れば良かったかな?
今度作り直します。
デザイン的にはどこかで見たような部分もありますが、
最近のお気に入りなので、そこは許して。(笑)
奥様には「夏らしくていいね」と好評価。
夏をイメージした訳では無いんですけどね。(苦笑)

ただ、あまりにブルーは定番なので黒バージョンも作ってみました。
(ミニカーは通常版乗せてます)
R26O FA 4

R26O FA 5

R26O FA 6
ベースを黒に変えただけで、こんなにイメージが変わります。
今後台紙作りを計画している方に参考にして下さい。
チームカラーで作るのも良いですが、
安っぽさが強調される場合もあるので
正反対の色にすると良い時もありますよ。
R26O FA 7
5千円で2万のモデル手に入れたぞ~!
と言う訳で、プロジェクト完了です。
久々のタバコカスタムでしたが、
終わるといつも思う一言を今回も。
『もう、2度とやらねぇ~!』(笑)

ちょこっと修正。
R26O FA 8
どこが変わったか判るかな?

相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking


テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

2006 ルノー・R26 F.アロンソ タバコ仕様

2010年07月23日14:37

今日は前々回少し書いたカスタムプロジェクトの巻です。

リサイクルショップを回っているとカスタム品にも出会う訳ですが、
あるお店に並んでいたのが、日本GP仕様と書かれたタバコ仕様のR26。
「やっぱ、タバコロゴにすると格好ぇ~」と眺めていたのですが、
空力パーツはそのままの、デカールを貼り変えただけの物。
そして値段を見るとなんと・・・、2万円!!!
「この値段は高すぎるだろぅ~」と思わずつぶやいてしまいました。
どこのプロモデラーの方が作ったか知りませんが、
極端な話、デカール貼り変えただけのショーカーですよ。
「よし、僕がもう少し上の後半戦モデル作ってやる!」と
このプロジェクトは始動した次第です。
(長い前書き!)

まずはデカールです。
デカールはエッフェから発売されているので注文出したら、
翌日には届きました。(早!)
値段は、送料込みで1230円。
さて、次はミニカーです。
狙いは中盤戦空力パーツを搭載したフランスGP仕様。
ネットでなるべく安いお店を検索した所、
車で1時間程の距離のお店で3780円で売られているのを発見。
送料節約の為、お店の場所を調べ、車を走らせたのですが、
店舗には在庫がありませんでした。(HPでは有だったのに)
怒鳴りつけたい気分を抑え(電話で確認しろよぉ~と言う心の声も聞こえる・・・)ながら、
リサイクルショップを数件はしごしましたが、結局見つからずじまい。
帰宅してから別のショップでネット買いしました。(あ~、一日無駄にした!)
値段は4410円、これも翌日到着。(これも早!)
では、せっかくなのでカスタム前の姿をご紹介。
R26MS FA 1

R26MS FA 2

R26MS FA 3
サメ柄がとっても可愛いらしいです。
子供は気に入っていたらしく、カスタム後「サメさんがいなくなった」と怒っていました。(笑)
ただ全体としてはサッパリしたデザインの為、
発売時はあまり人気が無かった様に記憶してます。
まぁ、10分眺めてカスタム開始です。

まずはデカール剥がし。
これが超面倒&緊張の連続で、
カスタム品価格のほとんどをこの手間賃が取っているのではと思ってしまいます。
まぁ、自分でやればタダです。
そして空力パーツの変更は2ヶ所、
フェラーリ風のノーズに繋がったフロントウイングと、
コクピット前に追加された2ヶ所のフィン。
フィンはプラ板で簡単作成。
フロントウイングは、翼短板を全製作しようかとも思ったのですが、
面倒だったので、ステーを切断したあとプラ板で延長し、
あとは塗装と言う簡単製作。
相変わらず適当~と言われそうですけど、まぁ、僕はこれで良いんです。(笑)
あとは、デカール貼りなおして完成。
製作時間は約2時間かな。
では、カスタム後の姿です。
R26MS FA 4

R26MS FA 5

R26MS FA 6
いつも通り、優しい目で見て下さい。(笑)
はいそこ、ウイング処理汚いとか言わない!(笑)
でも、パッと見格好良くなったでしょ?
ここまでの予算5640円、
2万出すよりよっぽどお得です。
さてフランスGPの文字の入った台紙ではおかしいですよね。
もちろん次ぎはオリジナル台紙、
長いので、次回へ続く。

相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking


テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

京商 缶コーヒーのおまけ フェラーリ エンツォ

2010年07月22日10:08

先日、飲み物を買おうとコンビニに寄った所、
缶コーヒーの上にフェラーリが乗っていました。
『フェラーリ公認、京商製のおまけシリーズ発売』、
そういえばそんな物もありました。
と言う訳で、お試しに1個購入してきたのでご紹介。
KKO 1

KKO 2

KKO 3
スケールは1/100、エンツォが欲しかったので
あまり飲まないブラックコーヒー買っちゃった。(にがい~)
モデルとしては、F40、F355、300、308、599、そしてエンッォの6種類で、
カラーは18種とおまけにしては多いラインナップ。
京商製なので、このスケールのおまけとしては素晴らしい出来です。
僕が驚いたのは、ミニカーが台にビス止めされていた点。
完全に狙いは大人です。
(子供はコーヒー飲まないか。)

せっかくなので、いろいろ撮ってみました。
KKO 4

KKO 5
1/43と比べるとこんな感じ。
KKO 6
スケール的には、子供の脚漕ぎ車ですね。(笑)
欲しいと言う方は、お早めにコンビニへ。
あまりプレミアは付かないと思いますが。
車種も選べるので、他のお客様の迷惑にならない程度に選んでください。(笑)
そうです、京商はこのサイズだと選ばせてくれるんです。
1/64シリーズも選べるようにしてくれないかぁ~。

相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking


テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

2002 ルノー・B201 テストカー J.バトン

2010年07月21日16:11

続きまして、2002年ワークス正式復帰前に走った
ルノー(ベネトン?)のテストカーです。
B201TC 1

B201TC 2

B201TC 3
これも数年前から「欲しいなぁ~」と何度もショーケースを眺めたいた物。
これが1480円で手に入るとは、夢にも思いませんでした。
最近本当、中古品とのめぐり合わせが良いです。

この台紙は別注物なのでしょうか?
よく知りません。
(サイトによっては別注と書いているサイトもありました。)
中古品は、現状チームの成績が落ちてくると、
値段も下がってくる傾向にあるみたい。
(ただし、この傾向は上位チームに限りますが)
でも、現チャンピオン、ランキング2位のバトンモデルですから
これはショップの無知に付け込んだラッキーだったと思います。(笑)

「こいつの、ここが好き」
B201TC 4
やっぱりこのテスト仕様のカラーリングです。
最初このカラーを見た時は、
「ルノーはどんなカラーリングになるんだ?」と興味津々だったのですが、
マイルドセブンブルーとの半々カラーになったら
「なんて単純な発想!」と、
違和感たっぷりでガッカリした記憶があります。
もう見慣れましたけどね。
『速くなったから』なのかもしれませんが。(笑)

あと、これは個体差かもしれませんが、
バトンのヘルメットデカールが綺麗に貼られている点が良いです。
こういうシンプルカラーのミニカーでは特に目立つので、ここは重要。
やはり、ヘXルメットはF1マシンの顔ですからね。
(当たり前?)

こちらは、前年のベネトンと記念撮影。
B201TC 5
ちなみに、初期仕様のB201ではなく、
中後半戦仕様、つまりアメリカGP仕様がベースになってます。
最大の特徴はフロントウイングね。

昨日もリサイクルショップを数件回ってきたのですが、
ミナルディPS04が1480円でありました。
(同列系統の別店舗では5000円だった。どういう基準で値段決めてるの?)
2台立て続けに買った後だったのでパスしたのですが、
買っておけば良かったかなぁ~。
こういうのが、後で尾を引くんですよね。
ただ、今、久々のカスタムプロジェクトを進行させているので、
そちらに予算を回しています。
近日中に公開予定、こうご期待、いや期待しないで待っていて下さい。(笑)

相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking


テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

1999 BAR・スーパテック 01 テストカー J.ビルニューヴ

2010年07月20日22:25

では予告通り、今回手に入ったテストカーを順に紹介していきます。
まずは、BAR01のテストバージョンです。
01TS 1

01TS 2

01TS 03
これ、数年前からずっ~と欲しかった1台でした。
ただ、メチャクチャ欲しいと言う程でもない中途半端な欲しさで、
定価ぐらいの値段ではちょくちょく見かけていたのですが、
さすがにその値段ではスルー・・・、
しかし今回1480円と言う最安値で発見した為、めでたく購入となりました。
数年越しで欲しいミニカーが手に入ると、やっぱりニンマリです。(笑)

「こいつの、ここが好き」
01TS 4
やっぱりBARのチームカラー、
これがなかなか渋いです。
マシン形状もあの半々カラーではあまり印象が残らなかったのですが、
「バージボード、こんなにでかかったのね。」と言う感じで面白いです。
ちなみに、この01は初年度開幕前のテストでのカラーリングですが、
翌年の02もこのカラーでテストを走ってます。
ただ、そのミニカーの発売は無し。
テストカーはなかなか2年連続では出さないミニチャンプスです。
(出したのマクラーレンぐらい?)
01TS 5
本戦仕様と形状は同じだけど、
ここまでカラーが違うと全くの別物。
しかも、テストで走っているだけに
ショーカーとは比べ物に成らない存在感です。
まぁ、ショーカーとは発売の意味合いも全く違いますが。
でも僕はこちらの方が断然好きですね。

そういえば、ビルニューブの名前が最近ニュースで流れて来ます。
個人的にはドライバーとしては復帰して欲しくありません。
もう無理でしょう~。
チャンピオンの栄光をこれ以上傷付けないで欲しい。
ではチームオーナー?BARみたいにまたチームビルニューブ作るの?
それも、止めて欲しい。
人をこ馬鹿にした態度、あれを改めないと人は付いてきません。
たまにゲストでサーキットに遊びに来る。
そして辛口コメントして帰る。
それでいいんじゃないのかなぁ~。

相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking


テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

雑談 10年7月18日

2010年07月18日21:31

今日は日曜日だと言うのに奥様に許可をいただき(笑)、
楽しい楽しいリサイクルショップ周り、
そして今回も数年前からずっと手に入れたいと願っていたテストカー2種をゲットです。
10年7月18日
ちなみに値段は1個1480円。
この2台、あまりこの値段では出ないですよね。
(JACK0826さんのベッテルF1.06の980円には敵いませんが)
クビサの1ST WINも同じ値段で並んでいたのですが、
こちらはデカールのズレが酷かったので、手には取りましたがパスしました。
安ければ何でも買うと言う訳ではありません。
(でも、千円台で、持っていないモデルだと心揺れます。)
という訳で、この2台を後日アップしていきたいと思います。

相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking


テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

2009 ROCKSTAR DOME NSX 2回目

2010年07月15日09:47

ご近所のコンビニに行くと、まだまだ並んでいるスーパーGTコレクション。
ひょっとして、人気無い?
数個だけ抜けている箱を再度発見してしまい、
誘惑に負けて手が伸びます。
配列情報から、狙うはTOM'S SC430。
そして出たのは・・・、
2009sgt 16
ついにかぶった~!!!
しかも、よりによって、あんなに欲しがっていたROCKSTAR!
一度手に入ると、簡単に出ちゃうんですよねぇ~。
誰か配列いじったな。
まぁ、最初の物は台が少し歪んでいたから良しとします。
1個は遊ぶ用、1個は飾り用にでもしますか。(笑)

相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking



テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

2009 ROCKSTAR DOME NSX

2010年07月12日16:25

今回のシリーズ一番(僕だけかもしれませんが)の目玉、
ROCKSTAR DOME NSXがついに手に入ったぞ~!!!
2009SGT 13

2009SGT 14

2009SGT 15
今回発売日に4個購入したわけですが、
その時はまだ配列などの情報はありませんでした。
数日するとネットで流れてくる訳ですが、
問題はその時点で、箱内からまったく動いていない物があるかどうか。
『真ん中列の一番左・・・』とブツブツ唱えながらコンビニに出掛けた所、
なんと一番奥左、1個だけ抜けている箱があるではないですか!
もちろん狙いは真ん中左のROCKSTAR、そして見事ゲットです。
5個目でゲット、それ以来毎日眺めています。

『XJAPAN』大好きな僕としては、
やはりこのロゴ入りマシンはどうしても手に入れたかった。
まぁ、『XJAPAN』と言うより、『YOSHIKI』色が強いので、
そちらのファンの方がかなり動いているみたいですね。
(僕もその一人かも)
エブロの1/43を1度だけ生で見たけど1万円の値が付いてました。
しかも次の日には無くなってました。
このモデルはいくらまで上がるのかな?
もちろん売りませんけどね。(下世話な話ですみません)

『XJAPAN』ファンとしては、ロゴが入るのは大歓迎、
モデルもメチャクチャ格好良いのですが、
このスポンサードはハッキリ言って謎と言うか失敗だったのでは?
と言うのも、09年のXJAPANはYOSHIKIの病気療養だったり、
TOSHIの離婚騒動、HEATHの脱退騒動と、まったくのハプニングだらけで、
まったく活動になりませんでした。
コンサートも年初に香港でやったきりで、音源の発売も無し。
熱心なファン以外は、再結成している事すら知らない方も多いのではないでしょうか?
なので活動も無いのにお金を使うこのやり方は、
某転落ミュージシャンと同じイメージが浮かんでしまいます。
10年は、アメリカでの公演をぜひ成功させ、
そろそろ新音源と一般にも目に映る活動をお願いしたいものです。

レースの話してないや、たまにはいいよね。(笑)
目当てのマシンが手に入ったので、このシリーズも終わり・・・、いや迷ってます。
まだ2、3種類欲しいのがあるんですよねぇ~。
ただ配列予想買いも、もう厳しそう。
あとはリサイクルショップに並ぶのを待ちますか。
それと、そろそろF1の新作が欲しいです。
ミニチャンのHP覗いたら、レイトンハウスC901の名前が・・・。
まだ画像が出てないけど気になるぅ~。
ニューウェイ初期デザインマシン、
もちろん狙いは、90年フランスGP2位のカペリ車です。


相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking


テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

2009 HIS ADVAN KONDO GT-R

2010年07月12日14:05

少し間が開いてしまいましたが、
京商 2009 SUPER GT GT500 COLLECTTION、
4個目は、HIS ADVAN KONDO GT-Rです。
2009SGT 10

2009SGT 11

2009SGT 12
やっぱり、近藤真彦監督、『マッチ』について書かないといけない。
とても良い人(らしい)。
ただ、そんなマッチもF1解説ではとても評判が悪い(らしい)。
『何故かな?』と自分なりに考えた事を今日は書きます。

レースをしている時は『アイドル、マッチ』ではなく、『レーサー、近藤真彦』として見て欲しい。
そんな発言をしています。
ただTV局は、『アイドル、マッチ』としてしか見ていないし、
本人もTVの前では自然に『マッチ』になってしまっている様に見て取れるのです。

『アイドル、マッチ』なだけに、TV局には日本選手応援代表みたいなポジションに就かされている。
TVで日本人選手をヨイショしない訳にはいきませんよね。
厳しいF1ファンはそれだけで、ちょっと引きます。
僕も、『頑張って欲しいですね~』なんて発言は、
実際レースしてる立場の人間には言って欲しくないです。
頑張るのは当たり前だし、あなたならタイム見ただけで、現実は判るでしょ。

あと、アイドル、そして良い人なだけに、
『誰にでもわかり易い』つまり優等生発言が目立つのですが、
コレがかえって薄っぺらい発言に聞こえてしまうのです。
そして、コレが『マッチ』のアイドル性を増幅させ、
『レーサー、近藤真彦』を見えない物にしてしまっているのです。

僕は一度CSで『レーサー、近藤真彦』としての解説が見てみたい気がします。
地上波とは違う、本当の姿が見れるような気がするんですけどね。
(堂本君という跡継ぎもいますからね。)
ただ、近藤真彦を全否定しようとは僕は思わない。
今この不況時代になっても自チームでレースをする事はにわかファンでは出来ないし、
レースを、普通の人へ広めようとする努力は素晴らしいと思います。
数年前、日本GP前にホンダとトヨタが別々にF1マシン走行イベントをしていたのを覚えていますか?
あのイベントをひとつにまとめて、
企業別ではなく、日本としてのイベントにする為に、奔走し実現したのは、
他ならぬ『レーサー、近藤真彦』だったそうです。
芸能人としての知名度、そしてレースの世界で苦労してきた歴史、
それに負けずに『勝てるチーム』を作り上げた信頼感、
これらがなければ日本企業を纏め上げる事は出来なかったでしょう。
ひょっとしたら、『レーサー、近藤真彦』を日本のレース界には
なくてはならない存在なのかもしれませんよ。

相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking


テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

2009 ZENT CERUMO SC430

2010年07月08日00:05

京商 2009 SUPER GT GT500 COLLECTTION、
3個目は、ZENT CERUMO SC430です。
2009SGT 7

2009SGT 8

2009SGT 9
あまり語れる事が無い・・・。(笑)
ただ個人的にレクサスに触れるのが初めてだったので、
今回のシリーズの中でも楽しみにしていた車種ではあります。
トヨタにしては凶暴そうな面構えがなかなか格好良いしね。
でも、どうせならチャンピオンカーのTOM'Sが欲しかったかな~。
すみません、今回あまり語れません。

話変わって、今回のシリーズでとても残念な点がひとつ。
それは、タイヤマーキングが入っていないと言う事。
一部スポンサー名が入っていないと京商のHPにはありましたが、
このタイヤの事なんでしょうか?
ここはぜひ、サードメーカーさんにデカールを発売してもらいたいです。
でも、きっと出るでしょうね。
目立ち過ぎですから、この真っ黒なタイヤは。

相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking


テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

2009 RAYBRIG NSX

2010年07月06日18:00

京商 2009 SUPER GT GT500 COLLECTTION、
次ぎに出たのはチーム国光のRAYBRIG NSXです。
2009SGT 4

2009SGT 5

2009SGT 6
NSX生産終了、後継開発中止、
F1撤退と共に、不況を象徴する出来事でしたよね。
レースを戦うには日々の開発が必要不可欠であり、
生産終了、後継モデルが開発中止になってしまっては、
現行モデルでレースを戦っていく事は出来なかったと言う事なんでしょうか。
(今走ってるHSV-010でしたっけ?コレに何でNSXの名前を付けなかったの?)

今回の3車種の中で、僕はNSXが一番のお気に入り、
ARTAも、EPSONも、そしてもちろん、ROCKSTARも欲しいです!
(しつこい?誰か売って下さい。)
う~ん、やっぱり箱買いするべきだったかなぁ~。
F1のコレクションより、今回のは気に入ってます。
やっぱ箱車は1/64だね。

最後にドライバーは我らが井出有治。
F1好きにとっては忘れられない名前です。
琢磨はインディーで、井出はスーパーGT、
左近はヒスパニア、デビッドソンはゲーム開発(笑)、
モンタニーは・・・、スーパーリーグフォーミュラー?おぉ、第4戦で優勝してるぞ。
スーパーアグリのドライバー達はまだまだ現役です。

相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking


テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

2009 MOTUL AUTECH GT-R

2010年07月06日17:54

京商 2009 SUPER GT GT500 COLLECTTION、
まずは、MOTUL AUTECH GT-R です。
2009SGT 1

2009SGT 2

2009SGT 3
最近のニッサンの車って格好良いですね。
家族が居ると、『走る車』より、『経済的な車』に向かってしまうので、
ここ数年GT-Rには見向きもしなくなってました。
こんなに格好良くなってたんですねと改めて気付きました。

やっぱり「今、日本を代表する箱乗りドライバーは?」と聞かれたら、
僕は「本山哲」と答えます。
ニッサン系ドライバーの宿命か、F1には行けなかったけど、
まだまだ日本のレースシーンを代表するドライバーだと思います。
昔は星野一義を倒したドライバーが世界へ行くドライバーと言うイメージだったけど、
今は愛弟子、本山を倒したドライバーが世界へ行く権利を得るなんてのは言い過ぎでしょうか?
そんな本山のGT-R、これは大当たりですよね?

相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking



テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

京商 2009 SUPER GT GT500 COLLECTTION

2010年07月06日17:33

本日発売になりました、
京商の1/64、2009 SUPER GT GT500 COLLECTTIONです。
2009SGT 0
僕にとっては待望のシリーズなのですが、やはり箱買いは断念。
数個購入してきたので、順に紹介して行きたいと思います。
ただし、毎回書きますがF1以外の知識は全く乏しいので、
レースやマシンについては一切語れません。
そのミニカーに関連する何かについて書いていきたいと思うので、
その点はご了承して読んでください。

本日は4個購入。(やっちまった?)
ただし、狙っていた車は全く出ず。
相変わらず、引きが弱いと言うのか、
このシリーズとの相性がとっても悪いです。(泣)
1個850円と、決してお買い得では無い価格なので、
毎回書きますが、この点はいい加減何とかして欲しいです。
ミニカーの出来は最高に良いので、
1000円ぐらいで車種が判るようにして再販しても、
絶対売れるし、ユーザーには好まれると思います。

ただ、欲しかったマシン以外も今回はどれも格好良いので、
大外れ的な感じはありません。
僕は4個買って、レクサス、GTR、NSXの全車種出たので、
逆に当たりと言えなくも無い。
ただこれも同じ店で、同じ箱から出された商品を買ったから言える事。
これからは、かぶりの恐怖と戦わなくてはなりません。
怖いなぁ~。
もうコンビニでは買わないかもしれないです。
どうしても決まった車種だけが欲しいと言う方は、
オークションか、リサイクルショップを回った方が懸命だと思います。
僕は・・・、ROCKSTAR NSXだけはどうしても欲しい~!
つまり、今回出なかった訳で。(号泣)
では、次回からは出たミニカーの紹介を順にして行きたいと思います。

P.S.
次回の1/64シリーズは、『ランボルギーニ・コレクション』です。
19.jpg
これはスルーしてもいいかな。
ランボルギーニには、あまり思い入れがありません。
モデナ・ランボが入ってたら、絶対欲しかったけどね。(笑)

相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking



テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

2000 ジョーダン・無限・ホンダ EJ10 H.H.フレンツェン

2010年07月02日11:36

さて今日は前回のヨーロッパGPでスチュワードに参加した
H.H.フレンツェンの2000年ドライブマシン、EJ10です。
EJ10 HHF 1

EJ10 HHF 2

EJ10 HHF 3
ご覧の通り、マテル製です。
(当時はフェラーリ以外も作ってたんですよ。覚えてます?)
今でもマテルの最高傑作の1台と呼んでも良いミニカーではないでしょうか?
所々荒い点はあるのですが、このレベルなら全然OKです。
マテルにはフェラーリの様なさっぱりしたカラーのマシンより、
このジョーダンの様なゴチャゴチャしたカラーのミニカー作らせた方が、
誤魔化しが利くと思うんですけどね。(笑)
今年ならルノーとか、ヴァージンとか。
スパークより良い物作れるかもしれませんよ。

「こいつの、ここが好き」
EJ10 HHF 4
やっぱり
この年代のジョーダンと言えば、黄色と黒のツートンカラーです。
ただツートンだったら良いと言う訳ではなく、
リアカウル上の鋭角的なら黒ライン(表現が上手く出来ん)、
これが攻撃的に見えるんですよねぇ~。
(これが無くなった後期のツートンジョーダンはいまいち速そうに見えなかった)
今年これに似たカラーが別チームで復活しましたよね。
もちろん、ルノーR30です。
今からミニカー発売が楽しみです。
ひょっとしたらショーカーも出たら買っちゃうかもしれない。(苦笑)

おまけ
琢磨EJ10(ミニチャンプス)と並べてみました。
EJ10 HHF 5
結構違いがあります。
フレンツェンが本戦仕様、琢磨はシーズンオフテスト仕様ですからね、
エンジンも違います。
だけど一番の違いは黄色の色合い。
個人的にはミニチャンのクリーム色より、マテルの黄色の方が好みです。
どちらが正しいのでしょうか?
ミニカーの出来は・・・、やっぱりミニチャンにはかないませんね。

最後に話変わって、
ジョーダンで大好きな1台があります。
それは1999年のD.ヒル、ラストマシンの199です。
マテル製は出来が酷かったのでスルーしたのですが、
なんとミニチャンプスでもモデル化されているの知ってますか?
それが、199&EJ10の2個セットモデルです。
EJ10 HHF 6
199がミニチャンでモデル化されてるなんて、昨日知りました。(恥)
こういうセット物はあまり眼中に無かったので、まったくのノーマーク。
ただ、残念ながらドライバーは乗っていないので、
このセットを買う事は無いでしょう。
ミニチャンプスさん、ぜひヒルフィギュア乗せて1台で再販して下さい。
金型はあるんだから、売らなくては損ですよ。
絶対売れます、僕は買います。(笑)
シューマッハも復活した事だし、
ライバルのヒルモデルの復活もぜひお願いしま~す。

相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking


テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク


プロフィール

nao

Author:nao
相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2010年07月 | 08月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索