
--年--月--日--:--


2009 フォース・インディア・メルセデス VJM02 A.スーティル オリジナル台紙

2010年03月25日22:05

VJM02のオリジナル台紙が完成しましたのでご紹介を。
VJM02O AS 1

VJM02O AS 2

VJM02O AS 3
マシンのオレンジ色がきついので、
台紙はなるべくシンプルにし、全体の統一感を心掛けました。
ボードは資料が無かったので、スーパーアグリSA05の時の物を流用、
つまり適当です。
まぁ、チーム規模からあまり個性的なものは使ってないとの予想で。(笑)

一言コメントは『レインマイスター』と小さく入れてみました。
VJM02O AS 4
安直ですみません。
今回は本当に浮かばなかったんです。
まぁ、こんな時もあります。

ウェットでの走り等、一定の評価の高いスーティルですが、
やはり、もう少しポイントを持ち帰る事を考えて欲しいです。
良いポジションを走っている時に限って、接触やミスが多すぎです。
フォース・インディアの1ポイントと、フェラーリやマクラーレンの1ポイントでは、
チームへの貢献度は全く違うのだから。
ただ永遠のライバル、ライコネンがいなくなったから、接触は減るかもしれませんね。(笑)

でもスーティル自身、フォース・インディアは
長居する場所では無いと思っているのかも知れません。
メルセデス、ドイツつながりで狙うは、シューマッハの後釜なのではないでしょうか?
それでも実現したいのなら数字の実績は必要です。
今年リウッツィに負けちゃう様だと、まずいかもしれませんよ。

マシンに関しては、
VJM02の設計思想って面白いですよね。
ドラッグを出来るだけ無くして、直線スピードを追求したマシン。
ほとんどのサーキットが中低速サーキットになってしまった今、
VJM02の様なクルマはほとんどなくなってしまい、
それが逆にベルギー(フィジケラ2位)、イタリア(スーティル4位)での大活躍に繋がりました。
もうMF1やスパイカーの暗いイメージは無くなりましたね。
あと少し、お金を掛けてレッドブルの様なチームになってくれると面白いんですけどね。

相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking



テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

2009 フォース・インディア・メルセデス VJM02 A.スーティル

2010年03月21日16:10

フォース・インディア、VJM02の到着です。
VJM02 AS 1

VJM02 AS 2

VJM02 AS 3
今回すっごく悩みました。
人気のフィジケラモデルにするのか、エース格のスーティルモデルにするのか。
3日程悩みましたが、結局スーティルを選択。
その理由は・・・、フェジケラのヘルメットのデザインが安っぽいから。(笑)
ヘルメットまでチーム規模に合わせなくてもいいのに。(笑)
やはりF1には少しでも高級感が欲しいんです。

仕事が忙しくショップに買いに行く事が出来なかったので、
今回はネット購入したのですが、大外れモデルが送られて来ました。
ヘルメットは斜めを向いてる、車載カメラは色がにじんでる、
ミラーは右側が曲がって付いてる、リアウイングのデカールが剥がれかかってる等などで、
修正が大変でした。
09年モデルで僕が買った物の中では、最悪の個体差。
こういう物が送られてくる時があるからネット買いは出来るだけ控えたいんだけど、
手に入らないよりはマシ、
そう納得しないといけないのがF1ミニカーの世界なんですよねぇ~。

「こいつの、ここが好き」
VJM02 AS 4
ミニカーの出来は、バージボードが異様に分厚かったり、
パーツの合わせ目の処理も悪い等、下位の部類に入ると思います。
(僕のミニカーだけ?)
ただ、09年から始まった、
オレンジとグリーンのお世辞にもスタイリッシュとは言えない田舎臭いカラーリング、
これがなぜか気になって仕方ないんですよねぇ~。
このカラーリングに騙されてはいけないですよ。
今年のVJM03も、よく見るとすごく格好良いマシンだし、
結構速いと思います。
僕の中では、ひょっとしたら09年モデルの中では、
1、2を争うお気に入りモデルになりつつあります。
数年に一度ある不思議な魅了を持つ1台、
それがVJM02なのかも知れません。

さて、次は当然オリジナル台紙なのですが、
一言コメントがまったく浮かばない。
スーティルだと『レインマン』?
VJM02だと『直線番長』?
何か良いネタ、無いかなぁ~、今回は無しで行こうかなぁ~。

相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking


テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

1990 ラルース・ランボルギーニ LC90 鈴木亜久里 鈴鹿レジェンド

2010年03月16日18:16

鈴鹿レジェンド、亜久里モデルが今日届きました。
LC90 AS 1

LC90 AS 2

LC90 AS 3
イベント限定発売でしたが、売れ行きが悪い様だったので、
もしかしたらMOBILITY STATIONで発売されるかなと予想はしていました。
ものの見事に予想は的中、今回のゲットとなりましたが、
正直、あの回線が繋がるまでの緊張は疲れます。
もう少し安心して買えるようにして欲しいものです。

1週間ぐらいかかるかなと思ってましたが、意外と早い発送で驚きました。
今回は別注品と言う事なのでオリジナル台紙は無し。
変わりにピットボードの追加と、リアウイング支えるワイヤーの追加、
ミラー上のアンテナの追加(短い?)を行ってます。
ここまでやって、完成ですよね、鈴鹿さん。

ミニカーは少しズングリし過ぎ、本物はもう少しスマートな様な気がします。
亜久里フィギュアも座っている位置が少し高い!
しかも上記の追加作業も必要となると、
このミニカーを酷評する人もいるかも知れませんね。
ただ今まで唯一発売されていたオニクス製とは雲泥の差なので、
やっと、まともな亜久里表彰台マシンが手に入ったと僕は満足してます。

「こいつの、ここが好き」
LC90 AS 4
ミニカーについて書くべきですが、
今日は、このピットボードを挙げたいです。
レース終盤、4位パトレーゼのタイムが上がらないと見ると、
チームは亜久里に『EAYS』のサインを出します。
しかし、下位チームのラルースにそんなサインボードが用意されている訳もありません。
そこで急遽、ガムテープで『EASY』の文字を作り、
亜久里にサインを出すのです。
その時のボードを今回再現してみました。
You Tubeで動画探すと、このボードも登場するので、
探してみて下さい。
こういうのって、このサイトらしくって良いでしょ?
我ながら気に入ってます。

今回は鈴鹿レジェンドと言う事で、定価では完売してしまいましたが、
通常版の発売も予定されているので、
買い逃した方は、そちらを狙ってみてはいかがでしょう?
この流れで、ぜひ右京のLC92も出して欲しいものです。
そういえば、鈴鹿レジェンドって右京モデルないですね。
今年はティレルあたりで出たりして。

相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking


テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

2009 ウィリアムズ・トヨタ FW31 中嶋一貴 オリジナル台紙

2010年03月16日10:18

中嶋一貴のオリジナル台紙です。
FW31O KN 1

FW31O KN 2

FW31O KN 3
今回、かなりの難産でした。
それほど一貴の09年シーズンは失望のシーズンだったと言う事なんでしょう。
ポイントを獲れなかった以上に、
ニコとの34.5ポイント差が決定的、
完敗を通り越して、惨敗と言えるのではないでしょうか?
また見せ場もほとんど無かった。
一貴は比較的おとなしめのドライビングスタイルの為、
目立たないミス(スピンやクラッシュでは無く、アクセルを開ける、ブレーキを踏むタイミングとか)の連続が
タイムダウンに繋がってしまう。
その為、前を塞がれる、オーバーテイク出来ない、
自分のペースで走れないの悪循環に繋がってしまう。
これが可夢偉との決定的な差であり、
ヨーロッパでの評価なのでしょう。
ただドライビングスタイルと言うのは、突然変えられる物ではありません。
ミスの少ない、プロスト的走りを徹底できればなんて思いますが、
言うは易しですね。

結局、10年は脱落してしまった一貴。
悔しい思いをぶつける意味で、今回の一言コメントは、
『まだ、終われない・・・、終わらない』です。
一貴も『終われない』と言う気持ちで一杯でしょう。
僕らファンの気持ちも『まだ終われない』、『終わらない』なのです。
トヨタはバックアップを続ける事を発表してます。
なんとか11年には、いや10年中にも、
どこかのチームと関係を持てる事を期待してます。
ステファンも完全に消えた訳ではないですからね。

しかしこの台紙、どうも自分の中で不完全燃焼です。
一言コメントも日本語にしてみたんだけどいまいちだなぁ~。
と言う訳で、作り直してみたのですが・・・。
FW31O KN 4

FW31O KN 5

FW31O KN 6
わ~、どこかで見たデザイン。(笑)
以前パクって作って、お蔵入りにしていたデザインです。
一貴コレクションも現状では続かないでしょうから、
勝手に復活させちゃいました。(笑)
ちょっと悪質過ぎかなぁ~?
でも、こっちの方が格好良いね。
このデザインは素晴らしいですよ。
ショーカーだけで終わらせるのは勿体無いです。
TF108イベント仕様で第二段出したら売れるんじゃない?

相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking


テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

雑談 10年3月14日

2010年03月14日18:17

10年3月14日
さぁ、いよいよ今夜、開幕戦決勝です。
昨日まで仕事だったので、やっと生観戦出来ます。
無給油の新生F1、勢力図が変わるのか大注目です。

そしてやはり僕が注目するのは新生3チーム。
ただ、やはり走っている姿を見ると違和感があるというのか、
HRTなどは痛々しさすら感じる。
F1チームではないですよね。
大事にしていかなければいけないチーム達だけど、
『今年持つのか?』と思わざる得ません。

ただこんな感情を持つのも海外チームだからだと思います。
数年前、スーパーアグリがデューした時は、こんな感情沸かなかったし、
期待感しか浮かばなかった。
スーパーアグリの当時も、海外からはきっと同じ目で見られていたと思うんです。
なので数チームは、数戦後には変貌しているかもしれません。
亜久里さんの新チーム評価、聞いてみたいなぁ~。
(スーパーアグリとの比較って誰も言わないね。何故だろう?)

ちなみにスーパーアグリのデビューもバーレーンGPでしたね。
琢磨の予選でのタイムはポール(M.シューマッハ)から6秒、井出は9秒遅れでした。
新チーム勢トップのグロックが5秒、最後尾チャンドックが9秒遅れ。
コース、レギュレーションが変わっているので直接比較にはなりませんが、
タイム差だけ見ると、今の段階ではあまり変わらないのでしょうか?
ただ、スパーアグリの時は2台、
今回は6台も遅いペースの車がいるので、
前を走る車は怖いだろうなぁ~。
(マッサは脅威と言ってましたね。)

相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking


テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

雑談 10年3月14日

2010年03月14日17:44

6_20100228112410.jpg
今日、鈴鹿レジェンド亜久里モデルの争奪戦が繰り広げられたのを知ってますか?
鈴鹿サーキットのオンラインショップ、MOBILITY STATIONで
10時から限定100個発売されたのです。

やはりイベントで売れ残ったみたいですね。
僕も10時前からPCの前に座り込み、
争奪戦に参加、開始5分の回線が繋がり辛い時間帯で
見事ゲットする事が出来ました。
10分後にはソールドアウト。
ティレル020に続き『2連勝!』と大興奮(体が震えました!)していたのですが、
昼頃サイトを覗くと、アララ在庫が復活、
そして、これを書いてる今も在庫あり状態です。
なんだか拍子抜け~。
鈴鹿レジェンドって、相変わらず人気無いみたいですね。
ちなみに昨年日本GPで発売された車種もまだ売っているので、
この機会に一緒に買ってみては?
(宣伝してるみたいだなぁ~。鈴鹿さん、何かください。(笑))

まぁ、ゲット出来たからヨシとします。
欲しい方はお急ぎ下さい。
定価なのでオークションで買うよりお得(今は)だと思います。
ただ個体差が激しいと言う噂もチラホラ。
早く実物手に取りたいです。
もちろん届き次第アップしますね。

相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking



テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

2009 トロ・ロッソ・フェラーリ STR4 S.ブルデー オリジナル台紙

2010年03月07日11:10

鈴鹿レジェンド、亜久里モデルが早速オークションに登場してますね。
結局買いには行きませんでしたが、
鈴鹿サーキットのHP見直したら、6日のみ無料で入場できる
特別招待券なんてものがあったんですね。
気付きませんでした。
やっぱり買いに行けば良かったかな?
でもオークション覗く限り、まだ高値になってませんね。
意外と人気無いの?今日まだ買えるのかな?

今日はトロ・ロッソ、STR4のオリジナル台紙です。
STR4O SB 1

STR4O SB 2

STR4O SB 3
ベースはここ最近のトロ・ロッソモデルの流れで、
一言コメントは『Red Bull D.N.A.』。
ブルデーで思い付かなかったので、
トロ・ロッソに送る言葉として、ひらめいた言葉を入れてみました。
でも、この言葉は10年モデルの方が合ってるのかも知れませんね。

ブルデーについても書きましょう。
何度も書いてますが、嫌いなドライバーではありません。
実力も決して無いドライバーではありません。
ただ、とてもタイミングの悪いドライバーなんでしょう。
フランスの不況のせいでF1行きが遅れた事、
その為に行ったアメリカで勝ちを覚えすぎてしまい、
下位チームで走る事に不慣れになってしまった事、
やっとF1にやって来たら、チームメートが天才ベッテル君だった事、
テストでは常に新人ブエミの走行距離を伸ばす為、
琢磨とマシンをシェアしなくてはならなかった事、
そのテストも、開発と言うよりオーディション的な不本意なテストだった事、等など。

これらが重なった結果の途中解雇。
おそらくアメリカに残っていれば、
伝説のドライバーになっていたかもしれません。
でも、その栄光を捨ててまでのF1チャレンジ。
やはりヨーロッパの人にとって、F1は特別なんでしょうね。
(今年逆にアメリカ人達は姿を見せる事なく退場してしまった。)
今後、どこかのカテゴリーでの活躍を応援したいです。

さて、次は一貴のオリジナル台紙ですが、まだイメージが沸いてません。
一言コメントもまだ浮かばない・・・。
少し時間が掛かるかな~。
今日天然温泉に家族で行くので
お湯に浸かりながらゆっくり考えたいと思います。(笑)

相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking


テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

2009 マクラーレン・メルセデス MP4/24 L.ハミルトン オリジナル台紙

2010年03月05日23:37

え~、今日からオリジナル台紙に行きたいと思います。
まずは、ハミルトンのMP4/24です。
(あっ、ベースがF60の時の物だと言うのが丸判りだ!)
MP4-24O LH 1

MP4-24O LH 2

MP4-24O LH 3
今回の一言コメントはズバリ、『KERS POEWR』。
結局、KERSを含むパッケージを完成出来たのは、
マクラーレン(メルセデス?)&ハミルトンだけだった様な気がします。
序盤はヘロヘロだったのに、
後半戦は常に優勝候補に挙げても良い所までにマシンを仕上げてきました。
それに敬意を表して、今回のコメントを選んでみました。
少し単純過ぎかな?

09年、一番印象に残ったのは、勝ったレースではなく、
表彰台確実な状況で最終ラップでクラッシュしてしまったイタリアGPです。
最後までアグレッシブに攻める姿勢、
タイヤをすり減らして走る攻撃的なドライビング、
少し横柄かなとも思っていましたが、
よくよく考えると最近のドライバーは優等生が多すぎる。
ドライビング以外は優等生ですが(笑)、
このハミルトン特有のスタイルは変えずに行ってほしいです。
そんなハミルトンのミニカーはいつも気になってます。
僕は多分、彼の事が大好きなんですよ。
(こういう感情はトップを走る事が少なくなると気付く事が多い)
日本で人気無いから、ミニカーが買い易くて助かりますしね。(笑)

相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking


テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク


プロフィール

nao

Author:nao
相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

02月 | 2010年03月 | 04月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

