スポンサーサイト

--年--月--日--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

雑談 10年1月30日

2010年01月30日09:24

新車発表会が始まりました。
まずは昨年大コケしたトップ2チーム、
フェラーリとマクラーレンです。
まずは第一印象で思った事を書きます。
あくまで印象ね。

まずは『フェラーリF10』
5868-2.jpg
あまり昨年と変わった気がしないのは僕だけでしょうか?
『これが昨シーズンを捨てた結果?』と思ってしまった。
昨年の車が速かったなら正解かもしれませんが、
なんか小改良、保守的イメージがするのです。
しかもあまり良い噂を聞きません。
すでにB型シャーシを作ってるなんて噂もあるし、
アロンソが最初にこの車を見た時不安になったなんて話もあるし。
う~ん、どうなんだろう・・・。
でも格好良い車だと思いますよ。

続きましてて、『マクラーレン・メルセデス MP4/25』
144179_edited.jpg
こちらは冒険してきましたね。
初めてのシャークフィン(この呼び方古い?今はドーサルフィン?)、
フロント部分も貪欲にレッドブルを真似てきました。
サイドのデザインはちょっと疑問ですけど。
でも思い切った感じが伝わってくるデザインです。
昨年RB5を始めて見た時感じた良い意味での違和感を感じさせます。
ただあまり格好良くない・・・。

こんな事書いてもあまり意味ないかもしれませんね。
だって一番大事な所は・・・、
99cbdfaa.jpg
ご覧の通り蓋されちゃってますから。
フェラーリもこの部分の公開画像は1枚も無し。
テストが始まらないと判りませんね。
という訳で、早くテスト始まらないかなぁ~。



相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

雑談 10年1月20日

2010年01月20日10:48

さて、可夢偉のチームメートが以前から噂のあった
ペドロ・デラ・ロサで決まりました。
正直、『う~ん、デラ・ロサかぁ~』と言う思いもありますが、
可夢偉にとっては良かったのかもしれません。
マクラーレンで長年テストドライバーを勤めてきたとは言え、実戦を離れて久しいし、
長年テストに明け暮れてきた(昨年はほとんど飼い殺しで走ってないし)ドライバーが
実戦で実力を発揮できなかったのは、L.バドエルが証明してますしね。
しかし実力者の評価の高いデラ・ロサを上回る走りを可夢偉が見せ付ければ、
それはつまりマクラーレンのテストドライバーより可夢偉は速いと言う評価に繋がるんです。
これはおいしい展開ですよ、ペーターおじさんに感謝です。
(逆に負けたら未来は無いぞ、可夢偉君)

さて話変わって来週またもや怒涛の新製品ラッシュがやってきます。
今回は、昨年の主役祭り。
バトンにベッテルにウエバー、ハミルトンは来ないのかな?
とにかく優勝ドライバー祭りです。
その中からベッテルの中国GPモデルの画像がミニチャンのHPに載ってました。
400090115_n.jpg
はい、やってしまいました。
またもやスタンディングフィギュアモデル、せっかくのレインタイヤが台無しです。

いや~、予約しなくてよかったよ。(笑)
最近この手のフィギュアが多くて困り者です。
ガッツポーズもいりません。
(バトンのブラジルGPがこれになりそうな予感)
近頃、このフィギュアが恐ろしくて限定物の予約をする事が出来ません。
やっぱりね、ステアリングを握っているのが一番だと僕は思うんですけど・・・。
これを読んでる方はどう思いますか?



相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

2004 ロータス・ルノー 98T B.セナ ブラジルGP Commemorative Lap

2010年01月12日18:01

先日、ご近所のリサイクルショップにゲームを見にいったんです。
ついでにと中古ミニカーコーナーを覗いた所、
アロンソのR28(なぜか3台もあった。)や一貴のFW30が3500円で並んでました。
バトンや琢磨のミニカーも同じぐらいの値段で数台。
そして、ふと横を見ると並んでいたのが今回のミニカー、ロータス98Tのブルーノ・セナモデル。
しかも値段は2900円と格安(一番安かった)じゃないですか!
価値を理解してないお店で、こういう掘り出し物が見つかると最高にうれしいです。
財宝を見つけた時の喜びってこんな感じなんだろうなぁ~。
98T BS 1

98T BS 2

98T BS 3
数年前に発売された物の中古品です。
発売当時はまだブルーノがF1にたどり着けるか判らなかったし、
98Tにもあまり思い入れが無かったのでスルーしたのですが、今は違います。
ブルーノの初ミニカー、しかも良くみると純正なのにタバコ仕様じゃないですか!
しかもお買い得値段で目の前に並んでいたら、手が伸びるのは仕方ないでしょ!(笑)
(たまに発売される純正タバコ仕様ミニカー。なぜ出せるのでしょうか?謎です。)

ただミニカー自体は昔発売された物をブルーノのヘルメットに変更し、
タイヤをグッドイヤーからエイボンに変えただけの物。
ミニカー自体の出来は発売時期を考えると驚異的なのですが、
最大の問題は色分けされていないドライバーフィギュアです。
という訳で簡単カスタムをしてみたのでご紹介。
このフィギュアがどうしても気に入らないと言う人は参考にしてみて下さい。
98T BS 4
と言ってもシートベルト付けただけ。
パレード時のシートベルトがどこ製だったのかは不明なのですが、
エッフェの1/64、ロータスデカールのシートベルトを付けてもらえば良いと思います。
肩の部分が足りないので、脚側を切って肩側に付け足すと丁度良いです。
ちなみに僕はマクラーレンの『BOSS』のベルトが余ってたので、それで代用。
『BOSS』のロゴはペンで塗りつぶしました。

次に腕と脚の間に余っている黒デカールを切って貼ってやります。
98T BS 5
一見バカバカしく思えますが、
ご覧の通り、パッと見の効果は抜群です。
失敗しても剥がすだけ。
塗装よりデメリットも少ないので、これは超お勧めですよ。

もうひとつ気になった所。
98T BS 6
ミニカーが台の右側に寄り過ぎた状態で固定されています。
なので、ミニカーを固定するぽっちを切り離し、
ビス穴との間に、新たなビス穴を開けて固定し直します。

↓上が修正前、下が修正後
98T BS 7
どうです?
バランス良くなりますよね。
これも超簡単なので、ブルーノロータス持っている方は、
自己責任でお試しあれ。(笑)

今回は良い仕事が出来たぞ。(笑)
かなりこのミニカー、気に入ってしまいました。
98T BS 8
さて、10年デビューのブルーノ・セナ。
実力は・・・、まったくの未知数です。
有力チームにいながらGP2でタイトルが獲れなかったので
あまり期待出来ないかなとも思ってましたが、
GP2の成績があまり役に立たない事は可夢偉が証明しましたからねぇ~。
しかもカンポスというチーム自体がよく判らない。
(セナの資金力があったなら、ザウバーを待った方が良かったのでは?)
でも、2010年の楽しみドライバーの一人だと言う事は変わりないので、
グリッドにはぜひ並んで欲しいです。
(新規参戦3チームって、本当に大丈夫なの?)
果たしてブルーノにはアイルトンと同じ世界が見えるのでしょうか?
今から楽しみです。



相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

雑談 10年1月7日

2010年01月07日13:36

1ee2a52b.png
また話題として復活してきた『クラッシュゲート』。
フランスの裁判所はFIAが課したF.ブリアトーレ&P.シモンズへの裁定を違法とし、
裁定の取り消しと、損害賠償金の支払いを命じました。

ただ勘違いがあるかもしれないので書きますが、
クラッシュゲートが否定された訳ではなく、
あくまで二人への裁定が否定されただけ。
裁判所が言っているのはライセンス等持ってない人物には、
FIAは罰則を与える権限はないと言う物です。

もう少し簡単に書くと、
スーパーライセンスを与えられているピケはFIAとの契約下にある。
だから、もしピケにライセンス取り消し等の裁定が出たら、
これは認められる。(と思う。)
それに対し、ブリアトーレ&シモンズはFIAとはなんの契約下にはなく、
あくまでルノーに雇われている人。
だからルノーをクビになったのは認められる(不当解雇に発展するかも?)けど、
FIAが罰則を与える権利はない、こういう事ですよね?

今回の勝訴判決で鼻息荒いブリアトーレ(ピケ親子を訴えるそうな)ですが、
今までの役職でチームが彼を雇う事はもうないでしょう。
マネージャー業は続けるみたいですが、
彼にマネージメントを任せるドライバーっているのかな?
シモンズには帰ってきて欲しいですね。
彼を欲しがるチームは多いと思いますよ。

そして、これでまたピケJr.の復帰は遅れるでしょう。
白黒ともかく、裁判中のドライバーを雇うチームは無いと言う事。
まぁ、新規参戦チーム以外はピケの行いに対して厳しい感情があるみたいですしね。
こうなると一番損をしたのは内部告発をしたピケ親子になってしまいそうです。
悲しいけど、正義(かどうかは判りませんが)が
必ず勝つ様には世の中、そして人間は出来ていないんですよね。
悲しいけどこれが現実です。

ただクラッシュゲートの真実はまだ隠されたままです。
そもそも最初に言い出したのがピケなのか、ブリアトーレ&シモンズなのか?
意見はぶつかったままです。
僕はここが一番の問題だと思うし、知りたい所なんですけどね。
この問題はまだまだ長引くと思います。



相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

2009 ブラウン・メルセデス BGP001 R.バリチェロ オリジナル台紙

2010年01月01日22:16

新年明けましておめでとうございます。
今年も、この駄文だらけのブログを
暇な時間でかまいませんので読んでやって下さい。
楽しんでもらえましたら幸いです。

今回も昨年から引き続きのブラウン祭り
バリチェロ、オリジナル台紙バージョンです。
BGP001O RB 1

BGP001O RB 2

BGP001O RB 3
今回の一言コメントは、『Brazilian Spirit』。(笑)
はい、結局JACK0826さんのアイデアをそのまま採用させてもらいました。
個人的には09年のバリチェロには『Revival』(復活)が似合うかなと思ったのですが、
せっかく考えてもらったアイデアなので、それで作ってみようと思った次第です。
なので基本はバトンと同じで、
マッサとピケの画像入れて、ブラジル代表的に作ってみました。

ミニカーはそのままです。
カスタムを考えたのですが、やはりネックとなるのはヘルメットのカラー。
このヘルメットで走ったのが開幕2戦ぐらいしか記憶に無い事、
バリチェロはバトンに対し、リアのホイールカバー無しで走ることが多かった事など
バトンよりいろいろ障害が多いのです。
(ホイールカバーの中にはちゃんとしたホイールが入っているのでしょうか?)
また今後の発売モデルも考えると1台ぐらいは初版モデルを残しても良いかなと思い、
バリチェロはノーカスタムでいく事にしました。
あとはやっぱり良い雰囲気だった頃のミニカーを残したかったので。

カスタムはバトン担当と言う事で、セール品が出たらもう1台ぐらいやろうと考えてます。
それにしても、サードパーティーから
バリチェロのヘルメットデカール出ませんかね。
(特にあのマッサ応援バージョンを)
可夢偉やリウッツィ、アルグエルスワリ等の
途中参戦組とセットで発売したら売れると思うんだけどなぁ~。
BGP001O RB 4
09年のバリチェロは成績だけを見れば立派な復活を成し遂げたと思います。
ただ、やはりシーズン中盤の態度の悪さ、
あれがチームとの雰囲気も悪くしてしまい、
結局はチームを離脱する羽目になってしまいました。
後のバトンの離脱、メルセデスの買収などを考えると、
今頃大後悔しているのではないでしょうか?
来期はウィリアムズ。
バリチェロがチームを再建するきっかけになる・・・、とはとても思えません。
逆にウィリアムズ終焉のきっかけのひとつにならなければと思うぐらい。
(それ程マイナス要素が多すぎる来期のウィリアムズ)
やはり個人的には今年で引退して欲しかったドライバーの一人ですね。
すみません、バリチェロの良いイメージは僕の中では戻ってこないようです。
(あ~、新年早々暗い終わり方だ!)



相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク


プロフィール

nao

Author:nao
相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

12月 | 2010年01月 | 02月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。