
--年--月--日--:--


2009 ブラウン・メルセデス BGP001 J.バトン オリジナル台紙

2009年12月30日12:53

バトンのオリジナル台紙完成です。
ご覧下さい。
BGO001O JB 1

BGP001O JB 2

BGP001O JB 3
今回の一言コメントは『Goddess of victory』、
訳して『勝利の女神』です。
やはりバトンのチャンピオンはジェシカちゃんのお陰。
流れてくるニュースでの二人の雰囲気は最高みたいだし、
このまま何事も無く結ばれてくれると最高ですね。
日本人女性が世界的アスリートと結ばれる。
同じ日本人としても、なんだかウキウキしてしまいます。

て、ふざけ過ぎですね。(笑)
でも、こんなふざけた事を真剣に作るのが大好きなんですよ。
と言う訳で、前置きは置いといて、
完成版の登場です。
BGP001O JB 4

BGP001O JB 5

BGP001O JB 6
一言コメントはやはり『WORLD CHAMPIONS 2009』、これしかないですよね。
凝ったコメントを期待していた方にはごめんなさい。
まぁ、チャンピオンには敬意を表して、真面目に格好良くです。
(ただ、また字が多い様な気が・・・)

中盤~後半の戦い方から、チャンピオンの資格無しみたいな言われ方の多いバトン。
少し可愛そうですよね。
チーム規模から言って、序盤のリードを守りきったのは賞賛しても良いと思いますよ。
みんなブラウンGPがどういうチームか忘れているんですよ。
ホンダに捨てられ、メインスポンサーもなく、数百人規模のリストラをし、
ドライバーは自腹で全戦を転戦していました。
そして獲ったダブルタイトルは
立派に誇れる物だと僕は思いますよ。

ただバトンが成長したかと言うと、変わっていないと思います。
デビューから全く変わらない、
チャンピオンを獲っても変わらない。
マシンが良ければ速いし、悪ければ遅い。
それだけBGP001の完成度が高かったと言う事、
そして、そのマシンの力をバトンがそのまま表現したと言う事だと思います。

つまり、BGP001とバトンのコンビネーションで獲ったチャンピオンなんだと思います。
バリチェロではベッテルに負けていたんですから。
どちらが欠けても獲れなかった09年タイトル。
ただ、やはりマシンの方に優位性を占める割合は大きかったのは確か。
それが判っていたからこそ、
R.ブラウンはバトンの大幅昇給を飲まなかったんだと思います。
ただ、バトンが要求した12億円に対し、後釜ミハエルは9億円。
移籍先がよりによってハミルトンのいるマクラーレンだという事を考えると、
バトンはまた移籍先を誤ったのかも知れませんね。
契約下手のバトン、ここもデビューから変わらない所でもあります。
最後に、ジェシカちゃんとは仲良くね。(笑)



相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking


テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

2009 ブラウン・メルセデス BGP001 J.バトン シンガポールGP仕様

2009年12月29日01:52

こういう物は早く出したもん勝ちです。(笑)
エッフェのデカール使って、早速変えちゃいました。
シンガポールGP仕様のBGP001です。
BGP01 JB 6

BGP01 JB 7

BGP01 JB 8
シンガポール仕様は発売予定ありませんでしたよね。
ちなみに僕の愛用しているデジカメはキャノン製です。(笑)
まぁ、それは関係ないとして、
1戦ながら日本企業名がドカンと出ているシンガポールGP仕様は
お気に入りのカラーと言う事で、選んでみました。
ただカラーだけでは満足できないので、
サイドポンツーン前のバージボードを適当に作成して追加してみました。
資料が無いので、形状違うかも。(笑)
まぁ、雰囲気は出てるでしょ。

エッフェのデカールは相変わらず貼り易いです。
ちゃんと詳細な貼り方説明書も入ってました。
ただバリチェロヘルメット(赤デカール)デカールが入っていないので、
バリチェロカスタムは自然と序盤戦仕様になり、
メインはバトン車になってくると思います。

あとカスタム時注意点をひとつ。
数戦分入っているデカールを使う場合は、
貼るデカールより、剥がすデカールに注意して下さい。
実は、僕はコクピット前の『Virgin』のデカールを間違って剥がしてしまい大慌て。
リアウイングのロゴを移植して、なんとか誤魔化しました。
こんなドジは僕だけだと思いますが、
一度剥がしたら取り返しが付かない部分もあるので、
剥がす前にしっかり確認してから始めて下さいね。
さぁ、次はバリチェロをやりますか。
あっ、台紙も作らないとね。
バトン&バリチェロへの一言、募集してま~す。(笑)



相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

2009 ブラウン・メルセデス BGP001 R.バリチェロ

2009年12月28日09:51

当初、全く買う予定のなかったバリチェロ車です。
今後発売するモデルのほとんどがバトンモデルだったので
希少価値出るかなと思い、なんとなく購入しました。
(でも売れてねぇ~!)
シーズン中の態度の悪さから、すっかりバリチェロが嫌いになってしまいましたが、
ただミニカーはバトン車より手に取る事が多い自分がいます。
なぜなんでしょうねぇ~。
BGP01 RB 1

BGP01 RB 2

BGP01 RB 3
こいつもボードと並べる事ができました。
BGP01 RB 4
「こいつの、ここが好き」
ミニカー自体はバトン車と同じなので、別の好きな所を。
BGP01 RB 8
シーズン序盤に二人が被っていた黄色基調のヘルメット。
僕はこれを『チーム忠誠バージョン』と勝手に呼んでます。
最初はチーム存続の危機を乗り越える為の団結感あったんですよねぇ~。
なので、この両者のヘルメットカラーはすごく好きなんです。
(これが中盤戦以降カスタムの障害にもなっている。)
でも勝利を重ねる内に、余裕が出てきたのか、
バトンはスイカ柄、バリチェロは元々の赤ベースへ変更。
心が離れていくのがヘルメットから伝わってくるんですよねぇ~。
結局二人ともチームを出て行く結果になったのはご存知の通りです。

さて、話変わって、話題の2段ディフューザーを並べてみました。
ブラウンバージョン
BGP01 RB 5
トヨタバージョン
BGP01 RB 6
1段(?)バージョン代表のBMW
BGP01 RB 7
やっぱり09年ミニカーを手に取ると、覗いてしまいますよね。
ただ僕は早く禁止して欲しい部分でもあります。
結局このデバイスがオーバーテイクを難しくてしまいましたからね。
初心に戻って、ルールの厳格化を進めて欲しいです。

最後に記念撮影コーナー
コンストラクターズチャンピオンです。
BGP01 RB 9
これが撮りたかったんですよ。(笑)

そしてライバルの2台で記念撮影
BGP01 RB 10
来年は、どちらがトレンドになるのでしょう?
ただ癖のある天才ドライバー型のニューエィーマシンよりは、
万能ドライバー型のBGP001の流れの方がドライブは簡単な様な気もしますけどね。



相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

2009 ブラウン・メルセデス BGP001 J.バトン

2009年12月27日00:55

2009年ワールドチャンピオン、J.バトンのBGP001です。
BGP01 JB 1

BGP01 JB 2

BGP01 JB 3
新規参戦チームに夢と、希望と、錯覚を与える車。
それがRA109もとい、BGP01ですね。
速いとは思っていましたが、
さすがにダブルタイトルを獲ってしまうとは、夢にも思っていませんでした。
ただ、ブラウンGPという名称が1年でなくなってしまうのは少し寂しいです。
まさしく夢(一部の人には悪夢)の様なチームだったと言えるのではないでしょうか?

さて、そんなBGP001ですが、ミニカーは個体差激しいよ!
このバトン車も右側ミラー形状が少しおかしい。
バリチェロ車のデカールズレといい、今回のミニチャンクオリティはNGです。
シンプルカラーのマシンこそ慎重に作ってくれないと困ります。

「こいつの、ここが好き」
BGP01 JB 4
09年マシン全部に言えるのですが、
ウイングを含めたリア部がなんだか貧弱に見えるのです。
所が、このBGP001に限っては、それ程貧弱に見えない。
白という膨張色のお陰か、『速いマシンは格好良く見える』の法則のお陰か。
とにかくBGP01は造形美においても09年ナンバーワンの車だと僕は思います。

以前作ったボードがやっと付けれます。
BGP01 JB 5
さて昨日、エッフェからデカール発送のメールが届いていました。
でも、まだ何GP仕様にするか決まってません。
いろいろ見ている内に、意外とハードルが高い部分も見つかってきたし、
初期仕様のノーマル状態もなかなか格好良いので、
このまま残してもいいかな~なんていう気もあります。
やはりもう1台ぐらい買っちゃおうかなぁ~。
過去に同じモデルを買いまくったのはBAR006の6台が最高だけど、
このマシンもそんな予感がしなくも無い。
あまり売れてませんよね。
セールに回ったら、もう1台は買おうかなと思ったりして。



相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

雑談 09年12月25日

2009年12月25日21:49

我が家にホワイトクリスマスがやってきました。
ブラウンBGO01、本日到着です。
09年12月25日 1
まだあと1日仕事が残っているので、
レビューはまた後日にでも。
ひとつだけ書きます。
バトン車のノーズ
09年12月25日 2
バリチェロ車のノーズ
09年12月25日 3
バリチェロ車、デカールがズレてるよ。(泣)
これから購入するという方は、ここをよく見てから買ってください。
僕はネット買いなので泣き寝入りです。
ノーズはF1マシンの顔なのに・・・。
この程度では交換は無理ですよね。
ちょっとトホホです。



相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

雑談 09年12月23日

2009年12月23日22:35

噂が現実になりましたね。
M.シューマッハのメルセデスGP入り発表です。
09年12月23日
もちろんアドバイザーではなくドライバーとしてです。
ただ、ちょっと微妙な気分です。
また『や~めた!』にならなければ良いけど。
ちょっと前には本人も『軽率だった。』と話してたはずだけど・・・。

我が家の奥様も『往生際が悪い』、
『過去の栄光にキズが付く』と否定的ご意見。
僕もニコに負け続ける姿が・・・、なんて否定的意見ばかりは良くないですね。
過去にもラウダやプロストの様に復帰して成功した例もあるし、
現代F1は過去のF1より身体的には楽なはず。
ひょっとしたら、大活躍なんて事もあるかもしれません。
ただテストが無いのは、ミハエルにとっては痛いんじゃないの?
(実費で冬のレース出まくったりして。GP2でテストなんて話もありましたね。)

ただ本当来年のF1の姿が全く見えて来ません。
想像も出来ない。
開幕戦、フリー走行が始まるまでは何が起こるか判りませんね。



相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

雑談 09年12月22日

2009年12月22日22:11

ブラウンBGP01のネット販売が開始されました。
何を思ったか、バトン、バリチェロ2台注文してしまった~!!!
だってカスタムするの1台じゃ寂しかったので・・・。
今回は簡単に出来そうだしね。
バトン2台ってのも何だかなので、バリチェロも買ってしまった次第であります。

さて、カスタムするのは良いが、
問題は何GP仕様にするべきか。
と言う訳で、全17戦のカラーリングの変わり様を見てみましょう。

オーストラリアGP
1.jpg
マレーシアGP
2_20091222215707.jpg
中国GP
3.jpg
バーレーンGP
4.jpg
スペインGP
5.jpg
モナコGP
6.jpg
トルコGP
7.jpg
イギリスGP
8.jpg
ドイツGP
9.jpg
ハンガリーGP
10.jpg
ヨーロッパGP
11.jpg
ベルギーGP
12.jpg
イタリアGP
13.jpg
シンガポールGP
14.jpg
日本GP
15.jpg
ブラジルGP
16.jpg
アブダビGP
17.jpg
この中で発売が予定されているのが、
オーストラリアGP、マレーシアGP、スペインGP、バーレーンGP、ブラジルGPの5種類(!)です。
さてあなたなら残り、どのGP仕様にしますか?

個人的にはかぶってもいいから、
『ターミネーター4』のスペインGP仕様か『キャノン』ロゴのシンガポールGP仕様が好き。
ただし後半戦仕様となると空力パーツが微妙に変わってくるという問題も出てきます。
まぁ、デカールとミニカーが到着するまでじっくり考えるとします。
(デカールにちゃんとした貼り方の説明書付くのかなぁ?)
しかし今回の更新は疲れました。(笑)



相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

雑談 09年12月21日

2009年12月21日21:37

世の中はレーシングギア別注RB5で盛り上がってますが、
僕はブラウンBGP01が発売されるまでは我慢、我慢です。

さて、BGP01発売前に、エッフェからカスタムデカールの予約が開始されました。
17839437.jpg
当然1枚注文しました。
連休恒例のカスタム祭り、
年末連休はブラウンGPで決まりです、
ミニカー発売されたら2台ぐらい買っちゃいますか?(笑)
ただ開幕戦仕様は買いません。
スタンディングフィギュア、あれは要りません。
さぁ、何GP仕様にしようかな?
思案のしどころです。

今回ソフトタイタカスタムデカールもついでに注文しました。
17839383.jpg
1枚で3台分付属、失敗も踏まえて2枚購入しました。
ただ、タイヤカスタムはあまり良い思い出が無いのでちょっぴり不安。
誰か上手な貼り方のアドバイス、お願いしますね。



相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

雑談 09年12月17日 2回目

2009年12月17日21:55

では予告通り簡単レビューをお送りしますが、まずはお断りを。
当方は超下手くそゲーマーなので、その辺ご承知でお読み下さいね。(笑)
cover_large.jpg
今まで、数多くF1ゲームをやってきましたが、
完璧なゲームには、まだ出会ってません。
今回はと言うと・・・、やはり完璧には程遠いと言わざるを得ませんですね。
お試しプレイで半日貸して貰えたら、買わなかったかもです。

どうしても比較対象となるのは前回までの
ソニーの『フォーミュラーワン』シリーズとなる訳ですが、
最新データー以外は、下回ってるんじゃないのと思う部分がたくさんあります。
やはり実況、解説が無くなってしまったのは痛いです。
エンジニアは話しかけてくる(辛口で結構面白いのですが)のですが、
どうせならもっと喋って欲しいです。

あと、予選までは良いのですが、
レース中のセーブが出来ません。
これは最悪を通り越して、問題外です。
(これ知ってたら、絶対買わなかった。)
F1とはスプリットレースでありながら、2時間と言う長丁場。
2度、3度のピットインがあり、
それをゲームとして楽しむなら途中中断できる様にするのは常識です。
そこが完全に抜け落ちているのは失敗ですね。
F1は結局は決勝が全てなんだから、
ここを徹底的に作って欲しかった。
F1を10周とかでやる人はいないですよ。

それ以外は・・・、実は劇的変化がほとんどありません。
グラフィックは評価の対象にはならないしね。
ハードのレベルがアップしてるんだから綺麗になって当たり前でしょ?
(あまり綺麗になってないけど。)
あとコマ落ちがかなりあります。
これも大減点です。
はっきり言って、PS2よりコマ落ち酷いです。

ただ、面白いと言う部分もあります。
KERSは確かに面白いです!
コーナー出口では何秒押すだとか、
抜かれそうになった時、KERSで逃げるとか、
09年ドライバーの忙しさを実感できます。
これは合格です。
ただ、押した瞬間の演出がオーバーなのと、
全車に付いてる(もちろんフォース・インディアやトロ・ロッソにも)のは、
ちょっと『?』ですけど。
KERS搭載車と比搭載車の挙動の違いを再現してくれると完璧だったけど、
それはちょっと、贅沢かな?

チーム間バランスもOKです。
『フォーミュラーワン2006』ではアロンソ全盛だったのにフェラーリが速かったりしましたが、
今回はちゃんとブラウンとレッドブルがトップ走ってます。
こういう部分も大切ですよね。
個人的には、このチームレベルを自分で設定できる様にしてくれるとうれしいのですが。

今の所の結論としては、このゲームもプログラマーが作ったゲームであり、
F1好きが作ったゲームではないと思います。
どうでも良い所に力入れ過ぎなんです。
チャレンジモードとか、マルチプレイとかいらないんですよ。
デモすらいらない。
もっと本当にレースを作りこんで欲しい。
僕も一度、アドバイザーとして参加してみたいなぁ~。
究極のF1ゲーム、作ってみたいです。

まぁ、とりあえず今の段階ではこんな所。
まだ1日、2時間程しかやってないし、
ウェットもまだ走ってないからね。
『フォーミュラーワン2006』をかなりやりまくったので、
微妙に改修されてるサーキットにてこずってます。
(バルセロナの最終シケインとか)
新しい3サーキットも覚えないといけないしね。
今度僕の思う究極F1ゲームについて書いて見たいなぁ~。
これを読んだ方のご意見も聞かせて下さい。



相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

雑談 09年12月17日

2009年12月17日20:31

やはりこの話題は外せません。
小林可夢偉、ザウバーから来期参戦が正式に決定しました。

チームが良いですよね。
確かに、BMWのワークスではありませんが、
エンジンはフェラーリだし、
ザウバーチームはプライベーターの時から、
お金の無い中、そこそこの成績を残してきました。
それにワークスではないのが逆にプレッシャーを少なくして、
伸び伸び走れるのではないでしょうか?
明日ぐらいにはパナソニック辺りがスポンサードを発表してくれれば・・・、
なんて期待してます。
しかし、これで来年もF1が楽しみになりましたね。

話変わって、今日久々のF1ゲームが発売になりました。
cover_large.jpg
今、いろいろ試している所ですので、
次回には簡単レビューを書きたいと思ってます。



相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

雑談 09年12月12日 2回目

2009年12月12日09:54

09年12月12日
どうも複数情報を見る限り
小林可夢偉が来年のシートを確保したみたいです。
チーム名はおそらくザウバーかルノー。
正式発表は来年らしいですけど、少し明るいニュースですね。
新規参戦チームではない所が、さらに良いです。

僕としては、これにパナソニックもくっついてくれるとうれしい。
パナソニックとしてはF1から撤退する気は無いみたいだし、
噂の両チームともタイトルスポンサーは喉から手が出るほど欲しいはず。
数少ない日本企業として、頑張って欲しいです。
可夢偉はもちろん、
パナソニックのクビサなんて見たくないですか?

さて、可夢偉に対して、一貴はなんの音沙汰も無しです。
琢磨でさえロータスなんて噂が上がるぐらいなのに、ちょっと寂しいですね。
09年の成績と今の不況下では難しいか。
最初は05年末の琢磨に状況は似ていると思ってましたが、
琢磨、可夢偉に対し、速さとアグレッシブさが見えにくい一貴は宣伝材料が少ないのでしょう。
なんとか踏ん張って欲しい所ですが・・・。
トヨタ系スポンサー様。
可夢偉だけではなく、一貴も何とか面倒見てもらえませんか?
もう1年、チャンスを与えてみたい気がするんですよ~。
シューマッハが勝ったのは3年目。
アロンソがタイトル獲ったのは・・・、4年か。
琢磨が化けたのも3年目。
そう、F1ドライバーは3年で華が咲く物なんです。
(ちょっと強引ですか?)



相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

雑談 09年12月12日

2009年12月12日00:16

この所殺人的に忙しく、ブログの更新もままなりません。
かなり肉体的、精神的にも追い詰められてまして、
ヘロヘロ状態の毎日を送っております。
欲求不満解消の一番の特効薬は、やはり買い物。
ミニカー1台ぐらい買っちゃおうかなとも思うのですが、
もうすぐブラウンGPミニカー登場、
WiiのF1ゲームの発売、
ウイルスソフトの更新など出費も控えており、
財布の中身を考えると、それも簡単には出来ず、
さらにストレスが溜まる一方です。(泣)

新作チェックで利用するのがオークション。
買う、買わないは別として、
世界中の貴商品がポロっと出て来るので、
たまにチェック入れてます。
今日はその中で気になる一品をアップしたいと思います。
※出品者とは一切関係ありませんので、ご了承を。

ブラウンGP、BPP01、メルセデスミュージアム
poweroflove3737-img600x450-126027501343njlg70271.jpg
メルセデス別注とは違うんですよね?
よく知りません。
通常版と若干台紙が違います。
数万円出してまで手に入れる代物ではありませんが、
BGP01のプロポーションは素晴らしいの一言。
オーストラリアGP仕様はスタンディングフィギュア&ソフトタイヤモデルでしたが、
やはり通常版1個買っておきましょう。
後々デカールカスタムにも使えそうだしね。

マクラーレンMP4/24 L.ハミルトン マクラーレン別注
f1_2008_0-img600x450-1260409153lld3sl998.jpg
もう発売されていたんですね。
来週あたりには国内のショップに現れるのかな?
MP4/24は形状的に好きなマシンなので今から楽しみです。
まぁ、高い別注は買いませんが。

とりあえず気になったのは、この2個。
ブラウン、早く欲しいなぁ~。
でも話戻るけど本当ミニカー買いたい中毒に陥ってます。
今日は久しぶりのオフなので、
昼にでもショップ覗きに行って来ようと思ってま~す。



相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking

雑談 09年12月1日

2009年12月01日23:21

ティレル020の余韻に浸る暇も無く、
レーシングギアから新たな別注品の登場です。
今度はブリジストンパッケージのベッテルRB5だそうです。
img56337959.jpg

img56337958.jpg
なんか別注品のオンパレードですね。
しかも台紙格好良いじゃないか!(笑)
値段は6500円、限定1000台。
発売日は12月19日、午前10時からだそうです。
6500円かぁ~。

今回は一応レーシングギア別注ですが、
独占販売ではないそうで、
全国の他のショップでも発売されるみたいです。
富士コレみたいなものかな?
それにしても、このミニカーの趣旨がよく判らない。
ベッテル&ブリジストンってそんなに強い関係あったっけ?
要するに、ベッテル人気に便乗しようと言うショップの思惑なんでしょう。
そして、それにブリジストンは利用されると言う事なんでしょうね。

しかし、ここまで別注品で押してくると辟易してしまいます。
ティレルの様な完全オリジナルミニカーなら大歓迎ですけど、
台紙違いの乱発は控えて欲しい。
台紙作ってる立場から言わせてもらえば、
数十円で作れる代物ですよ、台紙なんて。

不況のお陰で今年のミニカーは例年以上に売れ行きが悪いみたい。
ただね、売れないのは不況のせいだけでは無いと思いますよ。
この異常なまでの値上がり、そして高価な別注品の乱発。
こういう行為こそ、売れない一番の理由なのではないでしょうか?
好きだから僕は買ってますが、
普通の人に聞くとみんな驚くよ。
正直、1個に5000円以上出して買う代物ではないそうです。
F1ミニカーって。
と言うわけで僕はこのミニカー、スルーです。



相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

1991 ティレル・ホンダ 020 中嶋悟

2009年12月01日21:16

お待ちかねしました。僕も待ってました。
レーシングギア別注、ティレル020が本日届きました。
初めて購入するスパーク製ミニカー、
その点も中心にレビューしてみたいと思います。
020 1
スリープはこの様に背面が1枚の紙になってます。
020 2
ミニカー取り出したらスルっと落ちたのでビックリしました。(笑)
写真にはありませんが、コラボ品という事で、下面裏側にはレーシングギアのロゴも入ってます。

ではミニカー本体です。
020 3

020 4

020 5
018をショップで見た時から思ったのですが、なかなか良い出来です。
完全にマテルの上を行ってます。
デカールの貼り、カットが若干雑な部分も見受けられますが、
それ程気になると言う程でもありません。

ノーズ上には髪の毛並みの細さのアンテナが2本。
020 6
マテルのアンテナがかなり進化しましたが、その上を行く細さです。
ただ細すぎて、写真の様にヘンテコな方向に曲がってしまってます。
これは非常に残念で、
酷評する人もいるのではないでしょうか。
細すぎて無理に手曲げ修正すると折れる危険が大です。
僕はカットするか、別の物を取り付けるか、迷ってます。

「こいつの、ここが好き」
020 7
やはり日本人にとって、中嶋悟さんが乗っているのは特別です。
また僕の宝物が増えた気分です。
ただ、このヘルメットは好みの分かれる所。
バイザーの中の顔まで表現されているのは、とても芸が細かいのですが、
ミニチャンプスの様にデカールで簡単処理でも良かったのではないでしょうか?
中途半端な再現は、ガッツポーズフィギュア同様、
おもちゃぽさが強調されてしまうんですよねぇ~。

おまけ。
台座からミニカーを取り外すと、こんな感じです。
020 8
ビス固定はマテル、ミニチャンの1箇所と違い、
ノーズ下とボディ背面の2ヶ所。
ただ一度取り外すと、取り付けがメチャクチャ面倒です。
あと、台座が妙に重量感あるなと思っていたら、木製でした。
これにもビックリ。
手間かかってますねぇ~。
標準価格7000円台のなせる業ですね。
ただ、もう少し簡単に作ってコストカットを図ってもらった方が、
購入者としては楽です。
7000円台のミニカーはなかなか購入に勇気がいりますからね。

とりあえず以上簡単レビューでした。
初めてのスパーク製ミニカーですが、予想以上に良い出来です。
いろいろ揃えたくなりますが、7000円だからなぁ~。
今回の様に思い入れの強いマシンなら良いのですが、簡単には買えません。
あとやはりドライバーフィギュアは必須。
今後発売される018、019には乗らない様なので、
そうなった場合僕は完全パスです。
今日はミニカーの事しか書いてませんね。
後日再登場させるつもりなので、その時にでもいろいろ書きたいと思います。
あと、オリジナル台紙作ろうかなぁ~。
資料無いなぁ~。



相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク


プロフィール

nao

Author:nao
相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

11月 | 2009年12月 | 01月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

