
--年--月--日--:--


雑談 09年11月30日

2009年11月30日21:32

09年11月30日
今年もあと1ヶ月となりましたが、
来年のF1の姿が全く見えて来ません。
まず参戦するチームがハッキリしない。
新規参戦チームも数チームは謎のままだし、
残留チームもどれだけ残るのか、未だにハッキリしない。
BMWから独立したザウバーは参戦が認められないかもしれないし、
旧トヨタはステファンGPとか言う名前で、
トヨタのシャーシ(TF110)&エンジン&可夢偉で復活参戦なんて話まで出てきた。
何が本当で、何がウソかまったく判らない。

ドライバーも同じ。
ルノー移籍が決定したクビサがメルセデスGPに移籍するとか、
可夢偉はKDDIとパナソニックの援助でルノーとか、ザウバーとか毎日話が変わる。
もうすぐシーズンオフテストも始まりますが、
参加ドライバーで聞いた名前はヒュルケンベルクぐらいで、
他は誰?って名前がズラリと並んでます。

そしてもっとも気になるのがレギュレーション。
今の所、大きな変更点としては、

・給油の禁止
・タイヤウォーマーの禁止。
・最低重量の引き上げ
・予選Q3の空タンク走行
そして、KERSの自主的禁止ですか。

空力的レギュレーションは、ほぼ今年と同じ様です。
が、この理由が良く判らない。
大きく変更するのは反対だけど、
ダブルディフューザーって、このままで良いのでしょうか?
この部分だけでも厳格にルール化をして、
当初の追い抜きしやすくする方向性に戻した方が良いと思うんですけどね。
どうなっているか知っている人いましたら教えて下さい。

ここまで先が不透明なシーズンも初めてなのではないでしょうか?
だって来年のテレビ中継すら決まってないんですよ。
もし契約がまとまらなかったら、
YouTubeなんかで海外放送見ないといけないのかな?
考えただけでも恐ろしいです。
それよりF1見る為に、CS契約してるんだから、
フジテレビにだけは頑張って欲しい。
でもこれ以上の値上げだけはしないでね。(笑)

p.s.
レーシングギアからティレル020発送のメールが届きました。
ちょっとホッとした気分です。
また届き次第アップしますので、お楽しみに。
まぁ、僕が一番楽しみなんですけどね。(笑)



相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

1995 シムテック・フォード S951 J.フェルスタッペン 2回目

2009年11月30日14:30

『そろそろ更新せねば!』、
『何かタイムリーな車無いかな?』と選んだのが今回のシクテックS951です。
2回目の登場だけど、昔過ぎて覚えている人いますか?
S951 2

S951 3

S951 4
さて、この車のどこがタイムリーなのかと言うと、
来年マノ-グランプリ(マノーF1チーム?)の一員として、
この車をデザインしたN.ワースが帰って来るのです。
このN.ワースと言う人、
シムテックで失敗して、ベネトンで失敗して、
だけどB.エクレストンと仲良しだからFIAで数年仕事して、
来年3度目のF1チーム運営の挑戦に戻って来るのです。

頭の良い人らしいけど、こんなに失敗を繰り返しているのに
返り咲いて来る人も珍しいのではないでしょうか?
しかも今はドライバー余り状態の為、マノーチームも人気絶頂状態、
T.グロックもそうそうに移籍を決めちゃいましたね。

ただ僕はやはりN.ワースデザインのマシンでは不安たっぷりです。
確かに常に資金の無い中活動してきた人ですが、
同じような境遇のM,ガズコインが常に結果を出しているのを考えると
マノーって来期参戦チームでは最下位を走るチームの様に思えてなりません。
このチームを選ぶのは、本当に慎重にと言いたいです。
聞こえてますか、可夢偉君、一貴君。
でも乗れるのなら、選んじゃいますよね~。

「こいつの、ここが好き」
S951 5
ひどい事(笑)ばかり書いてますが、
N,ワースのマシンには目に見えた特徴が有るので好きです。
このサイドポッド前の出っ張り、バージボード。
これにかなりこだわっている様に思えます。
S951で始まり、ベネトンB198、199へ引き継がれ、
まったく結果を出せなかったデザイン。
(ワース離脱後のB200ではあっさり消えた。)
でもデザイナーのこだわりを感じるこういう部分は大好きです。
ワークスチームが減ってきた今のF1。
これからはチーム規模が小さくなる事で、
一人のデザイナーのアイデアが飛躍の鍵を握る
過去のマシン造りの時代に戻るのではないでしょうか?
そういう時に登場するマシンって見てて楽しいですしね。
G.バーナード、A.ジェンキンス、R.バーン、M.ガスコイン、G.マーレー等など。
今残っているのはA.ニューエィーぐらいですか?
デザイナー割拠の時代がまた訪れる事を期待したいです。



相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

2009 レッドブル・ルノー RB5 S.ベッテル オリジナル台紙

2009年11月26日11:23

続きましてベッテルのRB5、オリジナル台紙です。
RB5O SB 1

RB5O SB 2

RB5O SB 3
一言コメントは『New Genereation』。
JACK0826さんの案を若干使わせてもらいました。
あまり他のドライバーを出すのは好きでは無かったので、
単純に『New Genereation』。
ありきたり過ぎですかねぇ?

今回の台紙ですが、正直あまり気に入ってません。
字が多すぎで、まとまりが無いですよね。
画像もゴチャゴチャ入れ過ぎ。
僕の悪い癖が出まくってます。
台紙はジンプルなのが一番!
なので後日作り直すつもりです。
コレ出さない方が良かったかなぁ~。

未来のチャンピオン間違いなしの感の強いベッテル君。
僕もそう思います。
でも、あくまでも『未来』であって、来年なのかは判りません。
今のF1は、開幕時のマシンの出来でほぼ決定と言う事が今年証明されてしまったので、
RB6の出来次第という事でしょう。

ただ、来年に向かって不確定要素の多いレッドブル。
エンジンはルノーの動向次第ではどんでん返しがあるかも知れません。
直前のエンジン変更の影響は以前に比べ少ない事はブラウンが今年証明しましたが、
それはあくまでメルセデスという強力なエンジンのお陰であり、
コスワースが同じ効果を出せるかと言うと、まず不可能でしょう。
あとはチーム力。
まだまだプライベーターの粋を出ないレッドブル。
来年に向けた開発がどのくらい出来ているのか、
開発をシフトしていたフェラーリ、マクラーレンに対抗出来るのか。
僕はちょっと厳しいのではと予想しています。

でも、これがベッテルの評価を下げる事はないでしょう。
成績が上がらなければチームが悪い、
ミスが多くなるとマシンが悪い。
逆に勝てば全てベッテルのお陰。
そう印象付ける事ができるのも、今年までの活躍の賜物です。
そして、この評価こそ一流のF1ドライバーなんです。
(ちなみに現役のドライバーだと、アロンソ、クビサ、ハミルトン、ロズベルグがこの立場の人達)

近い未来、ベッテルがチャンピオンになる日はやってくるでしょう。
レッドブルで獲るのか、フェラーリやマクレーレン移籍後獲るのかな?
でも、今のままの好青年でいる事を願いますね。(笑)
ブラジルGPの予選、ステアリングを投げつけたシーンに少し不安を感じました。
でもレーシングカー、特にF1のチャンピオンって、
多少の傲慢さも持たないとなれないからね。



相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

2009 BMWザウバー F1.09 R.クビサ オリジナル台紙

2009年11月25日09:38

さぁ、今回購入モデル、オリジナル台紙です。
まずはF1.09です。
F1.09O RK 1

F1.09O RK 2

F1.09O RK 3
BMWザウバーは白ベースに白黒背景と決めています。
基本デザインが決まると、簡単にサクサク作れてしまいます。
統一感も出て、並べると綺麗だしね。

F1.09O RK 4
今回、ここに一言コメント入れてみました。
『SEE YOU Formula One』
『さよなら』と言う言葉が好きではないので、『またね』にしてみました。
(英語の使い方あってる?一番の苦手分野なんですけど。)
いつか、きっと帰って来る事を願う思いも込めました。
クビサには未来が開けているから、BMWメインね。

おまけ。
トヨタの時と同じく、歴代マシンを並べてみました。
F1.06
F1.09O RK 5
F1.07
F1.09O RK 6
F1.08
F1.09O RK 7
F1.09
F1.09O RK 8
全て基本本戦仕様のミニカーです。
BMWはトヨタと違い、○○GP仕様が多く発売されているので、
コレの倍ぐらいの形状種類があるのでは?
そうそう、クビサの初優勝モデルも発売されてますね。
写真付き台紙に、純正ソフトタイヤマーキング付きです。
セールに流れれば・・・、でもそこまで残るかな?
迷い所ですね。
でも正直、来月もドカンときそうなので、あまりお金も使えないんですよね。



相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

雑談 09年11月23日

2009年11月23日22:57

09年11月23日
昨日行われた富士でのイベントで、トヨタF1が正式に幕を下ろしました。
その閉会式でのひとコマのこの動画。
http://www.formula-web.jp/movie/2009/toy-goodbye.html
見ていて、聞いていて涙が溢れました。
『まだ走り足りないんだ!』と言うマシンの、
メカニックの叫びにも、泣き声にも聞こえてきました。
この動画を見て、皆さんはどう感じますか?
とりあえずトヨタF1とはお別れです。
また、いつか帰ってくる日を待っています。

TF109の本戦仕様通常版のミニカーの発売開始ですね。
『オーストラリアGP』表記で、カラーも先に発売された日本限定モデルと
若干違う部分もあるので、要注目かもしれません。
僕は可夢偉モデルが出たら買おうかな。
予約してないと、ヤバイでしょうか?



相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

2009 BMWザウバー F1.09 R.クビサ

2009年11月20日23:51

BMWザウバーのラストマシン、F1.09です。
F1.09 RK 1

F1.09 RK 2

F1.09 RK 3
クビサを買うべきか、ハイドフェルドを買うべきか、本当に迷いました。
結局クビサを選んで、ミニカーを眺めていたのですが、
オーストラリアGP仕様なのに、KERS搭載識別マークが入っていない。
『あっ、間違い発見!』と思ったのですが、
よく思い出してみたら、開幕から数戦、クビサはKERSを搭載してませんでしたね。
では、ハイドフェルドのミニカーには貼られているのでしょうか?
そちらを買われた方、確認して見てください。
そんなこんなを考えると、ハイドフェルドモデル選んだ方が良かったかなぁ~とちょっと後悔。
ひょっとして、この違いがオーストラリアGP表記の意味なのでしょうか?

「こいつの、ここが好き」
F1.09 RK 4
シンプル過ぎて、好きな場所が見つからない。(笑)
シーズン中も後方集団に埋もれていたせいか、
ほとんど印象に残らなかったからね。
ミニカーで「おっ!」と思ったのは、こじんまりとした排気管部分と、
少し低めに取り付けられた車載カメラかな。

「おまけ」
F1.09 RK 5
オーストラリアGPのハイライトのひとつ、
2位ベッテルと3位クビサの接触シーンです。
これがやりたくて、クビサ選んだんですよね。
でも、たったコレだけの事なんだから、大人しくハイドフェルド車選んでおくんだった。(悲)

買う前は期待していたF1.09。
ミニカーになれば印象変わるかなと思ったのですが、
手に取るとやはり、シンプル過ぎなのは変わらなかった。
周りの印象も同じ様なので、
初期に発売したのは正解かも知れません。
09年ミニカーに見慣れて来たら、売れなくなっちゃいますよ、コレ。
ただ後半戦仕様はかなり野心的な車に仕上がっていたので、
ぜひモデル化を期待したいですけど、
成績的に話題が無かったので難しいのかなぁ~。
寂しいラストマシンになりそうです。



相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

雑談 09年11月20日

2009年11月20日21:31

img56284348.jpg
本日21時から予約開始のレーシングギア別注ティレル020、なんとかゲットできました。
(自動返信は来たけど、確定ではない?ちょっと不安)
開始1分前から待機、
30秒程まったく繋がらなかったので、焦りましたが、
なんとかヒットしてくれました。
10分後には売り切れていましたね。
中嶋悟モデルの1/43ミニカーは初めての購入になるので、
今から到着が楽しみです。
いやー、久々に緊張したバトルでした。(笑)



相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

2009 レッドブル・ルノー RB5 S.ベッテル

2009年11月20日14:09

意外と早く、新作ミニカーが届きました。
ミニチャンプスの09年通常版モデル第1弾は、
惜しくもランキング2位に終わったベッテルのRB5です。
RB5 SB 1

RB5 SB 2

RB5 SB 3
ただね、買う前から思ってたんだけどさぁ~、あまり格好良くありません。
フロント周りは魚の骨みたい。
とてもタイトルを争った車に見えません。
売れてない理由もわかる様な気がします。
中国GP仕様いらないから、後半戦の幅広ノーズ仕様出して下さい。

あと、タイヤの品質が良くない。
これは個体差かもしれませんが、中央にラインが入ってしまっています。
ブリスターなんて再現しなくていいよ~。(苦笑)
TF109のタイヤは綺麗だったのになぁ~。

「こいつの、ここが好き」
RB5 SB 4
嫌いな所ばかりではありません。
リア周りはとっても面白い車。
噂のブルロッド式リアサスペンションが堪能できます。
あと、排気周りがバットマンのボディースーツみたいになってる(笑)し、
タータンチェックのアンダーパネル、そしてシングルディフューザー。
リアは見ていて、とっても楽しい車です。

という事で、RB5でした。
タイヤが気に入らないと言う方は中国GP仕様を待った方が懸命かもしれません。
あと、格好はあまり良く無いけど、不思議といろいろな角度から眺めてしまいます。
やはりニューエィのデザインした車ですからね。
どこに秘密が隠されているか、探してみるのも楽しいかも知れませんよ。

さて、次は当然オリジナル台紙・・・、という流れですが、
まったくイメージが浮かんでいません。
とりあえず、09年モデルは全車種に一言メッセージを入れようと思ってます。
↓コレみたいにね。
F60O KR 4
で、その一言を募集したいと思います。
出来れば英語でお願いします。
とりあえずベッテルのRB5とクビサのF1.09。
良い一言ありましたら、教えて下さい。

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

雑談 09年11月19日

2009年11月19日10:30

今回の発売ラッシュ。
とりあえず、ベッテルのRB5とクビサのF1.09を注文しました。
安直な選択ですが、理由が二つ。
RB5は後日レインタイヤの中国GP仕様の発売が控えてますが、
1stWINモデルの様なガッツポーズフィギュアだとたまらないので、
とりあえずゲットしておこうとベッテルモデルを選択。
クビサは台紙にオーストラリアGPと入っていたので、
ベッテルと並べて接触シーンの再現も面白いかなと、選んでみました。
また到着次第こちらのブログでアップしますね。

今回発売のモデルで注目していたのが、
セナのロータス99Tです。
↓これね。
P1100600.jpg
ミニカーは鈴鹿レジェンドの中嶋モデルと同じなのは判っていたので、
台紙に注目していたんですけど、
『なんでセニーニャやねん?』
しかもよく見ると、『Lotus Renault 99T』って、おかしくない?
HONDAでしょ、HONDA!
もう一気に買う気がうせました。
完璧主義のセナが見たら、激怒間違いなしでしょうね。
いい加減な仕事するなよ、もう!

そうそう、バトンのマクラーレン移籍が決定しましたね。
セナ・プロ時代復活と言う感じですごく楽しみなラインナップです。
もちろんセナがハミルトン、プロストがバトン、あくまでタイプですけどね。
それにしても最近急激にいろいろな事が決まりだしています。
来週あたり、ニコの登場かな?
ちなみにライコネンはほぼ休養が決定したみたいです。
あと、そろそろ日本関係でうれしいニュースを聞きたいですね。



相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

雑談 09年11月17日 2回目

2009年11月17日17:33

今週発売の新作ラッシュに更に1台追加です。
富士コレのマクラーレンMP4-23、ハミルトンモデルの登場です。
P1100598.jpg
まったく別モデルじゃないですか。
メチャクチャ格好良いです。
これで純正ブラジルGP仕様の姿も見えてきましたね。
またガッツポーズフィギュアだったら、断然こっちの方が上です。

ただ高~い。
今この時期に簡単に手が出せる値段じゃありません。
今回のラッシュは共倒れ状態で大量在庫になるんじゃないですか?
そしたらセールに回って・・・。
そんな淡い期待を抱いています。



相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

雑談 09年11月17日

2009年11月17日11:24

09年11月17日
結構『え~!」と言うニュースが舞い込んで来ました。
メレセデスがブラウンGPを買収、『メルセデスグランプリ』の誕生です。

『この不景気に思い切った事やるなぁ~!』と言う思いと共に、
またパッと辞めてしまわないかと不安がよぎります。
メルセデスって、昔からそういう会社だしね。
なんかBMWがザウバーを買収した時と重なる部分も多いです。
う~ん、ちょっと心配。

そもそもワークスでやるメリットって昔ほど無い様な気がします。
エンジンだけでいいじゃん。
予算も半分で済むし、チームが勝てば、名声も手に入る。
しかも有力チームと組めば、勝てる可能性はぐんと上がるし、
苦労も少ないでしょう。

メルセデスはこの恩恵を一番知っている企業だと思うんですけどね
それが、あえてワークスでの参戦。
勇気があると取れば良いのか、うぬぼれと取れば良いのか。
でもやるからには途中で放り投げるのだけは、やめて欲しいです。
3年後も走っている事を願ってます。
でも、結局ホンダの財産はメルセデスが全て横取りですか。
悲しいですね。
恥ずかしいですね。

でも、そろそろ昔の様なエンジン供給メーカーとしての参戦も見てみたいです。
コスワースだけに頼るのではなく、
ポルシェや、ヤマハや、ランボルギーニなど、
多数のエンジンメーカーが走っていた時代。
そして自動車メーカーではなく、
コンストラクターが争っていた時代に戻るのが一番なのではと思うのです。
僕はルノーがワークスを辞めて、エンジンだけで参戦する動きには大賛成です。
やっぱり予算を減らして名声を得るには、この方法が一番だと思うんですよ。
しかし今のエンジン規定では難しいでしょうね。
新しいFIAの会長さん、
その辺、検討してみてくれませんかね。

p.s.
11月の新作ミニカー発売ラッシュの開始です。
僕はネットで買うべきか、お店で直に買うべきか迷ってます。
送料馬鹿にならないしね。
でも今の所、あまり売れ行き良くなさそうですね。
やっぱり09年マシンは人気がない?
img56305038.jpg
それより、↑この写真を見てティレル020がすごく欲しくなってきた。
買えるかなぁ~。
回線つながるかなぁ~。



相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

雑談 09年11月15日

2009年11月15日20:13

09年11月15日
少し前に初めて利用した某ショップ。
カード2回払いで購入したのですが、
ショップから返信されてきたメールには一括払いとなっているではありませんか?
『はて、回数を間違えたかな?』と確認のメールを送った所、なんの音沙汰もなし。
嫌な予感がしたのですが、カード会社から本日一括払いで請求が来ました。
またやられた気分で一杯です。

申し込み時、こちらが間違えたのかも知れません。
カード支払いなので、変更が出来ないのかも知れません。
でも、メールで確認をしたのに、まったく返答なしとは!
また売り手市場、ミニカー業界を思い知らされた気分です。

まぁ、こういうショップだと理解して付き合っていくしかないんですよねぇ~。
もう利用しないなんて事は言いません。
これも勉強、上手に利用してやる!(笑)
これがミニカーショップの常識です。
判っているんですけど、なんか疲れますね、こういう事があると。
一言メール返信で『変更不可です。』と言ってくれれば、スッキリするんですけどね。
ショップ名ですか?
デカール加工モデル価格据え置きで売ってる某ショップです。



相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

雑談 09年11月14日

2009年11月14日00:14

11月末は新作ミニカーの嵐が吹き荒れそうですね。
レッドブルRB5に、BMWF1.09、
トロロッソ、ベッテル1stWinにセナのロータス99T。
そして、レージングギアのティレル020と一体何台買えば良いのか?、買えるのか?

さらに新モデルとして、可夢偉のTF109と、
ブラウンBGP001、ブラジルGP仕様の発売がアナウンスされました。
(このマシンは一体何台出すつもりなのでしょう?)

この2種に関してはいつ出るのか判りませんが、
やはり注目は可夢偉のTF109。
しかし、それも可夢偉が来年どこかのチームで走っているのが前提の様な気がします。
やはりたった1戦の好走では
シーズンが始まればすぐに忘れ去られてしまいますし、
寿司屋さんより、現役ドライバーのミニカーの方が、価値はありますからね。

あと気になるモデルとして、
22日に行われる『トヨタ モータースポーツフェスティバル 2009』で発売になる限定TF109モデルです。
(画像小さくて、すみません。)
page_ttl_edited.jpg
トゥルーリモデルが288個、グロックモデルが216個の会場限定発売品。
またオークションが賑やかになりそうなミニカーの登場ですね。(笑)
おそらく、これが最後のトヨタ別注モデルになると思いますが、
どうせなら可夢偉で出せばいいのにと思うのは僕だけ?
会場に来るトゥルーリはともかく、
就職活動に忙しいグロックモデルは売れるのかなぁ~とも思ってしまいます。
でも記念にはなるよね。
出かける方はぜひ買って来て下さい。
そしてオークションには出さずに、大切にして下さい。(笑)

当然僕は、このミニカーの為に富士まで行けるはずもなく、
完全傍観者ですが、最近こういう会場限定物多いねぇ~。
正直買えなくてイライラするので止めて欲しいです。
ここ数年、F1イベントからも遠ざかってるなぁ~。
トヨタもホンダもF1辞めちゃったから、
来年からは安く生F1を楽しめる機会も減ってしまうんでしょうね。
自動車先進国なのに寂しい限りです。
フジテレビは大丈夫なのでしょうか?
契約難航してるみたいだけど、
まさか中継までなくなるなんて事は・・・、無いですよね?



相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

1996 ウィリアムズ・ルノー FW18 J.ヴィルニューブ 2回目

2009年11月11日12:06

2回目の登場、ジャック・ヴィルニューブのデビューマシン、FW18です。
FW18 JV 2

FW18 JV 3

FW18 JV 4
これは後に再販された物ではなく、一番最初のモデルですね。
『どこで買ったんだっけ?』と昔の記事を読み返したら、そうです!!!
新婚旅行のカナダで買った物でした。
夫婦の思い出が薄れている~。
奥様には内緒にしておこう。(笑)

「こいつの、ここが好き」
FW18 JV 5
2回連続で申し訳ないんですけど、今回も見た目。
ロスマンズカラーは今見ても美しいです。
出来ればタバコカスタムしたい所ですが、
大変そうなので未だに手付かず、今後もしないだろうなぁ~。
ヒルのチャンピオンBOXが純正品にも関わらずタバコロゴが付いているので
チャンスがあったら手に入れたいと思っているのですが、
これもいつになる事やらです。
(今買うといくらするんだ?)

さて、ここ最近やたらとジャックの名前がニュースに出てきます。
レース中での映像でもパドックにいる姿がチラっと写ることもしばしば。
どうも来期の復帰を真剣に模索しているらしいです。
チームはロータスらしいから、可夢偉や一貴のライバルと言う事になります。

ジャックは嫌いなドライバーではないし、
特に新興チームにとって元ワールドチャンピオンが乗るのは、
スポンサー的にもニュースになる。
しかし正直無理でしょうという思いにしかなりません。
まともな競争力を発揮できるとは思えないし、しかもジャックですよ!
チームを育てる様なドライバーじゃないし、
ミスがあればクソミソに文句言って、ガスコインと大喧嘩して・・・。
まぁ、一度走らせてみれば判るでしょう。
ラルフ・シューマッハがフォース・インディアを一日ドライブして
辞める事を決断した時と同じ結果になると思いますよ。
未練があるのは判りますが、
本当の競争がしたいのなら、今のF1よりは別のカテゴリーの方が
ジャックの為にもなる様な気がすると僕は思うなぁ~。



相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

京商 フェラーリ・コレクションⅥ Challenge Stradale

2009年11月10日17:34

F1ミニカーの新作が無いので、久々に1/64ロードカーを。
第2弾はフェラーリコレクションⅥのチャレンジ・ストラダーレです。
CS 1

CS 2

CS 3
1/64では毎度お馴染みの中古購入品です。
フェラーリと言えば赤ですが、あえて黒を選んでみました。
(と言うより、この色しか売ってなかったんですけどね。)
高級そうに見え(高級車だけど)、『黒もいいじゃん!』って感じです。

センターの白ラインは、イタリア国旗を模していて、F1のドライバースーツと同じデザインですね。
このお陰で黒のミニカー台に溶け込んでいないと言う効果もあります。
真っ黒だったら買わなかったなぁ~。

実車に関しては何も語れません。
ごめんなさい。
それ程ロードカーには疎いので・・・。
360モデナのレースカーバージョンなんですよね。
やっぱりロードカーとは言え、レースバージョンに引かれてしまう様です。
あと、やっぱりロードカーは見た目の印象が一番な僕ちゃんです。(笑)

「こいつの、ここが好き」
CS 4
フェラーリロードカー全般に言えるのですが、
フロントフェンダーにフェラーリエンブレムが入っているのが好きです。
F1マシンの影響ですが、やっぱり好みは見た目にたどり着いてしまします。(笑)

さて来月京商1/64の新モデル、フェラーリ・コレクションⅦの発売がアナウンスされてます。
fmc7_lu.jpg
今回は総集編的なラインナップの様です。
ただの再発売ではなく、新金型でのモデル化と言う事なので期待もしたいのですが、
前回のブリテッシュスポーツカーコレクションと同じ会社が製作するなら
かなり不安なシリーズになる恐れもあります。
ちょっと様子見で数台買ってみようかな。
狙いはF40、エンツォ、カリフォルニア、
発売は12月22日、火曜日です。



相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

トヨタ F1の歴史

2009年11月06日14:57

今日は『トヨタ F1の歴史』と題して、
歴代のミニカーを日本限定別注品中心で並べてみました。

TF101
T 101
TF102
T 102
TF103
T 103
TF104
T 104
TF105
T 105
TF106
T 106
TF107
T 107
TF108
T 108
TF109
T 109

特にコメント入れずにズラリと並べてみました。
最後にトヨタにお願いしたい。
ラストランモデルとして、小林可夢偉アブダビGPモデルを別注品として
発売して欲しいです。
通常版(これも出るのか?)で終わりではなく、
最後に今までのF1への思いを、このモデルにぶつけて欲しい。
ミニカー担当者の方はぜひ検討して下さい。



相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

雑談 09年11月4日

2009年11月04日23:03

衝撃の発表がされてしまいました。
トヨタ、今シーズンを持って、F1完全撤退です。
09年11月4日
ホンダの時と同じ、悔しさ一杯の気持ちしかありません。
なぜ日本のメーカーはパッと辞めてしまうのでしょうか?
今回のトヨタ撤退は、トヨタだけの問題では終わりません。
ホンダに続いての撤退、
しかも2012年までのコンコルド協定にサインしておきながらの撤退。
これは日本企業の信用を無くす事を意味すると思うのです。
日本の企業は都合が悪くなると、全てを捨てていなくなってしまう。
世界中の人達は、『またか!』の思いで一杯でしょう。
この信用を取り戻すのは簡単な事ではありません。
同じ日本企業に勤める身としては、『何て事をしてくれたんだ!』と言う思わざるを得ません。

これで可夢偉のアブダビの快走も無駄に終わりました。
一貴のF1も完全に終わりでしょう。
記者会見では『サポートする』とありましたが、
お金は出さないみたいだし、
メーカーのサポートとは、『契約を解除して選択の自由を与える』という物。
つまり、ただの放り出しであり、
実際はサポートどころか、未来を完全に閉ざすだけの物だと言う事は、
琢磨の例でも証明されています。
しかもドライバーはお世話になったメーカーの事を悪く言えない。
(言ってしまえば良いのにと最近思う。)
そしてメーカーのバックアップ無しではシートを得られないのが今のF1。
日本人ドライバー、暗黒の時代が始まったと言っていいのではないでしょうか?

日本メーカーの悪い所はヨーロッパの現場部隊に決定権が無いと言う事。
現場は常に次の事を想定して動かなければいけません。
だから交渉もするし、開発もする、ドライバーも育てる。
しかし、どんなに頑張っても日本の本社で現場を見ずに
数字だけ見ている人が決定権を握っているので、
毎回こういう当然撤退、信用失墜が起きてしまうのです。
日本とヨーロッパとの距離という弊害もあるのでしょうが、
これが日本でF1が根付かない一番の原因なんだと思います。

せめてエンジンだけでもと言う考えは無かったのかなぁ~。
さらなるコストカットを要求する。
ハイブリッドエンジンでの参戦を要求する。
参戦さえしていれば意見は言えるのです。
勝てなくてもいいじゃないですか。
日本からF1の火を消す事だけは、なんとしてでも止めて欲しかったのですが、
今となっては、どうしようもありませんね。
ブリジストンも来期で終了です。
残るはフジテレビだけですが、
このままではフジテレビも高い契約料払えなくなるのではないでしょうか?
92年のホンダ撤退とは比べ物にならない日本のF1危機が
今訪れている様な気がしてなりません。

p.s.
トヨタ撤退を報道していたアナウンサーの発言。
『会見で担当役員が突然泣き出しました。』って、この言い方は無いだろう!!!
それだけ無念だったと言う事だぞ!!!
ニュースアナウンサーの低脳な発言にはうんざりです。



相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

雑談 09年11月1日

2009年11月01日21:43

新作のご紹介を2種類。
まずは09年マシンの新作、レッドブルRB5、S.ベッテルモデルです。
img_20159_42033066_0.jpg
通常版第1弾がベッテルになるとは思ってませんでした。
ただRB5に関しては後日、
レインタイヤ仕様の中国GPモデルが発売されるので迷う所。
ただ、ドライタイヤ仕様も抑えて置きたいし、う~んという感じです。
でも多分買います。(笑)

こちらは絶対欲しいモデル。
スーパーアグリのコラボで盛り上げたレーシングギアが、
今度はスパークとコラボ。
しかも今度は中嶋悟の鈴鹿ラストラン、ティレル・ホンダ 020です。
img56284345.jpg
絶対欲しいですぅ~!
スパークのクオリティはミニチャンプスには及びませんが、
マテルよりは上だと思います。
しかも1/43ではオニクスの極悪モデル以来の発売。
しかもちゃんと中嶋さんが乗っています。
これは買っちゃおうかなぁ~。
買えるかなぁ~。
最悪店に出向こう。(笑)
予約開始は11月20日、21時です。

さぁ、あと5分ほどで09年最終戦が始まります。
今年の締めくくりレース。
波乱を期待して観戦したいと思います。



相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

2009 トヨタ TF109 J.トゥルーリ 日本GP仕様?

2009年11月01日21:17

09年マシンはグランプリ毎のカラー変更が異様に多い年だった様な気がします。
代表格はもちろんブラウンGPになると思うのですが、
意外とトヨタも多かった様に思います。
という訳で、今回は自作デカールを使った『なんちゃって日本GP仕様』を作成してみました。

使用したのはコレ、『ミラクルデカール』です。
8160814.jpg
自宅のインクジェットプリンターを使用して印刷した物に、
クリア塗料をスプレーして、乾いたら貼るという物。
まずは完成品をご覧下さい。
TF109 JT 11
と言っても、貼ったのは4ヶ所のみ。
ヘッドプロテクターとリアウイングの『Drive Your Dreams.』のロゴのみですけど。
TF109 JT 12

TF109 JT 13
なぜ『なんちゃって・・・』かと言うと、
ご存知の通りトゥルーリのヘルメットが全く違う。
日本GPは『速』とペイントした特別仕様でしたからね。
空力パッケージもかなり違うし。
まぁ、雰囲気だけお楽しみ下さい。

さて、この『ミラクルデカール』ですが僕の感想としては、
『使えねぇ~!』。
お勧めしません。
このモデルも剥がして元に戻そうかなと思ってるぐらい満足いかない出来。
とってもフニャフニャの素材なので、貼るとき一度や二度の失敗は当たり前。
たった4箇所貼るだけで、えらく苦労しました。
しかも、貼った後あからさまに文字周りのクリア部分が丸判り。
1/43でこのレベルだから、1/18などのビッグモデルだともっと酷いのでは?
ただ僕が下手くそなだけかもしれませんが、
大人しく市販デカールを買った方が良いと思います。

p.s.上手な使い方知っている人いましたら教えて下さい。



相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

2005 ウィリアムズ・コスワース FW27C N.ロズベルグ オリジナル台紙

2009年11月01日15:25

今日は最終戦アブダビGP決勝の日。
早い様で2009年シーズンもレースに関しては終了です。
まぁ、ストーブリーグは続く訳で、ニュースには事欠かない日がしばらく続くでしょうけどね。
そのストーブリーグですが、
今年はドライバーだけではなく、エンジンやチーム自体の動きも慌しいのが特徴。
そしてアブダビGP中に入ってきたのがウィリアムズのコスワース搭載契約締結のニュース。
という訳で、前回ウィリアムズがコスワースを搭載した最初のマシン、
FW27Cを引っ張り出して来ました。
ちなみにオリジナル台紙バージョンです。
(見れば判るよね。)
FW27CO NR 1

FW27CO NR 2

FW27CO NR 3
この台紙、オリジナルで作り始めてから、確か2、3番目に作った作品です。
なので今見ると超シンプルな作り。
(えっ、たいして変わってない?)
今回コスワース復活記念(?)として少し手を加えて作り直してみました。

ミニカーについては以前にも書いているので今回は省略。
ウィリアムズのコスワース搭載について書きたいと思います。
絶対大失敗ですよね。
せっかくトヨタを格安で搭載できるチャンスがあったのに、何故コスワースなの?
まぁ、ウィリアムズは当初ルノーエンジンを狙っていた訳で、
それの獲得に失敗した為、
コスワースしか選択肢が無かったという所が正直な所ではないでしょうか?

ウィリアムズというチームは昔からプライドが高い典型的なイギリスチーム。
言い方を変えれば、古臭い植民地思想のチームです。
自分達が一番正しい、それに意見されるのもムカつく。
欧州人しか信用出来ないし、他人にチーム内の決定権を握られるのを一番嫌う。
なのでトヨタとの仲(というより過去どのメーカーとも上手く行かずに終わっている。)も
進展しなかったし、FOTAにも馴染めない。
まぁ、それが個性と言えば個性なんですけど、
日本人の僕から見ると、あまり良く思えない部分もあります。

コスワースは嫌いではないけど、今回の復活は政治戦争の結果の復活です。
しかも、その張本人はもういません。
新しいFIA会長のJ,トッドはメーカー系の人なので、
どこまでコスワースを助けるかまったく不明。
しかも搭載するのはテストもままならない弱小新興チームばかり。
まともな走行データーすら揃うとも思えないし、
ワークス体制があるなどと言う話も聞きません。
正直まともな競争力があるとは思えないのです。

ニコは当然チーム離脱を発表しました。
トヨタもありません。
やってくるのは5年落ちの格安市販エンジンと、勘違いしている年寄りドライバー。
(エンジン捨ててまでなぜこいつを獲る?まったく理解不能!)
そして、才能あるかもしれないけど、
この環境では開花する事は無いだろう新人君。
(ハイドフェルドとイメージが重なります。イニシャルも同じだし。)
2010年のウィリアムズは不安一杯ですが、
名誉ある衰退を選んだ自業自得だと思う今日この頃です。

P.S.
あ~、久しぶりだと言うのに、またこんな否定的な事ばかり書いてしまったぁ~!!!
もっと明るいこと書けないのかね、僕って。(苦笑)



相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク


プロフィール

nao

Author:nao
相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2009年11月 | 12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -


最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

