
--年--月--日--:--


1993 マクラーレン・フォード MP4/8 A.セナ 鈴鹿レジェンド 2回目

2009年10月26日15:03

MP4/8のカスタムデカールが届きましたので、
さっそくペタペタ貼ってみました。
MP4-8 AS 8

MP4-8 AS 9

MP4-8 AS 10
使ったのはミュージアムコレクションから結構昔に発売されたデカール。
何年か前に発売されたBOX仕様のセナが降りかけてるポーズの
MP4/8モデル用に発売された物を使用しました。
が、1箇所失敗。
エンジンカウル上のマルボロロゴですが、
上側に貼り過ぎて、バランスが悪くなってしまったので、
一度剥がして、1/64用で余っていたデカールを張りなおして修正。
若干小さくなってしまいましたが、そんなに判らないですよね?

何でこんな事が起こるのかと考えていたのですが、
原因はフォードのロゴ。
貼られている位置が若干上側なのと、
『Ford』と『Power by』が逆に付いているではないですか!

↓こちらは実車
img_730718_13621710_0.jpg

2431408677_ed432088b1.jpg

『Ford』のロゴも若干違うし・・・。
ただ、この位置の違いは鈴鹿レジェンド特有の物ではなく、
過去のMP4/8全てに共通する物みたいで、
ミニチャンプスの間違いみたいです。
未だに修正されていないと言う事なんでしょう。
(それとも気付いていない?気にしてない?)
きっとサードパーティーから鈴鹿レジェンド用デカールも大量発売されると思うので、
このフォードのロゴは絶対入れるの忘れないで下さい。
発売されたら再修正しようっと。

我が家のMP4/8勢ぞろい。
MP4-8 AS 11
全部今年手に入ったモデル。
こう見ると最近ってMP4/8の発売ラッシュなんですね。
さて、個人的にマクラーレンで探しているモデルとしてもう1種類あります。
それは1996年のMP4/11。
ドライバーはどちらでも良いです。
このモデルに出会えれば、もう言う事無いです。
ドライバースーツ塗装済みモデルで再販してくれないかなぁ~。



相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

1993 マクラーレン・フォード MP4/8 A.セナ 鈴鹿レジェンド

2009年10月22日22:29

鈴鹿レジェンド、MP4/8が届きましたので、
さっそくご紹介したいと思います。
MP4-8 AS 1

MP4-8 AS 2

MP4-8 AS 3
『明らかな不良品以外、返品、交換不可』となっていたので、
少し不安だったのですが、大きな不具合もなしでホッと一安心です。
やっと、10年以上探し続けてきたセナのMP4/8を手に入れる事が出来ました。
ちょっと感無量です。
しかも、ドライバースーツは塗り分けられているし、
数年前に発売された物と違い、ちゃんと座っている。
日本グランプリで売れ残った事に感謝です。

他のレジェンドモデルが年代別パッケージに対し、
MP4/8だけは、ちょっと違う仕様になってます。
やはりセナの鈴鹿ラストランマシンと言う事もあり、
メモリアル的モデルになってます。
ただ、背景の写真がミニカーに隠れてしまっているんですよねぇ~。
台紙に対し、少し後ろ寄りに載ってるし・・・。
ほんの少し不満点もありますが、
出してくれただけ、ありがたく思わないといけませんね。

とりあえず、いつものコーナー、「こいつの、ここが好き」
MP4-8 AS 4
ズングリムックリした全体のシルエット。
そして、大きく垂れ下がったフロントノーズ。
ここがMP4/8の特徴であり、好きな部分です。
あと、やっぱりマルボロカラーはいいですね。
最近忘れてしまっていたので、すごく懐かしい感じがします。

セナ、プロ対決を再現してみました。
MP4-8 AS 5
やっと手に入ったMP4/8。
走らないマシンに乗るトップドライバーという構図が好きな僕にとって、理想のマシンです。
当然タバコカスタムしますよ。
ただ、デカールが注文先から届かない、
メールすらないと言う状態。
買うショップ間違えたかな?
まぁ、のんびり待ちます。
届き次第カスタム開始するので、完了次第再登場予定です。
あぁ~、MP4/7も欲しいなぁ~。
まだ売ってるなぁ~。
毎日サイト覗いて悩んでます。(笑)

おまけ
MP4-8 AS 6
前回更新でJACK0826さん期待の
MP4/20、鈴鹿レジェンドを再現してみました。
MP4/8の台紙に乗せただけだけど。(笑)
でも格好良いですね。
来年発売に期待しましょう。
まだまだ皆さんの欲しい『鈴鹿レジェンド』、聞かせて下さい。



相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

雑談 09年10月21日

2009年10月21日19:41

皆さん、日本GPで売れ残った『鈴鹿レジェンド』が
ネットで通常発売されているの知ってますか?
diecast_title.jpg
http://www.suzukacircuit.jp/goods_s/2009/f1/diecast.html
現在、販売されているのが、
MP4/5(プロスト)、MP4/7(ベルガー)、MP4/8(セナ)、
SA05(琢磨)、002(ビルニューブ)、005(バトン)の6種。
残念ながら、99T(中嶋)とMP4/5B(セナ)の販売は無しの様です。

数日前にはMP4/8と、SA05は売り切れになってましたが、
今日覗いたら、また復活していたので、
欲しい方はお早めに。

ちなみに僕はMP4/8を注文しました。
(ついでに別ショップでデカールも)
MP4/7も欲しかったのですが、
今後の最新版ミニカーの発売に備えて、資金温存です。
まぁ、その内出会えるでしょう。
(でも、来月まで残ってたら買っちゃおっと。)

今回大量種販売した鈴鹿レジェンドシリーズ。
鈴鹿で走った事の無いSA05が入っているのは『?』でしたが、
来年以降はどうするのでしょう?
ここで僕が期待したい鈴鹿レジェンドに入れて欲しい車種を選んでみました。

1998 フェラーリF300、M.シューマッハ
    ・・・チェッカーフラッグデザインヘルメットのシューマッハミニカーが欲しい。
      でもマテルが版権持ってるうちは無理でしょね。
1991 ティレル020 中嶋悟
    ・・・中嶋ラストランのこのマシンは外せないでしょう。
      でも、これもミニチャンからは出ていないんですよねぇ~。
      オニクスベースだったらいらない。
1990 ローラLC90 鈴木亜久里
    ・・・これは絶対外せない。確かこれ、後日発売のアナウンスあったような気が・・・。
1994 ベネトンB194 M.シューマッハ&ウィリアムズFW16 D.ヒル
    ・・・鈴鹿のベストレースはこの年だと今でも思ってる。
      2台セットで。
      でも、シューマッハフィギュアが乗らないとなると・・・。
???? マクラーレンF1GTR R.デニス
    ・・・格好つけてデモランしてコースアウトしたまさに伝説にふさわしい車。
      でも売れないだろうなぁ~。

あげ出すときりが無いですね。
まだまだ候補には事欠きそうに無いですね。
皆さんの鈴鹿レジェンド候補、ありましたら教えて下さい。



相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

2009 フェラーリ F60 K.ライコネン オリジナル台紙

2009年10月19日14:11

F60のオリジナル台紙です。
今回は、イメージはあったのですが、
まったくまとまらなくて、思考錯誤の連続でした。
まずは、ご覧下さい。

最初に作った物。
F60O KR 1
ライコネンの顔写真が入れたくてデザインしたのですが、
画像入れすぎで、まったく安っぽい作りに。
見ていて腹が立ってきたのでボツ!

続けて作った物。
F60O KR 2
写真を極力排除。
床面をベルギーGPの写真に。
フェラーリフラッグ以外をグレー化してフェラーリを強調してみたのですが・・・。
これも、なんだか安っぽく見えるのでボツ。
F60O KR 3
フラッグもグレー化。
やっぱり高級感が生まれません。
あれ、ライコネンはいずこに・・・?
求めているものが変わってきたぞ。(笑)

そして出来上がったのがコレ。
F60O KR 4

F60O KR 5

F60O KR 6
ミニチャンのチェッカー台紙そのままじゃん!
やっぱり、この台紙のデザインは偉大だなぁ~。
自分が情けない・・・。
今回はまとまりませんでした、クスン。
でも最初のよりはマシでしょ?

今日のF60カスタム。
(おっ、新コーナー?)
F60O KR 7
眺めていてずっと違和感があったのですが、やっと気付きました。
シェルの貝殻マークが下過ぎるのです。
という訳で、剥がしてジャンクデカールで若干上に上げてやりました。
F60O KR 8
ちょっと写真だと判り辛い?
でも、かなり雰囲気良くなりました。
このデカール位置は個体差があると思うけど、
一度自分のF60を確認してみて下さい。
ちなみにエッフェのリペイントデカールには付属するので、
手持ちが無い方は使ってみて下さい。

ライコネンについて少し書こう。
トヨタ移籍決定間近みたいな報道が流れてます。
あとは契約金の上積み次第だとか。
ライコネンのトヨタ入りはメチャクチャうれしいけど、実現するのかなぁ~。
もっともカラーの合わない両者のような気もするし、
他チームとの交渉材料に使われているだけでなければ良いのですが・・・。
でも今トヨタに必要なのは勝てるトップドライバー。
そして今市場に残っているのはライコネンしかいない。
やはりここは後先考えず、獲得に全力を尽くしてもらいたいです。
忘れてるかも知れませんが、ワールドチャンピオンだしね。(笑)



相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

雑談 09年10月19日

2009年10月19日11:09

今朝方終了のブラジルGPについて。
寝不足の方も多いのでは?
日本にとって、もっともつらいグランプリですね。(笑)

バトン&ブラウンGP、両タイトル決定です。
記念にボード作ってみました。
ミニカーはブラウンの物持ってないので、昨年のホンダね。
09年10月19日
この写真撮ってて、悲しくなった。
これがホンダのタイトルだったらなぁ~とつくづく思う。
まぁエンジンは違うわけで、
ホンダが載っていたら勝てなかったかもしれない。
でもシャーシの基本はホンダ製なのだから。
しばらく忘れてたけど、また思い出してしまいました。

バトンのチャンピオンに対して、冷たく言う人もいます。
新聞のコラムでこんな事が書かれてました。
『じゃあ、序盤戦のバトンは強くなかったのか!』と。
まったく同意見。
バトンは立派で、強く、速いチャンピオンだと思いますよ。
印象に残らない理由は二つ。
ひとつは、彼に政治的スキャンダルが全く無い事。
ただでさえ目立たないプロスト走行を、
プロスト以上にするのに、
彼は政治的発言、事件をひとつも起こさない。
今のドロドロしたF1の中では、貴重であり、
逆にニュースにならないから目立たないのです。

そして、もうひとつは、
今年は彼以外が事件を起こし過ぎたから。
KERSに始まり、ディフユーザー問題、
FIA VS FOTA騒動、
マッサ負傷、シューマッハ復帰騒動、そしてクラッシュゲート等など。
これだけ事件の多い年は珍しいです。

つまり、バトンの評価が上がらないのは、
あまりに彼がクリーンなせい。
当たり前の事をしていると損をするのがF1の世界なんです。
彼の評価の妨げにならないか、少し心配です・・・。
とりあえず、おめでとう、ジェンソン!
おめでとう、ブラウンGP!

ブラジルGPに戻します。
今年を象徴するレースだった様な気がします。
上がらないペースの中ポイントを重ねるバトン。
トラブルでなかなか優勝できないバリチェロ。
後方スタートではどうにもならないベッテル。
大事な時以外に勝つウエバー。
でも、一番盛り上げてくれたのは、小林可夢偉でしょう。
(ただ、打ってて変換が面倒です。可夢偉って。(笑))
トップドライバー達を相手に大立ち回り。
(一貴の将来まで吹き飛ばしてしまったけど。)
あれを危険な走りと見るか、果敢な走りと見るか。
早くヨーロッパの評価を聞いてみたいですね。
来年は、ライコネン&可夢偉コンビなんて話も上がってます。
ちょっと気が早いような気もしますけど・・・。
次のアブダビ見てから、僕の判断をしましょう。

長くなりましたが、最後にチェッカーを振ったマッサ。
元気な姿が見れたのは良かったけど、
なんか慣れてなくて、ぎこちなかったね。(笑)
やっぱりドライバーはチェッカーを振る姿より、
振られる姿の方が格好良いです。(笑)



相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

雑談 09年10月16日

2009年10月16日15:38

エッフェアルテフィーチェからF60用デカールがもうすぐ発売開始です。
00005557_photo1.jpg

00005556_photo1.jpg
たぶん今日から予約開始ですよね。
注目はドライバー3人分のヘルメットデカール付きと言う事。
最後の一人はフィジケラ?バドエル?
画像が小さくて判らん。(笑)
おそらくこの両者モデルのミニカー発売は
今までのマテルの発売傾向から言って無いでしょうから、
貴重かもしれませんね。

あとはソフトタイヤグリーンラインですか。
貼るの難しそうだなぁ~。
まぁ、この部分なら失敗しても大被害にはならなさそうだから、
僕も一度試してみようかな、なんて思ってます。

でも排気管周りはデカールでも手付かずなんですね。
僕は一番気になる部分なんですけどねぇ~。
c9f1d1b5_20091016153935.jpg
この目立つボルトをデカールで再現してくれるだけで、かなり雰囲気良くなるのに・・・。
ミュージアムコレクションバージョンを見てから購入も手かもしれませんよ。



相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

2009 フェラーリ F60 K.ライコネン 2回目

2009年10月14日20:29

F60カスタム2回目。
今日はリア排気管周りです。

F60 KR 6
買ってきたのはWAVEの『C-PIPE』という物。
サイズは1.1×0.93×120です。
(もう一回り太くても良かったかな?)
でこんな感じで排気管を取り付けて見ました。
F60 KR 7
ちょっとはマシになったかな?
ただし、このカスタムは本戦仕様にはならないので注意が必要。
開幕前の修正前の姿になります。
でも、このミニカーはこの仕様にせざるを得ないのではないでしょうか?
まったく形状違うからね。
ついでにジャンクデカールで排気周りのボルト(?)も再現。
でもオーバースケールだなぁ~。
剥がしちゃおうかな・・・。
(作業が雑ですね。やり直したいです。トホホ・・・。)

あとフロントウイングフラップ上の『ETIHAD』デカールを自作して貼ってみました。
F60 KR 8

F60 KR 9
とりあえず、これで一応完成かな?
F60 KR 10
さぁ、あとは台紙ですね。
マテルサイズか、ミニチャンサイズがどちらにしようかな?
テーマは決めてあるんです。
題して、『Good Bye、フェラーリ』です。
まだ構想練ってる最中ですけど。
ただ、あまり期待しないでくださいね。



相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

2009 フェラーリ F60 K.ライコネン

2009年10月12日23:22

F60が届きましたので、さっそくご紹介を。
実は昨日届いたのですが、サーバートラブルの為更新できず、
一日遅れの登場です。
F60 KR 1

F60 KR 2

F60 KR 3
バーコードカスタムです。
自分でカスタムするのが面倒だったので、
今回はカスタム済み品を購入しました。
(購入店は今回初めて使ったショップで、特にお付き合いがある訳ではないので、
この場では伏せさせてもらいます。ご了承を。)
印象が大きく変わる・・・と思ったのですが、
幅狭リアウイングの為、今までよりは変わらないです。
でもそれはバーコード無しの姿を見てないからなのかも知れませんね。
デカールのメーカーは全く不明。
F60用のデカールって、まだどこからも発売されてませんよね?
少し謎多いミニカーになってます。

到着時はミラー付き翼短板が恐ろしい程ひん曲がっていたので、
少しビビッてしまいました。
手曲げで直せる範囲外だった為、一旦切り離して、再接着し修正してます。
今回もマテルクオリティの洗礼を浴びてしまいました。
その他は比較的良好な方なのかな?

フロント周りをさっそくいじってみました。
F60 KR 4
まずはアンテナ。
前側は良いとして、後ろは土台の部分が明らかなオーバースケールなので、
引っこ抜いてから、一番下の部分をカット。
2段目の部分がモノコックに埋まるぐらいで接着し、先端も若干カット。
これで、見違える様になりました。
超簡単なので、皆さんお試しあれ。
アンテナ自体は極細で、今までの物とは雲泥の差です。
この細さだけはミニチャンプスに圧勝。
影響与えてくれるんじゃないかな?

続きまして、フロントウイング翼短板。
内側が赤色ですが、黒が正しいです。
外側に軽く力を入れると、あっさり取れる(折れる)ので、
裏側を黒く塗装し、再接着。
これも超簡単なのでお試しあれ。

最後に飛び出したフロントホイールカバー。
タイヤを外側に引っ張ると、あっさり取れます。
(サスを折らないように注意が必要)
内側を若干削って、外側の飛び出してる部分も少しカット、やすりで整形。
ホイールの中、軸を通す穴を少し大きめにしてやって、
ほんの少し内側に入れてあります。
が、まだまだ不十分ですね。
写真でも違い判らないですよね。(笑)
これ以上やると大変な事になりそうだったので、もう止めます。
ここをいじるのは、あまりお勧めもしません。
いっそホイールカバー外してしまい、
F2008かF2007のデカール貼った方が格好良いかも知れませんね。

写真付きで説明出来れば良かったのですが、
そんな余裕がありませんでした。(笑)
僕のカスタムはかなり大雑把カスタムなので、
真似する方は自己責任でお願いしますね。
きっと、もっと確実なやり方もあると思います。
(あったら教えて下さい。)

(長いなぁ~。)
「こいつの、ここが好き」
F60 KR 5
F60はフロント斜め前から見た姿が一番好きです。
ただこれは09年マシン全てに言えるかも知れません。
絶対に斜め後ろから覗かないように。(笑)
あ~、これ以外の褒めれる所が無いよ~。(笑)

まだまだ自分の中では未完成、
リア部をどうしようか、今は思案中です。
(そもそも完成品モデルが未完成ってどういう事?マテルさん)
まだまだ書き足りない事もあるので、
再登場の機会も多いと思いますが、お付き合い下さい。
台紙も作らなくちゃね。
ミニカーの出来は、やっぱりマテルです。
このクオリティに満足出来ない方も多いと思います。
ドライバーレスでも良いと言う方はエリートを待ちましょう。
ドライバー付きで、もっと良い物をと言う方はレッドラインを待ちましょう。
僕はフェラーリがミニチャンプスに帰って来るのを待ちたいと思います。(笑)

p.s.
たくさんの方がF60のレビュー紹介をしてくださり、大変参考になりました。
この場を借りて、お礼を言わせて下さい。
こんな感じでこれからも交流が進めばと思ってます。
これからも当ブログをよろしくお願いします。



相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

雑談 09年10月11日 2回目

2009年10月11日11:39

これ出したら怒られちゃうかなぁ~。
某ショップ最新ミニカー画像が出ていたのでご紹介。
BMW、F1.09です。
400090006_N.jpg

400090005_N.jpg
もちろん前半戦仕様。
ここはマシン形状が全く変わってしまったので、
後半戦仕様として新たに出して欲しいですけど、
ど派手な活躍ばないと無理かなぁ~。
ドライバーは迷う所ですね。
エースのクビサか、もしかしたら引退のハイドフェルドか。
う~ん、迷う。
でも、思っていた以上に格好良いね。

ベッテル、トロ・ロッソSTR3、初優勝モデルです。
400080115_N.jpg
ガッツポーズしてるよ!
いらねー!
余計な事するなー!
ハンドル握っていればいいよー!
予約しているだけにショックが大きいです。

これカタログの画像かなぁ~?
このまま出るとは限らないのであしからず。
無断掲載で怒られそうだけど、
まぁ、大きな心で許して下さい。
発売時期はまったく不明。
でも年末ぐらいには出てくるんじゃないかと。
なんの根拠もありませんが・・・。



相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

雑談 09年10月11日

2009年10月11日03:33

ミニチャンプスのHPにクビサ初優勝モデルの画像がアップされていました。
F1.08K
この画像を見る限り通常版との違いは、
①ノーズ上のホーンウイングが無い。
②フロントタイヤにホイールカバー有。
③小型シャークフィン付き。
④ソフトタイヤ仕様(ホワイトライン)。
ぐらいかな。

①はカナダGP仕様なので、当然の処理ですが、F1.08では初めてです。
②と③は富士コレモデルで再現されていました。
そして注目は④のソフトタイヤ。
後日発売のハミルトンMP4/23、ベッテルSTR3は共にレインタイヤの為、
1/43でメーカー純正では最初で最後になると思います。
これはちょっと予想外なのでカスタム派以外の方は、
注目モデルになるのではないでしょうか?
結構人気かもしれませんね。
あとは台紙と値段ですか。
今から発売が楽しみですけど、僕はスルーです。(笑)

F60を注文したのは昨日の更新で書きましたが、
今日発送のメールが届きました。
到着は明日かな?
届き次第アップしますので、お楽しみに。
しかしF60を紹介しているブログを結構探したのですが、
僕の知る限りリンクさせて頂いている『日進月歩なF1ミニカーブログ』さんしかありません。
みんな買ってないのかなぁ?
そんなに人気無いの?
う~ん、楽しみ半分、不安も半分です。
とりあえず、早く届かないかなぁ~。

追記:僕のF60、目指す姿です。
F60.jpg

F60_20091011105258.jpg

c9f1d1b5.jpg



相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

2004 トヨタ TF104 R.ゾンタ

2009年10月10日15:03

今回は初物。
2004年のトヨタテストドライバー、R.ゾンタのTF104です。
TF104 RZ 1

TF104 RZ 2

TF104 RZ 3
この年、クビになったダ・マッタの代役として、
そしてO.パニスの引退に伴い、
最終戦ブラジルGPでレース参戦が実現したテストドライバーのゾンタのマシンです。
が、ご存知の通り、後半戦はTF104Bにマシンが進化していた為、
このミニカーは間違いと言う事になります。
まったく同じモデルでトゥルーリモデルも発売されているので、
数年に一度あるミニチャンプスの手抜きミニカーと言えるのではないでしょうか?
ただゾンタの場合は後半戦仕様とうたっている訳ではないし、
テストで走っているわけで、前半戦のテストカーと考えれば・・・。
でも、そのミニカー(サードカー)も発売されているんですよねぇ~。
やはり、このモデルは手抜きと考えるのが普通でしょう。
(もうこういうの出すのやめて下さい!)

ちなみにこいつの購入理由は、
『限定で数が少ないから、すぐ無くなっちゃうよ。』と言う
ショップのおっさんの言葉に乗ってしまったから。
あの頃は若かった。(笑)
もうこんな言葉には踊らされません。
まぁ、今では笑い話のひとつですけど。

「こいつの、ここが好き」
トゥルーリの時にも書きましたが、
サイドポンツーン上の『Panasonic』のロゴがカラーの変更(B型シャーシの形状変更)に伴い、
上に移動してます。
↓後半戦カラー(ゾンタ)
TF104 RZ 4
↓前半戦カラー(パニス)
TF104 RZ 5
このお陰で、サイドポンツーンが低く見えるようになり、
ほんの少し格好良くなってます。(僕にはそう見える。)
TF104 RZ 6
ミニカー本体に変更は無いので、
ただの目の錯覚ですが、マシンの印象がガラッと変わって、
まるで別モデルに見えます。
そのせいで、手抜きミニカーでも損した気分にならないのかもしれません。
(やるな、ミニチャンプス!)
なので、気に入っている部分はこのロゴの変更なんでしょうね。
ただ、B型のミニカー欲しいですよねぇ~。
成績も印象無しだったから、今後のモデル化は難しいだろうなぁ~。



相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

1996 フェラーリショーカー M.シューマッハ 2回目

2009年10月10日13:14

最近新作ミニカーの購入が無いので、更新が途絶えがちでした。
ちなみにマテルF60はカスタム済み品で注文をかけたので、
まだ到着に時間が掛かるみたいです。
と言う事で、更新のネタが無いので、また以前紹介したモデルを再登場させたいと思います。
(まだ未紹介モデルも数台あるんですけどね。)

今日は記念すべき大1発目に紹介した1996年のフェラーリショーカーです。
(そういえば、このブログも3年以上やってるんですね。)
1996SC 1

1996SC 2

1996SC 3
えっと、台紙がひどい状態です。
保存をしっかりしないと、こんなになってしまいますの見本の様です。
確かに最初は、保存も適当でしたが、
このモデルに限って、劣化が飛び抜けて激しいのです。
ミニチャンプスさん。
レストアシリーズとして、台紙とケースだけでも売ってくれませんか?
何百台も揃ってくると、キズや割れてしまったケースも数個あるんですよね。
コレクターにとっては一生物のお宝なので、
レストアという面でのバックアップも商売になると思いますよ。(笑)

「こいつの、ここが好き」
1996SC 4
僕のミニカー収集が、このショーカーから始まったのは前にも書きました。
F1モデルという事もありますが、
やっぱりこのミニチャンプス独特のカッチリした作りにほれ込んでしまいました。
オニクスやマテルなどに見れる、反りと言うか、
ゆがみと言うか、そういう部分が無いしっかりとした作り込み。
このモデルも10年以上前のモデルですが、
今のマテルフェラーリと並べても遜色ない出来です。
これが無ければ、ここまで収集にはまる事も無かったと思います。
ミニチャンプスにはこれからも素晴らしいモデルを送り続けて欲しいものです。



相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

2009 トヨタ TF109 J.トゥルーリ 鈴鹿オリジナル台紙

2009年10月04日23:17

まったく当たらなかった日本GP決勝が終わりました。
総評、トヨタ2位表彰台のお祝いも兼ねて、
オリジナル台紙を製作してみましたのでついでにご紹介を。
(たぶん日本で一番早い、2009年日本GP仕様台紙なのでは?)
TF109O 1

TF109O 2

TF109O 3
トゥルーリの可愛らしいイラストは僕がニュースサイトとして利用している
『Formula Web』が公開していた壁紙を使わせてもらいました。
一目ぼれしてしまったので、使ってみたのですが、
行楽地のお土産みたいになってしまった。(笑)
鈴鹿土産、いかがっすかぁ~。(笑)

さて、今年の日本GPですが、
僕の中では盛り上がらないまま終わってしまった。
原因は、全て『鈴鹿レジェンド』のせいです。
欲しいのに買いに行けないこの悔しさ。
しかも、意外と売れてないみたいじゃないですか。
(HP見ると完売は中嶋のロータスのみ)
このイライラした気分が今週末はずっと続いていました。
これが盛り上がらない全ての原因です。
(ちなみに明日より、サーキット内のショップで販売されるみたい。
今月中頃からはネット販売もするみたいな事書かれてましたが、果たして?)

サーキットは盛り上がっていたのでしょうか?
TVの映像を見る限り、スタンドに結構空席が見えてました。
(中にはガラガラの席も)
やっぱり、全席指定は無理があるのでは?
今まででさえ結構指定席は空いてました。
来年はチケットの値段を下げるか、自由席を復活させるか、
少しは考えないと、鈴鹿も撤退・・・、なんて事にならなければと思ってしまいます。
実際どうだったか、出かけた人、教えて下さい。

レースに関しても、見所はスーティルとコバライネンの接触、
トゥルーリのピットでの逆転以外は見所無しでした。
そして一貴。
うちの奥様が言ってました。
『佐藤琢磨のほうが、盛り上がってたんじゃない?』
まさに、その通りだと思います。
何も知らない人が見た印象が大勢であり、
それが人気に直結する物なんです。
やはり来年はトヨタが直接チームで走らせ、
もう1年ミッチリ鍛えるのが一番だと思うんですけどね。
(クビを切ってはいけない。それこそ琢磨の二の舞ですから。)

そんなこんなで、またいい事書いてないよ。(苦笑)
また怒られそうだ。
(それもこれも、みんな鈴鹿レジ・・・、ブツブツ)
トゥルーリの逆転には痺れました。
トヨタは良い仕事をしたと思います。
2戦連続表彰台ですね。
昨年までなら大騒ぎですが、今は違います。
失望感の方が大きいのは、
みんながもうひとつ上を切望している証拠。
残り2戦、チャンピオン争いが激しくなるだけトップ勢は守りの姿勢が大きくなり、
そのお陰でチャンスも来ると思います。
攻めのトヨタで残り2戦、行ってもらいたいものです。



相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

雑談 09年10月4日

2009年10月04日12:55

09年10月4日
さぁ、いよいよ日本GP決勝です。
という訳で、直前予想を勝手にしたいと思います。
毎回、まったく当たりませんが、お付き合い下さい。(笑)

ズバリ、ハミルトンで決まり!
あまり根拠はありませんが。
全員が慣れていないコースへの適応能力を買いました。
KERS効果で1コーナーを獲るのは確実。
そのままぶっちぎりを見せてくれるはずです。

ベッテルは、やっぱりエンジンが心配。
マイレージがもう限界に近いはず。
そろそろブローする姿が、どうしても浮かんでしまいます。

1台体制のトヨタ。
しかし、いつものパターンなら表彰台が限界なのでは?
ただ、できればこれを覆して欲しい。
『君が代』、日本で聞きたいよね?
実現したら間違いなく、僕泣きます。(笑)

チャンピオン争いは、ライコネン次第。
この人の動き次第で、混乱がありそう。
下手くそコバラインネンの動きも、混乱につながりそう。
どちらにしても日本でのチャンピオン決定は無いのでは?
バリチェロがぶつかれば、別だけどね。
最後に一貴は・・・、ほとんどテレビに写らず終わりそう。(笑)

勝って気ままに予想してみました。
安心して下さい。
僕の予想は毎回当たりませんから。(笑)
でも予想するのって楽しいんですよねぇ~。
まぁ、○ナニーみたいな物です。(まぁ、お下品!)
今日テーブルに並べるミニカーは・・・、
ベッテルとハミルトン。
呪い発動で、トヨタ優勝祈願です。
(何だかんだ言って、日本に頑張って欲しいです。トゥルーリ、今回はミスるなよ!)



相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

雑談 09年10月2日

2009年10月02日00:28

さぁ、いよいよ日本GP開幕です。
鈴鹿は盛り上がってますか?
僕は・・・、仕事です。(泣)

オークションを覗いていた所、また新シリーズの発売開始です。
ma3nvelo-img600x450-1254399202ozj1kz63765.jpg
画像勝手に使ったら怒られるかなぁ~?
バトン・コレクションだそうです。
鈴鹿で売られているみたいです。
ミニカーはブラウンのショーカーですね。

デザインとしては一貴コレクションに似ているけど、
あの系統なのでしょうか?
一貴の場合はショーカーだけで終わってしまいましたが、
果たしてこちらのシリーズはいつまで続く(続けられる?)のでしょうか?

ただ、これだけ別注品が溢れてくると、
逆に購買意欲がどんどん下がってくる。
ただでさえ、通常品の値段が高騰してきているのに・・・。
不況はまだ続いているんですよ!

それにしても、今回の日本GPは一体何種類の新作ミニカーが並んでいるんでしょう?
そういえば、鈴鹿レジェンドは全種間に合った様な感じです。
HPから予約販売のお知らせが消えてました。
さぁ、争奪戦の始まり、始まりです。
(もう並んでいる人、いるんじゃない?)
皆さん、雨らしいから風邪引かない様にね。



相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

雑談 09年10月1日

2009年10月01日00:14

09年10月1日
アロンソのフェラーリ移籍が正式に発表されました。
もはや噂でも何でもなかったので、『やっと発表ですか!』という感じです。
これで、ライコネンのフェラーリ離脱が決定。
マクレーレンに移籍と言われてますね。
ハミルトンとの関係を心配される方もいるみたいですが、
ライコネンなら、誰がチームメートだろうが何も変わらないと思いますよ。
逆にハミルトンが意識し過ぎて、ミス連発なんて事にならなければいいけど。
(コバライネンのシート喪失もほぼ決定ですね。)

話をフェラーリに戻すと、こちらの方が心配です。
アロンソとマッサ。
ラテン気質のこの二人がうまくいく訳がありません。
ドライバー二人の争いを、今のフラフラしたフェラーリ上層部が
果たして抑えきれるかどうか。
来期のフェラーリはとんでもない爆弾を抱えたのかも知れませんね。

こういう言い方は不謹慎かもしれませんが、
フェラーリはマッサを切りたくても、切れない状態なんだと思います。
不運にもケガしたドライバーのクビを切ったら、非難が一斉に向けられますからね。
マッサが完全復活、
いや生まれ変われば(こいうアクシデントの後、稀に変身する人がいる)別ですが、
2010年はフェリペ・マッサにとって、最大の試練の年になると思います。

これ以外も、今年はチーム移籍が極端に多い年になりそう。
トヨタはグロックのオプションを行使しなかったみたいだけど、
トップドライバーをチームに引っ張れる程の材料がない。
トゥルーリ残留、一貴加入となるのではないでしょうか?
ウィリアムズはバリチェロ加入の噂もありますが、
こいつは、また日本人ドライバーのシートを奪う気か!(笑)
でも、ヒュルケンベルクはとても楽しみですけどね。

なんて、こんな事を書いていてもきりが無いです。
第一来年どれだけのチームが参戦するかも確定していないのに。
そんなこんなで今年の椅子取りゲームは、かなり長引くのではないでしょうか?



相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク


プロフィール

nao

Author:nao
相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2009年10月 | 11月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

