
--年--月--日--:--


雑談 09年9月30日

2009年09月29日17:31

1/43フェラーリF60の画像が出ていたのでご紹介。
(自分の持ってないミニカーの画像貼るのは自粛しようかなぁ~。誤解を生みそうだ。)
P1100098.jpg

P1100099.jpg
実物を手に取った訳ではないのでなんとも言えませんが、
やはりバーコード無しではさっぱりし過ぎです。
ライコネンのヘルメットも白ラインが入っていないため、黒豆状態(笑)です。
このままでは、やっぱり完成には程遠いですね。
デカールカスタムは必須です。

画像を見て僕が気になった所は3点。
まず、恒例のアンテナ。
今回は、あのぶっといアンテナはなくなりました。
(エリートシリーズのお陰?)
ただ、長すぎない?
後方は少しカットし、前方の物は別の物に交換かなぁ~。
あと、排気口周りにエリートでは見られない手抜きが感じられます。
↓実物
ferrari-test-z-wri-11_120109.jpg
真っ黒ではないですよね?
最後にリアウイング。
上部に延長された事により強度は大丈夫?
昔ありましたよね、ショップが告知するほどの垂れ下がり具合で、
大ブーイングが起こった事が。
あれの再現にならなければ良いですが・・・。
個体差が大きそうな予感です。

もう一度書きます。
まだ手にとっていないので、真実は不明です。
ただ、やはり直接見て、手に取り、選ぶのが一番だと思います。
それともエリートを待つ?
僕は・・・、ネットで頼んでしまいました!
神様、仏様、マテル様。
どうか、良品が届きますように。

p.s.もう1点おかしそうな所見つけた。
ミラー付き翼短板。
下の方の色分けが違います。
赤一色ではないですよね?
恐ろしく分厚いし。
う~ん、やっぱりマテルクオリティ健在です。
トホホ・・・。



相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

2009 トヨタ TF109 J.トゥルーリ

2009年09月29日11:23

お待たせしました。
TF109、日本限定モデルが本日届きましたので、
前書きも無く、さっそくご紹介を。

恒例のスリープ付きです。
TF109 JT 1
※見やすい様、ケースは外してあります。

裏はこんな感じでトゥルーリの顔写真付き。
TF109 JT 2
付いていると得した気分になれるスリープ。
しかしそれも一瞬の事で、飾るのにこんなに邪魔な物もありません。
と言う訳で、もう付ける事もないでしょう。
保管用ダンボールへ一直線です。(笑)

ではミニカー本体です。
TF109 JT 3

TF109 JT 4

TF109 JT 5
当然台紙も特別仕様。
後ろ左側にいるのは、P.ヴァスロンですか?
(違ったらゴメン!)
チーム幹部が登場する台紙って史上初なのではないでしょうか?
主役はドライバーですよ。(笑)
でも、相変わらず格好良い台紙です。
別注品はたくさんあるけど、日本限定トヨタパッケージはいつも格好良い。
これが買い続けている理由のひとつかも知れません。

「こいつの、ここが好き」
TF109 JT 6
初の09年モデルと言う事で、
やはり注目してしまうのが新レギュレーションで定められた部分。
僕は、その中でもフロントウイングの処理に注目してます。
可動式フラップのおかげで、シンプルな09年マシンの中で
唯一複雑になった部分ではないでしょうか?
翼短板の形状など量産品としては、かなり頑張っている方だと思います。
最初と言う事もあり、今後の進化に期待です。
ただトヨタは発売がいつも早いので、
テスト的に使われている気がしてならないのですが・・・。
残り3戦で初優勝決めて、09年技術を結集した完璧モデルを期待したいです。

あとウイングの肉厚がショーカーに比べて薄くなってます。
その為、強度が少し弱くなっている(指で押すとかなりしなる!)ので、
ケースから取り外す方は、今まで以上に慎重な取り扱いをした方が良いです。
クォリティアップの弊害ですね。
ひとつ気に入らない点も書きます。
アンテナの処理が年々悪くなってます。
結構あさっての方向を向いているので、
この辺の品質管理は見直して欲しいです。
マテルを笑ってられないぞ!

今回は、別注品なのでオリジナル台紙は無し。
ただボードとおまけに、イタリア国旗を立体化してみました。
TF109 JT 7
ミニカーが見えませんね。(笑)
ボードはバーレーンGP表彰台の物を真似て作成してみました。

トゥルーリの事とか全く書いてませんね。
別の回に分けて書きたいと思います。
そうそう、マテルのF60が発売開始みたいですね。
ライコネンモデル、発注しました。
1/43の画像が出てませんが、
1/18の画像を見る限り・・・、かなり不安。(笑)
バーコードカスタムは必須として、
それ以外でちょこちょこいじらないとダメかも知れませんねぇ~。
こちらも届き次第アップしますのでお楽しみに。



相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

雑談 09年9月25日

2009年09月25日08:01

さぁ、いよいよ本当の意味での僕らの09年開幕、
日本GP前、恒例のトヨタ別注品発売開始です。
モデルはもちろん09年本戦仕様の初物、TF109です。
img10313561295.jpeg

img10313561297.jpeg

img10313561303.jpeg

img10313561304.jpeg
台紙作りを始めてから
お高い別注品を買う必要もなくなったと避けているのですが、
トヨタだけは毎年買ってしまいます。
やはり初年度から買い続けているし、
その年の本戦仕様の初物になるので、
自然と手が出てしまいます。
昨年はグロック仕様を買ったので、
今年はトゥルーリ仕様を選んで注文かけました。

人気はトゥルーリの方が上みたいですね。
トゥルーリ車が800個、グロック車が600個と言う現定数ですが、
このシリーズはいろいろなショップからポコポコ出てくるし、
日本GPではずらりとブースに並ぶ事でしょう。
まぁ、今買い逃したと言う人も、そう慌てなくても大丈夫だと思いますよ。

値段は1個6000円。
それまでは通常版と同じ値段設定で、
数多い別注品の中でもお得感が強かったのですが、
昨年のTF108から一気に1000円以上の値上げとなりました。
かなり高くなった印象を受けたのですが、
1年経った今では通常版のRA108、
バリチェロモデルが6000円の時代。
そのモデルと同じ値段設定で、別注台紙、スリープ付きならお買い得なの?
なんか騙されている気がするのは僕だけでしょうか?

届くのが今から楽しみですが、
日曜から家族で小旅行に出かけるので、
火曜日到着指定で注文しました。
付き次第、またご報告したいと思います。
新レギュレーションマシン第1弾、お楽しみに。

P.S.トヨタの次はマテルのF60あたりでしょうか?
写真を見る限り、ミニチャンプスは完璧な再現を実現してきました。
マテルはどんなミニカーを出してくるのか?
今から楽しみです。
でも、最近の出来を見るとエリートを待つと言う人が多いかも知れないですね。



相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

雑談 09年9月21日 2回目

2009年09月21日17:55

09年9月21日 2回目
日本GPで発売される鈴鹿レジェンドの発売形態が
鈴鹿サーキットHPに乗っていましたので一部抜粋します。

発売日時:
2009年10月2日(金)8:00~17:00
2009年10月3日(土)7:00~17:00
2009年10月4日(日)7:00(予定)~17:00
※10月2日(金)はメインゲートに専用並び列を設置いたします。
 10月3日(土)は、メインゲートオープン後、最終コーナーエントランスより販売会場にご入場いただきます。
 最終コーナーエントランスより、スタッフの誘導のもと、ダイキャストご購入希望者専用の並び列にお並びください。

発売場所:
モータースポーツランド特設会場
※販売会場は、レースエリア内になります。
販売会場への入場には当日有効なF1観戦券が必要となります。
なお、F1観戦券につきましては事前にお買い求めください。
遊園地入園料では、販売会場へは入場できません。

販売方法:
・ F1観戦券をご持参の上、観戦券1枚あたり1車種・2台の購入が可能となります。
    ご購入にあたり、観戦券の裏面に印をつけさせていただきますので、
    あらかじめご了承ください。
予約販売の車種も同様の対応とさせていただきます。
・ 完売次第、販売終了となります、あらかじめご了承ください。
・ 台数限定販売の為、土曜日以降購入できない場合がございます。
    また、お並びいただいても購入できない場合がございます、あらかじめご了承ください。
・ 購入は、販売会場にお越しの方に限ります、電話予約等はできません。
・ 実物をご覧になって選ぶことはできません。
・ 明らかな不良品以外の返品・交換は致しかねます。
・ 購入台数制限は、販売状況により解除する場合がございます。
※ 10月4日(日)までは、オンラインショップ(モビリティステーション)での販売はございません。
     2009 鈴鹿F1日本グランプリ期間中に完売しなかった商品は、
     10月5日(月)より園内サーキットガレージ、
     10月中旬よりオンラインショップ(モビリティステーション)で販売を予定しております。

詳しくは各自でHPを確認して下さい。
気になる点が3点。
1点は観戦券が無いと購入できないという事。
友人に「入園チケット買って、ミニカーだけ買って来たら?」と言われましたが、
どうも無理みたいです。
もう1点は、観戦券1枚あたり1車種・2台まで購入と限定されています。
しかし、こんな発売制限、鈴鹿レジェンドで徹底されて記憶がありません。
(しかも、まだ2台売る余地(オークションに流れる)を与えています。)
人で溢れる現場で、アルバイト店員にここまで徹底できるかは、まったく疑問です。
あと、最後が余ったミニカーは後日サーキット内のショップで販売するみたい。
何台余るか不明ですが、もしかしたら再販なんて事も・・・。
鈴鹿レジェンドだけに、何があっても不思議ではありません。
ちょっぴり期待しちゃうかも。

そして、最大の鈴鹿レジェンドらしさが溢れたコメントも掲載されていました。
なんと、一部車種は生産が間に合わず、予約販売となる可能性があるそうです。

対象の車種となっているのが、
#1 1987年Lotus Honda 99T:中嶋悟
#4 1992年McLaren Honda MP4/7:G・ベルガー
#6 2004年B・A・R Honda 006:J・バトン
#7 2006年Super Aguri Honda SA05: 佐藤琢磨
1993年McLaren Ford MP4/8 SUZUKA Last run & Winner : A・セナ

つまり、F1を楽しむ時間を削ってまで並んでも、
当日にはお金は取られて、現物は貰えない事になります。
新金型じゃないのに、なぜこんな事が起こるのでしょう?
まぁ、グランプリ中にミニカーを持ち歩いて、
破損、盗難にあう危険を考えればとも思いますが、
やはり腑に落ちない気はします。

やっぱりドタバタがありそうな鈴鹿レジェンド。
僕、少し楽しんでるかも。(笑)
性格悪いですね。
どうか検討祈ってます。
そして皆さん、余らせて後日販売に回してください。(笑)



相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

雑談 09年9月21日

2009年09月21日14:59

09年9月21日
シルバーウィークだかなんだか知らないけど、
連休なんてサラリーマンの僕にとっては何も関係ない。
逆に、ネットで買い物しても祝日はお休みの店も多く、
返信も来なければ、発送もおそらく1週間先。
少し出かければ、街には楽しげな○キ共が溢れていて鬱陶しいし、
銀行に行けば手数料も掛かる。
ハッキリ言って全てにおいて迷惑以外の何物でもない。
金を稼ぐ必要のある人が休めない祝日なんているのかねぇ~。
すみません、妬みでイライラしてます。
今週は仕事山積みなんですわ。(悲)

今日はクラッシュゲートの公聴会。
午後(夜間)のニュースに注目です。
それにしても最近ルノーの話題ばかりですね。
あとライコネン、マクラーレン復帰って本当ですかねぇ~。



相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

2008 ルノー R28 N.ピケJr. シンガポールGP 『クラッシュゲート』

2009年09月21日02:52

ちょっとお遊びで、ピケの台紙を作り直してみました。
名づけて『クラッシュゲート』です。
R28O NP 5

R28O NP 6

R28O NP 7
床面にはピケの供述調書のコピーを入れてみました。
R28O NP 8
お遊びで作ったんですけど、
なんて趣味の悪い台紙でしょう。
一人で楽しんでいるだけ、まさにマスターベージョンです。
でも、こんな記念台紙はさすがに世界に1個だろう。(笑)

さて、話変わってRGコラボのスーパーアグリSA06Bが発売になってます。
(ここからは持ってないミニカーの話です。)
img56182338.jpg
今回は数が多いので、この文章を書いている段階ではまだ買えるようです。
さすがに第3弾ともなると息切れでしょうか?
亜久里さんのコメントと宣伝されている文字も、1、2段は文章だったのに、
今回は「闘志」、「挑戦」と単語になっちゃったしね。
でも、今ならまだ買えるとなると心が少し揺れます。(笑)
日本GP仕様持ってないし・・・。
でも、日本GPまであと2週間。
例年なら、そろそろ09年モデル第1弾が登場する時期。
今は我慢、我慢です。

次は少し前に発売が始まったエムクリエイティブの富士モデルです。
img56208191.jpg
値段とデザインのせいか、案の定全く売れてないみたい。
今更感強いですよね。
しかも、一番気になるハミルトンモデルが発売遅れてるみたいだし、
みんなセールを待ってますね。
全く同感です。
今慌てて買う必要はまったくないでしょう。
ただ、BMWの方はフロントホイールカバー付きと
若干通常版とミニカー本体にも違いがある(気付きました?)ので、
ハミルトンモデルへの期待も高まります。
(個人的に、最近ハミルトンが好きなんです。)
セールに回れば、結構早く売れてしまうのではないでしょうか?
それでも、5000円は切らないと売れないでしょうけどね。



相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

A.セナ 15th ANNIVERSARY ワンダプルバックカーコレクション マクラーレン・フォード MP4/8

2009年09月17日21:49

もう1個買っちゃった。
セナ最後の勝利マシン、MP4/8です。
IMG_9213.jpg

IMG_9214.jpg

IMG_9215.jpg
マルボロカラーの中で唯一『McLaren』のロゴが入ってます。
他はすべてバーコードなんですよね。
でも、1/43ミニカーからバーコードが消えてる中、
出してしまうのは、ある意味凄い事なのかもしれませんね。(笑)

ケースはこんな感じ。
IMG_9216.jpg
本当の才能を持ったドライバーは走らないマシンの乗せた時ほど輝く物。
96年のシューマッハ、08年のアロンソ、09年のハミルトン。
そんな時のマシンには好きな物が多いです。
もちろんMP4/8も大好きな車です。
(鈴鹿レジェンド欲しいよ~、誰か買って来て!)

こちらも1/64と並べてみました。
IMG_9218.jpg
黒いロータスも明日買っちゃおうかなぁ~。
う~ん、なんて無駄使いなんでしょう。(笑)
でも、不良品だらけの京商ブリティッシュカーコレクションより購買意欲は沸くんですよねぇ~。



相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

A.セナ 15th ANNIVERSARY ワンダプルバックカーコレクション ロータス・ホンダ 99T

2009年09月17日21:37

セナのプルバックカーコレクションの第2弾が発売開始。
さっそく、狙っていたロータス 99Tをゲットしてきました。
IMG_9207.jpg

IMG_9208.jpg

IMG_9209.jpg
京商ミニカーと違って選べれるので楽です。
イエローカラーがなかなか格好良いです。

ケースはこんな感じ。
IMG_9212.jpg
新技術と言うのはアクティブサスペンションの事かな。

京商1/64と並べてみました。
IMG_9210.jpg
やはり並べると厳しいですね。
まぁ、雰囲気を楽しめるだけで満足しないとね。



相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

雑談 09年9月16日

2009年09月16日23:42

09年9月16日
ルノーのクラュシュ・ゲート事件。
昨日は早く終わらせてと書きましたが、
本日大きな動きがありました。
ルノーがF.ブリアトーレ&P.シモンズを解任。
全ての事実を認め、完全降伏宣言です。

まさか、こんなに大事になるとは思ってもみませんでした。
最初はつまらんゴシップと笑ってましたからね。
これでピケJrの無実が証明された・・・訳ではなく、
彼は証言をしましたが、共犯の一人である事には代わりは無く、
結局関わった全員がF1を去った事になります。
(もしかしたらもう一人も今後・・・)
そして、ルノーの撤退も現実のものになるかもしれない。
(それを見越してロータス&新生ザウバーに認可を与えた?)
一体誰が得をしたと言うのでしょう。
マクラーレンのスパイ事件とは比べ物にならないぐらい
恥ずかしく、悲しい結末になってしまいました。
(モズレーの強力な置き土産という感じもするけど)

まだFIAの裁定が出たわけではないので、
今後なんらかの動きがあると思います。
空中分解寸前のルノーチーム。
そして、アロンソの未来は?
来期フェラーリ移籍はなくなったみたいだけど、
どうなるのかなぁ~?
僕としては、1年でもいいから、
トヨタに獲得に乗り出して欲しい。
そしてセカンドドライバーにぜひ日本人を。
でも、来期アロンソは走れないかもしれないけど。
残る容疑者は彼だけだからね。
(あっ、結局書いちゃった。)



相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

雑談 09年9月15日

2009年09月15日21:27

09年9月15日
イタリアGPはなかなか面白いレースでした。
いつもは予選でほぼ決まりという展開が多いのですが、
序盤はオーバーテイク有、クラッシュ有、
後半は2ストップと1ストップの戦略対決と、
見所満載のレースでしたね。
しかしブラウン、ワン・ツーはまったく予想外でした。
このレースでチャンピオンシップはほぼ決まったような気がします。

さて、イタリアGPが終わったばかりですが、
ニュースが次々と流れてきて、少し付いていけない部分もあります。
いくつか挙げてみると、

・ロータス、13番目のチームとして参戦を認められる。
       ・・・「チーム名使うな」って訴えられてなかったっけ?
         本当に存在するの?このチーム。
・BMWザウバー、Qadbak Investmentsに売却決定!
       ・・・これ、なんて読むの?で、エンジンは?シャーシは?
         順位的には14番目らしいけど、来シーズンって一体何台でレースするの?
         正式に決まるまで考えるのやめます。(笑)
・ルノー、クラッシュゲート事件
  ピケ・シニア、「アロンソは知っていた」発言。
  パット・シモンズ、白状して免責特権ゲットか?
  ルノー、ブリアトーレをクビか?
       ・・・この騒動はあまり好きではないです。
         「早く終わらせて」って感じです。
         あと、ピケ親子には「もう、黙れ!」と言いたい。
・ハミルトン破局か。
       ・・・これこそ、どうでもいい?(笑)

どうも、ワクワクする様なニュースが最近全く無い。
それは日本に関するニュースが無いのも理由のひとつでしょう。
やっぱり今は日本にとってF1暗黒時代なのかもしれない。
少し寂しいですね。
琢磨復帰決定!みたいなニュース、来ないかなぁ~。
ミニカーの新作発売のニュースもあまりありませんが、
日本GP前のこの時期は突然別注品が現れたりするので、
財布の紐をギューと締めておいた方が良いかもしれませんね。
恒例のトヨタ別注、いつ来るかなぁ~。



相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

2003 ウィリアムズ・BMW FW25 M.ジェネ 2回目

2009年09月13日12:35

イタリアGP予選は予想通り、KERS搭載のハミルトンがポール。
好調フォース・インディアが2番手、
リウッツィも7位と言う事でフィジケラよ何を思う?
やっぱり1戦待った方が良かったのでは?
今回は2種類のクラスマシンによる混走レース。
クラスA、トップ争いをKERSの3台(ハミルトン&ライコネン&コバライネン)がするとして、
クラスBのトップ(スーティルは前でも全然OK)をバトンが獲れるかどうか。
このレースでベッテル辺りは脱落の危険すらあるので、
その辺り注目です。
そしてタイヤ。
ソフト、ハード共、タレが無いので、ワン・ストップ組が順位上げてくるかもしれません。
セーフティーカーが中盤出れば大混乱間違いなし。
トゥルーリ辺り注目ではないでしょうか。
(ポイント狙いの時のトヨタは速い!)

イタリアGPつながりで、03年のイタリアGP、
M.ジェネのFW25をご紹介。
FW25 MG 4

FW25 MG 5

FW25 MG 6
と言っても、2回目の登場なので、あまり書く事が無い。
この代役出走の時もポイントゲット。
今回のフィジケラ起用を一番残念に思っているのはこの人なんじゃないかな?
バドエルの後だけに、多少の事は許して貰えそうだしね。

「こいつの、ここが好き」
FW25 MG 7
イタリアGP仕様と言えば「モンツァ・パッケージ」。
ラルフ&モントーヤ仕様とは違い、1枚翼のウイングになっていたりして、
その変更点が気に入ってます。
(あと、上方排気口の色分けにも違いがあります。)
ただ、少しリアウイングの角度が甘いですよね。
ウイング上のロゴが正面から読めるようでは、
モンツァではタイムが出ません。
このロゴの見え方でセッティングの違いが判るので、
今日のレースは、その辺注目して見てみて下さい。
ちなみに、マクラーレンのウイングはフェラーリより立っていた様に見えました。
最終パラボリカ、ライコネンがハミルトンのスリップに入れれば・・・、
それとも、パラボリカでハミルトンが引き離すか・・・。
1コーナーでどっかんだったりして。(笑)
そして、横をスーティルがすり抜ける~。
モンツァのレースの予想は面白いです。(笑)



相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

雑談 09年9月13日

2009年09月13日11:07

N.ピケJr.の『クラッシュ・ゲート』事件。
最初は笑っていたのですが、結構大事になってきたので、
今思っている事を書きたいと思います。
(今回は、かなり、かなり優しい気持ちで読んでね。)
09年9月13日
簡単に言えば『内部告発』ですよね。
リストラされた腹いせに、企業秘密を暴露したと。
悪い事かもしれません。
犯罪になるかもしれません。
しかし僕の意見としては、今この時期でのピケの行った行為は自殺行為だと言う事。
子供の言い分です。
何故、F1政治を、人生を知り尽くしたお父さんは止めなかったのだろう?

白を白、黒を黒と言うのは、もっとも簡単な行為です。
何も考えなくて良いからね。
しかし人間と言う生き物は、そんなに単純な生き物ではありません。
皆が正しいと思う事を強調するから、
軋轢が生まれ、世の中から戦争が無くなる事が無いのです。

能力のある人ほど、グレーな部分を上手く使い分ける事が出来ると思います。
そうして均等を保つ事により、皆が平等な利益を享受する。
(だから僕は日本の曖昧政治を否定しない。
平和な60年間は、この曖昧さによって作られたと思ってる。)
そして、この能力は人間だけに与えられた特権でもあるのです。
汚い考えですが、それが人間と言う生き物なんです。

クラッシュを故意に起こしたのは、まず間違いない様です。
今問題になっているのは、これをピケ側から言い出した事なのか、
ブリアトーレ、シモンズ側(ルノーではないです。個人です。)から言い出した事なのかと言う所。
ピケにはFIAから免責特権が与えられた事から、
どんな判決が出ても罰せられる事はありません。
ブリアトーレやシモンズはF1から追放、
ルノーはF1を撤退するかもしれません。
しかし、それはピケにとって、何もプラスにはなりません。
(腹いせにはなる。しかし、それこそ子供の癇癪と同じ)
仲たがいして、たった1ヶ月で企業秘密を暴露する様な人間を、
普通の会社は雇う様な事はしないでしょう。
特に秘密の塊のF1チームでは、なおさらの事です。
今の世の中、守秘義務って大切なんですよ。
(これは自分達にも当てはまるので、気をつけましょう。)

表でこんな事を言うと、総スカンを喰らうと思います。
ニュースキャスターがコメントしたら、一面トップで総スカンでしょう。
でも、これが人間社会の現実です。
『正直者は、損をする』と言う言葉がありますが、
まさしく、その通りなのです。
ピケが、このニュースを表に出した時点で、彼の負けです。
なぜ、内部だけで問題を解決する努力をしなかったのか?
うかつにマスコミにリークしてしまったのか?
おそらく、ピケ親子を今後相手にするF1関係者はいないと思います。
ネルシーニョ、まだ若いのに・・・。
ここまでする必要あったのかなぁ~。



相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

雑談 09年9月11日

2009年09月11日09:52

少し前に書きました、
10月2日、日本GPの金曜日に発売される
『鈴鹿レジェンド』シリーズの画像が鈴鹿サーキットHPで発表されましたので、
ご紹介を。

MP4/8
diecast_item8.jpg
99T
diecast_item1.jpg
MP4/5
diecast_item2_20090911093758.jpg
MP4/5B
diecast_item3.jpg
MP4/7
diecast_item4.jpg
002
diecast_item5.jpg
005
diecast_item6.jpg
SA05
diecast_item7.jpg
うぉ~、MP4/8、MP4/7、99T、欲しぃ~!
でも、日本GP行けない~!
人から買うと高い~!

だから鈴鹿レジェンドって嫌いです。
日本GP、行きたくても行けない人の方が多いんだよ!
出かける人も大変です。
わざわざ年に1回の日本GP当日に、
F1が生で味わえる貴重な日に、
高額絶版品を一気販売しなくてもいいのに・・・。
最悪なタイミングだと思いますよ。
どうせなら、生F1見に行けない人の為に
ネットのみの限定販売にしてくれれば良いのに。
(これは、僕のひがみ?)

一人で全台コンプ出来る人要るのかな?
それとも人海戦術で、各列並ぶのでしょうか?
グランプリ初日で、どっと疲れそうですね。
(転売屋はF1など見ず、初日で帰るでしょうけど。)
特に売り切れで買えなかったりしたら、また暴動起きるかもですね。
騒動がどうなるか楽しみにしてます。
すみません、本当ひがみの様な更新で。
あぁ、3台、欲しいなぁ・・・。
欲しいんです!!!



相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

京商 ブリティッシュスポーツカー・コレクション マクラーレンF1 GTR

2009年09月11日08:06

京商のブリティッシュスポーツカー・コレクションが発売になったので
試しに購入してみました。
このブログ初のロードカーになります。
MF1 GTR 1

MF1 GTR 2

MF1 GTR 3
試しに1個買って買ってみた所、欲しかったマクラーレンをゲット。
欲を言えば、1995&1996が欲しかったのですが、
TVR引くよりは全然マシです。

ただねぇ~、正直出来がいまいち。
塗装がかなり雑な仕上がりになっていて、
今までの1/64ミニカーが素晴らしい出来だったので、
かなりガッカリ度が大きいです。
(フェラーリの時と比べるとメーカーが違うのではと思えるぐらい違う。)
そして最大の欠点が話題になっている不良品問題です。

他サイトを覗いてみると、今回のコレクションはかなり悪質な不良品が異常に多いみたい。
僕のマクラーレンはというと、
リアタイヤの上下のあそびが大きく、
ボディに干渉してしまい、走らすことが出来ません。
これは立派な不良品と言えるような気もするのですけど・・・。

MF1 GTR 4
と言う訳で、ラインナップは魅力的なモデルが多いのですが、
今後の購入に少し不安を覚えてしまいます。
京商のこのシリーズだけは好印象だったのに、
一体どうしてしまったんでしょう。
きっと管理責任者が変わったんでしょね。
レベルの低い人に。

追記
タイヤが回らないのにどうにも我慢できなくなったので
分解する事にしました。
まずご覧下さい。
これは以前発売されたフェラーリの裏側。
MF1 GTR 5
そして今回のマクラーレン。
MF1 GTR 6
・・・ビスがありません。
何これ?これでビス代節約してるの?

ゴリゴリと左右に動かしながら、パーツを取り外すと・・・
MF1 GTR 7

MF1 GTR 8
タイヤが干渉していたのは、
内部パーツがしっかりはまっていなかった為。
はめ直したら干渉しなくなりました。
つまり、組み立てミスです。
MF1 GTR 9
とりあえず修理完了。
ビスはないままですけど・・・。
これで良いのか?京商さん!
最近少し見直していたのに、
やっぱりと言う思い出一杯になってしまった。
本当、この会社はいい加減です。


相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

雑談 09年9月8日

2009年09月08日18:06

ブラウンのショーカーが早くもセールに回りだしました。
まぁ、原型はまったく別物だし、
『Virgin』のロゴすら入ってない真っ白ボディ&
怒涛の本戦仕様の発売が控えていたら、皆買い控えするでしょうね。
でも実は、もう少し売れるとも思ったんだけどなぁ~。
僕も心揺れたし。
セールなら・・・、いや、我慢、我慢。

写真をご覧下さい。
4910-2_edited.jpg

4910-3_edited.jpg
これはアロンソが地元でデモランをした時の画像です。
走らせたのは、昨年のR28にスリックタイヤを履かせた物。
そしてカラーリングは09年仕様です。

充分格好良いし、違和感感じないんですよねぇ~。
逆に発売されたら飛びつきそう。
わざわざ新しく金型作る必要あったの?と思ってしまいます。
こっちの形でショーカー出した方が、まだ売れたんじゃないの?
いや、もう何回か書いてきましたが、また書きます。
ショーカーやめて、イベントカーとして出しなさい。
その方が絶対売れますって。



相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

2008 トロ・ロッソ・フェラーリ STR3 佐藤琢磨 オリジナル台紙

2009年09月06日09:10

琢磨STR3、最終回。
オリジナル台紙です。
STR3O TS 1

STR3O TS 2

STR3O TS 3
ベッテルの時に作った物をベースにしてます。
ハードな感じが気に入ってるんですよねぇ~。
ちょっとミニカーが目立たないのが気になりますが。
STR3O TS 4
参加した全テストのベストラップを入れてみました。
もう少し目立たせた方がよかったかな?
それにしても、ほとんど1位か2位。
改めて、なぜ琢磨が選ばれなかったのと思わざるをえません。
戦闘力を伸ばしてきたSTR4と琢磨の走り、見たかったなぁ~。
STR3O TS 5
最近の琢磨について。
このトロ・ロッソのテスト以来、F1ドライブ(イベントは除いて)から
遠ざかっている琢磨。
やはり、そろそろ何か動かないと完全に忘れられた立場になりかねないし、
感覚を取り戻すのに時間が掛かればバドエルの二の舞に・・・。
(完全に復帰に失敗したお手本ドライバーになってしまったバドエル)
F1復帰を本気で狙っているのなら、
もう少し表の舞台に出てきて欲しい。
バドック歩くだけでもいいから。
あと、レースをして欲しい。
(アメリカではなくヨーロッパで)
ただ、ほとんどのカテゴリーがシーズン中だと言う事を考えれば、
途中からの出場は難しいのでしょうけどね。

10年の新規3チームがラストチャンスだと思います。
戦闘力は少ないかもしれないけど、
クラスフォード(笑)でトップを走れれば、
フィジケラの様にトップからのお呼びもあるかもしれない。
このまま終わるのはあまりにも無念過ぎます。
なんとか、なんとか、最後の復帰を果たして欲しいです。



相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

2008 トロ・ロッソ・フェラーリ STR3 佐藤琢磨

2009年09月05日22:02

思った以上に手間が掛かってしまった、琢磨STR3です。
STR3 TS 1

STR3 TS 2

STR3 TS 3
一番のメインとなるのは琢磨のヘルメット。
ミュージアムコレクションのデカールセットには琢磨のヘルメットも入っているのですが、
失敗の危険を考え、サンバイザーのみ使用し、
スーパーアグリショーカーの物を移植して使う事にしました。
あとは、実際のテストの時の写真と睨めっこして、
極力再現できる所はしたつもりです。
カメラはもう少し蛍光イエローなんですが、そこは勘弁して下さい。(苦笑)

「こいつの、ここが好き。」
2506-4.jpg

STR3 TS 4
写真で見て判る様に、琢磨テストでは
ステアリングホイールが赤色の物を使用してます。
また、コクピット横左側だけ排熱のスリットが開けられていました。
なので、この部分も今回再現してみました。
こういう細かい部分直していると、『エッヘン!』という気分になるんですよねぇ~。
はい、自画自賛、自己満足でした。(笑)
あと、コクピット前のアンテナはテスト時は1本だったので、
中央の物をカット、残したものも短めにしてます。
今回思ったのですが、ミニチャンプスもアンテナ、オーバースケールですよね。

おまけ。
台紙を『TSコレクション』の物に変更してみました。
STR3 TS 5
これ、出したら絶対売れますよ。
ミニチャンプスさん、1回考えて見て。
琢磨がF1に復帰する様な事があれば・・・、なんて期待してしまいます。

と言う訳で、簡単カスタムのお手本になれば・・・、
えっ、下手過ぎて見るに耐えない?
まぁ、いつもの様に優しい目で見てやって下さい。
次回はオリジナル台紙です。



相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

2008 ウィリアムズ・トヨタ FW30 中嶋一貴 オリジナル台紙 日本GP仕様

2009年09月05日20:24

本日、ミュージアムコレクションデカールが届きましたので、
早速ペタペタ貼ってみました。
とりあえず、やっと完成の日本GP仕様です。
FW30O KN 9

FW30O KN 10

FW30O KN 11
違い判りますか?
フロントタイヤは結局固定してしまいました。
まぁ、走らせて遊ぶミニカーではないしね。
やっぱりホイールカバー入ると格好良いです。
FW30O KN 12
やっと背景の写真と同じになりました。
さぁ、次回はお待ちかね、琢磨トロ・トッソSTR3の登場です。
なんかJACK0826さんと企画がかぶってしまってますが、
張り合っているつもりはありませんよ。
すごく参考にさせて貰っているしね。
良い所を取り込みながら、
お互いのレベルアップに繋がればなんて思ってます。



相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

A.セナ 15th ANNIVERSARY ワンダプルバックカーコレクション MP4/5

2009年09月05日11:11

サントリーのウィリアムズプルバックカーコレクションに続いて、
今度はアサヒ飲料からセナのプルバックカーが発売(?)されました。
なんとなく1個買ってみたのでご紹介。
買ったのは1989年のMP4/5です。
IMG_8376.jpg

IMG_8377.jpg

IMG_8378.jpg
ウィリアムズコレクションとは違い、セナがちゃんと乗ってます。
こんなモデルでも、ドライバーの有り無しは重要ですね。
高級感が出ます。(笑)
IMG_8379.jpg
ケースにはこんなコメントが貼ってあります。
当時を思い出す、こういう一言が良い感じです。

では、サントリーVSアサヒ飲料対決です。
IMG_8381.jpg
ケースは断然、アサヒ飲料の勝利。
IMG_8380.jpg
原型は同じかと思ったのですが、
よく見ると全く違うモデルです。
ドライバーの有無も合わせると、やっぱりアサヒの勝利ですかね。
MP4/5に輝く『BOSS』の文字が笑えました。
※ウィリアムズが乗っていたのがサントリーのBOSS
もちろん、マクラーレンの『BOSS』は缶コーヒーとは
まったく関係ないメーカーなんですけどね。

今回発売されているのは第1弾5種。
15日以降に第2弾5種が発売されるので、
ロータス99Tぐらい買ってみようかな。
しかし、最近こういうガラクタが増えていく~。
まぁ、それだけF1が世間に根付いてきたと言う証拠なのかな。



相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

雑談 09年9月4日 2回目

2009年09月04日20:53

09年9月4日 2回目

20090904-ferrari_fisichella_03.jpg

フィジケラのフェラーリ移籍が決定。
やはりこの話題について書かないとね。
僕独自の視点で、また辛口に書くぞ!(笑)

今更書きます(書いておけば良かった!)が、
ミハエルが乗らないと決まった時点で、フィジケラしかいないと思ってました。
フィジケラの成績が上がらない為か、
フォース・インディアはフィジケラに変えてリウッツィを乗せたがっていたしね。
フィジケラにとってフェラーリに乗るのは長年の夢だったし、
フォース・インディアは降ろしたい、フェラーリは現役バリバリドライバーが欲しい。
これ程、全員の利害が一致する事は無いと思ったからです。

しかしスパで状況は一変しました。
今の状況でフォース・インディアがフォジケラを手放したのは、
最悪の選択だったと思います。
高速セッティングでのフィジケラとVJM02のコンビはフェラーリを凌ぐ可能性を見せた直後。
しかも次は超高速サーキット、モンツァ。
リウッツィは優秀なドライバーだと思いますが、
ブランク明けで、いきなり実力が発揮出来ないのはバドエルが証明したばかり。
もう1戦待てなかったのでしょうか?
僕には、良い決定だったとは思えません。
(おそらくクビサは、この理由でBMWに断られたのでは?)

そして、フィジケラ。
5戦フェラーリでレースする事を条件に、
F1でのレギュラーを捨ててしまう事になるでしょう。
来期はフェラーリのリザーブドライバー就任のニュースも流れてます。
つまり、バドエルと同じ境遇を与えられる訳だし、
来期レギュラーの二人に何かあった場合、まず乗るのはミハエルな訳だし。
モンツァの成績次第では、
フォース・インディア残留の芽もあったかもしれないのに・・・。
やっぱりフィジケラにとって『フェラーリドライブ』は
心の底から待ち望んだ夢だったんでしょう。
それとも、もともと今年限りの考えだったのかもしれませんね。

そしてフェラーリ。
やはり、ここは若手を育成する必要はないですね。
だって他チームのレギュラー引っ張れる訳ですから。
まぁ、いつまでもそんなフェラーリでいて欲しいと思います。
ここは、やっぱり特別です。
(F1に平等の文字はありません。)

今回の件の感想はこんな所。
まぁ、フィジケラには頑張って貰いたいです。
やっと念願叶ったんだからね。
ただ、KERS使いこなせるのかなぁ~。
そこが少し心配な所でもありますね。



相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

雑談 09年9月4日

2009年09月04日20:19

09年9月4日
本日、エムクリエイティブよりメールが届きました。
今年も出ます。
前年日本GPモデル発売決定です。
(これ、シリーズとして続けるのね)

ラインナップは、
・Renault R28 No.5/2008 FUJI WINNER 限定生産1656台
・BMW Sauber F1.08/R.Kubica/2008 FUJI 限定生産936台
・McLaren MP4-23/L.Hamilton/2008 FUJI 限定生産1584台
の3種類。
(ウィリアムズが入ってない所に、一貴の現状が現れている・・・。)
当然、全車グリーンタイヤ仕様。(ソフトかハードかは不明。)
値段は1台7980円と相変わらずの値段。
今年はショーカーの発売は無いみたい。
少しは懲りた様ですね。(笑)

さらに、
Renault/BMW/Mclaren/3台セット(各1台ご購入のセット価格)21,000円
という僅かながらのお買い得モデルまであります。
そうか、単品だと在庫が出るから、セット販売と来たか。
敵もなかなかやりおるわい。(笑)

今の段階ではタイヤ以外の部分で、
ミニカーがどういったモデルになるかは判りませんが、
マクラーレンあたりは、発売が予定されている
ブラジルGP仕様に近い物になるのではと勝手に予想してます。
初期型まんまで出したら、また評判落とすだろね。
まぁ、昨年の状況を知っているので、
僕はセールまで様子見します。
予約しなくてもまず買えると思いますよ。



相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

2008 トロ・ロッソ・フェラーリ STR3 S.ブルデー

2009年09月01日21:56

琢磨車カスタム用に購入したブルデーのSTR3が本日届きました。
せっかくなので、カスタム前の姿をご紹介。
STR3 SBO 1

STR3 SBO 2

STR3 SBO 3
琢磨カスタムですが、最初は既に持っているベッテル車をいじろうかとも思ったのですが、
我が家のベッテル車にはタイヤのソフトタイヤラインが入っている為、
ブルデー車を使うことにしました。
ベッテル、もう売ってないしね。
でも、ブルデーも好きなドライバーなので、
少しカスタムするのが寂しいです。
またセカンドハンドで安く見つけたら、手に入れよう。

『こいつの、ここが好き』
STR3 SBO 4
ブルデーのヘルメットカラーが好きなんです。
ベッテルより全然格好良い。
あ~、このヘルメットを変えると思うと・・・、カスタム止めようかな?(笑)
STR4は絶対ブルデー車で決まりです。
ブエミなんか買わないぞ。(笑)

さて、琢磨車カスタムのメインになるのはやっぱりヘルメット。
それ以外として大きく違うのが車載カメラの色かな。
この2ヶ所が最大の難関になるでしょう。
あとは、アンテナ、ステアリング、カーナンバーぐらいをちょこちょこといじる予定。
そして、もちろんオリジナル台紙ですね。
(実は台紙はもう完成していたりして。)
あ~、でも最近カスタム超下手くそだから、
上手に作れるかなぁ~。
不安一杯です。



相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク


プロフィール

nao

Author:nao
相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2009年09月 | 10月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -


最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

