
--年--月--日--:--


雑談 09年8月31日

2009年08月31日23:35

09年8月31日
あまりにバカバカしいニュースが流れてきたのでご紹介。
昨年のシンガポールGPで、
ピケJr.がルノーチームに意図的にクラッシュを依頼され、
その件につきFIAが調査を始めたとか。

このレースの勝者はチームメートのアロンソ。
アロンソを勝たせる為、チームはわざとピケにクラッシュする様依頼し、ピケが従った。
しかし今年ピケはチームに解雇された腹いせに、この件を暴露した。
ストーリーとしてはこんな感じなのかな?

ちゃんちゃら可笑しくて、ヘソで湯が沸かせます。(なんのこっちゃ!)
FIAは1年に1回は意味不明な事をしでかしますが、
この調査を開始したのが本当だとしたら、よっぽど暇なんでしょうね。
どこの世界に、他人を勝たせる為に、数百キロの速度で、
壁にぶつかる物好きがいるのでしょうか?
しかも、これをピケがしたとしたら、裁かれるのは
チームではなく、こんなアホな事をしたピケ自身の方ではないでしょうか?

いくらなんでも酷すぎるこのニュース。
(あまりにピケを馬鹿にし過ぎです。)
まがりなりにもF1ドライバーは選ばれた才能の持ち主達。
こんなプライドの欠片もない事するわけ無いでしょ!
こんな事をチームに言われたら、即座に車降りてるって!



相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

雑談 09年8月30日

2009年08月30日23:46

ベルギーGPについて書きます、簡単に。

トヨタは二人ともドライバーを変えなさい。
百億積んで、アロンソ引っ張れ!
セカンドは一貴でいいから。
もう、見るに耐えん。
以上!

久しぶりに、まともにライコネンを見た気がします。
長髪、似合ってますね。
これは次戦も期待大です。

マクラーレンにフェラーリ、フォース・インディアと次々と成績を上げてきました。
レッドブルはエンジンペナルティー間違いなしの状況だし、
(ベッテルはモンツァで一基入れるんじゃない?)
バトンがどんどん有利になっている様な気がしてなりません。
失速を心配する声も多く聞こえてきますが、
このまま潰しあいが続けば、あと1、2戦表彰台に昇れば、
決まるんじゃないかなぁ~。

今日は、これまで。
怒りとイライラで、うまくまとまりません。
昨日の予想はハミルトン、1週目リタイアだけ当たりましたね。(笑)
トヨタよ~、少しは成長してくれい。



相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

雑談 09年8月30日

2009年08月30日13:26

ウィリアムズFW30、日本GP仕様のデカール変更点を調べてみました。
(JACK0826さん、協力ありがとうございました。)
d511toro 2

IMG_8350 2

IMG_8351 2

24.jpg

354621682196882126102279658365744d4.jpg

まぁ、こんな感じでしょうか?
合っていると思いますが、
張り替える場合は自己責任でお願いします。
一番の課題はホイールキャップの固定をどうやるか。
タイヤを固定さえしてしまえば、簡単なんですが、
タイヤの回転を残すとしたらさて、どうやろうか・・・。
思案中です。
みんな、どうやっているんだろう?
良いアイデアがありましたら、誰か教えて下さい。
また人頼みの更新でした。(笑)

p.s.
よく見ると、アッパーボーダウイングやブリッジウイングも
原型のミニカーとは形状が違う日本GP仕様。
きっと他にも違いがあるのでしょう。
(ノーズ先端部のカラーも違う)
完璧版への道のりはまだ険しいですが、
今回はデカールだけで良しとするつもりです。



相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

雑談 09年8月29日 2回目

2009年08月29日22:59

明日は選挙、日本の歴史が変わるかもしれない日です。
そして、F1でも歴史が変わるかもしれない。
フォース・インディア、G.フィジケラ初ポールです。
09年8月29日 2
いやー、今日なぜかフィジケラのミニカーを手に取りながら観戦してたんですよ。
呪いが今回は効かなかったみたいです。(笑)
完全ドライコンディションでポール。
これは、お見事の一言に尽きる。
フィジケラも、まだまだ走れるね。
イタリアGPではフェラーリに乗ってたりして。(笑)
燃料軽いかもしれないけど、良いんです。
だった、フォース・インディアがポールなんですよ!
小さいチームの活躍を見るのは最高です。

さて、冒頭のF1の歴史が変わるかもの話。
そう明日こそ、予選2位、トヨタに訪れた最後のチャンスです。
まずは、キーとなる人の予選順位を見ながら説明しましょう。

ポール:フィジケラ・・・正直、優勝は厳しいか。
3位:ハイドフェルド・・・渋滞原因になる可能性有。
4位:バリチェロ・・・バトンとのポイント差を縮めたい為、無理は出来ない。
6位:ライコネン・・・KERSパワーでケメルストレートでバリチェロを交わせば、渋滞スタート。
8位:ベッテル
9位:ウエバー・・・このレース、絶対的にセッティングの煮詰めが足りない。
         両ドライバー共、エンジンセーブも考え、大幅な順位アップは苦しいか。
         バトンの前でポイント獲れれば満足?
12位:ハミルトン・・・完全なバトンのブロック役。でも、この順位なら1コーナーで消えるかも。(笑)
14位:バトン・・・予選で遅い時のバトンに大幅な順位アップは期待できず。

僕が挙げるトヨタの勝因は以上。
これだけ揃っていて勝てなければ、もう今年の勝利は難しいのでは?
またまた勝って気まま予想書いてしまいました。
当たらないのにね。
でも選挙結果より楽しみになってきたぞ。
明日こそ、決めて下さいよ、トヨタさん!トゥルーリさん!
あっ、でも皆さん、選挙にはちゃんと行きましょうね。
地上波は選挙のせいで放送深夜みたいですね。
CSは生放送。
結果次第では、放送前に書いちゃうかもしれないので、
このブログ開かないほうが良いかもですよ。(笑)



相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

雑談 08年8月29日

2009年08月29日19:36

ミュージアムコレクションより、
FW30日本GP&STR3日本GP&琢磨テスト用のデカールが発売になります。
d511toro.jpg
ミュージアムコレクションと言えば、購入は銀行振り込み。
少し面倒だったのですが、
我が家の一貴FW30を完全日本GPバージョンにしたかったのと、
STR3琢磨モデルをいずれは作りたかったので、購入を決めました。
届き次第、カスタム開始します。
琢磨STR3も、ブルデーSTR3買って始めようか思案中。
ひょっとしたら、来週ぐらいに登場するかもしれませんよ。(笑)
でも、ブルデーモデルをいじるのは、ちと勿体無いなぁ~。
どこかでセールで2台売ってないかな?
09年8月29日
さて、話戻ってFW30。
カスタムするのは良いが、どこが違うのかあまり判っていません。
どこか資料になる画像サイトなどありましたら、教えてください。(笑)
という訳で、今回は完全な人頼みの更新でした。



相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

京商 フェラーリ・コレクション フェラーリ 640

2009年08月29日12:15

今日は、アップするのを完全に忘れていた
京商1/64の『フェラーリ 640』、G.ベルガー車です。
640k 1

640k 2

640k 3
中古ショップでカード無しで400円で売られていた物です。
『まぁ、カードなんていらないや。』と購入。
さっそく写真撮りしていた所、
『なんじゃこりゃ~!』な部分を発見。
それが下の写真です。
640k 4
台座には『F1-91』の文字が。
『完全間違いじゃん!』。

ジャンク品扱いのミニカーだし、
わざわざ店に文句言いに行くのも面倒だし、
『まぁいいや。』で終わらせてしまいました。
皆さんも美味しい話には気をつけて下さい。

僕のF1はこの車から始まったと言っても過言ではない。
初めて、真剣にテレビ観戦したのが
忘れもしない89年の開幕戦、ブラジルGP。
(報道ステーションの古館さんのF1実況デビューレースでもある。)
スタート直後の1コーナー。
ベルガーの640と、セナのMP4/5の接触。
このシーンが僕のファーストインパクトでした。
セナは知ってたけど、ベルガーって誰?って感じでしたけどね。(笑)
そしてチームメート、マンセルの勝利。
このレースで、完全にフェラーリF1の虜になってしまいました。

あと、もうひとつの衝撃シーンと言えば、
やはり第2戦、サンマリノGP。
あのセナの散ったタンブレロでのクラッシュ、炎上シーン。
奇跡的にベルガーは生還しましたが、
あの時、あのコーナーを改修さえしていれば、
セナの事故は防げたのかもなんて今でも思ってしまいます。
今ではクラッシュ、炎上なんてシーンはまず見られませんが、
来年は給油が禁止される為、全車ガソリン満載状態でスタートする訳であり、
直後に多重クラッシュなど起こったら・・・、などと少し不安に思っています。

まぁ、そんなこんなで思い入れの深い640がやっと手に入りました。
(でも台座が・・・。)
しかしこの車、F1-89なんて別名もあり、なんだかややこしい。
僕は『フェラーリ 640』と言う呼び方の方がしっくりくるのですが、
これを読んでいる方はいかがでしょう?



相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

雑談 09年8月27日

2009年08月27日09:41

今度の京商、1/64ミニカーはブリティッシュスポーツカーコレクションです。
bs-p_04.jpg

lineup.jpg
ロードカーには手を出すまいと心掛けているのですが、
1/64に関しては、最近浮気心が出てきています。
今回のコレクション、僕の注目はやっぱりマクラーレンF1GTRでしょう。
この3種だけは絶対欲しいです。
でも、今回の+αは何だろう?
ハミルトンが欲しているオレンジのマクラーレンF1GTRLMだったらうれしいな。
あ~、また散財の予感。(笑)
発売日は9月8日、火曜日です。



相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

雑談 09年8月24日

2009年08月24日02:54

バリチェロ勝利で終わったヨーロッパGPについて書きま~す。
09年8月24日
あまり、うれしくない。(笑)
どうもバリチェロの悪いイメージがこびりついてしまっている様です。
それよりも、レッドブル無得点の方が衝撃大でしたね。

レッドブルは次戦よりKERS搭載を検討しているみたいですが、
これ以上の失敗が許されない為、
ぶっつけ本番での搭載は難しいのでは?
マクラーレンやフェラーリでさえ、使いこなすのに半年掛かったのに・・・。
次戦最大の注目点かもしれません。

さて、そのKERS。
当初はお荷物的扱いでしたが、ポールを獲れる所まで開発が進んできました。
前からスタート出来れば完勝かなとレースを見ていたのですが、
まだそこまでは完成していないみたい。
でも、このシステムを今年でお蔵入りさせるのは勿体無い気がしてきました。
来期どうなるかは、まだ判りませんが、
全車搭載ではなく、一部搭載なら、
残しても面白いのではと思う様になってきました。
良い活用方法があると良いのですが・・・。
(昔のサードカールールみたいに。)
今後の動向に注目です。

あと、2010年の日本GPが鈴鹿開催で正式決定しました。
これは良いニュース。
来年は韓国GPになっちゃうかなと心配してましたが、少し安心。
(最近は何が起こるか判らないご時勢なので、ほんの少しです。)
そして、09年日本GPの新ニュースをひとつ。
まだ未確認情報なので、間違ってたらゴメンナサイ。
またあの悪名高き(笑)鈴鹿レジェンドが発売になるようです。

今回、ラインナップが凄まじい。
日本GP会場で発売されるのが、
・1987年 Lotus Honda 99T : 中嶋悟(限定1728台)
・1989年 McLaren Honda MP4/5 : A・プロスト(限定1296台)
・1990年 McLaren Honda MP4/5B : A・セナ(限定1296台)
・1992年 McLaren Honda MP4/7: G・ベルガー(限定1008台)
・1993年 McLaren Ford MP4/8 : A・セナ(限定2500台)
・2000年 BAR Honda 002 : J・ビルニューブ(限定1008台)
・2004年 BAR Honda 006 : J・バトン(限定1008台)
・2006年 Super Aguri Honda SA05 : 佐藤琢磨(限定1440台)
の8種。
さらに3月には、
・1990年エスポ ラルース ローラ LC90 鈴木亜久里(限定1296台)
が発売される様です。

はっきり言って、コレクターへの死刑宣言と思える告知。(笑)
どれもこれもオークションに流れたら1万以上の値が付きそうな物ばかり。
10/2(金)からの発売という事ですから、
もうこれは金曜日に動くF1を見るのは諦めて下さい。(笑)
1台5670円だから、45360円ですか。
トヨタの別注も並ぶだろうから、+6000円。
ライジングサンあたり出たら、さらに+α?
交通費に、宿泊費に、チケットに、食事に、そしてミニカー。
お金がいくらあっても、足りませんね。
こういう事ばかりするから
鈴鹿レジェンドは評判が悪くなるんだよ。
その事には何年経っても、気付かない様ですね。(苦笑)

今年も鈴鹿には行かないから、僕には無縁な悩みです。
(気になるけど・・・。)
日本GPへ行く予定の方は、頑張ってみてください。
(彼女や家族と喧嘩にならない様にね。)
でも、イベントだから仕方が無いのだろうけど、
グッズ買いがメインになるのは、ちと寂しいですね。
主役のF1を見るのをも忘れないようにして下さいね。(笑)
でも、台数、種類共に多すぎですねぇ~。
ガセネタかもしれないので、確認取れたらまたお知らせします。


p.s.
最後にバドエルのレース後のコメントをご紹介。
『スパを楽しみにしている。』
えっ、次も乗る気なの?
さっさと引退して下さい。
あなたには無理です。



相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

雑談 09年8月23日

2009年08月23日02:51

09年8月23日
僕らは歴史的瞬間を目撃したのかも知れません。
昨日のヨーロッパGP予選。
フェラーリがトラブルがあった訳でもないのに、予選最下位です。
そう、マッサの代役、バドエルがやってしまいました。

10年ぶりの実戦、
スケジュールのフォーマットも違う、
サーキットも初めてで
ほとんどぶっつけ本番のレースとはいえ、あまりにふがいない結果。
フリー走行の結果から、大幅な順位アップはないなと思っていましたが、
まさかトロ・ロッソの新人君に負けるとは夢にも思っていなかった。
ハッキリ言って、酷過ぎ、遅すぎです。
ラインが一人だけ違うのが一目瞭然。
昔、BSの浜島さんに『クソタイヤ』って文句言ってたのを思い出した。
『お前がクソドライバーなんじゃ!』

フェラーリは次戦は絶対にドライバーを変えるべきです。
38歳で未来も無い、レースの才能も無いのがばれてしまった
バドエルを乗せ続ける事にメリットは何もありません。
(CSの解説で今宮さんがあきれ返っていた。きっとブログでボロクソ書いてくれるでしょう。)
では誰を乗せる?
琢磨しかいないでしょう!
琢磨自身、電話をして売り込んだそうですが、
『ミハエルを乗せるから』と断られたそうです。
しかし、ミハエルは乗らず、代わりのバドエルがこの体たらく。
今頃、フェラーリの担当者は後悔しているのではないでしょうか?

ちょっと感情的過ぎですか?(笑)
まぁ、琢磨を乗せても来期以降へのメリットは・・・、
残念ながら無いかもしれませんが、
今年のランキング3位争いは続けられるはず。
モンテゼモーロ社長、一度考えてみて下さい。
お願いします。

さて、話変わって、マテルからF2007、中国GPが発売されました。
例のエリートシリーズです。
少し気になったので、フェラーリ流れで書きます。
P1100067.jpg

P1100068.jpg
実物を見ていないし、買う気もないのですが、
アンテナも細くなっているし、
タイヤの形状も良くなってるみたい。
値段も5000円台だし、ドライバーレスという事で、
昨年(1昨年?)発売のレッドラインF2007と全く同じ内容な訳で、
こちらの方がお買い得な気もするのですが・・・、
『最初からコレを出せ!!!』
と強く言いたい。
しかも、レッドラインがドライバーフィギュアを乗せ、
バーコードデカールを付け始めているのに対し、
時代遅れ仕様と言っても良いかもしれない内容。
正直セールでも買いません、こんなミニカー。
マテルもアホですよね。
ドライバーが乗ってたら売れてましたよ、コレ。
でも、セールのF2008を一緒に買って、
ドライバー移植するなら買いかもしれませんが。

でも、このミニカーに期待したい部分もあります。
それはレッドラインへのプレッシャーです。
半分以下の値段で、まったく同じミニカーを
マテルが出して来た意味は大きいと思います。
やはり1万以上の値段設定は馬鹿げているとしか思えません。
これを機に、レッドラインには値段設定の見直しを期待したいです。
あと、これだけの物を出せるんだから、
マテルはF60をしっかり作る様に。
通常版を練習にして、
エリートシリーズを本番なんて考えは捨てて下さい。
F1は練習の場ではないんだから。
ねぇ、バドエルさん、グロジャン、アルゲルスワリ君。



相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

2008 ルノー R28 N.ピケJr. オリジナル台紙

2009年08月15日18:16

ピケのR28用台紙、さっそく製作してみました。
R28O NP 1

R28O NP 2

R28O NP 3
初表彰台のドイツGP仕様としてます。
バック右のチェッカー柄はピケのHPから拝借。
ドライバーやチームのHPには意外と使える素材が転がっているので、
覗いてみるのも良いと思います。
(販売商品に使うと訴えられる可能性があるので、個人観賞用で使ってね。)
今回の物は意外と自分の中では気に入ってます。

さて、ルノーを解雇されてしまったピケJr.。
まぁ、ブリアトーレの元、あの成績では仕方がないかもしれません。
今年の契約更新自体、信じられなかったぐらいですから。

元々、ピケJr.のドライバー人生は敗北の連続でした。
ウィリアムズのシート争いで、ロズベルグに負け、
GP2のタイトル争いではハミルトンに負け・・・。
しかし、常に父ネルソンの助けのお陰もあり、
ルノーでF1デビューを果たすも、
待ち構えるのは前年チームメートに苦しめられた元チャンピオン、アロンソ。
それに、元々ルノーはベネトン時代からナンバー2には冷たいチーム。
もっともタイミング悪く、もっとも組んではいけないドライバー、
チームと組んでしまったピケJr.がアロンソの半分、
チームが課したノルマを達成する事は出来ませんでした。

解雇時、チームが約束したテスト距離を走らせてくれなかった、
パーツが回ってこず、実力が出し切れなかったと発言してましたが、
これはF1にとっては、言い訳に過ぎません。
F1は、少ない走行チャンスで実力をアピールし、
チャンスを自分の手で掴み取る所なんです。
テストが回ってこないのも、パーツが回ってこないのも、
実力を示すパロメーターなんです。

ピケJr.はもう少し下のチームで経験を積んだ方が良かったのかもしれません。
(ただ、もうミナルディやジョーダン、ザウバーのような2軍的チームが少ないのも現状ですが。)
特に、ブリアトーレがどんな人間なのかを理解しなければいけなかった。
来期は3チーム増えますが、果たしてピケJr.はシートをゲットする事が出来るでしょうか?
今度はお父さんが新チームの共同経営者になったりして。
まだ23歳。
レース引退は早すぎますよね。
若いF1ドライバーの典型的悲劇にならなければ良いのですが・・・。
今日はいつも以上に辛口でした。
何様なんでしょう、僕って・・・。

お父さんのミニカーと記念撮影。
R28O NP 4
数多い2世ドライバーですが、
親子でミニカーが揃ったのは、今回初めてでした。
何か、ほのぼのします。
ミニチャンプスから中嶋悟のミニカー、発売されないかなぁ~。



相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

京商 ロータス・コレクション 12回目

2009年08月14日17:04

カスタム第3弾はロータス・ランボルギーニ・102です。
102 6

102 7

102 8
エッフェ・アルテフィーチェさん、やってしまいましたね。
重大なミス発見です。
ドライバー名のデカールがドネリーorワーウィックではなく、
ピケor中嶋になってます。
これは致命的な間違いですよ!
猛省して下さい。
という訳で、ミニカーにはドライバー名貼ってません。
(メールで苦情書いてみようかな?代替デカールくれないかな?)
102 9
102って左右の形状違うんですね。
今回カスタムするまで、まったく気付かなかった。
(101も微妙な違いがあります。)
恥ずかしい限りです。
左右非対称って、近年F1カーではまれにあるんですよね。
ウィリアムズFW25の排気部だとか、
モデル化されていないけど、BAR006のチムニーだとか。
フェラーリは左右非対称ウイング使ってましたね。
珍しい部分でもあるので、
発見するとうれしくなってしまいます。

さて、キャメルカラーカスタム、残りは1台ですが、
どれも、これもきれいに作れない!
こんな見苦しいカスタムミニカー、見せびらかしてるのは、
このブログぐらいでしょう。
やっぱり僕は下手くそモデラーです。(悲)
汚いミニカーばかりで申し訳ないですが、
優しい気持ちで見てくださいね。



相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

2008 ルノー R28 N.ピケJr.

2009年08月14日10:59

娘がゲームが買いたいというので、リサイクルショップへ行ってきました。
ついでにとミニカーコーナーへ向かった所、
中古の新作(?)が結構並んでいるではないですか。
娘そっちのけ(笑)であさくってみた所、
『おぉ~、ハイドフェルドのF1.07!』
『琢磨のSA07!』
『R27のコバライネンとアロンソ!』
『FW29、ブルツもあるぞ!』
しかも全部、2800円と言う低価格。
その中でひときわ目を引いたのが、
今回のミニカー、R28、ネルソン・ピケモデル。
迷わず(ちょっと迷ったけど)ゲットしたのは言うまでもありません。
あっ、娘のゲームも買わなくては。(笑)
R28 NP 1

R28 NP 2

R28 NP 3
アロンソは持ってましたけど、
日本GP仕様にしちゃったし、
やはり08年ミニカーの最高傑作R28が
2800円と言う低価格で目の前にある。
手が伸びてしまいますよね~。
思わぬ所で両ドライバー揃いました。

「こいつの、ここが好き」
R28 NP 4
やっぱり、ピケJr.が乗っている所でしょう。
ルノーを解雇されてしまった事で、
メジャーチームからの復帰はほぼ絶望だと思います。
チャンスがあるとすれば、来期新規参戦チームからと言う事になりそうですが、
最大の問題はマネージャーであるF.ブリアトーレの存在。
ルノーとの縁は切れても、彼とのマネージャー契約は続いています。
しかし関係は最悪状態であり、
来期の就職活動も、真剣に行っていない様子。
頼みの綱は、やっぱりお父さんになりそうですが、
そのお父さんも部活のOB的態度でチームに接する為、
あまり好かれていないみたい。
ひょっとしたらピケ一家のF1は終了かもしれません。
まぁ、そんな事を思いながら、このミニカーを眺めています。

ピケJr.についてはもう少し書きたいと思ってます。
オリジナル台紙も製作予定なので、その時書こうかな。
台紙はもちろん、08年ドイツGP仕様で決まりですね。



相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

2009 ルノー ショーカー F.アロンソ オリジナル台紙

2009年08月13日21:30

実は結構前に作っていたルノーショーカー用のオリジナル台紙を
遅ればせながら紹介したいと思います。
2009SO 1

2009SO 2

2009SO 3
まぁ、いつもの様にシンプル作成です。
ショーカーと言う事で、今回は09年チームスタッフの顔を入れてみました。
本当はメカニッククルーの画像も入れたかったのですが、
適当な画像が見つかりませんでした。

話変わって、前回京商1/64F1ミニカー群が
ショーケースを占拠し始めていると書きましたが、
現状が下の写真です。
2009SO 4
京商F1ミニカーの欠点は上に積めない事。
これを何とかしないといけません。
そこで、アクリル板を購入し、1段追加してみました。
厚さは2mmの物を使用。
値段は1650円。
しかし、2mmだと中央部分が垂れ下がってしまったので、
中央部に柱を立てて補強です。
本当は5mmぐらい厚さが欲しかったけど、
予算(2mm品のほぼ倍)とカット技術を考えて2mmで妥協しました。
完成品が下の写真です。
2009SO 5
ちょっと見た目悪いかもしれないけど、
これで倍置ける様になったので、
もう1シリーズぐらいは置けるかな。

こんな事やっている内に、
僕の夏休みもあと2日です。
いろいろ、企画してた事もあったけど、
まったく書けてません。(笑)
もし期待していた人がいたら、ごめんなさい。
いままで通り、マイペースで更新していくので、
暇つぶしで読んでくれれば幸いです。



相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

京商 ロータス・コレクション 11回目

2009年08月12日10:45

ロータスカスタム第2段は、ロータス・ホンダ 100T、中嶋悟車です。
100T 5

100T 6

100T 7
やっぱり、隙間が埋められて、良い感じになりました。
特にノーズ上のキャメルロゴは効果大ですね。

以上・・・。
書く事が無い。(笑)
前予告していた台カスタムは中止。
構想が浮かびません。
頭と皮膚が暑さにやられてます~。
プレートでも貼って、ドライバー名入れようかなとも思っていたのですが、
どうやって彫るんだという壁にぶつかり、挫折です。
それより、ミニカーを上に積めるケースが欲しい。
(極力お金掛けずに。)
1/64モデルがショーケースを占拠し始めてます。
なんとかしなければ・・・。



相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

雑談 09年8月12日

2009年08月12日10:17

今年のF1は驚きのニュースの連続ですが、
今回のもビックリです。
『M.シューマッハ、F1復帰断念!』のニュースです。
09年8月12日
理由は『首が痛いから』だそうです。
2月にバイクで事故ったミハエルですが、
その時の怪我がかなりの重傷だったらしく、
今回のF2007のテスト後も、痛くて仕方が無かったみたい。
やはり40歳のおっさんがいきなり乗れるほど、
F1は甘くなかったみたい。
(この点、少しホッとしてます。やはりF1は誰でも乗れる車になってはいけない。)

しかし、これで怒るのはスペインの人達でしょう。
ミハエルが乗ると決めてから、ヨーロッパGPの売り上げは伸びたそうです。
しかし、ミハエルは乗らない。
今の所、アロンソは出場停止です。
(これはおそらく取り消されるでしょう。)
そして、マッサの代役はスペイン人のジェネではなく、イタリア人のバドエル。
スペインにとっては、全てが最悪のタイミングでやってきました。
馬鹿にされていると思う人もいるでしょう。
裁判も1件た2件じゃすまないだろうなぁ~。
スペインF1撤退なんて事に発展しなければいいけど。

ちょっと、最近のフェラーリは行動がうかつ過ぎです。
せめてF2007テスト後、ミハエルの首の状態を確認してから
発表できなかったのでしょうか?
(きっとミハエル、ケガを隠してたね。)
FIA VS FOTA戦争でフェラーリの与える影響が
いかに大きいか再認識したばかりなんだから、
もう少し慎重に事を進めて欲しかった。
あぁ~、早くマッサ帰ってこないかな~。

p.s.
もうひとつ気になるニュースが。
来年の日本GPの申請がJAFより出されていないそうです。
富士が撤退したから鈴鹿で開催とはすんなりいかないみたい。
このままでは、今年限りで日本GPは終了です。
富士も、鈴鹿も改修したけど、結局無駄使いに終わりそう。
ここはやはり、政府の支援が必要です!
ちょうど選挙の時期。
○民党さん、○主党さん。
マニュフェストに『F1日本GP支援!』と入れてくれたら、
いくらか票伸びますよ。
僕も、そんな党に票入れようかな。(笑)



相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

京商 ロータス・コレクション 10回目

2009年08月11日09:08

さぁ、ロータスカスタム開始です。
第1弾はロータス・ジャッド 101です。
↓カスタム前
101K 2
↓カスタム後
101k 4

101k 5

101k 6
使用したのはエッフェ・アルテフィーチェのデラックス版、Type3。
今回は両ドライバー用のカーナンバーまで入っているので、
中嶋車に変更してます。
今まではお目当てドライバーのミニカーを手に入れるのが大前提でしたが、
これなら、どちらのドライバーが出ても再現できます。
この配慮はうれしいですよね。
セナ&中嶋車以外ならリサイクルショップに大量に安価で流れる筈なので、
安く手に入れたい場合は通ってみて下さい。

今回のピットボードはマクラーレンの時の様な写真ではなく、本物風に製作。
ただ当時の資料がまったく無いので、相変わらずの適当製作です。
でも、こっちの方が格好良いでしょ?

今回の一番の難関がホイール内の黄帯。
101k 7
さすがに、このサイズは大変です。
これを4台やると思うと憂鬱な気分になります。
でも、一番見た目が変化する部分でもあるので、
慎重に、気合入れて、頑張るぞ~!
『OZ』ホイールロゴは面倒なので貼るの止めた。
ほとんど見えないし、見えるとズレが目立つからね。(笑)
でも、その内貼るかも。

昨日、中古で買ったフェラーリ89年モデルと記念撮影。
(台座がF1-91となってますが、それは後日)
101k 8
まさしく、僕のF1はこの2台から始まったと言っても過言ではない。
20年(!)掛かりましたが、やっとこの2台を並べる事が出来ました。
あっ、MP4/5も並べるべきだったかな?
次回はロータス100Tをお送りしま~す。



相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

ウィリアムズ ブルバックカーコレクション

2009年08月09日00:26

奥様に娘を保育園に送るついでに、缶コーヒーを買ってくるよう頼んだら、
「こんな物あったよ。」と手渡されたのが今回紹介する
サークルKサンクス限定のウィリアムズブルバックカーコレクション。
缶コーヒー2本につき1個のおまけミニカーです。
IMG_7709.jpg

IMG_7710.jpg
まぁ、見ての通りの物。
存在は知っていましたが、わざわざ買う事も無いかと思っていたのですが、
まさか奥様が買ってくるとは、予想してなかった。
手渡された瞬間、思わず笑ってしまいました。

せっかくなので、ミニチャンFW20と記念撮影。
IMG_7711.jpg
「とりあえず、赤で一番目立ってたの買ってきた」と奥様。
「これが原型ミニカーだよ」と見せてあげた所、
元ビルニューブファン(今は水嶋ヒロにご熱心)の奥様は大喜び。
「やっぱり、何か心の結びつきがあるのね」と言う奥様に、
「いや、これフレンツェンだから」と突っ込んでおきました。(笑)
IMG_8039.jpg
僕はビールよりコーヒー派(一番はワイン)の人なので、
これをきっかけにいつの間にか3台になってしまった。(笑)
集めるつもりなかったのに~。
まぁ、毎日飲むから良いんですけどね。(笑)

さぁ、僕も今日から1週間の夏休みです。
エッフェ・アルテ・フィーチェからロータスデカール発送のメールが届いたので、
デカール到着しだいカスタム開始です。(4台予定)
最近ご無沙汰の普通のミニカー紹介もしないといけませんね。
また少し企画物もやりたいので、
お暇な方は夏休み中もお付き合い下さい。



相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

京商 ロータス・コレクション 9回目

2009年08月05日07:04

いつまで続く?ロータス・コレクション。
今日は、ロータス102です。
102 1

102 2

102 3
世間ではハズレ的扱いの102。
でも、僕はリアルタイムで見ていた車なので、
全くハズレなんて事ありません。
それにランボルギーニエンジン搭載車ですよ。
車好きには心揺れる響きですよね。

ただ当時は中嶋の乗っていないロータスと言う事で、
若干の違和感はありましたね。
それまで、ほぼ主役のような扱いだったロータスが
一気に遠くの存在になってしまった感覚がありました。
当時は情報が少なかったのもありますが、
メディアの力って恐ろしいですね。

ドライバーはマーティン・ドネリー。
102 4
ヘレスでの事故はいまだに記憶に残っています。
車体が真っ二つになり、コース上に投げ出されたドネリー。
脚が嫌な方向に曲がり、ピクリともしない彼の映像は
今でも目に焼きついてます。
セナも目を真っ赤にしながらインタビューに応えてました。
奇跡的に命を取り留めたドネリーはその後、
ドライバーとして復帰する事は出来ませんでしたが、
レーシングチームを作ったり、
マネージャーとして今もレースに関わっているそうです。

それにしても、悲劇が多すぎるロータスドライバー達。
勉強になるけど、悲しい気持ちになる事も多い
今回のコレクションです。

訂正です。
72EK 1
前に紹介したロータス72E。
カーナンバー1はE.フィッティパルディでした。
102 5
R.ピーターソンとして紹介してしまいました。
まったく、トンチンカンな事書いてしまい、恥ずかしい限りです。
書き直すのも何なので、記事はそのまま残します。
この場を借りて、訂正と間違いを誤りたいと思います。
ごめんなさい。



相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

京商 ロータス・コレクション 8回目

2009年08月04日09:10

前回ミハエルのテスト許可について書いた所、
『ウィリアムズ、テスト拒否』のニュースが。
ほ~ら、言った通りでしょ。
しかも、レッドブル&トロ・ロッソまでが拒否の姿勢。
『アルグエリスアリには許可が降りなかった。なぜミハエルだけ許されるんだ!』との事。
(ああ、FOTAが一枚岩で無い事がまたバレた。)
やはりルールは守らないといけません。
フェラーリであっても、許されない事はあるのです。

昨日、またリサイクルショップを覗いた所、
先週1個しか無かったロータス・コレクションが
ほぼ全車種並んでいるではないですか。
さすがにセナ車は無かったけど、数個選んで購入してきました。
こうなったら、全車種コンプリート狙おうかな?(笑)

と言う訳で、今日はロータス98Tです。
98T 1

98T 2

98T 3
セナ車に対し、ダンフリーズ車はハズレ要素が強いのか、
かなりの数が売り場に並んでいました。
でも、マシンはとても格好良いので、セナでなくても充分満足です。
確かシークレットはこれのカラー違いでしたよね。
こちらのカラーの方が格好良いんじゃないの?

ドライバーはジョニー・ダンフリーズ。
98T 4
D.ワーウィックの加入をセナが拒否した事によって、
ロータスのシートを得たのは有名な話ですよね。
しかし、それ以外は全く知りません。
困った時は、ウィキペディアです。(笑)
それによると、ロータスでのシーズンは散々で、
たった1年でF1のシートを無くします。
その後は、ルマンで総合優勝したり、
トヨタのドライバーとして、亜久里さんらとも一緒に走ったそうです。
そして今は、レースを引退し、総資産1800億円の遺産を引き継ぎ、
お城で裕福に、退屈に暮らしているそうです。
(世界まる見え!テレビ特捜部で紹介された事もあるみたい。)
悲劇の多いロータスドライバーの中では、
比較的幸せな人生を送っている人みたいですね。
いやー、今回も勉強になりましたわ。(笑)

p.s.こんな動画があったのでご紹介。





相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

雑談 09年8月3日

2009年08月03日18:06

まず最初に書きます。
シーズン中のテスト禁止ってルールでしたよね?
09年8月3日
フェラーリがM.シューマッハのテストを許可するよう
全チームに書簡を送ったことは少し前書きました。
そしてその返事として、FOTA全チームは『OK』との返事です。
今後、FOTA除籍チーム、ウィリアムズ、フォース・インディアの許可が下り次第、
テストを実施するそうです。

この件に関して、メルセデスのN.ハウグがこの様なコメントを出してました。
『フェア精神の為OKを出した。』
『ライコネンに対し、何千キロも走行距離が少ないのはフェアではない。』
『若手に対しても、テスト許可は出す』
『アルグエルスアリの場合、チームから要請が無かった。』
『要請があったらOKしていた。』

美談の様に聞こえますが、とんでもないこと言ってます。
最初の言葉に戻りますね。
シーズン中のテスト禁止ってルールですよね?

許可するのはFIAであり、
チームの集まりであるFOTAがなぜ勝手にルール変更の許可を出すわけ?
ルールを守る側がルールを変更していたら、競技になりません。
なんか、当たり前の様に事が進んでますけど、
FOTAはF1の実権を握ったと勘違いしているのではないでしょうか?

これは絶対に許可を出すべきではない。
こんな前例を作ると、それこそ時代の流れに逆行です。
この結果、ミハエルのドライブが危険なら乗せるべきではないですし、
スーパーライセンス持っていて、ドライブしてないドライバーはまだ何人もいるのです。
それに、走行経験のハンデも今年(近年)のルールなんです。

テストの機会が欲しいのは判ります。
でも、せっかくテスト禁止して、コスト削減の努力をしているのだから、
その流れを崩すのは絶対してはいけない。
それが、たった1度のテストだとしても。

ウィリアムズは許可しないのではと思います。(そう思いたい。)
FIAも許可を出して欲しくない。(F2007のテストは疑惑を向けられてます。)
だけど、今回の事でわかった事がひとつあります。
FOTAは真剣にコスト削減する気は、やっぱり無いみたいですね。
ミハエルの1戦分の報酬で年間戦ってるドライバーもいるのにね。



相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

雑談 09年8月3日

2009年08月03日01:12

スーパーアグリ、オフィシャルコラボミニカー第2弾、SA08が今月発売されます。
画像が出ていたのでご紹介を。
※僕が購入した、作成したミニカーではありませんので、あしからず。
img56115912.jpg

img56115913.jpg

img56115914.jpg
前回のSA07の反省を踏まえてか、
今回は発売開始日時が最初から告知されてます。
今現在の発売開始予定日時は『2009年08月15日10時00分』だぁ~!
(店側の都合で変更もありえるので、今後は各自でチェックしてね。)

前回買えなくて悔しい思いをした方は、チェック入れておいて下さい。
なんか、前回のSA07の少量販売もあるみたいです。
やっぱり隠し在庫がありましたね。
(店側の発表では予備分、取り置きしてた数台だってさ。)
こんな事すると、またもめるぞ~。
外野の立場としては面白い展開ですけどね。(笑)

まぁ、告知した所で、今度は回線が繋がらないとかまた問題あると思います。
どうしても欲しいと言う方は、今から仕事等休み取って、
お店で直接買う事をお勧めします。
僕は買わないので、健闘をお祈りしてますね。



相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

京商 ロータス・コレクション 7回目

2009年08月02日12:14

今日は子供とプールにでもと思っていたのですが、
朝から雨模様。
という訳で、我が家のロータス勢のカスタムを少し。
今回はミラーを取り付けてみました。
IMG_7676.jpg
↓こちらは塗装前の物。
IMG_7678.jpg
↓こちらは塗装後ね。
IMG_7677.jpg
ステーは真鍮製、ミラー本体はプラモデルのランナーを削って製作。
接着剤でくっつけて、色塗って終了。(笑)
『形状が違う!』、『左右の大きさがバラバラ!』、『大き過ぎ!』
など、言いたい事は山ほどあると思いますが、
まぁ、優しい目で見てください。(笑)

でも、やっぱりミラー付けると格好良いね。
京商には次回作からぜひ取り入れて欲しいです。
未塗装、別パーツでも構わないので、
入れてくれたら、もう50円ぐらいの値上がりは許します。(笑)
次回は何出すんですか?
マクラーレン、第2弾?
それともウィリアムズ?
ティレルなんかも良いかも。
ブラバムは思い入れないからやめてね。(笑)
予想するのも楽しいです。

さて、当ブログのロータス・コレクションですが、
まだまだ続きます。(笑)
昨日タバコデカールの発注掛けたので、
届き次第デカールカスタムに入ります。
以前書いた通り、キャメルカラーマシンでのカスタムを予定していますし、
台も少し変えたいなぁ~なんて事も考えていますので、
もう少しお付き合い下さい。



相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

雑談 09年9月1日

2009年08月01日09:49

M.シューマッハがムジェロでテスト走行を行ったそうです。
4661-1_edited.jpg
http://www.youtube.com/watch?v=gQjw5SGAtGU&eurl=http%3A%2F%2Fblog.livedoor.jp%2Fmarkzu%2Farchives%2F51543768.html&feature=player_embedded

4661-2_edited.jpg

4661-5_edited.jpg
昨日CSで放送された『F1GPニュース』でも速報で流れてましたね。
テストレギュレーションに引っかからない様に、
コレクター個人所有の07年マシンで、
サーキットはミハエルのポケットマネーで貸切(!)、
スタッフも個人売却マシンをメンテナンスする部門が担当したとか。

しかし、これって許されるんですかねぇ~。
確かに、表向きは個人のお遊び走行ですが。
いつのバージョンかは判りませんが、ちゃっかりスリック履いてるし・・・。
スーパーライセンスがまだ発給されてない立場で、
FIAを刺激する事は避けた方が良いと思うんですけどねぇ~。
しかもFIA&全チームに公式テストの許可を与えろと手紙を送りつけたらしい。
コストカット戦争以来強気なフェラーリですけど、
ここまでやっちゃって本当に大丈夫なのかなぁ~。



相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク


プロフィール

nao

Author:nao
相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2009年08月 | 09月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

