2009 ルノー ショーカー F.アロンソ 2回目

2009年07月31日23:29

では、前回の続きです。
というより続けて書いてます。(笑)
まず、最初にお断り。
今回の記事はあくまで僕の想像であり、
どこにも確認はしてませんので、ここだけの話でお楽しみ下さい。
楽しんでもらえるかな?
今回は(今回も)長いぞ!(笑)

まずは、下の画像をご覧下さい。
ルノーのHPに掲載されているR29のCG画です。
2009R 5
このCG画の前に発表会時、
幻のR29が掲載されていたのを覚えていますか?
このブログでも以前紹介した事があります。
クラッシュテスト不合格になった細身ノーズの美しいマシン。
それがコレです。
2009R 6
そして、今回発売されたルノーショーカーです。
2009R 7
そっくりですよね?
では各パーツ別に比較してみましょう。
まずはフロントノーズ。
(画像は上がCG画、下がミニカーね。)
2009R 8
下がり具合、細さともにそっくりです。

次にフロントウイング。
2009R 9
見にくいかもしれませんが、翼短板手前の盛り上がり方など全く同じ。
偶然でここまで似るでしょうか?

サイドポッド形状。
2009R 10
まったく同じです。

まだまだ、次はリアウイング。
2009R 11
違いが見当たりません。

最後にリアの絞込み部。
2009R 12
微妙な違いがあるけど、ほぼ一緒。

結論。
2009R 13
今回のこの金型ミニカーこそ、幻のR29その物です。
他チームショーカーはこの世に存在しないルノーの色違いですが、
このルノーショーカーだけは以前存在した物なのです。
ミニチャンプスがパクッたとは思えません。
元々、想像で専用の金型作る方が無理があると思うのです。
おそらくルノーからデザインの提供があったのではないでしょうか?
その証拠に、09年モデル第1弾はルノー別注ショーカー(ドライバーレス)なんですよね。
美しい外観にも関わらず、クラッシュテストを通らず、世に出すことが出来なかった。
その悔しさから実現したのがこのミニカーなのでは?
初めて見た時から、それを思ったし、
実物を手にして確信に変わりました。
だからこそ、このルノーショーカーは外せない1台になったんです。
勝手気ままなこの説、いかがでしょう?
今年のショーカー買うなら、ルノーで決まりです。
まだ買えるので、欲しくなった方は急いでください。
(ピケモデルは貴重かもですよ。)



相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
スポンサーサイト

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

2009 ルノー ショーカー F.アロンソ

2009年07月31日23:14

09年モデル第1弾がやっと手に入りました。
ルノー、ショーカー、アロンソモデルです。
2009R 1

2009R 2

2009R 3
前にも書きましたが、通販ではなくショップで直接買おうと思ったのですが、
見事争奪戦に敗れました。
田舎のショップは入荷数も少ないです。(泣)
で、結局通販で買った物が本日届いた次第です。
ブラウンショーカーは結局諦めました。

もう09年レギュレーションマシンが不細工には見えませんね。
すっかり慣れましたし、逆に楽しみで仕方がなかった。
また全チーム予約しようか検討しようと思います。

「こいつの、ここが好き」
2009R 4
久しぶりのスリックタイヤ。
最近オールドマシンには手を出していなかったので、
本当久しぶりです。
しかも、構造が変わったのか、少し丸みを帯びているし、
フロントは幅広だったりします。
これが09年マシンタイヤの特徴なのかは判りません(誰か教えて)が、
妙に目を引く部分であり、かなり気に入っております。

さて、09年のミニチャンプスショーカーはオリジナル金型2種を使った
色違いモデルとなっていますが、
実は大変な秘密を発見してしまいました。
という訳で、次回はその話を詳しく書きたいと思います。
実は有名な話だったら許してね。



相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

雑談 09年7月30日

2009年07月30日22:13

09年7月30日
マッサの代役について書こうと思っていたら、
ビッグニュースが入ってきました。
M.シューマッハがヨーロッパGPで、
マッサの代わりに出走する事が正式に発表されました。

正直、一番ありえないと思っていただけに驚いてます。
もうBMW撤退を話題に出す人もいなくなったね。
(哀れ、BMW)
まさか、ハミルトンやベッテルとレースするミハエルが見られるなんて
夢にも思っていませんでした。
不謹慎ですが、『鈴鹿までマッサ休んで!』と思う人もいるのでは?(苦笑)

ただ、ミハエルも40歳。
最年少アルグエルスアリとの年齢差21歳。
まともな戦闘能力が残されているかは未知数です。
94年のマンセルと重なるのですが、彼も復帰レースはいまいちでした。
でも、結局最終戦で勝ってますからねぇ。
プレッシャーの無いミハエルは驚異的な強さを発揮するので、
もしかしたら面白い事が起きるかもしれません。
バトンにとっては、新たな助っ人の登場かもしれませんね。(笑)



相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

雑談 09年7月29日

2009年07月29日21:48

驚きました。
本日BMW突然のF1撤退発表です。
09年7月29日
う~ん、やはりこの不景気の中、
メーカー系チームにとって
一年でも不調のシーズンを送ると致命的なんですね。
しかし、これでまたFOTAの影響力は減ってしまうし、
信用も間違いなく低下するでしょう。
あれだけ、これからのF1を話し合っていた直後の、今回の撤退発表。
『本気でF1の事考えているの?』と言われても仕方がないし、
M.モズレーも今頃『そら見たことか!』と思っている事でしょう。
今の時期のこの発表の影響は計り知れ無いものがあると思いますよ。

まぁ、去る者の事をいつまで語っても仕方がありません。
心配なのは残される人達、特に旧ザウバーの人達です。
待つのは解雇か、売却か。
ブラウンの様に、独立、再結成もありえますが、
彼らにはおそらくBGP01は無いでしょう。
半年前の発表という事で、就職先を探す時間を与えた事から、
ブラウンが貰った様な慰謝料的支援などもないでしょう。
ホンダの時とは違うのです。

やはり、ここは全うなチームへ売却されるのを祈りたい。
また一枠空きました。
再挑戦するのは、やはり三度目の正直、プロドライブあたりでしょうか?
そして始まるクビサ争奪戦。
一番の有力候補はルノーだと思うけど、
そのルノーもいつ撤退しても不思議じゃない。
この先、どうなってしまうのだろう?
しかし有力ドライバーが路頭に迷う最近のF1って
やはり何かがおかしい?



相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

京商 ロータス・コレクション 6回目

2009年07月28日22:41

またまたロータス・コレクションで御座います。
僕が購入していたコンビニから次々と姿が消えていき、
内心ホッとしていたのですが、
たまたま寄ったコンビニに一箱ドーンとあるではないですか!
ネットの配列情報の記憶を思い出しながら、
5分程箱の前で思考を繰り返し(店員が怪しそうに見ていました)、
『え~い、もう一番前でいけ~!』と選んだ所、
やっと出ました、中嶋車です。(パチパチパチ!)

と言う訳で、ロータス・ホンダ 100T、中嶋悟です。
100T 1

100T 2

100T 3
ただ、JPSカラーとオールドカーの複雑形状に見慣れていた為、
えらくさっぱり見えます。
ちょっと、『面白みがないなぁ~』と言う感じ。
キャメルロゴにすればもっと見栄えよくなると思いますが、果たして。

エッフェ・アルテ・フィーチェ製のデカールが発売になりましたね。
僕としては、JPSカラーは今のままでも充分格好良いので、
キャメルカラーのカスタムでもしようかな~と考え中。
まぁ、夏休みにでもやろうと思ってます。
それまでには、リサイクルショップにももう少し現れるでしょう。
(ロータス81などは登場し始めました。いらないけど。)
せっかくなのでロータス102もゲットしたいからね。
(このシリーズのドライバーへのこだわりはなくなりました。)
それにしても7個買ってかぶり無しは、なかなかの勝率かな?
悟さんの事は今更書かなくても良いですよね。

おまけ。
マッサへの応援の意味もかねて、
チームがハンガリーGP決勝日に掲げていた応援ボードを
見よう見まねで製作してみました。
100T 4
↓これね。
20090726-massa_ferrari.jpg
テレビで見た人も多いのでは?
まぁ、超簡単仕上げですけど、
しばらくマッサのミニカーの横に並べて飾りたいと思います。
応援の意味も含めてね。
マッサの状態も介抱に向かっている様なので、少し安心ですね。
今はゆっくり休んでください。



相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

雑談 7月27日

2009年07月27日00:07

ハンガリーGP、決勝の感想です。
09年7月26日 2お見事ハミルトン、復活勝利です。
KERS搭載車、初勝利ですね。
スタートさえ決めれば、大チャンスだと思っていました。
後半戦、ハミルトンの活躍が楽しみです。
(早く鈴鹿での走りが見たい。)

ブラウンは気温が上がらない限り、ペースを取り戻す事は出来ないでしょう。
あれ程、シーズン序盤タイヤを使いこなしていたチームが、
今では一番タイヤを使いこなせないチームになりつつあります。
寒いヨーロッパの夏が、ブラウンからタイトルを奪おうとしてます。
チャンスがあるのはシンガポールぐらいになるのかなぁ~。

しかし、マクラーレン(ハミルトン)が調子を伸ばしてきたのは
バトンにとっては最大の援護射撃です。
N.フライが相変わらず仕事しないので、貧乏一直線のブラウンにとって
開発で他チームとやりあうのはまず不可能。
しかし、他チームが潰しあいをしてくれれば、バトンにとっては好都合です。
母国の後輩ハミルトンはバトンにとって、バリチェロ以上の見方かもしれません。
ただ、バトン自体がポイントを稼げなくなっているのは大問題ですけどね。

アルゲスアエリが無事完走しました。
しかもブエミより上の順位で。
ブエミの評価、ガタ落ちでしょうか?
しかしブルデーを切った効果ってあったのって感じ。
やっぱり琢磨を選ぶべきだったよなぁ~。
あと、ブリアトーレがレース途中で帰ったのが一番笑えた。
ピケがまだレースしているのに。
『さよなら、ネルソン』って感じですかね。

さて、話変わって今週新作ミニカーが発売になります。
メインはブラウンとルノーのショーカー。
『なんだ、ショーカーか』と言う方もいると思いますが、
今年の特別金型ミニカーが1台は欲しいので、僕にとっては勝負の週です。
(慌てなくても大丈夫?)
しかもお金無いから、通販ではなくショップで直接買おうと思います。
送料、手数料馬鹿にならないんですよねぇ~。

ルノーは買う事にしました。
思っている事もあるので。
注目が集まるブラウンショーカーは、本戦仕様の怒涛の発売が控えているので、
もし現物に出会えて、印象が良かったら買うかも。
両ミニカーとも既に発売受付を開始しているショップもあるので、
欲しい方は急いで下さい。
店頭販売は7/28(火)、ですよね?



相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

雑談 09年7月26日

2009年07月26日08:28

09年7月26日
ハンガリーGP、予選。
マッサのクラッシュは本当に驚かされたし、
彼が無事で良かった。
前回、H.サーティースの悲劇を書いただけに
『もしかして!」が一瞬頭をよぎって体が震えてしまいました。

事故映像を最初に見た瞬間、『ドライバーに何かが起こった』とすぐに思いました。
(最初は障害物接触シーンは流れなかった。)
脱水症状から意識を無くした?
でも予選だぞ?
もしかして、KERSの感電?などと考えていました。
放送では最初、鳥が接触したと報道されていましたが、
真相はバリチェロのマシンから脱落した約800gのスプリングが
時速200キロでヘルメットに衝突したとの事です。
(頭の良い方、衝撃力計算して。)

こういう時、テレビの解説者は発言に慎重になります。
ただその重苦しい空気から解説人(今宮さん、森脇さん、川井さん)も
薄々感じているのが判ったし、
(恐る恐る、その可能性を最初に口にしたのは川井さん)
最悪の事態を予想したのか、コメントが重くなる一方。
そして、例のスプリング接触シーンが流された瞬間、
『これは、マズイ。』と僕も最悪の結果を想像してしまいました。
でも担架で運ばれるマッサが動いている映像が流れた瞬間、
『無事だった!良かった』と思わずつぶやいてしまいましたね。
(本当に良かった!)

マッサは頭蓋骨骨折で手術を受け、集中治療室で治療中との事。
今期絶望なとと言う報道もありますが、
正式発表を待ちたいと思います。
早く良くなると良いね。
今回は予選が終わっているので、代走は無理。
ただ、次戦まで3週間あるので、紆余曲折あると思います。
代走ともなると、ジェネかバドエルか。
ただ、この二人は実戦からかなり離れているので、
トロ・ロッソを解雇されたブルデーなども良いかもしれません。
ドメスカリさん、琢磨の予定、空いてます。(笑)



相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

雑談 09年7月22日

2009年07月22日18:06

09年7月22日
M.モズレーの肝いりでいつのまにか始まっていたF2。
第3戦で早くも悲劇的クラッシュが発生してしまいました。

事故動画も見たのですが、
あれは、どんなドライバーでも避けきれないでしょうし、
運が悪かったとしか思えません。
ウィリアムズ製作のマシンの安全性を疑う声も挙がっているようですが、
オープンシーターのレーシングマシンでは
ヘルメットへの直接の接触はある意味覚悟しておかなければいけないし、
偶然が重なった悲しい事故だったのだと思います。

ただ、偶然だけで済ましてはいけない。
若いドライバーの育成を目指したシリーズで、
若い命を散らしてしまったのだから!
タイヤが飛ばない様、飛んでも少しでも衝撃が和らぐ様、
安全技術の向上や、サーキットの改善を
FIAがもっと全面的に指導向上してもらわないと困ります。
F1以外のカテゴリーでもね。
安全面の改革は得意なモズレーさん。
政治の話はもういいですから。

最後に、H,サーティースのご冥福を祈りたいと思います。
最近散ってしまったドライバーの話が多いですね。(悲)



相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

京商 ロータス・コレクション 5回目

2009年07月22日09:14

昨日、ブログを書き終えた足でもう1台購入してしまいました。
誰か、止めてくれぃ~!!!
で出たのがこいつ、ロータス91です。
91K 1

91K 2

91K 3
まず第1印象は、『格好悪~』。
外れを引いた気分でした。
やはり、このエンジンむき出しが格好悪い。
しかも銀一色でいかにもおもちゃみたい。
と言う訳で、エンジン塗装してみました。
(上の画像も塗装後です。塗装前、撮り忘れました。)
91K 4
スミ入れのペンでエンジン周りを、
ブラウンペンで排気管をチョイチョイと塗ってやったら、見違える様になりました。
なかなか格好良いでしょ?
真っ黒に塗ると、またおもちゃっぽくなるので、
なぞる程度でわざと銀部分を残すと格好良く見えます。
皆さんもぜひやってみて下さい。
でも、やっぱりカウル付きの方が良かったなぁ~。

ドライバーはご存知、N.マンセル。
91K 6
ただロータス時代のマンちゃんは成績だけ見ると、いまいち。
絶対的カリスマ、C.チャップマンに怯えていた様な印象すらあります。
いつだったか、ドライバーがストライキを起こした時、
クビになるのを恐れてなかなか賛同せず、
G.ビルニューブに諭されたと言う話を読んだ記憶があります。
やはりマンセルのF1はウィリアムズ時代からですね。
91k 5
さてロータス91ですが、今でも実物を日本で見る事が出来ます。
タミヤが1台保有していて本社ビルで展示しているそうです。
京商も、タミヤの名前が入った102なんかはラインナップから外したのに、
まさかこんな形で宣伝されるとは夢にも思っていなかったでしょう。(笑)
実物が見たいという方は、タミヤ本社に出掛けてみてください。
http://www.tamiya.com/japan/news/event/visit/visit.htm#menu1
あと、中嶋さん(悟さんね)も83年に富士でドライブした事があるようです。
(上の写真)
意外と日本と関係のある車なんですね。
今回も勉強になりました。



相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

京商 ロータス・コレクション 4回目

2009年07月21日17:49

4回目はこのシリーズの中では一番古いロータス 72Eです。
72EK 1

72EK 2

72EK 3
古いマシンの場合、エンジン周りが露出してくるのですが、
この部分の作りの悪さが目立ってしまいます。
ダイキャスト部の出来がかなり良いだけに残念。
コスト的に厳しいのは判るのですが、
良い出来のミニカーだけに、余計と気になってしまいます。
このモデルを手にしたら、カーナンバーの部分に指を当てて見て下さい。
ひんやりします。
このダイキャスト独特の触り心地が好きです。(笑)
夏にはいいね。(笑)

ドライバーはロニー・ピーターソン。
72EK 4
この年ロータスに加入し大活躍します。
ランキングはエースのフィッテパルディに次ぐランキング3位。
翌年フィッティパルディが移籍しエースに昇格。
なので、07年のハミルトンのような立場になるのでしょうね。
後年、彼もロータスドライブ中散るわけですが、
その話は別のモデルが手に入った時にしましょう。
ちなみにカーナンバーが1ですが、
前年彼がチャンピオンだったのではなく、
ロータスがコンストラクターズタイトルを獲っていたから。
今とは、カーナンバーの決め方も違っていたんですね。

現在のコレクションとで記念撮影。
IMG_7082.jpg
5台揃いました。
3450円の出費です。(泣)
今回はカブリが無い代わりに、
お目当てドライバーがまったく出ません。(悲)
と思っていたら、京商ミニカーはショップで買った物以外では、
お目当てドライバーが出た事が一度も無い事に気が付きました。
くじ運無さ過ぎです。(苦笑)

リサイクルショップも通っているのですが、
発売から半月ではまだ並んでこないようです。
ただ売っている所が少ないので、こちらも期待薄かもしれません。
もう1台ぐらい買ってみようかな?
あ~、また悪魔の囁きが聞こえる。(笑)



相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

京商 ロータス・コレクション 3回目

2009年07月20日22:00

3回目はロータス78です。
黄色いロータスの後はブラックが続いてます。
78K 1

78K 2

78K 3
正直、年代が古くなるほどガッカリ感が強くなります。
しかし、改めて眺めなおすと、格好良く見えてくるのが
今回のシリーズの不思議な所。
ロータスのマシンって美術品を見ている様です。(褒め過ぎ?)
このミニカーの好きな所は、ミラーが再現されている所。(笑)
あと、サイドのイギリス国旗が少し渋いです。

ドライバーは、グンナー・ニルソン。
78K 4
この77年、ベルギーGPで1勝を挙げるものの、
癌に蝕まれている事が発覚。
シーズン最後まで戦い抜くが、翌年29歳の若さで亡くなっています。
彼の最後のレースが富士での日本GP。
なんだか寂しい気持ちになってしまいました。
78K 5
ちなみにこのレースではJPSカラーではなく、
赤色のインペリアルカラーで出走しています。
このマシンをシークレットに押す声も多いようですよ。

アンジェリスにニルソン。
若く散ったドライバーが二人続きました。
でも、このシリーズのおかげで格好良い二人のドライバーに出会えたぞ。
次は、どんなドライバー、マシンが待っているのかな?
と言う訳で、もう少し続きます。
あ~、また買ってしまう~。(苦笑)



相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

京商 ロータス・コレクション 2回目

2009年07月20日21:33

なかなか売ってないと言う声をよく聞くロータスコレクション。
売っているコンビニに出くわすたびに、
『欲しくても買えない人が沢山いるんだぞ!買わないでどうする!』と
悪魔が耳元で囁きます。

と言う訳で着々と増えるロータスコレクション。(笑)
手に入った順に紹介していきたいと思います。
まずは、ロータス97Tです。
97TK 1

97TK 2

97TK 3
これ、歴代のシリーズの中の最高傑作かもしれません。
メチャクチャ格好良い。
僕が気に入ったのは、リアタイヤ前のミニウイング。
最近のF1のウイングにも似てます。
セナ仕様だったら最高だったんですけどねぇ~。

ドライバーはエリオ・デ・アンジェリス。
97TK 4

もうこの年代になるとまったく知識がないので調べてみました。
このマシンをドライブした当時はセナの2歳年上の29歳。
1勝&入賞10回でセナに次ぐシリーズ5位というのは付属のカードに書いてあります。(笑)
貴族出身で、『F1最後の紳士』と呼ばれたそうです。
この翌年ブラバムに移籍。
シーズン中のテストでのクラッシュが原因で亡くなっています。
(この次に起こった死亡事故が94年のサンマリノです。)
亡くなった原因がクラッシュ時の救出の遅れにあったそうで、
彼の事故後、テストでの安全対策がレース並みにされるようになったとの事です。
まだまだ若い30歳での最悪の事故。
もし彼が生還していたら、後年、セナやプロスト、ピケ、マンセルらと
争う姿が見れたのかもしれませんね。
あと余談ですがJ.アレジがアンジェリスの事を尊敬していたそうで、
アレンジをしたヘルメットを着用しています。

今回のロータスコレクションは、なかなか勉強になるシリーズです。(笑)
少しづつ調べた事も織り交ぜつつ、紹介していきたいと思います。
間違いがあったら指摘して下さいね。(笑)



相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

2006 スーパーアグリ・ホンダ SA05 佐藤琢磨 TSコレクション

2009年07月18日01:16

ボーナスを使ったセール品購入第2弾、
やっと買えました。
『TSコレクション』のSA05です。
2480円だぁ~!(笑)
SA05B TS 1

SA05B TS 2

SA05B TS 3
通常版に対し、カラーリングとフロントウイングの形状が変わってます。
やはり形状の違う部分があると、
台紙だけ変更のモデルとはインパクトがまるで違います。
やっと買えました。
結構感無量です。
せっかくの特別台紙なのでそのままにして、
ボードだけ追加してます。
ボードもシンプルな物にして初期スーパーアグリらしくしてみました。
(ガレージファクトリーさん、モデルに使わせて貰いました。)

『こいつの、ここが好き』
SA05B TS 4
ボーダーウイングが黒色になってます。
僕は最初、こういうカラーリングなんだと思ってました。
しかし、当時の動画を見ると井出車は白いまま、
琢磨車も決勝では白いタイプに戻ってます。
なぜだ?という訳で、古い雑誌を引っ張り出してきて調べて判りました。
フリー走行中、琢磨車のボーダーウイングが脱落して飛んでいってしまった為、
まだカラーリングされていないスペアのウイングを取り付けて走ら得なかった。
つまり、このミニカーの黒いボーダーウイングは
開幕でのスーパーアグリのギリギリ常態その物を忠実に再現した物なのです。

こういうの大好き。(笑)
なので、このミニカーの一番好きな部分がこの、
塗装されていないボーダーウイングです。
それにしても、
知っててこのバージョンにしたのなら、
ミニチャンプスは素晴らし過ぎです。
他のメーカーでは考えられませんね。

やっと手に入ったSA05。
SA07もなんだか欲しくなってきました。
『TSコレクション』のSA07はセールではなかなか見かけないのですが、
その内ゲットしたいです。
あと、話変わってトロ・ロッソからブルデーの解雇が正式に発表されました。
琢磨の再起用なんて話は・・・、無いですよね?
そんなサプライズを心のどこかで期待しているのはだけでしょうか?
ねぇ、F.トストさん。
琢磨、もう一度雇ってみない?
R.ブラウンさん。
バリチェロクビにして、琢磨雇わない?
ブリアトーレさん。
ピケクビにして、琢磨雇わない?
今年の日本GPは琢磨得意の鈴鹿なんだから。



相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

雑談 09年7月15日

2009年07月15日20:01

09年7月15日
トロ・ロッソのドライバー、S.ブルデーの解雇がほぼ決定。
(ドイツGPリタイア後、チームスタッフとの熱い抱擁がテレビにも映ってましたね。)
昨年からブルデーは常に優勝を狙える立場から、
今の毎回周回遅れにされる立場とのギャップに悩んでいました。
現場のスタッフ達もその事は知っており、
琢磨ではなく、ブルデーが選ばれた事に驚きの表情を見せていました。
そして、その結果はご覧の通り。
これはフロントサイドの完全な選択ミスでしょう。
結果は最初から見えていたのです。

そして次のレースからSTR4のステアリングを握るのが、
若干19歳のJ.アルゲルスアリ。
またまた至上最年少F1ドライバーの誕生です。
はっきり言って、すっごく嫌な感じがするのは僕だけでしょうか?

アルゲルスアリ個人の事を言っている訳ではありません。
ただ、19歳の若造がドライバーになれるほどF1って簡単なカテゴリーなのでしょうか?
ここ最近のドライバーの若返りが全体のレベルを下げているような気がするのです。

そもそも、スパーライセンスが降りる条件が低すぎる。
確かに、アルゲルスアリはイギリスF3チャンピオン。
戦績だけ見ればF1デビュー時の琢磨と同じ、ライコネンより上です。
しかし、琢磨もライコネンもテストで何千キロもF1で走ってからデビューしています。
F1マシンを走らすと言う部分の経験は、まったく違うと思うのです。

今はシーズン中のテストは禁止されている為、走り込みは出来ません。
しかし、それならシーズンオフテストで
走り込みをさせるべき(ブエミがやってましたよね。)だし、
それが不可能なら、シーズン中のドライバー交代を認めない、
ライセンスを発行しないという事も必要なのではないでしょうか?

経験、実力があるのに、乗りたくても乗れないドライバーは山ほどいます。
飼い殺しにされ、時間を無駄に過ごしているドライバーも沢山います。
そういう人達に、FIAがチャンスを回す事は出来ないのでしょうか?

今のトロ・ロッソに必要なのは、若さではなく(ブエミがいるんだから)、
経験豊富なドライバーの様な気がするんですけどねぇ~。
(レッドブルの指示?所詮ここは2軍チーム?)
それよりお金ですか。
あと、昔M.シューマッハが印象的な事を言っていたのを思い出しました。
『若くデビューする彼らは、F1を辞めた後何を目指すのだろう?』と。
ライコネンの様にラリーかな?(笑)

P.S.
アルゲルスアリのコメントを読んでる限り、
ブエミに勝るとも劣らぬ生意気少年です。
ドライバー同士でぶつからなければ良いのですが・・・。



相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

2008 ウィリアムズ・トヨタ FW30 N.ヒュルケンベルグ オリジナル台紙

2009年07月15日13:50

前回の続きです。
余ったFW30をどうするか考えていたのですが、
どうせなら初物に挑戦と言うことで、
テストドライバー、ニコ・ヒュルケンベルグ仕様にしてみました。
FW30O NH 1

FW30O NH 2

FW30O NH 3
ヘルメットほぼ手書き。(!)
あまり見せられる物でもないので、画像いつもより小さめです。(笑)
カーナンバーは間違ってるかも。
資料があまりにも無くて・・・。

テストマシンっぽくカメラの上にアンテナ追加。
FW30O NH 4
予想以上に酷い出来だ。(苦笑)
やっぱり、やるんじゃなかったかな?
ヒュルケンベルグ、知ってます?
ウィリアムズのリザーブドライバーで、シーズン前のテストでは今年も走ってます。
メインはGP2で、今確かランキングリーダー。
(すみません。あまり知らないので。)
来期、ロズベルグがウィリアムズを離れれば、
ほぼ間違いなくレギュラーに昇格してくる逸材です。
(一貴もウカウカしていられない?)
こいつのF1ミニカーなんて、世界中探してもまだ無いでしょう。
それだけが、誇れるところかな。(笑)

我が家のFW30、勢ぞろい。
FW30O NH 5
気が付いたら、全ドライバーそろったFW30。
おっ、タイヤが全部違うぞ。(笑)
嫌いではない車だけど、コンプリートは夢にも思ってなかった。
もっと他にお金を掛ける所もあるだろうにねぇ~。



相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

2007 ウィリアムズ・トヨタ FW29 中嶋一貴 ブラジルGP仕様&オリジナル台紙

2009年07月15日12:44

さぁ、待ちかねたボーナスの時期です。
不況の影響で今回のボーナスお小遣いは激減です。(泣)
少しでも貯蓄に回すべきですが、
自分へのご褒美も買ってあげたい。
と言う訳で、今回はセール品ミニカー数台を購入、
かねてより企んでいた事を実行してみる事にしました。
それが中嶋一貴のデビューマシン、FW29の再現です。

まずセール品のFW30、一貴モデルを購入。
(2000円で購入しました。)
あと用意したのがFW29、ロズベルグモデルです。
(これは以前買った物。)
FW29O KN 1
本当は、ヴルツモデルを用意した方が手っ取り早いのですが、
我が家のロズベルグモデルはヘルメットのデカールずれが酷く、
見ている内に我慢出来なくなってきたので、
このモデルを使用する事にしました。
そして、ヘルメットの完全移植&オリジナル台紙を製作して出来たのがこいつです。
FW29O KN 2

FW29O KN 3

FW29O KN 4
他の修正点はカーナンバーと車載カメラの色ぐらい。
ちなみに車載カメラはジャンクデカールから、
カーナンバーはバンダイのガンダムデカールを流用しました。(笑)
『細かい所が違うよ』とかいうご指摘は無しでお願いします。
それっぽく見えれば良いのです。(笑)
でも、これだけで結構良くなくないですか?

台紙にはお父さんも登場させてみました。
FW29O KN 5
ちょっと配置がいまいちだなぁ~。
作り直そうかなぁ~。

おまけで作ったのがこのボード。
FW29O KN 6
やはり一貴のブラジルGPと言えば『V字ジャンプ』。
本人の名誉の為、台紙には入れるのやめました。(笑)

テストデビューカーや、テストカーFW29Bは発売されているのに、
なぜかグランプリデビューマシンだけぽっかり穴が空いている一貴ミニカー群。
(せっかく一貴コレクションシリーズ展開するなら、この車出したら?)
今回、その穴を少しだけ埋める事が出来ました。
FW29のセール品を見つけるのは大変ですが、
FW30や08年ショーカーはかなり在庫があるので、
皆さんも挑戦してみて下さい。

さて、このカスタムを行うと残されるのは
ヘルメットの無くなったFW30。
ロズベルグモデルにするのも何なので、
もう一発冒険してみました。
次回登場予定です。
(かなり無謀な冒険なので、あまり期待しないでね。)



相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

雑談 09年7月13日

2009年07月13日00:31

09年7月13日
ドイツGPです
明日も朝が早いので簡潔に書きます。
勝った人の事を書くのは、このサイトらしくない(笑)ので、
負けたブラウンGP、バリチェロについて書きます。

レース後、チームを猛烈に批判してます。
彼の言い分は『1コーナーを制したのは僕の仕事。
レースで負けたのはチームのせい。
チームメンバーと話もしたくない。
言い訳するだけだから!』だそうです。

ちゃんちゃら可笑しい、気が狂ってるとしか思えない発言です。
お前は何様だ!!!
この三流ドライバーめ!!!
賞味期限切れてるとは思っていたが、
ここまで腐っているとは思いもしなかった。
こんな奴、さっさとクビにしてしまえ!!!

確かにピットで給油のミスはあった。
タイヤ選択も間違ってたかもしれない。
しかし、序盤トップで走る(しかも2位のウエバーがペナルティで後退したにもかかわらず)
優位な立場にあったのに、
同じ作戦のバトンに負けたのが全てチームのせいだと言えるのでしょうか?

勝ったら自分のおかげ。
負けたらチームのせい。
こんな発言を繰り返すから、
おまえからはチームオーダーの話が無くならないんだ!!!
一人のドライバーを嫌いになる事はめったに無かった。
人の、『あいつは嫌いだ』とか言う発言もあまり好きではなかった。
しかし、今回は別です。
これが今回のグランプリの全てです。
すみません、冷静になるまで1~2日下さい。



相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

京商 ロータスコレクション 1回目

2009年07月09日07:39

7月7日に発売が始まった京商ロータスコレクション。
ご近所のコンビニで昨日から並び始めたので、
試しに1個購入してみました。

パッケージはこんな感じ。
99TK 1
うっ、写真下手くそだ。(笑)
いかにもイギリスっぽいデザインです。
値段は1個690円。
前回のマクラーレンより40円の微妙な値上がり。
複雑な形状のオールドマシンに40円分の手間費が掛かっていると言う所でしょうか。

で、入っていたのがこれ、
ロータス・ホンダ 99T、A.セナです。
99TK 2

99TK 3

99TK 4
『中嶋車だ。やりー!』と思ってたらセナ車でした。
エースの方がナンバーが後ろなんですね。
(今回はマシンにドライバー名が入ってない?)
本当、リアルタイムで見てなかった頃のF1についての知識が全くありません。(笑)
僕にとって今回のシリーズは中嶋車が全てなので、
これを当たりと受け取るべきか、
ハズレと受け取るべきか、迷う所。
まぁ、ホンダ&セナだからハズレではないでしょうけどね。

新旧セナ車で記念撮影。
99TK 5
ミニカーは、値段を考えると相変わらず良い出来だと思います。
ただロータスと言うマニア向けのラインナップが
一般受けするかと言う疑問もあります。
現役だったらともかく、マクラーレンやフェラーリに比べると、
インパクトは小さいでしょうね。
(オールドF1ファンには堪らないラインナップでしょうが)
あと、今回も微妙な値上げ。
個人的にはもう100円ぐらい値上げしてもいいから、
別パーツでミラーやドライバーを再現して欲しいんですけどね。
もう1個ぐらい買ってみようかな?
その後は、リサイクルショップ通います。(笑)
カスタムデカール発売のアナウンスもされましたね。
カスタムするかは・・・、ミニチャン本命ミニカーの発売も控えているので、
お金に余裕があったらね。(笑)

P.S.
と言う訳で、さっそくもう1台買ってきました。
そしてゲットしたのは・・・、
今回、一番欲しかったマシン、ロータス・ジャッド 101だぁ!!!
101K 1

101K 2

101K 3
出た瞬間、体が震えました。
僕のF1は89年、この車から始まったと言っても過言ではない。
今見ても格好えぇ~わぁ~。
しかしよく見ると・・・、今度はピケ車。
なかなか中嶋車出ません。(泣)
やっぱり、こまめにリサイクルショップ探す事にします。



相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

雑談 09年7月7日

2009年07月07日07:54

このブログを読んでいる方に、ひとつお願いがあります。
先日発売されたスーパーアグリオフィシャルミニカーの台紙に記載されている
スペック表の一番下の欄には、なんと書いてあるのか知りたいのです。
「Power」までは判るのですが・・・。
img56052127.jpg
知っている方、いらっしゃったら教えて下さい。



相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

2008 フェラーリ F2008 F.マッサ オリジナル台紙

2009年07月06日16:47

前回更新で書いたスーパーアグリのオフィシャルミニカー。
お値打ち価格と書きましたが、
あっと言う間に売り切れた挙句、
オークションで1万円オーバーが相場という常態で売られています。
結局、安く発売しても転売屋が儲けるんですね。
売り方にも問題が多かった様な話も聞こえてきます。
スーパーアグリへの『想い』を考えると、出さなかった方が良かったなんて思ったりして。
亜久里さんは、琢磨は、このミニカーの存在知っているのかな?

昨日深夜、勢いで作ってしまいました。
F2008、F.マッサ、ミニチャンプスサイズ仕様のオリジナル台紙です。
F2008O FM 1

F2008O FM 2

F2008O FM 3
背景にトロ・ロッソのHPのバックを使わせてもらいました。
ハードで格好良いんですよねぇ~。
STR3、4でも使ったので覚えている人もいるのではないでしょうか?
ミニカーはシャークフィン仕様、エキストラでこのブログによく登場していた物です。
出来のほうは・・・、あまり近くで見ないで。(笑)
酷い出来です。
まぁ、自己満足しているので、良いのです。(笑)

2009年、大迷走の08年活躍二人組みの記念ショット。
F2008O FM 4
ハミルトンの08年ブラジルGP仕様、もうすぐ出る気配です。
今月ぐらい、ヨーロッパで発売開始なのでは?
最終戦エアロパッケージ&レインタイヤ仕様、早く見たいですね。
最近ハミルトンのファンになりつつあるので、買ってしまいそう。
他にもたくらんでいる事や、欲しいモデルがあるので、
悩み多い夏になりそうな気配です。



相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

2006 スーパーアグリ・ホンダ SA05 井出有治 オリジナル台紙

2009年07月05日20:27

先週、富士SWのF1撤退に関して書いたのですが、
サーバーに保存されずに全部消えた。
書くのに1時間掛かったのに!!!
また書く気力がありません。
まぁ、『トヨタはF1活動の方は頑張って下さい。』、
『日本GP、来年無くなるかもね。』みたいな事書いたんですけどね。

久しぶりのオリジナル台紙。
スーパーアグリ勢で井出モデルだけ作っていなかったので、
今回製作してみる事にしました。
SA05O YI 1

SA05O YI 2

SA05O YI 3
これで、僕の中でのスーパーアグリ物は一区切りです。
モンタニーとデビッドソンモデルを買う事もないでしょう。
あっ、TSコレクションのSA05はまだ買ってないなぁ~。
こいつを手に入れて、本当の一区切りでしょうね。

さて、今回の台紙製作を発売に合わせた訳ではないのですが、
前から噂のあったスーパーアグリのオフィシャルミニカーが発売になってます。
img56052152.jpg
『そっくりじゃん!』とか言わないでね。(笑)
その証拠にミニカー下のロゴマーク入りは以前作ったSA07、SA08で
先に作ってるもん。(笑)
↓こいつね。
SA05O YI 4
まぁ、少し参考にさせて貰った部分はありますが。(笑)

さて、このオフィシャルミニカー。
限定数は269台でシリアルナンバー入り。
F1ショップのレーシングギア&ミニチャンプス&スーパーアグリ(秋田氏)の
コラボ企画の第1弾。
続いて、SA08、SA06Bが予定されています。
ミニカーは新金型ではないので、ミニチャンプスの在庫品を利用した物でしょうが、
注目は、その値段。
オフィシャルモデルとしては4800円と、とてもお値打ちな値段設定になってます。
買うべきか迷っていたのですが、第1弾は既に完売。
(ただ同じ値段で他ショップで売られているの発見。流通ルートがあるのでしょうか?)
SA08が8月、SA06Bが10月との事なので、
欲しい方は狙ってみてください。
僕の意見としては、折角今出すなら、
台紙より、ミニカーのカラーを変えて欲しかったかなと思います。
最終戦仕様の真っ白なSA08や、SA06カラーのRA106。
まだまだ、出して欲しいカラー、モデルはたくさんありますからね。
でも、それだとこの値段設定と台数では難しいでしょう。
コレクターと言うのは欲深い生き物なんです。(笑)



相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク


プロフィール

nao

Author:nao
相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2009年07月 | 08月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索