
--年--月--日--:--


雑談 09年6月28日 2回目

2009年06月28日21:07

ミニチャンプスのHPにルノーのショーカーがアップされてましたのでご紹介を。
400090077_n.jpg

400090078_n.jpg
今年もカーナンバーだけで、ドライバー名が入りませんが、
一時期心配されたドライバーレスは回避できた模様で一安心です。
以前にも書きましたが今年のショーカーは
ミニチャンプスオリジナルシャーシ(MI01とでも呼びましょうか?)なので、
1台ぐらい購入してみようかなと。
ならば大幅にカラーが変わり、本物より格好良いかもしれない
ルノーを、アロンソを選ぼうかなと思っています。

そしてもう1種、やはり気になるのがブラウンGP。
400090092_n.jpg

400090093_n.jpg
こちらは、シャークフィン無しタイプの代表です。
そして、フィンの変わりにホイールキャップ付きと言う事で、
この特典が僕にとっては大きいです。
バトンは予約無しでは難しそうですが、
バリチェロならなんて思ってます。
さて、これを読んでる方ならどちらを選びますか?
でも、所詮ショーカー。
スルーと言うのも手なんですけどね。
迷い所です。



相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

雑談 09年6月28日

2009年06月28日20:25

09年6月28日
先週の話ですが、FIAとFOTAの話合いがまとまり、
F1分裂は回避となりました。
一見、M.モズレーの全面敗訴の様に見えますが、
僕には、モズレーの時間稼ぎにしか思えない所があります。
その証拠に、モズレーは即時辞任ではなく、
単に時期会長選挙に出ないと発表されただけで、
10月までは会長職に残ります。
あと、3ヶ月近くある訳です。
皆さん、ここ3ヶ月の間に、
どれだけの事件が起こったか覚えてますか?
現に発表24時間後には、合意撤回的な発言もしています。
まだ、このまま終わるはずがありません。
FOTAは勝ったつもりで言いたい放題ですが、
『ぶった切りのマックス』を甘く見ないほうが良いのでは?
100の褒め言葉より、ひとつの悪口の方が、心に深く残ります。
皆さんも同じ様な事には注意して下さいね。

基本合意のメインは次の3点
①コストを2年以内に90年代初頭まで下げる。
  ・・・あまり興味はありません。所詮無理な話ですから。(笑)
②2010年レギュレーションは09年の物を基本とする。
  ・・・本気でコスト下げる気なら、5年~10年レギュレーションを固定したら?
③現存チームは新規参入チームに技術支援を行う。
  ・・・一番気掛かりな事がコレ。なので、コレについてもう少し書きたいと思います。

モズレーの負の遺産になりつつある
マノー、カンポス、USF1の3チーム&コスワース。
(F2ってどうなるんだ?)
モズレーの居なくなった後、この3チームが生き残るのは至難の業です。
僕としては、今こそカスタマーカーを認めて欲しい。
1シャーシ辺りの走行時間も増えるし、
低予算での開発も可能になる。
しかし、そうなると昔から言われ続けている、ひとつの問題が発生します。
今年で言う、BGP001が、RB5が上位を独占してしまう可能性です。

しかし、ここで解決策を提案です。
全車、自由のカラーリングを認めるのです。
普通の人は、マシンの形などどうでも良いのです。
(違いが判らないと言う人が大半)
一番印象に残るのはカラー、そしてドライバーなのです。
マシンのカラーを変えるだけで、
ドライバーの争いが今以上に注目される様になるし
(これこそ最近のF1が追い求めてきた事!)、
スポンサーの獲得の可能性も広がるし
(そうなればコスト削減も必要なくなる。)、
もしかしたら、昔のナショナルカラーの復活もあるかもしれない。

まぁ、ここで書いてる事は何の意味も無い僕の独り言です。
でもファンのこういう意見を検討する機関を作るのも、
F1改革にならないかなぁ~。
でも、こんな事書くとまた、『何様?』と怒られそうです。(笑)
F1はそんなに小さな世界ではありませんね。
はい、判っております。(笑)



相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

雑談 09年6月21日

2009年06月22日17:53

イギリスGPについて書きます。
09年6月21日
レッドブル圧勝の淡々とした(眠くなるような)レースでした。
まぁ、抜き難いシルバーストンの特性上仕方なしかな。
後方では緊張感溢れるバトルも多く見られましたが、
追い抜きが無ければ、それもただ走っているだけにし見えません。
誰かの言葉を思い出しました。
オーバーテイクはレギュレーション変更では生まれない。
オーバーテイク可能なサーキットがあって、初めて生まれる物。』という言葉を。

一貴の走りにもがっかり。
と言うより、チームの作戦が悪いと思う。
タイヤ戦略もハード、ハード、ソフトの組み合わせは無いでしょう?
ウィリアムズはもう少し積極的な作戦取れないのかなぁ~。
当たって砕けたなら納得できるけど、
かすることも出来ずに大暴投では話になりません。
今シーズン初めて、一貴のレースが見れると思ったのに~。

最後に、ハミルトンがレース後魅せてくれました。
ドーナツターン、見ました?
案の定、FIAとチームからお叱りを受けた(※)そうですが、
いいじゃないですか?
レースではいまいちだったけど、
このファンサービスは今のF1全員が忘れてしまっている事。
それを忘れないハミルトン。
いい男だね。(笑)
※FIAはドーナツターンは原則禁止してます。
エンジンにも付加が高いので、エンジニアも良い顔をしない。

あと、面白い話をひとつ。
イギリスBBCのテレビ番組に登場する謎の男『ザ・スティッグ』
白いヘルメットに、白いレーシングスーツを着て、
数々の記録を打ち立ててきた男・・・、だそうですけど、
よく知りません。(笑)
マンセル、ヒル、バトン、ウエバー、ハミルトンも彼には勝てなかったとか。
しかし、この男の招待はなんと、M.シューマッハだったそうです。
本当かなぁ~。
番組の演出じゃないの?
ちょっと面白かったのでご紹介を。
2890038b.jpg

33c014f2.png

3898e339.jpg

c25108b4.png



相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

雑談 09年6月21日

2009年06月21日10:13

4000900092.jpg
イギリスGPに合わせて、欧州でブラウンGPの2009年ショーカー発売開始です。
(グランプリのお土産で買ってくる人もいるのでは?)
ショーカーにしては製造数が多いのはさすが時の人のモデル。
ただ、欧州では大争奪戦となっている模様。
いったい何台が日本に入ってくるかも判らない状態だそうで、
数年前のハミルトンショーカー大ショートの再現は間違いないようです。
予約者全員には回らないでしょうね。

しかし、ミニチャンプスはブラウンに力入れ過ぎです。
本戦仕様も現在発表されているだけで、6種。(!)
通常本戦仕様、開幕戦仕様、開幕戦ワン・ツーフィニッシュ仕様、
マレーシアGP、バーレーンGP、スペインGP・・・、今後も増えるのでしょうか?
後半に発売されるモデルは間違いなくセールに回ります。
時代がそれを証明してます。
1年~2年後は各ショップ在庫の山でしょう。
(キャンセルされたりして。)
慌てて買う必要は無いけど、
でも、それを許さないのがコレクターの性なんですよねぇ~。
気持ち判りますよ。(笑)

さて、ショーカー。
想像より格好良いです。
(写真には無いけど、サイドから見た姿が特に良い。)
形状はともかく、ちゃんとホイールキャップも再現されています。
白ベースのカラーが功を奏したようですね。
予約してまで買おうとは思いませんが、
お店や、ネットで偶然在庫見つけたら、
手が出てしまうかも・・・。
最近、新作買ってないからなぁ~。
そろそろ、購入意欲も上向き?
お金、節約しないとね。



相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

雑談 6月20日 2回目

2009年06月20日23:48

09年6月20日 2回目
イギリスGP予選を観戦。
前回GP後に予告した通り、
バトンのミニカーをテーブルに並べてみました。
ついでに、同じ母国GPのハミルトンのミニカーも。
結果は・・・、
ハミルトン・・・Q1落ち、19位(!)
バトン・・・今シーズンワースト、6位

僕の呪いは本物でしょうか?(笑)
明日も、この2台並べて観戦だぁ~!(笑)



相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

雑談 09年6月20日

2009年06月20日01:04

ついにと言うべきか、最悪の結果になりつつあります。
『F1分裂』、『新シリーズ立ち上げ』がFOTA側から発表されました。
FIAからの正式な来期エントリーが発表されていないので、
まだ完全ではありませんが、
僕にとっては怒りの感情しか生まれてこない発表です。

僕の意見では、M.モズレーが最大の戦犯になるのではないでしょうか?
やはり人の財布の使い方に意見するのは間違いです。
コストカットは企業努力で行う事であり、
それに耐えれない企業には、さっさと退場してもらえば良いのです。

今回の騒動で新規参戦に手を上げたチームがたくさんあります。
これらのチームは、お金があるから、
勝てると思ったから手を上げたわけでもなく、
FIAが参戦条件を大幅に軽減したから手を上げたのです。
つまり、今まで参戦してくるチームが無かったのは、
FIAが異常なまでの高額な保証金や、
お金のかかるレギュレーションを要求してきたからと言う事を、
自ら証明したのです。
そして、それを今まで押し付けてきたのが誰あろうM.モズレーなのです。

高額なKERS導入への固執。
エンジンは開発を凍結したはずなのに、燃費を向上させろと要求する。
それでいて予算を10分の一に制限しろと言う。
予算を制限すれば、開発、テストは自由だ。
誰がどう聞いても、矛盾だらけ。
まるで、どこかの国の独裁者みたいです。
(おまけに彼は○チだしね。)
メーカーとしては『いい加減しろ!』となるのは自然の事だと思います。

まだこの話はどうなるか判りません。
バーニーの動き(負債を抱える前に引退したりして)も見えないし、
8チーム離脱では、F1のレベル低下、
そして人気の低下は避けられないでしょう。
高額な契約料を支払っているサーキットの悲鳴が聞こえてきます。
おそらく世界中で裁判が始まる事でしょう。
(フジテレビは、ミニチャンプスはどう動く?)
新シリーズも今から準備では、来年何レース出来るのか判りません。
契約出来るサーキットってあるのでしょうか?
シルバーストン?イモラ?日本はお台場あたりでやるしかないのでは?

和解なんて事もあるかもしれません。
そもそも、SM騒動の時にモズレーを風俗界に追放していれば、
こんな事にはならなかったのにねと、つくづく思います。
あっ、この件で今宮純さんがブログでとても面白い事書いてます。
読んでみて下さい。
http://www.f1world.jp/race/2009_06.html
ただ今宮案を採用すると、フェラーリが困る事になると思うのですが・・・。

p.s.
画像が無くて寂しいので。
img10313486405.jpeg

img10313486421.jpeg
09年ショーカーの正規販売が始まりました。
毎年一番売れないトヨタを最初に持って来るあたり商売が上手いね。
もう完売のショップもあるみたいです。
僕は買いませんけどね。
ブラウンショーカーは大争奪戦になりそうです。
が、本戦仕様と形状がかなり違うと思われるので、これも僕はスルー。
やはり、今年はミニカー購入意欲が少し弱いです。
(ルノーのショーカーの詳細が早く知りたい。ドライバー乗るの?)
早く08年の残りモデル発売にならないかなぁ~。



相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

雑談 09年6月16日

2009年06月16日21:10

当ブログでは京商マクラーレンコレクション花盛りですが、
早くも次のシリーズが登場です。
今度は、ロータスだ!
lotus_01.jpg
lotus_02b.jpg

lf_lu.jpg
古いロータスには興味はありません。
セナ&ホンダにもあまり思い入れはありません。
89年最終戦、オーストラリアGP。
『雨の中嶋』、ロータス101は絶対外せない。
ミニチャンプスでもモデル化されていないので、
今回が待望のモデル化です。
やったー!
(レインタイヤだったらもっと良かったけど。)

しかし、確率は1/24(+α)なので、リサイクルショップで出るのを待とうと思います。
安い買い物ではないので、大博打は出来ません。
(不況は続いてます・・・。)
プレミア付かない事を祈るばかりです。



相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

京商マクラーレン・コレクション 5回目

2009年06月14日22:17

いつまで続くのでしょう。
京商マクラーレンコレクション、5回目は、
MP4/9の登場です。
もちろんタバコカスタムだよ。
↓カスタム前
MP4-9K 1

MP4-9K 2

MP4-9K 3
↓カスタム後
MP4-9K 4

MP4-9K 5

MP4-9K 6
ハッキネン車ではなく、ブランドル車を選択。
なかなか地味な選択でしょう。(笑)
このシリーズに限り、ドライバーが出来るだけかぶらない様にしてます。
前回のMP4/11 がハッキネン車だったので、
今回はブランドルという訳です。

MP4/9と言えば、バカスカ壊れたプジョーエンジンを思い出します。
特にイギリスGPスタート時の大ブローは今でも心に残ってます。
でも、このエアインテークのサイズで冷却は本当に大丈夫だったのか?
ミニカーを眺めていると思ってしまいます。
トータルパッケージでの完成度を求める現代とは、
エンジンメーカーとの付き合い方も、違っていたんでしょうね。

さて、話を現代に少し戻します。
政治の話(F1も、日本政治も、世界情勢も)が、
毎日飛び交ってますが、少しうんざり気味です。
とにかく、パニックにならないようにして欲しい。
数ヶ月前の大不況パニックの対応のお陰で、
僕の周りも少しおかしな事になってます。
ほんの少し、我慢していれば・・・。
冷静な対処を、そして常識ある判断を、
各方面の政治家さん達にお願いしたいです。



相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

京商 マクラーレン・コレクション 4回目

2009年06月09日09:08

京商、マクラーレンコレクション4回目は、
M.ハッキネンのMP4/11の登場です。
あっ、カスタム前の写真撮り忘れた。
MP4-11K 1

MP4-11K 2

MP4-11K 3
ケースも無し、カードも無しのほとんどジャンク品扱いの
200円で昨日購入してきました。
最近おいしい値段のミニカー購入が続いてます。
これは、なかなか良い傾向だぞ。(笑)

歴代マクラーレンの中では、MP4/8に続いて好きな車。
ただし実車の走りの記憶が無い。
それほど目立たなかった96年のマクラーレン。
(メインスポンサーに去られる時と言うのは、こんな感じなんでしょう。)
1/43でも持っていないミニカーなので、
半分念願がかなったという感じです。
でも、ドライバーが乗ってないから少し寂しい・・・。

今回遊びで台紙も作ってみました。
MP4-11K 4

MP4-11K 5

MP4-11K 6
どこかで見たような台紙ですが、気にしないように。(笑)
構想5分、製作15分の超手抜き品。
まぁ、お遊びという事で、ご勘弁を。
さぁ、今度はMP4/9でも買って来ようかなぁ?



相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

雑談 09年6月8日

2009年06月08日15:09

昨日のトルコGPについて書きます。
09年6月8日
『ベッテルGP』になると思っていました。
(まぁ、トップ2人より完全に目立ってましたが)
ポールポジション勝率100%のトルコで
予選では全てトップタイムの完璧な走り。
でも僕が今回印象に残ったのは金曜フリー2回目の走りでした。
マシンの準備で走り出しが遅れたベッテル。
走り出したら、いきなり5番手のタイムを出し、
その直後、エンジントラブルでストップ。
フリー走行とは言え、あの汚れた路面でいきなり上位タイムを出すのは、
やはり只者ではない。
しかも、エンジンに不調を感じ、
自らの手で1コーナーで車を止めてます。
これはCS放送中、今宮さんが紹介してました。
『並大抵の22歳ではない!』と。

結局、決勝でのたった一度のミスが致命傷になってしまった訳ですが、
その後の3ストップも若さ溢れた挑戦という感じで面白かった。
まぁ、今年はタイトル獲れなくてもいいじゃないですか。
バトンにとっては、今年が最後のチャンスな訳で、
ベッテルには無限の可能性が待っているのだから。
それにしても、振り向けばウエバー、恐るべし。
今年のレッドブルのラインナップは大正解ですね。

話変わって、今年のタイヤは何かがおかしいと思う。
常にタイヤのタレを気にしながら、全員が恐る恐る走ってます。
これはBSが悪いわけではなく、
FIAがタイヤにエンターテイメント性を持たせようと、
わざと2種類のタイヤの硬さを極端に変えているせいです。
確かに、タレてしまったタイヤで走る上位マシンを
下位マシンが抜いていく姿を見るのは見た目、面白いかもしれません。
ただ、攻め切れないドライバー達を見ていると、
それが逆にオーバーテイクを減らしているような気がします。

以前M.シューマッハが大胆な作戦変更で逆転優勝を演出していましたが、
それはタイヤ戦争の恩恵を受けていた為。
ベッテルは同じ事をして、今回達成出来ませんでした。
これは明らかにタイヤ性能の違いがあるからです。
ただ、タレない高性能タイヤを全員が使うと、
条件が平等になりオーバーテイクが更に減り・・・。
難しい問題です。
ただ、品質は悪く見えてしまいますよね。
BSとしては嫌な感じなのではないでしょうか?

という事で、なにかスッキリしないトルコGPでした。
今回決勝観戦時、テーブルに並べたのは・・・、ベッテルのSTR3。
呪いは健在です。(笑)
(別にベッテルが嫌いな訳ではありません。)
本当なんですよ~。
次回は、並べるミニカー事前にお知らせしましょう。
母国GPのバトンのミニカーでも並べてみましょうか?(笑)



相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

1991 マクラーレン・ホンダ MP4/6 G.ベルガー 2回目

2009年06月06日11:50

京商マクラーレンコレクション繋がりで、
手元にあるミニカーをカスタムしたくなったので、
余り&ジャンクデカール使いチョイチョイと作ってみました。
という訳で、ベルガーMP4/6、2回目の登場です。
↓カスタム前
MP4-6 GB 1
↓カスタム後
MP4-6 GB 2

MP4-6 GB 3

MP4-6 GB 4
かなり古いモデルなので、
ドライバースーツの塗り分けがされていません。
余りのデカール使って、スーツも再現してます。
MP4-6 GB 5
判りづらいかな?

セナのブラジルGP仕様と並べてみました。
MP4-6 GB 7

MP4-6 GB 6
発売された時期が違うので、
ミニカーも別物に近い出来になってます。
やっぱり赤白マルボロカラーは格好良いね。
「こいつの、ここが好き」マルボロカラーで決まりです。
(あっ、手抜きだ!)

あと今回のカスタムで気付かされたのが、
当時も仕様によって微妙なロゴの違いがあったと言う事。
単純カラーなのに、今まで気付きませんでした。
あと、これは前回のマクラーレンコレクションカスタムで気づいた点。
コクピット前の赤ストライプ(マルボロロゴの上)の頂点が、
実車は鋭角になっているのに、
ミニカーは丸みを帯びてます。
これはタバコ規制の影響でしょうか?
これも今まで、まったく気付かなかった。(恥)
そんなこんなでマクラーレンコレクションは
僕にいろいろな事を教えてくれたミニカーになりました。(笑)

MP4/6は結構人気のある車。
モデルも数種類(ほとんどセナですけど)が発売されています。
当時のマクラーレンにしては美しい外観の為、
フェラーリのコピーと言われ、
セナが『フェラーリに乗れないから、マクラーレンで作ってもらった』と
発言したのは有名なエピソードですよね。
でも、それ以外で最近気が付いた事があります。
『ホンダ』が、『日本』が最強だった最後のマシンがMP4/6なんです。
あれからもう18年です。
技術で世界一を獲ったマシンへの懐かしみが、
人気の要因なのではないでしょうか?



相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク


プロフィール

nao

Author:nao
相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2009年06月 | 07月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -


最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

