
--年--月--日--:--


京商 マクラーレン・コレクション 3回目

2009年05月31日17:00

マクラーレンコレクション2台のカスタムが完了しましたのでご紹介を。
まずはMP4/8です。
カスタム前↓
IMG_6158.jpg
カスタム後↓
MP4-8K 1

MP4-8K 2

MP4-8K 3
デカールカスタムだけだと僕らしくないので、
簡単にボードも製作。
顔写真という最も手抜きの代物ですけど。
あとアンテナを追加してみたけど、少し太かったかな?
暇な時にでも直します。

まず、これからカスタムしようとう人へ一言。
非常に面倒です。
やはり1/64ともなると、かなり細かい作業になりますので、
短気な人はやめた方が良いです。
特にホイール内のデカール貼りは気が狂いそうになった。(笑)
ちなみに写真には出してませんが、反対側で2箇所ミスった。
やっぱり下手くそな僕・・・。(クスン)

次にMP4/5。
カスタム前↓
IMG_6159.jpg

カスタム後↓
MP4-5K 1

MP4-5K 2

MP4-5K 3
MP4/8に比べて簡単でした。
ただの慣れかもしれませんが。
こちらは満足の出来。
プロストの写真が『これ93年のじゃない?』とか言わないように。(笑)
セナ・プロの鮮明画像って、もうなかなか無いのです。

セナ・プロ2台で記念撮影。
MP4-5KMP4-8K.jpg
大変だったけど、やっぱりマルボロロゴが付くと格好良いですね。
出来が良いミニカーだと思っていたのですが、
意外と足りない部分が多い事に気付かされました。
実はこれだけでは、まだ完成ではありません。
今回エッフェアルテフィーチェ製を使いましたが、
追加デカールなる物もあります。
ウイングの内側、黒にしないとダメなんですよねぇ~。
でも、これで良しとします。
(これ以上いじると酷い事になりそうな予感がする。)
でも、ここまでするとやっぱり思うことがあります。
ドライバーと、ミラー、欲しいですよねぇ~。



相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

2006 マクラーレン・メルセデス MP4/21 J.P.モントーヤ

2009年05月31日16:18

前々回の続きです。
京商マクラーレン、A.セナモデルが2800円で売られていた横にあったのが、
2500円のモントーヤ、オレンジマクラーレン。
見ていて可愛そうになった。(笑)
当然僕は、こちらをゲット。
うん、何か得した気分になりました。
MP4-21 JPM 1

MP4-21 JPM 2

MP4-21 JPM 3
オレンジマクラーレンは気にはなっていたのですが、
スルーしても良いかなと思い、
今まであまりしっかりと見たことがありませんでした。
ただの色違いだと思っていたのですが、
スポンサーはどちらかと言うとMP4/20 の物に近いんですね。
オレンジのインパクトが大きくて、今までまったく気付きませんでした。
(それだけ興味の無かった証拠?)

そして、このモデル最大の見所はやっぱりこのオレンジ色でしょう。
実物は写真のものより、もっと深いオレンジしてます。
(うまく撮れませんでした。)
写真や画像で見ると、あまり購買意欲が沸かないのですが、
手に取ると、沸々と湧き上がってきます。
衝動買いモデルの典型がこのミニカーだと思います。
(僕は見事に引っかかった。)

「こいつの、ここが好き」
MP4-21 JPM 4
またカラー関係で申し訳ないです。
スポンサーロゴは黒字で統一されてますが、
これがまた、オレンジによく似合っているというか、
ロゴがはっきり読めるのです。
本戦仕様はシルバーに溶け込んでいるので、
これがまた新鮮な部分でもあります。
今回の衝動買いの最大の理由がこの部分でした。

以前に発売されたMP4/12、オレンジバージョンと記念撮影。
MP4-21 JPM 5
あまり色合いは変わって無いみたい。
ボディーワークから時代の流れを感じます。
オレンジになると車の形状が本当見易いね。

MP4/21色違いで記念撮影。
MP4-21 JPM 6
残念ながら形状は全部一緒。
ちょっと面白みがありませんね。

06年のモントーヤについてまったく書いてないや。
モントーヤと、R.デニス。
もっとも意見の合いそうに無い組み合わせが破局するのは時間の問題でした。
敵にしたら恐ろしいモントーヤを、自らの元に置き、
その後、他チームの手に届かない所に追放する。
デニスの高等テクニックだったように思うのは考えすぎでしょうか?
そして、そのデニスはFIAとの政争に破れ(疲れ?)
F1を去っていきました。
来年は3チームが参戦を予定してます。
またモントーヤ復帰の噂で登場するかもしれませんね。
(ビルニューブは色気満点発言してましたね。)



相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

雑談 09年5月29日

2009年05月29日10:14

ミニチャンプスのホームページにトヨタのショーカーが登場しました。
400090080_n.jpg

400090079_n.jpg
うぉー、シャークフィン仕様!
なんで、ショーカーにここまで気合入れてるの?
あれ、これってまさか。
既に発売開始されているルノーと比べてみると・・・。
img4ecec7fbzik4zj.jpg
僕が見る限り同じですよね、これって。
ショーカー用に新金型作って、
カラー違いで出す作戦?
レギュレーションの変更で大幅に形が変わってしまった為、
08年車を09年ショーカーとして出すのは無理がありすぎる。
そこで形は同じでも、カラーを変えて対応するという
これがミニチャンプスのレギュレーション対応なんでしょうね。
でも、シャークフィン搭載してないチームはどうなるの?
もう1種類ぐらい出るのかな?
それにしても、今年は気合入り過ぎ?ミニチャンプス。

僕は好感持てます。
もう見向きもしなくなったショーカーですが、
本戦仕様が登場すれば、この金型はお役御免になるわけで、
記念に1台ぐらい欲しくなってきた。
となると、狙いはやっぱり
カラーが大幅に変わったルノーかなぁ~。
(ドライバーが乗っていれば。)
本戦仕様よりスマートだしね。(笑)



相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

京商 マクラーレン・コレクション 2回目

2009年05月27日07:45

先日、近所のホビー系リサイクルショップへ行ってミニカーを物色してきました。
お目当ては、京商の1/64マクラーレンコレクション。
中古ならハズレ無しで欲しい物が手に入ります。
そこで、今回ゲットしたのが次の2台です。

MP4/5、A.プロスト。
IMG_6159.jpg
セナだけがマクラーレンじゃない。
当時、僕はプロスト派でした。
ちなみに、このマシンが走った89年は
僕がF1を見始めた年でもあります。
鈴鹿の塀によじ登って、ただ見してたのが懐かしい。
(もう時効ですよね。良い子は真似しないように。)

僕の中での今回の一番の目玉。
MP4/8、A.セナ。
IMG_6158.jpg
セナ、生涯最後のウィナーマシンです。
非力なフォードエンジンでシーズン5勝。
セナの偉大さを改めて実感させてくれたのがこのマシンでした。
全体のラインがとても美しいマシンでもあります。
1/43で再販してくれないかなぁ~。

購入価格は1台800円でした。
定価の150円増しですが、
正規販売はほぼ終了しているし、
ハズレ無しで手に入るので、
この程度なら良しとします。
しかし、ホンダ&セナの組み合わせマシンは別格のようで、
セナのMP4/6などは2800円の値段で売られていました。
(誰が買うんだ?)

この手のゲームから食玩など手広く扱ってるリサイクルショップというのは、
相場が本当適当です。
ミニチャンプスのF1ミニカーも売っているのですが、
完全セール品扱いの琢磨BAR006が5000円で売られていたり、
マテルのシューマッハ物が1万円を超えていたり、
『もう少し相場を知ったらどう?』と言いたいぐらい。
しかし、中にはとんだ掘り出し物もある時もあります。
1台、購入してきたので、次回はそのミニカーをお送りしたいと思います。
まぁ、たいした物では無いんですけどね。
あと本日登場のこの2台、
デカールを注文したので、
後日マルボロロゴ背負って再登場予定です。



相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

雑談 09年5月25日

2009年05月25日13:25

第6戦モナコGPです。
20090524-driver.jpg
途中でウトウトしながら見てました。
やはり1回目のタイヤ交換までで全てが決まってしまいましたね。
ブラウン勢が最初にソフトタイヤを使って順位キープした時点で、
フェラーリには勝ち目無しでしょう。
しかし、バトンは本当にタイヤの使い方上手だね。
大コケしない限りは、もう決まったかな?

上手と言えば、マーシャルの皆さん。
モナコではクラッシュがあっても、なかなかセーフティーカーが出ません。
一貴やトヨタ勢はセーフティーカーに望みを掛けていたのではないでしょうか?
(中途半端な2ストップやロングラン)
これは迅速な作業の賜物であり、
この人達が伝統のモナコグランプリを支えています。
『モナコのマーシャルは世界一』と言っても良いと思いますね。

ハミルトンが絡んでいたら、まだ楽しめたのかもしれません。
後方でオーバーテイクを何度か見せていたハミルトン。
この人が前に出てくると、やっぱり面白いと思うんです。
バトンにとっても、ハミルトンの復調は大歓迎なのでは?
前も書いたけど、フェラーリやマクラーレンが復調してくれば、
バトンへの大援護射撃となりますからね。
バトンのハミルトンへのコメントを見ると、
そんな印象を受けます。
(勝者の余裕?)

次はトルコGP。
やはり気になるのはトヨタの復活。
路面の綺麗なサーキットほど強いと言われるトヨタが、
復活できるのか?
それとも、ダラダラ下降していくのか?
撤退の理由探しに一生懸命と言われてますが、
もう一花咲かせて欲しいです。(笑)
あと、一貴頑張れ!
まだ下にはピケJr.がいるぞ!(笑)



相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

雑談 09年5月23日 2回目

2009年05月23日15:52

もう1件、政治の話を。
(本当、今年は政治の話ばかりのF1)
09年5月23日 2
ブラウンGPとヴァージンのスポンサーシップに関する話し合いが決裂寸前のようです。
1レース、2400万と言う低額のスポンサー額で契約を結んだ
ヴァージンのR.ブランソンと、
5戦中4戦勝利という好調を武器に、
スポンサー金の増額を狙うN.フライとで、一触即発の状態みたいです。
(今回のモナコGPではブランソンは他チームのモータホームで過ごしているらしい。)

R.ブランソンと言う人は、頭が良いのか、ずるがしこいのか、
昔から極力お金を使わず、F1を利用しようとしてきた人です。
今回のブラウンとの契約も、小額ながら、スポンサーのほとんど無いチームなら、
それだけロゴが目立つからと契約したようなもの。
それが、たまたまトップを走ってしまった。
これは大変な儲けになった訳です。

しかし、タイトルスポンサー契約を求めたチームに対し、
今は引き伸ばし工作をしている最中。
僕はブランソンには隠された狙いがあるのではと思ってます。
小さなプライベートチームのブラウンGPは今年こそ、
ホンダが無償でプレゼントしてくれたマシンと予算、
特別に供給してもらえたメルセデスエンジンがありますが、
来年以降がまったく未定。
(今の規約&フォースインディアとの契約上、来年はメルセデスエンジンは使えないはず。)
ブランソンには将来のチームの姿が見えているのではないでしょうか?
だから長期的に大金の掛かる関係は望んでいないのではないでしょうか?

そして、来年は他チームに乗り換える事を考えてます。
モナコで狙っているのは、レッド・ブルとフォース・インディア。
来期トップを走る可能性大のチームと、
後方だが、メルセデスエンジンがあり、
安い予算で大きなロゴスペースが狙えるチームです。
そして、これらのチームとの話し合いがまとまるまでは、
ブラウンをのらりくらりと交わしながら、
ロゴを貼り続けてもらうという作戦。
もちろん、契約がまとまらない場合は、
ブラウンに残留すれば良いだけの話。
いかがでしょう?
この推理は?

対するはN.フライ。
好成績から数社からのスポンサードに関する問い合わせが殺到で、
余裕の表情らしいですが、
この人が余裕を持った時に何が起こるかは、
日本人(特にホンダのファン)が一番知っているはず。
やはり、ブランソンの方が役者が上と思えてなりません。



相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

雑談 09年5月23日

2009年05月23日14:41

前回喉が痛いと書きましたが、昨日ついに発熱。
病院で診てもらった所、『まぁ、普通の風邪でしょう。』との事。
薬飲んで、本日は家で養生しております。
でも、やっぱり聞かれたね。『大阪行ってません?』って。
09年5月23日
今日もF1の政治の話を書きます。
やっぱり、かなり気になってますので。
昨日モナコでFOTAとモズレーとで約7時間の話し合いがもたれました。
結果は合意に至らず。
ただ、モズレーと対立するFOTAがどうも一枚岩ではないみたい。
大っぴらに反対しているのはフェラーリとトヨタのみの様だし、
代表がフェラーリのモンテゼモーロなので、
FOTA全部が反対している様に見えてしまうのかもしれません。
『妥協点も見えてきた』との発言もありましたが、
これがFOTA分裂に繋がらなければ良いのですが・・・。
まだまだ予断許さずの状況みたいですね。

そんな間にも、来期参戦に名乗りを挙げるチームが続々現れてきました。
聞こえてくるチームな名前としては、
カンポス、エプシロン・ユースカディ、
レイ・マロック・リミテッド、ワース・リサーチ、RML、フォームテック、iSport、
そしてローラにUSF1等など。
(チーム名間違ってたらゴメンナサイ。ほとんど知らないチームなので)
F1しか見ていない僕にとっては見たことも、聞いたことも無い名前ばかり。
(なんか昔の予備予選組のチームみたい。)
フェラーリが『GP3』と揶揄するのも判るような気がします。
FIAは参戦申請順に優先権を与えるとの事ですが、
本当にこれらのチームで来年F1をやるのでしょうか?
そして現存チームとの話し合いが合意に達し、
全チームの参戦が認められた時、
これら名乗りを挙げたチームはどうなるのでしょう?

何年か前にも、ありましたよね。
参戦1枠を争い、獲得したプロドライブが
結局カスタマーカーが禁止になり参戦を断念した話が。
ハイコストが新規チームの参戦を阻害しているとFIAは言いますが、
FIAの一貫性の無さが一番の原因のような気がしてなりません。
今週から来週に掛けて、なんらかの動きがあるかも知れませんが、
早く決着して欲しいものです。

話変わってモナコGP。
今回フジテレビのゲストは清原和博さんだそうです。
決勝レース中継にも登場するそうで、
彼に何分の放送時間を割くのでしょうねぇ~。
地上波観戦の方、ご愁傷様です。(笑)
またmicさんの心の叫びが聞こえてきそうですね。(笑)



相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

雑談 09年5月21日

2009年05月21日20:44

数日前から喉が痛くて、
今日急激に声が変わってきた。
例のインフルエンザでは無いと思うけど、
ちょっぴり嫌な感じです。

ちょっと今心が揺れてます。
気になるモデルが発売されました。
それが、こいつです。
マテル、エリートシリーズのフェラーリ412T1Bです。
img10313448380.jpeg
セナが亡くなり、暗さ満天の04年シーズン。
そのシーズンでベルガーが3年半ぶりにフェラーリに勝利をもたらしたのがこのマシンです。
タイトルを争ったシューマッハやヒルの勝利より、
友人や母国の後輩の死の悲しみに耐え、
GPDA代表として混乱したドライバー達を纏め挙げたベルガーの
ドイツGPでの勝利は今でも印象に残ってます。

さて412T1B。
1/43ではオニクス以来の発売です。
ミニチャンプスからは発売されなかったので、
ベルガーファンには待ちに待った登場です。
当然、僕も待ってました。
しかし!!!
ドライバーレスモデルです。
これは、大きなマイナス点。
う~ん、悩みます。

マテルのエリートシリーズ。
なにがエリートなのか、さっぱり不明のこのシリーズですが、
全てドライバーレスモデルという所が購買意欲を欠く原因になってます。
やはりF1ミニカーはドライバーが乗ってなんぼの世界だと思ってます。
でも、待ってたんですよね~、412T1B。
エリートシリーズはまだ手に取って見た事は無いのですが、
出来はいかがなんでしょう?
セール待ちしても、大丈夫かなぁ~。

マテルと逆行した動きを見せようとしているのが、レッドライン。
RDL2009050102.jpg
F2008の日本GP仕様の発売が予定されてますが、
どうやらドライバーが乗るようです。
(他のモデルもこれからは乗るのかな?)
しかも、マテルでは未発売のシャークフィン&グリーンタイヤ仕様。
これは大注目です。
ただ、レッドラインです。
13000円です。
高いよ~。(泣)
これはセールには回らないですよね?
う~ん。
どれも、これも頭を悩ます物ばかりです。



相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

雑談 09年5月17日

2009年05月17日09:57

09年5月17日
先週はいろいろ政治闘争が繰り広げられた1週間でした。
金曜日に行われたM.モズレーとFOTAでの話合いは平行線のまま。
結局、フェラーリは裁判所に提訴。
話し合いは泥沼になりつつあります。

現F1チームで撤退をほのめかしているのは、
フェラーリ、トヨタ、ルノー、BMW、レッドブルの5チーム。
おそらく、これにトロ・ロッソも加わるでしょう。
まだ正式コメントが無いのがメルセデス勢ですが、
マクラーレンが執行猶予中のFIA監視下状態の為、
正式コメントが出せない状態。
しかし裏では繋がっているようで、
マクラーレン、フォースインディア、ブラウンも団結していると思われます。

唯一この流れに加わっていないのがウィリアムズ。
トヨタは説得を試みたようですが、
話し合いは険悪ムードに陥り、失敗。
まぁ、ここはF1に全てを依存している会社。
撤退=全社員失業なので、難しいのでしょう。

では、新規参戦に名乗りを挙げた(挙げようとしている)チームを見てみますと、
アメリカのUSF1、
イギリスのローラにライトスピード、プロドライブ(出るのかな?)の4チーム。
これにウィリアムズを合わせると系5チーム10台を確保と言う訳ですが、
まったく、胡散臭いチームばかりです。

『エンジンは?』と言うと、
もうコスワース、ホモロゲーションエンジンしかないでしょう。
事実上何年落ちのエンジンになるんでしょう?(3年?4年?)
おそらくエンジンの開発はまったく無いと思われます。
だって、テストやるお金なんて無いでしょう?
KERSも同じ。
シャーシの開発もどこまで出来るのやら。
カスタマーが使えない(この部分でプロドライブの参戦は無くなるかも)となると、
もうウィリアムズの一人勝ちが目に見えてます。

そもそも、こんなシリーズが成り立つのでしょうか?
まだ5チームです。
少なくとも、あと5~6チームは必要なわけですが、
これから、そんなに参戦チームが現れるとも思えない。
(40億円は少なくなったと言っても大金です。)
それと心配なのがサーキットのキャンセルが続出するだろうという件。
ただでさえお客が入らないのに、高い契約料を払わされているサーキット。
フェラーリもマクラーレンもトヨタもいなくなったら、どんな状態になるのか、
想像してみて下さい。
僕ならキャンセルしますよ。

まだまだ妥協点を探り合ってる状態らしいですが、
メルセデスのN.ハウグさんに言わせると、フェラーリはかなり本気らしい。
M.モズレーもこの所の規約の相次ぐ失敗で、
簡単に翻せない状態なのでは?
(プライドの塊みたいな人だからね。)
僕はモズレーが辞めるの一番の解決だと思います。
モズレーの業績は確かに素晴らしい物があると思います。
しかし、それは無尽蔵にお金を使えた時代の栄光であり、
最近の彼の政策を見る限り、
新しい時代には向いていないような気がします。
では、次は誰が良いか?
F1での栄光も、貧乏も知っている。
安全性にも目を配り、
全てのチームを平等に見れる人物。
僕は、J.スチュワートが一番だと思うんですけどね。
ちょっとお歳をとり過ぎかな?



相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

雑談 09年5月13日

2009年05月13日06:50

09年5月13日
正式なプレスリリースでるのかな?
少し早まったニュースネタかも知れませんが書きます。
今回のフェラーリは本気のようです。

本日フェラーリは取締役会を開催し、
来期、予算キャップ制が導入された場合は、
F1を撤退する事を正式に決めたそうです。
もし土壇場までこの問題がこじれた場合は、
来期、フェラーリはもちろん、
マッサ、ライコネンの姿も見れなくなるかもしれません。
そんな事が本当に起こるのでしょうか?

そもそもFIAの出した条件は無理を通り越してメチャクチャです。
年間コストを58億円に制限すれば、開発自由、テスト自由って、
言ってる事おかしくないですか?
開発するにも、テストするにもお金がかかる訳で、
この話を家の奥様にした所、
「なに、その矛盾した話?」と首をかしげていました。

モナコGPでM.モズレーとFOTAの間で話し合いが持たれるそうです。
モズレーさんはかなり強硬な姿勢みたいですけど、
フェラーリのF1の歴史を閉じるような行為だけはやめて欲しいです。
なんだかんだ言っても、フェラーリは特別なんです。
F1=フェラーリなんです。
フェラーリを撤退に追い込む行為はF1ファンへの裏切り行為だと思うし、
物騒な話、モズレーさん、
イタリアに二度と行けなくなっちゃうかもしれませんよ。
ただ、まだ確定ではないので、
今後の政治闘争劇に注目していきましょう。



相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

雑談 09年5月11日

2009年05月11日15:57

昨日のスペインGPについて書きます。
20090511-driver.jpg

昨日は応援の為、一貴とベッテルのミニカーをテーブルに並べて観戦。
この二人の結果は・・・。
前回はトヨタでしたっけ?
まさしく呪いのような結果になってしまいました。(笑)
(なぜ僕が応援すると・・・、ブツブツ。)

レースはなかなか緊張感のあるレースで面白かったです。
2ストップに作戦変更したバトンに対し、
バリチェロが3ストップで決めれなかったので
早くもチームオーダーなる疑いも出ていました。
チーム関係者のコメントを見る限り、
まだそんな物は存在しないようです。
そもそもチームオーダーが発生するのは常にタイトルを争う
ビッグチームか、絶対的NO.1がいるチームに限った物。
という事は、今は無くてもタイトルを争う立場になった時、
どうなるかが注目です。

ヨーロッパに戻ってきて、
ブラウンと他チームとの差は明らかに縮まってきました。
バトンにとって最大の脅威はベッテルでしょう。
それを考えると、ウェバーの3位や、
フェラーリの復調(マシンは速くなった。あとはマネージメントだけ)は
バトンにとって助け舟になるはずです。
混戦になればなるほど、バトン有利の状況が続きますね。
それにしてもブラウンのマシン、なかなか壊れないね。
(ピット練習はしましょう。)

日本勢です。
トヨタが今シーズン初のノーポイント。
オープニングラップのトゥルーリの接触は避けられなかったので
仕方ないにしても、果たして走っていたとしてポイントが獲れていたのか?
僕は、ちょっと疑問でした。
勝負の開幕4戦で勝てなかったトヨタ。
次に狙えるのはカナダと思ったら、今年はカナダ無かった!(笑)
去年のBMWと同じ状態に近づいてきましたね。
BMWにはサプライズの1勝があったけど、
果たしてトヨタには・・・。
一貴は焦らずじっくりいって欲しいのと、
トヨタには05年の琢磨と同じ過ちを繰り返さないようにして欲しいです。

レース以外で、もう少し書きます。
来期のコスト削減計画(2種類のレギュレーション下のマシンが出走する事)で、
トヨタ、フェラーリ、BMW、レッドブル(という事はトロ・ロッソも?)が参戦出来ないと発言。
今日の一般新聞にも『トヨタ来期F1不参戦!?』と出てました。
まぁ、一般新聞の記者さんは深い調査もしてない訳で、
ちょっと早まったニュースを書いたなと思いましたが、
今のままでいけば、どこも得する所はないわけで、
この問題は、まだ話し合いが続くと思います。
だから、まだ慌てないようにしましょう。
ただバーニーが万が一の時に備えて、新チームに
大盤振る舞いしているのは気になりますが。

最後に。
琢磨がインディ500の観戦に行ったとか。
レースをする琢磨を見たい気持ちもありますが、インディか・・・。
来期に向けて、シートがいくつか空きそうな現状もあるので、
ちょっと複雑な気分です。



相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

雑談 09年5月10日

2009年05月10日12:26

09年5月10日
数日前、こんなニュースが流れていました。
鈴木亜久里さんが、来期以降のF1参戦について興味を持っているとの事。
『体力的に可能であれば、F1に戻りたいのは確かだ。』
なんだそうです。

現在、FIA並びにFOMは来期の参戦チームを募集してます。
そして新規参戦チームには、多くの特典が付いてくるそうです。
トランスポーターの提供、輸送費の免除、旅券の提供等など。
スーパーアグリで散々いじめにあってきた亜久里さんにとっては、
夢のような特典の数々。
(ただ、この特典を信用して参戦すると、
景気が戻ってきた数年後、苦労しそうですけど。)
おそらく、嫌味の意味もも含めた今回の発言なのではないでしょうか?

現実的にはスーパーアグリの復活は、夢のまた夢だと思います。
ただ、僕はここでホンダに動いて欲しい気がします。
ホンダに参戦しろと言っている訳ではありません。
パートナーとして、人材育成研修として、
スタッフ派遣などで人的なサポートをしながら、
第4期活動へのつながりとする。
そんな活動を期待したいのです。

09年F1のトップを走っているのはホンダが作り上げた車です。
設計に関しては間違っていなかった訳であり、
せっかくのその流れを止めてしまうのは勿体無い。
人材育成は今後の企業的生き残りには絶対必要です。
マシンで活躍する参戦ではなく、
人材を活躍させる参戦も、面白いと思うのですが、
ホンダさん、この考え、いかがでしょう?



相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

2003 BAR・ホンダ 005 J.ビルニューブ オリジナル台紙

2009年05月04日14:29

新作ミニカーの発売も無く、
買い逃したミニカーを買うのも出費がでかくなるので、
久しぶりにデカール買って、カスタムでもする事にしました。
選んだの、こいつです。

005O JV 1
BAR005、ヴィルヌーブのフランスGP仕様。
以前カスタム製作したものの、
バーコードデカールが気に入らず、
あまり好きでは無かったモデルです。
こいつのデカール剥がして、
ラッキーストライク仕様に作り直すことにしました。

ついでにオリジナル台紙も製作ね。
005O JV 2

005O JV 3

005O JV 4
いやー、生まれ変わりましたね。
台紙には、国旗をバックに入れてみました。
(ちょっと画像荒いけど勘弁ね。)
モデルにしたのは、昔カナダで限定発売されたザウバーのミニカーです。

005O JV 5
こうして、並べると僕の台紙、かなり幼稚ですね。(泣)

作りながら、ビルニューブの事を考えてました。
第3期ホンダ、前半期のエースだったビルニューブ。
しかし03年最終戦前、ほとんど一方的に、
佐藤琢磨と交代させられてしまいました。
当時は、琢磨起用の興奮と、
ビルニューブの成績不振から、
仕方がなかったのかなと思っていましたが、
今改めて考えて見ると、
ビルニューブもホンダの適当運営の犠牲者だったのかなと思ってしまいます。
ザウバーでも泣かず飛ばずだったから、
ホンダが一方的に悪いという事もない気もしますが、
第3期ホンダ恒例の礼儀しらずな部分は、
発揮されていたと思います。

ミニカーに話を戻して、
今回のカスタムはやって良かったかなと。
005は、カスタムが簡単だし、
デカールもまだ手に入るので、
一度挑戦してみてください。
(ちなみに使用デカールはエッフェアルテフィーチェ製です。)
琢磨005カスタムは多く出回っているので、
ビルニューブ&バトンでやると新鮮です。
我が家には、未カスタムのバトン車もあるし、
デカールも1台分余っているので、
暇見てそちらもカスタムしようと思ってます。
その内、登場するかもしれません。



相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

2005 BAR・ホンダ ショーカー J.バトン 

2009年05月01日19:56

最近バトン物多いですね。
今日は2005年のBARショーカーです。
2005 JB 1

2005 JB 2

2005 JB 3
ショーカーは今では一切手を出さなくなりましたが、
当時は葛藤しながらも、本戦仕様まで我慢できず、
年に数台購入してました。
これも、そのうちの1台。
確か琢磨モデルまで我慢できなくて買ったような記憶が・・・。
なので、あまりお気に入りモデルではありません。

ただこのモデル、タバコ仕様にすると一変します。
BAR007より格好良くなりますので、
セールで見かけたら練習と思って挑戦してみて下さい。
僕?
007タバコカスタムはもう何台もやって懲りたので、
結構でございます。(笑)

「こいつの、ここが好き」
2005 JB 4
悩みます。
006ベースのミニカーは7台(確か)持っていて、
おなか一杯状態なので、
ショーカーで好きな所が選べない。
カラーも発表会とフランスGPでしか走ってないカラーだし・・・。
う~ん、車載カメラの赤かな。(笑)

さて、ここまでが前置きです。(笑)
09年ショーカーの画像が流れ出したので、ご紹介。
ルノー09年ショーカーです。
(これはたぶんルノー別注)
img4ecec7fbzik4zj.jpg
別注品なので台紙が違うし、ルノーなのでドライバーレス。
その辺の話は置いておいて、ミニカー本体の話。
金型は08年ミニカーから
細かい空力パーツを取っ払った物(いや、新金型かも?)ですが、
フロントウイングとリアウイングはちゃんと09年仕様になってます。
(このウイングは全チーム共通?)
そして、もちろんタイヤはスリックタイヤ。

この画像を見た感想は・・・、意外と格好良い。
そして、結構手間かけて出すなぁ~という印象です。
本体が08年仕様という事は、
ここ数年のF1の究極形な訳だし、
間違いなく今年のズングリF1より圧倒的にスマート。
(特にルノーは)
実際にこの形で作ったら、今年の車より速かったりして。(笑)
夏~秋にかけて、何台か発売が始まるショーカー群。
今年のショーカーの誘惑は、少し怖いです。
しかし、ここまで手間掛けるなら、
ウィンターテストバージョンで出してくれないかなぁ~。



相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク


プロフィール

nao

Author:nao
相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2009年05月 | 06月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

