
--年--月--日--:--


雑談 09年2月28日

2009年02月28日10:25

以前お伝えした09年タイヤのマーキングが決まりました。
テストで試していたまま、グリーンラインで決定です。
3566-1_edited.jpg

3566-2_edited.jpg
これは昨年の日本GP限定バージョン。
jpn081012022_edited.jpg
これも以前書きましたが、
メーカーにとっては大問題にならないのかなぁ~。
1戦だけの限定ならともかく、
全戦、チームカラーとまったく関係ないカラーが
マシンの目立つ位置に入るんですよ。
それがマクラーレンやフェラーリのような企業色が強いチームでは、
よりいっそう強調されてしまう。
BSは得ですが、絶対ブーイングが上がると思うんだけどなぁ~。
あとミニチャンプスさん、
そろそろタイヤラインの再現、やってくれませんか?
この部分ではマテルに負けてますよ。

もうひとつカラーの話。
ウィリアムスFW31の正式カラーリング発表です。
3569-1_edited.jpg

3569-4_edited.jpg

3569-5_edited.jpg
一部では情報が流出していたので、
特に新鮮味も無しでしょうか。
僕のイメージ的には07年に先祖がえりしたという感じです。
スポンサーが減って企業色が薄くなっている時こそ、
もう少し過激なカラーに挑戦して欲しいけど、
硬いウィリアムズでは無理な話でしょうか。
でも、やっぱりFW31はカラーが変わっても格好良いね。

さて最後はやっぱり旧ホンダの話。
やっと来週中にも発表がありそうな気配です。
今の所の最新情報では、売却ではなく
R.ブラウンが買い取る『マネジメント・バイアウト』が有力そう。
噂されたヴァージングループへの売却は無いとの事です。
同じ将来が未確定なら、他企業に売るより、
働いてきた従業員に任せたほうが良いと言うホンダの判断でしょう。
売る値段は、1ドルですからね。
そして、軌道に乗ったら、その先はご自由にでしょう。
再び、ホンダが買うとの噂もあるぐらいです。
(これはふざけた話としか言いようがありませんが、
社長変わったから方針変更もあるかもしれない。)

どうやらマシンはほぼ完成しているみたいで、
メルセデスエンジンも届いている。
開幕前にテストも出来ると言う事は、
フォースインディアと同条件ぐらいでシーズンに入れそう。
ただ、将来はまったく不明。
未だにスポンサーの発表がないと言うことは、
ドライバーが持ち込むパーソナルスポンサーのみでのスタートが有力。
(もちろんセナのブラジル系だけど、バリチェロなんて噂も・・・。)
これではスーパーアグリの08年より厳しいことは明白です。
スーパーアグリが参戦できたのは4戦のみでしたが果たして・・・。

でも応援したいですね。
施設、ドライバー、スタッフ、
昨年を棒に振ってまで準備してきたマシンは揃ってます。
そして、チームを、スタッフを見捨てなかったR.ブラウン。
なんとか、大きなスポンサーが見つかる事を祈りたいです。
そして、新しいチームが成功することを。
ただ、N.フライだけは追い出したほうが良いと思いますけど。
こいつが残るなら、お先真っ暗だな。
(きっと、○ロドライブに売るタイミング、計ってますよ。)



相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

雑談 09年2月25日

2009年02月25日07:12

09年2月25日
さぁ、またまたやってきました。
半月の沈黙を破り、
今週、毎度お馴染み新作大量入荷です。

目玉はやはり、トロ・ロッソSTR2、S.ベッテル中国GP仕様でしょう。
レインタイヤ&後半戦空力パッケージ仕様です。
最近のミニチャンプスの○○GP仕様は気合が入っているので、
楽しみなミニカーです。
これは絶対買いです。

フォースインディアVJM01が2台入荷します。
これで08年マシンが全台出揃います。
新鋭スーティルか、ベテランフィジケラか。
これは迷う人は多いと思います。
ただミニカーはチームの台所事情の関係で、
ショーカーのようなマシンなので、
スルーと言う人もいるかも知れませんね。

バリチェロRA108が2台同時入荷です。
値段の安い本選仕様と、高いトルコGP仕様。
ミニカーはまったく同じのカラー違い2種です。
おそらく単体で売ったら、どちらも人気なさそう。
なら同時に出して、値段は高いけど、
希少価値がありそうなトルコGP仕様をさばきつつ、
安い方が良いと言う人には本選仕様を売る。
そんな京商の高等戦術が隠されている・・・、訳ないですよね。
あの会社がそこまで考えるわけがない。
同時に入ってきたから、同時に出す。
そんな所でしょう。

あとはオールドカーですが、これは僕の管轄外なので省略します。
この大不況下の一気入荷。
サラリーマンの悲鳴が聞こえてきます。
もちろん、僕も叫んでます。
『もう、勘弁してくれぃ~!!!』
僕は3台購入予定。
本当、大丈夫なのか?



相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

2008 ホンダ RA108 J.バトン オリジナル台紙

2009年02月22日20:35

少々遅くなってしまいました。
バトンRA108のオリジナル台紙です。
RA108O JB 1

RA108O JB 2

RA108O JB 3

ひと目で分かると思いますが、
モデルにしたのは別注ショーカーのパッケージです。
おそらく本選仕様の別注品が発売される事はないでしょう。
代わりと言う事で、このような形に仕上げてみました。
だけど、偽物っぽいなぁ~。
チープな作りですね。

バトンについて書こう。
酷い事書くぞ~!(笑)
この2年間で一番存在感が薄れてしまいました。
僕の中でも、印象が変わったというか、
バトンの本当の姿が判りました。
(今さら?って言わないで。)
彼は『天才感覚ドライバー』であり、
車を開発する事も、
チームを育てる力も持ち合わせていないドライバーだと言う事。
この2年間で、それが露呈されたとしか思えないのです。

どんな車でも、能力より少し上の走りをしてくれる。
速い車があれば、彼の存在感が光るけれど、
遅い車だと、速く走っても、順位は上がらない。
なので、だれも気付かないのです。

しかも、完全エースの立場と、
契約に甘えていたとしか思えない部分もあります。
バリチェロをよく持ち上げているのも、
彼なら、自分を脅かす存在にならないと
判っていたからなのではないでしょうか?
(08年はそのバリチェロにも惨敗だった。)
本当のエースは、時にはチームを厳しく叱責し、
自らの素晴らしい走りでチームの士気を高める。
セナや、プロストやミハエルのように。
(この人達と比べるのは失礼?)
琢磨が、チームメートだったら、
こんなにのんびりした2年間ではなかったはずと思えてなりません。

ただ、旧ホンダチームの貴重な財産である事には変わりません。
もし09年走れるのなら、
緊張感を持って、チームを引っ張る存在になって欲しいです。
けっして遅いドライバーではないのだから。
旧ホンダのタイムリミット、明日でしたっけ?
バーニーの支援を断ったN.フライ&R.ブラウン。
相変わらず当たらない僕予想は・・・、
解散だと思います。(悲)



相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

ディスプレイケース その2

2009年02月17日11:49

突然サーキット台を作ろうと思い立ち、
30分ぐらいで作ってみました。
まずはご覧ください。
台12

台13
毎度の事ながら、看板の『Vodafone』に意味はありません。
たまたま資料にと開いた雑誌に載っていたから。
それだけ。

前回は奥様に手書きで作ってもらったのですが、
今回は自分ひとりでぱっと印刷で作ってみました。
できた物を奥様に見せた所、
『何コレ?』
『何、ウエット路面でも作ったの?』
『ボツだな。』
とのコメント。(泣)

言われてみれば、ウエット路面にしか見えません。
奥様曰く、『光沢あり過ぎ』だそうです。
確かに用紙として光沢紙を使ったのですが、
それが失敗の元ですね。
今後作成を考えている方は、光沢紙は使わない様に。(笑)
マット紙がいいのかな?

せっかくなのでミニカー乗せてみました。
台14
う~ん、確かにウエット路面。
ではタイヤ交換しましょう。

台15
個人的には気にいってるんだけどなぁ~。
台16
あっ、車と看板の年代が違うや。(笑)

失敗作でも堂々と出してしまう。
本当僕って恥知らずな奴です。(笑)



相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

雑談 09年2月17日

2009年02月17日00:24

ちょっと連続で書いてます。
風邪引いて、少し体調悪いんですけど、
書き出すと止まらなくなる。(笑)
次は、『USF1』についてです。
1233762591BY8fDP.jpg
ドライバー候補についてニュースが流れてきましたが、
挙がったドライバー名が『IRL』の『ダニカ・パトリック』に
『ナスカー』の『スコット・スピード』だそうです。

↓ダニカ・パトリックです。
181904_edited.jpg

スコット・スピードはご存知ですよね?
そう、トロ・ロッソの現ボスをぶん殴ってF1を去ったやんちゃ坊主です。
ダニカは何年前かにもてぎで勝ってましたよね?
写真を見てのとおり、女性ドライバー。
もし実現すれば、アマティ以来の女性F1ドライバーの誕生です。

ただ、現実的に、本気なの?という思いで一杯。
それと、F1を舐めてないか?
アメリカ人ドライバー2人というのはチームの性格を考えると分かるとして、
チームがついて来ないからと癇癪起こすドライバーと、
実績の無い女性ドライバーでは・・・、先行き不安を通り越して、お先真っ暗です。
せめて、一人はF1を知ってるベテランか、
メーカーと繋がりのあるドライバーを選んだ方が良いのでは?

ただ、これは日本人の見方なのかもしれないです。
海外の人でスーパーアグリの参戦、成功を信じた人はほとんどいなかったはず。
それを考えると、『USF1』にはまだ時間があるし、
現実的なのかも知れない。
僕は今後も注目していきたいと思います。
でも、やっぱり不安。
本当に参戦するのかなぁ?



相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

雑談 09年2月16日

2009年02月16日23:04

IMG_3900.jpg
不況の嵐が吹き荒れています。
F1のボス達は、まだ他人事ですが、
スポンサー撤退の話が次々と表面化してきています。

まずはウィリアムズ。
『RBS』が今後のスポンサー活動を見直すとの事。
そもそも公的資金を導入して貰っている会社が、
他会社のスポンサーをするなんて、国民が知ったら怒りだすでしょう。
おそらく『撤退』に話が進むと思います。
それにしても、ウィリアムズのスポンサー撤退は何社目?

お次はルノー。
『ING』が09年以降のF1でのスポンサー活動撤退を発表しました。
ルノーにとってはもちろん大打撃ですが、
『ING』の撤退は冠スポンサーとなっている各サーキットにも大打撃。
チームだけではなく、今後サーキットの撤退も増えてくるのではないでしょうか。

最後に、旧ホンダ。
セナの持ち込むはずだったブラジル2社との契約がまとまらなかったそうです。
これで、やっと動き出した旧ホンダ参戦話も一気に後退の予感。
メルセデスも今の段階で
『1年間の参戦資金を用意できなければ、エンジンは渡さない』と言ってるし、
ここは本当に話がまとまるの?

もう新たに参入してくる会社を探すより、
残ってもらうのに必死な時代ですね。
よく目にするのが、
『○ヨタは○ナソニックと2012年まで契約を更新したから、
それまでは参戦し続ける事が決定している。』といった記事。
これを書いた記者さんは、本当にF1を知らない素人さんなんだなぁと思う。
F1での契約なんて、あってないような物。
○ヨタが、○ナソニックが明日撤退発表を行っても、
驚きはせよ、不思議には思いません。
(※これは、あくまでも例えです。)
『一寸先は闇』、それがF1。
確かなものなんて何一つないのです。
※今思った。
○ヨタのF1参戦資金何百億円を従業員の給与に回したら、
日本経済少しは上向くのでは?
労働組合はそういう交渉しないのかな?

そんな不況話の中、フェラーリの08年の売り上げは過去最高だとか。
モンテゼモーロさんはしてやったりですね。
ただ、これを高級車=儲かると勘違いしないように。
(○ヨタさんは勘違いして○クサスなんて車作ったけど結果は・・・。)
フェラーリの規模と名声だから儲けがでるんです。
大衆車メーカーは大もうけを考えずに、
地道にやった方が良いと思うんですけどねぇ~。
しかし過去を振り向いて後悔するのは時間の無駄。
反省を生かして、経済立て直しに、一人ひとり頑張っていきましょう。
僕もいちサラリーマンとして、頑張ります。
耐えます。(笑)



相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

2008 ウィリアムズ・トヨタ FW30 N.ロズベルグ オリジナル台紙

2009年02月16日21:53

今日はロズベルグFW30のオリジナル台紙です。
FW30O NR 1

FW30O NR 2

FW30O NR 3
同年、同チームの基本デザインを変えるのが好きではありません。
理由は、その方がオフィシャルモデルっぽく見えるから。
その為、一貴モデルと基本デザインは同じにしてあります。
(変えた方がよかったかなぁ~。)

↓表記間違い無いよね?
FW30O NR 4
ニコの初表彰台は開幕戦のオーストラリア。
しかし、初ナイトレースのシンガポールでの表彰台の方が、
印象に強かったのと、
美しかったシンガポール仕様の台紙が欲しかったから
『シンガポールGP仕様』という事にしてます。
なので、『1ST PODIUM』ではなく、
『1ST NIGHT RACE PODIUM』なんです。
だけど、結果的に『どこがナイトレースなの?』という出来になってしまった。(笑)
作り直そうかなぁ~。

08年のニコは、ミスが多いと批判される事も多くありました。
実際、シンガポールGPまで、一貴とほぼ同ポイント。
安定感では負けていたかもしれません。
しかし、攻めている走りは一貴の数倍伝わってくるし、
シーズン2回の表彰台は立派だと思います。

ただチームとの関係悪化が少し心配。
現状の戦闘力に不満を持つニコ。
資金不足から、ウィリアムズがニコの望む発展を遂げられるかと言えば、
無理な話でしょう。
テストドライバーのN.ヒュンケンベルクが
『10年にレースドライバーへの昇格を目指す』と発言していましたが、
それは一貴の後釜ではなく、
ニコの後釜を狙っているのではないでしょうか?
そして、それが現実的に狙える事を、テストドライバーの彼は知っているのでしょう。
ウィリアムズは昔からテストドライバーを採用することが多いしね。
ヒル、クルサード、モントーヤ、ニコ、一貴etc・・・。
そして、ニコの移籍先は・・・、マクラーレンで決まりでしょう。
あっ、また当たらない予想を・・・。(笑)

まぁ、それも09年に一貴に大差を付ける事が出来れば実現する話。
しかしそれでは一貴のF1人生が終わってしまう(笑)ので、
ニコには、今まで通り攻めの走りを見せて欲しいものです。
あと、ウィリアムズには何としても
この不況時代を生き延びて欲しいので、
ニコ&一貴でメインスポンサーを捕まえられる活躍を見せて欲しいですね。




相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

雑談 09年2月14日

2009年02月14日01:44

09年2月14日
HRF1の09年参戦計画が動き出したようです。
ドライバーはバトンとセナ。
セナの持ち込むブラジルマネーで、
第4戦までの参戦資金を確保したとの情報も・・・。

しかし、なんでこのブログで書くと事態が動き出すんだ?
しかも、昨日『HRF1の参戦は無い!』と断言したばかりなのに。
やっぱり軽はずみな予想、憶測はしない方が良いですね。
反省してます、ごめんなさい・・・。
(このニュースもガセなんて事無いでしょうね?)

もうひとつ、未確認情報です。
またミニチャンプスF1ミニカー、値上げのようです。
第1弾はバリチェロのRA108、トルコGP仕様。
6000円オーバーの定価になるようです。
今までのパターンで言うと、本選仕様が5000円台後半、
限定仕様が6000円台になるのではないでしょうか?

正直、この値段で買い続けるのはもう限界です。
今予約しているモデルで少し区切りを付けようかなと思ってます。
が、意思の弱い僕。
どうなるか、まだ判りませんが、
今の経済状況では見通しは暗いかも。
ただ完全撤退はするつもりはないので、
少しペースを落とすぐらいで考えてます。
しかし京商さん。
この不況下でのこの行為は悪魔の所業ですよ。
もう倒産してしまえい!



相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

雑談 09年2月13日

2009年02月13日01:45

09年2月13日
もう寝ようと思っていたのですが、
こんな記事を発見してしまいました。
ちょっと書くの早いかなとも思いましたが、ご紹介を。
『琢磨、レッドブルのサードドライバ就任?』だそうです。
http://www.formula-web.jp/news/f1news.cgi?no=3490

記事を読む限り、トロ・ロッソのサードドライバーも勤めるとか。
ブエミやボーデにプレッシャーをかける役目も担うわけですね。
まぁ、現実的に今、琢磨がF1に残れるとしたら
このシナリオ以外ないでしょう。
吉報かどうかは判りませんが、
これが本当の最後のチャンスだと思います。
ただ、飼い殺し状態のフォース・インディア、
リウッツィと同じ立場だと考えると・・・、
でもこの道しかないのかなぁ~。

09年2月13日2
そういえば、HRF1の売却話がさっぱり伝わってきませんが、
僕は、もう時間切れだと判断してます。
だって、開幕戦3月27日ですよ?
1週間前には空輸しなければならない。
ロス・ブラウンは、エンジン搭載の設計変更に6週間と言ってました。
しかし、その前にエンジンが届かなければ設計変更どころの話ではない。
唯一のエンジン供給先として上がっているメルセデスが
エンジンを用意するとしても、1週間はかかるでしょ?
もう全然時間切れてます。
実はもう売却もエンジン契約も済んでて、マシンも製作中と言うなら
話は別ですが・・・。

第2戦以降に参戦なんて言うかもしれませんが、
現実的に、そんな事ができたチームが過去にあったでしょうか?
それとも、『USF1』に売却なんてことになったりして?
ここなら、10年参戦予定だから間に合いますね。
(ここは2/24に何らかの発表があるようです。)
僕予想、果たして当たるのでしょうか?
乞うご期待!(笑)


相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。


テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

2008 ウィリアムズ・トヨタ FW30 中嶋一貴 オリジナル台紙

2009年02月12日19:38

中嶋一貴、FW30のオリジナル台紙です。
FW30O KN 1

FW30O KN 2

FW30O KN 3
一応富士日本GP仕様となっています。
富士山画像を入れたかったのですが、
あまり良い画にめぐり合えず、
バランスも悪かったので、
3パターンほど作ったのですが、この形に落ち着きました。
極力オフィャルっぽさを無くさない事を心掛けたのですが、
いかがでしょう?

08年は一貴にとって学習の年なんでしょう。
数字と、今のウィリアムズの現状を見ると、
ルーキーイヤーで9ポイントは立派だと思います。
ただ、内容を見ると、ほとんどが拾ったレースだし、
佐藤琢磨が全盛とも言える走りを07年以降続けているのを見ると、
物足りなさを感じざるを得ません。
海外の評判がそれを物語っており、
イギリスの08年ベストドライバー投票では最下位となっています。
09年は、トヨタワークス移籍の評価の年にもなるはず。
チームの苦しい台所事情は変わりませんが、
日本人代表として、頑張って欲しいし、
僕も応援していきたいと思います。
(トヨタには大切に育てて欲しいです。
ホンダの二の舞だけはやめてね。)

おまけ。
日本GP仕様2台のツーショットです。
FW30O KN 4
本日の更新に合わせてか、面白いニュースを発見。
09年スリックタイヤのソフト/ハードタイヤの見分け方です。
91f72f74_edited.jpg
タイヤの外側と、内側にグリーンのラインが入ります。
たぶん、これがソフトタイヤ。
ライン無しがハードタイヤなんでしょう。
しかし、なんでグリーン?
これも昨年の日本GPキャンペーンの続きなんでしょうが、
グリーンはチームによって似合うチームと、
似合わないチームがあるので、
従来通りホワイトがベストだと思うんですけどねぇ~。
メルセデスのハウグさん。
シルバー、マクラーレンが一番被害を被ると思うので、
抗議してみませんか?

p.s.
タイヤについてはまだテスト段階のようです。
開幕までにまた変化があるかもしれません。



相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

2008 トロ・ロッソ・フェラーリ STR3 S.ベッテル オリジナル台紙

2009年02月11日22:06

本日よりオリジナル台紙です。
まずはベッテルのSTR3です。
STR3O SB 1

STR3O SB 2

STR3O SB 3
実はトロ・ロッソ&ベッテルの自分の中のイメージがまだ固まっていません。
あと、いつもなら活躍したグランプリ仕様的な台紙にするのですが、
イタリアGP仕様は後日発売されるので、
若手=ワイルドというイメージでハード目で、さっぱり作ってみました。
ちなみに背景はトロ・ロッソのオフィシャルページのものです。
あっ、ボードだけはイタリアGPにしてます。
(なんか全てにおいて中途半端?)

ベッテルについて少し。
07年才能の片鱗は見せてましたが、
08年は完全開花しましたね。
08年は不思議な年で、
チャンピオンを争ったドライバー達の評価がとても低く、
下位チームで活躍したドライバーが高評価を受けるという
逆転現象が起こった年となりました。
簡単そうに勝っていくレースとは印象に残らない物。
それを思うと、ベッテルの08年の活躍は
チャンピオン以上の価値があったのかもしれません。
ちなみに僕の印象として強く残っているのは、
イタリアGPではなく、最終戦ブラジルGP終盤で
ハミルトンをオーバーテイクするシーンです。

09年の活躍も楽しみです。
そして、ベッテルのおかげで、
ウエバーの才能の判断がやっとできる年になると思います。
ただレッドブルに移籍したばかりで言うのはなんだけど、
早くフェラーリで走る姿がみたいなぁ~。
(マクラーレンタイプではないですよね。)



相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

雑談 09年2月11日

2009年02月11日00:19

レッドブルRB5、発表です。
]d6a38855.jpg

c73f7a3f.jpg

956b7603.jpg
注目のE.ニューウェイ作の新レギュレーション対応車は、
やはり細ノーズを採用してきました。
この細さでクラッシュテストをクリアしてしまうんですね。
ルノーの技術者達は衝撃を受けているのではないでしょうか?
それとサイドポンツーン付近にウイングやら付いてるけど、
これは新レギュレーションでも許されるのですか?

開発に時間を掛け、その間旧車でタイヤテストを行うのは、
ニューエィがよく使う手。
それでマクラーレン時代は成功しましたが、
果たしてレッドブルがマクラーレンと同じ仕事ができるのか?
(正直疑問。)
そして、ニューエィ車に付きまとう信頼性の問題。
シェイクダウンテストはギヤボックストラブルで止まってしまったそうです。
トラブルだらけのRB3が、RB4に進化してやっと信頼性の問題を克服したように、
完全新車のRB5は、しばらくは手こずるのではないでしょうか?

あと最後にひとつ言わせてください。
このカラーリング、何とかならない?
地味だし、もう飽きました・・・。



相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

2008 ウィリアムズ・トヨタ FW30 N.ロズベルグ

2009年02月07日23:34

1月発売モデルの購入最後の1台。
ニコのFW30です。
FW30 NR 1

FW30 NR 2

FW30 NR 3
一貴モデル購入は早々に決めていたのですが、
ニコは当初迷ってました。
しかしシンガポールの2位表彰台。
あのレースが購入を決める切っ掛けになりましたね。
08年唯一の両ドライバー購入です。
(ホンダもバリチェロ購入予定ですけどね。)

逆に今回ニコモデルをスルーする方は多いようですね。
一貴効果ですか?
毎回、即売切れてしまうニコのミニカーなのに、
この状況が、今のニコの価値を表しているような気がします。
が、それはオリジナル台紙の時に書く事にします。

まずはミニカー。
まぁ、基本は一貴車と同じですが、
ヘルメットが一貴の赤に対し、ニコの黄色の方が
マシンに溶け込んでいる感じで、NO.1らしいです。
あと下の写真をご覧下さい。
FW30 NR 4

FW30 NR 5
これは固体差だと思いますが、
一貴のヘルメットがインダクションポッドに掛かってしまっているのに対し、
ニコは、掛かっていません。
なのでバランス的にニコ車の方が格好良くなってますが、
皆さんのモデルはどうですか?
やっぱり固体差でしょうか?

FW30は個人的に見てて楽しい車でした。
荒れた路面では驚くほどの速さを見せるのに、
スムーズな路面だと全く走らなくなってしまう。
その両極端な性格がとても面白かった。
毎回、後の方を走っているより、
限られたサーキットだけでも
ポイントや表彰台を期待できるマシンの方が
応援し甲斐があるってものです。

そしてニコと一貴のバランスも面白かった。
速いニコと安定感ある一貴。
ニコが獲り逃したポイントを一貴が獲る。
この構図がばっちり当たって、
大怪我ないままポイントを重ねました。
これって、すごく大事な事だと思います。
09年の二人の関係も楽しみですね。

ただチームが少し心配。
09年、もうスポンサーがすっからかんになってしまいました。
ひょっとしたら、フォースインディアより予算無いのではないでしょうか?
昨年チームの幹部が、
『開幕までにもう1チームなくなるかもしれない』と発言していましたが、
それがはなんとウィリアムズ、つまり自分のチームの事だったんです。
予算の無い09年。
FW31は速そうだけど、
勝負の序盤戦でどれだけポイントを稼げるかで、
ウィリアムズの将来が決まるかもしれませんね。

さぁ、次回から今回入荷品のオリジナル台紙です。
最近買ったミニカー全部作ってますね。(笑)
どれから出しまょうかね?
こうご期待です。
p.s.
クオリティは期待しないで。(笑)



相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

雑談 09年2月7日

2009年02月07日16:44

トロ・ロッソのシートが確定した事により、
琢磨の行き場所がわからなくなってきました。
ネットでは旧ホンダチームへ加入を期待する声が上がってますが、
フライ&ブラウンが琢磨を受け入れる事など、100%無いと断言できます。
希望的叫びだと思いますが、言うだけ無駄だし、
逆に怒りの感情が込み上げてくるので、これだけはやめましょう。

個人的には、琢磨にはぜひレースに復帰して欲しい。
なので、ぜひGP2で走って、チャンピオン獲って欲しい。
アメリカでは露出が無さ過ぎだし、日本で走るのは論外。
一番F1関係者の見える所でレースし、
何かあったらすぐに声が掛かる場所でレースしてもらいたい。
チャンピオン獲れれば、琢磨を選ばなかった連中見返せるはずだし。
なので、GP2が一番の選択肢だと思うんですけどね。

ここもあるかなと、少し思ってます。
突然湧いた、アメリカF1チームの参戦話です。
1233762591BY8fDP.jpg
10年からの参戦を目指す、その名も『USF1』だそうです。
まだ謎だらけ。
おそらく謎だらけのまま、消えていくんだと思うんですけど(失礼!)、
このチームの開発ドライバーに、琢磨がなるなんて話ないでしょうね?

ただアメリカには早く元気になってもらわないと困るので、
こういう話は、僕は大歓迎だと思います。
日本経済を元に戻すには、まずはアメリカを元に戻さないといけないし、
車を買ってもらうのに、
少しでも興味の湧くきっかけになってくれれば良いと思います。
それに琢磨が協力して、、日本&アメリカから、
F1が盛り上がっていくとしたら、素晴らしい事なのではないでしょうか?
でも・・・、実現しないだろうなぁ~。(笑)

最後にF1以外の話。
いよいよ、大手企業でリストラが正社員にも迫ってきました。
しかし、ここで僕はひとつ言いたい。
大手企業は、正社員のリストラだけは絶対してはいけません。
各メーカーの社長様にはもう少し考えて欲しい。
自分の会社が作っている製品の最大の顧客は、
従業員達ですよ。
その人達のクビを切って、
生活を見捨てて、
そんな企業に未来はありません。
しかも各社でそんな事が続いたら、
さらに消費は冷え込むばかり。
悪循環の始まりです。

希望退職を募るのはかまいませんが、
強制リストラは絶対やるべきではない。
今年のNHK大河ドラマ、『天地人』の主役、直江兼続がこんな事を言ってます。
『人こそ組織の財産なり!』と。
知恵を出し合って、この不況を乗り越えましょう。

p.s.
あと、早く選挙しましょう。
不況は、数年続くと言われてます。
将来のない政府では景気対策はできないし、
アメリカも相手にしてくれないですよ。
(あ~、ついに政治的なこと書いちゃった。
この手の話は浅知恵で書いているので、
優しい目で読んでください。)



相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

2008 ホンダ RA108 J.バトン

2009年02月07日01:14

ある意味、今回一番楽しみにしていた
RA108、バトンモデルです。
RA108 JB 1

RA108 JB 2

RA108 JB 3
F1ミニカーの主役はやはりドライバーヘルメット。
これがたまにずれて取り付けられている事があります。
今回届いた物で唯一、このミニカーのズレが酷かったので、
一度ヘルメットを切り離して、接着し直しました。
しかし、フィギュアとはいえ、人の首を切り離すのは
何度やっても良い気がしませんね。(笑)
ミニチャンプスさん、品質管理はもう少ししっかりやって下さい。

さて、RA108です。
眺めていて、とても面白いです。
何が面白いかというと、まったく速そうに見えない。(笑)
特にフロントのハイノーズや、ウイング形状、
高い車高(これはミニカーだから?)など、
あきらかにトレンドに反した作り。
「これではダメだよ」と今さらながら言いたくなります。
しかし、これこそミニカーの楽しみ方のひとつだと思うし、
僕は結構気に入ってしまいました。

「こいつの、ここが好き」
RA108 JB 4
ひとめ見て気に入ったのが、
フォワード・ウイングのうねうね形状。
ここだけ見ると速そうに見えるのに。(笑)
そしてもうひとつが、フロントタイヤカバー。
RA108 JB 5
アースカラー入りカバーはセンス良いです。
やっぱりホイールに色が入ってると格好良いね。

ホンダについては、もうとやかく書きません。
RA108は、バリチェロ2種(通常モデル&トルコGP)の発売が控えてますが、
個人的には、シャークフィン後半戦仕様が欲しいです。
でも、特に目立った成績もないのでホンダはこれで打ち止めでしょう。
ちょっと気合入れれば作れるのかな?
シャークフィンとダンボの耳をいじれば、
それなりに見えるはずなので、
それほど難しい作業ではないかもしれません。
バリチェロモデルが届いたら、検討してみる事にします。



相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

雑談 09年2月6日

2009年02月06日21:49

本日、トロ・ロッソより、S.ボーデとドライバー契約が結ばれた事が
正式に発表されました。
これにより、佐藤琢磨のF1復帰の可能性は、
ほぼ消えてしまいました。

残念。
その言葉以外ありません。
テストでは確実にボーデより速いタイムも出していたにも関わらず、
シートを得られなかった琢磨。
やはり今のF1は実力だけでの、
シート獲得は難しいと言う事が証明されたような気がします。
ボーデも資金を持っているドライバーではないので、
今回はコネ(レットブル&N.トッド)と継続性に負けたという事かな。

ただ唯一の救いはボーデに負けたという事。
全然悪いドライバーじゃないし、
琢磨と争っていなかったら、逆に推薦したいぐらい。
これが、バトンやセナに負けたんだったら怒り爆発だったでしょう。

しかしこれで、琢磨のF1での将来は・・・。
過去、そして現在も日本人最高のドライバーは琢磨で間違いないと思います。
そんな才能を、僕らの夢を・・・。
中嶋や小林がアロンソやハミルトンと正面切って戦えるかと言うと・・・。
悲しいかな、そんな姿は想像すら出来ない。
日本人初ウィナーの夢は、これでまた10年は持ち越しのような気がします。
『悔しい・・・。』
今は、そんな気持ちで一杯です。



相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

2008 トロ・ロッソ・フェラーリ STR3 S.ベッテル

2009年02月06日07:23

今回の一番人気、ベッテル君のSTR3です。
STR2 SB 1

STR3 SB 2

STR3 SB 3
予想通り、大人気のこのモデルですが、
意外と再入荷をちょこちょこ見ましたので、
今後も、もしかしたらあるかもしれませんね。
初優勝モデルの発売もアナウンスされているので、
そちらを狙っている方は、スルーして
ブルデーモデルに走った方も多いのではないでしょうか?
初優勝モデルも期待大です。
ミニチャンプスのウィナー物は、昨年のハミルトン富士モデル以来、
気合入りまくりなので、
絶対押さえたいアイテムになりそうですね。

モデルは既に発売されているRB4まんま
(アッパーボーダウイングのみ形状違い)ですが、
やはりこのカラーリング&ベッテル君効果で、
断然こちらの方が格好良いです。
ただSTR2と比べると、やっぱりニューウェイらしさが
いまいち発揮されていないような気がするのは僕だけでしょうか?
STR2のベッテルモデル早く出ないかなぁと思ってたら、
中国GP仕様の発売がアナウンスされましたね。
こちらも争奪戦間違いなし。
要予約モデルですよ。
(予定数入りませんでしたトラブルがまた起きそうな予感たっぷりですが)

「こいつの、ここが好き」
STR3 SB 4
やっぱりトロ・ロッソと言えば、赤牛さんでしょう。
インパクトは最強です。
このカラーリングは今後も続けて欲しいですね。
今日もカラーリングですみません。
(なんかミーハーファンみたいだ。)
ミニチャンプスさん、
ぜひ琢磨モデルの発売、よろしくお願いします。

08年はトロ・ロッソにとっては大成功の年でしたね。
まさか勝利まで手にしてしまうとは。
ミナルディ時代を知っているだけに、
感慨深いものがありました。
ベッテルだけではなく、ボーデもそこそこ速かったし、
これはチーム全体が上手く回っている証拠。
(ただ、08年がベストリザルトの年になるような気がしてますけど)
ぜひ、09年は琢磨に乗ってもらいたいんだけど、
ボーデ、テストに参加のニュースが・・・。



相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

2008 ウィリアムズ・トヨタ FW30 中嶋一貴 日本GP仕様

2009年02月05日16:27

1月発売のミニカー群が本日届きましたので、
順にご紹介を。
まずは、FW30中嶋、日本GP仕様です。
FW30JP KN 1

FW30JP KN 2

FW30JP KN 3
やはり日本人としては、その年の母国GP仕様が欲しくなるもの。
という訳で、中嶋車のタイヤをグリーンタイヤにカスタムしてもらいました。
ただ、ミニカーはそのまま。
形状、スポンサーなど一部違うので正しくは、
『日本GP、グリーンタイヤ仕様』ですね。
まぁ、雰囲気は出てるでしょ?
以前作ってもらったR28がソフトタイヤだったので、
今回はハードタイヤでお願いしてみました。
相変わらず良い仕事です。

「こいつの、ここが好き」
FW30JP KN 4
FW29の時、水色のラインが好きではないと書いたのですが、
僕の思いが届いたのか、FW30ではそのラインがなくなり、
紺白のツートンカラーになりました。
この配色がとても気に入ってます。
あと、サイドの『Hamleys』のロゴがハードで格好良い。
このスポンサー、何やってる会社なのかなと思ったら、
おもちゃメーカーでした。
(『囲碁セット』なんかも発売しているらしいです。)
という訳で、FW30の好きな所は、『カラーリング』ですね。
ありきたりで、すみません。

08年ウィリアムズについては、
もう1台買ってしまったので、後日そちらで書きたいと思います。
中嶋についても、オリジナル台紙の時に書きます。
次回はこのブログ初登場のベッテルで行きますか。



相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

雑談 09年2月4日

2009年02月04日07:15

なんじゃ、こりゃー!
幻のルノーR29です。
3434-1.jpg
ちなみに、こちらは本物。
3349-3_edited.jpg
R29はシェイクダウン前に
見事クラッシュテスト不合格となってしまった訳ですが、
そのテスト時の姿が上のCGの物だそうです。
細身ノーズでとっても格好良い。
何をどう間違えたら、あんなにブサイクに変身できるんでしょうか?

このCG画像、
発表会用の資料として作った物が流出したそうなんですけど、
本当かなぁ~?
実は、どこかのデザイナーが勝手に作ったものだったりして。
真相は・・・、僕にはわかりません。(笑)

前回のテストではタイムも伸び悩み、
早くも失敗作の烙印を押されつつあるR29ですが、
どうもKERSの開発に力を入れるとか。
シャーシ開発に失敗してしまったなら、
KARS搭載した開発、セッティングを進めた方が、
将来的には、得策なのかも知れませんね。
もちろん、事実上09年シーズンは捨てる事になります。
ただ、翌シーズンに集中しながら撤退してしまった
ホンダの前例があるわけで、
今のルノーにそんな忍耐力があるのかなぁ?
テストもなくなり(復活の動きはありますが)、
資金も減らされ、
高いドライバーと、失敗作のマシンを抱え、
今年はルノーにとって辛い年になる予感たっぷりです。
そして、一番気の毒なネルシーニョ・・・。



相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク


プロフィール

nao

Author:nao
相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

01月 | 2009年02月 | 03月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28


最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

